α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

このページのスレッド一覧(全664スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 6 | 2011年9月11日 12:17 |
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28 | 17 | 2011年9月12日 20:00 |
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4 | 10 | 2011年9月10日 00:48 |
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11 | 4 | 2011年9月9日 00:19 |
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1 | 4 | 2011年9月18日 10:54 |
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9 | 7 | 2011年9月9日 01:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
A55ダブルレンズキット購入一ヶ月になります、毎日楽しく弄っておりますが、
沢山の機能に覚えるのはいまだに苦労しています、
ところが、モードダイヤルP,S,A,Mの位置に、シャッタを押すと、
5〜6回ぐらい連射のようになるので、これは正常ですか、それとも初期不良でしょうか、
非常に戸惑うですが、
1点

一度、設定の初期化をして見てはいかがでしょうか?。
それと電池も抜いて1〜2分放置。
購入1月経っていると初期不良とは言えないと思います。
書込番号:13486050
0点

>モードダイヤルP,S,A,Mの位置で、シャッタ=を押すと…
こんにちは
連写モードに成っていませんか?
BKT = ブラケットに成っていませんか。
チャタリング=2度押し、3度押しをしていませんか?
上記 すべてOKなら、故障の可能性も有ります。
書込番号:13486064
0点

いま設定初期化をして見ました、シャッタ連射切りの症状がなくなりました、
しばらく観察します、
ご教示どうもありがとうございました。
書込番号:13486093
0点

気付かぬ内に「連写」や「ブラケット」にしちゃった可能性が高いですね。
そうではないのに、再発するようなら修理依頼でしょうか・・・
書込番号:13486138
0点

既に解決済みとなっていますが…
>モードダイヤルP,S,A,Mの位置でシャッターを押すと、5〜6回ぐらい連射のようになる…
この症状はISO感度の設定が「ISO AUTO」になっている場合、マルチショットノイズリダクション機能により、6回連続でシャッターが切れて、6枚の写真を合成し、ノイズの少ない1枚の写真を作成します。
多分、この設定でしょう。
書込番号:13486298 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
これから一眼を買おうとおもってますが、α55はフル充電で 400枚撮影となっていますが、例えば連写10枚/秒で400枚 約10秒位で電池がなくなるのでしょうか? お店で聞くと連写は電池消耗が速いので、そうですと言われましたが。他のカメラでもそうでしょうか? それとも連写で10/秒でも1枚位の電池消耗で軽く400枚以上撮れますか?
0点

電池のもちは
>静止画撮影可能枚数 ファインダー使用時:約330枚 液晶モニター使用時:約380枚 (CIPA規格準拠)
ですけど、必ずその枚数が撮れるというものでもないし、動画を撮っても変わりますし
心配なら予備電池を買われておくのが良いと思いますよ
書込番号:13483086
0点

連写は一枚撮ってモニターで確認より電池を食いません。
連続撮影可能枚数までは取れます。
書込番号:13483103
1点

個人的私感です。
撮影スタイルにもよりますが、以下の2通りで撮影した場合、2の方が撮影枚数は多く撮れました。
撮影した画像確認、AF時のピント合わせにバッテリーを消費する印象です。
1.連写を使用せずに被写体にピントを合わせて一枚撮影後、液晶モニターで確認する。この操作を繰り返す。
…250枚前後撮影可能。
2.連写を使用して被写体にピントを合わせて数枚撮影後、液晶モニターで確認する。この操作を繰り返す。
…400枚前後撮影可能。
書込番号:13483132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まずα55が10コマ/秒の速度で連写し続けることが出来るのはJPEGファインで35枚程です。
その後はバッファがイッパイになりメモリへの書き込み待ちとなって「カシャ・・カシャ・・」と言う感じで遅くなりますので10秒で電池がなくなることはありません。
また仕様書に記載されてるフル充電での撮影可能枚数というのはある規格に則って計測されてるものです。
どんな条件で撮影されてるかは下記を参照して下さい。
http://allabout.co.jp/gm/gc/54395/
現実には気温や撮影方法で撮影可能枚数は変化します。
書込番号:13483140
1点

こんにちは
>お店で聞くと連写は電池消耗が速いので
それはこのカメラでは当てはまらないでしょう、理由はミラーが無いため、ミラー反転などのための電池の消耗が無いのです。
まして、連写は他のカメラにおいても、モニターでの確認など無いことから、通常の10枚撮影より
電池は持ちます。
書込番号:13483143
1点

こんばんは
仕様に そう書いて有るのですから、そのように思われたら良いです。
断り書きが 有りませんから、連写も単写も同じの理解で良いと思います。
書込番号:13483156
0点

メーカーの出している撮影可能枚数は、ライブビュー表示とかフラッシュの使用などによるバッテリーの消耗も織り込だ「標準的な使われ方」を想定して「だいたいこのくらいの枚数は撮れます」という目安を出しています。使い方によってはそれ以上撮れる場合もありますし、少なくなる可能性もあります。
α55も含め、最近のSONYのカメラに搭載されている「スイングパノラマ」では、1カットの撮影に最大100ショットくらい撮るらしいですが、それを数カットで電池切れ、などという事はありません。それによる電池の消耗はほとんど気にならないレベルです。
連写優先モードでどのくらい撮れるかはわかりませんが、撮影可能枚数はずっと増えると思います。
少なくとも10秒やそこらで電池切れになるほどの勢いで放電したら、バッテリーが危険な事になりそうですが、まず、そんな心配は要らないと思います。
書込番号:13483160
4点

カメラの撮影枚数はCIPA規格によって決められそれを表記しています。
原則としてカメラの工場出荷時設定で測定し
電池は満充電を使用し、
液晶モニターは常にONにして、何秒毎に光学電動ズームの望遠と広角側で交互に撮影する。
何回かに1回はストロボをフル発光させる。10枚撮影するごとに電源をON/OFF動作。
以上の条件下で撮影を続けて撮影できなくなった時点で測定を終了。
こんな内容のものです。数値は忘れています。
撮影方法によって、枚数は違ってきます。
私は、オートレビュー、GPSなどもOFFにして大体500〜700枚は撮れています。
低温での使用環境の場合は、撮影枚数は少なくなります。
CIPA規格も測定温度が決められていると思います。
書込番号:13483186
3点

まー君pさん
今は、スタジオ撮りでは「ほとんど」使わなくなりましたが
たとえば、2時間正味の撮影で600ショットぐらい撮影して、バッテリの残りは30%以上だった記憶あります。
レンズは、SAM搭載レンズ、GPSはオフ。ブラケット3連写を多用してのスタジオ撮り。
RAW撮影、手ぶれ補正はON。そんな感じだったかと。
ソニーに限らず、デジ一のバッテリの持ち表記は、他の先輩諸氏が言われるようにCIPAの基準にしたがった「特定の条件での撮影可能枚数」です。
たとえば、上記のように詰めて撮影すれば撮影枚数に対しては バッテリ持ち結果になりますし。
1枚も撮影しなくても、構図やピント確認を数時間してるあいだに残り30%以下になることもあります。
10連写モードだと、かりに40セットぐらいやってもバッテリは残ってるかと思いますよ。
(α55は連写を続けることができない機種です
バッファがいっぱいになれば止まりますし、バッファが開放されれば、その分撮影できるという感じ
[13483140]でオフマスターさんが記載されてる感じです。
したがって、10秒で終わるということは無いと思いますよ)
書込番号:13483294
3点

満タンで400枚(CIPA規格)と仕様に書かれている場合、
連写も交えてテンポ良く撮ると、1000枚以上は行くと思いますよ。
私のコンデジ経験なので割り引いて聞いて欲しいですが、
満タンで350枚(CIPA規格)のカメラで、連写込みで軽く1000枚を超えた事があります。
そのお店のそのお兄さんにはもうカメラの質問はしないで、値段交渉だけにした方がいいですよ。
書込番号:13483304
2点

・・・誰もツッコミ入りませんが一応10コマ/秒で400枚撮影出来たとしても10秒ではなく40秒かかりますね・・^^;
書込番号:13483366
5点

同じだとおもっておけば、買ってから得をした気分になれると思います。
書込番号:13483422
0点

先日、陸上自衛隊のイベントに行って4時間くらいで1000枚以上撮りました。
ほとんど10枚/秒連射か6枚/秒での撮影でしたが
電池交換はしませんでした。
背面液晶をあまり見なければ、そのくらいは撮れるようです。
書込番号:13485183
1点

皆さん 早速 速い回答ありがとうございました
皆さんが言われる通り 連写の場合は撮影可能枚数以上の撮影が可能みたいですね。簡単そうですがソニーに聞いても条件によりますとしか回答が出なかったものですから トラブル防止ですかね?
やはり実際にこの機種を利用方のアドバイスは役に立ちますね 値段もかなりこなれてきましたので連写を撮りたい私には良い機種だとおもいます
ありがとうございました
書込番号:13487256
0点

>簡単そうですがソニーに聞いても条件によりますとしか回答が出なかったものですから トラブル防止ですかね?
トラブル防止て言うことはないでしょう。
ソニーに限らず、回答は同じでしょう。
車の燃費と同じ、使い方によって同じ車でも燃費は違ってきます。
ある一定の測定方法を表示しているだけです。
書込番号:13487379
1点

連写ではバッテリーは少ししか減りません。
このあいだ、テストでα55でJPEGの無限連写をしました。250枚連写しても、バッテリーは少ししか減らなかったです。
α55の連写は意外と優秀です。 理由は、すでに述べられているように、ミラーの上げ下げにエネルギーを使わないですむからでしょう。
だから連写しだすと、バッテリー燃費はグッと良くなる。
書込番号:13491724
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
約半年前に購入し、WズームとDT35F1.8レンズで満喫しています。
が、旅行先にレンズを持ち出すのが億劫になり、日中外用と室内用に2本だけ持っていくようにしたく思うようになりました。
そこで、室内用はDT35とし、外用に1本買い換えようと思っています。
1.結局、外で使ってる焦点距離は、18(本当はもっと広角がいい)、35、75mmです。
2.背景ボケでなく、被写界深度の深い、特に町並みなど、背景までくっきりなのがとりたい。
これがDT35ではいくら絞っても上手くいかない
3.中間ズームしなくても、飛び飛びでもいい
そんなのないですよね・・・。
4.できれは、より広角がいい。
とした場合、
Q1.やっぱ、DT16-105かDT16-80ZAになりますでしょうか?
Q2.ちなみに、背景までくっきりとりたい場合ですが、F値を上げれば、
いいんでしょうか?
でも、シーンモードで「風景」にしてもF値があがっていきません。
レンズの焦点距離によって変わってくるのでしょうか?
結局、絞り優先にしているのですが、みなさん、どうされているのでしょうか?
Q3.町並みどりとなると、どんなレンズまたは焦点距離がお奨めでしょうか?
0点


被写界深度は焦点深度とF値に影響されます。なので、
出来るだけ広角で、絞っても画質の低下の少ないレンズがよろしいと思います。
風景でしたら、マニュアル露出の方がイメージ通りの仕上がりにしやすいと思います。
町並み撮りでしたら、16~18mm〜50mmf2.8位がAPS−Cでは使いやすいと思います。
また、とにかくパンフォーカスで撮りたいというのであれば、別途でコンデジを買うか、
超広角レンズを買われた方がいいと思います。
書込番号:13471828
0点

わわわわわわさん、こんばんは。
パンフォーカスを求めるのであれば、広角レンズの方がいいですね。
絞りは、絞ればいいという問題でもないです。
絞り過ぎにより画像が劣化します。
絞ってもF16位にとどめるべき。
絞りを気にするのであれば、絞り優先でよいと思います。
場合によっては、¥シャッタースピードを調整するために
ISOの変更も必要となるかもしれません。
背後までクッキリと言ってもどこまでなのか…
遠方になれば、大気の影響も出てききます。
クッキリとはいきません。
16-105と16-85
レンズは、好みもありますので、何とも言えません。
16mmより広角であれば、ピントのあう範囲は広がりますが、
慣れていないと歪みや構図を決めるために取り扱いも難しくなります。
書込番号:13471839
0点

パンフォーカスといっても近場はどのくらいの距離を想定していますか?
F値を上げれば(絞れば)被写界深度が深くなってピントの合う範囲は広くなりますが、被写界深度の計算でご自分の求めるピントの合う範囲から適当と思われる焦点距離、絞り値がわかるかと思います
http://shinddns.dip.jp/
風景撮るのならより広角なほうがいいですし、パンフォーカス求めるのにも広角がいいと思います
人物とか撮らないのなら10-24mmクラスの超広角でもいいのかなと思いますが普段付けっぱなしならDT16-105かDT16-80ZAが使いやすいですね
書込番号:13472978
1点

とりあえず標準ズーム(18-55)で、絞り優先モードでF11ぐらいで三脚を使って
撮影してみてはいかがでしょうか?
書込番号:13473654
1点

こんにちは
私の持っている対角魚眼レンズは、50cm ほど先位からは∞に成ります。
最初の画像は、対象から 1m 程の位置からです(どちらの画像も平面変換はしていません)。
12-24mm とかが良いでしょう。
焦点距離、絞りと被写界深度=背景ボケの関係はこちらが判りやすいですよ(労作です)。
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:13473881
1点

Frank.Flankerさん
こういう一覧表が欲しかったんです、ありがとうございます。
被写体との距離も関係するんですね、知りませんでした。
robot2さん
2つともいい写真ですね。
こういうのが撮りたいんです、APS-C機で10mmなんでしょうか、
やっぱり超広角レンズが欲しくなりました。
でも、何個も持っていくのめんどくさいんですよね。
リンク先のツール、なんかすごいですね。
書込番号:13475185
0点

広角の方が良いのはもちろんなんですが、DT35だと撮れないわけじゃないですよ。
シーンの「風景」でも、なんでこんな絞るんだ〜というぐらい明るい所だと絞ってきたと思いますが、シーンだと ISOも変えられないし、一番の問題はAF-Aになり、かつワイドになるため任意の所に AFが持ってこれないのが一番の原因だと思います。山など近くに何もない風景なら良いと思いますが、街並みだと AFが邪魔して思うように撮れないと思います。
一度、絞り優先の[ A ]に設定し、フォーカスは中央固定、絞りを[ 8 ] AFは撮りたい街並みを決めた後、その中で一番近いあたり数m先でシャッターを半押ししてピントを合わせた後、半押ししたままカメラを戻してシャッターを切って下さい。
いつもと違った写真になってるかもしれませんよ。
パンフォーカスで撮るにはシーンセレクトではなく、絞り優先、任意の位置に AFを合わす事に慣れられた方が、広角を購入されても活きてくると思います。
書込番号:13476348
0点

river38さん
実は、つい先日、初めてAF-Sのやり方を知ったのですが、コレ融通が利いて便利ですね。
いっつも思ったところにフォーカスが合わないので苦労していました。
F8にするっていうのは、だいたい、経験的にこれがベストっていうもんなんでしょうか?
みなさん、ありがとうございました。
でも、どっち買おうかな。
書込番号:13478374
0点

f8は目安ですよ。
シーンセレクトに原因が有りそうでしたので、絞り優先で f8 に固定されるだけでも十分満足出来る写真が撮れるんじゃないかなぁって思いました。あっちこっちいじると、わけわからなくなってしまいますしね(笑)。絞りすぎるとブレやすくなったり、別のボケ(小絞り)が出たてきますので、f8ぐらいで慣れられてから好みで絞ったり開けたりされたら良いと思いますよ。
レンズ・・・1680Zが欲しいって方の背中を押させていただいたりすることは有るのですが(笑)、どっちが良い?って言われると 16105 持って無いのでわかりません(汗)。
ただ 1680Z は αの中で一番高い APS専用レンズなので、これを買うお金で APS専用のどんなレンズでも買えてしまいますね。
書込番号:13480466
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
初めて一眼レフカメラを購入します。
購入目的は、走る犬を綺麗にとったり犬の毛並みの綺麗に撮ることです。
GPSがついているのでこの機種を候補しました。
以下の構成が安くてよいのではと検討しているのですが、何か問題等がありますでしょうか?
特にレンズについては、レビューをみているととてもよさそうなのですが、現在1社しか取り扱いがないので何か問題がるのか?不人気な理由があるのだろうと心配しています。
ちなみに、このレンズはスペック検索で手振れ+AF+ズームレンズで探しました。
手振れ+AF+ズームレンズは需要がないのでしょうか?選択候補が2種しか存在しなかったのもとても気になります。
・α55 SLT-A55V ボディ
・50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ソニー用)
一眼レフカメラについてまだ殆ど知識がないので、アドバイス宜しくお願いします。
1点

手ぶれ補正はボディ内なのでシグマ以外のレンズには手振れ補正は付いていません。
レンズ内補正のメリットはファインダーの画像が止まって見える事です。
ボディ内補正のメリットはソニー用のレンズであればどれでも補正が効きます。
犬は撮らないのでどのレンズが良いかは言えませんが、ご予算と相談でしょうか。
書込番号:13471449
1点

こんにちは
シグマも新17-70mmでソニー用はOSを外してきましたので、今後発売されるシグマのソニー用はOS非搭載なのかもしれません
レンズ内補正の良いところはファインダー像が安定するところですけれど300mm以下のレンズではボディ内でも困るということはないと思います
また50-200mmは焦点距離的に今となっては魅力に欠けるレンズですね
高倍率も18-200mmの時代は終わり今は18-250や18-270の時代、200mmだと幼稚園の運動会は良いが小学校の運動会では物足りない...
ということで私だったら画質で高評価のタムロンのSP70-300 USDを選ぶかな
http://kakaku.com/item/K0000250580/
書込番号:13471645
3点

↑まぁ〜一眼じゃないけど、いまさらこの話しはやめませんか…
OVFであれEVFであれ…価格コムではデジタル一眼レフで分類されてますから良いと思います。
パナのGH3のCMではクイックリターンミラーなくても一眼って言ってますからね!
書込番号:13476462 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
α55とレンズの片ボケ調整をしようと思うのですが...
ソニービル銀座でαの修理調整って出来ましたっけ?
サポートセンターなら確実なのですが一番近いのが銀座なのでもし銀座でも修理可能ならと思って質問させていただきました。
ご指摘お願いします。。
書込番号:13469950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

修理の受け付けは秋葉原のようですね。
http://www.sony.jp/support/repair.html#counter
銀座でも受け付けてもらえるか確認をした方が良いでしょうね。
書込番号:13469971
0点

自己解決致しました。
どうやら銀座でも可能なようです。
お手数おかけしました。
書込番号:13470608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

出遅れた・・・。
受け付けてもらえますよ。ローパスの掃除くらいならその場でやってもらえます。(30分待ちくらい)
書込番号:13502530
0点

>> いぬゆずさん
確かに大丈夫でした!
ただホームページだとあいまいなんですよね^^;
どうにかしてほしいですね〜・・・
書込番号:13514714
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
ですいません。
買ったばかりで全然わからなくて質問させていただきました。
カメラはディズニーでキャラクターを撮るのに使っているのですがダイヤルはオート+で10連写にしている時にキャラクターの顔はボケてないに手がボケてるとか上手く撮れません(>_<)
連写だからボケてしまうのですか? それとも手ブレしているとか?
それとも設定が悪いのですか?
本当初心者の質問ですいません。
アドバイス等よろしくお願いしますm(__)m
1点

>連写だからボケてしまうのですか? それとも手ブレしているとか?
連写だからボケるのでしょう
レンズの絞りを一々絞り込り込むと連写速度に影響する為に高速10連写では絞りがF3.5ないしはそれよりも開放F値が大きいレンズは絞り開放に固定されます
なので10連写で付属の望遠を使う場合は絞りはレンズの開放値になっているはずです
絞りがF3.5ないしは開放ということは被写界深度(ピントの合う範囲)は狭くなりピントの合ったところ以外はボケやすくなります。
特に望遠を使った時は被写界深度はより浅くなりやすいですし顔にピントを合わせた場合に手が顔と同距離なら問題ないですが、距離が違う場合はボケやすくなります
それとピントの合う範囲は手前に浅く、奥に深いですから顔よりも手が手前(カメラ側)にある時の方がボケやすいかとも思います
書込番号:13468747
1点

チデ・リスさん おはようございます。
Frank.Flankerさんの回答通りだと思います。
連写では絞りが開放固定となってしまうので連写優先でなく通常の連写にすれば、通常うまく撮れているのであればそれと同じようには撮れると思います。
書込番号:13468903
1点

連写は6コマ/秒にして、絞り優先モードでF値を一番小さく設定するのがいいと思います。
(ISOは1600ぐらいで)
書込番号:13469007
1点

スレ主さま。ご質問には「手がボケている」と書いておられますが、もしかして「手がブレている」が正しい内容ではないですか?そうだとするとシャッタースピードの問題では?
私の思い込みであればスミマセン。
書込番号:13469057
2点

α55V AUTO+と10連写設定は排他的ではないですか?
10連写にされてるとすれば モード設定のダイヤルを「10連写」の位置。つまり「連続撮影優先AEモード」にしてるかと。
AUTO+の状態で、連写を優先とした場合、背面のドライブモードを変えて6連写となります。
10連写のときはAFモードによって、絞りの制御がかわります。購入時のままだと絞りF3.5か
それより暗いレンズだと開放F値にセットとなるとは、他の先輩諸氏のご指摘のとおり。
被写体の体の一部がぼける(ピントが所定の場所にあってると仮定して)は、被写界深度を深くしてあげる必要あります=つまり絞りを絞る。
その状態で10連写するとすれば、ソニーの下記のQ&Aを参考にしてみてはいかがでしょうか?
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?035721
ただ、絞りを闇雲に絞っていくと、シャッター速度が稼げなくなって、結局連写速度が落ちます。
また、手ぶれ、被写体ブレの影響がでてきます。
ソニーが6連写なり10連写を達成できると記載してる条件は1/250より早いシャッター速度のときです。
デジタル一眼、いろいろな設定を試してみて、自分で撮影しやすい状況を作ってみるのも面白いかと思いますので。
頑張ってくださいね。
余談ながら
TDL、TDSだと娘がα55で写真撮ってきます。
10連写は国内のTDL、TDSについてはうちの娘は、「使えない」と厳しいこと言ってますね。
上記のように常にAF合わせるには絞りが固定される。
絞りを変更すると、AF制限が強くなる。6連写で表現の自由度上げた方が好いという話です。
書込番号:13469074
3点

みなさん色々とありがとうございますm(__)m
間違えて解決にしてしまいベストアンサー選べなくなってしまいまして(>_<)
わかりやすい解答ありがとうございますm(__)m
またよろしくお願いします。
書込番号:13476702
0点


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