α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

このページのスレッド一覧(全664スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 12 | 2010年12月7日 01:33 |
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4 | 13 | 2010年12月10日 22:43 |
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8 | 7 | 2010年12月6日 05:39 |
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4 | 8 | 2010年12月6日 12:29 |
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164 | 61 | 2010年12月9日 02:49 |
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9 | 10 | 2010年12月4日 23:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
白鳥の撮影を連写(Lo)で撮りましたが、画像が表示でません。
モード:A ISO:800
表示 サイズ 種類 写真の撮影日 大きさ
OK 5792MB JPEG 表示有 表示有
NG 5344MB JPEG 表示無 表示無
連写枚数は1回当たり10〜15位です。
原因と表示できる方法を教えてください。
2点

カメラのモニターでは見れるけど、PCだと見れないとか、
もちょっと状況を詳しく書いた方がいいかもよ。 (^_^ )ノ
別の記録メディアに変えて撮ってみたら?どかな? (・vv・)?
書込番号:12327849
3点

考えられる原因として、一番ありがちと思われるのはSDカードの不調もしくはα55ボディとの相性が悪いという可能性でしょうか。一回、カメラ側でSDをフォーマットしてみたら改善する可能性があると思います。ただし、決定的にSDが不調であったり相性が悪かったりする場合にはフォーマットではどうしようもありませんが、、、。。
書込番号:12327879
2点

SDカードの不良の可能性が高いですが、
サイズ(ファイルサイズ?)が分かっていると言う事はPCで見れないと言う事かな?・・・
それにしても異常に大きなサイズ?。
15コマ連写と仮定して、1連写単位のファイルサイズだと考えても、1コマ350MB以上???。
書込番号:12328095
2点

画像が『何で』表示されないんですか?
カメラの液晶で?自宅のPCで?
PCの場合は閲覧ソフトとOS
ここまで書いてもらわないと、私には超能力がないので全貌を把握できません。
書込番号:12328169
2点

ms193544さん
α55VのJPEG画像もデータ量大きいですからね、ざっと娘が撮影したJPEGのデータみたら
3000Kbから6500KBあたりにファイルサイズ分布していました。3000Kbはどちらかというとまれ、景色とか概ね5000Kb以上という感じです。
さて、PCでデータが開かないのか? カメラにカード戻しても見れないのかは判りかねますが
ファイルサイズが出てるということは、PC上に画像データそのものは移ってると考えて話をします。
OSがWindowsかMAC OSかにもよりますが、画像ファイルの一部が破損すると、再生できない場合もあります。
その場合、ファイル復旧ソフト(バックアップはちゃんと別にとる必要がありますが)で回復する事例もあります。つまりHDD上で不具合がでたということ。
また、α55Vで当該の画像が見れるのであれば、「α55VとPCをUSBケーブルでつないで」再転送することで、復旧する場合もあるかと思います。
カードが破損した場合、ファイルサイズはPCへ転送するとObyte近くにになることもあります。
私の事例(α55VでRAWデータ破損したときとか)は上記の状態でした。
その場合ですが、サンディスク社等が提供してる、カードの修復プログラムを試すと復旧する場合もあります。ただし、そのソフトでさらに悪化する可能性も否定できないので、あらかじめ生きてるデータは安全なところへ退避させる方が無難かと思います。
専業でデータ修復を請け負う会社もありますが。それなりの値段と時間かかるので、これは最後の手段かと思いますよ。
いずれにしろ、状況が不明なところがあるのは先輩諸氏が指摘されてるとおり。
もう少し情報を開示していただいた方が 適切なアドバイスを得られるかと思います。
書込番号:12328296
1点

guu_cyoki_paaさん、小鳥遊歩さん、花とオジさん、Depeche詩織さん、厦門人さん
早速のアドヴァイス有難うございます。
説明不足の点お詫び申し上げます。
質問の補足
PC:830NA/L(富士通のノート)
OS:Windows XP
閲覧ソフト:Windows Picture and Fax Viewer
デジカメの設定
画像サイズ:L
画質:スタンダード
メディア:SD(32G)
画像が表示されなかったのは200枚程度で、その後連写で撮影しましたが問題なく表示できます。
デジカメの再生も表示できず、パソコンの表示もできないので、エプソンのビューア(P-2500)にSDカードを入れても表示できません。
ほかのSDカードでは問題なく撮影・再生はできます。
α55ボディとの相性は確認できません。(以前フジフィルムの機種では横線が入り、メディアを代えたら問題が解消した経験があります)
書込番号:12328599
0点

CFの中の画像を直接、画像加工なんかしてそのままCFに保存とか?
RAWをpsdに現像してそのまま保存。(容量は馬鹿でかくなり。)
そこまで出来る人なら、あり得ないか・・・。(^^;)
書込番号:12328615
1点

>ほかのSDカードでは問題なく撮影・再生はできます。
あ・・そういうことね。
メディアが駄目みたいですね。
そのSDは迷わず捨てましょう。(カメラ以外に使うとか。)
次回、間違って使うと悲惨ですから。
書込番号:12328635
1点

ms193544さん
メディアの不具合みたいですね
復旧ソフトでJPEGであれば、回復できる場合あります。駄目な場合も当然あります。
代表的なソフトのリンクあげておきます。
http://www.lc-tech.jp/software/softwarerecovery.html
注意点ですが
1.破損状況、カードのコントローラー(SDカード内)の相性等あって、さらに悪い方向にいく場合もあります。現状、読めるデータも読めなくなるといった不具合がでる場合もあります。
2.一つのソフトで解決できない事例も多々あります。
3.時間かかります。4−5時間かかる場合もありますし、その結果、救えなかったという場合もあります。
また、問題が起きたカードは、以後使わない方が無難かと。
たとえ、新品カードでも不具合出る場合はありますので、保障期間内であれば、SDカード 交換(修理?)してもらったほうがよろしいかと思いますよ。
書込番号:12328943
1点

それならばSDカードのトラブルですね。
生存しているデータを全部バックアップしておいて、ファイル復活ソフトを試すのはどうですか?フリーでもそこそこ使えるものがあります。
それでも復旧できなければ、このカードは破棄した方が精神衛生上良さそうです。
せっかくのデータが記録されていない可能性があるなんて、やはり撮影する時のテンションにかかわります。
書込番号:12329012
0点

残念でしたね。過去にたような症状で画像が開けなくなったことがあります。
photoshopなどで開こうとしてもJPEGマーカのセグメントが短すぎます(画像が破損している)とアラートが出て全く見れませんでした。
表示できなくなった画像ファイルですがwebブラウザ(IEやfirefoxなど)にドラッグアンドドロップすれば
一部(あるいはほとんど)を表示できたりすることがあります。
その画像をWinshot(windows)やグラブ(osX)といったスクリーンキャプチャソフトで復活させました。
ファイル復活ソフトでもダメでしたらお試し下さい。。。
書込番号:12329078
1点

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0410/spec_nal.html
↑によりますと
>本ページで紹介している機種は、2004年10月発表のものです。
>ほかのSDカードでは問題なく撮影・再生はできます。
多分、32GのSDカードに対応していないと思われます。
書込番号:12331664
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
SONY製のカメラばかりで撮っています。
メモ帳代わりにDSC−W120
イベント用にはα55
ビデオにはXR520で静止画も同時撮影しています。
これらのファイル名はどれも DSC00001 から始まる通し番号なので
テーマ別に整理して行くとファイル名が重複することがあります。
メディアの最終ファイル名をパソコンで DSA・・・などと書き換えて見てもカメラに無視されてしまい、テーマ別に整理出来なくて困っています。
こんなとき皆さんはどうしていますか?
撮影機種毎にファイル名を変更する方法を どなたか教えて下さいませんか。
0点

SDカードからPCにコピーをし、HDDには、2010年-1205A55-写真ファイル
としています。
2010年フォルダ
1205(月日)A55(機種名)行事名(運動会等)フォルダ
で分類しています。
書込番号:12326511
1点

>これらのファイル名はどれも DSC00001 から始まる通し番号なので
DSCの部分の名称を変えられたら如何ですか
書込番号:12326523
0点

リネームソフトでファイル名の頭に機種名を追加して管理してます。
α55の場合はA55-DSC00001みたいに。
webにアップしたとき同じ階層にあっても上書きされないように始めました。
フリーソフトやアドビのBridgeでフォルダ単位で一括変換してくれるのでラクチンです。
書込番号:12326608
0点

フォルダは年月日などで纏めても、中に各機種の(機種名を頭に付けた)フォルダを作ります。
書込番号:12326647
1点

>撮影機種毎にファイル名を変更する方法を どなたか教えて下さいませんか。
スレ主さんのような運用はしてませんが、多数ファイルの名称を変更する必要がある時には、
Nameryというソフトウェアで一括置換しています。
書込番号:12327116
1点

僕もNameryを使用しています
僕の場合ファイル名DSC00001を
DSC−W120の場合
20101206○○旅行_w_00001
α55の場合
20101206○○旅行_55_00001
XR520の場合
20101206○○旅行_XR_00001
と変換し
20101206○○旅行というフォルダ内に20101206○○旅行_wというフォルダを作り
20101206○○旅行_w_00001ファイルを保管します
書込番号:12327797
0点

PMBで画像を取り込むと、デフォルトは日付のフォルダが作成されますが、複数機種から同日に取り込むと末尾に(1)がついた別のフォルダが作成され、格納されます。
あんまり役に立たない情報ですけど、一旦機種ごとに取り込んでから、フォルダごとまとめて名前変更は出来そうな気がします・・・。
PMBで機種ごとにファイル名の付け方を設定するのは、都度は可能でしょうけど自動では無理でしょうねぇ・・・。
サイバーショットもαも同じアプリケーション付けてるんだから、対応してくれれば良いのに。
書込番号:12327829
0点

メインがα-55だとすると、そのカードはそのままにして、
W-120で1枚撮影しその画像のファイル番号をパソコンで50001に変えて、カードに移せば
次の撮影は50002からになります。(フォルダ名も変更の必要性があると思いますが)
書込番号:12327959
0点

この問題は、あちこちの掲示板に何度も似たような質問が出されていますね。
α900の「ファイルナンバーについて」
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=12197685/
が参考になると思います。
書込番号:12328484
0点

我が家のA300にA700が追いついてしまいました。
ビジュアルショットというソフトでパソコンに移す際に一括で名前を変えて保存しています。
このソフト5000円程度ですがなかなか優れものです。
書込番号:12328734
0点

1.各カメラの設定時刻を正確に合わせる。
2.撮影後に各々別フォルダーへPCにコピー
3.各フォルダー毎に各々先頭1文字を書き換えるか1文字付加をリナンバリングのソフトでファイル名変更。
4.フォルダを更にひとつ作って3.の各々のフォルダーからコピー。
5.これでマージされたので、撮影時刻順に並べて、再度ナンバリングのソフトに読み込ませ、念のため時刻順になっているか確認。
6.以下のようにナンバリングを実行
A + 6ケタ数字昇順でオートナンバリング + 年月4ケタ + 元ファイル名先頭1文字(カメラ毎に決めて変更しないこと)
A 123456 1012x の12桁
2010年フォルダーを作成、その下に2010年12月フォルダーを作成。
さらにその下に、2010-12-05撮影場所でフォルダーを作成して画像をコピー。
これでダブルことなく何時何処でどのカメラで撮ったか一目で判りますので管理は万全です。
ナンバリンクソフトは無料で沢山の種類があります、機能は殆ど同じですが操作性はかなり違うので好みで選択してください。
書込番号:12330369
0点

たくさんの皆さんからご意見・ご提案をいただき有り難う御座いました。
いろんな整理方法があることを教えて戴いたところで、フリーソフトで人気のありそうなNameryをダウンロードしました。
最終的にどの様な区分方法にすべきかゆっくり考えてみようと思っています。
皆さんから整理方法を聞くだけで、おまえはどうしているんだ、と言われない前に今までの私の整理方法を書いておきます。
写真08
写真09
写真10
_100601利尻島
_100718同期会
と言うように日付けで検索出来るようにしています。
PMBの使用も一案でしたが、一つ困ったことがあって使っていません。
ビデオカメラのXR520Vの日付けが時々リセットされてしまうことがあったのです。
メーカーとのやりとりの後で判ったことですが、電源スイッチをONのままで電池を交換すると日付けがリセットされてしまうのです。
電池がカラになる前に、電源スイッチをOFFにして交換すればリセットしないのですが、旅先で慌てて交換するときには、いちいちOFFにすることを忘れてしまいます。
こんな大事なことが取説の何処にも書いてなかったのです。
書込番号:12348587
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
ミノルタのレンズで50mmF1.7という単焦点を3000円で売っていました。
特に悪いところは無いようでした。
他にも中古で安いミノルタ製レンズを見かけたのですが、α55やα33で使用できるでしょうか。
0点

状態にもよりますが、それは破格です。気に入ったのならゲットしましょう。
書込番号:12325319
2点

丁度、他のスレで書いたところですが、
その50mmf1.7はα55で確かに使用出来ます。
が、使えるレンズかというと、使えねぇ〜!!って感じです。
偽色は盛大だし、簡単に黒が紫になります。
18-55のキットレンズと比べても、出てきた絵は色も何だか汚いし
解像感も悪いです。やはり旧世代と言うしかない、かな。
もしかしたら、ボクが借りているそのレンズの個体差かもしれませんが。
書込番号:12325320
1点

さっそくお返事ありがとうございます。
αマウントを確かめれば破格の値付けと言えるのですね。
他にも少しミノルタ製があり、「レンズ曇り」とか、「ゴミ入」とか表示してあるのと、無いのがありまして、これは「不具合無し」の分でした。
使い物にならないというご意見もありますから、一度カメラ屋さんに聞いて判断します。
さっそくご返事をくださいました三名の方、有難うございました。
書込番号:12325557
0点

ボディをお持ちでしたら持っていって
その場でチェックさせて貰ってはどうでしょう?
思わぬ『お宝』かも知れませんよ。
書込番号:12325881
2点

会社の同僚から借りた、ミノルタの50mmf1.7と手持ちのDT 35f1.8をテストで比べた画像が残っていましたので、参考になりましたら。ピンぼけ気味ですが。
AFもそんなに遅い感じはなく、普通に使えます。
書込番号:12326229
1点

hotmanさん、そうしてみます。私は大阪、カメラ店は京都でしたので、近いうちに再訪しあれば手に入れます。
あやゆりたけさん。画像ありがとうございます。特に3枚目の写りに感心しました。もともと明るいズームを考えて探していたのですが、安い単焦点を数持つという選択も面白いですね。そういうことも考えてみます。
お二人から良いご提案をいただきました。有難うございました。
書込番号:12327445
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
カメラ屋さんでいろいろなモードで試し撮りをして、使い勝手を確認してよければ購入したいと思っているものです。
Pモードで、HDRオートに設定してカメラ屋さんの店内を撮って再生しますとHDR、OFFで撮ったものはブレやズレもなく綺麗に撮れているのですが、HDRで撮ったものは、2〜3枚の画像が微妙にズレて写ります。
HDRは露出の異なる3枚の画像を撮影し、それらを合成して1枚の画像にする技術とのことですので、たぶん3枚の画像を撮影中に微妙にカメラが動いたのではと思っています。
そうなると、なかなかHDRを使用しての撮影はむずかしいような気がしています。
例えば、シャッタースピードを速くして撮ると綺麗に撮れるとか、何かコツをご存知の方、教えてください。
1点

>たぶん3枚の画像を撮影中に微妙にカメラが動いたのではと思っています。
そうですね
対策は シャッタースピードを↑
三脚を使う
とか…
書込番号:12325207
0点

HDRは、合成していますので動き物を撮ると、ぶれてしまいますね。
私は、動いていないものを撮るか動かない時にとるとしか認識していません。
そのほか
合成しているスイングパノラマもダメですね。
手持ち夜景やマルチショットNRは、極端な動いている物を撮影していませんが。
合成でも、多少動いていても綺麗に合成してくれます。
書込番号:12325208
0点

robot2さんの言っているように、
物が動いているのではなく、カメラブレでブレているのであれば、
シャッタースピードを上げる(ISOを上げてシャッタースピードを上げることも含む)
ことである程度対処は出来ますね。
書込番号:12325244
0点

隠居人さん こんんばんは^^
HDRは3枚のデータから純粋に合成しちゃうみたいなので、
手ブレも被写体ブレもそのまま重なっちゃうようです。
特に6EVだとスローになるので要注意です。
止まった被写体なら、感度上げたり意識して手ブレを押さえるか三脚を使用すれば大丈夫ですが、
スローシャッター時の動体はどうにもなりません^^;
このあたりは、そういう機能として割り切るしかないと思います。
あと、コントラストが低下しがちで、立体感も低下気味に思えますので、
場合によっては、出てきた画像のコントラストを少しだけ上げてみる等の調整もしてみて下さい。
とは言え、出てきた画が気に入らなくても、基本露出の画も記録されるので安心して使えると思います。
この機能、使うシーンを間違わなければ、お手軽な割りに素晴らしい機能だと思いますよ^^
UP画像は先日別スレでUPした試し撮りですが、リンク貼るより見やすいと思うのでココにも貼らせて頂きますね。
書込番号:12325629
3点

robot2さん、ありがとうございます。やはりシャッタースピードを上げたり、三脚を使用すればいいかも知れませんね。
okiomaさん、ありがとうございます。手持ち夜景やマルチショットNRではぶれずに綺麗に撮れるとの情報、助かります。さすがにカメラ屋さんでは夜景時の試し撮りはなかなか出来ませんでこの情報は貴重です。
BYさん、ありがとうございます。上手に撮られた写真を添付していただいて。
確かにHDRモードで撮った写真は暗いところも階調性がいいですね。おっしゃるように基本画質の画も記録されるので、もしHDRで失敗しても大丈夫ですね。反対にHDRで綺麗に写っていれば儲けものですね。そう思えばいいのですね。
皆様にいただいた意見をもとに、自分なりに検討したいと思います。
書込番号:12326741
0点

追申
HDR 専用ソフトを持っていますが、この機能の中に動体の対象が一部に有る場合、どの画像を選択するか聞いてきます→
選択→範囲を指定しますと、動体部分は指定した画像を最重点に処理します。
しかし、勿論万全では有りません。処理しないよりは、マシには成りますが…
そこで
1ファイルの HDR 処理の機能も有りますので、動体の場合はこれを使います。
要は RAW 1ファイルの HDR 処理です(画像1ご参照)。
書込番号:12326867
0点

隠居人さんはじめまして
HDRは、連射されるので心の準備なしにシャッター切るとブレやすいですよね。
私も購入時に色々試したのですが、も一つ効果的な写真が撮れませんでしたので
最近はほとんど使ってません。
ソニーの作例など人物の逆行気味などでの効果が出ていますが、そういう写真を
撮らないからか、風景や建物などではDレンジオプティマイザーのレベル調整の
方が効果が期待出来ます。
B Yさんがおっしゃってる
>あと、コントラストが低下しがちで、立体感も低下気味に思えますので、
と同じ印象です。のっぺりしてしまいます。
参考に OFF オート DレンジLV4です。
書込番号:12326980
0点

robot2さん、再度ありがとうございます。画像添付してもらってよく理解できます。
HDR専用ソフトなるものがあるのですね。いろいろとあるのですね。わかりました。
river38さん、ありがとうございます。添付されている画像を見ると一目瞭然ですね。
確かにHDR処理すると、robot2さんがおっしゃるようにコントラストが低下しますね。
むしろ、Dレンジオプティマイザーの方がいいですね。
皆さん、よくご存知でいい勉強をさせていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:12328309
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
パナのG1を使い始めて2年が経ち、更には先日GF1に切り替えました。
使い勝手も良く満足しています。
(今の手持ち:GF1 20mmf1.7 50-200mm 1.7倍テレコン)
今後もパナを使い続けようと思ってましたが飛躍的な進化が無くマウント替えを考えています。
パナに慣れたこともありα55が有力候補です。
パンケーキを使ってから明るいレンズの虜になっています。
そこで質問です。
ダブルズーム購入に追加レンズを検討しています。
理想はF2.8の通しである程度使えれば最高です。
単焦点レンズ以外のsony製は少し高いのでタムロン&シグマを検討しており値段と重さのバランスも検討しています
。
☆標準ズームレンズ 通しf2.8(希望順)
@TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical 434g \25906
ATAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical 510g \29220
Bシグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO 450g \39800
Cシグマ 24-70mm F2.8 EX DG MACRO 715g \41700
☆望遠レンズ(希望順)
@シグマ APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM 780g \39800(特価)
ATAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO 1113g \65762
Bシグマ APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM 1370g \81000
CTAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 435g \14000
☆単焦点レンズ(希望順)
@SONY DT 35mm F1.8 SAM SAL35F18
ASONY DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18
。
基本は子供撮影が中心で室内の撮影も多いです。しかし運動会やいろんな場面でも使いたいと・・・
望遠レンズに関しては今のところ室内でって訳ではないので安いタムロンの300mmで良いのかもしれません・・・少し微妙です。
ですがシグマのAPO 50-150mm F2.8 II EX DC HSMが安く出てるので興味があります。
運動会であれば外で明るい状況ですからその時はダブルズームの200mmでなんとかなるかも・・・
ダブルズームと希望レンズを全部そろえると予算は160106円と少し予算オーバー。
f2.8の通しである程度持てるといいなって思いはあります。
(ニコン&キャノン純正でそろえたら凄い金額になりそうですね)
ダブルズームじゃなくてもいいのかも少し悩んでますが1.5万程度の差なので持っておこうかな〜
皆さんの意見や実際にお使いの状況、参考画像などありましたらよろしくお願いします。
購入時期は年末or年始で考えています。
(上記の購入に伴いパナの50-200mmも処分しようかな・・・!?)
0点

とりあえずは、Wズームキットでしばらく使われてみては?
単焦点も20mm(35mm換算40mm)を使われていたのでしたら、
35mm(35mm換算52.5mm)では「微妙に使い難い」と感じるかもしれませんし。
(広角側での12.5mmはかなり差を感じると思います。)
それか、最初からボディのみと2.8通しのズームにされるほうがいいような。
TAMRONの28-75mm(個人的には、「A09」と書いてもらったほうがピンとくるんですけど)は
長年使っていますが、気に入っているレンズの1本です。
ただ、APS-Cで使うと、とくに屋内で使う場合などに広角側が中途半端な感が否めません。
(元々は銀塩用で買ったので、28mm始まりでもよかったのですが。)
用途、使用場所しだいですが、17mm始まり(35mm換算25.5mm)くらいにされておいたほうがいいと思います。
書込番号:12322115
3点

>☆標準ズームレンズ 通しf2.8(希望順)
レンズの評判はタムロンの28-75ですが、APS-C機の標準レンズとしては広角不足になりますので、タムロン17-50mmF2.8かシグマ18-50mmF2.8がいいでしょうね
>☆望遠レンズ(希望順)
室内の発表会用にはF2.8とおしの望遠ズームがあったらいいです、でもF2.8クラスだと望遠が200mmなので運動会などでは望遠不足を感じるかもしれません、となると室内用F2.8望遠ズームとは別に戸外用にF70-300mmを揃える2本体制がベターだと思います
室内用はシグマ50-150の安いのがあるのならそれでいいと思います
ただAPO 50-150mm F2.8 II EX DC HSMはディスコンで、ほとんどの店で処分が終ってますので安いのを見つけたのなら即買いでしょう
そして運動会用は70-300mmくらい欲しいですね
タムロンの超音波モーター搭載の新型70-300mmは画質の評判も良いです
ソニー用も間もなく発売されると思うのでそのレンズの発売を待つのも良いと思います
※ただしソニー用のレンズはレンズ内手ブレ補正が未搭載になる
http://kakaku.com/item/K0000150561/
>☆単焦点レンズ(希望順)
SAL35F18もSAL50F18も、両方買われるのが一番
自宅の室内では35mmが画角的には使いやすいし、標準ズームの代わりとしてこれだけ付けて持ち歩いても不便はさほど感じないかも(子連れで建物内とか、少し暗くなってからの街ブラとかには使えるレンズ)
50mmF1.8はポートレート用レンズとしては最適な画角のレンズですし、人物の背景をボカシての撮影がわりと簡単にできる
書込番号:12322206
2点

てかG1からGF1てどちらもMFT第一世代なので…
飛躍的変化なんてあるわけもなく…(笑)
GH2と比べてならまだわかりますけどね
書込番号:12322262
2点

明るいレンズの虜も良いですが、明るくても開放から使えないと意味がないんですよ。
純正ラインナップの2.8通しのレンズとサードパーティーの値段の差の凄さを理解してますか?
例に挙げているレンズの中で、何本か使ったことがありますが、これなら2.8からスタートなんて過大広告じゃないかと力が抜けるような思いをしたことがあるものが混じっています。
無理して通しにしたがために描写が甘く、結果的に絞るので意味がない。
これではダメな訳ですから、表向きの開放F値だけでレンズ選択するのは意味がないですよ。
個体差も激しいでしょうから、あえてレンズ名を書かないつもりでしたが、一本だけ例を挙げます。
24-70mm F2.8 EX DG MACRO
これ、地面に叩きつけて壊そうかと思いました。
さっさと超美品と銘打って、さっさとヤフオクで売却した実績あり。
書込番号:12322648
5点

コストパフォーマンスからすると、α55ボディに
☆標準ズームレンズ 通しf2.8
@TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical
☆望遠レンズ
CTAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2
☆単焦点レンズ
@SONY DT 35mm F1.8 SAM SAL35F18
がいいのでは。
いずれも使用しているレンズですが、使用頻度は比較的高いです。
望遠は多少の重さに目をつぶっても、70−300Gの方が結局は後悔しないと思いますが。
書込番号:12322689
2点

F2.8通しのレンズを買うことに反対はしませんが、
具体的な買う理由はなんなのでしょうか?
ただ単に、F2.8のレンズを上げているだけで、
憧れで買いたいという様にも見られます。
まずは、ダブルズームキットを購入し、徐々に気に入ったレンズを購入したほうが言いと思います。
レンズ、メーカーによっても、出て来る画像の特性は違います。それを確認しているのでしょうか?
F2.8に何が良くて買いたいのかわかりませんので、このように書かせてもらいました。
それと、パナに慣れたこともありα55が有力候補です。
って言うのもよくわからないです。
書込番号:12322746
3点

αyamanekoさん
ありがとうございます。
広角側での差が大きいのは理解しています。
ただ今までは広角を望む事が少なかったのは事実です。
しかし今後の展望を考えると広角も・・・
28-75mmはオールマイティーで良さそうですね。
Frank.Flankerさん
ありがとうございます。
それぞれ具体的にありがとうございます。
個人的には望遠を使うときは外が多いので70-300mmという気持ちも強いです。
その後追加もありかと思ってます。
新型も良さそうですね。
単焦点も将来的に増やしたいです。
あふろべなと〜るさん
ありがとうございます。
実はGH2も購入しました。
それに対して進化が少ないと述べたまでです。
でも金額の割に思ったほどではなかったんです。
(動画は二の次なので・・・)
結局処分したので買い換えの予算が出来ました。
Depeche詩織さん
ありがとうございます。
その部分が1番気になってました。
ですので1番CPが良いのを探しています。
1番難しいんです。
できればお勧めを教えてもらえれば・・・
風の旅人☆さん
ありがとうございます。
ほぼ僕の希望スタイルです。
最終的にシグマ APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSMを追加できれば良さそうです。
okiomaさん
明るいレンズは手ブレを抑えるだけでなく被写体ブレを抑えてくれることと良い感じのボケを演出してくれます。
20mmf1.7が楽しかったのであこがれてます。
親戚もNIKONのf2.8の明るいレンズを使ってます。
D700との組み合わせで40〜50万出したそうです。
そこまでは到底無理ですが少しでもCPで近づければと思ってます。
まぁ〜言ってみれば憧れです(汗)
パナから買い換えの理由はファインダを覗く比率が少ないからです。
室内ではまず覗きません。
覗くときは運動会レベルです。
ファインダー一本の自信がありません。
予算的にキットレンズであればニコンD7000 18-105 VR レンズキットも
考えるのですが軽いこともポイントでα55なんです。
あとは追加レンズの予算等もあるので・・・(支離滅裂的な優柔不断なんです)
書込番号:12322838
0点

うーん...
色々と読ませてもらったけど、はっきり言って2.8通しのズームがどうのこうのを言うには早いんじゃないかな?
ファインダーに自信がないって、それでカメラ使ってると言えないです。
ミラーレスなんて初心者やコンデジ上がり向けの流行モノだし、きっちりとファインダーを覗いて構図を考えて撮る訓練こそ、2.8でも4通しでも何でもいいですが、レンズより先にやるべきことでは?
軽いのがポイントってのもバカな話ですよ。
これから明るくて重いレンズが欲しいんでしょ?それなのにボディの200gや300gの差なんてすぐに埋まってしまいますよ。
要するにほとんどカメラやレンズの経験がないんでしょ。圧倒的な経験値不足を文章からも露骨に感じます。
それなのに耳年増になって2.8ズームが欲しいという。
それは買いたければ、他人様の財布ですからご自由にどうぞとしか言えませんけど、ちょっと本末転倒っぽいです。
パナになれたからα55も慣れたEVFと背面液晶で撮れるとの判断でしょうけど、それって本来の一眼レフじゃないですし、先に考えたり経験したりするべきことが多いので、少し待って機種の選択から冷静にやりなおしたらいかが?
ご自分でも書いているけど、はっきり言って支離滅裂です。
D7000とキットレンズでやり直し、それから必要に応じて明るいズームを購入するのがお勧めです。
書込番号:12322898
11点

kamiwakaponさん
F2.8通しレンズ持っていれば便利ですよね。
例えば僕は夜スナップを撮るのが好きで標準のDT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
では暗いので夜の手持ちスナップには使えません。単焦点の明るいレンズになりますね。
α55ならISO800-1600上げてなら楽かも知れません。
が、やっぱり低感度ISO100-200で撮りたい場合16-80mm F3.5-4.5 ZAでは
厳しいですね。
こう言う時F2.8が有ればISO200から400あたりで少しは楽に撮れるかも知れませんね。
おすすめはAPS-C専用ですが安くてコストパフォーマンス有るタムロンA16 AF 17-50mm F/2.8ですね。
フルサイズでも使えるA09 AF 28-75mm F/2.8より写りは良いみたいです。
書込番号:12322990
1点

Depeche詩織さん
Depeche詩織さんの仰る通りだとわかっております。
しかし近年一眼の壁が崩れてるのはご存知ですよね!
デジイチとコンデジの垣根が低くなった。
コンデジの画質では満足できずデジイチの大きさは敬遠。
そんな人たちがミラーレスデジイチに飛びついたのです。
ぼくもその一人です。
フィルム時代にkissを購入したものの結局嵩張ってお蔵入りした経験があります。
G1Wを購入するときもニコンD90と悩んだ末にG1にしました。
G1でも正直大きいけど子供の写真をいっぱい取れたし意外と持ち歩きました。
少しづつ大きくしていく事に慣れてきたんです。
だからもう少し大きくなっても許せる!頑張ろうって感じです。
ファインダーが基本なのも百も承知。
でも実際気軽に取れるんですよね〜
つまりそんなユーザーも結構いると思います。
α55にかえるにあたりファインダーも使おう!少し重くなってもいいと考えてます。
だけど極端だとどうなんだろうって悩みもあります。
でも高画質が良い!
そんなわがままな要望もあるんです。
2年使ってもまだまだド素人です。
これからもご教授下さい。
クール ガイさん
ありがとうございます。
まずは標準ズーム域でf2.8を楽しんでみようかと考えてます。
タムロンA16 AF 17-50mm F/2.8を中心に遊んでみたいです(^^)
理想はやっぱ低感度へ持っていければ高画質になりますもんね!
書込番号:12323049
7点

Depeche詩織さんの言ってる事は毎回々後ろ向きでわかりません(笑
>2.8通しのズームがどうのこうのを言うには早いんじゃないかな?
お子さんが居たら動き回るんでやっぱりSS稼げる明るいレンズは必要でしょ。
>きっちりとファインダーを覗いて構図を考えて撮る訓練こそ、2.8でも4通しでも何でもいいですが、レンズより先にやるべきことでは?
ライブビューが使えるのだからファインダーより便利の場合ありますよ。
kamiwakaponさん
パナよりレンズが大きくなり重くなりますので(特にF2.8ズームは)頭に入れておいてくださいね^^
書込番号:12323125
16点

クール ガイさん
もちろん理解していますよ(^^)
重さも時にはレンズ変えて軽くしたり臨機応変に対応したいって思います。
でもα55を使ってる人はファインダじゃなくライブビューを多用してる人は少ないのかな??
GF1やNEXを使ってる人から買い換えるとどうなんだろう?
ファインダーは安定するのはわかってますが視野が狭くなるのでなんとなく・・・
でも将来的にはデカイのも挑戦したい気持ちはあります。
デジイチに新しい風が吹き始めてると個人的には思ってます。
書込番号:12323262
0点

>でもα55を使ってる人はファインダじゃなくライブビューを多用してる人は少ないのかな??
GF1やNEXを使ってる人から買い換えるとどうなんだろう?
どうなんでしょうねぇ〜?(笑
僕はNEXもα55も持っていませんから。店頭で何度も触っていますが
α700、D300sの光学ファインダーになれてしまっているので^^
でも色んなアングルから撮れる可変式液晶のライブビュー機能は憧れます。岡田撮りしたいなぁ(笑
書込番号:12323339
2点

他マウントユーザですが
Tamronの17-50/2.8はなかなか良いですよ。A09と良く似た描写傾向で、解像感・色乗りとも
実用十分なレンズです。ただA09同様個体差が大きいようで、開放でハロや解像不良・片ボケが
出るものが散見されるようです。僕のも片ボケで修理しています(ただ修理後は見違えるように
周辺部の描写が良くなりました。これが本来の性能なんでしょうけど、個体差が出てしまう品質
管理がメーカーとの大きい差なんでしょうね)
ただ35/1.8も購入されるのでしたらまずは様子をみてもいいのかな、と。
ボケ重視の作画なら35/1.8や50/1.4の方がより向いていますし、F2.8ズームはキットレンズで
ちゃんと画角の使い分けができるようになってからの方が良いと思いますよ。
「35/1.8の方が良くボケて画質もいいし、足ズーム使えばいいジャン」と有り難みが判らないまま
お蔵入りor売却になりそうな気がします。
望遠はまあお好きなのを・・・と思いますけど、僕もDepeche詩織さんの言われることには
大筋で賛同です。背面液晶中心での撮影スタイルを否定はしませんし、マクロなどでは僕も
積極的に使いますが、候補で上げられているF2.8レンズはいずれも大物、三脚座は伊達じゃないです。
両手&顔で指示するファインダー撮りじゃないとかなり撮りにくいと思いますよ。実際。
実用的なシャッタースピードが稼げるかという点では、α55は高感度も強そうですし室内
運動会でさえF2.8望遠にこだわる必要はそれほど高くないでしょう。逆に屋外だと、F2.8は
減光フィルタが必要になる場合も多く、開放では使えないシーンも多いです。
また、撮影距離が長くなる分、ボケ量も開放F値への依存度は低くなります。
作品としての花撮りやポートレートなど、ボケ表現がどうしても必要ならF2.8が必要とは
思いますが、おっしゃる用途なら取り回し易くコンパクトなキット望遠ズームで十分なのでは
ないかと思います。
結論としてはWズームと単焦点35/1.8で色々撮ってみて・ファインダー撮りにも慣れてみて
それから考える、というのが個人的オススメです。
物欲は満たされないかもしれませんが(笑)
書込番号:12323340
2点

クール ガイさん
ありがとうございます。
けっこうライブビューでとってる人が多いと思います。
そうでなければLVFを別途購入してるでしょうね(^^)
でもNEXってあるのかな?
オミナリオさん
ありがとうございます。
タムロンのレンズってそんなばらつきがあるんですか〜?
少し恐ろしいですね。
であればキタムラのようなお店で購入してサポートしてもらった方が良さそうですね!
(ネット購入は控えようかな・・・)
望遠に関してはG1の時も100%ファインダーで撮ってました。
流石に重くてライブビューでは厳しかったです。
今後も望遠時はファインダー中心になりそうです(汗)
でもこれを期に練習しなくてはと改めて思いました。
やはり皆さんの意見は勉強になります。
ファインダー中心も格好良さそうです(単純です)。
正直、何処までのめりこむかも微妙。
下手すりゃ買う事を楽しんでる気も・・・
でも写真は喜ばれる事が多いので良い画を取れればと思ってます。
カメラはやっぱ楽しいです。
書込番号:12323431
0点

なるほど
GH2はMFTの進化の方向を間違えてますからね(笑)
ちなみに不評の
シグマ 24−70mm F2.8 EX DG MACRO
つかってます(笑)
広角端が24mmだとぎりぎりAPS−Cでも使い易い焦点距離ですよね
換算36−105mmなのでフィルム時代にはよくあった35mmからの3倍ズーム相当です
僕はフルサイズで使用ですけども…
このレンズの最大の欠点は歪曲収差がひどい!!!(笑)
12−24EXDGであれほど歪曲収差をなくしているのになんで?って感じです
添付の画像は42mmとズームでも比較的歪曲収差はなくせる焦点域なのにこんだけ曲がる(笑)
まあAPS−Cで使うなら面積的に半分以下しか使わないのでここまで目立たないでしょうけどね
比較的評判のいい新型の24−70でも歪曲収差はかなりあるようです
だけども少しでも明るいレンズを求めるというのは高感度を使うのと同じく
画質はある程度犠牲にしてもいいからシャッター速度を稼ぎたいって考えもありなので
f2.8通しでこの爆安なら選択するのもありかな
ニコン、ソニーのこのクラスはとんでもない値段なので(笑)
でも少しでも手振れを抑えたいのならファインダー使った方が絶対よいです
少なくともアイレベルならLVの方がせっかくの手振れ補正がちゃらになるくらいぶれやすい
徹底的にファインダーでぶれない構えを身につけてそれでも撮れないところで
f2.8を活かさないとですかね♪
(*´ω`)
書込番号:12323465
2点

>タムロンのレンズってそんなばらつきがあるんですか〜?
>少し恐ろしいですね。
僕の場合ですが、考えようによっては片ボケがあったおかげで調整に出す機会がもてて
結果としては以前よりずっと良くなって(中心部の解像感は前からF4からカチっとしてたので
不満はなかったんですが、開放でもかなり良くなった)返ってきたわけですから、結果オーライ
なのかもしれません。タムロンさんの対応も非常に良かったですし。
ちなみに、初期不良交換でなければ、むしろメーカーと直接やり取りした方がスムーズで
早いかもしれません。キタムラだと間に日研テクノという修理業者を挟むので、余計に日数が
かかる仕組みになっていますし、経験上どうも連絡が悪く(伝わっていない、連絡来ない)
あまり頼りになりません。
ネット購入やオークション中古でも、有効な保証書があればメーカーはちゃんと対応して
くれますので、それほど心配しなくてもいいと思いますよ。
(あくまで個人的体験の元での話です。すべてがそうだというわけではありません)
書込番号:12323506
2点

人それぞれですが、
私は、α55でライブビューを使っての撮影は、1割もないですね。
よく手持ちで70-200Gを使っていますが、ライブビューでの撮影は積極的に使おうと思いません。70-300クラスのレンズでもです。
kamiwakaponさんは、撮影状況を想像して書き込んでいるのでしょうか?
大きさになれたといっても、一度Kissで挫折しているのにいきなりF2.8通しのレンズですから・・・
また、どの程度のレンズをパナの時に使用していたかわかりませんが、
マイクロフォーサーズ機とAPS-Cの焦点距離の違い、大きさも承知しているのですね。
なんか、安易な考えにしか思えて仕方ありません。
それと、パナの飛躍的な進化が無くマウント替えを考えていますって・・・
何を期待しているのですか?
新しく買ったGF1すら使いこなせていないような感じがします。
なんか、α55にしろD7000にしろ結局はすぐ飽きるというか、使いこなせないって言うか、
やっぱりダメだったな〜んてならなければよいですが・・・
まずは、キヤノンやニコンでもソニーでもいいですからキットレンズからの購入をお勧めします。
書込番号:12323791
4点

>でもα55を使ってる人はファインダじゃなくライブビューを多用してる人は少ないのかな??
α55ユーザーです。
純正単焦点レンズ35mm、50mm、85mmに加えて70-300Gを使用しています。
さすがに70-300G使用時は、EVFメインですが、単焦点レンズ使用時はライブビューメインです。スナップ撮影や暗い屋内のライブ撮影などにライブビューは重宝しています。
ある程度動きが激しいものを撮影する場合は、ファインダー撮影でしょうが、それ以外はライブビュー撮影が断然楽です。α55であれば、ライブビューでサクサク撮れますからね。
マイクロフォーサーズ機も使用していましたが、ライブ撮影をやり始めるようになってからは、高感度画質に不満を持つようになり、売り払ってしまいました。
書込番号:12323838
2点

あふろべなと〜るさん
GH2はマニア向けになってしまったような気がします。
歪曲収差はきになりますね・・・汗
でも価格とバランスでどこまでを許容とするかですね。
確かにライブビューだと手ぶれ補正が相殺されてしまいそうですね。
みなさんの意見をしっかり肝に命じてファインダーで挑戦していきます。
もちろんライブビューも活用します。
オミナリオさん
なにからなにまでご教授ありがとうございます。
メーカー直ですね。
なるべく中古は差し控えます。
中古でもメーカー保証の残ってるものにします。
okiomaさん
でわ逆に聞きます!
何故α55をえらんだんですか?
1割も無いとすれば不要ですね!
ニコン&キャノンと同価格で評判のいいものがありそうですが・・・
先程も記載しましたがG1の時nに50-200mmを用いた時は全部ファインダにて撮影でした。
kissは挫折したというより使う頻度が減って使わなくなっていったんです。
それも15年ほど前の話の独身の時です。
その当時は撮影目的も明確ではなかったので余計です。
今は子供の成長記録に頑張ってます。
マウント替えの期待は高感度画質です。
パナでは800までが限界でした。
α55なら1600〜3200が使えそうなので・・・
GF1はG1と同様ですから自分の満足いくレベルまで使えております。
まっ!素人同様ですからokiomaさんのレベルまではまだまだかもしれません!
たしかに飽き症なのは間違いないですがG1は2年使い続けました。
これからも楽しめそうなのでワクワクしています。
書込番号:12324063
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
添付の写真なのですが、囲っている部分の黒くにじんだところが気になります。
センサーなのか、レンズなのか?何かテストして見分ける方法ってありますか?
また、クリーニングの仕方などありましたら、ご教授ください。
よろしくお願いします。
0点

他のレンズに交換しても同じ箇所に出るなら、センサーかと。
書込番号:12320729
1点

もしセンサーだった場合ですが…
ソニー機は解像感を大事にしてるせいか、
ソフトウェアによるごみ隠しは極力避けているようです。
書込番号:12320791
0点

白いものが分かりやすいので、壁でも、紙でもいいですから、レンズを変えて、同じものを出来るだけ絞って撮ってみてください。
レンズによって違えば、レンズに原因があります。
どのレンズでも同じ結果なら、センサーのゴミです。開放近くでは写らないと思います。
クリーニングキットはありますが、自己責任になると思います。不安なら、サービスセンターか購入店に相談しましょう。
書込番号:12320812
2点

購入時に似たような事になっていました。
センサークリーニング機能を使用しても変化が無く、レンズを外して確認するとハーフミラーに小さなゴミが複数…。
外部表面をブロアーで吹いても改善せず、付着はその内側だと断定しました。
そして後日、販売店へ持っていくと、
なんとハーフミラーの隙間にエアスプレーのノズルを少し差し込み、ガスを吹き入れられて驚きました。(汗
結果的にゴミの付着は落ちましたが・・・本当にこれで良かったのでしょうか。^^;
書込番号:12320921
0点

切り分けはこのスレへの投稿&回答で完了でいいんじゃないでしょうか。
99%センサーのゴミです。
書込番号:12320943
2点

絞り込んで写っていることからセンサー上のゴミで確定していいと思いますよ。
ミラー上にあればもっとボケてわからないです。
レンズの場合はもっとわからない(写りへの影響は微小)ですね。
書込番号:12320980
1点

ちなみに、基本的にはブロワーシュポシュポで良いと思います。それでもとれなければ、クリーニングキットとかメーカーにやってもらうとか考えましょう。光学ファインダー機の場合はブロワーによってファインダー内の奥にゴミが入り込などの心配もありブロワーに反対する方もいますが、やはり手軽で効果的なので僕の場合はブロワーで済ませちゃうことが多いです。
あと、絞り選択は自由ですが、僕の場合はだいたい絞ってもF16ぐらいまでにしています。ほとんどの場合はF11程度ぐらいまでですし。。F18でこの程度のゴミであれば普通に使う分にはほとんど影響ないと思いますのでしばらく放置しておくというのも手ですよ。
書込番号:12320986
2点

たく庵さん
私も同じような症状になりました。私はセンサーのゴミ付着でした。
同じ症状であれば、写真とは天地左右を逆にしたセンサーの位置に
それぞれゴミが見えるかと思います。
対処法は他の方の説明通りですが、取説の32Pと33Pにも載っています。
私はどうしても自力で取れず、最終的には銀座に持ち込みました。
1時間ほどできれいになって戻ってきましたよ。
書込番号:12321046
0点

ハーフミラーの特性なのかもしれませんが、ミラー上のものが案外写り込んでいましたよ、私の場合。
ゴミが写った写真はほとんど捨ててしまっていましたが、一枚だけ残っていました。
曖昧な感じですけど、この3点は確かだったと思います。
因みにF値は1.4です。
書込番号:12321151
0点

皆様、早速のご回答ありがとうございます。
絞るとセンサーのゴミが写りやすいとのことだったので、部屋で白い壁に向かって絞って撮ってみたところ見事に写りました。
そこで、説明書の通りセンサークリーニングを実施。
再度撮影するも、まだ写っていたので、もう一度実施し、レンズを取り外してみたところなにやら見えたのでブロワーでポシュポシュやってみました。ついでにミラーの裏表も。
そしたら、キレイに撮れたようで写らなくなりました。
ご助言感謝いたします。
書込番号:12321233
1点


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