α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

このページのスレッド一覧(全664スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 11 | 2010年12月29日 09:36 |
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172 | 32 | 2010年12月28日 12:59 |
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25 | 10 | 2010年12月28日 12:49 |
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7 | 20 | 2010年12月27日 23:16 |
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14 | 5 | 2010年12月27日 21:35 |
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7 | 7 | 2010年12月26日 13:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
現在、α350と380を所有しています。
でも、昆虫などの飛んでいる写真を撮影していて
上記機種では連射してもフレームから外れる確率が大きくて悩んでいたところ、この機種α55が発売になり購入を考えています。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
現在、撮影に頻繁に使っているレンズがシグマ製の物が多くレンズレラー心配で購入を躊躇しています。
良く使うレンズ。
シグマ 105mm F2.8 MACRO EX
APO 70-300mm F4-5.6 MACRO EX
28-70mm F2.8 MACRO EX DG
タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
シグマレンズはやはりメーカーへ出さないと動かないでしょうか?
1点

正直、フレームから外れてしまう原因しだいだと思います。
昆虫はたまにしか撮りませんが(撮ろうとしませんが)
個人的には、昆虫の飛んでいるところを撮ろうとしても
ファインダーで追いきれずに、フレームに収まらないことが多いですから・・・・・。
ワイド側で一度捕らえても、望遠側にするととたんに。動きが読めない・・・・・。
(ただたんにわたしが下手なだけですが。)
書込番号:12430321
1点

こんばんわ
キタムラなどの専門店にレンズを
持ち込んで動作確認させてもらうのも
手ですよね。
>シグマ製の物が多くレンズエラーが心配
CPUエラーの発生はサードパーティには付き物
(言い過ぎ!)ですよね。。
書込番号:12430461
2点

にほんねこさんと同じくカメラのキタムラや専門店で動作確認をしてもらった方がいいです。
書込番号:12430532
4点

αyamanekoさん
そうなんですよ、昆虫や鳥って動きが読めず撮影すると飛び姿は難しいです。また、花などに留まっている所でもフレームに入った途端に飛び立たれてしまったりで・・・。
にほんねこさん
正月休みを利用してキタムラにレンズを持ち込んで調べてみます。
すぐそばにヤマダがあるんですが、現物が置いてない(ニコンとキャノンばかりで)んですよ。
書込番号:12430552
3点

ぶっちゃけるとですね。
シグマ製レンズだと全然動かないわけじゃなく、個体によって全然エラーが出ずフツーに使える物もあります。
全然不具合が出る様子がないのでシグマに送ってないやつが1本あるのですが、ずっと問題なく使えています。
レンズエラーにならないレンズを使い続けてもボディを痛めたりはしないそうですし、ある日いきなり不具合が出たとしても、シグマレンズって高くないし型オチレンズなので新型に買い替えればいいやくらいに思ってます。
またシグマに送っても古い物は修理対応できないものもあるとのことで、その場合は送ったときの状態で戻ってくるそうですが、付けてみるとフツーに使える物もあるそうです。
つまり「シグマに送らなくてもちゃんと使える物もけっこうあって、たまに動かないヤツもあるけどそれは無料修理してもらえる」くらいの考え方でいいかも。
でも、リセールバリューなどを考えるとα55/33対応済みにしておいた方がいいかもしれません。
書込番号:12430661
1点

以前に、シグマのレンズエラーについてのスレッドの中に、α55に装着してプレビューボタンを押して、絞り羽根が動けばそのレンズは大丈夫という記載がありました。
どのスレッドか探すのが面倒なので、リンクできなくて申しわけありません。
その後、α55を手に入れたので、手持ちのシグマレンズ2本を試したところ、正常に作動し、その後も問題なく使えているので、私はメーカー送りの調整はせずに使っています。
1週間ほど前に、追加購入したシグマのレンズが初期不良品で代替交換になったのですが、販売店、メーカーともすばやく的確な対応をしてくれて良品が手元に来ました。
そのときもメーカーにレンズエラーのことを確認したのですが、返事では
・すべての固体でエラーが出るわけではない
・現状でエラーが出ずに使えているレンズは、そのままでも大丈夫
(後になってエラーが発生するということはないというニュアンスで)
というような内容でした。
以下メーカーからのメールの一部です。
>50mmと10-20mmもαマウントで御使用との事ですが、α55・33装着した場合必ず発生する訳ではございませんが、同じ焦点距離のレンズでも個体差によって発生する場合と出ない場合があり装着してエラー等が出なければ問題ございません。ただ、念の為点検は可能です。
他の方がアドバイスしておられるように、キタムラなどへ持ち込んで動作確認をして、問題なければα55,33を購入してそのまま使用する、エラーが出ればメーカーへ送って調整してもらうということで良いと思います。
書込番号:12430851
2点

Air PC 殿こんばんわ&はじめまして
α55用にシグマ社製レンズ二本購入したものです。2本とも最初からα33/55対応品を狙いました。Air PC 殿と同じ「動かなかったらどうしよう」っと思ったからです。
購入時の店員さんとの会話にてメーカーに送る手間さえすれば、またはカメラ本体と送ればなおさら良い状態で調整・クリーニングされてくるとの事でしたが・・・某の場合は「対応品」を購入しました。
そのまま正常に動くかどうかは??ですが精神衛生上は良くないと思いますのでα55購入の際は一緒に送ることをお勧めします。
Air PC 殿のレンズもα55と共に送れればある意味スーパーレンズになって戻って来るかもですが、それはそれで今お持ちのα350・380とAir PC 殿の相性が気になっちゃいますねぇ〜(笑)
(駄文失礼)
書込番号:12430991
2点

oqnさん,クツ次郎さん、
たいへん役立つ情報をありがとうございます。
皆さんから頂いた情報で少し躊躇していたものが少なくなりました。
今は冬で虫たちもまだ少ないので、もう少し情報や検討を重ね購入しようと思います。
書込番号:12431035
1点

こんにちは。
確か別のスレッドで55/33対応となったレンズと 対応不可のレンズを
書かれていたものがあり 読んだ覚えがあります。
みなさんおっしゃるように実機で試すとともに シグマに
問い合わせてみたらいかがでしょうか?
シグマで対応不可のもので なおかつ 実機で駄目であればα55での
使用は諦めなくてはなりませんし 実機でエラーが出ても55/33対応
するというレンズでしたらいいかなと思います。
因みに私も30mmF1.4を55/33対応処理しないまま使っていますが
エラーは出ていません。
シグマに問い合わせた所 エラーが出ていなくとも 念のため
しばらく使わない時に送って下さい と言われました。
1か月以上前に問い合わせたので今はどうか分かりませんが
2週間程度は見て欲しいようです。
書込番号:12431235
0点

スレ主様:ちょっと横レス失礼します。
アメリカンメタボリックさん:すみません、教えていただきたいのですが
対応シールの写真の下に
「送れば「これ」付きます」
と書かれていますが、最近は調整依頼で返送した場合の調整済みの製品の外箱へ
のシールの添付、をしてくれているのでしょうか?
私の場合には、発表されて割合すぐに送ったからかも知れませんが、調整はして
くれたのですがシールは張ってませんでした。
もしそういうサービスを始めたのなら、今後中古を買う際にわかりやすくてあり
がたいのですが....
書込番号:12431711
0点

Air PC殿こんにちわ
早速の横レス失礼します。
おっさんの魂殿こんにちわ
文中通り「α33/55対応品」を購入しましたので添付写真はその時の状態を撮影したものです。「メーカーに送ればこのような(対応品)状態になって戻ってきますよ」という意図にて添付しました。紛らわしい表現失礼しました。
仰る通り「対応シール」サービスあれば良いと思いますが、そんな訳でして確認できずごめんなさい!
書込番号:12432939
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
お初にお目にかかります(^^)ド素人の質問で申し訳ないのですが、答えて頂ければ幸いです。
初のデジタル一眼デビューすべく、エントリーモデルの購入を考えています。
候補は題名にある2機種を考えていて、心はだいぶα55(楽しそうな機能、デザインなどから)に傾いているのですが、D3100のレビューを見ると画質の評価がとても高くどうせ撮るならより綺麗に撮せるカメラの方がいいのかなぁと決めかねています(>_<)
実際この2機種の画質の違というのは目に見えて分かる位の差があるのでしょうか?例えるならαはどんな感じで、D3100はこんな感じの画が撮れるみないな例えをしていただけると分かりやすいのですが…。宜しくお願いします(^^)/
ちなみに被写体は子供、風景、夜景です!
4点

PC環境があるのでしたら、
ここの各機種のところの投稿画像を見比べられては?
あと、各ホームページのサンプル画像なども。
百聞は一見にしかず、ですし、
画質に対する感じ方は個人差が大きいですし・・・・・。
各機種のページに「投稿画像」というタブがありますから、そこを開くと投稿された画像が一覧表示されます。
(他の機種で撮った画像も紛れ込んでいますが、使用機種名も表示されています。)
書込番号:12425332
2点

画質差については何とも言いにくいですが、三脚無しでの夜景撮影に関しては、α55が圧倒的に有利でしょう。単焦点でも手ブレ補正が効くのはαの強みですし、手持ち夜景に強いスペシャルな機能も搭載してますから。
書込番号:12425364
3点

α55とD3100の写真を並べて見て、画質の違いがわかる人は価格コムには数人しかいないでしょうね。
3枚やって3回当てれる人は0に近いでしょう。
書込番号:12425366
5点

D3100の板に作例はありますよ〜
夜景手持ちはα55が有利でしょうね。。
書込番号:12425384
2点

こんにちは
誰でもすぐに分かる程度の画質の差はないでしょう。
どちらも優れたエントリー機であることは間違いありません。
エントリー機と言えどもD3100はnikonの高い品質基準で作られてること、望遠が300mmで運動会などでも不足無い距離ですので、よろしいかと思います。
その後の単焦点レンズなど交換レンズ(中古も含め)も豊富です。
書込番号:12425409
1点

α55は基本性能もきっちりしてますから、先進機能考えなくても問題ないですよ。
今後レンズの追加購入をするかどうかとか、中級→上級機への乗換えをしそうかとかで判断されても良いのではないでしょうか。
書込番号:12425416
2点

デジタル一眼に初デビューですか。
一眼カメラは組み合わせるレンズが画に大きな影響を与えます。
メーカーもマウントも異なるカメラで、
レンズ抜きで「あんな画」「こんな画」と単純に語ることは難しいでしょう。
ましてや、
一度購入すると、そのマウントに縛られることになるので、
慎重に考えるべきではないでしょうか。
まずは、「掲示板で赤の他人に求める判断ではない」ことはハッキリしています。
絵文字を多用されているのでお若い方と思いますが、
Web上のサンプルや個人のレビューを参考として、
販売店で実機を触ってご自分で判断するのが一番です。
いろいろ頑張ってください。
書込番号:12425419
4点

基本的に、どちらでも同じように撮れると思います。
だれも、EXIF見ずにどのカメラで撮った写真と当てることは出来ないと思います。
あとは、使用感と
液晶ファインダーと光学ファインダーの違いを確かめられてから、自分に合った物を買われると言いと思います。
写真の出来、不出来は撮る方々の感性によるところが大きいと思うので、ご自身の感性を磨かれてください。
書込番号:12425423
2点

ソニーのα55もニコンのD3100も両方ともに良い写りがするでしょう。
しいて言えば、α55は新しいセンサーを積んでいるので、新しいことができます。
実はニコンのカメラの多くやソニーのカメラは、写真を撮るセンサーは同じものを使っています。ソニーが作ったカメラ用センサーをニコンがOEMして(仕入れて)ニコンのカメラを作っています。
車に例えれば、同じエンジンを積んだ車ですから、操作部分や内装で差が出るだけです。
ところで、D3100は1400万画素ですから、おそらくNEX-5のセンサーを積んでいるのでしょう。
α55は1600万画素の新センサーですから、これはニコンでは10万円以上するD7000に積まれているセンサーです。
つまり、α55を買うと、ニコンの1ランク上のカメラの中身と同じセンサーを使えることになるのです。
私なら、1ランク上のセンサーを使ったα55を買いますね。
秒10枚連射も少しの制約はありますが、使い方を工夫すれば面白い写真が撮れますよ。お子さんの一瞬の表情を切り取ることができるでしょう。
通常連写でもα55は秒6枚連写ですが、D3100は秒3枚連写です。α55が倍速い。
次に撮り方ですが、コンデジと同じように液晶に写る風景を見ながらシャッターを押す(これをライブビューと呼んでいます)撮り方ではα55しか満足できません。ニコンではシャッターを押して2秒後にシャッターが下ります。これでは満足な写真は撮れません。注意が必要です。
夜景は、α55にしかない機能があります。
手持ち夜景では6枚連写してそれをカメラ内部で合成します。
ノイズが消えた綺麗な画像になります。
風景ではコントラストが強い所ではHDRが活躍できます。3枚撮って合成します。
風景では単焦点を良く使いますが、単焦点レンズでも手振れ補正が効くのがα55の強みです。寺院などで三脚使用禁止の所で威力を発揮します。
また、広く開けた景色ではスイングパノラマで超広角レンズで周辺歪なしで撮ったように広いエリアを撮れます。 あまけで、立体写真も撮れます(これは3DTVで見る)。
動画では、AF速度がα55は特別速いです。AF方式が違い、一眼レフと同じAF方式(位相差方式)を使っている唯一のカメラですから。他社の動画はコンデジと同じAF方式(コントラスト方式)を使っています。
このように、使い方まで考えると、ソニーが一番進んでいます。
α55良いですよ。
書込番号:12425435
8点

カメラの画質はレンズで決まっちゃうんですよ〜
ですからカメラ本体の実力も大事ですが
高性能なレンズを使用していることのほうが
実は大事だったりします
そう考えると
SONYには安価で高性能なDT35mm F1.8 SAMが使えたり
値段は高いけど超弩級の性能のSonnar T* 135mm F1.8 ZAが使えたり
かなり魅力的なラインアップだと思います
ちなみにD3100は違いますが
ニコン製のカメラはSONY製のセンサーを使っている機種が多いので
ニコンの絵作りは僕も好きです^^
あと評価の件ですが
D3100はデジタル一眼を始めて間もない方が評価している方が多く
比較対象がコンパクトデジカメの場合が多く評価は相対的に高くなると思います
α55はD3100よりも初心者ユーザーさんの割合が低いので
評価は厳しくなるのは仕方ないかもしれません^^;
書込番号:12425526
8点

画質は、どちらもさほどの差は感じないと思いますよ。
なので、購入のための比較は
撮る被写体が 「子供 風景 夜景」
という点からでいいと思いますよ。
例えば遊びまわる子供さんを撮るのに便利な機能が 連写(1秒間に何枚撮れるか)の機能です。
α55が 6コマ〜10コマ
D3100 3コマ
あと夜景撮りに関しては
α55 手持ち夜景機能 マルチショットノイズリダクションなど
D3100 ちょっとこちらの機能はわかりません
あとは液晶モニターが可動できるかどうか。
α55は可動式
D3100は固定式
こうやって書き出すと 機能的な部分も兼ねて α55を勧めします。
あとは、ソニー ニコンへのイメージの問題かなと思います。
私はイメージでニコンファンですが 使ってるカメラはペンタックスとソニーですから(笑)
書込番号:12425695
9点

初めてでα55はお勧めできません。
目新しい機能満載に見えますが、あれは実験機のニュアンスが強すぎます。
しかも、デジタル一眼レフでもなく、現段階では特殊な構造の機種であり、この手のカメラが一般的になって欠点が解決されるのは少し先になると予測できます。
であれば、今回の購入はスタンダードなD3100を購入するのが、本筋でもありメーカーへの信頼感でも圧倒的で決定的な差でセオリーだと考えます。
初心者であればあるこそ、目新しくて面白い機能から背を向けて、基本からやらなければ上達も満足度も変わってくると思いますよ。
書込番号:12425712
10点

かなりくだらない事とは自認しているんですが、同世代の中年アイドルが
CMしているニコンはそれだけで対象外でしたw
せっかく買ったのに、「それ、キムのカメラ?」なんて言われたら捨ててしまうと思う。
書込番号:12425715
11点

また抽象的な〜(笑)
>あれは実験機のニュアンスが強すぎます。
アレってなに?
HDR?スウィングパノラマ?ALL位相差AF?スマイルシャッター?それとも高速連写?手持ち夜景モード?マルチノイズリダクション?それともアレ?
D3100にはない機能がいっぱいだけど、どのことかしら?
>初心者であればあるこそ、目新しくて面白い機能から背を向けて、
なんでやねん(笑)
>基本からやらなければ上達も満足度も変わってくると思いますよ。
基本ってあなたね‥。
α55には基本機能は削ることなく全て入ってますよ。
正直D3100と比べちゃいけないでしょ。
書込番号:12425729
21点

>あれは実験機のニュアンスが強すぎます。
初めての機能がてんこ盛りで消化不良で未完成な部分もてんこ盛りですからね。
次のモデルに期待ですね。
書込番号:12425906
3点

α55がいいと思います。初心者でも慣れれば使えるカメラですよ。
書込番号:12426170
8点

>初めてでα55はお勧めできません。
D3100の方を勧める理論的根拠を教えて欲しい。
だいたいろくに使ったことがないアンチソニーの連中が単にソニーを叩いてるとしかこのスレでは感じられない。
初心者が簡単にシャッターチャンスを捕らえやすいのはα55の方だと思う。
書込番号:12426393
12点

今年もあるようですよ、ニコンダイレクトの福袋。
今年の5万円コースや3万円コースにはD3100が入ってるかも?
http://www.schaft.net/n00bs/2010/01/03045838.html
書込番号:12426394
0点

ド素人の質問にも関わらず沢山返信を頂きましてありがとうございます!みなさんの意見を参考にしつつ長く付き合っていける機種を購入したいとおもいます(^^)vありがとうございました。
書込番号:12426559
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
こちらのα55とペンタックスのK-rとニコンのD3100とキヤノンのX4の4機種で迷ってます
ペンタックスとニコンは望遠が300mmでキヤノンは250mmでソニーが一番少ない200mmなので、ソニーが一番損な気がします
今使ってるコンデジが300mmなので同じぐらいは欲しいので、その場合はソニーやキヤノンではなくペンタックスかニコンから選ぶべきでしょうか?
撮影したい物は子供の部活とか犬とかが主な対象です
素人な質問で申し訳ないのですが詳しい方教えて下さい
予算は全部ひっくるめて10万円ぐらいで考えてます
1点

ペンタックスとニコンの300mm望遠を、コンデジの言い方に直すと450mm望遠です。同じくキヤノンの250mmは400mm。
ソニーの200mmが300mm。
なのでソニーでも今お持ちの300mmコンデジと同じです。
実機を触って見て、一番シックリ来るものをお選び下さい。
書込番号:12425742
4点

最近のα板はDoCoMoユーザーさんが多いこと♪
焦点距離が長ければいいってわけじゃないのよ。
焦点距離が長い≒高倍率≒画質の低下。
嘘だと思うなら検索してみてね♪
高倍率ズームが高画質なら誰も単焦点レンズなんか買わないし一眼レフの醍醐味でもあるレンズ交換も必要ないのよ。
書込番号:12425754
3点

あとさぁ
>今使ってるコンデジが300mmなので同じぐらいは欲しいので、その場合は
他に純正で75-300mmとかお手頃な値段で売ってるから価格コムで見てみたら?
サードパーティーなら70-300なんかも安いわよ(笑)
書込番号:12425769
4点

こんにちは。
なるほど、カバーする焦点域が短いと“損”だという考え方もあるのですね。
例えば今後、交換レンズを購入する予定もあるということでしたら、ソニー
には70-300に優秀な望遠ズームもありますので、かならずしも“損”には
ならないです。
ただ、あくまでコンデジ感覚のようにキットレンズでシステムが完結するので
あれば話は別でしょうね。
ちなみに、コンデジ・デジイチに関わらずデジタルカメラはフルサイズを
除いて“35mm版換算”での焦点距離を問題にしますので、例えばニコンや
ペンタックスの候補モデルでは300mmの焦点距離は35mm版フィルムカメラの
450mmレンズの画角(写る範囲の角度)に相当します。
つまり実焦点距離の1.5倍です。
キヤノンのX4や60D・7Dの場合はこれが1.6倍になり、250mmは400mm相当
ということになります。ややこしいかもしれませんが、実はコンデジの
300mmもこの“相当”に換算された数字です。
ソニーの場合もニコンやペンタックスと同様レンズの表記焦点距離の1.5倍
に換算しますので200mmの場合は300mm相当ということになりますね。
これを不足と考えるかどうかはスレ主さんの感覚、需要次第ですかね。
無難な線はX4、しかしどれも基本性能は十分優秀ですから感覚的にお気に
召されたモデルで問題ないと思います。
コンデジとデジイチの大きな違いは本体とキットレンズだけでなく、総合的な
システムとして様々な表現に応える環境が用意されていることにあります。
多彩な交換レンズやストロボ、それに見合った三脚など投資も大変です。
そこまでこだわるおつもりがないと言うことであれば、基本的にはどのモデル、
どのキットレンズでも大差ないと思います。
個人的にはキットレンズには多くを求めませんが、カギは交換レンズを予定
されるかどうかにあると思います。
書込番号:12425797
2点

まあ確かにソニーはwズームキットで不利ですね…
おそらくキヤノンも次の機種なら最低限フルサイズ換算450mmは達成するのではないのかな?
α55のキャラ的には一番望遠がいると思えるのですけどね…(笑)
ソニーも早めに対応してくれるといいですね♪
(*´ω`)
書込番号:12425874
2点

NEX、LUMIXなど大流行りのミラーレス一眼ですが…。
ソニーやパナソニックは、デジタル一眼レフが売れない理由として、
大きく重く難しそうという三点を挙げました。
α55はAマウントなので小型化には限界がありますが、
望遠を長くするより、よりコンパクトで買いやすいレンズが
初心者に受け入れられると考えたのでしょう。
Aマウントには、Gレンズとしては買いやすい値段の
70300Gがあるので、慣れたらこれにステップアップしましょう。
書込番号:12425887
3点

>予算は全部ひっくるめて10万円ぐらい
マイクロフォーサーズなら35mm換算で600mmのレンズが出ています(実質売価5万円台)ので、検討してみてもいいのでは?
書込番号:12425890
2点

お子さん撮りなら小学校の運動会での撮影もおありでしょう
レンズの追加を考えないのなら望遠は35mm換算で400mm以上はあった方が良いのでそうなるとαはちょっと望遠不足かなぁと思います
レンズ追加を考えないのならレンズの豊富なキヤノン、ニコンを選ぶ必用もないですしどのカメラでも問題ないとは思いますが、敢えて一台を選ぶとすればAF性能などトータルで考慮し、無難さでキヤノンX4でしょうかね
書込番号:12426367
1点

10万円以下で動きものならisoが一番強いsonyですね。
連写も秒間6コマですし。10万円以下だと秒間3コマが標準でしょうか。
70300も格安で手に入ります。
動きものや夜景を撮らないならどれも一緒です。
書込番号:12429582
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
下の方の質問はもう解決済みとなったようなので、新たに板を立てますが内容は下の質問と同じようなものです。
実は私も時々スタジオ撮影をするので、下の質問の内容は気になっています。
私の場合もスタジオ撮影で全く同じような経験をしました。以前に使っていたα350の場合、ホットシューにアダプターを付けてモノブロックとシンクロコードで繋いだ状態でのマニュアル露出(Mモード)では、ファインダーもライブビューも殆ど真っ暗で使い物になりませんでした。
これがPやAやSなどのモードのときは普通に見えるんですが、Mに限っては殆ど見えなくなるんですね。
勿論、Mの場合も内蔵フラッシュを上げると見えるようになるんですが、なるだけ内蔵フラッシュは使いたくないし、仕方ないのでAモードで撮影するしかありません。まあ、私の場合はRAWでしか撮らないんで、露出の狂いはRAW現像の段階で調整しましたが・・・・
私の場合はα350からα55へのステップだったので、α350からα55までの間の機種であるα380やα550などはわかりませんが、やはり同じような症状が出るんでしょうか?
もしこれがαシリーズに共通した症状だとしたら問題だと思います。ファームアップなどで改善されるのならば是非直して欲しいですね。
それと、下の方の質問で、アダプターを付けた時に内蔵フラッシュも使えるかどうかの質問が出ていましたが、これは同時に使えます。
正し、アダプターを先に付けた状態で内蔵フラッシュをポップアップさせると、途中で引っ掛かってしまい半開きの状態になるので使えません。
なので、先に内蔵フラッシュをポップアップさせておいてからアダプターを後で取り付けるようにしなくてはなりません。そうすればアダプターを取り付けた状態でも同時に内蔵フラッシュも発光出来ます。
2点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140389/#12413124
これの続きですね
全然関係ないけどEOSも露出シミュレーションしながら
てい定常光アンダーでカメラ側から認識できない社外ストロボ
とかつけるとライブビュー時にドアンダーになりますね.
露出シミューレーションしないにしたら改善するので
EVFのαにこそ必要な機能かもしれません.すでに実装されているのか
これからの課題なのかは私はあまり詳しくないので知りませんが・・・
書込番号:12415979
0点

α55/33の場合は要するに他社でいうところの
「露出シミュレーション」のONとOFFの切り替えが無いのが問題で
常時撮影結果と同じ明るさで表示しようとしてしまうわけですよね
内蔵フラッシュまたは純正クリップオンをトリガーとして
「露出シミュレーション」を切ることができるようのですが
モノブロックやジェネを使う場合はそうはいかないと・・・
まー簡単にファームで直せる内容ですね
OVFの機種でファインダーも暗くなるっていうのが理解できませんが
現場が暗ければそりゃOVFは暗いのは当然で
それに加えて液晶表示が露出シミュレーションになってしまうって意味ですか?
だとするとそのスタジオでは定常光が皆無で
実質的にはフラッシュの閃光時間が露光時間なわけですから
シャッタースピードは遅くてもいいのでBULBにすればいいです
これでLVFは明るく見えます(α55/33もOK)
閃光したらもうレリーズボタンは離してOKです
書込番号:12416038
1点

BABY BLUE SKYさま
>シャッタースピードは遅くてもいいのでBULBにすればいいです
さすがにそれでは通常のスタジオ撮影に於いてはモデリングランプ等の影響を受けてしまうので、
やはり不便なのではと思います。
私は商品を同じ角度に撮るのにα350の液晶にテープで当たりを付けてやっていましたが、
やはり撮影時露出では暗くなるため、
シャッタースピードを遅くしてピント合わせと商品位置調整して、
本番のシャッタースピードに戻してシャッターを切る、って事を繰り返してました。
結構面倒くさいです。
ましてや人が被写体ならばそんな事やってられませんものね。
書込番号:12416527
0点

α55は最近購入したばかりで、まだ実際にスタジオで使用したことはありませんのでどうなるかわかりませんが、以前使っていたα350の場合のマニュアル露出は通常の部屋の蛍光灯ぐらいの光源ではファインダーもLVも暗くて殆ど視認出来ないんです(内蔵ストロボを上げない場合ですが・・・)だからと言って撮影出来ないということでは無く、露出が合っていれば写ることは写ります。
α55の場合は一応自分の部屋の中で実験したのですが、ある程度部屋の明るさがあればマニュアル露出でも内蔵ストロボを上げなくても、どうにかファインダーもLVも暗いですが全く視認出来ないことは無いようですね。
従って、もしα55でスタジオ撮影をするような場合は、リファのような定常光ライト(出来れば1000Wクラスを2基ぐらい)で被写体を照らせばマニュアル露出もどうにか出来そうですね。
ただ、モノブロックだけで撮影するとなると、下のクチコミにあったように、部屋の明るさが蛍光灯ぐらいしかない場合はマニュアル露出は厳しいだろうと思います。
その場合は、やはり内蔵ストロボを上げて団扇のようなディフューザー(ケンコーの影取りのような物)をレンズに付けるか、またはクリップオンストロボで天井バウンスか側壁バウンス、発光部が回るならば後ろ向きに発光させるとかして、減光や散光をさせなくてはならないと思いますね。
バルブ撮影も有効な方法だとは思いますが、これは実際にスタジオ撮影で使うとなると時間が掛かり過ぎて現実的では無いでしょうね。
モデルを使ってのスタジオ撮影の場合は時間が勝負なので、限られた時間内にとにかく1枚でも多く撮れるかどうかを一番に考える訳です。(それなりの美人モデルをスタジオ撮影する場合は金が掛かります。何とか元を取りたいと焦るんですね)
実は、年明け早々にもスタジオを使ってモデル撮影をすることになっていて、自分にとってはα55でのスタジオ撮影デビュー戦になるのですが、下の方のクチコミのことが気になったものですから、続ということでスタジオ撮影の板を立てたのですが、どうも有効な方法は無いようですね。
スタジオの光源にもよりますが、光源が少ない場合はマニュアル露出はあきらめて、AかSで撮ってみて、後はフォトショップのようなソフト(自分の場合はビンボー人ですから無料のGIMPを使ってますが)でレタッチして仕上げるしかありませんね。
まあ、何事も工夫してやりなさいということでしょう。
後、α55は風景や街撮りなどではマニュアル露出も全く問題無く使えてます。
書込番号:12416702
0点

横レス失礼します。
α350ってEVFでしたっけ????マニュアル露出でそんなにファインダーが暗くなる原理(その上、ストロボをポップアップすると明るくなるって?)がよくわかってません。便乗質問で申し訳ありませんが、α350のファインダーでなんでそんなことになるのか誰か御教示ください。
書込番号:12416736
1点

>>さすがにそれでは通常のスタジオ撮影に於いてはモデリングランプ等の影響を受けてしまうので、やはり不便なのではと思います。
モデリングランプが影響するような状態なら
モデリングランプでOVFは見えると思うんですが???
というか暗くなるOVFってどんなんでしょう?
小鳥遊歩さん同様 自分もさっぱり意味がわかりません
書込番号:12417053
0点

小鳥遊歩さん、α350は勿論光学ファインダーです。
それと、私が勘違いしてたようです。私がマニュアル撮影に失敗したのは、もう半年ぐらい前で、ちょっと記憶が曖昧になってました。
α350はすでに手放したんで今になっては確認出来ませんし、曖昧な記憶で質問したようでした。
すいません、私の勘違いでα350とα55がごっちゃになってました。
α350の場合はMやP、Aに関わらず内蔵ストロボを上げても明るくなりません。ファインダーやLVは全くそのままです。内蔵ストロボを上げて明るくなるのはα55からでした。
下のクチコミの方が、スタジオ撮影のマニュアル露出で暗くなると書かれていたのを見て、そう言えば俺も半年ぐらい前に同じようなことがあったな、と思い返して、確かあのときは内臓ストロボを上げたら見えるようになったんじゃなかったか、と思ったのですが、よくよく考え直してみると、内蔵フラッシュを上げて見えるようになったんじゃなくて、設定をマニュアルから絞り優先に変えて、絞りを開けて撮ったことを思い出しました。
どうも最近α55で撮影を始めて、α55が内蔵ストロボを上げると明るくなるんで、そのことと半年前の記憶がごっちゃになったようです。
私の勘違いで本当にすいません。α350は内蔵ストロボの上げ下げに関係無く、暗い場合は見えません。これはマニュアル露出だけじゃ無く、PでもAでもSでも同じことです。
どうも勘違いで騒ぎ立てて申し訳ありませんでした。
書込番号:12417091
0点

久留米二郎さん、ありがとうございます。やっぱりそうですよね。
でも、そうなると余計なことですが、OVFのα350は、AだろうがSだろうがMだろうが設定をどう変えようが絞りを絞ろうが開けようが「実絞りのマニュアルレンズ」でも装着していない限りファインダーの明るさは一定のはずです(同じレンズ、同じ焦点距離を選択している前提です。開放F値が明るいレンズから暗いレンズに交換したり、開放F値が変化するズームでテレ端にズームするなどすれば若干ファインダーの明るさが変わりますので)。
なので、α350で影響を受けるのはLVだけですよね。
その上で、OVFでも実際の室内が暗ければ何も見えなくなるのは当たり前なんですが、スタジオでOVFで被写体の確認すらできなくなるほど暗いというのはあまり考えられません。なので、多分、α350でストレスに感じられたのは三脚固定でLVで撮影しようとされた時などではなかったかと推測します。それか、実絞りのマニュアルレンズを装着されていたかですね。
光学ファインダーでも真っ暗で確認できないほど暗い空間なのであれば、ストロボをポップアップさせれば明るくなる分、まだ逆にα55のほうがマシとも言えますので、、。
解決策として手っ取り早そうなのは
1、内蔵ストロボの発光部前面を何かで覆って発光しても光が被写体に当たらないようにしてみる。
2、クリップオンストロボの首を被写体に影響がでにくい方向にふってトリガーとして使う。
3、BABY BLUE SKYさんのバルブっちゃうというアイディアはさすがと思いました。結局、発光している瞬間だけシャッター切っているのと同義になるので面白そうです。
書込番号:12417202
0点

あ、もう一個、大事な解決策を忘れていました。
4、α900を買う。
お先にどうぞ〜。
書込番号:12417207
1点

小鳥遊歩さん、全くその通りご明察です。
ご指摘通り三脚固定のLVで撮りました。レンズはシグマの28-200で、テレ側では無く、広角の30mm辺りで撮ってました。
で、今後の対策としては1か2が現実的なので参考にします。
それと、35mmのF1.4がこのクチコミ上で評判がいいので、購入を検討したいと思います。
また、バルブ撮影は有効なんですが、時間が勿体無いのでやりません。モデル撮影のときは「時は金なり」なので・・・
α900は憧れではありますが、先立つものが・・・とにかくα55で頑張ってみます。
書込番号:12417377
0点

>>バルブ撮影は有効なんですが、時間が勿体無いのでやりません
バルブといっても時間がかかるわけじゃないですよ
前幕に同調してフラッシュが光ったら離してOKです
感覚的にはちょっとしっかり押すぐらいのイメージでできます
タイマーレリーズなら0.1秒とかに設定しておいて普通にレリーズしてもいいです
ただし連写は効かないので手動連写になりますけど(笑)
書込番号:12417434
0点

もちろんα350で影響を受けるのはLVだけです。
液晶でアタリをつける必要が有ったので不自由しました。
私の場合は使い方が特殊なので、余計な書き込みだったかもしれません。
失礼しました。
書込番号:12417634
0点

スタジオ撮影とのことですが、撮影会だと思います。
自分も何度か撮影会に参加したことあります。
大型ストロボだと、モデリングランプが付いていると思います。
暗い場合は、明るくしてくれとスタジオ管理者に言えば改善するのではないでしょうか?
このようなストロボだと、ISO100、SS1/100、F5.6とか大体指定があると思います。
この辺りの設定だと、室内では結構明るくしてもらってもストロボ以外ほとんど拾わないと思います。
書込番号:12418845
0点

私がやっているのは「個人撮影」というやつで、団体で入り乱れて撮る撮影会ではありません。
はっきり言って団体撮影会に比べると金が掛かります。2時間でン万円掛かりますんで、正に時は金なりで、2時間の撮影枠内で1枚でも多く撮りたいと思い、カメラの設定に時間を取られていては時間が勿体ないんです。
それと、個人で撮る場合は自分でレンタルスタジオなどを探して予約を取り、モデルを調達してから撮影に臨むのですが、レンタルスタジオも値段によってピンからキリまであります。
私の場合は予算の関係で一番安いスタジオしか借りれません。値段の高いスタジオならば、照明器具も完備していて、モデリングランプ付きの大型ストロボなども備えているでしょうが、私が借りるような安いスタジオの場合は、それこそ180Wのモノブロックが2基しかないような場合が多いです。
そういった安いスタジオの場合は、大抵狭いマンションの1部屋をスタジオとして利用していて、日当たりも悪いですし、狭い部屋の中にスタンドを立て背景紙をセットする場合も、窓側に設置しているところもあって、その場合は外光は全く入らず、部屋の蛍光灯だけで測光しなくてはならないことになります。
まあ、そんな撮影環境でやっていますので、前記のようにLVが暗すぎて何も見えないようなこともある訳です。
書込番号:12419429
0点

久留米二郎さん、どうも〜!
35Gですか、実は僕も気になっています。でも、35Gいっちゃうとα900もセットで買っちゃって30万コースになりそうでなかなか手が出ません。笑
35Gお先にどうぞ〜!僕は、はじめてレンズのDT35で遊びま〜す。
書込番号:12420948
0点

久留米二郎さん
私もスタジオでのポートレート撮影に使っております。
光源はコメットのTwinkle02FIIを二灯です。
低感度でレンズの解像がピークになる絞りで撮りたいので
当然それに合わせた露出ではうっすらとシルエットが見える程度で当然使い物になりません。
ZA24-70 ISO100 1/100 F5.6程度。
結局HVL-F42AMを購入し出力を最低にし背後か天井に向けてシンクロ発光させるようにしました。
それでも使いにくいのでスタジオ用にはD7000を使うことにし、A55はノーストロボ専用にしました。
サポートには要望として伝えておきました。
シンクロ端子アダプターで発光しないけどストロボが繋がってると返すダミーみたいなのがあればいいんですけどね。
書込番号:12421901
0点

久留米二郎さん、こんにちは
先にスレッド立てましたが現状のα55では私の今回行ったスタジオでは無理と分かったので解決としました、回避作はいくつかあるようですがその辺で今後スタジオへ持っていくかどうか検討中です。
私も久留米二郎さん同様撮影会ではありません、個人でスタジオを借りてポートレイトの撮影を行いましたスタジオの状況は似てますね私のほうは150W*3でした
これからスタジオでの撮影もα55始めようと思い持ち込みましたが現場について被写体が見えない状態で「どうしよう」と気がついたときには遅かったです、でも今回それが判っただけでもよかったとも思ってます
BABY BLUE SKYさんのおっしゃるような「露出シミュレーション」のONとOFFの切り替えが出来るようになれば、いいのですが。
書込番号:12422133
0点

レス遅くなってすいません。
twinyukiさん、木工工作さんコメありがとうございます。
このクチコミの書き込みも初め方から見てみましたが、大抵は街撮りや風景撮りのコメントが多かったので、スタジオ撮りの方はいないのかなと思ってたのですが、私以外にもスタジオ撮りをされている方がおられて少し安心しました。
経験者のお二人がおっしゃる通り、スタジオ撮りでα55でのマニュアル露出は使えませんね。
内蔵ストロボを上げなくては暗くて見えないファインダーやLVではどうしようもありません。
これがEVFの限界なんでしょうかね。
だからと言って、別な上位機種に替えたり、明るいレンズに替えたりは経済的に無理です。
お二人ならご存知だろうと思いますが、モデルを雇っての貸しスタジオでの個人撮影は金が掛かります。
やはり、それなりの見てくれがある女性を撮るとなると、これはモデル事務所や撮影会事務所に所属しているプロ(本業)やセミプロ(アルバイト)のモデルさんを撮るしかありません。
地域よって相場が違うかもしれませんが、モデル事務所所属のモデル撮影で私の地域の場合は、普通の着衣のポートレート撮影で5000円、水着撮影で8000円、ヌード撮影で10000円(いずれも1時間辺りの金額)といったところです。
で、これにスタジオを借りるとなると、安いスタジオで1時間3000〜5000円ぐらい掛かりますから、例えばポートレートを2時間撮るだけでも総額で2万円ぐらい掛かりますし、水着やヌード撮影ともなれば、まあちょっとした高級風俗店に行くぐらい(例えが下品ですが・・・)金が掛かります。
私もこの2年ぐらいの間に20回ぐらい個撮をやってますので、ん十万円ぐらい使ってる訳です。
まあその分の金をカメラやレンズに向けていれば、それこそD3でも買えたのですが、撮影優先で金を回しましたので、α350や55ぐらいのカメラしか買えない訳です。
そんなに金が掛かるなら、普通に街撮りや風景でも撮ってりゃいいじゃねえか、と思われる方もいるでしょうが、こればっかりは撮る対象の趣味や嗜好の問題ですから、一度ハマると中々やめられないんですねえ。
まあそういった事情ですので、今後も私の場合はα55でスタジオ撮りをやっていくしかありません。何とかα55でそれなりに満足の行く写真が撮れるように頑張ってみたいと思っております。
小鳥遊歩さん、いつもコメントありがとうございます。
35mmF1.4Gは間違えました。ビンボー人があんな高いレンズを買えるはずがありません。
DT35mmの間違いでした。どうも失礼しました。
書込番号:12424577
1点

久留米二郎さん、どうも〜!
おお、狙っているのはDT35でしたか〜。いいレンズですよ、DT35。是非、どうぞ〜。
書込番号:12427809
1点

>やはり、それなりの見てくれがある女性を撮るとなると、これはモデル事務所や撮影会事務所に所属しているプロ(本業)やセミプロ(アルバイト)のモデルさんを撮るしかありません。
それは、美人とお友達になればいいんですよ。
どうやったら友達になれるかですか?
それは小鳥遊歩さんに聞いてくださいね。
書込番号:12427856
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
私は最近α55を購入したばかりの新参者です。
α55を購入するに当たり、1円でも安く済ませようと思って価格.comに辿り着いたのですが、このクチコミ掲示板をとても楽しく読ませてもらっています。これからもこのスレッドの書き込みを読ませてもらいながら、α55の色んな情報を集めたいと思っております。
が、新参者の悲しさで、途中から参加したために、このスレッドも書き込みが18000件近くもあって、物スゴイ書き込み量なので、とても全部は読み切れていません。
私としてはこのスレの一番最初の書き込みを何とか見たいと思っているのですが・・・
そこでお聞きしたいのは、このスレッドの一番最初の書き込みを手っ取り早く見る方法ってありますでしょうか?
メールソフトなんかは「最初のページに移動する」をポチッとすれば一発で先頭に移れるんですが、このスレッドはそういう機能はないんですかね?
やはり「古いスレッド6件」をポチポチしながら移動していくしか方法はないんでしょうか?
1点

できますよ。
携帯からだと"最後へ"リンクを押下すれば。
PCでもいけるんじゃないかしら?
記念すべき?最初の書き込みはαyamanekoさんですね。
http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=11806083
書込番号:12426197
2点

古いスレッド6件ポチするでしょ?
そのときのURLが↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004912/MakerCD=76/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/
現在のクチコミ数が894件だから、それを6(件)で割って149
上のURLの中の”Page=2”の2を149に書き換えればいいんじゃないの? (^v^)
書込番号:12426230
4点

ちょっとおそかったですね
guu_cyoki_paaさんと同じような方法でやってたら...
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004912/MakerCD=76/Page=149/ViewLimit=0/SortRule=1/
書込番号:12426246
2点

紅ちんさん、guu_cyoki_paaさん、Frank.Flankerさん、レスありがとうございました。
おかげで先頭の書き込みを見ることが出来ました。
なるほど、全クチコミ数を6で割るですか、そこまで頭が回りませんでした。
この方法でいつでも任意のページに移動出来ますね。
大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:12426543
2点

guu_cyoki_paaさんって、Paaじゃーなくてカシコですね?
書込番号:12427259
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
α55を使っています。
旅行に行く際のケースで悩んでいます。
購入を考えているのは,
ZSB-SDG005BK
http://www2.elecom.co.jp/avd/case/zsb-sdg005/index.asp
と
ZSB-SDG006BK
http://www2.elecom.co.jp/avd/case/zsb-sdg006/index.asp
です。
小さい方の006で入ると思うのですが,旅行にはタムロンの18−200を持って行く予定です。このレンズをつけると17センチぐらいになってしまうので,どちらか迷っています。
実際,店で試せばいいのでしょうが,当方田舎住まいのため,来店することができません。
使用感をご存じの方,レポートよろしくお願いします。
0点

こんばんは。使っている人いるでしょうか?レスがなかなかつきにくいかも知れませんね。
見る限り006のほうでいけそうな気がするんですが、どうでしょうね〜。
書込番号:12417225
0点

カメラ屋さんにレンズの付いた状態でカメラを持っていって、実際に入れさせてもらってみてはどうでしょう?
この手の商品はパッケージに入っていたりはしないので、いくらでもいじらせてもらえるので私はそうしてます。
書込番号:12417276
0点

私もα55+TAMRON 18-200mm(A14)を使用しています。
ZSB-SDG005BKは以前使っていました。今は前機のα200と共に、義兄の所に有ります。
α200は、A14とほぼ長さが変わらないA16を付けて使用しており、ちょうどぴったりだった気がします。
明日、姉が尋ねてくる予定ですので、ZSB-SDG005BKを持ってこさせて確認しますね。昼間は子供たちの相手で忙しく、PCを開く時間が有りませんので、結果は夜にUPします。
α55を持っての旅行楽しみですね。
ところで私は始めての一眼レフとしてα200を購入した際にZSB-SDG005BKも購入したのですが、意外とかさばること、他に持ち歩きたい機材が増えたことから、ほとんど使わずじまいでした。
余計なお世話かもしれませんが旅行に持参されるようでしたら、添付写真のようなインナーバックもしくはソフトカバーは如何ですか。
他の荷物と一緒に入れてバックを減らすことも出来ますし、特に海外旅行ですと「いかにも一眼レフカメラ」として持ち歩くのは防犯上好ましく有りません、と新婚旅行の際に旅行会社から言われたことを思い出しました。(笑)
書込番号:12419024
1点

おっと、間違えました。
私が持っていたのも小さいほうのZSB-SDG006BKです。
ゼロショックかどうかは分かりませんが(笑)、素材、作り共にしっかりしていた印象です。
書込番号:12419062
0点

ももっちパパさん,ありがとうございます。
提示していただいたソフトカバーも検討しようかと思います。
少しググったんですが,提示写真の型番ははdgb-s009,それともdgb-s010でしょうか?
書込番号:12419331
0点

Hi - νガンダムさん はじめまして
自分は ZSB-SDG006BK を使用しています Sサイズですよね
普段は α55とSAL1680Zで肩から下げて持ち歩いています
1680Zは長さ83mmで タムロンの18-200は長さ83.7mmなので多分大丈夫ではないでしょうか?
1680Zではちょうどみっちり収納されるので ある程度激しく動いても まぁ安心感がありました
前面のポケットには バッテリーとフィルター程度なら収納できています
不満なのは付属のショルダーストラップがショボい出来なことです
書込番号:12420395
2点

ZSB-SDG006BK確認しました。中は余裕が有りますが、ファインダーがちょっと飛び出しますね。
ソフトカバーはMサイズDGB-S009の方です。α55+TAMRON A14でピッタリ(というかギリギリ)です。
それでは良いご旅行を♪
書込番号:12421352
4点


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