α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

このページのスレッド一覧(全664スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 5 | 2011年11月13日 13:30 |
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10 | 10 | 2011年11月9日 02:24 |
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18 | 17 | 2011年11月7日 10:50 |
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9 | 13 | 2011年11月6日 17:54 |
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6 | 10 | 2011年11月3日 23:39 |
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1 | 9 | 2011年10月30日 23:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
11/12(土)午前中にα55の連写の使い道について質問させて頂いた者です。その時お2人の方から「ラグビーの試合を撮るなら200mm(300mm)では足りないかも」とのご指摘を受けました。
防湿庫を見ると、友人から譲り受けてまだスポーツ撮影には使っていないミノルタAF Xi 100-300mm/F4.5-5.6 電動ズームがありました。かなり旧い製品ですが、カメラのAFの合焦速度が速いと、レンズが追従出来ない事はあるのでしょうか?また電動ズームはスポーツの速い動きに追いつけるのでしょうか?
後300mm(450mm)にもなると、流石に手持ちは不安ですが、一脚の用意が必要でしょうか?
前回同様漠然とした質問で恐縮ですが、アドヴァイスよろしくお願い致します。
0点

互換情報を見る限り動作は問題ないみたいですね。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_lenz_a55v.html
ズーミング速度を含め実用的使えるかどうかは実際に道行く車でも撮って試してみたらいかがでしょうか?
それともボディはまだお持ちじゃないんでしたっけ、
「α55の連写の使い道」というキーワードで検索してみましたが以前の書き込みが見つかりませんでした。
書込番号:13757412
0点

バーコード頭さん。こんばんわ!
>「ラグビーの試合を撮るなら200mm(300mm)では足りないかも」
トライを決める場面で身体が浮いている様な被写体を撮るイメージは理解しています。
撮影場所がスタンドから撮影するのか、グラウンド内で撮影するのか、わかりませんが、
撮影可能範囲、必要焦点距離など、下記計算式を目安に考慮されると判断出来そうです。
■撮影可能範囲:( 被写体距離(m) × 素子サイズ(mm) ) / 焦点距離(mm)
α55を使用してトライシーンを下記条件で撮影、撮影可能範囲は?
・撮影距離が50m
・焦点距離は300mm
・センサーサイズ(23.5×15.6)
<横> ( 50m × 23.5mm ) ÷ 300mm = 3.9m
<縦> ( 50m × 15.6mm ) ÷ 300mm = 2.6m
■必要焦点距離(mm):( 被写体距離(m) ÷ 被写体サイズ(m) ) × 素子サイズ(mm)
α55を使用してトライシーンを下記条件で撮影、必要な焦点距離は?
・撮影距離が80m
・被写体サイズ 横幅を3mに収める
・センサーサイズ(23.5×15.6)
<横> ( 80m ÷ 3.0m ) × 23.5mm = 626.7mm
この様な算出結果となります。
書込番号:13759064
0点

Xiタイプは使ったことがありませんので
何とも言えません。
>カメラのAFの合焦速度が速いと、レンズが追従出来ない事はあるのでしょうか?
追従できないというより遅い可能性がありますね。
実際に、α55にカメラに付けて確認する方が早いかも…
あと、保管状態が気になります。カビが生えていなければいいですが。
300mm側の望遠で35mm判換算450oとなります。
1脚なりカメラを固定した方が良いかは、シャッタースピードが関係します。
もし、トライシーンで被写体をブレずに止めるためには、
1/1000以上のシャッタースピードにすればたぶんブレずに止まるでしょう。
日中の撮影ならISOをそれほど上げる必要もなく、
シャッタースピードも稼げますので1脚の必要性はないかと思います。
但し、機材が重くて仕方ないと言うのであれば使用するのもよいかと思います。
αsweetDをお持ちのようなので、300oで足りるかは
一度Xi100-300mmを実際に使って見ればわかると思いますが…
ようは、300oで良いかは被写体までの距離に関係します。
300oで足りるのであれば、
α55に純正の70-300Gやタムロンの70-300(A005)などの
レンズを使用するとAFに関しては満足すると思いますよ。
書込番号:13759381
0点

皆様本当に素人の質問にご丁寧にお答え頂き有難うございました。
ゆずアイスさん(美味しそうですね)、okiomaさん、連日の回答有難うございます。
結局カメラはレンズの重さとのバランスの問題から、αsweetDを下取りに出した上で
α550の中古を購入する事にしました。okiomaさん、こちらも連写優先モードにすると
ピントは固定になるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。
アカギタクロウさん、旧いレンズの互換性まで調べて頂き有難うございます。
グラウンドで撮影が出来るので、次回は300mm(450mm)で何処まで手振れせずに、被写体を
クローズアップ出来るか練習しながら試してみます。
書込番号:13760664
0点

バーコード頭さん、こんにちは、
α550の速度優先連続撮影関(7連写)して
このモード時は、1コマ目の露出とフォーカス位置で固定されますね。
ライブビュー画像は表示されないようですね。
詳しくは下のソニーのHPを確認して下さい。
↓
http://www.sony.jp/ichigan/products/DSLR-A550/feature_1.html
5連写は、特に制限はないですね。
書込番号:13760723
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
α55を購入しようと思っています。
その際の望遠用について気になってます。
レンズはどのように購入した方が良いと思いますか?
ダブルズームを購入した方が良いのでしょうか?
それとも望遠のみ別途購入するのが良いのでしょうか?
手頃でオススメのレンズがあれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:13728390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮影すろ用途によると思いますがWレンズは標準から望遠までをカバーするといった感じで、レンズ単品で購入するよりコストパホーマンスがいいのが一般的です。
ただし必要がない、または別に欲しいレンズがあれば無駄になる事になります。
書込番号:13728416
0点

安上がりなダブルズームの55-200で充分な人も居ます。
それじゃ望遠が足りなくて300mmクラスが必要な人もいます。
それでもまだ足りなくて400mm買わないといけない人もいます。
そもそも望遠なんて全く使わないって人すらいます。
まずはα55の用途が分からないと、なんともいえないですね。
とりあえず何撮るか書いていただけないでしょうか?
書込番号:13728529
1点

失礼しました。
撮影用途は、主に風景や、橋およびダムなどの人工構造物の撮影がメインですが、たまに人物やペットの撮影にも利用しようと考えています。
動画についてはほとんど使用しないと思います。
書込番号:13728683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

橋およびダムなどの人工構造物の撮影がメインならば広角レンズが必要になるのでは?
書込番号:13728695
1点

必要な時に買いましょう。
どんなものが、欲しいかわからないのであれば
ますは18-55oのレンズキットが良いのでは。
私は、望遠は用途によって使い分けています。
70-200G
ミノルタの300mmF2.8
タムロンの70-300(A005)
シグマの50-500
どうしても、望遠が欲しいのであれば
70-300GまたはタムロンのA005のどちらかを購入した方が無難でしょう。
書込番号:13728838
0点

用途的には大概の状況でダブルズームキットで足りてしまう
可能性が高いのではないかという気がします。
まずはダブルズームで良いのではないでしょうか。
ダブルズーム以外で私が良いなって思うのは、
望遠レンズ側を上位レンズに置き換えるなら
SAL70300G又はタムロンA005にする。
これらのレンズにすると値段は高くなりますし、
かなり重く大きくなりますが、より望遠が効いて、写りもよいです。
ペットの撮影が屋内も視野に入れているなら、
50mm F1.8や35mm F1.8を追加するのも良いでしょう。
人物撮影が屋内子供撮影だったり、女性ポートレート
だったりする場合にもこれらのレンズの追加はオススメです。
あとは、メインが風景ってことを重視するなら、
ボディだけ買って、レンズはSAL16105あたりのレンズに
するってのも、良いかもしれませんね。
SAL16105は広角端の描写は微妙(とくに周辺が減光するのが・・・)ですが、
広角が16mmからか18mmからか、その差は結構大きいですし。
書込番号:13728853
1点

風景であればDT16-105がいいのでは。
書込番号:13728980
1点

セットレンズはあの価格で、優秀な描写性能ですから、それほど不満は
無いと思いますが、すれ主さんは、55−200の小振りな外観から受ける印象
から何となく不安を感じているのかも知れません。
オオカミの皮をかぶった羊とまでは云いませんが、実際のところは、それに
近い優秀レンズです。
もし、余裕があるのでしたら、マクロレンズでも一本追加するだけで撮影の
楽しみは倍増します。
どうしても、口径が明るい望遠ズームが頭から離れない場合に、TAMRON製の
70-300(新型の方)が、よくぞあの価格で発売したものだと感心するくらい優秀な
レンズなので、すれ主さんもすっきりとするのでは無いかと思います。
もう一つ、思い切ったレンズを考えているならば、α55ボディー単体だけを購入し、
同じくTAMRON製18-270mm高倍率ズームが良い・・・・。私も、実はこの組み合
せで仕事をしていますが、ボディーと併せた合計重量と価格に反比例するような描写
には、何の不満もありません。
プロでも、この組み合せで仕事をしている人が大勢います。
但し、6行目から下は、それほど気にすることはありません。それくらい良い、2本
のセットレンズです。
書込番号:13729423
2点

スレ主さんの用途でしたら
「ダブルズームレンズキット」で間に合うのでは??^^;
風景写真はどっちかと言うと望遠レンズより広角レンズの方が便利ですw
追加レンズに関しては
焦点距離が同じレンズでもメーカーによって味(写り)が違うので
いろいろと渡り歩いて大きな出費をする人もいます(私もそうですが^^;)
とにかく、希望のデジイチを購入してしばらく使ってみないことには
本当にご自分の必要なレンズは何なのかは分からないんじゃないかとヾ(;´▽`A``アセアセ!!
書込番号:13733408
3点

自分場合、初心者ということもありダブルズームキットを選びました。実際に使ってみると2本持ち歩くのは面倒で、55-200がメインとなり、18-55は不要の為売却処分しました。しかし55-200mm一本だと広角が厳しい事もあり、広角〜望遠を一本でカバーするSIGMAの28-300を追加購入致しました。しかし画質は55-200の方が断然良いので手放しがたいです。55-200は良いレンズだと思います。最近SIGMAから50-200のHSMモデルが発売されましたから、今自分が新規購入する立場ならα55レンズキット+SIGMA50-200HSMを選択するでしょう。
書込番号:13741620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
近々子供の運動会があり、100m競争をゴール側からスタート正面に向かって撮影しようと思っています。
ズームレンズで望遠端にセットしておき、スタートしたら、子供の位置に合わせてズームの調整と、順次シャッターを切ってみようかと思いました。(一発で撮れる自信がないので、たくさん撮るためです)
気になったのは 設定によって処理(書き込み)で待たされることです。
このカメラ(他もそうかもですが)ノイズリダクションやHDR等々、撮影後処理が入るものは次の撮影まで待たされることがあると思います。
そこで、設定をどのようにしたらゴール付近まで、連続で撮りやすいかをお聞きしたいと思いました。
自分で考えられる点は
・手ぶれ補正のオフ?
・ノイズリダクションオフ
・RAWでなくJPEGでサイズを落とす(HPではLスタンダードで39枚)
・早いカードに換える
・10連写にはしない
・印刷しても、2L程度
・間隔としては、1秒間に2枚ずつ 15秒間くらい
・撮影モード?
HPにはメモリーカードの仕様や撮影条件により異なる、となっています
そこで、より良い設定方法があるのかと思いました。
ちなみにレンズは、シグマ70-300 F4-5.6です。
別用途で、50-150F2.8を買う予定でいます。
単身赴任中で、なかなか実際に練習が出来ない状況なので、まずは知識だけでも入れておきたいと思いました。
よろしくお願いいたします。
2点

動画で撮って静止画に加工。
…は反則でしょうか。
書込番号:12942163
2点

手ブレ補正はオンのままでいいと思います
ノイズリダクションはスローシャッター時に適用ですからどっちでもいいかと思いますが念の為オフかな
Dレンジ機能はオフ
連続撮影枚数はJPEG Lファイン35枚、RAW20枚ですからそれ以上撮影するとバッファフルになり後はカードのスピードに依存することになるので遅いカードよりは速いカードの方が良いでしょう
また100m先だと300mmでも大きくは撮れません
大きく撮れるようになるのは2〜30メートルに近づいてからでしょうから(計算してません)遠く離れているうちは高速連写してもしょうがない気もします
書込番号:12942294
3点

連続して連写を繰り返す場合の最大の敵は書き込み時間です。
幸いにしてα55はバッファーが大きい上に、ある程度書き込みが終了してバッファーが空いて来れば書き込みながらの連写を開始できます。
書き込み量を少なくするには、スレ主様が設定しているようにJPEGのみが良いですね。スタンダードのJPEGサイズが安全かと思いますが、欲を出してFINEでもいけそうな気がします。試し撮りできませんか?
写し方は、回転スイッチのシーンセレクションでスポーツを選択すると、自動的に標準連写モードになります(秒6枚連写)、これが一番簡単な撮影方法だと思います。カメラの制御も(想像ですが)シャッタースピードを上げるような選択をするだろうと思っています。
メモリーカードは「書き込み速度」が速いカードを選んでください。
例えばソニーのメモリースティックは MS-HX16Aは30MB/s MS-HX16Bは50MB/Sと表示されていますが、それは読み出し速度であり、書き込み速度は不明です(それは書き込みは表示速度よりは遅い事を意味する)。
私はサンディスクのメモリースティック・ウルトラ SDMSPDHG-032G-J95 (32GB)とSDMSPDHG-016G-J95 (16GB)を使っていますが、共に書き込みが30MB/sです。
最新ではもっと速い、サンディスク エクストリーム プロ UHS-IカードのSDSDXP1-016G-X46(16GB) は45MB/sの書き込み速度を表記しています。
これは速そうですので、買い増ししようかな?
でも、α55は新しい転送方式「UHSスピードクラス1」を使えるのかな?
どなたかご存知でしょうか?
最後に、手振れ補正は絶対入りです。
書込番号:12942304
2点

100メートル競走と言っても小学生と中学生ではスピードも男女差も個人差もずいぶん違うでしょうし、直線コースかカーブコースか、撮影場所によってもずいぶん違ってくると思います。レンズや設定にもよりますが、ドライブモードLoなら秒2.5コマですので試しに画像サイズL、画質ファインでやってみましたがエンドレス状態でした。120枚撮ったところでやめましたが、2.5で割ると48秒となります。スレ主様のシステムでも何度か試されて本番に臨むのが良いと思います。
書込番号:12942427
2点

>動画で撮って静止画に加工。
途中で熱停止しないかな?
とか、レスつくかも・・・・・。
書込番号:12942473
1点

間違えましたドライブモード秒2.5コマはα33のデータでした、α55は約秒3コマです。120枚ですと40秒です。
書込番号:12942495
1点

αyamanekoさん
持久走ではなさそうだったのでこれもありかと思いましたが
そこに至るまでの使い方によっては…といったところでしょうか。
書込番号:12942559
0点

本題ではないですが,シグマ50-150mmF2.8が無事に手に入ると良いですね。
既に生産されていないようで,かなり品薄です。
書込番号:12942618
1点

みなさんアドバイス感謝です
動画というのは全く考えていませんでした。
下手な撮影よりも、ある意味確実かもしれませんね・・・
いちおう家族が別にビデオカメラで撮っているので、そちらは任せようかなと。
(間違いなく、失敗したら動画にしておけば良かった、と思うはずですが)
説明不足でしたが、100mは直線で、5年生です。
スタートから、30m付近までは被写体を追うのと心の準備でシャッターは切らないかもですが
残り50mあたりからが本当の勝負と思ってます。
40〜100mくらいが 15秒くらいと想定して、連続でゴール後まで撮れればと思いました。
ドライブLOモードでいけそうですね。秒3コマあれば、何枚かまともなものが撮れそうです。
わざわざ試して頂いて、すいません。
あとは、フォーカスを外さなければ何とかなりそうな気がしてきました。
真っ正面に位置取って、AFを"中央に固定"にすれば いいでしょうか。
50-150ですが、当初70-200F2.8の予定でしたが、家族から重いという理由で却下となりました・・・
(50-150も十分重いけど!しょうがない、ということで)
品切れになったら、それを理由に 70-200F2.8を買っちゃうかもしれません。
17-70F2.8-4もありますが、よく使っている焦点距離が50〜70の為、出番が多いのでは、と密かな期待もしています。
書込番号:12942726
0点

天気がよければ、
少し絞りを絞って(f8程度)被写界深度をとったほうがいいと思います。
シャッター速度が遅くなるようであれば、少しISO感度を上げて。
書込番号:12942835
0点

試しに10連写モードで3〜4連写で指を(0.3〜4秒ぐらい)離すと40サイクルはOKでした。
SDHCカードは東芝 SD-T16GR6WA(class10)です。
50-150 II 使ってますが、4万円台で購入できてHSMが静かでスムーズなので18-50 F2.8との2台体制で付けっぱなし状態です。
書込番号:12942838
0点

こんにちは。実際、同じシチュエーションで写真を撮ったことがあります。
その時の経験を書きますと、
・他人の子供を撮って、事前に練習できるので、なんとかなる。
・自分の子供の出番を知っていると、撮影しやすい。(例えば、5年生の徒競走の8番目の組とか)
・同じように撮る親がたくさんいる。知り合いがいるなら、お互いの子供を撮りあえば、全滅のリスクは減る。
・撮影場所は、結構混雑する。そのため、自分の子供で無い時は、他人に場所を譲る。
すると、自分の子供の番の時『うちの子供が走ります。撮らせてください』と、アピールしやすい(笑)
技術的なことをいうと、なるべく絞ったほうがいい感じでした。ピントが合いやすいので。
運動会だと、多少背景に入る人物(応援している)も、完全にぼかさず、表情がちょっと分かる程度の方がいいです。
ちなみに私は、70−200 F2.8 で撮りました。これでもちょっと短いと感じるくらいでした。
書込番号:12943274
2点

メモリーカードで凄く違います。
購入時に白パナ買って、ほぼ困った事なかったのですが、最近予備にメモステ買って、読み込みの遅さに辟易してます。
メモステの銘柄、後で上げますね。
書込番号:12943862
0点

練習ができないのは残念ですが、練習をしても当日のポジション取りや天候など、思いどおりにいかないことも多々ありますので。
失敗したくない気持ちはよく分かりますが、意気込みすぎないことも大事です。
失敗した時のショックが大きいですから。
私は子供が初めて立った瞬間に運よくシャッターを切りましたが、カメラにはフィルムか入っていませんでした(笑)
リラックスしていきましょう。
書込番号:12959940
0点

みなさん 本当にありがとうございます
シミュレーションは出来てませんが、設定をいじくり まずは連写の練習を多用しています
ファインLでドライブHIで 調子に乗って押しつづけるとバッファがあふれますね
Loでリズムよく押せば、エンドレスでした
当日HIにして途中待たされると、てんぱってしまいそうなので、Loで ISOも極力あげぎみでSS稼いで 気楽に行きたいと思います
ひとつ安心な点は、田舎の学校なので、場所取りが楽な点です
書込番号:12960603
0点

こけしんさん
α55VのAF-C動作、既存のソニー量販APS-C機(α550やα350)と比較すると安定してきてます。
ただ、油断は大敵。光の具合(たとえば、スタート付近だけ光が差し込む曇天とか)しだいで
コントラストが高い部分にAFが引きずられる傾向はまだ残ります。
(α55Vの性能が特段悪いということではありません、どのメーカーもある程度でる部分です)
お子様の出走前に、おなじ立ち位置からテストされた方が無難です。
AF-Cだと、私が撮影するときは 「中央1点」、「顔認識はOFF」にしています。
エリア自動が使えないということではなく(実質、中央を優先する制御のようですが)
中央1点に絞った方が ピン当て悩むことなく 確実と言う 昔からの癖でやってます。
運動会の役員の方とか運営上の理由から視野をさえぎる場合もあります
その場合、α55VはAFのロックオン強度とか設定できませんから 落ち着いてAFを再食い付き、できるように練習しておいた方が無難かと思います。
α55Vの場合は、レンズはSAL70300Gが多いです。
SAL70400Gは持ったバランスが悪いし、レンズは目立たないのが無難ですから。
絞りはF6.3あたりを選ぶようにしています。α55VのAFが安心して使える範囲と
あとはレンズの特性との兼ね合いで、そのあたりがベターという判断です。
なお、35mmフィルム換算で400−500mm相当の焦点距離は義務教育の運動会ではあったほうが無難ですので確認のほど。
露出は事前に補正値を確認、DROはAUTOで動きが変になる場合もあるので、レベル固定か
OFF。
カメラ任せだと「顔が真っ黒」とかでかねません。
そんなところを注意しています。
書込番号:12960972
2点

みなさま返信が遅くなりましたが、先日諸事情により延び延びとなっていた運動会がありました。
予定日雨も降り、平日に順延となったため私自身は行けませんでしたが、家族が皆様のアドバイスをもとに撮影してきました。
数打ったおかげで、数枚は見れる物がありました。
皆様ありがとうございました。
また来年腕を磨いてのぞみたいと思います。
書込番号:13733983
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
先日、ぼけ写真の撮り方を質問した者です。おかげさまで、キットレンズでもまあまあの写真を撮ることができました。
そこで、レンズを追加購入したくなったので、みなさんのおすすめを教えていただけますか?
用途としては、通常のスナップ写真を撮る距離で、被写体と背景にそれほど距離がなくてもぼけてくれるレンズが欲しいと思います。
何度も質問してすいません。よろしくお願いします。
書込番号:13709026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
DT35mmF1.8はいかがでしょうか。
通常のスナップでも使いやすい画角ですよ。
書込番号:13709062
2点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10506511763.K0000060632.K0000035098.K0000140665.10505011308
マクロレンズはいかがでしょうか?キットレンズとはまた違った世界を切り撮れますよ。
>用途としては、通常のスナップ写真を撮る距離で、被写体と背景にそれほど距離がなくてもぼけてくれるレンズが欲しいと思います。
ということなのであれば、50mmF1.8はいかがでしょうか?35mmF1.8よりは、ボケるてくれると思いますよ。もしくは、
スナップには、少々広角気味の方が使いやすいと思うので、24mm,28mmF1.8や30mmF1.4等はいかがでしょうか?
一番無難なのは、35mmF1.8だと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10506511763.K0000060632.K0000106036.K0000255785.10505011535
書込番号:13709504
0点

スナップ写真の定義って難しい気がするんですが、
下準備とか無しで、日常の中で、ささっと撮るような写真を
スナップ写真というのでしょうかね〜?
ということで、通常のスナップ写真の距離ってのが良く分かりません。
近くからも撮るし、遠くから撮る事もあるような?
というわけで、遠くから撮るのか、近くから撮るのか、
なんとも言いにくいんで、汎用性が高くて、ぼかしやすい
レンズってことでタムロンA09あたりを勧めてみようかな。
書込番号:13709589
0点


スナップ写真を撮るのなら35mmが使いやすいですが
そのぐらいの距離からボカして撮るのなら50mmがボカシやすいです
とくにバストアップの写真ならかなりボケてくれます
一押しはシグマ50mmF1.4です
http://kakaku.com/item/10505011996/
お安くというのなら純正DT 50mmF1.8ですね
http://kakaku.com/item/K0000035098/
書込番号:13710044
0点

HIRO86さん
写真の原理から言うと難しい過ぎるで。
書込番号:13711064
1点

参考写真です。
レンズはDT35F1.8で被写体は野良ネコ、被写体までの距離は約1m。
しゃがんでる状態の等倍画像でピント位置はヒゲです。
下のコンクリートやネコの体のボケ具合など参考になると思います。
1)同じ条件で、これよりもボケた方がよい
2)想定する被写体までの距離がもっと離れていて同じくらいか、もっとボケた方がいい
1)2)ならば50mmF1.4あたりを狙うといいと思います。
書込番号:13717201
3点

同じく「通常のスナップ写真」の定義は非常に難しいかと・・・^^;
只単に「背景がボケまくった写真を撮りたい」事でしたら
F値(開放絞り)の数値が低いレンズを選んで開放絞りで撮れば前後がかなりボケます。
さらに望遠レンズまたはマクロレンズでの等倍撮影の絞り開放(最接近撮影)だと
前後ボケ方はかなりのもんです(笑)
私はマクロレンズでの撮影が基本なので
オススメレンズは必然的に
http://kakaku.com/item/K0000060632/
(SAL30M28)
http://kakaku.com/item/10506511767/
(SAL50M28)
http://kakaku.com/item/10506511768/
(SAL100M28)
になってしまいます^^;
レンズ先から数センチ程度の超接写(テーブルフォト)から
ある程度の遠景をこなせる常用レンズでしたら
お値段の安い(SAL30M28)をオススメします^^v
基本的にズームが出来ないレンズ(単焦点レンズ)が
解像度が良い(写りが良い)レンズだと一般的に言われてます。
何十万もするズームレンズは別ですがヾ(;´▽`A``アセアセ!!
書込番号:13719118
2点

皆さんご返信ありがとうございます。いろいろ拝見させていただき、価格も手ごろなDT35mmF1.8かDT50mmF1.8にしようと思います。そこで追加で質問なのですが、撮影できる範囲はズームレンズを35mm、50mmにしたときと同じくらいと考えれば良いのでしょうか。どちらにしようか迷っています。よろしくお願いいたします。
書込番号:13723776
0点

キットレンズは同じです。
キットレンズ以外は、インナーフォーカスの為、ピント位置が無限付近以外は違います。
>被写体と背景にそれほど距離がなくてもぼけてくれるレンズが欲しいと思います。
ボケは、高いという認識はないのでしょうか?
悩まれているレンズを購入して上記の条件をクリアできず
結局、50mmF1.4を追加購入するということも考えられます。
寄って撮らないのであれば50mmF1.4も検討した方がいいと思います。
書込番号:13728542
0点

みなさん、ありがとうございました。とりあえずDT35mmF1.8を購入してみようかと思います。
書込番号:13730541
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
こんばんは。
わかる方がいらしたら、教えていただきたいのですが
シグマ DL ZOOM 35-80mm 1:4-56 のレンズはα55で
使用できるでしょうか?
よろしくお願いします。
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価格comのシグマページ
http://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD=1050/ItemCD=105050/MakerCD=311/
にもないので、かなり古いレンズですね。付かないことはないでしょうが、シグマなどの会社はマウントの規格を正式に知って、ではなく現物解析で推定してレンズを開発設計していますので、特にカメラボディのほうが後で世に出た製品である場合、正常に動かない可能性があります。
書込番号:13701164
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α55の前の機種、α550あたりまでは、古めのシグマレンズも
そのまま使えてしまうことが多かったんですが、
α55ではシグマレンズでAF動作に不具合が結構でたように
思います。その時はAF動作に支障がある場合は、
基本的にシグマ側で無償対応が行われてましたね。
まぁ、使えても使えなくても、α55買うならレンズキットで
18-55mmも一緒に買うことをオススメします。
35-80mmだけでは広角側が不足して、不便極まりないですから。
書込番号:13701642
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古いシグマのレンズは使えるけど何かトラブルが有っても不思議じゃないと言うスタンスの方が良いかと思います。
大事な撮影をされる時にはお勧めはしませんので、ここはレンズキットを購入された方が安心して撮影できると思います。
書込番号:13702370
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トラブル発生も考えられますし、画角も52.5-120mm相当となりますから、
広角不足にもなります。
書込番号:13702567
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使えるか以前に、
αのAマウント用(MINOLTA用またはKONICAMIOLTA用)ですか?
違うメーカー用なら装着自体できません。
当然過ぎて書かれていないなら、スルーしてください。
使えるかどうかについては、
そのレンズを持って行って、デモ機で試させてもらうのが一番早いかと。
何件かオークションに出ているようですが(AF用レンズのようですが)、詳細のわからないレンズでね。
シグマのホームページに行っても、このレンズを見つけられない・・・・・・・・・
書込番号:13702703
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みなさん、ありがとうございます。
このレンズは随分古いようですね。
まだ手元にないのですが、明るいレンズだと
思うのです。
正直、不安ですが…
書込番号:13705627
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F4-5.6ですから、明るくないですよね。
書込番号:13705698
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>まだ手元にないのですが、明るいレンズだと
もしかして、1:4-56を1.4-5.6と勘違いされてませんか?
35mmはじまりでF4は暗いほうだと思いますけど?(F3.5はじまりがありますから。)
どのような経緯で、どれくらいの価格で入手されるのか(されたのか?)わかりませんが、
可能なら、やめておかれたほうがいいと思いますけど?
オークション画像を見ると、プラマウントのようですし。
(ということは、そんなに旧式でもないかも?)
現物をチェックできないなら、ちょっと(かなり?)リスキーだと思いますが。
書込番号:13706570
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多くの、回答をいただきありがとうございます。
まだ、現物が手元にないのでわからないのですが
勘違いしていたようです。
F1.4だと思っていました。恥ずかしい限りです。
使えない可能性が、あるようです・・・
残念な結果になるかもしれませんが。
明るいレンズ(f値の小さい)が欲しかったのですが
予算が無くって。
レンズが手元に着たら、結果報告します。
書込番号:13709708
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こんばんは。
レンズが届きました。
早速、α55に付けてみました。
AFは動きました。
撮影もできましたので、ご報告します。
このレンズがどのような長所が
あるのかは分からないのですが
一応使用できそうです。
書込番号:13718401
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デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
今まで所有していたカメラは動画機能がおまけ程度で、ほとんど使用したことが無かったのですが、α55を購入してから動画を撮る機会が増えてきました。それでも記録用として30秒〜1分程度の動画がほとんどですが、思った以上に綺麗で大変重宝しています。
そこでお尋ねしたいのですが、みなさんは動画の記録方式をどのように設定していますか?
AVCHD?MP4?どちらでしょうか?最初はAVCHDで保存していましたが、今はMP4に設定を変えました。他人に渡す場合など、都合が良いからです。
また、その際の保存方法はどうしていますか?
私はパソコンに入れたままにしてその都度開いて観ていますが、どのように保存すれば観やすいでしょうか?
私は全くの素人ですので、質問の意図が伝わるかどうか不安ですが、わかる範囲でお答えいただけますと助かります。
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撮った後編集はしますか?
書込番号:13699012 スマートフォンサイトからの書き込み
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マスターデータは出来るだけ綺麗にしたいもの。
なので、私は必ずAVCHDで撮影します。
PMBでトランスコードができますので、MP4の必要性があれば変更する・・・その方が私は好きです。
人にデータを渡す時は、相手の再生環境を訊き、それに適したデータ&メディアで渡すことが多いです。
何も分からない、もしくは仲間内で大量配布・・・といった時には、無難に標準画質のWMVかDVDビデオ形式で渡すかなぁ。
自分で観る環境は、やはりアクセシビリティを求めたいので、HDD保存のPC視聴ですね。
(TVで視聴したいときは、TVにHDMI接続して観ています)
前はDVD、BDへの保存もしていましたが、管理が大変ですし、メディアの保存性の担保を考えたら辞めました。
もちろん、冗長性を考えて必ず別HDDへミラーリングしています。
書込番号:13699105
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すいません。返事を書いている内に新しい書き込みがありました。
上記の返事はUC,I様に対してです。
Beer will save the human race様
PCには入れていますが、PMBは使ったことがありませんでした。
WMVには変換できるようですが、MP4やDVDビデオ形式にも変換できるのでしょうか?
もう1度PMBの内容を確認してみます。
他に動画を変換するソフトを使っていれば教えてください。
書込番号:13699179
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私の言いたいことはbeer will save the human race さんが言ってくれました!
書込番号:13699464 スマートフォンサイトからの書き込み
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マスターデータはAVCHDでフォルダごと保存します
これがベストの画質だからですね
人に渡す場合相手がPCを使えるならメディアで渡すより
ネットにUP(パスワードつき)してアドレスを渡すほうが
手っ取り早いです
逆にPCが無くテレビ視聴環境しかない人に渡す場合は
BDまたはAVC形式DVDに直行で焼けますのでMP4より
むしろAVCHDのほうが都合がいいです
相手がDVDしかない場合にもSDカードの読めるBDレコがあれば
SDにフォルダ構成ごと書き戻してBDレコでエンコできるので
その方が楽です
書込番号:13699537
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この機種では、AVCHDの方がビットレートが高いのでその分画質は良いはずです。
AVCHDで保存したほうが良いです。
人に見てもらうときは、youtubeにアップし、非公開でユーザー限定にすれば
他人にも見てもらえます。
書込番号:13700052
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BABY BLUE SKYさん
今から仕事さん
ネットを普段から利用している層であれば問題ないと思いますが、
幅広い世代に一般に配布となると、実際にはそうはいかないものです(^^;
私も当初は簡単に考えていましたが、けっこう配布って奥深いと思います。
オンラインストレージは簡単にリアルタイムでダウンロード可能で、
メディア代もかからず大変便利なのですが、どう説明しても「???」で出来ない人がいます。
また、ハナから思い込み、理解しようともしない人も少なからずいます。
(「面倒だからDVDでちょーだいよ」的な結果になる)
youtubeもしかり。
なので、最大公約数的な運用として標準画質WMV(WMV6.4以降で再生可能なコーデック)か
DVDフレーヤーで再生可能なDVDビデオフォーマットで配布するのが一番現実的だと思います。
私の場合、更にオンラインストレージにHDコンテンツをUPしておき、
HD画質が欲しい人はオンラインストレージからダウンロードできるよう、同時にアナウンスするようにしています。
上記のようにしておかないと、「もらったビデオ再生できない!」「もっと高画質のないの!?」といったフォローで忙殺されることになります(^^;
書込番号:13700585
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お返事くださった皆様ありがとうございます。
私の知識を遥かに超えるお答えでしたが、何とか(ある程度ですが)理解できました。
それでも皆さまからのお返事で、保存方法、記録方式の考え方がわかってきました。
やってみたことのない方法ばかりでしたので、実際に自分でやってみて、自分にあった答えを出してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13700945
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