α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

このページのスレッド一覧(全664スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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124 | 30 | 2010年10月15日 14:54 |
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48 | 16 | 2010年10月13日 00:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
この板での皆様の喧々囂々の発熱問題や、バッテリー能力等マイナス問題に納得対処できれば何も恐るゝにたらず! もってしても余りある素晴らしき撮影能力を発揮して・・・と
自分もやっと決心して 話題のα55 手に入れました。
今・マニュアルと首っ引きでいじっています(^^)/
ボディートップの金ぴかシール
なんでこんなものカメラボディーにはるんだろう、張りたければもっと大きくして外箱にでも張れば良いのに、これは電器屋さん的発想ですよねぇ。
ここで クダラナイ質問ですが、α55ユーザーのみなさんは、このボディートップの金ぴかは当然はがしてお使いですよねぇ?
綺麗にはがすことできましたか? 如何でしょうか?
汚くなると嫌なので今躊躇しています。
6点

はい!まっさきにはがしました。僕も「余計な手間かけさせやがって、、、」って言いながらはがしました〜。
書込番号:12055660
17点

ご購入おめでとうございますm(_ _)m
この金ピカシール、箱から出したらすぐに剥がしました(笑)
安心してください、綺麗に剥がれますよ^^
書込番号:12055663
6点

真っ先に剥がしましたね。
付けたままで使用している人はいるのでしょうかね。
書込番号:12055684
6点

バッテリー入れる前に剥がしましたねー(笑)
剥がすことが前提になっているような糊が弱くて千切れづらいシールでした。
書込番号:12055714
5点

一瞬!迷いましたが剥がしました。
付けたままの方がプレミアが付いたりして・・・・(笑)
旧くなって剥がすと汚れるかもしれませんよ。
書込番号:12055755
3点

ご購入おめでとうございます♪
自分はお店での支払い直後、現品確認時に剥がしました(笑)
ついでにその場で液晶保護シート貼って、NEXの電池入れて初期設定。持ってったDT50/1.8つけて撮影しに行きました(笑)
書込番号:12055822
5点

このシールは「迷わず剥がす!」でしょう(笑)
当然、跡形も残らず剥がれましたよ。^^
ほんと、シールを貼るほどのものかと・・・
書込番号:12055823
8点

みなさん即レスありがとうございます。
早速剥がしたところ綺麗に剥がすことが出来て良かったです。
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:12055839
3点

剥がしましょう!
店頭では金ぴかシール張ったままですが、他社カメラと比較すると違和感がありますね。つい、剥がしてやろうか?と思ってしまいます(嘘ですよ)
張ったままの人がいると思うと恥ずかしい〜(笑)
書込番号:12055907
5点

55、カメラにかぎらず、この手の売り用シールは要りませんね。
ユーザーには何のメリットもないと思いますが。
剥がすだけ手間!
なんで貼るんだろう???????????
デモ機用に販売店にだけ配るか、営業さんが貼って歩けばいいような・・・・・。
書込番号:12055984
6点

すみません。
剥がしてません。
張ったままですし、今のところ剥がす予定もありません。。。
書込番号:12056025
6点

TOMX2さん
こんばんは。購入おめでとうございます!!
シール剥がしは、α55の最初の儀式=通過儀礼です(笑)。
楽しんで下さい!
書込番号:12056048
2点

あんまり気にしてないので..まだ貼ったままでーす。
書込番号:12056169
3点

自分も貼ったままです(^_^;)。
こういうシールってその製品の「売り」(妥当かどうかは別として)なので、
何年後かに見ると懐かしくなります。その時のためにそっとしておきます。
同様の理由でカタログも保存しておくことが多いのですが、
こんな自分は少数派?
書込番号:12056269
4点

液晶テレビに貼ってある「フルハイビジョン」てのはまだ貼ったままです。今となってはフルハイ当たり前なので剥がしたいのですが…跡がコワい。
書込番号:12056371
1点

見た目が格好いいシールならそのままにしときます^^
書込番号:12056496
3点

スレ主さまこんばんは。
私も剥がしてません。これってPCで言うところの「intel inside」シールだと思っています。
え、違うんですか?
書込番号:12056709
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
デジ一眼はSD15とα700、E-P1を使ってます、最近SD15を買ってしまったせいか、SD15を使う機会が多いのですが、露出の難しさには手を焼いています。最近SIGMAに浮気をしていたせいか、αデジ一眼はあまり注目してなかったのですが、α55の存在を知り、α700を下取りに出して買い換えようかという気持ちも生まれつつあります。そこでずばりα700と比較してメリット/ディメリットをご教授いただきたく、強いてα700に不満があるわけではありませんが、高感度に弱いこと、ディスコンになってしまったことでα55の新しさに惹かれています(いわゆる新しいもの好き)
良く使うのは
・STF135mm
・Vario-Sonnar16-80mm
・70-300mmG
・AF50mmF1.4
・AFマクロ100mm
特にSTFのピント合わせ具合が知りたいです、α700でも手持ちでは失敗することが多いので液晶モニターとファインダーの拡大機能を使いながら上手く撮れるのかが気になるところです。
主に撮るのは花、風景、スナップです、SD15はどんな場面でも使えるカメラでは無いので、αには万能型を求めています。過去ログも一応目を通してみましたが、アドバイスしていただける方、よろしくお願いいたします。
0点

α900じゃ駄目なんですか? EVFよりも素晴らしいファインダーを搭載したカメラなんです
けど・・・
書込番号:12051484
14点

来年の初頭に、α700と同じサイズ、操作性の、後継機《α77》が、でると思うので、もう少し待たれることを、お薦め致します。
書込番号:12051539
4点

まずはSTFを持参してご自身で確認された方がいいのでは?
百聞は一間に如かずと言いますし…
こう言う言い方は適切ではないですが、
α55(α550辺りから)は最近の女子高生のような早熟ギャルです。
書込番号:12051580
9点

>harry-pcさん
是非α700は手元に残して下さい。
α55も良いカメラですし、マニュアルフォーカス時の拡大機能は、通常のファインダ映像と異なり、センサーそのものの映像ですから、確実に合わせる事が可能です。
しかし、持った質感が違います。
良いレンズをお持ちですので、これまでの経験も多く積まれていると思います。
α700を時々使うと、カメラを持つ喜びを呼び起こしてくれると思います。
書込番号:12051628
4点


あれ?mastermさん下記スレのギャンブルの方と勘違いしてレスしてしまいました。
すみません、STFまだα55で試せてません。
不動明王アカラナータさんが良く使われているようですけど、明日やってみますね。
書込番号:12051741
0点

皆様早速のアドバイスありがとうございます、短時間でこれだけのレスがつくとは・・人気カメラであること認識いたしました。
>奥州街道さん
α900は永遠の夢です、やはり予算が・・・それとVario-Sonnar16-80mm
も買い換えるとなると恐ろしいことになりそうで、いつかはきっと使ってみたいです。
>ALLSTAR2010さん
やはりα77を待った方が良いようですね。
>堀 道楽さん
確かに「早熟ギャル」という表現は正しいのかもしれません。
>nag-papasさん
α700はディスコンになっても存在感あるんですね。
>mastermさん、あかぶーさん
是非α55+STFの作例もお願いいたします。
書込番号:12051794
0点

--> スレ主さん
> デジ一眼はSD15とα700、E-P1を使ってます、最近SD15を買ってしまったせいか、・・・
キヤノンもニコンも省みず、ギミック的な製品の方に関心がありそうなあなたにはα55はぴったりでしょう。
α700はキヤノンやニコンを意識していたミノルタの流れの延長にある同種の製品です。
もちろん、ファインダーは進んでいる面もありますが、倍率は決して大きくはないので、今はD300Sより見やすいとは必ずしも言えません。
ところがα55はファインダー倍率1.1倍と業界最大です。
またMF字の拡大機能は拡大率も拡大する位置も選べます。
かつセンサー自体が現実に受光している画像なので、これほど正確に合わせられるファインダーは他にありません。
是非α55をお買い求めになることをお勧めします。
書込番号:12051843
4点

harry-pcさん
私は135STF用にα55を買い足ししました。α700は売らずに残してあります。何で残したかは単純でα700の能力と中古としての売値を考えた場合、売るのがもったいなかっただけです(笑)
マニュアルのピント合わせはα55は拡大画像が使えるのでめちゃめちゃ楽です。α700のファインダーでSTFを付けた場合近視+老眼+乱視の私の目では等倍確認すると2〜3割しかジャスピンしませんでしたがα55なら静止した物なら、ほぼ100%確実にジャスピンできます。
EVF等違和感は有りますが、今までファインダー主体で撮っていた私がα55では背面液晶が主体となり撮影スタイルも変わりました。次期中級機が噂されていますが、α55の価格を考えれば中継ぎで買っても十分楽しめるかと思います。
またAFもαの癖だった迷ったときのジワ-と合わせに行く動作が一転してCANON機のように迷った付近で前後し挙動もクックッて感じで暗部にも強くなってます。
普段私は花撮りはあまりやらないのですが、70-300Gと135STFのテスト用に撮ったものが有るので稚拙で申し訳ないのですがUPしておきますね。
書込番号:12052222
6点

harry-pcさん
α55VのMFは、よく出来てますね
α550のMFチェックLVより扱い易い感じもします。
STF使うには好いカメラかと思います。
あとは、EVFの見え方に慣れるのか否か。これは店頭で確認すれば問題ないところかと思います。逆光時とか、ファインダーとEVFではやはり見え方違う。
さてメリットデメリットですが
<α700が好いかなと思われる点>
1.細かな設定が直感的にできる
たとえば、ISO感度の自動設定の範囲やら、MF/AF切替ボタンやらありますが
α55Vはもともと必要とされるユーザー層にあわせて設定できる項目を絞ってます
2.ボディのバランス。
STFとか、SAL70300Gあたりだとα55Vだと少々グリップ部が小さい感じもします。
このあたりはお好みで。剛性感もα900と同等でα700しっかりしてますからね。
後、縦位置グリップの類も設定はできません。
3.絵作り
クリエイテブスタイルの種類は整理されてます。少なくなってます。
RAW撮りは現時点、AdobeのCS5系かLR3、純正IDCが対応といったところ
ISLはまだ未対応。
LR3の現像は現時点、苦戦中です。
女性の肌の感じが既存α機(900や700、550系)のように出てこない。
このあたりパラメータの追い込みかな?という感じもしますけど。
SD14より扱いにくい(SD15はもってないので)
<α55Vが好いと思われる点>
1.コンパクト、軽量
2.AFの測定点が増えた
3.動画が撮影できる(AFもハンチング気にならなければ使える)
4.パノラマスイングやら、手持ち夜景などコンデジにあった機能が追加された。
5.連写が早くなった。
6.ライブビューができる。
あと気になるのが AF精度..
α55Vは絞りF2より絞って使うには問題ない機種。
真ん中の3点クロスは安心して使えます。
ただし周辺の8点は それなりに癖があります。
α700より悪くなった?ということはないと思いますが
顔認識で自動識別するときとか、逆光時のAFでは周辺部のAFセンサーの癖を理解して撮影者側がピン精度確保できるように工夫してあげた方が好いかと思います。
書込番号:12052469
11点

お使いのレンズの大半はα900にすると生き返ると思います。基本的にフルサイズ単焦点のレンズをAPS-C機で使うのは使いにくいし、レンズが十分生かされません。α700からの買い替えでα55という選択はいまいちと思います。
書込番号:12052720
2点

700、550を持っていますが、
55を買い増ししました。
個人的には、レフとは別物、と考えたほうがいいように感じます。
やはり光学ファインダーのほうがBESTと感じますが、55もそれなりの使い方ではいいと思います。
ファインダーでもMF時拡大表示が使える。
(特に三脚を使用しないときは非常に便利です。
あと、個人的な特殊事情ですが、コンタクトをしていると老眼鏡をかけなければ背面液晶が見づらいんです・・・・。
ファインダーならそのままいけますが。)
露出などの設定がファインダーにも反映される。
等々。
55は、いろいろな機能などもあって面白いカメラです。そのうちに飽きるかもしれませんが・・・・・。
なお、設定変更などの操作性は700にはかないません。
(55はエントリー機ですし。)
とりあえずは700を残しておくことをお勧めします。
書込番号:12053154
1点

>デジ(Digi)さん
>αyamanekoさん
アドバイスありがとうございます、MF拡大表示は大変魅力的だと思ってます
>GK7さん
STF作例ありがとうございました、2例目味が出ていますね、1/250が多いですが、手持ちでも全然問題ないですか? またどれくらいまで手持ちでいけそうでしょう?
>厦門人さん
α700とα55、詳細な分析ありがとうございます、α55のRAWがLR3で苦戦中とは具体的どこが苦戦なんでしょう? WB、露出? 当方はISL、LR3両方使っています。
>tekutekutさん
実はミノルタの24-105(D)や85Gも一応持っているんですが、現在ではほとんど出番ありません、確かにα900だともっと生かせるんでしょうね、α900に更に傾斜しそうで恐いです。
皆様の話を総合しまして、α700は残すことにいたします、α55を追加で買うか、α77を待つかはもう暫し検討してみたいと思います、同時にα900も。皆様多数のアドバイスありがとうございました。
書込番号:12056069
0点

>1/250が多いですが、手持ちでも全然問題ないですか? またどれくらいまで手持ちでいけそうでしょう?
撮影は全部手持ちです。
ISOをオートでPモードのフォーカス以外はカメラ任せです。
かなり風があり、被写体ブレするようなら設定をいじろうと思っていたのですが、SSは250分の1がほとんどで、大丈夫そうだったのでそのまま撮りました。
ISOが100〜1600まで変化していたので、この設定だとできるだけ露出とSSを変えずにISOで調整しているようです。
手持ちでどうかは一概には言えませんが、ミラーショックがない分α700より若干ぶれにくい感じがします。
書込番号:12057036
1点

harry-pcさん
みなさん的確な返答をされているので、昨日STFちょっと使った感想です。
α700でも感じていましたが、STFだと画角が小さいので手持ちだと揺れが大きくなり結構使いにくいです。
三脚に乗せての使用はピント拡大機能で、光学ファインダーより歩留まりがいいかと思います。また、夜景の撮影でもEVFはざらざら感がでますが、ピントを合わせることが出来ます。
ただし、操作性はα700が格段に上です。
α55は高感度や画像合成技術が優れているのでその辺に魅力を感じているなら良いのかもしれません。
すみません、作例は無いのですが、お休みに良い物が撮れましたら掲載させて頂きます。
書込番号:12057178
0点

harry-pcさん
α55V+LR3の現像で苦戦という件ですが
[12052469]にも少々記載してますが
女性ポートレートで肌の質感が、汚く出てくる場合があるということです。
まずISO100からISO200あたり順光とかの条件では問題ありませんし、α55Vが悪いカメラと言うことではない事、予めお断りはしておきます。
先々週、数日かけたロケありました。機材は645DからNEXまで10台近く持ち込み
ソニーはα900×2,550、55VとNEX5C、3の5台。
清流に佇む女性。某お茶系のCMと同じような構図と思っていただければ判るかと。
自然光を生かしたいので、補助光源は遮断した状態でレフ数枚で光を回しこんで撮影
シーンによってはISO500から800あたりまで上げてますし、露出をアンダー目に持っていったカットで問題が顕著になってきてます。
現場で背面液晶で見た限りは特に問題なし、宿で現像始めると α55Vだけが肌が汚い。
LR3でNRを弱めてみると、粒状ノイズがシャドー部に乗ってくるのは、キャノン機の高画素機に似た感じでですし、露出のとりかたとかで致し方ない部分ですが、それの出方がα550やNEX系とも違う。
悪い言い方すると「汚いな」
NRを調整したりすると、消えてきますけど その反面、肌の質感が早く失われる。
結果、現像した肌が「ゴム」や「プラスチック」のような質感になる。
ISLのSYLKYが対応してくれば、比較もできますけど、なぜかα55Vの対応は遅い。
IDCで現像するとこのあたり雰囲気少々変りますので、LR3とα55Vの相性なのか???
そんな印象です。
週末になればK-5とか同じ素子の機体も届きますので、要因がどこにあるのか切り分けもできてくるかとは思います。
繰り返しますが、α55Vが使えないカメラと言うことではありませんよ。
コンパクトな量販機、高速対応カメラで ソニーにとっては「貴重なα現行機」ですので
書込番号:12057231
1点

今更ですが、STFとα55試せたので貼付させて下さい。
α700から買い換えるかどうかは置いといて、α55での使用感です。
まず、手持ち撮影はこのレンズでよく使用する被写界深度を考えた場合と実際に使用した感じでは私には難しいですね。自分が動いてしまったり、シャッターを押す瞬間に若干構図がずれたりしてしまいます。
EVFは、私はあまり好みではありません。若干コントラストが高いのと青みがかっている、ギラギラ感があるので、液晶面が日差しで見にくい場合としっかり額に固定して撮影したい場合以外はあまり使っていないような気がします。
液晶面を利用して三脚撮影は快適でした。
ピント合わせは拡大表示でいけるので、被写体が動かなければかなり失敗を防げます。
極端な逆光でもピントを合わせたい部分のみ拡大表示して露出補正で見えやすい状態にしてピント合わせをこなす事が出来ました。
露出、色味がおおよそ確認できるのと、これは優秀と思ったのが点光源のボケ大きさをF値に応じて確認できます。
α900の優秀な光学ファインダーに、ミラーアップでのAF無しでも良いのでライブビューでピント拡大機能とバリアングルモニターを搭載したものが欲しくなりました。
掲載写真は時間無く撮影してきた物ですが、
・三脚使用
・WBは太陽光固定
ピント位置は構図を考慮した場合そこで良いのかどうかは疑問ですが、全てあわせたいと思ったところに合いました。
でも、APS-Cサイズで135mmはやっぱり長いですね、フィルムサイズが私にはちょうど良いです。
書込番号:12101688
0点

>GK7さん、厦門人さん、あかぶーさん
引き続きアドバイスありがとうございます、先日久しぶりにα700に70-300mmF4.5-5.6 G SSMをつけて紅葉を撮ってみましたが、ファインダーは見やすいですね。α700は残すことにいたします、本題のα55は引き続き検討します。
書込番号:12108509
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
みなさん写真の管理・整理ってどうされているのでしょうか?
写真の管理・整理の仕方で迷ってしまっています。
いままではコンデジで撮影していたので、失敗した写真は削除、それ以外はJPEGで保存という形でした。
しかしRAWとJPEGで保存できる場合はどういうふうに考えたらいいのか思案しています。
今、考えているのは、
・失敗した写真は削除
・普通のできの写真はJPEG
・当然ですが、HDRやスイングパノラマなどはJPEG
・お気に入りはRAWとJPEG
このような管理が、HDDの保存容量や、お気に入りの写真をあとからレタッチし直す場合などで、いいのかなと思っているのですが…
みなさんがどうされているのか教えていただけますか?
0点

私はほとんどRAW撮りなので、JPEGで残すことは余りありませんが、RAW+JPEGで撮るなら、その分別方法で構わないと思います。
外付けHDDも安いですし、後日手を加える可能性があるなら、普通のできの写真はJPEG削除でRAWを残す考え方もあるとは思います。
ちなみに、HDDも何時トラブルが発生するかわからないので、私は1TB2台に同じデータを2重に保存し、1台は通常は接続してません(雷その他のトラブル対策のつもり)
書込番号:12050911
2点

スレ主さんはα55を買われた様なので、ここでもいいと思います。
私は、撮れないモード以外は基本RAW+JPGで撮っています。といってもRAWの現像
なんてほとんどしないのですが、そのうちなんか使えるだろうし、データは2重
3重に持っているほうが安心だと思っています。
で、メモリーカードも(安いやつを使う代わりに)使い切ったらそのまま保存して
います。
これは10年以上前、メモリーカードがとても高かった時代に
HDDに移動したはずのデータをなくしてしまった時に、元のカードも使いまわして
しまって、悲しい思いをしたことがあるからです。
最近はメモリーカードが、割と安いですし品質的にも(スピードは別として)
あまり差も無いようなので、安いのを買って撮りきり保存にしています。
ただこのα55では、連写とか動画とかでメモリー喰いがすごくなって来ているの
で、あまりにも酷いショットは捨てる場合もあります。
書込番号:12050990
3点

>eternalguardさん
データの保存方法は、悩ましいですね。
私は、結婚式とか将来にわたって記念になるイベントのデータは RAW で残すようにしています。
普段撮りは、RAW現像してJPEG残しです。
全てが大切な記念と言われるとそれまでですが、記録媒体にも限界がありますから、割り切る必要はありますね。
将来素晴らしい現像ソフトが発売されて、記念の写真が更に素晴らしく甦る可能性がありますから、RAW で残す価値はあります。
保存媒体は、内蔵HDDが2台、外付けHDDが1台、内蔵HDDの1台をマスターにしてミラーを2台で運用してます。
昔突然のトラブルで半年分のデータを消失し、泣きたいくらい悔しい思いをしました。
是非、複数の媒体に保存する事をお勧めします。
書込番号:12051116
2点

--> スレ主さん
> いままではコンデジで撮影していたので、失敗した写真は削除、それ以外はJPEGで保存という形でした。
> しかしRAWとJPEGで保存できる場合はどういうふうに考えたらいいのか思案しています。
私は写真は全てRAW+JPEGで撮っていますが(RAWのない機種を除く)、一切削除はしません。
失敗した写真も全て残しています。
これは、削除という操作をすると、誤って他の画像を削除してしまう危険をおそれてのことです。
またそのときは失敗と思っていても、腕が進むと評価が変わることがあります。
なので、誤ってシャッターに触れて地面を写した失敗写真でも消さずに残しています。
私の場合、一日の撮影会ではRAW+JPEGで数百枚撮ります。
なのでHDDは何回も一杯になっています。
いろいろ試行錯誤しましたが、今は以下のようにしています。
1:保存は外付けHDD(USB接続のリムーバブルディスク)
2:ディスクの故障等に供え、予備を別の場所にオフラインで保管
3:写真を新しく撮ってコピーしたら、直ちに予備にコピーして予備はオフライン保管
4(重要):HDDの故障や経年変化がありうるので、時々新型の大容量ディスクを買ってそれにコピーしてメインのHDDを入れ替えていく。
ちなみにDVDやBD等は遅いし、容量は少ないし、保存が効く保証がないし、規格が変わったら読み取り装置がなくなるし・・・で、一切使っていません。
結局、今は1TBを5台くらい×2セット+500GB等を多数(過去の分)・・・です。
そろそろ2TBへのコピーをする頃か・・・
書込番号:12051515
0点

成功と失敗を切り分ける時間がもったいないから
ぜんぶ突っ込むな。
近未来のうちに画像解析してくれるようになり
「あーあれだよ、あれ」みたいな指示で勝手に望みの写真を探してきてくれるようになるよ。
書込番号:12051660
5点

私も、組み立てPC内蔵HDDと外付けHDDを使い分けしています。
PC内臓はHDDに取りこんだ写真データを、手で別のHDDにコピーしています。(2重持ち)
さらに、2週間に一回か1月に1回、外付けHDDにバックアップします。
外付けHDDは必ずミラーで二重書きをするBoxを使っています。
今はCenturyの裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2(HDD2台でミラー構成で使用)を3個使っています。安くて良いです。
http://kakaku.com/item/05391010720/
HDDは世代があるので、世代ごとにBOXを増やしてきました。今は2TBx2台のミラーBox、1.5TBx2台のミラーBox、1TBx2台のミラーBoxです。
1台は別の場所に有るPCに分散保管しています。また、Backupを取る時しかPCには接続しません。普段は電源OFFのままPCの側に座っています。
RAIDは絶対に使いません。ミラーなら、コントローラが故障しても、内臓HDDを取り出せば、そのままデータは生きていますので、別のPCで読めます。RAIDはコントローラの死亡と共にデータが死にます。
なお、ミラーではHDDの片方が故障する経験を2度しました。WesternDigitalの500GB と1TB です。その時には、Power ONのまま、HDDを入れ替えるだけでHot Swapが働いて、自動修復できました。(今はWesternDigitalはミラー保管には使いません。PC内のバックアップコピー用HDDにのみ使っています(一番安いが、信頼性も一番低いので、使い分けています)。
そろそろ、データが増えてきたので、HDD4個入りのミラーBoxが欲しくなってきました。裸族のインテリジェントビル CRIB35EU2 を買いたいなと思い始めました。HDDの価格が低下していますので、大型ミラーも良いかなと思います。
http://kakaku.com/item/K0000046923/
使い方はUSB接続を好みます。 ESATA接続ですと、リブートする必要が出てきたりしますので。 USB3に切り替えたいなと思い始めました。
書込番号:12052687
2点

個人的には、RAW+jpegですが、撮ったものは総てそのままHDD(複数台)に保存してます。
時々DVD-RAMなどのメディアにバックアップ。
いちいち削除している時間も勿体無いし、削除した物があとで気になることも・・・・・。
HDDも値段が下がってきてますし。
少なくともRAWがあるものは、RAWだけを全部保存しておけば、後々何かあってもどうにでもなります。
結論としては、
人それぞれ、自分の都合のいいように、状況に応じて、やればいいと思いますけど・・・・・・。
書込番号:12053188
1点

すみません、外部Boxの製品名訂正です(新型の方が安定しているため):
訂正後:
そろそろ、データが増えてきたので、HDD4個入りのミラーBoxが欲しくなってきました。裸族のインテリジェントビル CRIB35EU3 を買いたいなと思い始めました。HDDの価格が低下していますので、大型ミラーも良いかなと思います。
http://kakaku.com/item/K0000111691/
書込番号:12053431
0点

RAW撮影。Aperture(Mac)で管理しています。失敗写真はどんどん削除です。
メインは4TBのFW800接続HDDをミラーリング。
eSATA3.0接続の1TBに2重バックアップ。
書込番号:12053460
1点

みなさん データのバックアップはしっかりと取られているようですね。
ところで、このカメラ、メモリスティック→SD、またはSD→メモリースティックの
画像データのコピー機能はないのでしょうか?
メモリカードが飛んだら終わり?
せっかく、2つのメモリーカードが使えるのだから、空いている時間ににコピーできる機能を付けて貰えるように要望すれば、対応して貰えるかも。
書込番号:12053539
0点

>メモリスティック→SD、またはSD→メモリースティックの画像データのコピー機能はないのでしょうか?
ありません。
ボディに何十GBものメモリ積まなきゃそういう機能はムリでしょう・・・・・・。
もしかして、スロットは1つってご存じないですか?
書込番号:12053621
0点

>もしかして、スロットは1つってご存じないですか?
2つあると思ってました
書込番号:12053665
1点

みなさんご意見ありがとうございました。とても参考になりました。
JPEGで残すかRAWで残すかの判断をする労力・時間は無視できないということもあり、
基本、明らかな失敗作は削除、残りはRAWで保存していくことに決めました。
また現在バッファローのNAS1TBを1台運用しているのみです。バックアップ、ミラー対策等含めてもう少し考えてみようかと思います。
ただ、いくらHDDが安くなったとはいえ、膨大なデータの管理は一苦労だなぁと思ってしまいます。
書込番号:12055356
0点

古いデータはRAID5ストレージに待避してほったらかし(;´ω`A ```
最近のは1TB 3台でミラーリングしています。
ぁぁぁ〜HDD増える一方です_| ̄|○ ガクッ
書込番号:12083396
0点

今さらですが、私はApertureというアップルソフトで全てを管理現像を行っています。
RAW&JPEG同時撮影でも同時表示やどちらかを表にも出来ます。
RAWとJPEGの同時撮影で取込んで同じ写真が2枚ずつ表示されるのがうっとうしかったので
一方を表に出来るのはありがたいです。
取込みと同時にバックアップも出来ますし、相当なレベルの調整機能や何より整理整頓が優れているので
撮影後は全てApertureに放り込み、削除作業とレーティングなりします。
取込みはFirewireで外付けHDに入れてそのバックアップを安いUSBのHDに入れています。
RAIDもいいですが、高価でそこまでスピードいらないし、USBは安いし(ウェスタンデジタルは安いですね。)
バックアップ用にはちょうど良いです。
メインはFirewire800、eSata付きの7200回転のモノを使用します。増えたら分散すればいいだけの話なので
プロジェクトごと毎回入れています。
(私のカメラは最新どころか3,4年前のモデルなので約1300万画素なので十分なスピードです。)
書込番号:12086566
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
こんにちは。
競馬で稼いだ資金で、愛機のα55にディスタゴン24mm F2の購入を考えています。
ところがレンズ板に行ってもなかなか作例、レビューが上がってきません。
このレンズを既に購入された方、どうですかね?写りは。
ソニーの35mmG1.4Gや35mmF1.8mm、
シグマの24mm F1.8や30mm F1.4辺りがライバルでしょうか。
ツァイスレンズ、気になります。
3点

シグマの2本はじゃじゃ馬ですよ!
ライバルというか比較対象にはならないと思います。
それ以前にSONYが販売するディスタゴンと言うだけでツァイスのファンとしては微妙な気分になりますけど...
書込番号:12050754
1点

一応、最初に言いますが、カールツァイスレンズは持っていませんが、店頭で何度か触ったことがあります。ソニーのカールツァイスレンズは、Sonnar135mmと、Prannar85mmなど、完成度の高いレンズが殆どでしたが、Distagon24mmに関しては、フードがプラスチックだったり、前者ふたつと比べると、完成度は少し下がるかも知れません。しかし、最短撮影キョリ(ワーキングディスタンス)は、0.19mと、凄くよれますね〜
書込番号:12051645
1点


> 競馬で10万当てたので‥
何で守りに入っちゃって、レンズなんか買っちゃうのかなー? (・_・ヾ
その10万円を元手に、ひと勝負やってみればいいのに。
うまくしたら、もっと高いカメラ買えるかもよ! Ψ(`∀´)Ψ
書込番号:12052049
9点

APSCでDistagonは勿体ない気がして900が欲しくなりそう
ですね。もっとかせがなくては・・・
書込番号:12052476
0点

当たった時に好きなものを買って、良い思い出を使っておくのもいいかも?
書込番号:12054182
2点

臨時収入の10万!!!なんとうらやましい。ディスタゴンいくならそれも楽しいんじゃないでしょうか。α900も欲しくなるとは思いますけど。。。
書込番号:12055233
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
α100使ってます。
今年の運動会でも使いましたが、どーもAF遅いし、徒競争のような動きの早い写真を撮ろうとすると、後ろの観客にピントがあったりで不満があります。
α55は凄く良さそうで、買い換えようかなとも思っています。
買い換えると、こんなに凄いぞ!というようなお話を聞かせて貰えればありがたいです。
用途は運動会や音楽会、子供の空手の試合やキャンプで使う位です。
私はカメラの知識はど素人で、普段はオート等、いわゆるシーンセレクション使いです^^;
あと、α100で使ってたズームレンズ(75−300mm)とかは使えるのでしょうか?
購入するとしたら、ボディのみ購入して、レンズは○○とかご指導願えればありがたいです。
0点

α100からの買い換えを検討されているんですね。
現在お持ちのレンズ資産が使えますから、十分買い換えのメリットが有ると思います。
使われるシーン別にメリットを考えると・・・
<運動会>
お持ちの 75-300mm を使えば、ボディー内モーターが強化されているでしょうから、α100より高速、またAFアルゴリズム、AFセンターとも強化されています。
落胆することは無いと思います。
(注意)※直射日光は避けて、温度上昇にご注意下さい。
<音楽会>
シャッター音はしますが、ミラーが無いので、幾分静かです。
AFも暗い場面に強くなってますし、暗部撮影も優れています。
活躍すると思いますよ。
<子供の空手の試合>
室内競技では、明るいレンズと、ノイズの問題が出てきます。
α100のCCDでは、せいぜいISO800までかと思いますが、α55ならISO1600までは許容できると思います。
オートをお使いになるのであれば、ISOオートで大丈夫と言うことです。
<キャンプ>
こちらも室内競技と同じですね。
フラッシュを使わずに柔らかい自然なキャンプ風景を撮影できると思います。
ファインダがOVFからEVFに変わりますから、その辺が許せるなら、買い換えて正解だと思います。
書込番号:12049056
3点

えっとですね
10連写で運動会お子さん走ってる1番膝が高く上がり、後ろ足が蹴り抜け、手が大きく振れているベストな瞬間が撮れます!
一位ならばゴールの瞬間を10連写です!!!
空手ならば組み手で上段回し蹴りが相手にヒットした瞬間を10連写で撮れます(初動に注意してれば楽勝ですよ!)
花火をしている子供達なんてフラッシュいらずでびっくりするような写真がとれますよ〜
AUTO+ってモードだとカメラがイロイロやってくれます。
凄くオススメですよ〜
書込番号:12049076
1点

静止画と割り切れば、連射は早いし、高感度の画質も良いし、この価格帯だとイチオシ!ですね。
色々検討されているのでご存知と思いますが、熱影響で動画は5分くらいしか録れません。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/information/news/top_slt-a55a33.html
この「熱影響」が静止画や本体そのものに与える影響は今のところ未知数ですが、私はもう少し様子を見たいと思っている派です。
書込番号:12049181
1点

>nag-papasさん
今のレンズ使えるんですね!
暗部撮影にISOオートって、もうほとんど売り場に走っている私が見えます(爆)
>産毛さん
上段回し蹴りが相手にヒットした瞬間を10連写で撮れます
(初動に注意してれば楽勝ですよ!)
楽勝ですか!?(笑)
10連射なら、なるほど楽勝ですね!
11月に試合があるので、今から買って練習すればバッチリですね。
>弐百五拾Ωさん
私はカメラに動画は求めてないので(笑)
静止画なら一押しですね!
決めました!今週土曜日に購入します^^V
みなさんのおかげで短時間で背中押されてしまいました。
ありがとうございました。
書込番号:12049317
1点

α100からα55への買い増し組です。
◆良いところ
・AFが早いです。α100ではズームがジーコ、ジーコと迷っていた場面で、即ピントが合い快適です。
・ISO感度の数段向上と、手持ち夜景モードにより、α100が苦手としていた暗い場面が大得意となります。
・本体重量が545gから441gと軽くなっている。実感としてかなり小さい!軽い!と感じます。
◆悪いところ
・個人的な主観でα100はある意味重厚感がありデザインも好感が持てましたが、α55は小粒で少し物足りない印象。
・α100ではAUTOシーンがダイヤル選択できたが、α55ではファンクションボタンからの選択となり若干戸惑う。(慣れの問題かもしれません)
・バッテリーの持ちが1/2ほど短い。動画では本体温度が上がる。(静止画用途では問題なし)
総合的な評価としては、小粒な見かけとは大違い、何だこれは!と驚く機能が満載されており、α100からα55の買い増しは大正解と思います。
レンズはα100使用のもの全て使用可能ですが、α55セットレンズは快適ですので、ズームレンズキットをお勧めします。
書込番号:12049412
3点

私も元α100ユーザで、今はα55をサブで持っています。
(メインはα700…のはずだが、その地位も危うい???)
買ったときは明らかにα100の方が価格が高かったはずなのに、
わずか4年でこれか!と思うほど衝撃的に性能が違います。
(1)外装なら、
小ささ・軽さ・液晶のキレイさ(α100は23万画素)、バリアングル。
(2)性能なら、
AFの速さ、正確さ、暗所での強さ。
動画(色々言われていますが、ないのとあるのは大違い)。
手ブレ補正の段数、高感度耐性、連射速度、書込み速度の速さ。
キチンとインテリジェントプレビューも残ってますし。
そのほかの様々な撮影モードで楽しめますよ。
(3)劣っている、というより好き嫌いがあるところは、
ファインダーが光学かEVFか(<もともとα100のファインダーも特別良い物ではないはず)。
電池の消耗が早い(<小さくてしかもカメラが高性能なら、黙ってもう一個買うべき)。
撮像素子がCCDかCMOSか(<好みがあるでしょうが、当時のCCDより今のCMOSが劣っていると
断言できる人がどれくらいいるのでしょう?)
といったところ程度ではないでしょうか?
長々と書いてしまいましたが、買う気があるのなら
これくらいで十分に崖から転げ落ちましたよね(笑)??? (^ ^;)
また作例等アップしてください。一緒に楽しみましょう!
書込番号:12049738
1点

途中もありますが、はしょれば私もa100からa55買い増し組です!w
すでにいろいろ書かれていますので、そこらはおまかせしまして〜♪
発売当時のa100はハイエンドエントリーに位置する機種で、これ1つで商品ラインを持たせなきゃいけない関係で、ペンタプリズムが載ってない以外は中級機のノリで機能載ってましたので、そこんとこは気を付けてね〜、と♪
んで、a100/a700/a900にだけはフラッシュの蓋がついてるとか、こまか〜いコストダウンがその他のαには有るんで、お楽しみに〜☆
あ〜でも、クラスは若干下がりますが、時代が違う代物なので、機能・性能とも基本的にはブンブン向上してますよ〜♪
書込番号:12049781
1点

α100から買い換えたクチです。
高感度面とAF速度、精度は向上してます。
Planar85/1.4も高速になって嬉しい。
ただ、ファインダーの見えはピント検出や
傾き検出用と割切りましょう。
鉄撮りで使ってみると、置きピンのピント出しは
全く問題ないというか、拡大表示があるので
実用品として問題なし。
ただ、立派な機材の中でα55だと、なんじゃそらって
空気を感じますが、このコンパクトさは使えます。
運動会で使用しましたが、10コマ連射は快感です。
走りだしからゴールまでずーっと連射。
サンディスクのクラス10だとRAWでもしっかり書込みOK
RAWだと連射出来なかったα100からだと雲泥の差です。
感覚面では、α100て良くできたベーシック機だったと
ちょっと懐かしく思います。ペンタミラーだけど
比較的見やすいファインダーとホールド具合。
だんだんα55に順応してきましたが思う点ですね。
書込番号:12049977
2点

>nattyanさん
ジーコ、ジーコと迷っていた場面で、即ピントが合い快適です。
α100が苦手としていた暗い場面が大得意となります。
そうです、そうです!
ジーコ、ジーコも多くて、暗い場面というか室内撮影には向いてないなと・・
暗い場面が大得意になるんですか!?
驚きです。
バッテリーが弱く、レンズキットは快適っと 〆(.. )カリカリッ!! 勉強になります!
>すたんれーAUSさん
そうなんですよね〜買った時は高かった。
13万以上払ったと思います。まだ4年しか経ってないのに・・というのが本音です。
ボディはなま物とか最近知りました^^;
バッテリーは黙ってもう1個っと φ( ̄ー ̄ )メモメモ
背中押してもらうというより、奈落の底におちてま〜す。
>Ein Hu..ftbeinさん
買い増しですか!?凄いですね〜
私の場合も買い増しになるのかな・・
ブンブン向上ですか、α100からなら浦島太郎状態になるかも(笑)
>hellobleuさん
α55だと、なんじゃそらって空気を感じますがこのコンパクトさは使えます。
小さくて貧弱かなと・・^^;コンパクトですね。OKです!
サンディスクのクラス10だとRAWでもしっかり書込みOK
RAWだと連射出来なかったα100からだと雲泥の差です。(._.)φ イタダキ!!
皆様、貴重なコメントありがとうございました!
書込番号:12050588
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
ども。こんばんは。
こちらのクチコミで皆さんにイロイロ教えて頂いて
結局α55、買っちゃいました。
すごく楽しいカメラですね。
初めてデジタル一眼を購入したので、こんな時間まで
イジリ倒しています(明日の仕事に響くなぁ。。。)
こんな超初心者ですが、撮りたい写真がありまして
質問させて頂きたいです。
ヘタクソな写真を3枚アップしました。
せっかく一眼を買ったので、被写体以外をボカして
被写体の存在感のある写真が撮りたいのです。
(これが目的で購入したのですから)
そんなボケを渇望した写真たちですw
当面はレンズキットの55-200mmを研究して
『いい感じにボカす』練習をしていこうと
思っているのですが、どうやら単焦点で
明るめのレンズを使うと私の思っている絵が
撮りやすいということが(ググって)分かって
きました。
冬のボーナスでなるべくリーズナブルで汎用性の高い
単焦点レンズを購入しようと思っているのですが
先輩諸氏のオススメのレンズはどんなものなのでしょうか?
私がよく分かっていないのは以下の2点です。
・35mm と 50mm の違い
・F1.4 と F1.8 と F2.8 の違い
室内と公園での撮影を想定し、被写体との距離は
1〜3mくらいで使えたら良いな・・・と思っています。
3枚目のギターの写真を55-200mmで何とかカッコ良く
撮りたかったのですが背景がどう頑張っても良い感じ
にボケなくて苦戦中です。(部屋が狭いのでこれが限界w)
長々と書いてしまい、すみませN。
アドバイスよろしくお願いします。
3点

--> スレ主さん
> ・35mm と 50mm の違い
購入したはずの18-55のレンズで、35ミリと50ミリにして撮影してみれば良いのです。
> ・F1.4 と F1.8 と F2.8 の違い
購入したレンズで、絞りを例えばF4、F5.6、F8等に変えて撮ってみればよいのです。
ただしそれには、全自動モードとかではダメで、絞り優先(A)モードにしなければいけませんが。
また室内だとシャッター速度意が遅くなって手ブレするので、昼間外で撮るか、三脚を使う必要があります。
ともかく、あなたの目的なら、普通は50/1.4かDT50/1.8でしょう。
ただし、もっと接近して写す可能性があるなら、マクロレンズのDT30/2.8が良いのかもしれません。
あるいはもっと長めの焦点距離の、85/2.8とか100ミリマクロが良いのかもしれません。
これだけでは選択肢が多すぎて、特定は困難です。
書込番号:12047078
1点

>・35mm と 50mm の違い
35mmと50mmの違いは、キットレンズの18-55mmをカメラに付けて、
35mmなり50mmなりに調整して撮ってみたら分かると思います。
ですので35mmと50mmどっちが使いやすそうか、キットレンズ18-55で
確認して、どっち買うか決めて下さい。
>・F1.4 と F1.8 と F2.8 の違い
レンズの明るさ、F値の表記というのは・・・
F16の倍明るい(シャッター速度を2倍の速度に出来る)のがF11
F11の倍明るいのがF8
F8の倍明るいのがF5.6
F5.6の倍明るいのがF4
F4の倍明るいのがF2.8
F2.8の倍明るいのがF2
F2の倍明るいのがF1.4
ですです。例えばF5.6でシャッター速度が1/125秒で適性露出だったら、
F2ではF5.6の8倍明るいので、1/1000秒のシャッター速度で適性露出になります。
書込番号:12047082
6点

>>デジ(Digi)さん
まぁαレンズでAPS-Cサイズカメラの場合、
余程でないと50mm F1.4は勧めないですね。
50mm F1.8の方が安くて、逆光に強くて、開放から使いやすくて、
被写体に近寄れて、軽くて良いと思います。
書込番号:12047087
5点

連投申し訳ないです。
35mmと50mmですが、画角については18-55つけて研究してもらうとして・・・
大きくぼかしたいって事を重視するなら、同じF値なら基本的に望遠レンズの
方がぼかしやすいです。
それと、大きくぼかすためのコツです。
まずは被写体に近寄れば近寄るほど被写界深度(ピントの合う範囲の厚み)は
薄くなります。なので、ピントが合わせられる範囲内で出来る限り被写体の
近くに寄って撮った方が、よりぼかしやすいです。
そして、広角レンズより望遠レンズの方がぼかしやすいです。
とはいえ、望遠レンズだと近寄って撮りにくいのですが・・・
そんな理由で35mmよりは50mmの方がボケの点では有利ですね。
あとはメインの被写体と背景の距離が離れている方が
背景をぼかしやすいですね。
書込番号:12047104
5点

α55のご購入おめでとうございます。
ボケに関してですが
ボケを撮るのは易しいが
ボケを生かした美しい写真を撮るのは難しい
先ず、ボケル事から始めると良いでしょう。
一般的にはボケを撮りたい時には
1.F値の小さいレンズを買う (F1.4やF1.8)
2.焦点距離が長い方がボケ易い (100mm>50mm>35mm)
3.センサーが大きい違法がボケ安い (フルサイズ>APS-C>マイクロフォーサーズ)
4.ボケには美しいボケと普通のボケがある (レンズの質、絞りの形などなど)
最初はF1.4は高いのでF1.8から始めると良いと思います。
「はじめてレンズ50mmF1.8SAM」から始めてはいかがでしょうか?
私は50mmF1.4でボケに目覚めました。
書込番号:12047107
2点

まだ発売前なんですけど冬のボーナス合わせということならDT35mm F1.8がベストな気がします。
・35mm と 50mm の違い
単純にいうと35mmは見た感じに近い写りで、数字の大きい50mmの方がやや望遠寄りで被写体が大きく写ります。
厳密にいうともっといろいろあるのですけど、ややこしくなるので初めての人にはそれだけわかってればOK。
室内で使うなら35mmの方が便利です。
・F1.4 と F1.8 と F2.8 の違い
数字が小さくなるほどレンズが明るいのでシャッタースピードを速くしたり、ボケが大きくなったりします。
F1.8のレンズを絞ってF2.8で使ったり、F1.4のレンズを絞りを絞ってF1.8やF2.8で使ったりできるのでF値の小さなレンズの方が高性能と思っていいです。
しかしF値の小さなレンズはレンズの口径が大きくなり値段も格段に高くなるので、初めて買うレンズとしてF1.4よりもお値段も手頃で軽量なF1.8の方がオススメしやすいということになります。
書込番号:12047113
4点

こんばんは。多少難しい話をするかも知れませんがご容赦を。
被写界深度というのがあります。「被写界深度=ボケない範囲」とでもまずは簡単に記憶しておいて下さい。
で、大きくボケているように見える写真はその被写界深度が浅い写真(つまりボケない範囲が狭い)ということになります。
この被写界深度深度は以下の3つの要素で決まります。
1、レンズの焦点距離:望遠になればなるほど被写界深度は浅くなります。
2、被写体までの距離:被写体までの距離が近くなればなるほど被写界深度は浅くなります。
3、絞り値の設定:F1.0→1.4→2.0→2.8→4.0→5.6・・・と、だんだんすすみますが、このF値がF1側に近ければ近いほど被写界深度は浅くなります。
つまり、「明るい」「望遠」で「寄る」とボケる。です。
じゃあ『「暗い」「望遠」で「寄る」』のと『「明るい」「広角」で「寄る」』のとどっちがボケるのか?みたいなケースバイケースの話がここから出てきます。
で、50F1.8と35F1.8と30F2.8であればそのギターのような被写体を一番ぼかせるのは50F1.8です。
30F2.8はマクロレンズなのでめちゃくちゃ寄れます。寄ったときの被写界深度はめちゃくちゃ浅いですが、そのギター全体を入れるような距離に離れた場合にはもっとも焦点距離が広角寄りでもっとも絞り値が大きなレンズとなりますので不利です。
35F1.8の場合は50F1.8と同じ大きさでギターを写そうとすれば50F1.8よりも寄る必要が出てきますので、同じ大きさで写真を写した場合にはボケはそこまで変わらないはずですが、スレ主さんの写真などから判断して総合的に50F1.8の有利であろうと思います。
ただし普段使いには35F1.8のほうが一般的には使いやすい焦点距離ですのでその部分も考慮されたほうが良いでしょう。キットレンズをお持ちだと思いますので、それの35mmと50mmにズームリングを合わせてどっちがどういう画角のイメージになるのかスレ主さんご自身で検証されると良いでしょう。
書込番号:12047120
11点

50mmF1.4だとこんな感じです。
特にぼけを意識した写真でもないですけど。絞りをF2にしているので1.4だともう少しはぼけると思います。
室内だと35mmの方が使いやすいかもしれませんが、公園等の屋外も視野に入れるなら50mmでも良いかも。
書込番号:12047159
1点

>ギターの背景をぼかしたい
これは 60mmで F4ですね。
その前に、どうしたら少しでもよりボケるのか?
1.焦点距離が少しでも長いレンズを使う
2.できるだけ被写体に近づく
3.F値の明るい(小さい)レンズを使う
しかし1と2は「焦点距離が長くなると、逆に近づけない」という相反する関係にあります。
SONY 50/1.8SAMは、自社他社含め(非マクロで)従来の50mmレンズの最短撮影距離よりも
10センチほど近づけるようになったので、画角以外で室内でもより使いやすくなり適していると思う。
自分ならとりあえず「50/1.8 SAM」にして実際に使ってみる。その後用途に応じてまた新たに
買えば良いでしょう。
どの道1個のレンズでは、室内も屋外も全ての欲求を満たすのは無理ですから。
>・35mm と 50mm の違い
>・F1.4 と F1.8 と F2.8 の違い
・以下参照に
50mmでF値の違いによるボケ方の違い
http://www.sony.jp/dslr/community/contents/DT50mm/effect.html
35mmと50mmで、背景と遠近感の見え方の違い
http://www.sony.jp/dslr/community/contents/lens_share/popup/back.html
ご存知、初めてレンズ
http://www.sony.jp/dslr/lineup/firstlens.html
書込番号:12047307
2点

>スレ主様
おはようございます。
眠れなくて、なんとこんな時間に起きてしまいました・・・
参考になればと、試し撮りをUPいたします。
背景がボケた絵って楽しくなりますよね。
小鳥遊歩さんが詳しく説明されてるので、何も言うことはありませんが、
被写体深度が浅くなると、ピントの精度が厳しくなります。
ピントがシャキとすれば、キレの良いすごい絵が切りとれますが、
ピントがあまいと、フニャとして絵になります。
ここは、撮影者の腕の見せ所になるのですが、個体によりAFでピントの精度が悪いものに
ぶつかることもあり、場合よってはメーカの仕様の範疇と言われるケースもあります。
中級機以上やα900なんかはピントの微調整ができるのですが、α55だとできないので
その場合は、多少絞って(1段か2段)撮影されるとなんとかなるかと思います。
広角単焦点レンズは、結構よれるので、撮影が楽しいですよ♪
是非、素敵なお買い物を楽しんでください。
書込番号:12047319
3点

連投すいません・・・
↑の写真、若干ノイズがあるように見えますが
私の設定がNR弱にしてあります。
NRオートだと、ほとんどノイズが分からないと思います。
宜しくお願いします。
書込番号:12047327
2点

お勧めは、50oF1.4です。
開放F値1.4のレンズは
たいてい、価格が高く重く大きいのが普通です。
唯一50oF1.4だけが大きさも重さも少ししか変わらず価格も許容範囲内です
一眼をもたれるなら是非、F1.4を味わってもらいたいのです、それが一眼の醍醐味です。
書込番号:12047994
1点

>室内と公園での撮影を想定し、被写体との距離は1〜3mくらいで使えたら良いな・
場所と距離はわかりますが、
何を撮りたいのでしょうか?
被写体(大きさ、どんな風に撮りたいのかなど)がわからなければレンズの選びようが・・・・・・。
個人的には、DT30mmMACROとか、85mmF2.8とかが気になってますが。
(価格的に、と、使いやすそうな焦点距離で。)
ちなみに所有している単焦点は、50mmF1.8、100mmMACRO、REF500mmだけです。)
書込番号:12048052
0点

こんにちは。
>1.焦点距離が少しでも長いレンズを使う
>2.できるだけ被写体に近づく
>3.F値の明るい(小さい)レンズを使う
みなさんが沢山この関連のことを書かれていますが、もう一つ挙げるとすれば、
「ギターを手前に持ってきて背景との距離を離す」のも忘れてはいけないと思います。
部屋が狭い等おっしゃってますが、カメラ側の限界までギターを持ってきて、(背景の
壁とギターを目一杯引き離して)ギターを接写すれば、嫌でも背景はボケると思います。
【壁】←(目一杯広げる)→【ギター】←(できる限り接近)→【カメラ】(背中側の壁)
変な図でスミマセン。(^^;)
書込番号:12048312
0点

まじめな話、自分で『超初心者』といっているような人にオススメできる単焦点レンズはありません。
『頭皮を洗って出直してきたまえ』
書込番号:12049610
2点

ども。
まずは沢山のアドバイス、本当に
ありがとうございました。
・・・いろいろな本なんかを読んできましたが、
なんとなくピンっとキテいなかったのです。
ここの皆さん、本当に説明と例えが上手で
私にもやっとイメージが浮かびました。
今日は再度室内で18-55mmのキットレンズで構図を
試してみました。
35mmよりは50mmが妥当だったのでこれを基準に考えます。
また、写真をアップしているイロイロな方のHPで写真を
確認しましたが、F1.8のレンズで私が撮りたい絵を
撮っている方が大勢いました。
ネットで調べてもF1.8の方が安価なので、これもこちらを
基準に考えようかと思います。
それでは、ありがとうございました。
書込番号:12051837
0点


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