α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

このページのスレッド一覧(全664スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 5 | 2011年3月21日 21:18 |
![]() |
68 | 25 | 2011年3月25日 18:25 |
![]() |
15 | 13 | 2011年3月20日 20:56 |
![]() ![]() |
29 | 10 | 2011年3月18日 20:15 |
![]() |
68 | 17 | 2011年3月21日 09:09 |
![]() ![]() |
184 | 25 | 2011年3月18日 21:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
α55の連写撮影とリモコンに関して不明な点があるのですが・・・
この機種、10連写を行う際、追従して連写出来る代わりに
絞りや感度は設定不可らしいですが
6連写時の場合は1枚目でピント固定になってしまうのでしょうか?
それともしっかり6枚共追従して連写を行えるのでしょうか?
もう一点は純正アクセサリーのリモコン(RMT-DSLR1)を使用する時に、
近くに同じリモコンを使用している方がいる際には
干渉してしまう事はあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
0点

リモコンの干渉に限った参考意見です。
> 近くに同じリモコンを使用している方がいる際には干渉してしまう事はあるのでしょうか?
NEX-5にて同様の件を2時間ほど前に聞いたばかりなので参考までにお答えいたします。
NEX-5にはリモコンが付属していませんが、ドライブでリモコンが選択できるので、手持ちのA900付属品がつかえるか尋ねました。すると使えるとのことです。そうなると『へっこき先生』さん同様の疑問がわいてきます。その答えは干渉するとのことでした。
書込番号:12805065
0点

へっこき先生さん
ピント固定ではありません。AFは追従すると思います。
リモコンモードにしてる時干渉の可能性はあると思いますが、リモコンの効く範囲が狭いのであまりナーバスにならなくても良いのではないかと思います。
書込番号:12805317
0点

α900+α700×2あるので、リモコンが3つありますが、どれでも
全部のカメラの操作を行えます。つまり、Sakura sakuさんの言うと
おり他のカメラに干渉します。
このリモコンは、無線では無く赤外線による物なので、受信できる
角度が狭いです。
※上下は何とかなりますが、レンズがあると、カメラ正面から左側
からは特に受信しにくい。
このため、直線上にカメラが無いと干渉する事は無いと思います。
(絶対では無いですが。)
もし、干渉する位置にカメラがある場合、後ろのカメラで撮った写
真に、前のカメラなどが写ることになり、普通はこのような位置に
カメラを設置することは無いですよね。
と言うことで、問題になることは無いと思います。
2〜3チャンネルあればより自由度が高いのは事実ですね。
書込番号:12806052
1点

10連写はAF-CとAF-Sがあります。
AF-Cだとピント追従しますが、絞り固定、ISOはAUTO。
AF-Sだとピント固定で、絞りなど自由に設定できます。
絞りを変更したいならAF-Sで好みに設定して、
3,4コマ撮影し、一度シャッターボタンから手を離して、また3,4コマ撮影するといいと思います。
6連写はAF-CやAF-Sに制約はありません。
書込番号:12806066
2点

ご回答頂きありがとうございます。
連写についてですが6連写時は制約なしとのことでスッキリ解決しました。
以前ネットのレビュー記事に6連写はピント固定と書いてあった気がしたのですが
私の勘違いだったようです。
リモコンの件も実用上問題なしのようですね。レリーズケーブルしか使用した事が
なかったもので念のため質問させていただきました。
書込番号:12806468
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
一眼レフにデビューしたいものですが、上記機種で迷ってます。
撮りたいものは基本的に子供とスポーツ(アメフト、ラグビー)です。
希望としてはダブルレンズキットで考えてます。
ほんとに初心者ですが、これから上手く撮れるようになりたいので、
よろしければオススメと理由を教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。
0点

今はなにをお使いでしょうか?
コンデジ?銀塩?携帯?
書込番号:12802783
3点

返信ありがとうございます。
現在はコンデジのNikonの古い機種です。
しかも、電池式ですぐ駄目になるので買い換えです。
書込番号:12802792
0点

ダブルズーム付属のレンズの観点から考えるに
スポーツ(アメフト、ラグビー)とのことですが、α55ダプルズーム付属の55-200mmでは短いと思われます
X4ダブルズーム付属の55-250mmでも決して十分な焦点距離とも言えませんがギリギリなんとかって感じでしょうか
ソニーの200mmとキヤノンの250mm、たった50mmしか差がないように思われますが換算率の違いから、35mm換算での焦点距離は300mmと400mmに広がります
書込番号:12802800
3点

返信ありがとうございます。
なるほど、望遠でそんなに差が出るのですね。
ということは、やはり200ミリではスポーツ系の撮影は厳しそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:12802815
0点

>やはり200ミリではスポーツ系の撮影は厳しそうですね。
250mmでも厳しいと思いますけど。
特に観客席からなら。
サッカーをフィールドに降りて撮る時でも、400mm(35mm換算600mm)でももう少し欲しいと感じますから。
書込番号:12802828
2点

α55は持ってなくα550での話ですが。
子供を撮るのに顔認識機能は意外に便利ですよ。露出合わせやホワイトバランス合わせの手間が無くなりますよ。
スマイルシャッターもなかなか面白いですよ。岡田撮りでカメラだけ子供に向けておけば笑顔の瞬間を量産してくれます。
子供の良い瞬間を一眼の画質で残すには便利な機能だと思います。(カメラ任せではありますが)
書込番号:12802904
2点

α55だとレンズキット+300mmまでの望遠ズームも考えてみられてはと思います。
安い中古の望遠ズームという選択肢もあります。
X4のダブルズームも良いと思いますが250mmで足りるかな。次のステップアップは400や500mm
まである望遠ズームになるのでしょう。
ついでにK−rのダブルズームキットもお勧めしておきます。
書込番号:12803025
2点

最初の機種で迷ったら、観て触って覗いてシャッタを切って、五感に聞くのが一番。
ただし、のめり込んで行く予定ならシステム構築しやすいメーカ選択推奨。
書込番号:12803055
3点

スポーツで連写を使いたいか、お子様の撮影でバリアングル使いたいかで選択が分かれそうです。
要らないならX4含め、どこの入門機でもあんまり差はなさそうですし、要るならα55以外の選択肢はありません。
望遠は撮ってみて足らんと思ったらどのみち買い足しでしょう。
書込番号:12803131
2点

>Wild JOさん
とりあえず、300mmまでカバーするキタムラのオリジナル
ダブルズームレンズセットでスタートされては如何ですか?
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/133231
α55をお薦めする理由は、連射ばかりではありません、
前にも書いた事がありますが、特にラグビーの試合だと、
モールの中や、スクラムを撮影する場合、ローアングルでの
撮影が役に立ちます。
ローアングル(ライブビュー)を使って高速なAFが可能なのは
α55しかありません。
きっと多くの方が撮影されておられる、構図と違った一瞬が撮影できると
思いますよ。
書込番号:12803196
4点

α55はボディーに手振れ補正が付いています。
x4はレンズに付いています。
レンズに手振れ補正が付いているほうがブレの少ない光を
直接記録できるのでx4のほうがカメラとしてはいいと思います。
ただし、連写時のAFが必要というようなことを思うのであれば
α55でいいと思いますよ。
ズームレンズは必要に応じて買い足しですかね?
あとはグリップ感等はどちらが好みですか?
一眼レフはコンデジに比べ高価ですから、スペックや口コミより
あなたがこの機種のここにホレた、みたいなのがあると
それがどんな理由でも後々後悔しないと思います。
正直この辺りの機種はエントリークラスだし、
違いはあれど、いくらでも撮影する側の腕、こだわりで等で
カバーできるのではないでしょうか?
私ならこのどちらかで買うならX4ですかね?
キヤノンはなんだかんだでユーザーも多いし、
カメラメーカーですから、撮るということに関しては安心できるので。
ソニーは観るといったイメージが強い。(テレビや動画とか・・・。)
基本マニュアル撮影の一眼でオート機能が優れているっていうのもどうなの?
って気もしますしね。まぁ、オートは便利だから私もよく使いますが(笑)
一眼選びは私の言うことは最終的には参考程度で、
ご自身で納得されるのがいいと思いますよ。
知り合いが持っているカメラを借りてみるとか、
ヘタすると、一眼でも新しいコンデジよりも型落ちの一眼のほうが安い、
なんてこともざらにありますしね。
そういうのを、とりあえず買ってみて使ってみるのもいいかも。
慣れてきたら、売却、本命に買い替えってのもいいじゃないですか?
書込番号:12803211
4点

本当の初心者ならどちらを買っても同じ。使いこなすこと方が大切です。
従って購入後考えながらたくさん撮ることが必要です。
とりあえず倫理的面を考慮し、汚い工作を仕掛ける会社の製品は避けた方がよいと思う。
書込番号:12803261
8点

一応キヤノンユーザーですし、X4も良いカメラだと思っているので、X4をお奨めしたいところですが、制限つきとはいえ、α55の連写は魅力的ではあります。
ただ既に指摘があるように、200ミリの望遠では不足を感じると思います。X4の250ミリでも不足する可能性は大だと思います。
予算が無いので(その辺も荒らしと決め付ける気の短い方の論拠なんでしょうが・・)可能かどうか分かりませんが、α55Wズームは普段使用して、スポーツ用には比較的リーズナブルなシグマの4〜500ミリクラスの望遠ズームを使うというのは如何でしょう?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000111363.K0000111406.K0000098158
書込番号:12803332
0点

WILD JOさん
私は子供の野球撮影用でα55を購入しました。
特別SONY派ではありませんが、先日α55+18-250mm F3.5-6.3(84800円)を購入しました。
最初はダブルズーム付き(70-300mm)が15000円位安かったので、そちらにするつもりでレジまで行ってましたが、店員さんが「屋外でのレンズ交換は好ましくない」の言葉を受け入れ、会計直前でUターンし18-250mmの組合せにきめました。
私自身がCANONとSONYの画質の差が見てわかるほどの「こだわり派」ではないので本体性能の記載は詳しく出来ませんが、連写はすっごく便利です。以前知人のCANON 40Dを借りて撮影した事がありますが、6コマ/秒と10コマ/秒の差は大きいです。
レンズについては野球で言えば内野手の場合は不満はありませんが、野球の外野手やアメフト、ラグビーの撮影は最低300mmは必要だと思います。
「買ったから」ではないのですが、私はα55に300mmのレンズセットをお勧めします。
400mmや500mmがいいのでしょうが、野球と違い常に動いているアメフト、ラグビーの撮影だと最大ズーム時に手振れ補正がついていけるかが心配だからです。
それとなによりレンズだけで10万以上になるので・・・
300mmでトリミングしても充分な画質が維持できると思いますよ。
素人意見ですが参考になれば幸いです。
書込番号:12803408
3点

どちらを選んでもいいと思いますよ。ちなみに家電量販店やカメラ店で実機は触られましたか。でもその中でお勧めはX4です。キヤノンはカメラの大手企業ですし、信頼度も高いでしょうね。もちろんソニーもいいと思いますが・・・
書込番号:12803413
5点

みなさま
私のつたない質問に丁寧にお答えいただきましてありがとうございます。
おおよその予想通り予算は付属品含め10万円位を予定してますので、
書き込みを参考に購入に向かいたいと思います。
私自身、家電店で数回実機を触らせてもらいましたが、答えがでず質問させていただきました。
望遠性能は後からつけれるので、まずはバリアングルと連写を重視したいです。
それから何より自分にとってレスポンスの良いカメラを買いたいと考えます。
みなさま、本当にありがとうございます。
書込番号:12803698
1点

一応ちゃんとしたレスも。
個人的には2択ならX4が良いです。
EVFにはどうも馴染めません。
他には、手振れ補正がレンズ側だとファインダー像が安定するのも○。
書込番号:12803707
4点

>とりあえず倫理的面を考慮し、汚い工作を仕掛ける会社の製品は避けた方がよいと思う。
妄想か、某セールスが言ったのかは知らないが、こういう極めて無責任で、悪意に満ちた書き込みは即刻削除されるべきだ。
また、こうした卑劣行為を繰り返す、Sakura sakuと言う名も覚えておいた方が良い。
書込番号:12804315
4点

Wild JOさん こんにちは^^
まずはアメフト&ラグビーの撮影ですが、野球場のスタンドから撮る場合は、200mmでも250mmでも不足を感じるかと思います。
個人的には焦点距離が50mm伸びるからKISSがお勧めという訳ではありません。
できれば400〜500mmが欲しいところです。
でも予算に限りがありそうなので、どちらのカメラを選ぶにせよ、
当面は標準レンズのキット+70〜300mmでF4.5〜5.6クラスの望遠ズームが良いのではないでしょうか。
アメフト専用の小さめの球場であれば300mmでもそこそこの大きさで撮れるかと思いますが、
200mmであれば、フィールドに下りて撮れる場合なら・・・ って感じです。
次に本体の比較で考えると、EVFかOVFか、連写のコマ数の違いがポイントですかね。
連写中に動き物を追うにはOVFの方が追いやすいのは事実ですが、シャッターを切り始めるまでは
EVFでも遜色ありませんし、大きく見えて視野率が100%というメリットがあります。
ただ、連写中はコマ送りの画像(正確には直前の撮影画像)を見ながら、ある程度予測を立てて追従させる必要があります。
これは、ファインダーいっぱいに被写体を収めたままの追従はかなり慣れが必要なのですが、
300mmレンズでスタンドからとなると、被写体はそれほどアップではないため、
少し慣れれば可能じゃないかな・・・と思います。
もちろん、感じ方は個人差がありますし、生理的にEVFを受け付けない方が居てもおかしくないですから、それを否定するつもりもありません。
あと、スポーツを撮る場合、連写時の秒間のコマ数とバッファの容量もポイントかと思います。
フィルム時代と違って、とりあえず連写に任せてあとからタイミングの合った1コマを選び出すなら間違いなくコマ数は多い方がいい。
あくまでもタイミングを極めて単写で撮るのであれば、それほど変わらない気がします。
レリーズタイムラグは同じメーカーでも機種によって変わるので、
個々のタイミングを体得するという観点からはKISSとα55では大差無いかな・・・と言う意味で。
次にお子さんの写真ですが、これについては背面の液晶を使いながらのAF撮影がポイントかと思います。
この点ではα55はかなり向いている気がしますし、子供撮りに限れば中・上級機以上の使い勝手があると感じています。
もちろん、同じ構図で同じ露出で撮れば、どっちがどっちと言うほどの差は無いと思いますが、
KISSは子供撮りでもファインダー撮影が基本、α55がバリアングル液晶を使っての撮影が基本となるでしょう。
そう考えると、そのアングルで、そのタイミングで撮れるか・・・と考えた場合には差が出ると思います。
おまけですが、過去スレにも貼った画像ですが、昨年の甲子園ボウルでの画像を貼らせて頂きます。
1,2枚目はトリミング無し、3枚目はトリミングありです。
写真の良し悪しは別に、大きさの参考にして頂ければ・・・
書込番号:12804605
2点

この前α33ダブルズームキットを購入しました。面白いように動体が撮影できます。
55にしても33にしても安いので、お試しと思って買ってみてはいかがでしょう。
書込番号:12804750
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
コンデジだけなかなか満足しなくなったところで、そろそろ一眼カメラを欲しくなって来て、
このソニーα55の良さを皆様の使用感想から感じており、購入の検討をしていますが、
昔、ミノルタ α707si ボディ用 ミノルタのオリジナルレンズも含め、広角から望遠レンズなどを
ケースに寝かしている、これはα55ボディには使えますか、ご教授お願いします。
2点

問題なく使えると思いますが、一応確認すれば良いと思いますよ
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_lenz_a55v.html
こちらで出来ると思います
書込番号:12799967
1点

私は、α7700iからのものも使用しています。
純正なら問題なく使えます。
AFのスピードに関しては、物によってはそれなりです。
また、APS-Cですから焦点距離が1.5倍になりますので、広角側が不足となります。
あと、シグマに関して古いレンズですと絞りの動作不良が個体によってあるようです。
http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_100910.htm
書込番号:12799972
1点

ミノルタ純正レンズは使えると思います。
当方は35mmF1.4T型(A7000時代の物)135mmF2.8T型、50mmF2.8T型、ハイスピードアポテレ200mmF2.8が今も現役です。(A55のレビューにHSアポテレ200での写真を載せてあります。)
書込番号:12799974
1点

たれじろうさん,okiomaさん ,Sakura sakuさん;
早速のご教授どうもありがとうございます、
もうミノルタのα707カメラも含めレンズは活躍ことないと思って、
処分しようとしたところでした、
一時キャノンのKissDXカメラで楽していましたが、年月にコンデジ技術の進歩で、特に現在使用
しているソニーのHX5Vでも十分楽しんています、それからKissDXカメラを売却しました、
然し、このα55の掲示板皆様の使用感想を拝読しているうち、一眼カメラの良さを再発見した
ような感じで、一眼カメラを改めて検討しています、まず、軽いボディと第一の選択になります、
ミノルタのレンズ使用できることで、非常にお得ですと思っています、
処分しなくて本当にラッキーですね、また色々と教えてもらいますが、
今後も宜しくお願いします。
書込番号:12800140
1点

>処分しなくて本当にラッキーですね、また色々と教えてもらいますが、
>ミノルタ α707si ボディ用 ミノルタのオリジナルレンズ
というのは、多分「D」レンズではないですわよね。
そうだとすると、AFがかなり不安定だと思いますわ。
ストロボを使うと上手く行かないかも。
新古品でようやく買ったタムロンの50周年記念モデルは、いま埃を被っています。
そして、α55くらいだと古いレンズでは粗が目立った使えないかも。
写真は、かろうじて持っているα7の頃の24−105Dですわ。
書込番号:12800237
2点

>多分「D」レンズではないですわよね。
>そうだとすると、AFがかなり不安定だと思いますわ。
>ストロボを使うと上手く行かないかも。
Dタイプは、ストロボの直射制御がメインなのでAFは関係ないですよ。
「金屏風の前でも、この通り大丈夫です。」みたいなCMで宣伝していましたしね。
天井バウンスだと、どちらでも同じとの事でした。
>新古品でようやく買ったタムロンの50周年記念モデルは、いま埃を被っています。
α900に着けていますが、問題ないです。
書込番号:12800425
2点

>しんす'79さん
>α900に着けていますが、問題ないです。
そうですか!
デジ一眼レフは、レセプションの時しか使わないので「D」レンズ以外はダメなのだと思ってました。
また今度試してみますわ!!(^_^)
書込番号:12800595
1点

ミノルタ時代の「D」の付くレンズは、
フラッシュのADI調光の出来る機種と距離エンコーダー搭載のレンズの組み合わせで、
ADI調光が使用できるのものです。
ですから、直接AFの動作は関係ないです。
「D」がなくても、ADI調光が出来ないだけで従来のTTL調光は出来ます。
今販売している純正のレンズにもADI調光の出来ないものも売っていますよ。
私が、今持っている一番古いレンズは100-300oF4.5-5.6ですが、
ちょっと暗いところではAFが行ったり来たりでいらいらします。
明るいところでもAFはちょっと遅いですね。
書込番号:12800868
1点

Miyuu_Miyuuさん,しんす'79さん
お世話になっております、現在所有レンズのタイプ、Dタイプかどうかわかりませんが、
今埃だかけの貯蔵ケースを棚から卸して、調べたところ、
下記報告します、
1,標準レンズ 50mm F1,4
2,マイクロレンズ 50mm F2,8
3,ズームレンズ 24〜85mm F3,5〜4,5
トキナーミノルタ用 80〜400mm
これらのものを購入時期ははっきり覚えいませんが、
1996年前後だと思います、
書込番号:12801259
0点

トキナー製は、動作するか微妙です。
所で、カビは大丈夫ですか?
書込番号:12801284
1点

しんす'79さん
晴れの日に一度よくチェックしますが、
いま家に目でチェックした限り、見えるようなカビはないと思います、
仮に使えるとして、50mmのレンズ デジカメだと角度が狭く、
実用的あまりないかなと思いますが、どうですか、
教えてください、
書込番号:12801379
0点

>晴れの日に一度よくチェックしますが、
夜、蛍光灯にかざした方が見易いですよ。
目も焼けないし。
50mmレンズは75mm相当なので、屋内では使いにくいですが外だと距離が取れるのでまあまあ使えます。
私は、広角相当になる24mm辺りが使い易いです。
ズームお持ちなので、使い易い所の単焦点をどうぞ。
でもまあ、A900の方がレンズの無駄がなさそうですね♪
書込番号:12801454
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
ネオ一眼を数台持ってまして、ドッグランで犬を撮影したり、海沿いに住んでるのでカモメや海鵜などの海鳥を撮ったりしてます。
役に立てるかどうかわかりませんが、少しでも消費に貢献して間接的にでも被災地の方々のお役に立てたらと思い、一眼レフを購入しようと思います。
今のネオ一眼は600mmと720mmなので、調べてみると一眼レフのレンズならかなり高額な買い物になりそうなので、こちらの機種+70-300Gを考えてます。
ズームが足りない分はトリミングしたとしても、今のネオ一眼よりは画質は良さそうなので、何とかなると考えてます。
質問ですけど自分なりに調べてみたものの、レンズや機種の選択が正しいのかどうか不安です。
店舗に行き色んな機種を操作して、説明も聞いて自分なりに出した結論が、今のところこちらの機種という事になってます。
他にお勧めの機種があるとか、初心者には扱いにくいとか、他社の方が向いてるとか、一眼レフの大先輩の皆様のご意見を賜りたく思ってます。
どうかよろしくお願い申し上げます。
0点

こんにちわ。
>役に立てるかどうかわかりませんが、少しでも消費に貢献して間接的にでも被災地の方々のお役に立てたらと>思い、一眼レフを購入しようと思います。
素晴らしい志ですね。
そこまで言われるのであれば、いっそのこと購入資金をしかるべき団体に寄付されてはいかがでしょうか。
被災地を真水で支援することができますよ。
私は、震災前日にα33を購入しましたがいまだ届きません。
頑張ってください、ソニー。
書込番号:12792458
5点

仰るとおり600mmや720mmをデジ一で実現しようと思うと
バズーカ-級かつ資金も大変なことになります。
一つ疑問なのですが
そこまで望遠必要でしょうか?
望遠ばかり使うので…というのであれば、オリンパスでどうでしょう?
35mm換算にすると焦点距離が2倍(ソニーは1.5倍)
なので、同じ300mmのレンズでも600mmと450mmの差が生まれます
オリンパスの300mm(換算600)なら 3万程度で購入できますし
レンズの性能も悪くはありません。
書込番号:12792537
1点

焦点距離的に犬は大丈夫でしょう、鳥も小鳥なら300mmでは全然足りませんが、少し大型のカモメなどならなんとかなるかなと思います
カメラもα55でいいと思いますが、一言だけ言わせて貰うとα55も厳密には一眼レフではありません
書込番号:12792618
2点

α55でも十分使いやすいカメラですよ。望遠レンズを買うと高いのでよほど望遠で寄りたいなら今まで通りネオ一眼を使いましょう。
書込番号:12792644
7点

ネオ一持ってんのに何で「ドコモ」なのかな?
過去ログ見なさい、ここで書き込み出来るんだから出来るでしょ(^o^)
敢えて「一眼レフ」と、書き込むところが素晴らしいです。
↑ここで、ばれてるよ。
しかも、今回はプロフィールを少し書いてるし、頑張ってるね。
下らない事するよりお友達と遊んだらどうですか?
そうそう、貴方が真面目に書いたのなら、今まで通り、ネオ一で十分だし、やっぱりドコモならドコモでOK。
今回もいっぱい釣れると良いね(^^)
書込番号:12792930
1点

間接的にでも被災地の方々のお役に立てたらと思うのなら
PanasonicかCANONのMADE IN JAPANがいいんじゃないでしょうか
書込番号:12792970
2点

そうそう、AFが遅いので、ネオ一で、ドッグランや、飛んでる鳥を撮影するのはかなり難しいです。
もし、「撮ったりしてます。」が、事実なら、かなりハイレベルな方で、我々が書き込む必要は無いですね。
それに、トリミングって・・・普通パソコンでやるよね?
最新のデジ一でも難しいモノを撮影し、トリミングまでするのに、ドコモで、初心者???
スレ主さん、説明の書き込み宜しくね♡
書込番号:12793086
1点

消費を沈滞化させない、という意見には賛成ですが、とにかく今回のこの書き込みは被災されている方を『だし』にした点が許せません。
被災した方を愚弄するような行為は人として厳に慎んでいただきたいものです。
極めて気分が悪いです。
書込番号:12793195
5点

何人かおかしな輩がいますが、きちんとご回答いただきた皆様、誠にありがとうございました!
書込番号:12793219
5点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
バッテリー異常が判明しソニーに交換して頂きました。
経過を報告させて頂きます。
9月末に購入し、2ヶ月ほど経った時期から、バッテリーの持ちが急に悪くなったように感じていました。
その後、充電時間がカタログスペックに比べて随分短いことに気付きました。カタログスペックでは0→100% 250分ですが、90分ほどで充電が完了していました。
それでも「ばらつきか・・」程度に考えて使い続けていたのですが、最近になって「100%まで充電したはずが、使っていないのに数時間後には80%まで低下している」、「充電が完了したバッテリーをカメラに取り付けても70%しかない」などのトラブルが発生し、ソニーへ解析を依頼しました。
解析にはしばらく時間が掛かっていましたが、最終的に症状が再現したとの事で新品に交換して頂きました。詳細な原因を問い合わせていますが、まだ回答は頂いていません。
α55板にはバッテリーの持ちが短いことに関する書き込みが散見されます。
同じロットで生産されたバッテリーには同様の問題が有るかもしれません。
極端な症状が出なければ気付きにくい異常だと思いますので、気になる方は一度、0%→100%の充電時間を確認されることをお勧めします。
P.S. 互換バッテリーでお勧めのものが有りましたらご紹介頂けないでしょうか。万一のバックアップとして1つ購入しておきたいのですが、頼みのROWAは販売終了となっています。
よろしくお願いいたします。
5点

因みに私は安かったのでこちらで・・・
http://item.rakuten.co.jp/auc-kayaya/sony-fw50/
まだ一度しか使ってませんが若干持ちが悪かったくらいですかね・・何度か使用すれば持ちは長くなるかと思ってます。
品物自体の造りはもちろん雑ですが買われた方のレビューを見てもとりあえず大丈夫そうでした。
書込番号:12791115
4点

オフマスターさん こんにちは。
確かに良さそうですね。
ありがとうございました。こちらを第一候補に検討してみます。
書込番号:12793683
1点

>P.S. 互換バッテリーでお勧めのものが有りましたらご紹介頂けないでしょうか。
・・・・・
・・・
火がつきますよ・・・こういう相談ごと・・・。
CH47で鎮火させときました!
書込番号:12794406
2点

0カーク提督0 さん こんにちは。
ご助言ありがとうございます。
過去のスレを見ていると、この話題には敏感に反応される方が多いようですね。
今確認したところ、ここしばらく販売終了となっていたロワジャパンに在庫が入っていました。
自己責任の下、1つポチリ・・・。
返信いただいた皆さんありがとうございました。
書込番号:12794480
0点

こんばんわ!
とは言いつつ、多くの皆様がROWAやサードパーティバッテリに、大いに期待されていると思います。
高いですもんね・・・。
書込番号:12794487
2点

互換バッテリーを使う人のカメラは全部壊れれば良いと思っています。
一度経験すれば二度と純正しか買わないでしょうからね。
書込番号:12795120
6点

ビデオカメラやサイバーショットでずっと使ってきたROWAで、私がα55を買った1月下旬には入手できず、amazonでレビューもない知らないブランドの互換バッテリ2個3580円を購入し標準添付と併せて3個体制で使っていますが、今のところ問題なく使えています。
使いきり後の充電ローテーションをしているので本来の性能が出せるようになったらしく、ノンフラッシュなら500枚程度の撮影が出来ています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-NP-FW50-%E4%BA%92%E6%8F%9B%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%EF%BC%92%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E2%97%86%E6%AE%8B%E9%87%8F%E8%A1%A8%E7%A4%BA%EF%BC%86%E7%B4%94%E6%AD%A3%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E2%97%86%E4%BD%90%E5%B7%9D%E9%A3%9B%E8%84%9A%E5%AE%85%E6%80%A5%E4%BE%BF%E3%81%A7%E8%BF%85%E9%80%9F%E7%99%BA%E9%80%81%E2%97%86/dp/B004G91P2S/ref=cm_cr_pr_product_top
書込番号:12795147
2点

互換バッテリーでなく偽造品や模倣品と呼ぶべきです。
一定の品質基準を満たした保護回路を搭載していないので極めて危険です。カメラ本体の損傷ならまだ運が良く発火発煙火傷失明の恐れがあります。
直ぐに使用を中止して下さい。事故が起こってからでは遅い!
書込番号:12795593
2点

社外品だろうが気にする必要はないです。
なぜなら、
SONYのバッテリーは純正自体の信頼性がないからです。
他のメーカーと一緒にしてはいけません。
10年前のVaioでも半年で駄目、換えても駄目、
2年前のVaioも半年で駄目。
SONYのバッテリーは駄目です。
接触不良のダイヤル同様、そういう設計思想なんでしょう。
カメラ用は今のところ大丈夫ですが、
ROWAのも大丈夫で差はないです。
書込番号:12795975
6点

自分は純正のバッテリーを使ってますが、今のところ問題ないです。
α55の前はコニカミノルタのα7Dを使ってました。
その時はすでに純正のバッテリーは生産終了だったので互換バッテリーを使用。
無事に不具合も無く使えてました。
どちらを使うかは使用している方の自由だと思いますし、
情報や注意喚起をここに掲載するのは良いことだと思いますが
> 互換バッテリーを使う人のカメラは全部壊れれば良いと思っています。
これは言い過ぎではないでしょうか?
生産中止のバッテリーを使用するカメラは使うな、使っても壊れろって事ですよね。
なんか悲しくなりました。
書込番号:12796871
12点

純正品は莫大な開発コストが掛っていて、それを回収するために価格が高いです。
なので、みんなが模造品を購入すると、開発費を回収できず、電池ではなく、カメラ本体を値上げせざる得なくなります。
メーカーからすれば、模造品は「他人の褌で相撲を取る。」不届きな輩とおもいますよね。
しかし、日本は自由主義なので、過度に価格を上乗せすると、合法であれば互換品が登場してしまいます。
愚考するに、メーカーは過度に価格に開発費を上乗せせずに商品を販売すれば良いと思います。
まぁ、しかし、互換電池を購入するのは、情報の関係上、全体の極僅かなので、このままで良い気もします。
ただ、掲示板で堂々とコピー商品をネタにすると、立小便や立ち読みすらしない高潔で、他人に迷惑を掛けた事の無い、モラルの高い人に叩かれます。
かく言う愚は、ROWAを所有してるし、他人に迷惑を掛けまくって生きて来たダメ人間です。
書込番号:12796982
3点

0カーク提督0さんのご忠告通りの状況になってしまいました・・。申し訳有りません。
Depeche詩織さん
以前のサードパーティ製クリップオンストロボに関する相談の際には、大変丁寧な指導を頂き助かりました。今回また貴重な意見を頂きありがとうございます。
他の皆さんにおかれましても、ご意見ありがとうございました。
実は私、メーカで電子機器の開発を担当しております。その立場で申し上げますと、純正品を支持頂いている方々は大変ありがたいお客様なのですが、その価格差に見合った付加価値をご提供できているかと言うと必ずしもそうでは無い部分も有りますので、少し実情を書かせて頂きます。
10K台/月以上の数量で販売されている家電製品の販売価格の損益分岐点は、商品の大きさや重量による流通コストで変動しますが、おおよそ工場出荷価格の150〜200%程度と思います。
これに対して付属品の単品販売は、販売数量にもよりますが工場出荷価格の500〜1000%程度です。
この価格差は、少量品を大量品と同じ経路で流通することによる管理及び流通コストです。
例えば、1個の商品を通関する場合も1KK個の商品を通関する場合も取られる工数は同じです。
コピー機のトナーやプリンターのインクカートリッジは別として、メーカでは付属品の単品販売に特別な利益は乗せていないのですが、流通価格には大きな価格差が生じる事になります。
NP-FW50に関して言うと、純正品の工場出し価格は600〜800円程度、互換品の工場出し価格は500円〜700円程度かと勝手に推測しています。
次に性能・信頼性ですが、供給者が悪意を持って短期間での利益確保を目的に粗悪品を流通させている場合は別として、最近は製品の解析技術の高まりによってサードパーティー製品も純正品と同等であることも少なく有りません。
またEMSの活用が増えたことで、純正品と互換品が同じ工場で作られていることも良くある話です。
このような状況から、付属品の単品販売に高額な費用を支払って頂いているお客様には大変申し訳なく感じており、信頼できる互換品が有るのであればそちらを購入いただく方が良いのではと考えてしまいます。
もちろんメーカの人間として公にそのようなことは言えませんが・・。
以上です。
書込番号:12798126
4点

ははははは・・・笑
サードパーティバッテリは抜け駆け感があるんでしょうね。
高いお金払って純正使っているのに、テイ良く使われては適わんという感じ一杯でしょう。
駐車違反みたいなものですよ。
電気化学的に規定以上の電圧で、本体が壊れるという事は無さそうな気がします。
そもそも、そう都合良く大きな電圧が生まれるはずは無いと思います。
壊れるとしたら、通信機能というか段取り通りの、連絡が来なくて回路が迷って、アウトということと思いますね。
・・・・・勝手に思っているだけですが。
面白いのが、サードパーティが嫌な人は、タムロンやシグマも使わないのか!!と問うと、またこれが拗れるんですわ!
朝まで生テレビみたいになる。
書込番号:12798168
3点

判りやすく言うと、サードパーティは派遣社員さん。
正社員!正社員!!と威張っているうちに場を奪われる!
賃金も高いし!!
・・・だけど正社員しか出来ない業務もありますけどね。
書込番号:12798242
4点

>ももっちパパさん
なるほど、実際のメーカー事情がよくわかりました。
そうであれば殊更、純正品にこだわる必要はないのでしょう。
カメラだけに限らず、純正品崇拝者って結構いますよね。
絶対ジェネリック医薬品は使わない、とか。
自分の信条で使わないのは結構だけど、
他人にそれを押しつけようとするのは何故なんでしょうかね。
善意から、であればまだ良いのですが、
残念ながら自分の論を押し通したいだけの人が多いようです。
書込番号:12800096
7点

>Depeche詩織さん
> 互換バッテリーを使う人のカメラは全部壊れれば良いと思っています。
ロワのバッテリーは、保険があるので、カメラが壊れたら、新しいの貰えるかも。
正直、壊れて欲しい
書込番号:12802952
2点

たまごがたさん
知りませんでした。PL保険に加入しているのですね。
実際PL保険が適用になるような事故はまず無いと思いますが、ある程度の品質管理がされている工場でなければPL保険には入れませんので、それだけでも安心感が有りますね。
書込番号:12803337
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
今現在はカシオはハイスピードイクシリムというコンデジを使ってます。
用途としては子供の野球のスイングのフォームのチェックと、庭に寄って来る小鳥を撮ったりしてます。
画質面でもう少しましな写真を撮りたいと思って、一眼レフを考えてます。
価格の割に連写性能が良いと聞きましたが、AFの性能はどんな感じでしょうか?
キットレンズではあまり期待できないとか、レンズを選ばず優秀であるとか、よければ教えていただきたく思います。
他にも機種の選択肢があれば併せて教えていただきたく思います。
予算はとりあえず8万円ぐらいを考えてまして、難しいようなら嫁に話してその倍ぐらいまでなら何とかなるかもしれません。
ちなみに望遠側は35mm換算で300mmあれば足りる用途です。
素人の稚拙な質問ですが、よろしくお願い申し上げます。
1点

大丈夫です。
私はα55でキットレンズでゴルフスイングを取っていますが、充分きれいに撮れます。
10枚連写は野球スイングやゴルフスイングを撮る時には、50万円の最高級デジタル一眼と同じ機能を発揮します。(動き回る鳥を撮る時には、50万円ほどの性能は出ませんが、定位置で動く物体に対しては全く問題ありません。)
10枚連写は良いですよ。 10枚連写の1枚ごとに焦点を合わせなおして明るさ調整もやり直します。絞りだけ変更しませんが、どうせ絞りは連写中には一定ですからなんら問題ありません。
むしろ10枚連写ではF5.0からF6.0あたりのズームレンズの方が使いやすいですので、キットレンズやそれに準じるズームをお勧めします。
30万円以下で秒10枚連写できるカメラはα55のみです。
その意味で、α55は特別な才能を秘めています。
理由はミラーを固定したままで開閉しないので、高速連写が可能になったのです(ミラーを開け閉めする時間を省略できるので、連写速度が速くなる)。
昔からのカメラファンの一部の人は、この方式(ミラーを固定して連写性能を上げる方式)を嫌って目の敵にする人がいます。
その理由は、50万円のカメラを使って撮る時に気にする微細な差を、5万円のカメラにも求めるからです。
初めての方々には関係の無い領域のことです。
気にしないでください。
私は高価なフルサイズも楽しみながら、α55の写真も楽しんでいます。 実は高価なフルサイズよりもα55を使う回数が多いほどです。
あと、300mmは質を求めるなら、
ソニーの70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G 7万8千円
をお勧めします。
コストを絞りたい場合には
ソニー 75-300mm F4.5-5.6 SAL75300 2万1千円
タムロン 28-300mm F3.5-6.3 MACRO (Model A061) 3万2千円
などが良いと思います。
私が使うのなら、ソニー70-300mmF4.5-5.6を使います。息子さんの写真は今しか撮れないから、良い画質で撮りたい。
これなら、AF速度もそこそこ速いので、盗塁程度は大丈夫です。
もっと早く動き回る場合には、
ソニー 70-200mm F2.8 G SAL70200G
が使ってみて、とても優れています。しかしこれはお勧めしません。このレンズは、もはやマニアの領域ですから。
α55を楽しんでください。あなたの用途に一番合うカメラだと思います。
書込番号:12786902
17点

オートフォーカスは速いし、連写もシャッタースピードにもよりますが、快適です。
でも、野球のスイングのフォームのチェックなら、動画で撮影した方がこのカメラは良いと思いますよ。
α55・キットレンズの性能とコストパフォーマンスは最高です。
でも、質感はプラスチックで、最悪なのでお店で確認してから購入しましょう。
「高画質」とは、人によって捉え方や感じ方が違うので何をさして「高画質」と言っているのか解りません。
画素数で言えば、デジ一もコンデジも差は殆んど無いです(実用的なサイズ)。
色は、人間の目は派手な方が「高画質」に認識するので、自然な色のデジ一より、コンデジの方が良く見える方も多いです。
シャープさと歪みは、圧倒的にデジ一にアドバンテージが有りますが、今のコンデジもかなり補正されるので、良いコンデジならデジ一にせまります。
こう書くと、コンデジとの差は小さいように感じますが、決定的な「画質」のさは「色の諧調」に有ると言えます。
受光素子の大きさ(面積)が桁違いにデジ一は大きいので、一画素に入る「色」の情報が多い為、グラデーションが滑らかで、中間色の違いがハッキリでます。
コンデジは、薄い白も、灰色っぽい白も、全部「白」だし、黒も同様に、日影は全部「真っ黒」になる場合があります。
要は、コンデジはポスターや塗り絵みたいな感じになってしまう場合がありますが、デジ一は見た目に近い感じで写せます。
それから、デジ一はレンズを交換出来る楽しみが有ります。
私は3本のレンズで8mm〜300mmまでの画角を楽しんでますが、この倍率はコンデジでは無いし、今後カメラ本体を交換しても使える「資産」なので重宝します。
そして、これはドコモの方に何度も書いてますが、良いカメラを購入しても、良いモニターが無ければ、豚に真珠です。
低画質なTVや、携帯電話の液晶、Lサイズプリントでは、折角の高画質が無駄です。
先ずはデスクトップタイプのパソコンとIPSモニターを買いましょう。
何も、スレ主をバカにしているのではなく、「もったいない!」と、言いたいのです。
最後になりますが、一般人に「デジ一」とは、と私が職場で聞きましたが、37人中37人とも、「ペンタプリズムが・・・」とか言う人、いません。
「大きいレンズの付いたカメラ。」
「レンズ交換が出来る高価なカメラ。」
ばかりです。
正確な事(名称)より、認知され普及した事(名称)が世間では「常識」とされます。
初心者や、アマチヤは他人に迷惑を掛ける訳じゃ無いし、他人からお金を貰う訳じゃないので、下らない事を勉強するより、楽しく沢山撮れば幸せになれます。
書込番号:12787150
14点

こんばんわ
α55、AF早いしい良いのではないでしょうか〜
倍の予算ならD300sや7Dの選択もありますね。
書込番号:12787229
4点

私もじつはCASIOのHIGH SPEED EXILIM (EX-FC100)からの乗り換えです。
あれは、趣味のカメラです(笑)
ですが、子供撮りの時、30枚連写して良い表情が1〜2枚ということがあったので、これはこれで、このカメラの良さなんだなと思いました。
ですが、α55のほうが1枚1枚の絵は確実に向上しますし、連写も10枚/秒は十分に決定的瞬間を捕らえられます。(趣味でつぶれるボールを撮りたいとかは、ちょっと難しいかも…。)
連写が効くのは初心者的にはgoodだと思います。
御予算も三脚等、しっかりしたものが買えそうですし、スレ主さんにはお薦めできる機種だと思います。
ただし、HIGH SPEED EXILIMのようにパラパラ漫画風な再生はできません。(^_-)-☆
書込番号:12787306
5点

こんばんわ!
野球のスイングを撮影するのが目的で一眼レフの購入を検討しているなら、
電子式ファインダーを採用していますが、α55が一番適していると思います!
連写中もAF追及しますが、定位置なら問題ないですね。
視野率100%で倍率1.1倍の大きいファインダーです。
とても素晴らしいカメラですよ!
光学式ファインダーに拘りがあるならPENTAXのKーrもよいカメラです。
こちらは、秒間6枚の連写機能も備えています。
NikonのD3100やCanonのkissは光学式ファインダーでよいカメラですが、
高速連写できないから、野球のスイングは撮れませんね!
書込番号:12787671
4点

この用途で、この予算内、ということであればα55が候補にあがってきても、間違いではありません。
ライブビューでの高速AF(位相差AFといいます)ができるのは、この機種くらいですからスイングのフォームチェックの撮影くらいなら、ファインダーより液晶画面を見ながらのほうが、やり易いかもしれません。
またこの機種は、よく高速連写が取り沙汰されますが(10コマ)、通常連写でも6コマと他の機種と比べても速い部類に入ります。
またレスポンスも小型一眼のなかでは良く、鈍重さが見られないので、少しくらいの鳥撮りにもいいかもしれません。
またどの機種にもいえるのですが、キットレンズが良くないことはありません。平均的というだけで、初心のうちは例えいいレンズを使っても、見る目が養われていないことが多かったりしますので、キットレンズとの差がわからないなんてこともあったりしますし、汎用のレンズとの組合せを想定して開発されているかと考えますので、キットレンズで購入されても間違いではありません。
しかし、予算が倍まで出せるとなれば、Eos7Dが範疇に入ってきます。
板の性格上あまり詳しくは書きませんが、スポーツ・野鳥などの動きものでコイツの右に出るものはない!
それだけ言っておきます。
書込番号:12787951
2点

五霞寶 さん、Depeche詩織 さんはレフのことを言っています。またDepeche詩織 さんはその事だけを指摘しているのではなく、質問するのであればもう少し自分で調べてからのほうがよいと言いたいのでないでしょうか。ある程度自分で勉強すればこういう間違いはしないと思います。
書込番号:12788462
3点

野球のスイングならα55はばっちりだと思いますよ。
カシオのようにバットにボールが当たり凹んでいるところをとらえることは難しいかも知れませんが、フォームチェックなら満足できると思います。
EVFは横に動く物をとらえるのにこつがいりますが、野球のスイング、正面からの投球フォーム、横からの投球フォームなら本当に良い写真が撮れると思います。
たまたま撮ったのでデータを上げた中学野球の監督さんから感謝されましたよ。
レンズは70300Gを使っています。
300mmあれば、試合中でも全身が入るくらいで撮れますよ。
これで13万くらいで行けるので、16万の予算があるなら三脚も良い物を選べますね。
レンズキット+70300Gをおすすめします。
55-70がぬけますが、ここは自分が動くことでカバーして、18から300まで楽しめますよ。
書込番号:12788465
3点

RA-1501さんへ。
レフ=鏡の件、敢えて書きました。
私が本文で言いたいのは、
「重箱の隅を突いたり、揚げ足をとったりするのは、いかがかな?」
です。
でも、誰か無理やり難癖を付け、噛みついてくると思い、応答し易いよう、敢えて書いてみました。
それに、「間違い」って、何ですか?
一般の人はα55を「デジタル一眼レフ」って、認識してますよ。
2回目ですが、意味が解るし、世間では理解されて居る事を偉そうに指摘するより、カメラの使用した情報やサンプルを載せる方が意味が有ると愚考します。
また、「調べろ。」「勉強しろ。」と、有りますが、この機種が連射に強いとか、レンズに問題が有りそうだとか、自分が欲しい画角は300mm位までとか、初心者としては十分勉強してると思いますよ。
これで文句を書くなら、初心者は書き込めないですよね。
そうそう、スレ主さん、その後書き込みないですね・・・
やっぱりドコモ
PS:以後、この件ではお返事しません。
書込番号:12788524
16点

GGR-331さん、こんにちは。
まずは調べられた上で絞り込みされたのならα55のダブルズームで宜しいかと思います。
後、スィングチェックと言う事ならばまずはトライされてご不満であれば
同じソニーのハンディカムのCX560に搭載されている『ゴルフショット』と言うものがあるので
それを活用されたらどうでしょうか?
因みに一個前のモデルでも搭載されているので予算外であれば中古でも探してみて下さい。
書込番号:12788569
3点

価格コムの区分では「デジタル一眼レフカメラ」に区分されてますので
デジタル一眼レフという表現で悪くないと思います。
書込番号:12789064
12点

価格の人ってなんでこんなに甘ちゃんが多いんでしょうね。
書込番号:12790368
4点

>まずは調べられた上で絞り込みされたのならα55のダブルズームで宜しいかと思います。
行けずさん、何が宜しいのですか?
そこをきちんと説明しないといけませんよ。
書込番号:12790774
2点

>freakishさん
あら、あんちさんがいらっしゃったのですね。
スレ主ではないので説明はつきませんが。それでご満足ですか?
後、ここの板で書いていると言う事はある程度調べられ、スレ主さんの用途に合っているかと
思い、相談スレ建てたのでは?
変な突っ込みするよりも『如何にPana製品が優れいているか』ご説明されたらどうでしょう?
書込番号:12790795
5点

GGR-331さん、すみません。
>スレ主ではないので説明はつきませんが。それでご満足ですか?
スレ主『さん』が抜けていました、すみませんでした。
後、訂正です。
誤)後、ここの板で書いていると言う事はある程度調べられ、スレ主さんの用途に合っているかと思い、相談スレ建てたのでは?
正)後、ここの板で書いていると言う事はある程度調べられ、スレ主さん『が』用途に合っているかと思い、『ここで』相談スレ建てたのでは?
書込番号:12790880
0点

ドコモのスレにはもれなくアンチがついて来る…。
ある種の法則になりつつあるね。
あとさ、α55が一眼レフかそうじゃないかで勉強不足だなんだっていうのはいい加減に止めない?
カメラの区分って写真を撮る上でそんなに重要か?
カメラに疎い一般の人は、ミラーレス一眼も一眼レフも下手したら携帯のカメラも区別がつかない(大きいか小さいかの違いしかわからない)。
少なくとも私の周りの人達は、一眼レフなんて馬鹿デカいレンズを付けた厳つい真っ黒なカメラで、プロの写真家や新聞記者、あとはオタクの持ちものだと思ってる。
あと、レンズ一本で超望遠撮影が出来るとも思ってるよ。
単焦点レンズやセンサーサイズの違いなんて知らないし、ミラーの有無もわからない。
初心者はわからないから聞く訳で、それをわかってから出直せっていうのはおかしな話だよね。
ま、この人はいつものドコモの人だと思うけど。
一眼レフ持ったこと無い初心者から35mm換算なんて言葉が出るとは思えないので。
事実、お礼も無く解決済みにされてるし(笑)
まぁ、皆さんお疲れさんでした。
書込番号:12790966
14点

>変な突っ込みするよりも『如何にPana製品が優れいているか』ご説明されたらどうでしょう?
いけずさん。なぜにパナが出てくるのか、全く不明です。
書込番号:12791022
4点

キャノンは大変だね。 技術開発しない付けが見え出してきた。
ソニーのAlphaRumoresにも、ソニーセンサーがキャノンセンサーを打ち破ったと出るようになりました。
http://www.sonyalpharumors.com/sony-sensor-beats-the-canon-sensor-dxomark/
だって、キャノンのセンサーは昔の7Dから何も進歩していないのですから。
DxOMark値は
7D 66点 (センサーが古いので悪くても仕方がない)
60D 66点 (新しいのにセンサーは進歩なし)
600D 65点 (これって60Dの廉価版?)
α55 77点 (5万円台でこの性能は立派、古い7Dを超えている)
α580 80点 (固定ミラーをはずすとこの性能になる)
EOS-60Dがあまりにも値下げが激しいので、ついに低価格版の600Dを作ったのかしら? 外見は良く似ている。
私たちαファンは、α55を楽しみましょう。
書込番号:12791066
6点

>ソニーセンサーがキャノンセンサーを打ち破ったと出るようになりました。
で、何か良い写真が撮れましたか?
書込番号:12791130
13点

orangeさん
いい加減にセンサーのベンチマークテストの結果を貼るのは止めたら?
センサーのスペックで素晴らしい写真が撮れるようになるのですか?
ま、これはα叩きにレンズの数、AF性能をひっさげるどこかのユーザーにも聞きたいが。
センサーの性能が高かろうが、レンズの数が多かろうが、AF速度、精度がどれだけ優れていようが、「おっ!?」と思える写真は極僅かなのが現実かな。
写真の良さはスペックじゃないってことだよね。
スペックなんかに執着する人に限って、写真は大したことなかったりするんだ。
それは何でもかんでも機材に頼って、機材のせいにするからだろうと私は思うな。
書込番号:12791224
26点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





