α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

このページのスレッド一覧(全664スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
23 | 11 | 2011年5月10日 01:04 |
![]() ![]() |
9 | 6 | 2011年5月8日 18:25 |
![]() ![]() |
21 | 10 | 2011年5月9日 01:44 |
![]() ![]() |
58 | 28 | 2011年5月9日 21:33 |
![]() |
16 | 6 | 2011年5月6日 01:18 |
![]() |
20 | 13 | 2011年5月6日 05:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
はじめまして。最近α55でデジ一眼デビューしたばかりの者です。
α55の電源を切った状態で、事前に撮影していた画像を液晶画面に
表示する「再生モード」のような機能はありますか?
今まで使用していたコンデジでは、電源オフのときに再生ボタンを押しながら
電源ボタンを押すと再生モードになり、バッテリーの節約にもなるので
α55でも同様の機能があったら使用したいのです。
説明書を読んでも書いていないようだったので、こちらでご存じの方が
いらしたら教えてください。
1点

本機では電源オフの状態からはどうやっても記録された画像を
再生することはできません。電源オンにして、背面下部にある
再生ボタンを押せば記録された画像を閲覧できる再生モードになります。
やってることが違うように思われるかもしれませんが、
コンデジの場合はそれが自動的に電源オンになっているだけなので、
やっていることに変わりはないですよ。
モニターに画像を表示している以上、バッテリーの節約にはならないです。
書込番号:12988908
4点

コンデジの場合は再生したいだけの時は、わざわざレンズを格納状態から繰り出さなくても再生のみできて便利だと思います
でもデジイチの場合は電源スイッチを入れてもコンデジのような見た目の変化もないですし、それほど節約になるわけでもないでしょうし、逆に意図せず時に再生ボタンに何かが触れて起動したままになってしまうということが起こりえるので今の仕様のままでいいような気がします
書込番号:12988994
4点

沈胴式コンデジだと電源入れるとレンズが繰り出したり
カメラの向けるだけでAFが働いてたりするのもあります。
一眼だとレンズは繰り出さないし、ズームも手動。
AFもAFロックかシャッターボタン押したときに働くし気にしなくていいかと思います。
どうしても気になるなら、レンズを外して電源いれたらいいですよ。
書込番号:12989010
1点

画像の表示は、それに関係する部分で電池を使っていると思って下さい。
コンデジと、同様の機能は無いと言うより、必用無いで良いと思います。
コンデジの場合は、レンズカバーを外したり、レンズの繰り出しが電源を入れると有りますが、
OFF にするとまた逆の動作をしなくては駄目なので、そのような機能が有ります。
バッテリーの減り方は、機種によって差が有りますが、仕様ですので仕方が無いですね。
書込番号:12989123
1点

できればもう少し容量の大きい電池だとよかったですね。
書込番号:12989133
3点

>今まで使用していたコンデジでは、電源オフのときに再生ボタンを押しながら
>電源ボタンを押すと再生モードになり、バッテリーの節約にもなるので
そのような操作方法があることははじめて知りました・・・・・・・。
ただ、はたして、節約になっているのでしょうか?
そのような操作をすることによって、レンズが繰り出したり(長時間再生しているとレンズが戻る)余計な動作をしないだけでは?
結局、再生中の消費電力は変わらないような・・・・・・。
一眼の場合は設定にもよりますが、
電源を入れたときに動作する可能性があるのはAFくらいです。
ただ、AFも再生モードにすれば止まりますし。
書込番号:12989193
1点

>今まで使用していたコンデジでは、電源オフのときに再生ボタンを押しながら
>電源ボタンを押すと再生モード・・・
話のスジが違って申し訳ありませんが・・・
そのコンデジ・・・
再生ボタンを長押しすると、電源ボタンを押さなくても再生モードで起動しませんか?。
書込番号:12989337
2点

>電源オフのときに再生ボタンを押しながら電源ボタンを押すと再生モードになり、
>>再生ボタンを長押しすると、電源ボタンを押さなくても再生モードで起動しませんか?。
手元にあるCX3で試したら、
両方とも再生モードになりました・・・・・・・。
Rシリーズから使ってますが、はじめて知りました。
(取り説読んでないし。)
でも、これからも使わないと思いますが。
書込番号:12989395
2点


静止画撮影で最もバッテリーを消費するのはRaw画像撮影時ですから、背面の液晶で
再生するだけのことでしたら問題にもなりません。
デジタルカメラは電気がなけりゃ只の暗箱、それがお分かりでデジタルカメラを買ったんで
しょう?!・・・人、様々ですが、こんなスレッド見たの初めてです。
予備バッテリーは必需品です。
書込番号:12990974
1点

こんなにコメント頂けてびっくりしました。
質問に対して回答をくださった目隠れ狐さん、AXKAさん
ほか、ご意見くださった皆さんも独自の見解をいただき、
ありがとうございました。
コンデジの再生モードに関しては、Frank.Flankerさんや、お〜くてぃさんが
仰るように、沈胴レンズ出し入れの省略が第一の目的のようですね。
すこし勘違いしていました。
私は旧式のコンデジも愛用していますが、確かに沈胴レンズの出し入れが
ウルサイ上に遅く、画像確認時は再生モードを常用していました。
常用していたもので「α55にはないのかな?」と素朴な疑問を持ったわけです。
>花とオジさん
所有のコンデジでは、電源OFFから再生ボタン単体(長押しでも)では
再生モードに入りません。
誤作動防止を考慮したUIです。
>我が人生はDOMINOさん
>デジタルカメラは電気がなけりゃ只の暗箱、それがお分かりでデジタルカメラを
>買ったんでしょう?!・・・人、様々ですが、こんなスレッド見たの初めてです。
私の質問が稚拙すぎるという意味でしょうか?
初心者ゆえのピント外れの素朴な疑問でしたので、お赦しください。
>予備バッテリーは必需品です。
そうですよね。
昨日、試写しようと思ったらバッテリー切れで写せずムラムラっと。
早速互換バッテリー注文しようと思ったけど、なんか怪しいのしか無くて。
純正はαと激安中古レンズ買ったばかりで予算なし。トホホ〜
閑話休題
みなさんのご意見を伺って、α55に、というかデジ一に再生モードは
不要と納得できました。
くだらないスレだったかもしれませんが、
お付き合いくださった皆様ありがとうございました。
これからよろしくお願いします。 m(_ _)m
余談
もしα55にこの機能が実装されていたとしたら…あり得ないけど!?!
コンデジから入った私は、なんの疑問も躊躇もなく「再生モード」を
使っていたと思います。
*α55に再生モードを実装してほしいと言ってるんじゃないですヨ。。。
そう考えると、黒電話から携帯電話、スマホへの流れのように、各世代
あるいはどの段階からステップアップしたユーザーなのかによって
機能に対する反応・興味がまるで違ってくるものなのかも知れませんね。
おまけ
α55で撮った早朝の水仙、夕方のコウモリと鳥。
レンズは水仙(MINOLTA AF 70-210 1:4.5-5.6)
コウモリ※連写モード使用 & 鳥(SIGMA AF 90mmMACRO 1:2.8)
良いレンズ欲しいけど、しばらくこれで練習するか〜
書込番号:12992176
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
デジカメよりはキレイに撮れますか?
お店の人はレンズ1本のキットを買って二万円ぐらいの35mmのレンズも一緒に買いましょうと言ってました。
普通のダブルキットも考えましたが、望遠はあまり使い道がない気がするので、レンズキットにしようと思ったら、お店の人が35mmも一緒に買った方が室内なら撮りやすいと言ってました
レンズ1本のキットと35mmを買えば、デジカメよりはかなりキレイに撮れますか?
1点

室内で静止していない猫を撮る場合はフラッシュを使いたくないので、そうなるとシャッター速度をある程度速くしないと被写体ブレになる可能性が高いです
シャッター速度を速くするにはISOを高めに設定すれば速くはなりますが、ISOのみに頼るとノイズだらけの写真になるので、どうしても明るいレンズを絞り優先で絞り開放に近いところで使用してISOをあまり高くしすぎないのが綺麗な写真を撮ることにもつながります
店員さんのいうように35mmレンズはおすすめです
DT35mm F1.8 ですね
http://kakaku.com/item/K0000140665/
書込番号:12985228
3点

>デジカメよりはかなりキレイに撮れますか?
一眼や一眼レフであればコンデジより良い写真が撮れる確立は上がります。
但し、期待していたものであるかは、主観が入りますので分かりません。
また、腕も関わってきます。
明るいレンズが一本あれば便利であることに間違いありません。
でも、一度に買う必要もないと思います。
必要になったら購入しましょう。
なぜα55を候補にしたのか分かりませんが
α55バリアングル液晶でもAFが早いし、
はじめてレンズの一つであるDT35oF1.8は安いですしお勧めのレンズです。
実際に手にとって、持った感じ、操作性、
ファインダーから覗いた感じを確認し総合的に機種を選びましょう。
ご参考までに。
書込番号:12985260
2点

α55は持っていないのですが、室内での少し暗い場所での撮影で役立つ機能があることを思い出したので書かせてもらいます。
α55には、マルチショットノイズリダクション というこのカメラ独特の機能があります。
どういう機能かわかりやすく言いますと
35mmの明るいレンズを買わなくても(反対に言うと買ったときについているレンズ2本でも)ISO感度とカメラの設定数値を大きくして シャッタースピードを速くできる機能です。
もう少し詳しく書くと 6枚連続写真を撮って合成し、ISO値を大きくしたときに出るノイズを軽減して美しく撮れる機能です。
猫などの動くものを撮るときは、シャッタースピードを速く切れるようにすれば 標準レンズでも問題なく撮れるものです。
マルチショットノイズリダクション機能を使って 室内の猫と犬を撮っているスレッドがありましたので見てみてください。
ココ→ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140390/SortID=12058073/
店員さんもSONYのメーカーの方でない限りは、こういう機能は知らないはずですし、説明できない方が多いと思います。
出来れば 新たな質問欄を作られて
「マルチショットノイズリダクション機能で室内飼いの猫など動くものは綺麗に撮れるでしょうか?」
など、内容を絞って質問されてみると 実際にα55をお持ちの方が回答してくれると思います。
ご参考までに。
書込番号:12985501
1点


室内ペット撮りなら明るいレンズが必要ですね。
安いけど暗いズームの付いたキットより、ボディーと明るい単焦点の組み合わせがいいのでは?
書込番号:12986488
1点

DT18-55mmでも撮影出来ると思いますが、
単焦点のレンズ1本あると楽しいですよ♪
店員さんの勧めるDT35mmF1.8SAMは寄れますのでベストマッチです★
他にもDT50mmF1.8SAMやDT30mmF2.8SAMマクロ でも充分撮れますよ。
折角レンズ交換出来るカメラなので最初からでも1本お勧めします。
書込番号:12987018
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
ネオ一眼でカワセミ等が木に止まってる場面を撮ってます。
飛翔の場面にもチャレンジしてみましたが、全然だめなので一眼レフを考えてます。
店舗で聞くとこの機種が安くて性能が良いと聞きましたが、レンズ次第だろうと言われましたので、レンズをおごれば撮れますでしょうか?
シグマの70mm-200mmのF2.8にテレコンや、50mm-500mm等を考えてます。
0点

止まっているい場面の場合
最安はデジスコだと思いますが・・・
書込番号:12976954
1点

止まってるだけならデジスコが一番ですね。安いし
飛翔までやるならカメラもレンズもそうだけど、一番は腕じゃないかとおもうんだけど。
どんなに機材が良くても腕がなきゃニコキャノの上位機種でもカワセミは難しいですよ・・・
書込番号:12977014
3点

α55で飛翔を撮るなら条件を絞りきる事が必要です。
連写を生かすためのレンズを選択。AF速度順に
1.明るい単焦点 300/2.8や200/2.8
2.明るいズーム 70-200/2.8
3.暗い単焦点 400/5.6や500/8
4.明るいズーム+テレコン 200/2.8+2XTELE
5.暗いズーム 70-300G 50-500
このうち345は条件によって簡単に順位が変動します。ほとんど順位がないと同じ。
単焦点が上位なのはズームにリミッター効かせた状態だから。
画質的には5が345の中では一番良かったりします。
AF速度はそれなりですが、画質順だとまた順位は変わります。
オススメは実は汎用性と価格と実力を考えると70-300G
次点がSIGMA50-500 OS付き。汎用性は落ちますが、広い画角に
入門に使えるレンズとは言え、望遠性能を求めると高くつきます。
ちなみに、私は500ref/8軽量、可搬性重視ですw
書込番号:12977089
1点

>飛翔の場面にもチャレンジしてみましたが、全然だめなので一眼レフを考えてます。
動き(飛び)物を撮りたいという事ですね。
ネオイチですとレリーズタイムラグも大きいので、ここだと思ってから
レリーズしても間に合わないのですが、鳥の動きを予測するのは
難し過ぎますからね。
そう言う意味ではα55は良いかもしれませんね。
ただ、連写中はかなり見難くなる様ですので、これについては量
販店等でご確認ください(感じ方は人それぞれですので、必ず、
ご自身で実際に触れて確かめてください)。
あと、カワセミに特化してお話すると普通に木から飛び立つだけ
ならAFで追えますし、ホバリングもAFで捉えられます。
しかし、水に飛び込む瞬間はAFでは追いきれません。
その場合は飛び込む位置を大雑把に予想し、置きピンで連写
という事になります(例えキヤノンの1D系でもニコンのD3系でも
カワセミの飛込みを追尾するAFは今のところないのです)。
尚、逆に飛び込んだ水面の波紋の中心をAFし、水から飛び出
してくるカワセミはD300系やEOS 7Dというクラスのカメラでもでき
るようです。
α55では、それを試した方がなかなか居られないのか、残念な
がら未知数ですね。
もし、スレ主様がα55をご購入されたなら、カワセミの飛び込んだ
水面をAFして飛び出しを狙ってみてご報告いただけると、皆様に
も大変良い情報になると思います。
書込番号:12977201
3点

>> 尚、逆に飛び込んだ水面の波紋の中心をAFし、水から飛び出
してくるカワセミはD300系やEOS 7Dというクラスのカメラでもでき
るようです。
ああ、それで思い出しました。
α55の写真コンテストでの入賞作品に、飛び出してきたカワセミを連写して合成した作品がありました。
どこでしたっけ? (探したが見つかりませんでした、すみません)どなたか探してください。
過去のスレでは、飛び込む瞬間を撮るのは難しいが、波紋に置きピンしておいて帰りを撮るのはやさしいのでα55でも撮れると書かれていました。
書込番号:12977782
0点

>どこでしたっけ? (探したが見つかりませんでした、すみません)どなたか探してください。
確かにそう言うのがありましたね。
以下にありましたよ。
http://www.sony.jp/ichigan/contest/a55a33.html
書込番号:12977842
1点

コンデジでは難しいですが、運があれば撮れる場合もあります。
http://gallery.nikon-image.com/177910123/albums/623865/
書込番号:12979038
1点

カワセミを撮りたいのなら、機材は3割・その他の要素が7割って感じだと思いますよ(^^)
その他っていうのは、粘りとか根性とか、生態の研究とか運もあるし、なかなか撮らせてもらえません・・・
α55に安物レンズでも、遭遇できればこの程度なら撮れると思いますm(__)m
書込番号:12979321
6点

ドナドナさんのおっしゃる通りだと思います。
ニコン キャノンなどカメラは上位機種でも
その性能を生かそうと思うと大砲系のレンズでないと難しいようです。
高速連写にすると 並のレンズではピントが甘くなり
下位の機種の方が写りがよかったと嘆かれる人も見受けました。
添付の写真は 飛び込みそうなところに 置きピンしておき
飛び出した瞬間に α550の7連写で撮ったものです。レンズは70300Gです。
公園の取水口で比較的明るく かつ 非常に狭い場所だが小エビがたくさんいて
カワセミが必ず飛び込むことが予測でき ピン甘ですがなんとか追いつけました。
ただ 冬の寒い中 一時間ほどは粘りました。
カワセミはなかなかうまく撮れないからこそ面白くはまって行きます。
書込番号:12980757
3点

AFフレームの真ん中にとらえ続けること自体、望遠レンズだと手ぶれも加わって困難ですし、AFがすっこぬけたらリカバリを待ってる暇はありません。
よって飛び物はもっぱらMFです。
確かに水から出る瞬間は速度はほぼゼロなので簡単ですね。
飛び立ちは動いた瞬間にレリーズしても写るのは2枚目の位置まで移動してます。
α55は連射は速いものの最初のレリーズラグは結構遅いのです。
レリーズラグを見越してピントの位置を遠めとか近めに持っていくようにします。
最近はカワセミを追っかけてないので昔の写真で申し訳ないですが、どちらもおまけレンズの55-200で1.5倍ほどにトリミングしてます。
書込番号:12988757
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

マルチポストは禁止されていますよ。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12
スレタイを変えているということは既知かもしれませんが。
書込番号:12976092
0点

お子さんを主に撮られるのでしたら、ライブビューが武器であるA55で決まりです。
カメラを意識させず自然な動きを、早いAFで写せます。
私は、このライブビューの使いやすさで、SONYを選択しました。
出来たらレンズも、70300Gとタムロン17-50F2.8位の方が良いと思いますが。
書込番号:12976246
3点

一眼カメラの重さでライブビューは、手に負担が大きいので考慮しておく必要があると思います。手振れに注意です。
このくらい大きいカメラだとファインダーを覗いて撮りたくなると思いますが、電子ビューファインダーなので、見栄えはいまいちだと思います。
ファインダーの見栄えは個人的な感想です。
書込番号:12976282
0点

まあニコンにしておけば万人がうなずくでしょうね。
あ!いいねー!!って感じ。
SONYにしたら・・・・・、
へぇ〜SONYのもそういうカメラあるんだぁ・・・になります。
書込番号:12976336
11点

>へぇ〜SONYにもそういうカメラあるんだぁ
私も友人からそう言われました。別機種ですが。
書込番号:12976689
5点

望遠ズームが200mm迄では、運動会には少し短いかも?
書込番号:12976779
0点

このクラスのデジカメで、ニコンと見栄清君になられても、なんか笑けてくる。
書込番号:12976799
1点

D3100と比べられたらα55がかわいそう
書込番号:12976854
3点

SONYとニコンでは、やっぱりブランド力が違うようですね。
ニコンは医療用レンズとかもつくっていますもんね。
私は、SONYがどちらかというと好きですのでSONYにいきがちです。
書込番号:12976985
0点

こんにちわ
ライブビューならA55で決まりですね。
ファインダメインはD3100でしょうか。
書込番号:12977439
0点

ブランドイメージ以外にα55がD3100に劣る点は無いと思います。
ただし、上位機種への乗換えを考えられるなら、現状ではSONYはフルサイズのα900までラインナップがぶっちぎれており、今後の拡充に期待なので、中級から上級まで品揃えの豊富なニコンの方が良いと思います。
EVFは好き嫌いがはっきりしますので、実際に店頭でファインダーを覗いて見ることをお勧めします。
運動会も小学校くらいになると300mm欲しいですね。
書込番号:12977524
1点

家電量販店やカメラ店に行って実機を触られてみてはどうでしょうか。でもα55は望遠200oは足りないかもしれませんから300oのD3100を買った方がいいかもしれません。
書込番号:12977614
4点

SONYαならびにSONY製品お持ちの皆様、大変失礼しました。
私はですね、もっともっとSONYに厳しいハードルを与えて成長して欲しいんです。
α55で、追いの姿勢からグッと頭角出しましたからね。
by 昔ウォークマン多数購入、ESシリーズーディオ今も買い集めてる、α一眼何台も買った、最近HX9とNEX5Wを大人買いし、
今もiPhoneでなくSONYデジタルウォークマンを使ってる超SONYマニア。
書込番号:12977766
0点

EVFそのものの好き嫌いはあるかも知れないが、
一眼レフを使い続けてきた御仁の中でこのカメラのEVFが好きと言う方が果たして居られるのどうかとても疑問に思う次第であります。
逆光でこのEVFでは階調が全く読めないのは私の目が節穴なのだろうか。
次期中級機で流石にソニーと言われるEVFになるか、所詮EVFかと言われるのか、果たして。
さっさと出さんか、ソニーさん。
書込番号:12977773
3点

こんにちは
EVF とても見やすいですよ。
撮影結果の明るさで表示してくれるので非常に便利です。
下開きのライブビューも非常に使いやすいですね。ローアングル時に出っ張らないんですよね。横開きだと、ローアングル時に横に出っ張るんですよね。三脚設置時も特に開閉に支障はないですし。(まあ、これは三脚によるかもしれませんが・・・)
よく、連写ならばα55とだけ言われてますので(α33で恐縮です)、連写をアップしておきますね。
昨日、連写性能が分かりやすい絵が撮れましたので、参考にしてみてください。
書込番号:12977964
5点

長く写真を趣味とするなら、レンズが豊富なニコンをお勧めします。
書込番号:12978186
3点

スレ違いで済みません
レンズがーレンズがーと繰り返す方にはもはや食傷だけれど、
いっそEマウントにしてアダプターつければいいのじゃないかと思う次第
せっかくなので本題
α55とD3100ならば、どちらでもよろしいんじゃないかと思いますよ。
ぱっと見て気になったのが露出補正、D3100は±5段とのこと(α55は±2段)
まぁ、ダイヤル一個だし、マニュアル露出使えれば関係ないのですけれど。。
あとは好みです。連写とかパノラマとかライブビュー多用ならα55で幸せになれます。
書込番号:12979354
0点

>望遠200oは足りない
>300mm欲しいですね
とか書かれる人がいますから、こういうのもありますっと。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/127422
http://tokyo-camera.com/cgi-bin/orders/shop/details.cgi?itemno=289
価格的にお買い得感は少ないですが…。SONYにいきがちとのことなので、併せて検討ください。
あと、お薦めしにくいですが中古の75-300MINOLTA銘とかなら買っても数千円かもしれませんね。
書込番号:12980029
2点

みなさんがおっしゃる様に、望遠レンズは300oが良いと思います。
それと連写性能などを比較してみてください。
エントリー機の連写性能
カメラ名 連写速度 JPEG RAW RAW+JPEG
−−−− −−−ー −−− −−− −−−−
α55 秒6枚・10枚 35枚 20枚 20枚
D3100 秒3枚 100枚 13枚 9枚 (半分の連写スピードなので記録枚数は伸びる)
中級
60D 秒5.3枚 58枚 16枚 7枚
D7000 秒6枚 31枚 11枚 記述なし
液晶モニター性能
α55 3型 92万ドット
D3100 3型 23万ドット
D3100は連写スピードがたったの秒3枚です。
α55は秒6枚であり、さらにF5からF6のレンズだと秒10枚連写が問題なく使えます。これって、中級機の連写速度をも超えているのです。
現実的にD3100の秒3枚連写では運動会は苦しいです。 おまけに液晶を見ますとD3100は23万ドットです。 これは2世代古い液晶です。(α55の92万ドットより1世代前は46万ドット、2世代前は23万ドットです)。原価を極限にまで下げて作ったカメラに見えてしまいます。
運動会の連写をするということになれば、α55で決まりでしょう。
後はα55に300oズームを選ぶことでしょうか。 キタムラのズームキットが300oなので良いと思います。
もう一つの手段は、(運が良ければ)ミノルタの75-300oF4.5-5.6ズームの中古を入手することです。鳥撮りに使った限りでは、運動会には充分使えます。 これは安価に売られている場合があります(数千円で)。
いずれにせよ、α55にしておけば、運動会は間違いないです。
書込番号:12984208
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
最近になりやっとテレビを地デジの液晶テレビ(フルハイビジョンではないですが・・・)にしたこともあり、HDMIケーブルを買ってα55の写真を大画面で鑑賞して楽しんでいます。
しかし、気になることがあります。
α55をテレビと接続した状態で、α55の金属部分(底面のネジとかストラップを掛けるところなど)に指などが当たると、電気が流れたようにビリッとします。
さほど痛い訳ではないですが、やはりビックリしますし、何よりもαが故障しそうで恐ろしいです。
これって、私の個体だけなのでしょうか? それとも他にも同じ症状の方はおられますか?
もし、私だけなのであれば、ケーブルを買い換えたりαを修理に出してみようと思っているのですが。
どうか教えてください。よろしくお願いします。
1点

ミスター無気力さん
まさか、濡れた手で触って無いやろな?
書込番号:12972297
1点

テレビの100V部分にはノイズ低減ためにフィルタ回路があります。
ここのキャパシタ(コンデンサ)は機能上、接地側(アース・外装金属部)へ僅かな漏洩電流を流します。
テレビとカメラが接続されると、カメラボディがその接地側となり、漏洩電流を感じる事があります。
@テレビの差し込みプラグを左右反転してみてください。
A電撃が大きい場合とか常時感じる場合は、テレビメーカに相談してください。
書込番号:12972360
13点

nightbearさん
さすがに濡れた手で触ったりしてしておりません。
うさらネットさん
どうもありがとうございます。
テレビの差し込みプラグを左右反転してみたところ、見事に症状がなくなりました! これで安心して使うことが出来ます。助かりました。
お世話になりました。
書込番号:12973541
1点

ミスター無気力さん
そうやわなー・・・
書込番号:12973569
0点

>テレビの100V部分にはノイズ低減ためにフィルタ回路があります。
>ここのキャパシタ(コンデンサ)は機能上、接地側(アース・外装金属部)へ僅かな漏洩電流を流します。
>テレビとカメラが接続されると、カメラボディがその接地側となり、漏洩電流を感じる事があります。
・・・・・
・・・
それかα55に魅了されて痺れてるかですね。
by 以前会社でEMCをやっていたので、死ぬほど前半の話を私の口からしたかった私
書込番号:12976299
0点

EMCとはエレクトリックマグネチックコンパチビリティの略で、電気的電磁的両立性のことで、
いわゆる製品の電磁波ノイズ対策ですね。
他の機器にノイズを放出しないとか、ノイズを受けて誤動作しないとか。
書込番号:12976340
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
掲題の二機種の購入で迷っております。
初投稿ですので、不慣れですがよろしくご教授下さい。
αに絞った理由は、連射機能とこちらに掲載された方の
α55+SAL35F18の写真が素敵だったからです。
・購入目的
1歳の娘の成長記録の撮影。
室内メインで望遠レンズは今の所必要ありません。
ハンディカム所有の為、動画も使いません。
・予算
レンズ、バッグ、予備バッテリー、液晶フィルム、
マニュアル本など合わせて8万円位。(メモリ不要)
キットレンズに慣れたらSAL35F18も追加したいので、
カメラの予算は6万円以下です。
初心者なので、まずは低予算で試してみたいと思います。
・迷っている理由
よく動く娘を取るため連射機能を多用する予定なので、
α55の方がよいのかと思いますが、少し贅沢な気も・・・
α33はWレンズでさらにお安い値段なので気になります。
父がパナソニックG1を持っているので時々使いますが、
高価なレンズのおかげか、娘の動きにはギリギリ対応しているので
7/秒のα33でも私にとっては魅力的なのです。
しかし、バッファー容量が少ない=連射枚数が少ない
この点がどう影響してくるのか気になります。
容量がいっぱいになり、回復するまで時間がかかるのでしょうか?
容量がいっぱいになっても、すぐに再度連射が出来るのなら、
α33でも何度か連射すれば問題ないのかなと考えています。
実際に電気屋さんで試せればいいのですが、
娘を連れては、ゆっくり見に行くこともできませんので、
こちらでアドバイス頂きたく投稿しました。
また、SAL35F18は現在メーカー在庫がない状態ですが、
これは地震の影響でしょうか?日本製ではない?
在庫や入荷予定などの情報をご存知の方は教えてください。
長文申し訳ございませんがよろしくお願い致します。
0点


α55ユーザーです。
今のところ望遠が必要でないと言うことなのでα55レンズキットをオススメします。
望遠レンズは後からでも買えますが、バッファ容量と連写枚数は変更できません。
子どもさんがちょこまかと走るようになってから10コマの意味が出てくるような気がします。
連続撮影がα33 RAW:7枚 α55 RAW:20枚 と差がありますので、決定的チャンスをとらえやすいように思いますよ。α55で20枚と言うことは2秒です。子どもはいつ何時どんな表情を見せるか予想できませんから、バッファは余裕があった方が良いと思います。
バッファがいっぱいになってからも1秒しないくらいで1コマずつくらいなら撮影できます。
撮像素子も1620万画素と1420万画素の違いがあります。
撮影してトリミングすることを考えると少しでも解像度が高い方が良いと思います。
室内で子どもさんがメインならキットレンズで十分です。
α33はα35が近々出そうな噂があるので、今買ってしまうとがっかりするかも。
その分値段が下がってお買い得ではあると思いますが。
書込番号:12972018
3点

連写を考えているならα55ズームレンズキットがいいと思います。
バッファがいっぱいになるとメモリカードに書き出すまでは、撮影不能になるので大きいに方がいいですよ。
書き出して1枚撮影、また書き出して1枚撮影。
メモリカードの速さによりますが、秒間1〜3コマくらい。
購入時には価格の差が気になると思いますが、
α33を購入して半年もしないうちに、無理してα55にすれば良かったと必ず思います。
それとSAL35F18は中国製です。
予備バッテリは、アクセサリキットを購入するとお得です。
ACC-AMFW
バッテリ+55mmプロテクタ+カメラバッグ
ACC-FMCA(NEX用とかかれているけどα55/33も大丈夫です)
バッテリ+ショルダーストラップ+ラッピングクロス+レンズフォルダー
アクセサリキット一覧
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/acckit.html
書込番号:12972068
1点

ぷにみうさん はじめまして^^
確かにα55の場合、使わない機能があるかも知れません。
(私の場合、GPS)
しかし、大は小を兼ねる的な考えにはなりますが、予算が合うのなら55の方が
良いかと思います。
基本的に動いているお子さんを連写する場合はAF-Cでの撮影かと思いますので、
絞り優先やSS優先の場合はどちらも秒6コマで差はないのですが、
高速連写モードや、シーンによってはAF-Sでの秒10コマも結構使えるので差が出ますし、
何よりバッファサイズが魅力かと思います。
また、バッファが一杯になってからの連写速度はメモリーカードの書き込み速度に依存するので、
手持ちの中で一番書き込みが早いカードを選んで頂ければと思います。
なお、バッファが一杯になった後の連写速度は、
JPEGの場合は画像によってファイルサイズが異なるので微妙に変わりますし、
撮影設定でファイルサイズを下げて速くすることも可能です。
バッファが空になる速度は、
感覚的には、Class10のお安いカードで20〜30秒、MSのHG-Duoで15〜25秒なのですが、
空になる手前で連写を再開しても、再び一杯になるまでは秒6コマなり10コマで撮影可能なので、
シャッターを押しっ放しにするか、小刻みに高速連写するかを使い分けて頂ければと思います。
あとは、後々キットより高性能な望遠レンズを追加購入するのであれば
55ズームレンズキット+DT35が良いと思いますが、
予備バッテリーを考えておられる=屋外での撮影を考えておられるとなれば、
Wズームにすると撮影の幅が広がるので、
当面の間、追加購入が不可能であれば33+Wズーム+DT35ですかね・・・
何とか55+Wズーム+DT35を購入出来れば良いのですが、ほんと難しい選択かと思います。
・・・何だかダラダラと書いてしまい申し訳ありません^^;
あまり参考になってないかも知れませんが、じっくり考えて良い買い物をして下さいね^^
書込番号:12972300
1点

ぷにみう さん、おはようございます。
私も、α55レンズキットをオススメします。
α33は「国内向け商品の生産は完了いたしました」とSONYのHPにありますから、後継機が発売されるかもしれません。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A33Y/
書込番号:12972321
2点

>ぷにみうさん
おはようございます。
35F18素敵なレンズです。良い選択だと思います。
α55とα33を比べると、初めての一眼カメラでは、大きな差は
少ないような気がします。
されど、なるべくならα55が、色んな機能があるので、使わなくても
保有する喜びがありますよね。
されど、α33キットレンズに35F18で買うのも1つ選択かと思います。
それでも予算厳しいかな?
たぶん室内撮影が多いと思うので、早めに35F18は欲しいところですね。
後は、噂ですが、α35という新しい機種が目の前という話を聞いています。
もし待てるのであれば、少し待ってみるのも手段の1つかもしれません。
結構、いろんなところを改善しているという噂です。
それを狙うの良いかもしれません・・・予算的にはどうでしょうか・・・
基本、デジモノは、新しい方が良いに決まっているようなものなので、
新機種でれば、旧製品は安くなります。それを狙うのも1つかなと思います。
素敵なお買い物をしてくださいね。
書込番号:12972499
3点

α55とα33で最も大きな違いは、撮像素子が
α55は1670万画素、α33は1420万画素と言う点ですが、
この点で何か差が出るかと言うと、A4版にプリントしても判別出来ない程度です。
α55では『連写優先AEモード』と言うシャッター速度や絞りに制限の有るモードで、
最高10枚/秒が撮影可能で、これがα33だと最高7枚/秒となっています。
私はα55を使っていますが、α33で充分だと思っています。
10枚/秒を経験してみたかったのでα55にしましたが、
最初に面白くて使っていた時期を過ぎれば、10枚/秒を使う機会は少ないです。
シャッター速度や絞りに制限の無い、通常の連写モードでは、α55もα33も、
最高6枚/秒が可能で、普段連写で撮る時は、私はこちらのモードを使っています。
10枚/秒が必要な事はめったにありませんよ。
6枚/秒でも中級機並みの充分な連写能力ですし、動き回るお子さんを室内で撮るのなら、
絞りやシャッター速度に制限がない方がむしろ有利な面もあります。
それに連写は動きの激しい場合でも、連続して2〜5枚程度撮る事が殆どで、
10枚/秒で、立て続けに10枚撮るような事は殆どありません。
バッファーフルで、撮影に制限が出るような事は私は経験していません。
こう言った面からα33の方がコストパフォーマンスが高いように思います。
書込番号:12972652
3点


連写性能にこだわるならα55がいいのではないでしょうか。
書込番号:12973376
4点

みなさま、丁寧なアドバイスありがとうございます!
返信がおそくなってしまい申し訳ありません。
>ぴっかりおやじさん
素敵なお写真ありがとうございます。
RAWだと7枚と20枚で大きな差があるんですね。
具体的な枚数は分からなかったので参考になります。
やはり室内メインだと、望遠は必要なさそうですね。
>お〜くてぃさん
バッファ容量は連写を使うならやはり気になる所なんですね。
高いお買い物なので5千円アップ位で後悔したくないです〜
SAL35F18は中国製なんですね。それなら待てば手に入りそうです。
アクセサリなど色々教えてくださり、ご親切にありがとうございます!
>B Yさん
はじめまして!
私もAF-Cでしか撮影しないかな?と思い迷っていました。
AF-Sでの秒10コマも結構使えるんですねー。魅力的です。
メモリーカードはClass10は持っていますが、
それより上のHG-Duoというのもあるんですね・・高いですが><
小刻み高速連写で、子供の動きについていければと思います。
予備バッテリーは今月末にグアム旅行に行くためで、
屋外で望遠が必要な距離から撮影することはないんです。
2年後に幼稚園に入ってからレンズ追加か新機種を追加購入かな?
>MBDさん
>35F18素敵なレンズです。良い選択だと思います。
初心者なのにレンズを追加購入は生意気かと思っていましたが、安心しました。
α55でも35F18は購入予定で望遠レンズをあきらめます。
α35も気にはなったのですが、旅行予定があるのであまり待てません。
素敵なアドバイスありがとうございました。
>紅葉亭さん
私も紅葉亭さんと同じようにα33で必要十分かと思います。
CPは断然α33ですよね!主婦としては安いにこしたことは・・・
しかし10枚/秒連写&バッファ容量が気になるので、
今回は少し奮発してみようかと思います。ありがとうございました!
お一人一人にお礼を言えず申し訳ございません。
おかげさまで後悔のない素敵なお買い物ができそうです。
購入後にまた質問させて頂く事もあるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:12973988
1点

α55に決定おめでとうございます。
とても良いカメラです。
α55に使っているセンサーはニコンでは10万円の中級カメラ(D7000)に使用されています。同じセンサーをソニーは自家製なのでエントリーカメラに使えるのです。
つまりα55は1ランク上のセンサーを使っているので、とてもお買い得です。
さらに10枚連写も1ランク上の性能です。特にα55のバッファーは優秀でして、中級機を上回る連写枚数を誇っています。家電に強いソニーだからできることです。カメラが電子制御とソフトウェアの塊になってきたのでソニーの強さが発揮され始めました。これもお買い得の項目です。
あと、α55はAF性能が従来のソニー機やミノルタ機よりも速くなっていると感じます。その利点は、低価格レンズでもある程度AF速度が速くなることです。
私は数日前に、物は試しにと2千円で購入した中古レンズ(ミノルタ75-300oF4.5-5.6をキタムラにて購入)で鳥を秒10枚連写してみました。
AFはガーガーと音を立てて元気に動き、意外と遅くないと思いました。
まあ使えるなという感じです。等倍拡大すると少しパープルフリンジが出ていますが縮小表示では目立ちません、ご愛嬌です。
高速連写ではバチピンからは少し外れることはありますが、何しろ2千円にしてはとても良い性能です。このレンズを探してみてはいかがでしょうか?
書込番号:12976220
2点

ドナドナさんも似た写真撮られてましたけど、なかなか鷹に会いませんよね。
写真よりむしろ出会いの方が凄い。
パトカーには良く出会いますよ。
つけられてるのかな?
書込番号:12976290
0点

おはようございます。
解決済みですが。
orangeさん
75300はまず300mmを試したいという人には最適なレンズですね。
私はかつての職場の上司に一度借りて使いましたが、少し絞れば70300Gと遜色ない写りをしてました。
昼間の幼稚園の運動会などでは十分使えると思います。
新品でも20000円くらいで買えますし、中古もでてたりしますね。
昨日はツバメを狙いましたが、じっくり待つ時間が無かったので、撮れませんでした。
70300Gでもツバメは中々捕らえられませんでした。
ぷにみうさん
α55レンズキットが60000円くらいとして
カバンと予備バッテリー、レンズプロテクター付きアクセサリーキットACC-AMFW 9450円
液晶保護シートCK-LM1AM 1134円
で8万円いきませんね。
α55で楽しいカメラライフをお過ごし下さい。
書込番号:12976588
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





