α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

このページのスレッド一覧(全664スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 5 | 2011年2月14日 18:29 |
![]() |
16 | 11 | 2011年2月14日 11:59 |
![]() ![]() |
24 | 8 | 2011年2月13日 13:17 |
![]() |
40 | 10 | 2011年2月13日 13:42 |
![]() |
3 | 3 | 2011年2月12日 15:01 |
![]() ![]() |
56 | 15 | 2011年2月12日 20:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
はじめまして。
最近、α55とレンズを購入しようかといろいろと下調べをしていて疑問に思ったのですが、レンズにSSMとSAMといったモーターが内蔵されているレンズと内蔵されていないレンズがあるのですが、これは有ると無いとではどういう違いがあるのでしょうか?
SAL18250というレンズを購入しようかと思っていますがこれは内蔵されていないようです。
よろしくお願いします。
1点

レンズの中にモーターがない場合には、カメラボディに内蔵されたモーターを使ってAF駆動させることになります。例えば、レンズ内にモーターがないレンズだとNEXにマウントアダプタ経由で装着する際などにAFができません(NEXはボディの中にモーターがないので)。
まあ、α一眼レフで使う分にはとりあえず今のところレンズ内にモーターがなくてもデメリットはほとんどないと考えて良いと思います。
書込番号:12651626
4点

αシリーズはボディにモータが内蔵されており、
本来レンズ側にモータを入れる必要はありません。
ただし、新ブランドのNEXシリーズは本体側にモータが
無いため、レンズ側にもモータを搭載することにより、
Aマウントレンズによるオートフォーカスを可能にしています。
SSMは超音波モータ、SAMは静粛性DCモータです。
書込番号:12651644
2点

αの場合は、昔からカメラボディ内にオートフォーカス駆動用の
モーターを内蔵しているので、
基本的にはレンズ内にはモーターは必要ないんです。
SSM(超音波モーター)は高速化しやすい(高速とは限らない)とか、
駆動音が非常に静かとか、フォーカシングが正確とか、
色々とメリットがあります。
そういったメリットが大きいSSMですから、ボディ側のモーターを
使わずともSSMを使うってのは良い事だと思います。
ただSSMは値段が高くなってしまうようで、現在は一部の高級レンズにしか
採用されていません。
SAMは・・・個人的にはメリット感じません。
SONYは「従来のボディ内モーター駆動よりもスームズな動作」と
うたってますが、そんなに良い物って気はしないです。
それとSAMのレンズは、レンズ側にAF/MF切り替えが付いていて、
そのスイッチを操作しないと切り替えが出来ません。
これは非常に大きなデメリットだと思っています。
そんな訳で、「SAMだから良い」っては考えなくても良いと思います。
書込番号:12651684
3点

あぁ・・・油断しました。SAMやSSMじゃないレンズは、NEXではAF出来ない
ですね。小鳥遊さん、AXKAさんの言うとおりです。
書込番号:12651689
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
みなさんこんにちは。
題名にもある通り、パノラマ時の画質について質問です。
コンデジで以前からSONY WX1を使用しておりまして、パノラマを活用しています。
先日、一眼購入を迷っている友人がこれを見て、パノラマ機能のあるα55を考えるようになりました。私は基本的にデジイチはNikonでして、SONY一眼でのパノラマ画質を知りません。
コンデジでは、パノラマを使うと単写時とは異なり、以下の現象があります。
・ややWBに癖が出る
・カラーノイズが増える(合成にエンジンを優先使用して、画質処理はおろそか?)
一眼パノラマも、このような傾向はありますでしょうか?
あまり気にする必要がなければ、友人にαをオススメしようと思ってます。
一人ひとりにお返事できるか分かりませんが、よろしくお願い致します。
ちなみに友人が気に入ったというコンデジの作例です。
24mmの広角ですら全然入りきらない、草津温泉の湯もみも、パノラマなら驚きの結果でした。
正面と背面にあるビルが同時に入るなんて、普通ありえない(笑)
ですが少しノイズ多めにあり
1点

私はαユーザーではありませんが一般論としては以下について
お答えできます。
>・ややWBに癖が出る
>・カラーノイズが増える(合成にエンジンを優先使用して、画質処理はおろそか?)
まず、スイングパノラマ合成の場合、例えばサンプルに貼っていた
だいた「そびえ経つビル」等は典型ですが、ビルの下の方は暗めで
露出も異なり、かつ、日陰用になってる部分の色を出す為にAWB
は赤味を増やそうとします。
逆に真中くらいは明るい空が写っておりますので露出も明るさに対
応しWBも空が映えるように変化し、再びビルが大きく写りこみます。
これらを各ショットごとに考えれば露出もWBも違って当然な状態で
それを継ぎ目なくあわせるのは中々に難しいのです。
また、レンズ、特に広角側は像面の湾曲が目立ちやすくなります。
つまり、本来は写真の端の方は歪んでいて次のショットと繋げる事は
不可能なのですが、それをソフト的に引き伸ばして整えたりしていま
す。
その為、端の方は間延びして解像感が落ちたりノイズが出やすくなっ
たりするのですが、そうした部分同士を更に接続する訳ですから、そ
のままですと画の接続部分ごとにシマのようなノイズが出てしまいます
ので全体のレベルを合わせて均一化する必要が出てきます。
と、まあ、手動でもカメラ内の全自動でも概ねこんな作業が行われて
いる訳です。
ただ、コンデジに対して一眼レフの撮像素子は非常に大きく、元々、
よりノイズの少ないクリアな像をだしますので、コンデジほどはそうした処
理による粗は目立たない筈ですよ。
書込番号:12650085
5点

>すみっこネコさん
お返事ありがとうございます。
WBは一つの画面内の場所で変わると言うよりも、そもそもの固定WB自体も妙な事になります。
例えば太陽光に指定しても、いつもの色温度と変わるような?
あと、コントラストも急激に下がってノッペリした形で出てきます。
まずスイング前に、撮影範囲を想像して、白とび黒つぶれを一番回避しやすそうな露出になる明るさ部分にカメラを向け、半押しでロックします(露出の指定が出来ないんです)。
そこからスイングするんですが、DROをOFFにしていても、やはり強制的に平均的な露出になるよに暗部補正とかかかるんでしょうかね〜?
カラーノイズは、少し前のSONYがまだ高感度に弱かった、α200の様です。
パノラマはレンズ中央部のみを切って100枚程度繋げてるそうですが
ご指摘の通り、歪みは完全に0でないので、カメラ内では全体のレベル合わせに忙しいんでしょうか(笑)
とにかくお返事ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
書込番号:12650251
0点

パノラマのつなぎで絵の端がひずむのは某社のパノラマです。
ソニーのパノラマは、数十枚連写して中心部の良い所だけを撮りますから歪みは感じません。
それとセンサーはコンデジの約10倍程度大きいですから、ノイズ感もダイナミックレンジも遙かに良いです。
ニコンの多くのカメラははソニーのセンサーを使っていますので、画質は似たようなものでしょう。従ってαを使っても違和感は無いと思います。
最近のソニーのセンサーのノイズ特性は非常に良いですので、ご安心を(つまりニコンと全く同じだと)。
結果として、αのパノラマは並み居るカメラの中で突出した出来具合だと思います。まるで焦点距離4mmで周辺歪みが無い超ワイドレンズで撮ったようです(帯状ですが)。
おまけに立体のパノラマが撮れます。これはソニーだけでしょう。
どうぞご友人には安心してお勧め下さい。
なお、私もWX1のパノラマを使っていましたが、α55とNEX-5になってからはWX1は眠ったままです。
α55をお勧めしても間違いはないです。
書込番号:12651603
2点

個人的には、ノイズを気にするよりも解像感を優先したいところです。
α900でのノイズリダクションはオフに設定しています。
書込番号:12651661
0点

こんばんわ
つなぐパノラマなので、画質はどうでしょうか?
昨日と今日撮ったものがあったので、見本載せておきます。
自分の場合は、あまり、見たときの印象を記念に撮る感じです。
工夫をすれば面白いものも撮れると思います。
書込番号:12652096
1点

おサルのたろうさんのような日中、順光なら綺麗に撮れるようですが輝度差が激しいシーンや、逆光時は問題ありそうです。
太陽の付近をよくご覧になられてください。いかにも合成という感じです。
参考までに貼っておきますが積極的に使いたくは無いですね。
書込番号:12652213
1点

皆さんお答えいただいて、ありがとうございます!
●orangeさん
ええ、そもそも私はフィルムでミノルタでしたし、α系の画質は最近借りて使う機会がありまして、その良さは確認済みです。
(ただ合成系を試し忘れていたという・・・)
>ニコンの多くのカメラははソニーのセンサーを使っていますので、画質は似たようなものでしょう。
いつもαにしか出せない色があるとか言ってるじゃないですか〜〜!!笑
●AXKAさん
私もそれは同意です〜。
でもパノラマは解像感と言う問題の前に、ノイズを始め、まず解像してません(涙)
カメラを振ってますし、だいたい私のはコンデジですから、一眼とは違いそうですね。
●おサルのたろうさん
作例ありがとうございます。細かい枝もズレてませんね。
>自分の場合は、あまり、見たときの印象を記念に撮る感じです。
そうですね、パノラマは雰囲気が分かる事が優先ですね。
まず私が買うわけではなく、初心者の女の子が使うだけですし、拘りすぎかもしれませんね。
書込番号:12652525
1点

●こむぎおやじさん
素敵な夕暮れですね。
光源が強くて、その周りにふわっとした階調がある場合そうなるんですね。
今のコンデジと同じ傾向です(上げた画像はかなり色などレタッチしてますが)
でも十分に使えますね!
ありがとうございました。
書込番号:12652567
0点

HX-5Vでパノラマモードを初めて使い、はまりました。 もっと解像度が高い画像が欲しくて、α55に手を出そうと思いましたが、後継機が近いうちに出るという噂を耳にして待つことにしました。 α55の後継機も当然このモードを搭載することを願います。
キャノン、パナソニック製といろいろ買いましたが、それぞれ独自の特徴ある機能、得意分野があり、状況や用途により使い分けるようになってきました。 カメラは記録する為の道具と割り切っていましたが、各機種を試すことで撮影する楽しみが増したように思います。 ソニーの一眼も早く欲しいですね。 一体、いつ世に送り出してくれるんでしょうか?
書込番号:12652716
2点


●NY者さん
そうですね、後継機にもぜひ継承してもらいたい部分です。
合成系は高速連写が必要なので、エントリーで搭載できるのはコンデジか、透過ミラーのαだけですね。
●ミノルタSixさん
海でこれだけ綺麗な直線が出せるって凄いですね〜!
私なんかガタガタ・・・笑
結論的に、一眼のパノラマも十分期待できるという事で、友人にはオススメしておきます。
以上で解決済みにしますが、良いパノラマ画像があれば貼って下さい。
皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:12654085
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
年末にNEX3を買って色々撮ってます
唯一動く犬だけは上手く撮れないので、NEX3を買ったお店で聞くと一眼レフの方が撮りやすいので、電池が共通で使えるのでこのα55がいいと勧めてもらいました
NEX3と比べて犬は撮影しやすいでしょうか?
老犬で庭でノロノロ走る程度なのにNEX3では上手く撮れないので、犬が死ぬまでに綺麗に撮りたいと思ってます
それとNEX3はレンズが55ミリまでなので、α55ならダブルズームキットを買った方がいいでしょうか?
よろしくお願いします
2点

α55ダブルズームキットなら元気な犬もしっかり撮れますからその選択で間違いないと思います。
標準レンズで普通に近くから撮るだけでなく、望遠レンズで遠目から撮ったりすると背景をぼかしやすいのでまた良いものです。
書込番号:12648550
2点

まあα55も1眼レフではないですが…
位相差AFの出来る変則的なミラーレスカメラ(笑)
逆に言えば1眼レフのように撮れる唯一のミラーレスカメラ♪
電池は同じでもマウントが2つになってしまいますが
まあキットレンズしか使わないのならどうでもいい話ですかね(笑)
書込番号:12648573
2点

透過ミラーがあるのでミラーレスとも言えないような、、、。一眼レフでもないしミラーレスでもない、「ちゃらんぽらん」に言わせれば「中途半端やなぁ〜」って感じかも知れませんが(笑)。まあ細かいこと言わなければどっちかと言えば一眼レフだと思いますよ。
で、NEX-3よりかはα55のほうが撮りやすいことは間違いないでしょうね。また、買うならダブルズームのほうがいいかも知れませんね。
書込番号:12648599
7点

α55を買い増せば、犬撮りでの歩留まりは大幅にアップするでしょうね。
今までより断然撮りやすくなるはずですよ。
購入するならダブルズームキットにしてくださいね。
書込番号:12648630
3点

>NEX3と比べて犬は撮影しやすいでしょうか
NEX3でも犬の動きを予測してとれば撮影しやすいですが
普通に(犬の動きを予測しなくても)α55の方が撮影しやすいです。
出来れば 純正アダブター(LA-EA1)の購入をお勧めします(α55のレンズがNEX3で使えます)
http://www.sony.jp/ichigan-e/lineup/mountadapter.html
書込番号:12648843
2点

α55を買えば動く犬でも綺麗に使いやすくなると思いますよ。1秒間に10枚の連写も使えます。
書込番号:12648847
3点

私は逆にα55買ったあとにNEX3買いました。
そして、純正マウントアダプターLAーEA1を最近購入してます。
動くものは、確かに我が家のねくすは苦手ですな。
確か、位相差AFとコントラストAFとかがあって、ねくすはコントラストAFだから苦手なんだと、以前に読んだ本にでてましたっけ?
まあ細かい理屈はぬきにして、α55のダブルズームキットがあれば通常は何ら問題ないと思います。
よく、連写ばかりが取り沙汰されている機種でもあるんだが、普通に使ってもいいヤツですよ。
後、欲を言えば、レンズにDT30o F2.8のマクロレンズがあればいいですかね
書込番号:12649155
2点

NEX3の望遠が足りないと感じていないなら
ズームレンズキットとDT35F1.8を購入したらどうでしょう?
明るいレンズは1本あると便利です。
くつろいでいる時や喜んでいるワンちゃんの表情をシャッタースピードをあげて狙ってみるとか
背景をぼかして撮るとか綺麗な写真が撮れると思います。
少しでも長生きするといいですね。
書込番号:12649291
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
使ってないレンズを写真教室の人から貰いました^^;
その昔、αスイーツ?とかってカメラで使ってて、ソニー用のマウントだそうです。
見てみると接点というか端子の部分の数が違うので、取り付けて電源入れた途端に
電源基盤がオシャカなんて事になると怖いです(+o+)
シグマ製なので絞り不良の件は試してみないとわからないので、使えるのならあげると言われてますけど
動作を試す以前に電源を入れる勇気がありません・・・
ボディが壊れたりしませんか?
3点

使えないわけは無いと思うけど…
怖いならカメラ屋持って行って試せばどうですかね?(笑)
(*´ω`)
書込番号:12648442
3点

問題なく使えると思います。
僕は、コシナ・ミノルタ・シグマ・トキナ−の古いレンズ(接点数5個)をα550とα330で使っていますが特に問題無いです。
レンズ内にAFモ-タ-が無いため接点数が少ないんだと思いますよ。
書込番号:12648463
4点

接点の心配をされてるようですが
大丈夫ですよ
5点と8点の違いは
ストロボを使う時などの
情報があります
ハイスピードは
モーターの駆動の違いですから
ノーマルのレンズよりは
合焦が速いはずです
書込番号:12648489
6点

α330の掲示板に
接点の違い
載っていました
http://kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=10923507&page=1&guid=ON#content
書込番号:12648520
8点

http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_100910.htm 別件で(株)シグマに問い
合わせた際、製品名とシリアルナンバーを言った記憶があります。一応聞いておいては
どうでしょう? 一定期間を過ぎた製品は絞りの対応やROM交換はできないはず。
でも、α-7で使えないレンズがα700でAFも露出もOKだった例もあり。ヘンテコROM
レンズ内のギヤが壊れているものは、カメラに付けるとガガガガガリガリガリッと悲鳴を
あげるのでやめましょう。そうでなければ、付けても支障はないように思います。
Minolta α-Sweet(スウィート)。明日は義理チョコ日。 まこっちゃん。さんのクチコミは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000035048/SortID=10923507/ これかな?
書込番号:12648875
2点

>ボディが壊れたりしませんか?
電源を入れただけで壊れることは有りません。
ただ シグマの一部レンズはオートフォーカスが使えないものが有ります
品番を確認してシグマに直接問い合わせるのが良いのでは。
書込番号:12648885
3点

ご回答ありがとうございましたm(__)m
取り敢えず装着して電源入れると、ギャーギャーとすごい音でリングが回って
一応ちゃんと合焦もするみたいです^^;
部屋で弄っててもわからないので、今から何か撮りに行ってみますm(__)m
書込番号:12648948
3点

古いレンズって、シグマに限らず極端な状態(ひどいカビや傷、物理的な故障)でもない限り、
意外に「お!?」って写ることがあります。
私も先日ジャンク扱いで転がっていたTOKINAの古いズームを1000円で救出してきましたが^^;
「これでも良いじゃん」ってくらい何の問題もなく写っているようです。楽しみですね^^
書込番号:12649046
3点

横レスですが・・・
シグマに限らず、AF対応のAマウントの古いレンズでもAF&手ブレ補正が効くのはありがたいですね。(一部例外があるようですが・・・)
あまりカメラに詳しくないリサイクルショップなどではゴミ同然の値段で売り出されています。
僕はリサイクルショップ巡りをして、古いAFレンズを集めて楽しんでます(笑)
2ヶ月前に地元のリサイクルショップで、ミノルタのAF70‐210mmF4(美品)を\1500で買ってきました。
店員に、「安いけど何か問題でもあるの?」って聞いたら、「古いレンズなので・・・」って言ってました(笑)
F4通しでなかなか描写の良いレンズで満足しています。
Aマウントって素敵ですね。
書込番号:12649235
3点




デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
本日、DSC−W570と一緒に注文しました。手元に届くのが楽しみです。
現在、α100を所有しておりますが、仕事でAUTO&マクロレンズでの使用のみです。
このマクロレンズ[SAL50M2]は、α55でも使えると思いますが、花や魚等々
撮影したいと思いますが、仕事と併用するかα55用に新たに購入するか検討中です。
相性も含めて、お奨めがあればご教示下さい。
また、初心者にお奨めの本がありましたら、併せてお願いします。
0点

私はミノルタ時代のフィルム用α-807Siおよびレンズ3本、α-7デジタルを売却しα-55を購入しました。
α-100はまだ手元に有ります。
撮り比べもしたいのですが、時間が無くまだやってません。
お勧めの本は
SONYα-55&33スタートブック(学研 CAPA 1470円)
でしょうか。
本当に入門編です。
書込番号:12643822
2点

α-6台目さん>
早速のご返信ありがとうございます。お奨めの本、昨日買おうかどうか迷った
本だと思います。早速今日仕事帰りに購入したいと思います。
レンズも問題なさそうですね。あとは、たくさん撮ってみて必要を感じたら、
また考えることにします。(当たり前の事ですが)
αシリーズ6台も継いで来たのですね。凄いです!
α100の掲示板を見ると、まだまだ人気がありますね。私もα55の使い方覚えたら、
α55は主に妻に使わせて、α100を使い込んでみたいと思います。
書込番号:12643968
0点

正確にはフィルム用 5700i、8700、807Si、9Xi、9 デジタル用7D、100、55と8台目です。(覚えているだけでこれだけです他にまだあったかも)
手持ちレンズ11-18、18-35,28-70、28-75、100−300,80-200/2.8、90マクロ、500レフ、300/2.8
そのうち純正は100-300と500レフだけですトキナーとタムロンです。最近トキナーは元気ないのですべてタムロンです。
したがって私の選択肢としてはSONYしかないのです。
書込番号:12644337
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
子供とかニャンコとか撮りたいので、液晶がぐるぐる回る機種が欲しいです
んでお店に聞いたらライブブー撮影?っていうか、そうゆうのならSONYがいいって言われました
質問ですけど液晶をぐるぐる回してても壊れたりしないですか?
それとレンズが一本オマケと二本オマケの2種類ありましたけど、どっち買うのがいいですか?
それと最後に他に買わないといけない物はありますか?
カメラは古いデジカメしか持ってなくて、撮ろうと思ったら電池が錆びてて壊れてたので買い換えます
2点

おやおや、にゃんこにはソニーが良いですね。
寝そべっている猫も動いている猫も液晶を見ながら(ライブビューで)撮れます。
理由は、ライブビューでシャッターが早い機種はソニーだけですから。
α55のダブルズームキット(レンズが2本おまけに付いてくるやつです)。
ところで、デジイチ(デジタル一眼)は基本的に、
カメラ本体(レンズは付いていない)と
レンズ
の組み合わせになります。 お勧めの組み合わせがレンズキットです。
2本付いていれば、当面は何でも撮れます。
細かく言えば、レンズはおまけでは無いのです。なぜなら本体だけでは撮れないからです。
最初に買う物は、液晶保護フィルムとメモリー(8GBか16GB)だけあれば撮れます。メモリーは中程度に書き込み速度が速い物が良いです。
あとは、必要に感じた物を買い足すだけでOKだと思います。おそらく電池が欲しくなると思いますが、それは実際に撮ってから決めて下さい。
先ず、撮り始めることです。
頑張って!
書込番号:12643287
2点

おはよ。 ( ・(OO)・ )ノ ぶひっ
書込番号:12643317
16点

あれ? 顔のアイコンが涙目になっている。
失礼しました、喜びの顔に直しました。
(前に使用した物が継続して使われるのですね)
書込番号:12643327
0点

メーカーは何十万回単位で
テストしてるとは思いますが
回しすぎるといずれ壊れますね。
おまけは2本のほうがお徳です。
あとは液晶保護シートとブロワーは必須。
書込番号:12643368
4点

α55、キヤノンユーザーの私も興味あります。制約があるとはいえ秒10コマの連写やバリアングル(可動液晶)は魅力的に感じます。ただ、バリアングルは他にもありますし、ピント合わせのスピードもパナのG2などかなり高速だったのではないでしょうか。
α55を第一候補にして間違いはないとは思いますが、手に持って使うものだけに、フィーリングも大切です。一応、カメラ店などで他の機種も触ってから判断しても遅くないと思います。
あと、お子様やネコ相手だと、レンズに触れて汚れたり傷ついたりする可能性があるので、レンズの保護フィルターとクリーニングキットはあったほうがいいです。
書込番号:12643407
3点

初めてでしたらレンズ2本オマケの方でいいかと思います
室内限定で使うなら1本オマケの方を
追加で買わなければならないのは(必須だけど持っているなら不要)
SDカード クラス6以上がいいかな
らいぶびゅーモニターはぐるぐる回して無理な方向に強い力が掛からない限りは大丈夫です。
丈夫ではないので不注意で変な方向に強い力を掛けると当然壊れますよ。
書込番号:12643432
2点

動く液晶は散々動かせましたけど、びくともしません^^;
無理に変な方向に力を入れたりしなければ、少なくともカメラに飽きるぐらいまでは使えると思います。
他に買う物は最低限SDカードだけで撮れますので、他には清掃用品とバッグ程度でいいと思います。
それとレンズはオマケじゃなくて価格が違うので、よく価格差を考えて買う方がいいと思います。
外で猫を撮るのならダブルキットの方がいいと思いますm(__)m
書込番号:12643512
3点

電池を買う
錆を取る
修理をする
句
読
点
( ̄ ̄ ̄______________________ ̄ ̄ ̄)
ふる#のでもつかゑるど〜
冉(ぜん)でしたぁ〜
書込番号:12643530
3点

まず、レンズプロテクター、フィルターが、いると思います。
皆さん、指摘しないのはなんでですか?
ソニーの場合、レンズキットについてるの?
書込番号:12643793
0点

レンズプロテクターなんか付けないよって人もいます。自分みたいに。
書込番号:12643943
5点

液晶保護フィルムなんか付けないよって人もいます。自分みたいに。
書込番号:12643970
5点

★はるくんパパ さん
>まず、レンズプロテクター、フィルターが、いると思います。
>皆さん、指摘しないのはなんでですか?
上の私の書き込みで指摘してるつもりですが何か?
★里佳でちゅ さん
SDHCを使うなら、サンディスク、パナソニック、東芝辺りから選ぶことをお奨めします。この3社がSDを共同開発しているのでノウハウの蓄積も多いと思われ、また同じCLASSでも安物とは転送速度や信頼性が違います。CLASS6以上で8GBくらいを念のため複数用意しておけば大抵は事足りると思います。
書込番号:12643987
4点

お店に行った時に触ってみたら、何だか液晶の部分がグラグラしてたので気になってました
地面すれすれで猫とか撮るばやい、やっぱし液晶が動く方が撮りやすいのでこの機種を買おうと思います
コメントいただいた皆さま、ありがとうございました(●^ー^●)
書込番号:12644410
4点

遮光器土偶さん
おお!見落としておりました。
失礼いたしました。
書込番号:12644465
1点

バリアングルモニターは気にするほど弱くないでちゅよ。
10コマ連写もついてるし、ライビュビーのピント合わせもばやいので、
猫を撮るやばいは、かなり重宝しまちゅ。
書込番号:12645848
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





