α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

このページのスレッド一覧(全664スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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57 | 12 | 2011年2月3日 13:28 |
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22 | 13 | 2011年2月5日 23:30 |
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120 | 44 | 2011年3月2日 21:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
高速連射がウリなのにキットのSAMレンズは相変わらずの鈍足の様子
よってメーカーお仕着せのキットレンズではお話にならないのは確か
買い替えるレンズならどせが高速連射の恩恵を受けられるのだろうか?
まさかエントリー機にツァイスって事はないよね?
2点

こんにちは
口径(若し意味不明でしたら検索ください)の大きいレンズが光を多く取りこめるのでいいと思います。
レンズばかりじゃなく、設定も大きく関わると思います、そちらのご確認も。
書込番号:12595586
1点

そもそもα大口径は描写はいいもののAPSCで連射には向かないような〜
書込番号:12595631
3点

「高速連写(連射?)」と「SAMレンズは鈍足」
になんの関係が????????????????????????????????
あなたの撮影対象は瞬間移動物体専門ですか?
書込番号:12595709
15点

Area52-1さん
済みません
↓ご覧になったでしょうが、すごく …───┐●kg┌───…カイセン オモオモ…(;;)
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/dsp5/#HDR
説明とか使用感とかは(?_?無理)、購入は予定してますけど。
(──────┬──────__──────┬──────)(ノヘ;)シクシク..
書込番号:12596409
2点

えっ?キットレンズが役不足?
まぁアフターでいろんなレンズあるから、検討してみるのも一興かも?
ウチのα55はこれで充分ですし、今のところ過不足ありません。
高速連写のピントがずれると言う話はたまに聞きますが、ソニーらしいと思えば……?
書込番号:12596486
0点

明日使えるなぞなぞ
SONYっぽいタレントは?
ソニン
レンズの中に入っている地対空ミサイルは?
SAM
ソニーじゃないけど、一回付けると絶対離れないのは?
アロンα
書込番号:12596610
5点

スレ主さんは、実際、α55お持ちじゃないんですよね・・・だから、このような質問を
している。使っている人ならばSAM内蔵レンズが遅いとか早いとか、描写が良いとか悪いとか
云いません・・と、思います。
価格比性能(レンズの描写、あらゆる被写体に対する速度などを含めて)、α55の右に出る
カメラがありますか、それをお聞きしたい。
仕事柄、ほとんどの製品を操作していますが、少なくとも2010年に発売されたデジタル一眼
中、α55が最も優れた逸品だと思います。余り、偏見を持たずに冷静にみればお分かりいただける
んじゃないでしょうか・・・・。
書込番号:12597253
8点

2010年の逸品は何と言ってもニコンD7000!!
α55、熱で止まる問題はさておいて、NEXの上位の位置付けにしてはボディの質感がちゃちい。
NEX−3でさえ、同じプラボディなのに少し手を加えただけでそれなりに良く見える。
ニコンD7000触った後D3000や3100触っても引け目を全く感じないのはプラスチックの表面処理に一工夫してあるから。
材質はαより安いものだが、そのおかげで見劣りしないものに仕上げている。
後、バッテリーがNEXと同じだから容量が足りない。
3100を除いて、皆うちにいるからそう感じました。
しかし、ファインダーで再生画像見れるとは思わんかった。
書込番号:12597943
2点

我が人生はDOMINO さん
今日の夕方に職場にα55届いたんです、女房に内緒で買ったので。
手にとって見てるとちよっと複雑な心境になりました。
軽ーーーい、、NEX-5が+E18-55mmで481g
α-55が++ズームレンズDT18-55mmで611g
D60がDT18-55mm210g=885g
レンタルで、X3ゃX4ゃD60を1回ずつお借りしたことがあるのですが
重くて石を持って操作するような感じでした。
しかも全自動で撮っといたのでノイズの多い綺麗でない写真ばかり。
NEXになって露出に関するABCくらいが分かってコンデジとは比べ物にならない写真が撮れることを知ることになります。
>>α55の右に出る
>>カメラがありますか、
こんな軽いので大丈夫という心配を払拭していただけました。
書込番号:12598114
3点

最後らへん、全然違う話題で流れてるし・・・笑
スレ主さんは売っぱらってペンタかキャノン当たりに買い換えられてはどうでしょうか?
書込番号:12598409
2点

α55は昨年のエントリークラスではダントツに良いカメラであり、1位になっています。
同じセンサーを使うニコンD7000はミドルクラスで1位です。
共にソニーセンサーの優秀さを証明しています。
今年はソニーが中級機を出して1位を奪還する年となることを待っています。αルーモアが正夢なら、1位を取れる可能性が高くなります。
ただし、強敵は同じセンサーを使うニコンです。ニコンと真っ向勝負で切磋琢磨して、中級機で1位に成り上がって欲しいですね。
ところで、α55の良さは、キャノン・マイクロフォーサーズ機の人たちにまで認められて、多くの方々がこのスレッドの参加者になっています。
例えばfreakishさん
>>>少なくとも2010年に発売されたデジタル一眼中、α55が最も優れた逸品だと思います。
まあ、何を思おうとも自由だが、こういう極度の偏見には聞く耳持たず・・・。
彼は真面目な人なので、α55の良さは心の底で認識しているので、しょっちゅうここに参加しています。 ただ残念なのは、マイクロフォーサーズに投資してしまったがために、いまさら変更できないことに腹が立って
ぶら下がって取れないブドウは酸っぱいよ
と言い続けているだけです。(本当に童話は心理をうまく言い当てていますね)
本当に、他社機が低級だと思ったら、そのスレなどには行きません。
私がそうですが、パナのサイトには何の魅力も感じないので行きません。(暗闇ノイズが多いし、ボケも少ないし、連射も遅いから)
ここに来るということは、α55の良さを認めているのですからね。
一度αを購入してみればいかがでしょうか? 一目でその良さに気付くでしょう。 まあいまさらα55というのもしゃくでしょうから、次期のα77にすればいかがでしょうか? うわさが本当なら、マイクロフォーサーズでは逆立ちしてもその性能は出ませんから、買い増す理由もできると思います。
良いカメラで、さらに良い写真を撮りましょう。
書込番号:12599326
12点

うちのアルファはNEXとサイバーと共にニコン、キヤノン軍と戦っています、
まぁ、ボディ内手振れ補正なのでレンズが安く済むとか、バッテリー残量の%表示とか、フルオートの精度がいいとかありますが……。
気のきかないところがあるのはソニーらしさか。
ミノルタ時代のように、時々勇み足がなければいいのだが……。
書込番号:12599978
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
α55を使用していますが、室内での犬・子供のポートレート撮りの助けになるかと
思い、外付けストロボHVL-F20AMを購入してみました。
早速、夜間室内でフラッシュ有り・無しで撮影してみました。
両方ともα55+シグマ18-125で、Aモード、ISOオート、F値5、天井高2500(白)
で撮影したのですが、フラッシュ無しの方が明るい!!
たしかにフラッシュ無しが、ISO 1600、SS 1/60
バウンスが ISO 800、SS 1/100と有利にはなってはいるのですが、
高感度に強くISO1600でも十分実用範囲なα55では、このクラスのフラッシュ
は必要なかったということでしょうか・・・
レンズをDT35F1.8SAMに替えても大体同じような結果になってしまいました。
また、バウンス撮影をすると、室内でも多少の動きのある被写体でもブレを
軽減できると勝手に思い込んでいたのですが、ストロボをつけると
シャッタスピードの上限が1/160に固定されてしまうのですが、
これは正常でしょうか。 α55なら、シャッター優先にしてISOを3200に
してシャッタースピードを上げるか、オートHDRを使った方が
ブレを軽減できる気がしました。
安価なフラッシュとは言え、せっかく購入したので、「買ってよかった!!」
と思いたいのですが、私の使い方が間違っているとか、こうした方がいいという
アドバイスがありましたら、頂けないでしょうか。
ストロボ初心者ですので、的外れな事を書いておりましたら、すみません。
よろしくお願いします。
1点

そるぱぱさん
シャッター速度の上限について、こちらのサイトが参考になるのではと思います。
「内蔵ストロボの同調速度について」
http://dejikame.jp/itigan/doutyou.html
書込番号:12593909
1点

まあ、シャッター速度が1/160でもストロボの閃光はそれよりはるかに短いので…
ストロボの光だけで写すなら確実に止まります(笑)
わかり易いところでは昆虫の羽根の動きを止めた写真なんかはストロボなので
だけども、綺麗に撮るためにストロボ使うって感覚の方が大事かな
今ある光にストロボで光を足してあげるんですよね
日中シンクロがまさにその考え方ですね
書込番号:12594139
1点

ISO感度1600と800では画質に差が出ると思いますよ。
L判程度の小さな写真や、HPで使うような圧縮画像だと殆どわかりませんが、
大きく焼いたらその差は結構目立つと思います。
感度を上げればノイズは必ず増えます。
カメラ内部のコンピュータがNR処理をして目立たなくしているだけですよ(^^;
わかりやすく言うと、ノイズの出た部分に周りの色に近い色の絵の具を塗って消していると思って下さい。
同じ撮像素子を使っても、この色付けの上手さで画が変わってきます。
この時点で厳密にいえば加工画像です。加工すればするほど本来のディティールは落ちます。
どうせ加工するなら、誰かが書いたプログラムに勝手に手を加えられるより、
自分の手でいじりたいと思うのが写真家心(笑)
α55はNRをOFFに出来なくされているので、なるべく勝手に加工されないようにするには、
ISO感度を出来るだけ落としてあげないといけません。
ただ明るくするだけなら後からいくらでも手を加えられますが、
元の画の品質は撮った時で決まってしまいます。
そこでポイントとなるのが撮影時の光量というわけでごじゃりまする。
それと、ストロボは何も暗い時に使う為だけのものではありません。
例えばワンちゃんをよく晴れた昼間屋外で撮る時、
逆光で撮ると毛先が光ってとても美しくなりますが、
逆光ですから当然お顔は真っ暗になってしまいます。
そこで、こっちからも光をぶつけてやるわけですネ。
するとおけけも美しく、お顔もクッキリと、ちょっぴりオシャレな画になります。
この時「カウンタービーム!」と叫ぶ必要はありませんが、
叫んだ方がアブナイ人みたいで撮影が楽しくなるかと思います(笑)
これは何もワンちゃんに限らず、お女子を撮る時にも同様の効果が出ますね。
孫子も「お女子は逆光で撮れ!」と説いてるほどですから(嘘)
書込番号:12594237
3点

スレ主さま おはようございます。ササイヌと申します。
僕はHVL-F58AMユーザーですがストロボ勉強中のものです。
バウンスの場合天井の高さやら色とかの影響をうけます。
また調光をP-TTLにする必要があります、調光補正の必要も
あります、マニュアルのP98からをご覧になってください。
馬場先生の本も参考になりますよ。
頑張ってください(*^_^*)
書込番号:12594302
2点

そるぱぱさん
おはよ〜ございまぁ〜す
右側のバウンスに依る撮影は確かに暗いですが、調光はどうされて居るのでしょうか。
私のはニコンなので、SONYの事は良く解りませんが…。
只、室内バウンス用にGNが20では力不足の感じが否めません。
私もワン撮りは好きで、屋外でも常に日中シンクロさせて居りますが、室内バウンス用にはGN56の大きな方を使います。
とは言え、GN21の小型ストロボも常時携帯出来るので、日中の補助光としては便利に使って居ります。
自作の反射板をプラ板で作ればキャッチライトにも効果的です。
室内バウンスはもう少し工夫して、近くにバウンスさせるとかすれば小型ストロボでも使えると思います。
光の強さは距離の二乗に反比例して、遠くなると激減してしまいますから…
一度、晴天屋外でも使われてみたら如何でしょうか。
GN20でも補助光としては有効に使えると思います。
書込番号:12594367
1点

スレ主さん、いい着眼点だと思います^^
私はあふろさんのご意見と同様です。ストロボはどちらかというと
ISO高感度の代替機能ではなく、もっと表現的に積極利用された方が
より多彩な作品が撮れそうです。
実際、バウンス撮影もそうですがマニュアル調光などざっとかじった
だけでも奥深いノウハウが存在します。
デジタルではあまりお世話になることが無くなったかも知れませんが、
日中シンクロやマクロ域でのストロボ活用など、やってみると面白い
ですね^^
ストロボの使用方法一つ撮っても、やはり「写真は光」と思い知らされ
ます。
書込番号:12594842
1点

撮影データから、フラッシュ無より有の方が1.7EV程度暗いようなので、+1.5段〜2段の露出補正またはフラッシュの調光補正をすれば、同程度の明るさになると思われます。
天井バウンスは、天井の高さ、色等により撮影条件が変わりますので、カメラまかせではなく試し撮りして設定を変えるようにしたほうが良いと思われます。
GN20ではたしかに能力不足ですが、ISO800とのことなので、GN56-ISO100と同等の光量がありますので、室内1室程度の距離では十分だと思います。ただし、当該機種はバウンス角が固定なので、バウンスは出来るけど向かないと思ってください。
書込番号:12594961
1点

α55さんが、フラッシュをダイレクトに当てたときを想定して
SSを決めてるから暗くなるんじゃないですかね?
外付けストロボを持ち合わせていない時、私は元からボディーについてるフラッシュをバウンスに利用させる事があります。白い紙を斜めに手で持って、無理やり天井に反射させます。
するとバウンス撮影はできるんですが、当然暗くなります。
ですがフラッシュの調光をプラス側に持っていく事で、ジャストな露出で撮れます。
元から付いてるGNの小さい物でも出来てますので、スレ主さんのGN20あれば出来るかと。
(吹き抜け天井だったら無理ですが)
書込番号:12594967
1点

そるぱぱさん、こんにちは。
HVL-F20AMは、補助光源としてつくられた小型のストロボです。バウンスは部屋の天井や壁に光を一瞬に反射を繰り返させてフラットな明かりの写真に仕上げる手法ですし、発光源としての一定の光量は必要です。確かガイドナンバー20ですしバウンスをするには光量不足でしょう。部屋の天井や壁が白に近いことと、天井と壁が4m程度以内でないと効果はありません。条件を満たせば自分でも驚くほどのきれいな写真に仕上げります。私の場合、家族や親戚一同が集るときや親友の集りなどの集合写真はもっぱらこの方法を使っています。もっと広い空間や天井や壁が白に近くない条件では直接ストロボ光を当てるしかないでしょう。その場合に光をやわらかい性質にするツールとしてディフィーザーやバウンサーなどのストロボに装着するものも市販されています。
書込番号:12595688
3点

みなさん、いろいろとご指導ありがとうございます。
フラッシュをバウンスにして、パッと撮れば良い絵が出てくる
ものだと思っていたのですが、甘かったようです。
今日は後ろに白幕を貼って、蛍光灯の光とストロボのバウンスで
フラッシュ調光をP-TTLに設定、フラッシュ発行量を+1.0、ホワイトバランスを
「フラッシュ」にして撮影してみました(設定これであってるのかな??)
背景の四隅が暗くなってしまいましたが、フラッシュが無い状態ですと、
地面に影が落ちてしまっていたのが、バウンスのおかげか無くなっていて、
まぁまぁ良い感じかなと思います。
ライティングを少しでも考え始めると深みにハマリますね、これは・・(汗)
今度はレフ板でも自作してみようかな、と思っています。
書込番号:12598412
5点

そるぱぱさん
こんにちは。いい結果が出てよかったですね。照明(マルチストロボも入れて)の世界にはまりそうですね。照明とひとくくりにされる機材も近年著しく改良・変化しています。フラットに綺麗に撮れれば満足をするというのはその入り口でして、カタログ商品の撮影程度のものです。実は世の中に出ているグラビア、ファッション、はては商品サンプルの写真までが、デザイナーの指揮のもとでその被写体の質感が表現されているのです。それを写すのがカメラであって被写体の照明を含めた全体構成はデザイナー、メイキャップ、衣装、小道具(周辺におく小物)などなどの専門知識を持ったスタッフで構成されています。表現意図の下に綺麗に撮れて当たり前ですし、それが駄目なら・・ということになります。それは単にフラットに綺麗に写ればいいのではなく、陰影(当たる光の方向性とその意味のある影)を伴う画像表現の世界に入ります。と〜っても奥が深い世界ですしお金もかかりますから、それがペイできて初めて可能になる世界です。
私達アマチュアが出来ることには限りがあります。まず、人手ですがいい仲間がいれば応援していただけるでしょう。照明機材(マルチストロボ機材など)、イスや背景・添える花や植木などなど次から次に出てきます。レンタル機材で済ます方法もありますが、短時日に使い方をマスターするのには限界があります。結局のところ我々アマチュアが一番の手段は自然光と自然の中での撮影がコストを省けてそれなりの写真が撮れます。自然の明かり(日差し)は、その季節と時間を選ばなければなりませんし根気の要ることではあります。反射板の利用こそがいい写真を撮ることのできる深さを秘めています。そういう自然界にちょっとばかり気のきいた小道具を加えるぐらいの工夫までが限界でしょうか。
書込番号:12600080
1点

そるぱぱさん
調光方式を理解していると役に立ちます。
ADIはAFによる距離情報を加味して露光を決定しますので
バウンスによりストロボ光の到達距離が長くなると写真が
暗くなります。
なお、蛍光灯はストロボより相当弱いのであまり問題は
ありませんが、色んな光源をミックスするとホワイト
バランスが合わず色が濁りますので要注意です。
書込番号:12603507
0点




デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
いろんな方の鳥の写真を見て自分も挑戦したくなりました。
SAL70400Gは、庶民にはとても手が出ないので、中古の
ミノルタ AF 100-400/4.5-6.7 APO TELE 若しくは
ミノルタ AF 500/8 レフレックス
が4万程度で出ていますので、どちらかを購入したいと思っています。
これらのレンズをα55で使われている皆様、アドバイスをお願いします。
2点

こんばんは〜。どっちも使ってないので申し訳ありませんが、なぜか皆さんの反応があまりよくないようですので、、。。
僕がそのどっちかを買うとしたら500REFのほうを買います。現行の純正500REFがディスコンになってしまいましたし、ミノルタ、ソニーに関わらず状態の良いモノを見つけたときに買っておきたいレンズのひとつであるからです。
書込番号:12592698
2点

野鳥撮りには単焦点なんでしょうけど、REF500は結構難しいと思います。
500mmでこの軽量は魅力なんですが、被写界深度が狭いし、ワイドAFが使えないし、、、
REF500は出物も多いですし、3万円台でも良く見かけます。 試しに購入してみて、試写されてはどうでしょう? 気に入らなかったらオークションで売却すればレンタル代より安いのではないでしょうか?
ミノルタ AF 100-400/4.5-6.7 APO よりは最新のシグマの150-400mm(予算オーバーでしょうか?)をお勧めします。
書込番号:12592815
0点

α550の方でも参考になるようなレスがあります。こちらのURLを見られたら
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000060501/#12576048
私はSAL70300Gで鳥撮りをしていますが Gレンズといえども
雀位の小鳥を撮るには 15メートル(できれば 10メートル)以内に被写体がいなければ
よい解像度が得れないような気がします。
500ミリレフは私も一度試してみたいと思っていますが
背景がリングでうるさくなること。
5メートル以内のものにはピントが合わないこと。
F8で暗い場面では 早いシャッタースピードが切れないこが欠点だと思います。
レンタルボンバーで貸し出ししているようなので一度試写されてはいかがでしょうか。
書込番号:12592844
1点

nu6さん
こんばんは。小鳥遊歩さんも触れてくださったように、この二つの中から野鳥撮りとしてα55向きを選ぶとすればRef.500mmをお勧めします。野鳥狙いは常日頃やっていますが、もう一方のミノルタ AF 100-400/4.5-6.7 APO TELEの仲間である100-300 APO TELE は使った経験があります。フィルムカメラのα−7時代のレンズで悪くはありませんが望遠レンズとしてお勧めできる性能ではないですね。Ref.500mmはミノルタ時代からの特徴ある望遠レンズでソニーでは既にディスコンしていますが、今が買い時と思います。
作例としてタンチョウを撮った写真を別スレ「 続!α55の楽しさを魅させてください〜」に載せていますので参考までにご覧いただければと思います。
ご希望があれば古い作例は沢山あります・・。
書込番号:12592855
0点

両方持っていますが、
はっきり言って、どちらも使い方しだいだと思います。
ただ、100-400mmのほうは、まだ55につけて実際に撮りに出かけたことはありませんが。
550、700などではよく使っていますが(いましたが)。
(100-400mmを使う機会が最近ない、というだけですが。)
どちらもAFがはずれると、再合焦までにちょっと時間がかかります。
そのような時は、α700であれば一旦MFにすぐ切り替えてしまいますが。
エントリー機には背面にMF/AF切り替えボタンがないので、
AF/MF切り替えSW.を切り替えはちょっと面倒です。
買われるなら500mmのほうがいいかもしれません。
100-400mmは大きく重いですし。
鳥はたまに撮りますが、個人的にはAPO100-300mm(D)を一番よく使っています。
でも今まで、春に桜などに来るメジロを撮る際は、APO100-400mmかREF500mmがほとんどです。
すぐ出てくる(保管場所のわかる)画像を添付しておきます。
書込番号:12593838
2点

ちなみに、飛んでいるところはあまり撮ったことはありません。
探せば何枚か出てくると思いますが・・・・・、悪しからず。
書込番号:12593863
0点

こんにちは
鳥撮影してます。 鳥といってもジャンルが多いですが、どんな鳥を撮りたいのでしょう?
いずれにせよ、折角なので この際もうちょっとだけ出せませんか? ^^;
タムロンの SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) の方をお薦めします。
http://kakaku.com/item/10505511710/
やはり500mmは良いですよ。
私も夏にはα700にこれを付けて(AF遅いですが)、飛んできたツバメ等撮って楽しんでます。
勿論超望遠での人物撮りでも、そこはタムロン、αと組み合わせたらきれいですよ。
発色もボケも良く、また500mmズームとしては大変軽く、これを手ぶれ補正付で使えるのは「αだけ」ですね。
SIGMAの500mmだと、残念ながらかなり重くなるんです。
値段的にも、A08…中古ならオークションで4万円台(ただαは出玉が少ないのが難点ですね)。
新品で価格コムより3000円位安いお店もあり、新品なら7万強かな。
・AF500REF持ってます。軽くて安くて これを薦める人も多いですが、はっきりいってこのレンズは難しいですよ。
私ならAF500REFは経験者にはお薦めしても、初心者に近い人だと、余程じゃないと
おそらく使わなくなる確立が高くなるだろうと感じ、お薦めしません。
原因は
・単焦点故に当然融通が利かない
・F8固定と言えど、被写界深度がF5.6位で浅く、AFの精度(速度ではありません)での歩留まりの問題
・ボケが汚くて(ざわつき、リングボケ)とまりモノなら背景を選ぶ
・F固定なので絞れない、またシャッター優先モード等、ここぞという時、自由な露出で使えない
ただし、空を背景として飛びモノを撮るのが中心なら、リングボケもざわつきも関係無いので
「小さくて軽くて便利」と割り切っても、それはそれで良いと思います。
しかし動かないで、とまっている鳥を中心に撮るのなら、背景は切っても切り離せない問題なので
やはりミラーレンズじゃなくボケのきれいなものが、主題である鳥さんが生きてきて良いでしょう。
書込番号:12594171
3点

お眼汚しで申し訳ございませんm(__)m
初めて鳥を撮ってみました。
庭の餌台に来たヤマガラです。
慣れると手のひらにも乗ってくれる、
近づきやすい鳥。
レンズは85mm 、
AFだと間に合わないので置きピンで、
飛んでいるものは1/4000でもブレてしまいます≧-≦;
元画像の1/4ほどにトリミングしました。
書込番号:12595129
3点

nu6さん
失礼をしました。紹介をさせて頂いたスレは「 続!α55の楽しさを魅させてください〜」ではなく、その前の「α55の楽しさを魅させてください〜」の誤りでした。訂正させていただきます。
このレンズは、価格が安いことと小型軽量が取り得です。F8に固定されることや被写界深度が浅めである点を認めても最初に野鳥撮影に選ぶレンズとしてお勧めできます。リングぼけは様々な解釈がありますが、ひとつの味ともいえるものです。前記したスレに載せさていただいた写真は、このレンズを使って二度目の野鳥撮影で撮った写真です。
書込番号:12595737
2点

小鳥を撮る場合でも二種類あります。
ターゲットの小鳥が必ずいる所に撮りに行く
この場合はかさばっても、重くても、現地に行けば良いから
BORGでも、ゴーヨンでも328でもかまいません。
私のようにお散歩カメラに500oなんてタイプの人には
AF500/8REFだけです。本体共1.1kgサブに18-55バッグに忍ばせてもスキップできますw
練習や訓練は超望遠なら、どのレンズも必須です。狭い視野の中に小鳥を捕らえるわけですから
お散歩(15分)と我が家の庭で撮った鳥の種類が200種/2年になろうかとしています。
ちなみに、私の大好きなホームページのご紹介、おもわず笑ってしまいましたw
http://king-fisher.cool.ne.jp/camera/yodan/yacho.html
書込番号:12595867
0点

小鳥遊歩さん
A3ノビさん
vacptさん
いつも眠いαさん
αyamanekoさん
高山巌さん
ながれ☆さん
mastermさん
皆様、貴重なアドバイスありがとうございます。
100-400/4.5-6.7 APO TELEを勧める人がいないことを見ても、この二つならレフレックスの方がいいのでしょうね。
重さも調べてみたら、α55と併せて、レフレックスは 1,165g、100-400は 1,340g
mastermさんのように散歩しながら撮りたいのでレフレックスを買おうと思い始めました。
また、いつも眠いαさんが言われるようにレフレックスは今が買い時、という言葉にも心が動きますね。
決定の最後のひと押しにしたいので、皆様、甘えて申し訳ないのですが、よろしかったら、どちらもα55につけた時のAF性能等や操作性等を教えていただければ幸いです。
A3ノビさんや高山巌さんが言われるようにシグマの150-400mmやタムロンの200-500mmが買えたらいいのですが、1000円亭主で昼飯コンビニおにぎり2個で軍資金を貯めていますので、後何ヶ月かかることやら・・・。
書込番号:12596465
1点

nu6さん
散歩しながらの野鳥撮影なら、ミノルタAFレフ500mmF8で決まりだと思います。α55での使用でもAFはワイドフォーカスは使えず、中央ローカルのみです。でも、10コマ/秒は魅力的ですし、手ブレ補正で1/125秒ぐらいは安全圏です。
私はα55とα550で使っていますが、AF精度はα55の方が高いと思います。500mmにしてはコンパクトで操作性も悪くありません。ただ、付属の専用フードが短くて役に立たないので、私はタムロンSP500mmF8のフード(径82mm)を代用しています。
ミノルタAF100−400mmF4.5−6.7APOは以前に使っていました。大きくて重い印象があります。お気軽な野鳥散歩には向かないと思います。
私の拙いブログにミノルタAFレフ500mmF8の写真を紹介しています。よろしかったら、覗いてみて下さい。
書込番号:12601990
3点

いつも眠いαさん
「α55の楽しさを魅させてください」拝見しました。
猫太郎U世さん
「猫太郎の散歩U」拝見しました。
私も、皆様のようにタンチョウやカワセミ撮ってみたいですので、レフレックスに決めました。
今度はヤフオクで安く探すか、高いけど正規の店で半年保障をつけるかで悩みそうですが・・・。
皆様、いろいろ、ありがとうございました。
書込番号:12605499
2点

nu6さん こんばんは、α55ユーザです。
たまたま昨日「MINOLTA AF REFLEX 500mm F8」で撮ってきましたのでよかったら見てください。
α55で何かといわれている動画ですが、こちらもよかったらどうぞ、、、
http://www.youtube.com/watch?v=TNzetzP1n3M
書込番号:12606023
1点

関宿レーザーさん
私も、早くレフレックスを手に入れてこのような写真が撮れるように練習して、皆様の仲間入りをしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12606102
1点

ミノルタAF500をα550で使用しましたが、特徴を書きます。
1.解像度はイマイチです。
モヤモヤではありません。
PCの23インチ画面いっぱいに写す程度=A3程度なら、なんら問題なく鮮明ですが、
等倍で見ると結構解像度の粗が出ます。
被写体を大写しにすると栄えのあるダイナミックな写真になります。
写真4のように細かいものを入れすぎると解像感の欠けを感じます。
2.背景ボケが二重でうるさい
ご存知のように反射望遠鏡タイプですからボケの光輪が二重になり、これがワサワサと重なり結構うるさい絵になります。
まるで油絵の具で筆置きして絵の具を盛ったような感じです。
時に主題を邪魔することもあるかもしれません。特に鳥の羽のフワフワした重なりとマッチして・・個人的には好きです。
3.絞りがf8固定だ
あとこれもご存知かと思いますが絞りがf8固定です。
意外とシャッタ速度を取られます。
ただ550以降は映像素子が高感度化されていますので、まさに55などにはぴったりのレンズといえます。
・・・なのにディスコン!SONYの考えが判りませんが、何か画策が有っての事でしょう。
テレアポ100−400は持ってませんがどうでしょう???
100−300は持ってますが−200までは解像感ありますが300端では結構モヤ付きます。
100−400も同じ傾向かもしれません。
いっそ、シグマでイイのを探されてはどうでしょうか?・・・高いですけどね。
書込番号:12606212
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
みなさんこんにちは。
他の板で顔を出してるのですが質問が多いため
新しいスレを立てました。
デジイチを手にしてまだ1週間程度の素人です。
スキーに持っていこうと思ってたのですが
過去の板を検索したところ壊れてもいい気持ちで持っていくなら・・・
という返信が多かったので今回はスキーにもっていくの見送ろうと思っています。
絶対に壊れてほしくないので(笑
そこで気になったのが結露対策。
雪山など室内と室外の温度差が激しい時に結露が起こるのはわかるのですが
普段ではどうなのでしょうか?
だいたい私の所では室内と室外の温度差が13・4℃あるかと思います。
この温度差でも結露を気にして室外に出た後は
タオルなどを巻き密閉袋にいれて室内に持ち込んだほうがいいのでしょうか?
それともう一つ。
デジイチの保管をみなさんどうしていますか?
私は暖房のついた部屋(24℃設定の部屋)に
アクササリーキットであるソフトタイプのバッグに普通に入れておいています。
暖房のついた部屋で保管するより暖房のついていない寒い部屋で保管したほうがいいのでしょうか?
その時はバッグをタオルなどで包んだ方がいいのでしょうか?
わかりにくい質問かと思うのですが
アドバイスいただければうれしいです。
1点

>デジイチの保管をみなさんどうしていますか?
無頓着です。
布製のカメラバッグに入れて部屋に放置、とか
カメラバッグに入れてクローゼットに放置、とか
(クローゼットに入れているものには、一応乾燥防カビ剤は入れてますがそれのメンテは・・・・・。)
ドライボックスに入れて部屋に放置もあります。
ドライボックスにも一応乾燥防カビ剤は入れてますがそれのメンテは・・・・・。
(ドライボックスはほぼ防塵目的です。)
ということで、保管場所が特段湿っぽくなければ、それほど気にする必要はないと思います。
要するに、保管場所しだいです。
どうしても心配でしたら、防湿庫やドライボックスなどを使用しておけば、多少は安心できるでしょう。
書込番号:12586492
1点

『雪山など室内と室外の温度差が激しい時に結露が起こるのはわかるのですが
普段ではどうなのでしょうか?』
めがねをかけている方なら、実感できると思うんですけどね(笑い)。
石油ファンヒーターや加湿器をつけていたり、ひとけの多いところに入ると、数度の差でも結露しますよ。
電気ファンヒーターやエアコンでは、あんまりおきたことはありません。
書込番号:12586528
1点

kurimuさん こんにちは
お住まいの環境によると思います。
家の中の暖房器具と加湿器で湿度が高いなら、もしかしたら表面に薄ら水気が付くかもしれませんね。
でも、そこまで湿度が高いとは考えられないので大丈夫だと思います。
私の場合は、そのまま放置です^−^;
どうしても心配なら防湿庫が一番いいと思いますね。
逆に家から外の時は使用するでしょうから、特に問題はないと思います。
後は家に帰ってきたら、掃除がてらタオルで拭くのもいいかと思いますよ〜
書込番号:12586700
0点

寒い屋外から中に入るときは、バックの中に入れて持ち込み、そのまましばらくおいて温度差が少なくなってきたころに防湿庫に入れています。
メガネの例が出ていますが、これはメガネはむき出しであれば室内では、あの程度は結露する例だと思います。
カメラは帰宅まで外に出しっぱなしも少ないでしょうし、メガネのレンズほど外気温に近くもならないでしょう。
でも、心配するにこしたことはないってことです。
書込番号:12586940
2点

エアコン効いた車の中に置いたカメラをすぐつかったら結露してレンズの中がくもり水垢が取れなくなる時もあります。
一時間ぐらい温度にならしてからバックからだして使いましょう。
書込番号:12587096
0点

>αyamanekoさん
こんばんは。
無頓着です。と私が怒られたのかとちょっとドキドキしちゃいました(汗
基本的に放置でも家の中では問題がないのですね。
乾燥防カビ剤などは用意していなかったので準備しようと思います。
アドバイスありがとうございます。
>やまだごろうさん
お久しぶりです。
めがねの例えわかりやすかったです!
私も周りも誰もめがねの人がいないので
どんな時にとかはあまりわからないのですが
例えばお鍋などの写真を撮ろうと近づくとくもりますよね?
そういう時はタオル等で拭いてからしまうようにすればいいのですね。
アドバイスありがとうございます。
>すてら32さん
こんばんは。
家の中では湿度度合によるんですね。
我が家は加湿器つけていないのでかなり乾燥してると思います(笑
外出先からは掃除がてらタオルで一拭きしておけば安心なのですね。
防湿庫なるものがあるのですね。一度探してみたます。
アドバイスありがとうございます。
>Depeche詩織さん
こんばんは。
しっかり保管されているのですね。
バッグで持ち込みしておいてたとえば玄関などにしばらく置いておいて
室内に持ち込んだらいいということですね。
憧れていたデジイチをやっと手にしたので
大事にしたいなと思って質問しました。
アドバイスありがとうございます。
>貧乏してます。さん
こんばんは。
暖かいところにおいていたカメラをすぐに使うと結露したりするのですね。
すぐに使わなかったらそんなに気にすることでもないのですね。
1時間ぐらいならしたらいいのですね。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:12587213
1点

もしドライボックスなどが無い場合は暖房の付いてる部屋は湿度が上がりますので出来れば暖房の付いていない寒い部屋に保管しといて下さい。
それと結露で怖いのはカメラ内部とレンズ内部での結露です。
カメラボディやレンズ外側に起きた結露は拭き取れますが内部は拭き取れません。
ではどんな時に内部が結露するか・・実は外に持ち出す時の方が危険です。
暖房の付いた暖かい部屋でカメラとレンズをバッグにも入れず適当なところに放置していた場合(バッグも大きく蓋を開けたままだとむき出しで放置してるのと同意)条件によってはカメラ内部及びレンズ内部も湿った暖かい空気が入り込んでしまってる可能性があります。
その状態でこれまたバッグにも入れず裸のまま寒い屋外へ出た場合、湿度の高い空気の入った内部で結露が発生する可能性があるのでご注意下さい。
外から屋内へ持ち込む場合は廻りの大部分が湿度の高い空気で結露はしやすいのですがボディやレンズ外部にて結露するのでまだ拭き取ったり対処できます。但しあまりに寒暖の差が激しい場合、カメラやレンズが室内温度に馴染む前に部屋の空気が内部に入り込んで内部で結露する恐れがあります。
結論としましてはカメラを持ち出すときも部屋に持って入る時もカメラバッグやタオルなどを利用してとにかく温度差にワンクッション置く事です。
そして出来れば防湿庫、ドライボックスなどをご用意下さい。
書込番号:12587218
1点

揚げ足を取る様で申し訳ないのですが、一般的に冬場暖房のきいた部屋は外より低湿と思います。(エアコンの場合)
いずれにせよ温かい部屋と寒い廊下を行き来するのはかなり危険ですが。
書込番号:12587919
0点

エアコンの除湿機能を働かせていれば湿度は低いかも知れませんが夏場のクーラーと違い温風を出す場合は湿気を敢えて取らない方が温度が上がりやすくわざと湿度を持たせてる場合が多いです・・・最近のエアコンは違うのかな・・?
それでも室内の方が湿度が高いのは確かです。
閉ざされた空間に人がいるだけで呼吸をするだけで外よりも湿度が上がります。
窓ガラスの結露で判断出来ると思います。カメラを置いてる部屋の窓が結露を起こしてる場合で先ほど申し上げた様なバッグなどにも入れない状態でそのまま外へ持ち出せば内部結露を起こす可能性があります。
書込番号:12588157
0点

結露で、ググるとヒットしますね。
http://www.hc-kohnan.com/hc/top/reform/itagarasu/spacia/index.html
グラフの見方は、20℃60%の部屋に12℃以下のものを持ち込むと結露する様に読み取ります。
対策としては、加湿暖房した部屋に入る前に、廊下など外より暖かいけど
部屋より寒く、加湿していない場所で、1時間ぐらい置いておくのもありかと思います。
ちなみに私の場合、そんなに気にしたことはありません。
書込番号:12588196
2点

こんばんわ
毎年スキー場にハンディカムやα550を持って
いきますが氷点下では短時間、レストハウスでは
バックから出さないことくらいで特に故障はありませんね〜
>普段の保管方法
この時期は棚に並んでいます。。
書込番号:12588405
0点

皆さんのお話がだんだん温度から湿度の話になってきているので、お気づきかもしれませんが。
問題点は温度より湿度です。
暖かい部屋でも湿度が低ければ眼鏡が曇ったりしませんよね?
あれは気温が上がると空気が含むことのできる水蒸気量が多くなるから起きる現象です。
そしてカメラにとって湿度は天敵なんです。
結露だけでなく、湿度の高いところに置いておくとレンズにカビが生えます。
風通しの悪いカメラバッグや押し入れに入れっぱなしにするのはダメといわれるのもこのためです。
一般にカメラなどの光学機器の保存に最適な湿度は40〜50%といわれています。
私もカメラ買ってから湿度に敏感になって部屋に湿度計を置いたりするようになったのですが、冬場でも人間が普通に生活している部屋の湿度は60%くらいはあります。お風呂上がりの人がいたり、梅雨時だったりするともっと上がります。
最近はインフルエンザ予防のために加湿していることが多いので冬場でも安心とはいえません。
なので保管に気を使うのであれば、防湿庫やドライボックスの類いは必須といえます。
オススメはやはり防湿庫。レンズ1本買えちゃうくらいの値段なのでちょっと躊躇してしまうかもですが、1回買えば微々たるランニングコストでずっと使えるので、3本目のレンズを買う前に購入を検討した方がいいと思います。
書込番号:12588430
1点

kurimuさん、こんばんは
私は以前、北海道に住んでいました。
冬の外から室内に入る場合ですが、タオルに包んでからパックにいれ、
室内に持ち込んで適当にそのまま放置していました。
保管は、防湿庫は使用せずプラスチックのかごの中に入れていました。
今、住んでいる所は、最近の最低気温がマイナス数度、日中は6〜10度前後になります。
バックに入れ、室内で持ち込んですぐに出しても特に問題ないようです。
もっとも、カメラを置く場所の部屋は普段12〜15度位で寒いです。
夜は、もっと冷えているかも知れません。もちろん暖房も入れることもあります。
案外、適当です。
現在は、機材も増え防湿庫に保管しています。
防湿庫を考えるのであれば、今後機材が増えることを考えると、
初めから少なくとも100リットル位の大きめの容量のものを
購入しておいたほうが良いかも知れません。
機材が少ないうちは、ドライボックスに防湿剤を入れて保管するのも良いと思います。
その場合、定期的に防湿剤を交換するようにしてください。
バッグに入れたままや、湿度の高いところ、
風通しの悪いところに長期間放置するのが一番良くないのです。
直射日光が当たらず、密閉しない棚やかごなどに置くなりして、適当に部屋の空気を交換し、
適当にシャッターを切って上げるだけでも良いと思います。
くれぐれも、タンスなどに放置しないで下さい。
ご参考までに
書込番号:12588721
2点

kurimuさん こんばんは^^
室内の保管については適度な湿度と防塵が必要です。
今の時期ですと、換気状態が良い室内であれば湿度は問題ないと思うので、バッグの中でもかまわないと思います。
ただし、ガスと灯油の暖房は加湿状態になるので、換気を行なっていない窓ガラスが結露するような室内であればドライボックス等での密閉保管が良いと思います。
また、梅雨の時期や夏は同様に高湿状態なので、ドライボックス等で除湿状態にしての保管が無難だと思います。
私の場合はナカバヤシのキャパティ ドライボックスを使っていますが、簡易な湿度計が付属しており、保管の目安にもなるので便利かと思います。
http://www.nakabayashi.co.jp/product/new/item.html?mode=view&product_id=101
大きさも色々ありますが、場所さえあれば大は小を兼ねるので、最初のうちはバッグごと入れて保管もアリかと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%A4%E3%82%B7-DB-27L-N-%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%91%E3%83%86%E3%82%A4-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%84%E3%82%AF%E3%82%B927L-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC/dp/B000QUD1BE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=office-products&qid=1296485801&sr=1-1
kurimuさんは始めたばかりですし、お安いドライボックスから始めて十分だと思います。
レンズ同様、そのうち必要であればステップアップで^^
と、保管の事を書きましたが、どちらかというと内部で結露させるのが一番良くないと思います。
冷えたカメラを加湿された温かい場所に持ち込む場合、表面は普通に結露しますが、特にズーミングを行なうと、湿った空気がレンズ内やカメラ内に入り込み内部で結露します。
逆に、加湿された温かい空気が入ったカメラを寒い場所に持ち込むと、そのまま冷えた場合はカメラ内の湿度が飽和状態になって結露する可能性もあります。
まぁ、極端に温度が変わる場所の出入りの際は気をつける程度で良いのではないでしょうか。
あまり神経質になり過ぎても精神上良くありませんから、ほどほどで^^;
もちろん、濡らしたカメラをバッグに入れっ放しはご法度ですよ(笑)
書込番号:12589108
1点

みなさんこんばんは。
沢山のアドバイス本当にありがとうございます。
>オフマスターさん
暖房のついていない部屋の方がいいのですね。
詳しい返信とても参考になります。
私は子供をおもにとっているのでだいたい部屋でカメラを出し
そのまま子供をおっかけて室外に・・出たことがあります・・・。
カメラを見てみたのですが特に曇ってたり今はしてないので
なんとかセーフかと・・・。
それに前はコンデジしかなかったのでついカメラのみを持ち歩く癖がって
それはなおしていかないとですね。
返信を見て今は暖房のかかっていない玄関にバッグに入れて置いてます。
暖房のかかってる部屋も結露はしてないみたいなので
湿度は大丈夫かな・・・と思うのですが念にはねんを入れて(笑
二度にわたる返信本当にありがとうございます。
>GUETTAさん
指摘ありがとうございます。確かにエアコンだと空気が乾燥してますよね。
なんだか温度差とかにしか気がいってなかったです。
廊下や部屋へのいききも危険なのですね・・・。
これからは十分気を付けてしたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
>中ブー太郎さん
グラフありがとうございます。とても参考になります。
今は暖房の部屋から玄関の方に移動させました。
加湿はしてない部屋なのですがキッチンがあったり
水物はそこらへんにあるので。
アドバイスありがとうございます。
>にほんねこさん
スキー場などでは特に温度の差に気を付けた方がいいということですね。
お話うかがってなかったらきっとレストハウスでうっかり出してしまいそうでした。
季節によって保管場所を変えているのですか?
アドバイスありがとうございます。
>oqnさん
はい。みなさんのお話で湿度が大事なのだと気づきました。
眼鏡をかけた経験がなくどれぐらいの湿度でくもったりとかはわからないのですが
なんとなくは想像できます。
カメラバッグはソフトタイプなので風通しは大丈夫だと思います。
梅雨の時期なども防湿庫やドライボックスなどがあれば
さほど気にすることはないのでしょうか?
>okiomaさん
こんばんは。パックに入れというのはジップロックみたいなビニール袋ですか?
家の中だとわりかし部屋に持ち込んですぐにでも撮影ができるのですね。
子供相手なので急に撮りたい!ってことが多くて
室外と室内の間ぐらいの温度かな?と思い玄関に置いているのですが
それでもすぐに撮影しえも大丈夫でしょうか?
防湿庫はかなり高めですね・・・・
カメラは大事にしたいんですが先立つものが(笑
タンスなどに放置することはきっとないと思いますので大丈夫です。
コンデジでも毎日撮影してたぐらいなので
デジイチだと1日中撮影した気持ちになります。
沢山のアドバイスありがとうございます。
書込番号:12589133
1点

>BYさん
おはようございます。沢山のアドバイスありがとうございます。
ドライボックス見に行ってきました!
このお値段ならすぐに買えそうです(笑
なので今からアマゾンで買おうと思います。
このドライボックスにバッグごとでもいいのですね。
もちろんカメラだけで入れてもいいのですよね?
結露ほんと気にすると気になりすぎて
なんだか怖く触れなくなっちゃいそうです・・・
とりあえずは室内から室外へは特に気を付けようと思うのですが
部屋のいききはさほど気にしないことにしました。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:12590040
1点

フィルム時代は機材よりフィルムの結露に気を使ってましたから、デジタルはそう神経質にならなくてもいいのでは?
寒冷地や天候の悪い場所で使うなら『防塵・防滴』の上級機種にすることをおすすめします。
書込番号:12590229
0点

私はカメラバッグを選ぶ際に、特に内蓋(インナーボックスなどの)がある程度しっかりしているものを選ぶようにしています。
もちろん外蓋がある程度の密閉性を持つものなら、それでオッケー。
そういう意味では、人気のあるクランプラーみたいなのはオススメでは無いです。
あれって、おおよそ開放状態ですからね。
冬以外ならいいですけど。デザインは嫌いではないので。
書込番号:12590277
1点

kurimuさん、早速ポチッったんですね^^
27Lでカメラとダブルズームセットだと、ぐすぐすなので少し寂しいですよ?
なので、小さなバッグならそれごと放り込んでおけば、持ち出す時も簡単で手っ取り早いかなぁ〜と(笑)
ちなみに私は最近は開けたままでも湿度は上がってないので、蓋は載せてるだけで密閉していないです。
湿度計の針が上がってきたらまた閉めますけど^^
あと、室内から持ち出す場合も、加湿した室内でなければそれほど神経質になる必要はない気がしますよ〜
書込番号:12593311
0点

今の季節、すごく気になります。
0℃のカメラを、20℃30%の部屋に持ち込んでも結露します。
書込番号:12593602
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
先日α55に海水が被ってしまいボディばオシャカになりました(+o+)
付けてたレンズは75−300mmですけど、他のボディがないのでレンズの動作確認はできませんけど
ボディは全く電源が入らない状況なので、買い替えざるをえません。
レンズも内部から結露してるような状況なので、たぶんダメだと思います(+o+)
正直言えば、同じ機種を買うよりも例えばキットレンズで300mmまであるペンタとかニコンも考えましたけど
手元にあるキットレンズの18−55mmと55−200mmの2本を売っても、何と1万円程度にしかならないので
キットレンズ2本がもったいない気がするので、取り敢えずα55のボディだけ買おうと思ってます。
いつものヤマダ電機で聞くとキタムラのセールと同じ54800円にしてくれるみたいですけど
キタムラで聞くと18−250mmのセットなら通常90800円の商品を、レンズのみ店内使用品の中古でよければ
セットで8万円でいいと言われました。
つまり18−250mmの中古品が25000円相当って事になりますけど
このレンズはそれぐらいの価値はありますでしょうか?
1本持ってれば便利なレンズだと思うので、写り云々ではなく皆さんならその価格なら買いますか?買いませんか?
ボディだけ買って再度75−300mmの中古を5000円ぐらいで買おうと思ってたので
それなら再出費が6万円で抑える事ができるので、ちょっと悩んでます(+o+)
2点

おはようございます。ド ナ ド ナさん
手元に18−55mmと55−200mmがあるのならばα55 のボディだけ
購入されてはいかがですか?
書込番号:12581085
2点

うぁ〜 ドナドナさん悲惨ですね。 鳥さん撮れないじゃないですか!
レンズや価格の差はよくわかりませんが、どちらで買われたんでしょうか?
ソニーストアなら、ワイド補償付いていたでしょうし、クレジットカード購入ならカードによっては
90日とか180日とかの動産保険が付いている場合が有ります。ソニーカードでソニー商品なら365日。
その場合、3000円程度かかりますが新品入手出来ます。
現金購入なら・・・購入先で買い換え値引き・・・ソニーサービスでいくらかかるか確認・・・。
水だと生き返る可能性も有りますが、海水はサビやすいので極論すぐに電池抜いて丸ごと水洗い乾燥
サービス持込の方がまだ良かったりします・・・。
直接のご質問の答えにはなっていませんが、ご参考まで。
書込番号:12581097
3点

> レンズのみ店内使用品の中古でよければセットで8万円でいいと言われました。
> つまり18−250mmの中古品が25000円相当って事になりますけど
結論から言います。買いません。
18−250mm写りそのものがいまいちですし、中古品で25000円相当って決して安くないです。
> ボディだけ買って再度75−300mmの中古を5000円ぐらいで買おうと思ってたので
私なら、こちらを選びます。
書込番号:12581110
2点

タムロン18−250は今はディスコンで値上がっていますが、数ヶ月前はヨドバシなどの量販店などでも24800などでしたよ。
底値の新品価格ですね。フジヤなら新品ニコン用が2万ジャストですね。
SONYDT18250が中古で2.5万なら価値ありでしょうね。
あとSONY75−300は中古でも5000では買えません。
1万数千〜1.5万円が相場です。
この辺でもうチョイ正確な数字に絞られたら良いんではないでしょうか?
・キタムラ
・フジやカメラ
・荻窪カメラのさくらや
・マップカメラ
・じゃんぱら
今回の件は残念ですがαを見直すイイ機会かもしれませんよ!
(リンク先つけると書き込みが出来ないんで、店名だけでごめんなさい!)
書込番号:12581163
3点

キタムラと言えば「なんでも下取り」という裏技がありますよね。
まあ、常時やってるわけではないのでお店に確認する必要があるの
ですが、やっていれば価格から引いてくれます。
そして、その「なんでも下取り」は水没したα55でも可能です。
ちょっと、お店で今α55に「なんでも下取り」しているか聞いてみる
のもいいかもしれませんよ。
ちなみにキタムラのネットショップでは、なんでも下取り3000円引きで
した。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/122641
書込番号:12581174
2点

ヤフオクでジャンクで処分するとキタムラの下取りより高く売却できると思いますよ。
海水を被ったと素直に書かずに
『何らかの原因で電源が入りません、外見は綺麗で傷なしです、状態にご理解のある方のみの入札お願いします』
こうやって書いておけば経験上から確実に修理マニアからの入札が入ると思います(笑
書込番号:12581346
4点

たくさんのご意見ありがとうございますm(__)m
まずカードの保険は購入日から日が経ちすぎてるので適用できないので、買い替えざるをえません。
レンズですけど75−300mmの中古っていうのは当然ミノルタ製のシャンパンゴールドみたいなやつで
ネット中古で4000円台で出てる商品を考えてました。
ちなみにキタムラで購入する場合は、下取り機は準備しなくても向こうで適当に準備してくれるので
下取りには出さずに詩織さんの仰るようにオクに出そうと思ってましたけど
水没跡は外観上はわかりませんけど、ボディとか液晶とか傷だらけなので価値も無い気がします^^;
水を被った原因も防波堤にカメラを置いたまま電話してたのが原因なので
自分で言うのも何ですけど、カメラの扱い方自体を見直した方がいいかもしれない気がしてきました(+o+)
もう少し考えてみます。どうもありがとうございましたm(__)m
書込番号:12581413
3点

>海水を被ったと素直に書かずに
『何らかの原因で電源が入りません、外見は綺麗で傷なしです、状態にご理解のある方のみの入札お願いします』
こうやって書いておけば経験上から確実に修理マニアからの入札が入ると思います(笑
人をおちょくってますね・・・
壊れてるのは確かだろうが、騙しのテクニックをアドバイスされても??
書込番号:12581533
53点

ド ナ ド ナさん こんにちは。 (書いてるうちに解決済みになっちゃいましたが^^;)
水損残念です;;
私は昨年、タムロンの18-250を買いましたけど、SONYとあまり変わらないと仮定して・・・
ドナドナさんの撮影対象に動物が多いことから、あまりお勧めできません。
特に飛んでる鳥を追うにはAFが遅く迷いが多い気がします。
描写は普通だと感じてます。
私の用途は、とにかく何を撮るか分からないけど、荷物を減らしたい時限定です。
焦点域を考えると便利ズームなんですが、全域で最短撮影距離が45cmなので広角側ではもっと寄りたい時があります。
望遠側ではF6.3と暗いし・・・ やっぱ、それなりに制約のあるレンズとして割り切りが必要です。
新品で34000円だと、定価を考えればお得だと思いますが、
9000円差で中古品は写りや使用感をチェックして納得してからになりますね・・・。
店内使用だと扱いも雑な場合があるでしょうし。
http://www.sonyalpharumors.com/sr3-two-more-lenses-discontinued-at-sony-hong-kong/
このレンズ、ここから近々ディスコンになるとの予想も出来るので、
SONYとして在庫処分の意味を含めて、キタムラが安く仕入れることが出来てるのかな・・・
書込番号:12581572
2点

あまりモメないようにして下さい^^;
詩織さんのオク発言は、水を被ったとかっていうユーザーの使い方の問題を
暗に指摘しての発言の意味もあるかもしれないので、悪意は無くまたインチキ行為の推奨でも何でも無いと受け取ってます。^^;
機会があれば是非ともGRD板に来てもらって、約2人程度粉砕してもらいたい気分です。
B Yさんの仰るように18−250mmはモデルチェンジが近いみたいで、関係ない話ですけど
他にもタムロンの90mmマクロとかも間もなく変わるとの事で、展示品がディスカウントされて並んでました。
とりあえず今回はまずボディだけ買って、後のレンズの事はしばらく考えてみますm(__)m
書込番号:12581653
3点

冗談とヤフオクそのものに蔓延する風潮を皮肉ったのが理解できないようですね。
書込番号:12581663
3点

>冗談とヤフオクそのものに蔓延する風潮を皮肉ったのが理解できないようですね。
節度あるアドバイスで有れば書きませんよ・・・
冗談でも書いて良い事と悪い事も解らない人には弱ったものです。
だらは、置いていて・・
ドナドナさん
海水に浸かってとの事なので他の機器とは別にして置かれた方が良さそうですね。
塩分による腐食がこれから出てくる可能性が大きいです。
α55に愛着があればボディだけの購入で宜しいのではないでしょうか?
キタムラでは何でも下取り\3,000円も行ってます。
ビニール袋にでも入れて持ってけばokかと思いますが、キタムラで適当に下取り機器を見つくろって呉れて問題無いなら不燃物で処分されても良いでしょうね。
書込番号:12581745
33点

>海水を被ったと素直に書かずに
『何らかの原因で電源が入りません、外見は綺麗で傷なしです、状態にご理解のある方のみの入札お願いします』
こうやって書いておけば経験上から確実に修理マニアからの入札が入ると思います(笑
人として、するべき行為ではございません。
書込番号:12581796
40点


しおりちゃんも日頃の行い悪いとカメラが電車のドアに挟まって木っ端微塵になったりしますよ?
書込番号:12582796
13点

新しいカメラを買う口実になって喜びます(笑
書込番号:12583120
4点

こんばんは。
もう売り切れてしまったようですが、先日、タムロン18-250のα用新品がフジヤカメラで23,000円程度で売られているのを見てかなり迷いました。純正とはいえ18-250の中古25,000円相当ってのはギリギリの線かなぁと思います。
ところで、カメラに海水がかかって壊れたことをソニーのせいにしているわけではないのですから、スレ主さんをここで責める必要はないと思いますよ(ソニーに保証適用を求めたり壊れたことを「悪」としているわけではないですから)。僕も防塵防滴ではないα55で大雨の中でも突撃して濡らしたりしていますが、それで壊れたからとソニーのせいにすることはないです。
書込番号:12584155
8点

ドナドナさんは堤防で海鳥撮ったりしてるから、ある程度仕方ないかなーという部分はありますかねー。
被写体が海沿いにいたら、そりゃ行くに決まってるよ。潮かぶるかもしれなくても。
防滴ではないけど連写が必要だからα55なわけだしね。
正直なところ鳥撮りでドナドナさんに意見できるほどの人なんてそんなにいないと思う。
スカイさんに夜景で意見するみたいなもの。
そんなわけでドナドナさんが潮かぶらせちゃったのなら、よっぽどすごいのが来たんじゃないかと思ってみる。
でも、にわか雨対策みたいにビニール袋被せるとかした方がいいのでしょうかねぇ?
書込番号:12584279
6点

海水がかかろうが、火の粉がかかろうが、あまり気にしないバカですが、1%にも満たないとは、意外と少ないですねバカ。
まあ「あなたを除く99%以上」「あなたは1/100か1/1000以下」で、結局どれだけいるのかよくわかりませんけど。
あと、バカと言われて喜ぶ人結構多いですよ、どれくらいいるのかわかりませんがね。
危険と言えば、釈迦に説法だと思いますが、カメラのファインダーや液晶を凝視していると、距離を見誤って、
危険が迫ってくることに気付かないことがあります、特に、広角危険です...
左の2枚の写真は、このスレにレスしたとき貼ったら、
荒らしの書き込みとともに、写真だけバッサリ...
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084518/SortID=12580972/
全消しでもよかったのにな。
書込番号:12585047
5点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
ダブルレンズキットが5万円になるのを待つつもりでしたが、諸般の事情から昨日7万円で前倒し購入しました。サイバーショットWX1からのステップアップなので、キットレンズだけでもだいぶ写真自体の奥行き感・立体感に感激してますが、評判の良いはじめてレンズシリーズの単焦点も折角のレンズ交換式カメラですから体験してみたいと思っています。
用途ははしゃぐ子供たち(保育園児 男x2)ですが、表題の条件の場合、35mmと50mmのどちらをチョイスしたらいいのかわかりません。
キットレンズの場合は1855より55200の55mmの時のほうがぼけ量も大きく立体的に撮れたので50mmのほうが良いのかなとも感じたのですが、画角が狭くなって?室内での取り回しなど引ききれなくて不便だったりするものなのか、心配です。
デジイチ初心者でも扱いやすいポートレート単焦点レンズはどちらなのでしょう?
アドバイスよろしくお願いいたします。
2点

こんにちは。
両方買うに1票です。2本で1本価格ですし。
書込番号:12571343
5点

35買って、あとは足で動いて調整。これが一番です。
書込番号:12571360
8点

>・・・・・のほうがぼけ量も大きく立体的に撮れたので50mmのほうが・・・・・
でしたら、85mmというのは?
ある程度離れて撮れますから、カメラを意識させなくていいかも。
ただ、85mmだと屋外限定になるとは思いますが。
書込番号:12571399
2点

SAL35F18から始めて見たら?如何と
レンズフードついてるので屋外での撮影も有利ですよ
その後、必要であればSAL50F18買いたしても良いかと。
書込番号:12571407
4点

僕は α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット購入が
良いと思いますね。
書込番号:12571409
1点

ダブルキット買った上でのご相談ですよね?室内こどもで扱いやすいのは確実に35のほうではないかと。
今いちばん欲しい庶民レンズですね。2万足らずの50/18を買おう買おうと一年以上、、、35ミリが出たので嬉しいです。
2本で1本価格とか言ってる人はカメラ系金銭感覚がアレな人なので気にしないでください(冗談ですw)
書込番号:12571479
5点

うちも子供2人にSAL35F18とミノルタAF50F1.7(new)を使用していますが、室内撮りだと圧倒的に35mmのほうが使いやすいと思います。二人がじゃれ合っているようなシーンを撮る場合、50mmで室内だと望遠すぎて上手くフレームに収まらない場合があると思います。35mmの方が自然な感じで撮影出来ると思いますよ。
ただ別のご提案も。
キットレンズを使用し、バウンス撮影を目的として外付けフラッシュのHVL-F42AMを購入するというのもいいと思います。2万強でしょうか。(できればF58AMの方が縦撮りに便利ですが、やや高いです。)
私はF58AMを所有していますが、35F18と35F18+HVL-F58AMの組み合わせですと、後者の方が顔に十分光を届けられるため圧倒的に綺麗に撮れます。おそらく標準レンズとの組み合わせでも十分綺麗に撮れると思います。35F18も開放でISOを上げればSSを稼げますが、どうしても顔が暗く写ってしまうのと、被写体ブレが発生しやすいので、私は最近室内の場合はSAL1680ZA+HVL-F58AMでの撮影ばかりです。(連射も効くので、結構いいショットが撮れます)
ただ単焦点レンズは、その描画自体にすごく味がありますので一本持っておく価値は十分あると思います!
書込番号:12571486
4点

50mmは室内だと結構構図が限られますよ。
書込番号:12571521
4点

>2本で1本価格・・
それほど良いレンズという意味では?^^
私はそのようなアドバイスだと思いましたけど。
35はここで皆さんに薦められて購入しましたけど、
買って損のないレンズですね。
室内フラッシュ無しで多用しています。
書込番号:12571552
3点

SAL35mmF1.8、十分ボケますよ。
安いし私は遊び感覚で買ったんですが解像度が半端ないです。
期待してなかったからなのか目が点になった記憶があります。
ぶっちゃけその辺の高級レンズよりキレます。
ズームレンズなんかと比べるまでもないです。
軽い、小さい、明るい、安い、よく写る、若干の色ズレあり。
これが35mmに対する私の印象です。
ただしSAL50mmF1.8は持ってません。
書込番号:12571604
3点

最終的に両方買った方がいいと思いますが、
冬ですし、外も出にくいと思うので、先に買うなら35mmですね。
でも自分なら無理して両方買います。
α550の時の価格の動きを考えるとwズーム5万円はさすがに当分先だと思うので、今買われたのは正解だとおもいます。
書込番号:12571606
2点

お昼休みの時間になる前から早速の返信ありがとうございます。そうそうたる方々からアドバイスをいただけてとても嬉しいです。
●ダブルレンズキット購入の上で質問しております。
●2本は買えないの質問させていただきました(笑)。
●やはりぼけ量と取り回しやすさのトレードオフなんでしょうか。
●キットレンズ1555の35mm付近使用と35F1.8だと、具体的にどんな違いを感じますか?「単焦点の味」そそられる響きです。
●85mmは50mmよりさらに取り回しに制約がありますよね?室内撮りも多いので、今回は見送りたいと思います。
●バウンスも魅力ですね。いつかはそちらも手を出したいです。
WLキットも無理して買いましたので、しばらくはお財布と”だ〜るまさんがころんだ!”状態です。
1)単焦点⇒2)運動会用で中古で300mm⇒3)コンパクトフラッシュF20AMでバウンスの順番で少しずつ充実させていきたいな、と。ただ、そこに行く前にF1.8ならかなりノンフラッシュでもいけるかな、と思った次第です。
コンデジからのステップアップで一番嬉しかったのが被写界深度の浅さによる画面の奥行き感でしょうか。もっとぶっちゃけ言ってしまえば、ちらかった部屋で子供をとってもごまかせるところに感激しています(笑)。今まで背景ごちゃごちゃで捨て写真になってしまった日常の子供撮りが、結構残せる写真に化ける。35mmでもそのポイントがキープできるならば、是非手を出してみたいです。そのあたりはいかがでしょう?
図々しいお願いで恐縮ですが、顔は隠していただいて結構ですので、35mm、50mmでの子供室内撮りで背景のぼけ具合がわかるような写真をどなたかアップしていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:12571700
2点

ポートレートユースとしてなら、換算75oとなるDT50のほうが
ニーズに合うと思います。
ポートレートとしてのボケの大きさより汎用性を重視したい(たとえば風景も撮りたい)
場合、換算50oであるDT35が適しています。
書込番号:12571709
2点

35mmに付属のレンズフードって、55200についてるフードとは別のものでしょうか?
書込番号:12571714
1点

ご購入おめでとうございます!!
ガンガン写真撮って、元を取ってくださいね。
35mmか50mmかという選択ですが、小鳥遊さまがおっしゃっているように2本逝っとくのがよいのかも(笑)
どちらか1本ということであれば、標準画角の35mmがよいと思います。
ただ、これは子供との間合い、距離感と関係すると思うんですよね。
子供と遊びながら近接撮影ということになると、35mmでも狭いと思いますし…。
自分は35mm使ってましたが、質感はチープでもでてくる画はよかったですよ。
書込番号:12571897
2点

私も同じくWX1からのステップアップで購入しました。
で、同じような内容で3518を購入しました。
結果、ほとんど家の屋内での撮影なので3518をつけっぱなしです。
このF1.8の効果なんでしょうけど1855とのボケ具合の違いを言えば、、
デーブルの上に置いた子供の「トミカ」を斜め前(45度くらい?)から、距離は全体の70%位に収まるような距離で、ノーズの辺りにピント合わせて撮ると、「トミカ」トランク部分はもうぼけている
位のボケです。私もはじめはホントにびっくりしました。
最近は、子供と外に出かけるときは、基本3518をつけっぱなしで、35から55の間は自分で動いて調整?して、55-200を交換用に持っていくといったパターンです。1855を使う機会がちょっと減りました。
50mmもちょっと気になりますが、次購入するときは、倍率の高いズームレンズかな?と思ってます。
書込番号:12571964
2点

キットレンズの1855の35oとどう違うか?
キットレンズで35oにするとF4.5になります。
この時、35/1.8は当然F1.8。適正露出にシャッター速度は3倍くらい稼げます。
さらに、通常レンズは開放よりも少し絞った方が良く写りますから
1855の35o/4.5より35/5.6や35/8にした方がクッキリ写ります。
DT35/1.8を2段絞っても、35/F3.5最良の写りの絞りが明るく撮れる・・シャッターは早い。
というわけです。
明るさ優先で使うにしても、1855ではF4.5が限界です。
ただし、35/1.8の方が絞りを開けて撮ると背景がボケやすい。兄弟の顔が前後していると
片方はボケる可能性もあります。だから、少し絞って・・なのです
でも、絞らない方が立体感があっていいシーンも撮れます。
解りにくいですから
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera5.html
絞りとシャッター速度の関係。
書込番号:12572007
3点

えーと皆さんみたく多分うまく説明できないので写真アップしてみなす(((単にみせたがり?(^^;
αではもってないのでEOSしかも28/50ミリで申し訳ありませんが、、
DT35/18はEF28/18並に最短撮影距離が短い(最短0.23m)のでご存知とは思いますが
より背景ボカそうと思えばこどもに近づけばボケます。DT50/18(最短0.34m)は
EF50/18(最短0.45m)より寄れるので言うほど屋内で使いにくいとも思いませんが
おうちで顔のドアップやバストアップばかり撮ってもしょうがないですよね(私個人は飽きてきましたw)
>ちらかった部屋で子供をとってもごまかせるところに感激しています(笑)。
>今まで背景ごちゃごちゃで捨て写真になってしまった日常の子供撮りが、結構残せる写真に化ける。
「ごまかせるところに感激」まったく同感です。
同感ですけど背景ごちゃごちゃ写真もあえて撮ってて捨てないでおくとよいかもですよ。
こどもたちに見せるとウケるのはけっこうひいた写真だったりします。
なにより自分達も後から見てその時間の生活とか雰囲気とか残ってる写真は
人に見せられないけど数年後には撮っといて残しておいてよかったなと思います。
(ACCORD WGNさんはこども撮りベテランぽいので釈迦に説法とは思いますが)
しかし35・50ミリ2本で3万ちょいなんてやっぱりソニーお買い得ですよね。やっぱ2本逝っときますか、、?(^▽^;
書込番号:12572119
3点

いつの間にかご購入されていたのですねw。おめでとうございます。
子供ではありませんが、ほぼ同じ位置から絞り開放で写した写真がありました。
ファミリー用途ですとボケ具合というより画角で選んだ方がよろしいかと。
タムロンA16のようなズームの方が使いやすいかもですが、持ってないのでわかりません。
(他の詳しい方におまかせします)
書込番号:12572159
2点

↑あ、50mmはNEXでした。
まあ同じようなものですけれど。
書込番号:12572162
1点


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