α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

このページのスレッド一覧(全664スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 9 | 2011年11月15日 05:31 |
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10 | 10 | 2011年11月9日 02:24 |
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9 | 13 | 2011年11月6日 17:54 |
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6 | 10 | 2011年11月3日 23:39 |
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1 | 9 | 2011年10月30日 23:08 |
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9 | 14 | 2011年10月30日 15:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
始めまして、αsweetDにトキナーのAT-X PRO 80-200 2.8とシグマの17-35 2.8-4を使用しています。α55の買い替えを検討していますが、手持ちのレンズは使用可能でしょうか?
もし使えるとすれば、ラグビーの試合でトライの瞬間空中を飛ぶようなシーンの撮影をイメージしています。書き込みを見せて頂いた中に、連写時にカメラが自動でISO感度を落としてしまう事が記載されていた記憶があります。(間違っていたら済みません)
ブレや暗さを防ぐには、連写の速度を10コマから6コマに落とせば、感度やシャッタースピードを自由に設定出来るらしいのですが、スポーツの撮影で左右の不規則な動きを追ったり、ジャンプの瞬間を連写しようとした時、秒速6コマ切れれば充分でしょうか?
多くの方は、秒速10コマって何処に使うのと書かれていますが、スポーツ撮影はまるで素人なので教えてください。鉄道撮影では、秒速3コマ以下でも不便を感じた事はありません。
水面から鳥が飛び立ったり、魚を捕まえる瞬間等、連写は秒速何コマ位を使用するのですか?
何卒よろしくお願い致します。
0点

10連写は制限がありますので、私は使っていません。
通常の6連写でも問題ないと思います。
むやみに連写して、良いものが撮れるかはまた別です。
連写が多くできるものは有利であることも事実ですが…
その辺は、考え方次第だと思います。
シャッターチャンスをいかに逃さないで撮るかが大切と思っています。
α55のファインダーは、EVFです。
光学ファインダーと比べると違和感があるかもしれませんね。
連写時の見え方でカクカク感がありますので、
まだ、確認していないのであれば実際に手に取って確認をお勧めします。
シグマのレンズは、場合によっては絞りに不具合が出るかもしれません。
↓
http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_100910.htm
α55に対応していれば問題ないと思います。
古いレンズでは対応すらできないものがあるかもしれません。
一度、メーカーに問い合わせた方が良いかと思います。
トキナーについてはわかりません。
ラグビーでの撮影で、手持ちのレンズが使えたとして望遠側が足りるでしょうか?
連写やAFを考えるのであれば、α77の方がはるかに上です。
但し、タイの洪水で今は手に入りにくくなっています。
ご参考までに。
書込番号:13755532
0点

αマウントのレンズであれば、原則α55で使用可能です。マレに不具合がある事も可能性として考えられますが、その際はメーカーサポートに相談するしかないですね。
撮影の流儀は個々人で違うので、あるシチュエーションでは、秒何コマ撮れれば良いと言った事は、言えません。
ラグビーの試合でトライの瞬間空中を飛ぶようなシーンを単写で撮る人も居れば、秒3コマで撮る人も居れば、秒10コマで撮る人も居るわけで、それぞれがその人にとっての正攻法だと思います。
水面から鳥が飛び立ったり、魚を捕まえる瞬間等でも、撮る人の流儀ですから、バーコード頭さんが試行錯誤してご自身の撮り方を決めるべき事です。
書込番号:13755610
4点

バーコード頭さん
AFが、ちゃんと動くか・・・
書込番号:13755615
0点

シグマのレンズはα55以降で不具合が出ていますが、トキナーなら動くかもしれませんけど、α55の購入予定店頭にレンズを持っていって実際に確認されるのが確実でしょう
>スポーツの撮影で左右の不規則な動きを追ったり、ジャンプの瞬間を連写しようとした時、秒速6コマ切れれば充分でしょうか?
秒間10コマは絞り開放もしくは明るいレンズは絞り3.5に固定という縛りがあるので不便さをともないますね
またスピードのあるようなものは秒間10コマでも6コマでも決定的な瞬間を抑えるのは無理かもしれません。ただ6コマよりは10コマのほうがいいとは思いますが
どちらにしろ数打てばそのうち当たる方式か、経験と慣れが必要ですがタイミングをみはらかって単写でのぞむかでしょう
書込番号:13755675
1点

ラグビーのトライで空中を飛んでいるシーンを撮影するには、撮る位置にもよりますが、300mmでも焦点距離が足りないと思います。
この際、α55と望遠レンズをご購入されてはいかがでしょうか?
連写制限は10連写の場合に絞り固定となりますが、私は通常の高速連写(秒間6枚)で使用しています。
お手持ちのシグマレンズが、動作するのか?または、動作させるには何かしらの対応が必要なのか、有償か無償か?
お客様サポートセンターに問い合わせするのが早いと思います(^^)
α55の価格帯で他社と比較すると、D5100やKissX5がライバルとなりますが、α55の方がEVFではありますが、コストパフォーマンスの良いカメラですから、お勧め致します(^^)
仮にD7000や60Dと比較されるなら、α55は不利かもしれません。
乱文で申し訳ありません。
書込番号:13755760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様丁寧なアドヴァイス有難うございました。早速量販店の売場でデモ機に装着して動作確認させて頂きました。隣に置いてあったα77にもレンズを付けて、秒速12コマの馬鹿馬鹿しい程の速さに思わず笑ってしまいました。メーカーの派遣店員の話によると、連写優先モードはピント固定だそうで、ラグビーでフォワードがライン際を疾走するのを撮るには向かないようです。新たな疑問が一つ出ましたので、別にスレッドを立てて質問させて頂きます。
書込番号:13757263
0点

10連射でピントは固定されません、
メーカーの派遣店員は無知すぎますね。
他の機種と間違っていると思いますが…
書込番号:13757317
2点

ピント固定(1枚目)になるのは、α550やNEX5です。
多分、店員(派遣員)はその頃のイメージを引きずってるんでしょうね。
書込番号:13758819
0点

先に述べられていますが
ダイヤルの10枚連射モードはオートフォーカスを「コンティニアスAF」に設定すると
ピントは固定されずに被写体に追従します。
この設定だとISOの上限が1600になるので
状況によってはシャッタースピードの関係で被写体ブレが起きる場合もあります。
例えば曇天や雨天時とか^^;
書込番号:13768093
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
α55を購入しようと思っています。
その際の望遠用について気になってます。
レンズはどのように購入した方が良いと思いますか?
ダブルズームを購入した方が良いのでしょうか?
それとも望遠のみ別途購入するのが良いのでしょうか?
手頃でオススメのレンズがあれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:13728390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮影すろ用途によると思いますがWレンズは標準から望遠までをカバーするといった感じで、レンズ単品で購入するよりコストパホーマンスがいいのが一般的です。
ただし必要がない、または別に欲しいレンズがあれば無駄になる事になります。
書込番号:13728416
0点

安上がりなダブルズームの55-200で充分な人も居ます。
それじゃ望遠が足りなくて300mmクラスが必要な人もいます。
それでもまだ足りなくて400mm買わないといけない人もいます。
そもそも望遠なんて全く使わないって人すらいます。
まずはα55の用途が分からないと、なんともいえないですね。
とりあえず何撮るか書いていただけないでしょうか?
書込番号:13728529
1点

失礼しました。
撮影用途は、主に風景や、橋およびダムなどの人工構造物の撮影がメインですが、たまに人物やペットの撮影にも利用しようと考えています。
動画についてはほとんど使用しないと思います。
書込番号:13728683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

橋およびダムなどの人工構造物の撮影がメインならば広角レンズが必要になるのでは?
書込番号:13728695
1点

必要な時に買いましょう。
どんなものが、欲しいかわからないのであれば
ますは18-55oのレンズキットが良いのでは。
私は、望遠は用途によって使い分けています。
70-200G
ミノルタの300mmF2.8
タムロンの70-300(A005)
シグマの50-500
どうしても、望遠が欲しいのであれば
70-300GまたはタムロンのA005のどちらかを購入した方が無難でしょう。
書込番号:13728838
0点

用途的には大概の状況でダブルズームキットで足りてしまう
可能性が高いのではないかという気がします。
まずはダブルズームで良いのではないでしょうか。
ダブルズーム以外で私が良いなって思うのは、
望遠レンズ側を上位レンズに置き換えるなら
SAL70300G又はタムロンA005にする。
これらのレンズにすると値段は高くなりますし、
かなり重く大きくなりますが、より望遠が効いて、写りもよいです。
ペットの撮影が屋内も視野に入れているなら、
50mm F1.8や35mm F1.8を追加するのも良いでしょう。
人物撮影が屋内子供撮影だったり、女性ポートレート
だったりする場合にもこれらのレンズの追加はオススメです。
あとは、メインが風景ってことを重視するなら、
ボディだけ買って、レンズはSAL16105あたりのレンズに
するってのも、良いかもしれませんね。
SAL16105は広角端の描写は微妙(とくに周辺が減光するのが・・・)ですが、
広角が16mmからか18mmからか、その差は結構大きいですし。
書込番号:13728853
1点

風景であればDT16-105がいいのでは。
書込番号:13728980
1点

セットレンズはあの価格で、優秀な描写性能ですから、それほど不満は
無いと思いますが、すれ主さんは、55−200の小振りな外観から受ける印象
から何となく不安を感じているのかも知れません。
オオカミの皮をかぶった羊とまでは云いませんが、実際のところは、それに
近い優秀レンズです。
もし、余裕があるのでしたら、マクロレンズでも一本追加するだけで撮影の
楽しみは倍増します。
どうしても、口径が明るい望遠ズームが頭から離れない場合に、TAMRON製の
70-300(新型の方)が、よくぞあの価格で発売したものだと感心するくらい優秀な
レンズなので、すれ主さんもすっきりとするのでは無いかと思います。
もう一つ、思い切ったレンズを考えているならば、α55ボディー単体だけを購入し、
同じくTAMRON製18-270mm高倍率ズームが良い・・・・。私も、実はこの組み合
せで仕事をしていますが、ボディーと併せた合計重量と価格に反比例するような描写
には、何の不満もありません。
プロでも、この組み合せで仕事をしている人が大勢います。
但し、6行目から下は、それほど気にすることはありません。それくらい良い、2本
のセットレンズです。
書込番号:13729423
2点

スレ主さんの用途でしたら
「ダブルズームレンズキット」で間に合うのでは??^^;
風景写真はどっちかと言うと望遠レンズより広角レンズの方が便利ですw
追加レンズに関しては
焦点距離が同じレンズでもメーカーによって味(写り)が違うので
いろいろと渡り歩いて大きな出費をする人もいます(私もそうですが^^;)
とにかく、希望のデジイチを購入してしばらく使ってみないことには
本当にご自分の必要なレンズは何なのかは分からないんじゃないかとヾ(;´▽`A``アセアセ!!
書込番号:13733408
3点

自分場合、初心者ということもありダブルズームキットを選びました。実際に使ってみると2本持ち歩くのは面倒で、55-200がメインとなり、18-55は不要の為売却処分しました。しかし55-200mm一本だと広角が厳しい事もあり、広角〜望遠を一本でカバーするSIGMAの28-300を追加購入致しました。しかし画質は55-200の方が断然良いので手放しがたいです。55-200は良いレンズだと思います。最近SIGMAから50-200のHSMモデルが発売されましたから、今自分が新規購入する立場ならα55レンズキット+SIGMA50-200HSMを選択するでしょう。
書込番号:13741620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
先日、ぼけ写真の撮り方を質問した者です。おかげさまで、キットレンズでもまあまあの写真を撮ることができました。
そこで、レンズを追加購入したくなったので、みなさんのおすすめを教えていただけますか?
用途としては、通常のスナップ写真を撮る距離で、被写体と背景にそれほど距離がなくてもぼけてくれるレンズが欲しいと思います。
何度も質問してすいません。よろしくお願いします。
書込番号:13709026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
DT35mmF1.8はいかがでしょうか。
通常のスナップでも使いやすい画角ですよ。
書込番号:13709062
2点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10506511763.K0000060632.K0000035098.K0000140665.10505011308
マクロレンズはいかがでしょうか?キットレンズとはまた違った世界を切り撮れますよ。
>用途としては、通常のスナップ写真を撮る距離で、被写体と背景にそれほど距離がなくてもぼけてくれるレンズが欲しいと思います。
ということなのであれば、50mmF1.8はいかがでしょうか?35mmF1.8よりは、ボケるてくれると思いますよ。もしくは、
スナップには、少々広角気味の方が使いやすいと思うので、24mm,28mmF1.8や30mmF1.4等はいかがでしょうか?
一番無難なのは、35mmF1.8だと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10506511763.K0000060632.K0000106036.K0000255785.10505011535
書込番号:13709504
0点

スナップ写真の定義って難しい気がするんですが、
下準備とか無しで、日常の中で、ささっと撮るような写真を
スナップ写真というのでしょうかね〜?
ということで、通常のスナップ写真の距離ってのが良く分かりません。
近くからも撮るし、遠くから撮る事もあるような?
というわけで、遠くから撮るのか、近くから撮るのか、
なんとも言いにくいんで、汎用性が高くて、ぼかしやすい
レンズってことでタムロンA09あたりを勧めてみようかな。
書込番号:13709589
0点


スナップ写真を撮るのなら35mmが使いやすいですが
そのぐらいの距離からボカして撮るのなら50mmがボカシやすいです
とくにバストアップの写真ならかなりボケてくれます
一押しはシグマ50mmF1.4です
http://kakaku.com/item/10505011996/
お安くというのなら純正DT 50mmF1.8ですね
http://kakaku.com/item/K0000035098/
書込番号:13710044
0点

HIRO86さん
写真の原理から言うと難しい過ぎるで。
書込番号:13711064
1点

参考写真です。
レンズはDT35F1.8で被写体は野良ネコ、被写体までの距離は約1m。
しゃがんでる状態の等倍画像でピント位置はヒゲです。
下のコンクリートやネコの体のボケ具合など参考になると思います。
1)同じ条件で、これよりもボケた方がよい
2)想定する被写体までの距離がもっと離れていて同じくらいか、もっとボケた方がいい
1)2)ならば50mmF1.4あたりを狙うといいと思います。
書込番号:13717201
3点

同じく「通常のスナップ写真」の定義は非常に難しいかと・・・^^;
只単に「背景がボケまくった写真を撮りたい」事でしたら
F値(開放絞り)の数値が低いレンズを選んで開放絞りで撮れば前後がかなりボケます。
さらに望遠レンズまたはマクロレンズでの等倍撮影の絞り開放(最接近撮影)だと
前後ボケ方はかなりのもんです(笑)
私はマクロレンズでの撮影が基本なので
オススメレンズは必然的に
http://kakaku.com/item/K0000060632/
(SAL30M28)
http://kakaku.com/item/10506511767/
(SAL50M28)
http://kakaku.com/item/10506511768/
(SAL100M28)
になってしまいます^^;
レンズ先から数センチ程度の超接写(テーブルフォト)から
ある程度の遠景をこなせる常用レンズでしたら
お値段の安い(SAL30M28)をオススメします^^v
基本的にズームが出来ないレンズ(単焦点レンズ)が
解像度が良い(写りが良い)レンズだと一般的に言われてます。
何十万もするズームレンズは別ですがヾ(;´▽`A``アセアセ!!
書込番号:13719118
2点

皆さんご返信ありがとうございます。いろいろ拝見させていただき、価格も手ごろなDT35mmF1.8かDT50mmF1.8にしようと思います。そこで追加で質問なのですが、撮影できる範囲はズームレンズを35mm、50mmにしたときと同じくらいと考えれば良いのでしょうか。どちらにしようか迷っています。よろしくお願いいたします。
書込番号:13723776
0点

キットレンズは同じです。
キットレンズ以外は、インナーフォーカスの為、ピント位置が無限付近以外は違います。
>被写体と背景にそれほど距離がなくてもぼけてくれるレンズが欲しいと思います。
ボケは、高いという認識はないのでしょうか?
悩まれているレンズを購入して上記の条件をクリアできず
結局、50mmF1.4を追加購入するということも考えられます。
寄って撮らないのであれば50mmF1.4も検討した方がいいと思います。
書込番号:13728542
0点

みなさん、ありがとうございました。とりあえずDT35mmF1.8を購入してみようかと思います。
書込番号:13730541
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
こんばんは。
わかる方がいらしたら、教えていただきたいのですが
シグマ DL ZOOM 35-80mm 1:4-56 のレンズはα55で
使用できるでしょうか?
よろしくお願いします。
1点

価格comのシグマページ
http://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD=1050/ItemCD=105050/MakerCD=311/
にもないので、かなり古いレンズですね。付かないことはないでしょうが、シグマなどの会社はマウントの規格を正式に知って、ではなく現物解析で推定してレンズを開発設計していますので、特にカメラボディのほうが後で世に出た製品である場合、正常に動かない可能性があります。
書込番号:13701164
1点

α55の前の機種、α550あたりまでは、古めのシグマレンズも
そのまま使えてしまうことが多かったんですが、
α55ではシグマレンズでAF動作に不具合が結構でたように
思います。その時はAF動作に支障がある場合は、
基本的にシグマ側で無償対応が行われてましたね。
まぁ、使えても使えなくても、α55買うならレンズキットで
18-55mmも一緒に買うことをオススメします。
35-80mmだけでは広角側が不足して、不便極まりないですから。
書込番号:13701642
1点

古いシグマのレンズは使えるけど何かトラブルが有っても不思議じゃないと言うスタンスの方が良いかと思います。
大事な撮影をされる時にはお勧めはしませんので、ここはレンズキットを購入された方が安心して撮影できると思います。
書込番号:13702370
1点

トラブル発生も考えられますし、画角も52.5-120mm相当となりますから、
広角不足にもなります。
書込番号:13702567
1点

使えるか以前に、
αのAマウント用(MINOLTA用またはKONICAMIOLTA用)ですか?
違うメーカー用なら装着自体できません。
当然過ぎて書かれていないなら、スルーしてください。
使えるかどうかについては、
そのレンズを持って行って、デモ機で試させてもらうのが一番早いかと。
何件かオークションに出ているようですが(AF用レンズのようですが)、詳細のわからないレンズでね。
シグマのホームページに行っても、このレンズを見つけられない・・・・・・・・・
書込番号:13702703
0点

みなさん、ありがとうございます。
このレンズは随分古いようですね。
まだ手元にないのですが、明るいレンズだと
思うのです。
正直、不安ですが…
書込番号:13705627
0点

F4-5.6ですから、明るくないですよね。
書込番号:13705698
1点

>まだ手元にないのですが、明るいレンズだと
もしかして、1:4-56を1.4-5.6と勘違いされてませんか?
35mmはじまりでF4は暗いほうだと思いますけど?(F3.5はじまりがありますから。)
どのような経緯で、どれくらいの価格で入手されるのか(されたのか?)わかりませんが、
可能なら、やめておかれたほうがいいと思いますけど?
オークション画像を見ると、プラマウントのようですし。
(ということは、そんなに旧式でもないかも?)
現物をチェックできないなら、ちょっと(かなり?)リスキーだと思いますが。
書込番号:13706570
0点

多くの、回答をいただきありがとうございます。
まだ、現物が手元にないのでわからないのですが
勘違いしていたようです。
F1.4だと思っていました。恥ずかしい限りです。
使えない可能性が、あるようです・・・
残念な結果になるかもしれませんが。
明るいレンズ(f値の小さい)が欲しかったのですが
予算が無くって。
レンズが手元に着たら、結果報告します。
書込番号:13709708
0点

こんばんは。
レンズが届きました。
早速、α55に付けてみました。
AFは動きました。
撮影もできましたので、ご報告します。
このレンズがどのような長所が
あるのかは分からないのですが
一応使用できそうです。
書込番号:13718401
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
今まで所有していたカメラは動画機能がおまけ程度で、ほとんど使用したことが無かったのですが、α55を購入してから動画を撮る機会が増えてきました。それでも記録用として30秒〜1分程度の動画がほとんどですが、思った以上に綺麗で大変重宝しています。
そこでお尋ねしたいのですが、みなさんは動画の記録方式をどのように設定していますか?
AVCHD?MP4?どちらでしょうか?最初はAVCHDで保存していましたが、今はMP4に設定を変えました。他人に渡す場合など、都合が良いからです。
また、その際の保存方法はどうしていますか?
私はパソコンに入れたままにしてその都度開いて観ていますが、どのように保存すれば観やすいでしょうか?
私は全くの素人ですので、質問の意図が伝わるかどうか不安ですが、わかる範囲でお答えいただけますと助かります。
0点

撮った後編集はしますか?
書込番号:13699012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マスターデータは出来るだけ綺麗にしたいもの。
なので、私は必ずAVCHDで撮影します。
PMBでトランスコードができますので、MP4の必要性があれば変更する・・・その方が私は好きです。
人にデータを渡す時は、相手の再生環境を訊き、それに適したデータ&メディアで渡すことが多いです。
何も分からない、もしくは仲間内で大量配布・・・といった時には、無難に標準画質のWMVかDVDビデオ形式で渡すかなぁ。
自分で観る環境は、やはりアクセシビリティを求めたいので、HDD保存のPC視聴ですね。
(TVで視聴したいときは、TVにHDMI接続して観ています)
前はDVD、BDへの保存もしていましたが、管理が大変ですし、メディアの保存性の担保を考えたら辞めました。
もちろん、冗長性を考えて必ず別HDDへミラーリングしています。
書込番号:13699105
1点

すいません。返事を書いている内に新しい書き込みがありました。
上記の返事はUC,I様に対してです。
Beer will save the human race様
PCには入れていますが、PMBは使ったことがありませんでした。
WMVには変換できるようですが、MP4やDVDビデオ形式にも変換できるのでしょうか?
もう1度PMBの内容を確認してみます。
他に動画を変換するソフトを使っていれば教えてください。
書込番号:13699179
0点

私の言いたいことはbeer will save the human race さんが言ってくれました!
書込番号:13699464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マスターデータはAVCHDでフォルダごと保存します
これがベストの画質だからですね
人に渡す場合相手がPCを使えるならメディアで渡すより
ネットにUP(パスワードつき)してアドレスを渡すほうが
手っ取り早いです
逆にPCが無くテレビ視聴環境しかない人に渡す場合は
BDまたはAVC形式DVDに直行で焼けますのでMP4より
むしろAVCHDのほうが都合がいいです
相手がDVDしかない場合にもSDカードの読めるBDレコがあれば
SDにフォルダ構成ごと書き戻してBDレコでエンコできるので
その方が楽です
書込番号:13699537
0点

この機種では、AVCHDの方がビットレートが高いのでその分画質は良いはずです。
AVCHDで保存したほうが良いです。
人に見てもらうときは、youtubeにアップし、非公開でユーザー限定にすれば
他人にも見てもらえます。
書込番号:13700052
0点

BABY BLUE SKYさん
今から仕事さん
ネットを普段から利用している層であれば問題ないと思いますが、
幅広い世代に一般に配布となると、実際にはそうはいかないものです(^^;
私も当初は簡単に考えていましたが、けっこう配布って奥深いと思います。
オンラインストレージは簡単にリアルタイムでダウンロード可能で、
メディア代もかからず大変便利なのですが、どう説明しても「???」で出来ない人がいます。
また、ハナから思い込み、理解しようともしない人も少なからずいます。
(「面倒だからDVDでちょーだいよ」的な結果になる)
youtubeもしかり。
なので、最大公約数的な運用として標準画質WMV(WMV6.4以降で再生可能なコーデック)か
DVDフレーヤーで再生可能なDVDビデオフォーマットで配布するのが一番現実的だと思います。
私の場合、更にオンラインストレージにHDコンテンツをUPしておき、
HD画質が欲しい人はオンラインストレージからダウンロードできるよう、同時にアナウンスするようにしています。
上記のようにしておかないと、「もらったビデオ再生できない!」「もっと高画質のないの!?」といったフォローで忙殺されることになります(^^;
書込番号:13700585
0点

お返事くださった皆様ありがとうございます。
私の知識を遥かに超えるお答えでしたが、何とか(ある程度ですが)理解できました。
それでも皆さまからのお返事で、保存方法、記録方式の考え方がわかってきました。
やってみたことのない方法ばかりでしたので、実際に自分でやってみて、自分にあった答えを出してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13700945
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
ズームレンズキットでついてるレンズで背景をぼかして取ることはできますか?絞り優先にして、F値を下げてもうまくいきませんでした。なにか気をつけることがあったら教えてください。初心者なのでよろしくお願いします。
書込番号:13693540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


こんにちは(^^)
基本的に、ズームレンズキット(18-55mm)はF値が高いレンズなので、大きくはボケかすことはできませんよ。
それを踏まえて、出来る範囲でぼかすには・・・
・レンズの使用F値
出来るだけ小さい値で撮る
・レンズの使用焦点距離
出来るだけ望遠域(〜55mm)で撮る
・被写体との距離
出来るだけ近く撮る
・背景との距離
出来るだけ離して撮る
まずは、上記で試してみてください。
もちろん、上記が全てではありませんが、大原則は上記の通りとなります。
書込番号:13693569
1点

すでに書かれてるとおりで、レンズキットではなかなか大きなボケは難しいと思います。
基本的には、ボケはピントの合ってない状態ですので、「被写界深度」(ピントの合う範囲)についての知識があれば、どうしたらボケるかも分かってくると思うので、「被写界深度」について少し勉強することをお奨めしておきます。
メーカーはキヤノンですが私がデジイチデビューして間もなくにキットレンズ(今は使ってないので)で撮った写真を添付しておきますので、何かの参考になれば幸いです。
書込番号:13693623
1点

Beer will save the human raceさんが書き込まれていますが、これを判りやすくすると・・・。
被写体と背景の距離がある構図を探し、ズームを望遠端にして、出来るだけ被写体に近づき(レンズの最短撮影距離で)、絞りを開放にして撮ることでボケが大きくなります。
絞りが開放になることで、ピントの合う範囲が狭くなりますから(被写界深度が浅くなる)どこにピントを合わせるか、考えてください。
動物を撮るときに、目にピントを合わせますが、AFだと適当なところにしかピントが合ってくれません。そのため、ボケを意識した写真はMFで撮ることが多くなります。
書込番号:13693668
1点

こんにちは
レンズは、18-55mm F3.5-5.6 ですね、
絞り優先で、そのズームの長い方を使い、F 値は開放値にします。
55mm
F5.6
背景と、距離の有る対象を選択します。
背景の選択も重要で、点光源の有無、色のバランスにも留意します。
対象に、近づいて撮ります。
画像は、絞り値F8ですが、背景が遠いのでこのようにボケます。
明るい 望遠ズーム、マクロレンズを使うのが最良です。
書込番号:13693677
0点

こんにちは・・・
「ボケ」というのは、いつでもどこでもどんな時でも「ボケ」が作れるわけではありません。
カメラの設定や・・・ボケ易いと言われる通称明るいレンズを使用しただけではボケてくれません^_^;。。。
「ボケ」を作るには「構図」が第一でして・・・
1)先ず、思い切って被写体に近づく
2)ボカす背景を被写体から遠く離す
この様な「構図」を作っておいて・・・
3)なるべく焦点距離の長いレンズを使う(ズームレンズなら望遠側を使う)
※これは、1)の被写体に近づくと同じ効果です。
4)レンズの絞りを開ける(これでボケ具合=被写界深度をコントロールする)
※絞りを大きく開けられる明るいレンズ(F値の小さなレンズ)を使うと大きくボカせる。
と言う具合に、設定やレンズを使う事で、より大きくボカしたり、ボケ具合をコントロールしたりする事が可能になります。
キットレンズの18-55mmは・・・最短撮影距離が0.25m、最大撮影倍率0.34倍ですから
ナンチャッテマクロ並みに寄れますので・・・
ガッツリボケるはずですよ♪
ご参考まで
書込番号:13693698
3点

被写体が何かで変わります。小さな被写体であれば、近づいて撮れますので暈す事も容易です。
人物の場合だと、顔だけなら何とか、バストアップだと厳しいですね。
明るいレンズ、望遠ズームがあれば、暈しやすいです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000140665.10506511760
書込番号:13693832
0点

こんばんわ!
SAL1855のレンズで背景をボカした作例を添付致します。
我が家のチワワのニクキュウにピントを合わせて背景の顔をボカした写真です。
ご参考になれば。。。嬉しいです(^^)
書込番号:13695006
1点

すでに一般的なことはレスされていますが、
どのようなところ(場所)で、どのようなもの(被写体)を撮られての質問なのでしょうか?
それによっては、ムズカシイかも。
実際の画像がアップできれば、的確なアドバイスがもらえると思いますが。
書込番号:13696135
0点

一般的なことは皆さんが書かれた通りで、キットレンズのDT18-55mmでもボケは出せますが、
明るい単焦点レンズも試してみたいところですね。驚くほど簡単に出せるかと思いますので。
純正の「はじめてレンズ」DT35mm/F1.8やDT50mm/F1.8がお手頃価格でオススメです ^^
書込番号:13696330
0点

>画像は、絞り値F8ですが、背景が遠いのでこのようにボケます。
作例は200mmですよね。
スレ主さんがダブルズームキットオーナーなら分かりますが、
それではちょっと本件においては参考にならないのでは(^^;?
背景が遠いこともありますが、この画は望遠域だからこそのボケかと思います。
(しかも相対的にボケが大きくなるフルサイズ!)
スレ主さんは18-55mmオーナーの初心者さんであって、
フルサイズの(中)望遠レンズを出すのは混乱を招く元であり、ちょいと不親切かな、と。
もちろん望遠レンズ、さらにF値が低い通しレンズであれば、
(さらにフルサイズなら)もっと大きなボケを出せる・・・という事にスレ主さんが気づくのは良い事と思います。
でも、いきなり上記レンズを出すのは混乱の元になるので、
私はあえてキットレンズの焦点距離の範疇でアドバイスをする方がいいかなぁと思いました。
(もちろん、作例もAPS-Cで)
んー、ピントはずれな発言でしょうか(^^;
もしそうなら失礼しました。
#参考までに、同じAPS-Cサイズ素子カメラと明るいレンズの組み合わせの作例を挙げておきます
#D5000+35mm F1.8
書込番号:13696721
0点

キットレンズに関してはすでに取り上げられてるので
このサイト(ソニーのデジイチ・カテ)ではあんまり取り上げられない
近接撮影(マクロ撮影)でのボケでついてw
キットレンズではここまでのクローズアップ撮影は出来ませんのであしからず^^;
画像は一般的なデジイチに印刷されてる文字を開放絞りで等倍撮影(最大の接写撮影)w
レンズは「ソニーSAM SAL30M28」と焦点距離の短いレンズですが
マクロレンズの超接写の絞り開放なら被写界深度は「数ミリメートル」ほどになります。
(細かい数字に関しての説明(計算)は、なんやかんやと面倒で混乱するので割愛します^^;
↓「ソニーSAM SAL30M28」
http://kakaku.com/item/K0000060632/
個人的にはαシリーズのボディを購入したら
とりあえず買っても損はないレンズだと思ってるんですけど
この質問とは趣旨がちょっと違ってますかね^^:
デジイチはレンズ交換が出来るのが最大のメリットですから
「こんな写真を撮りたい!」という明確なビジョンがおありでしたら
予算が関係しますが
交換レンズを見直す(買い足す)のも一つの手というか手っ取り早い気がします(笑)
書込番号:13697105
0点

間違ってました。
↑画像の使用レンズは「ミノルタAF50mmマクロ」ですヾ(;´▽`A``アセアセ!!
書込番号:13697121
0点

みなさま、ありがとうございました。被写界深度など、もう少し勉強してみようと思います。レンズもそれなりにF値が低いレンズがあるといいですね。購入も考えてみようと思います。
書込番号:13698878
0点


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