α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

このページのスレッド一覧(全664スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
18 | 16 | 2010年12月9日 21:12 |
![]() ![]() |
16 | 15 | 2010年12月9日 08:58 |
![]() |
164 | 61 | 2010年12月9日 02:49 |
![]() |
4 | 4 | 2010年12月8日 13:48 |
![]() |
36 | 44 | 2010年12月7日 20:12 |
![]() |
16 | 12 | 2010年12月7日 01:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
みなさまこんばんは!一眼鋭意勉強中のものです。NEXでも色々とみなさんにアドバイス頂き、悩みに悩んだ結果、どうせ買うならと思いα55を購入しようと思います。(実を言うとまだ悩んでますが・・・)
実機を見てきましたが、意外にもコンパクトで私の手にフィットしていい感じでした。
そこで悩み所がズームキットにするかダブルにするかです。
被写体はおおよそ自分の愛車、東京オートサロンで車の撮影、モータースポーツ観戦もよく行くかな〜と言った感じです。この金額の差ならWの方がいいとは思うのですが、はたして使うのかが疑問です。
みなさんのご意見を聞かせて頂ければと思います。
0点

どの程度のアップによるかもしれませんが、
モータースポーツ観戦であれば、55-200oでは望遠側が足りないような気がします。
ダブルズームを買って、さらに長いものを買うか?
ズームレンズキットを買って、長いものを買うか?
予算も関係してきますね。
書込番号:12339582
0点

あとから買い足すとなると高くなりますから、ダブルを選んでおいた方が後悔しないと思います。
書込番号:12339591
0点

望遠が200mmまでで足りるのであれば、Wズームレンズキットが割安ですが、
もっと望遠が必要なら、レンズキットを買ってから別に300mmまでのズームか
70-400mm等を買うほうがいいと思います。
書込番号:12339598
3点

モータースポーツ観戦での撮影
200mmでも撮れないことはないですが、できれば300mmは欲しいですね
レンズキットを買って、純正は高いのでタムロンの新レンズSP70-300mm USDの発売を待つというのはどうでしょうか
書込番号:12339729
0点

使うか使わないか?は、
あれば、使う場面があると思うので、
別の望遠レンズをすぐ買うか買わないか?とイコールだと思います。
すぐ別の望遠を買うなら、Wズームの望遠は使わないでしょう。
でもすぐに別の望遠を買わないなら使うと思います。
で、今買わないってことは、すぐ買わないってことだと思うので、
Wズームレンズキットが良いと思います。
また、結果的に、後で別の望遠を買った場合でも、
標準の望遠の画を見た結果、画質等に不満があって別のを買うわけなので、
その場合でも標準を買ってないとそうならないと思います。
なので、Wズームレンズキットにしとくのがリスクが少ないと思います。
書込番号:12339943
2点

ボディのみとの差額が、価格コムでは1.2万円程度ですね。
キットレンズは単品だとだいたいどこも3万円ですから、
もし(バリゾナ買ったりして)使わなくなったら中古ショップに売るという手も。
書込番号:12339971
1点

Wズームキットのレンズはどちらも小型軽量なので、ちょっとした時に持ち出すにはいいと思います。
というか、そうなってます……。
書込番号:12340081
1点

予算が限られているのであれば、最初はWズームが良いと思います。
キットのレンズはいずれも軽量コンパクトなので、
荷物を軽くしたい場合に重宝すると思います。
まずは200mmのレンズを使ってみて、どの程度足りないかを実感してから、
300mm〜500mmまでの望遠レンズを探すのが良いと思います。
いずれ他にも欲しいレンズが出てくると思いますので、
ジックリとレンズ選びをするためにも、最低限のセットとして
Wズームが手元にあると良いと思います。
書込番号:12340099
2点

inakappe01さん初めまして
モータースポーツってよく見に行かれたりコンデジなどで撮っておられたのでしょうか?
次はいつ行かれる予定なのかな?この時期はやってないかな??
まずズームキット買われて車撮影含み撮りまくって撮りまくって、そろそろ望遠側が欲しいなって思った頃、
55-200以外の欲しい望遠を買われたらどうでしょうか。
※55-200以外というのは、最初にWにしておけば良かったと思わないためで他意なしです。
書込番号:12340889
1点

こんばんは〜!
レンズキットの標準レンズはテレ端が55mmと、それほど望遠というわけでもないと思いますので使うと思いますよダブルズームの望遠ズームのほうも。オートサロンなんかでもけっこう使用頻度は高くなる可能性もありますので予算的にokなのであればダブルズームでいいんじゃないでしょうか。
むしろ使うか使わないか?なら使うと思いますが、もっといい望遠レンズが欲しくなる可能性があるならまずはレンズキットでも、、という感じでしょうか。レンズにもいろいろと選択肢がありますからね〜。
書込番号:12340908
1点

望遠レンズを使うか使わないかって話であれば、使うと思います。
35mmが自分の目で見たのに近い感じに写る距離で、55mmが人物を撮るのにちょうどいい距離と憶えてください。
つまり18-55mmでは近くにいる人物を撮る以上のズーム性能が全くないと思っていいわけです。
ちょっとした広さの部屋でも70mmとか90mmあたりは意外と使うので、イベント会場などでは最大が55mmではどうにもなりません。むしろ屋外やホールでは55-200mmの方が使用頻度が高いと思います。55mm(人物)から200mm(遠景)までカバーするレンズですので。
標準ズームレンズだけが付いてくるキットは、すでにいくつかレンズを持っているか、同時に別のレンズを買う予定のある人が買う物だと思った方がいいと思います。
まずはWズームで始めて、使いながらあなたにとって必要なレンズを探って行くのが無難だしお安く上がると思います。
むしろ「キットレンズいらねー」と思い始めたら、そこがスタート地点だと思います。
書込番号:12340978
4点

river38様
おはようございます。
今年はラリージャパン(北海道)とF1(鈴鹿)に行って来ました。
ラリーは比較的目の前で観戦出来ましたが、さすがにF1は遠すぎました。しかも速すぎです。コンデジで挑戦しましたが、見事惨敗でした。これを教訓に来年はα55でいい写真を撮りたいと思っております。
書込番号:12341322
1点

inakappe01さん
同好の士ですね(笑)。
焦点距離の参考として今年の鈴鹿F1の作例を紹介させて頂きます。
技術的には何の参考にもなりませんが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=12029942/
金曜練習走行の午前中はA2=ピットロード出口で、午後はQ2=シケイン出口で、決勝日はC2で撮影しています。
A2のみ200mmでもなんとかなるかな、って感じです。
他はやはり300mmあった方が良いですね〜。
ラリージャパン、良いですね〜。
別にロウブ嫌いじゃないのですが、ココのところ彼の圧勝続きなので、なんか気力が萎えて一回も足を運んでいないのです・・・。
やっぱ迫力ありますか?行ってみたいなぁ・・・。
書込番号:12341501
0点

200の未使用品のヤフオクでの落札価格が12,000円前後ですので、それ以上の価格差が付けば、ズームキットの方がお得だと私は思います。
書込番号:12342185
0点

いぬゆずさん
同士ですね!かっこいい写真もアップして頂き、ありがとうございました。
自分も早く撮りたいでウズウズしております。
たまたま札幌へ転勤になったのでラリージャパンに行く事が出来ました。
来年もラリー&F1には顔を出したいと思ってまーす。
さて今週末はヤマダ、ケーズ、ヨドバシと価格の交渉に行って来ます!!
どこが一番安いかな〜
書込番号:12343812
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
初めての一眼レフ購入です
店頭で操作してみて一番持ちやすくてサイズや重量も一番合ってる気がしたので、こちらの機種に決めようと思ってます
キタムラに何種類かセットがありどれにするか悩んでます
現在はコンパクトデジカメの25mmから250mmのズームを使ってるので、同じぐらいの倍率は欲しいと思ってます
レンズキットとかオリジナルキットとか社外品レンズも含め、自分なりに下記の中から選びたいと思ってます
a案 普通にダブルズームキット
b案 レンズキット+75〜300mm
c案 ボディー+18〜250mm
撮りたいのは寺社仏閣等と子供の部活(少年野球のピッチャー)飼い猫などです
ご教授いただけたらと思います
よろしくお願い申し上げます
0点

コンデジの25mm~250mmってのは35mm換算の数字と思いますが(で、なければそんな数字になるわけがないので)、α55にレンズを装着するときに35mm換算するにはレンズの焦点距離を1.5倍する必要があります。
つまり35mm換算で25–250mm程度ということは、ワイド側がレンズ表記約17mm、テレ(望遠)側がレンズ表記約170mmぐらいでだいたい同じ感覚で撮れるということになります。
ダブルズームキットだと広角が少し足らず、望遠が少し伸びる感じにはなるがほぼ感覚的には近い感じ。
75-300mmのセットだとテレ側が大幅に伸びる感じ(倍近く伸びるイメージ)になるでしょうね。
18-250でも同じくテレ側が1.5倍伸びる感じになります。
あくまで今の焦点距離の使い勝手と同等であれば安いもののほうが良いという考え方であればダブルズームキットを、いや、せっかくだからテレ側も伸ばしてということであれば2や3の選択もありでしょうね。
書込番号:12337080
2点

「–」という文字化けは「25〜250mm」とご理解ください。失礼しました〜。
書込番号:12337089
1点

>コンパクトデジカメの25mmから250mmのズームを使ってるので、同じぐらいの
でしたら、
ふつうのWズームでカバーできます。
18-55mmのほうで(コンデジでいうところの)27mmから82.5mm
55-200mmのほうで82.5mmから300mm
に相当しますから、
2本で27mmから300mmをカバーすることになります。
レンズ交換が・・・・・、ということでしたら、
C案でもいいかもしれませんが、レンズがちょっと重たくなるのでは?
この機種を含め(キヤノン以外の)APS-Cサイズの一眼では、
レンズの焦点距離(**mmというやつ)の表記を1.5倍すると、コンデジの数値相当になります。
ちなみに、キヤノンなら1.6倍。
オリンパスとパナ(フォーサーズと言われている物)では2倍になります。
書込番号:12337104
1点

ボディー+18-200(タムロンorシグマ)
でいいのでは。
タムロン18-200は量販店でもだいぶ安く入手出ます。
18-200を使ってみると、足りない(欲しい)部分が見えてくるので、
2本目のレンズはそれからでもいいのではと思います。
書込番号:12337313
4点

私の場合は花をメインに写しているので、18〜200とマクロレンズを使用しています。
花の場合は18〜200の望遠側を多く使いますが、たまに小さな花を写す時にマクロ
レンズを使用します。しかし18〜200は思いので、α55とダブルズームに変更しよう
と思います。ダブルズームの望遠の方が軽いので!
sually早苗の場合も神社仏閣の場合は標準ズーム、子供の部活は望遠ズームが多い
ような気がしますのでダブルズームの方がよいような気がします。
ウエストポーチの中にもう1本のレンズを入れることが多いのであまり重さは
感じませんが、首に下げたり、持ち歩く時に18〜200の重さはこたえます。
ようは自分の写す写真がどのくらいレンズ交換するかで決めた方がいいと思います。
書込番号:12337829
1点

「18〜200は思いので」は「18〜200は重いので」の間違いです。
失礼しました。
書込番号:12337843
0点

aかbのどちらかがいいと思います。
最初っから高倍率ズームを買ってしまうと、結局はコンデジと同じ使い方しかしなくなると思います。
別にレンズを多数揃えて交換して自己満足に浸るのがいいとは思いませんけど
せっかくの一眼なのでレンズは最低でも2本以上で始めた方がいいと思います。
書込番号:12337863
4点

sually早苗さん こんにちは
風の旅人☆さんの案に1票です〜。
ボディとtamronかsigmaの18-200mmの高倍率ズームを購入されれば、
28-300mm相当での撮影ができますので、25-250mm相当で撮影されて
おられたコンデジと同じ様な感じで使えるかと思います〜!
そして18-200mmを標準ズームとして使用し、200mmでは少し不足すると
思ったり、もう少しシャープさが欲しいな〜と思われたら、追加で
70-300mmクラスの300mmズームを追加するという案も良いかと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511529.10505011402.10506511760
標準ズームレンズと望遠ズームレンズのレンズ交換の頻度ですが、ある
程度は焦点距離が重なっている方が、レンズ交換の頻度を抑える事もでき
ますので、18-200mmと70-300mmのWズームも共存できるかと思います〜!
書込番号:12337951
0点

aが良いと思うのですが、「野球の撮影」で300mmが欲しくなるかも・・・。
で、その時に候補に70300Gが入ってくると、55200mmが死蔵になる。
ま、その時はその時で売っちゃうって手もありますけど。
cは個人的に持ち歩かなくなるパターンのように思うので、止めた方が良いのでは・・・と思う。
書込番号:12338151
0点

初めての一眼レフと言う事なら、a案でよろしいかと思います。セットレンズは価格の割りによく出来てると言われる方も多いですし、
一番使いやすい焦点距離を押さえています、バランスもカメラに合わせて作られてると思うので、
ただ、使っていくうちに必ず物足りなくなります、人の撮った写真を見る事が多くなると、どうしても欲が出ます(男だけの習性かもしれないけれど)、その時はゆっくり良いレンズを探しましょう、
私事ですがレンズは短焦点とズ−ムを使ってますが、使用比率は短焦点7、ズ−ム3ぐらいかな、ただしズ−ムの方が一度の撮影枚数は多くなるみたいです。
55VはISOを結構上げられるカメラなので、開放F値にこだわる必要も無いですが、やはりF2.8ぐらいは欲しくなると思います、でもそれは、また次のステ−ジでいいかと。
書込番号:12338334
0点

> sually早苗さん
例えば、タムロンの 18-200(価格の最安値で14,500位)は、35mm換算 27-300mm(縦横比2:3で斜めが27)になります。
コンデジが 25-250mm(縦横比3:4で斜めが25)ですね
比較すると、広角最大の時は、似たような感じですが、コンデジが若干広く写りますね。
安いレンズを集めるとすると
ズームレンズキット 18-55 実質、本体+5000円
タムロン 18-200 14500円くらい
単焦点 35mm F1.8 18500円くらい?
ミノルタの中古 75-300 中古5000円くらい(キタムラ通販など)
あまり、お勧めしませんが
書込番号:12338485
1点

初めてであれば a案をお勧めします。
レンズ2本持ち歩いてもそれほど重くないし、とりあえず無難です。
写りもセットの価格差を考えれば良いと思います。
まずはこのセットをベースに、予算が出来たらレンズを追加してはいかがでしょうか^^
b案は、先々レンズの追加を考えて無くて300mmが必要な場合限定な気がします。
レンズとしての評価は55-200の方が良いみたいですし。
c案は、確かに便利なんですが、苦手なシーンを理解してないと不満が出るかも。
私はタムロンの18-250(光学系は純正と同様ですが、品質は純正の方が良いと思われます。)
を使っていますが、持って行く場所によって使い分けています。
まず、望遠側は結構暗いです。 そして、ピント合わせは遅めで迷いやすい。
暗い場所だと、少しピントがズレていても合焦と判断してしまう事が多いです。
広角側でも45cmまでしか寄れませんから物足りなく思う場合があるでしょう。
しかし、それらの欠点を納得の上で使えばとても便利です。
レンズ交換の手間も省けるし、荷物もコンパクトに出来ます。
書込番号:12340713
0点

sually早苗さん初めまして!
一眼初めてなら [ a案 ]がいいと思いますよ。
軽くてどこにでも2本とも持っていこって気になりますし、写りにも感動すると思います。
書込番号:12340849
0点

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません
スレッドを探すのに手間取ってしまいました
たくさんのアドバイスありがとうございました
昨日ダブルレンズキットを購入しました
皆さんのアドバイスで後押ししていただけて感謝しております
書込番号:12341374
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
パナのG1を使い始めて2年が経ち、更には先日GF1に切り替えました。
使い勝手も良く満足しています。
(今の手持ち:GF1 20mmf1.7 50-200mm 1.7倍テレコン)
今後もパナを使い続けようと思ってましたが飛躍的な進化が無くマウント替えを考えています。
パナに慣れたこともありα55が有力候補です。
パンケーキを使ってから明るいレンズの虜になっています。
そこで質問です。
ダブルズーム購入に追加レンズを検討しています。
理想はF2.8の通しである程度使えれば最高です。
単焦点レンズ以外のsony製は少し高いのでタムロン&シグマを検討しており値段と重さのバランスも検討しています
。
☆標準ズームレンズ 通しf2.8(希望順)
@TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical 434g \25906
ATAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical 510g \29220
Bシグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO 450g \39800
Cシグマ 24-70mm F2.8 EX DG MACRO 715g \41700
☆望遠レンズ(希望順)
@シグマ APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM 780g \39800(特価)
ATAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO 1113g \65762
Bシグマ APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM 1370g \81000
CTAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 435g \14000
☆単焦点レンズ(希望順)
@SONY DT 35mm F1.8 SAM SAL35F18
ASONY DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18
。
基本は子供撮影が中心で室内の撮影も多いです。しかし運動会やいろんな場面でも使いたいと・・・
望遠レンズに関しては今のところ室内でって訳ではないので安いタムロンの300mmで良いのかもしれません・・・少し微妙です。
ですがシグマのAPO 50-150mm F2.8 II EX DC HSMが安く出てるので興味があります。
運動会であれば外で明るい状況ですからその時はダブルズームの200mmでなんとかなるかも・・・
ダブルズームと希望レンズを全部そろえると予算は160106円と少し予算オーバー。
f2.8の通しである程度持てるといいなって思いはあります。
(ニコン&キャノン純正でそろえたら凄い金額になりそうですね)
ダブルズームじゃなくてもいいのかも少し悩んでますが1.5万程度の差なので持っておこうかな〜
皆さんの意見や実際にお使いの状況、参考画像などありましたらよろしくお願いします。
購入時期は年末or年始で考えています。
(上記の購入に伴いパナの50-200mmも処分しようかな・・・!?)
0点

とりあえずは、Wズームキットでしばらく使われてみては?
単焦点も20mm(35mm換算40mm)を使われていたのでしたら、
35mm(35mm換算52.5mm)では「微妙に使い難い」と感じるかもしれませんし。
(広角側での12.5mmはかなり差を感じると思います。)
それか、最初からボディのみと2.8通しのズームにされるほうがいいような。
TAMRONの28-75mm(個人的には、「A09」と書いてもらったほうがピンとくるんですけど)は
長年使っていますが、気に入っているレンズの1本です。
ただ、APS-Cで使うと、とくに屋内で使う場合などに広角側が中途半端な感が否めません。
(元々は銀塩用で買ったので、28mm始まりでもよかったのですが。)
用途、使用場所しだいですが、17mm始まり(35mm換算25.5mm)くらいにされておいたほうがいいと思います。
書込番号:12322115
3点

>☆標準ズームレンズ 通しf2.8(希望順)
レンズの評判はタムロンの28-75ですが、APS-C機の標準レンズとしては広角不足になりますので、タムロン17-50mmF2.8かシグマ18-50mmF2.8がいいでしょうね
>☆望遠レンズ(希望順)
室内の発表会用にはF2.8とおしの望遠ズームがあったらいいです、でもF2.8クラスだと望遠が200mmなので運動会などでは望遠不足を感じるかもしれません、となると室内用F2.8望遠ズームとは別に戸外用にF70-300mmを揃える2本体制がベターだと思います
室内用はシグマ50-150の安いのがあるのならそれでいいと思います
ただAPO 50-150mm F2.8 II EX DC HSMはディスコンで、ほとんどの店で処分が終ってますので安いのを見つけたのなら即買いでしょう
そして運動会用は70-300mmくらい欲しいですね
タムロンの超音波モーター搭載の新型70-300mmは画質の評判も良いです
ソニー用も間もなく発売されると思うのでそのレンズの発売を待つのも良いと思います
※ただしソニー用のレンズはレンズ内手ブレ補正が未搭載になる
http://kakaku.com/item/K0000150561/
>☆単焦点レンズ(希望順)
SAL35F18もSAL50F18も、両方買われるのが一番
自宅の室内では35mmが画角的には使いやすいし、標準ズームの代わりとしてこれだけ付けて持ち歩いても不便はさほど感じないかも(子連れで建物内とか、少し暗くなってからの街ブラとかには使えるレンズ)
50mmF1.8はポートレート用レンズとしては最適な画角のレンズですし、人物の背景をボカシての撮影がわりと簡単にできる
書込番号:12322206
2点

てかG1からGF1てどちらもMFT第一世代なので…
飛躍的変化なんてあるわけもなく…(笑)
GH2と比べてならまだわかりますけどね
書込番号:12322262
2点

明るいレンズの虜も良いですが、明るくても開放から使えないと意味がないんですよ。
純正ラインナップの2.8通しのレンズとサードパーティーの値段の差の凄さを理解してますか?
例に挙げているレンズの中で、何本か使ったことがありますが、これなら2.8からスタートなんて過大広告じゃないかと力が抜けるような思いをしたことがあるものが混じっています。
無理して通しにしたがために描写が甘く、結果的に絞るので意味がない。
これではダメな訳ですから、表向きの開放F値だけでレンズ選択するのは意味がないですよ。
個体差も激しいでしょうから、あえてレンズ名を書かないつもりでしたが、一本だけ例を挙げます。
24-70mm F2.8 EX DG MACRO
これ、地面に叩きつけて壊そうかと思いました。
さっさと超美品と銘打って、さっさとヤフオクで売却した実績あり。
書込番号:12322648
5点

コストパフォーマンスからすると、α55ボディに
☆標準ズームレンズ 通しf2.8
@TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical
☆望遠レンズ
CTAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2
☆単焦点レンズ
@SONY DT 35mm F1.8 SAM SAL35F18
がいいのでは。
いずれも使用しているレンズですが、使用頻度は比較的高いです。
望遠は多少の重さに目をつぶっても、70−300Gの方が結局は後悔しないと思いますが。
書込番号:12322689
2点

F2.8通しのレンズを買うことに反対はしませんが、
具体的な買う理由はなんなのでしょうか?
ただ単に、F2.8のレンズを上げているだけで、
憧れで買いたいという様にも見られます。
まずは、ダブルズームキットを購入し、徐々に気に入ったレンズを購入したほうが言いと思います。
レンズ、メーカーによっても、出て来る画像の特性は違います。それを確認しているのでしょうか?
F2.8に何が良くて買いたいのかわかりませんので、このように書かせてもらいました。
それと、パナに慣れたこともありα55が有力候補です。
って言うのもよくわからないです。
書込番号:12322746
3点

αyamanekoさん
ありがとうございます。
広角側での差が大きいのは理解しています。
ただ今までは広角を望む事が少なかったのは事実です。
しかし今後の展望を考えると広角も・・・
28-75mmはオールマイティーで良さそうですね。
Frank.Flankerさん
ありがとうございます。
それぞれ具体的にありがとうございます。
個人的には望遠を使うときは外が多いので70-300mmという気持ちも強いです。
その後追加もありかと思ってます。
新型も良さそうですね。
単焦点も将来的に増やしたいです。
あふろべなと〜るさん
ありがとうございます。
実はGH2も購入しました。
それに対して進化が少ないと述べたまでです。
でも金額の割に思ったほどではなかったんです。
(動画は二の次なので・・・)
結局処分したので買い換えの予算が出来ました。
Depeche詩織さん
ありがとうございます。
その部分が1番気になってました。
ですので1番CPが良いのを探しています。
1番難しいんです。
できればお勧めを教えてもらえれば・・・
風の旅人☆さん
ありがとうございます。
ほぼ僕の希望スタイルです。
最終的にシグマ APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSMを追加できれば良さそうです。
okiomaさん
明るいレンズは手ブレを抑えるだけでなく被写体ブレを抑えてくれることと良い感じのボケを演出してくれます。
20mmf1.7が楽しかったのであこがれてます。
親戚もNIKONのf2.8の明るいレンズを使ってます。
D700との組み合わせで40〜50万出したそうです。
そこまでは到底無理ですが少しでもCPで近づければと思ってます。
まぁ〜言ってみれば憧れです(汗)
パナから買い換えの理由はファインダを覗く比率が少ないからです。
室内ではまず覗きません。
覗くときは運動会レベルです。
ファインダー一本の自信がありません。
予算的にキットレンズであればニコンD7000 18-105 VR レンズキットも
考えるのですが軽いこともポイントでα55なんです。
あとは追加レンズの予算等もあるので・・・(支離滅裂的な優柔不断なんです)
書込番号:12322838
0点

うーん...
色々と読ませてもらったけど、はっきり言って2.8通しのズームがどうのこうのを言うには早いんじゃないかな?
ファインダーに自信がないって、それでカメラ使ってると言えないです。
ミラーレスなんて初心者やコンデジ上がり向けの流行モノだし、きっちりとファインダーを覗いて構図を考えて撮る訓練こそ、2.8でも4通しでも何でもいいですが、レンズより先にやるべきことでは?
軽いのがポイントってのもバカな話ですよ。
これから明るくて重いレンズが欲しいんでしょ?それなのにボディの200gや300gの差なんてすぐに埋まってしまいますよ。
要するにほとんどカメラやレンズの経験がないんでしょ。圧倒的な経験値不足を文章からも露骨に感じます。
それなのに耳年増になって2.8ズームが欲しいという。
それは買いたければ、他人様の財布ですからご自由にどうぞとしか言えませんけど、ちょっと本末転倒っぽいです。
パナになれたからα55も慣れたEVFと背面液晶で撮れるとの判断でしょうけど、それって本来の一眼レフじゃないですし、先に考えたり経験したりするべきことが多いので、少し待って機種の選択から冷静にやりなおしたらいかが?
ご自分でも書いているけど、はっきり言って支離滅裂です。
D7000とキットレンズでやり直し、それから必要に応じて明るいズームを購入するのがお勧めです。
書込番号:12322898
11点

kamiwakaponさん
F2.8通しレンズ持っていれば便利ですよね。
例えば僕は夜スナップを撮るのが好きで標準のDT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
では暗いので夜の手持ちスナップには使えません。単焦点の明るいレンズになりますね。
α55ならISO800-1600上げてなら楽かも知れません。
が、やっぱり低感度ISO100-200で撮りたい場合16-80mm F3.5-4.5 ZAでは
厳しいですね。
こう言う時F2.8が有ればISO200から400あたりで少しは楽に撮れるかも知れませんね。
おすすめはAPS-C専用ですが安くてコストパフォーマンス有るタムロンA16 AF 17-50mm F/2.8ですね。
フルサイズでも使えるA09 AF 28-75mm F/2.8より写りは良いみたいです。
書込番号:12322990
1点

Depeche詩織さん
Depeche詩織さんの仰る通りだとわかっております。
しかし近年一眼の壁が崩れてるのはご存知ですよね!
デジイチとコンデジの垣根が低くなった。
コンデジの画質では満足できずデジイチの大きさは敬遠。
そんな人たちがミラーレスデジイチに飛びついたのです。
ぼくもその一人です。
フィルム時代にkissを購入したものの結局嵩張ってお蔵入りした経験があります。
G1Wを購入するときもニコンD90と悩んだ末にG1にしました。
G1でも正直大きいけど子供の写真をいっぱい取れたし意外と持ち歩きました。
少しづつ大きくしていく事に慣れてきたんです。
だからもう少し大きくなっても許せる!頑張ろうって感じです。
ファインダーが基本なのも百も承知。
でも実際気軽に取れるんですよね〜
つまりそんなユーザーも結構いると思います。
α55にかえるにあたりファインダーも使おう!少し重くなってもいいと考えてます。
だけど極端だとどうなんだろうって悩みもあります。
でも高画質が良い!
そんなわがままな要望もあるんです。
2年使ってもまだまだド素人です。
これからもご教授下さい。
クール ガイさん
ありがとうございます。
まずは標準ズーム域でf2.8を楽しんでみようかと考えてます。
タムロンA16 AF 17-50mm F/2.8を中心に遊んでみたいです(^^)
理想はやっぱ低感度へ持っていければ高画質になりますもんね!
書込番号:12323049
7点

Depeche詩織さんの言ってる事は毎回々後ろ向きでわかりません(笑
>2.8通しのズームがどうのこうのを言うには早いんじゃないかな?
お子さんが居たら動き回るんでやっぱりSS稼げる明るいレンズは必要でしょ。
>きっちりとファインダーを覗いて構図を考えて撮る訓練こそ、2.8でも4通しでも何でもいいですが、レンズより先にやるべきことでは?
ライブビューが使えるのだからファインダーより便利の場合ありますよ。
kamiwakaponさん
パナよりレンズが大きくなり重くなりますので(特にF2.8ズームは)頭に入れておいてくださいね^^
書込番号:12323125
16点

クール ガイさん
もちろん理解していますよ(^^)
重さも時にはレンズ変えて軽くしたり臨機応変に対応したいって思います。
でもα55を使ってる人はファインダじゃなくライブビューを多用してる人は少ないのかな??
GF1やNEXを使ってる人から買い換えるとどうなんだろう?
ファインダーは安定するのはわかってますが視野が狭くなるのでなんとなく・・・
でも将来的にはデカイのも挑戦したい気持ちはあります。
デジイチに新しい風が吹き始めてると個人的には思ってます。
書込番号:12323262
0点

>でもα55を使ってる人はファインダじゃなくライブビューを多用してる人は少ないのかな??
GF1やNEXを使ってる人から買い換えるとどうなんだろう?
どうなんでしょうねぇ〜?(笑
僕はNEXもα55も持っていませんから。店頭で何度も触っていますが
α700、D300sの光学ファインダーになれてしまっているので^^
でも色んなアングルから撮れる可変式液晶のライブビュー機能は憧れます。岡田撮りしたいなぁ(笑
書込番号:12323339
2点

他マウントユーザですが
Tamronの17-50/2.8はなかなか良いですよ。A09と良く似た描写傾向で、解像感・色乗りとも
実用十分なレンズです。ただA09同様個体差が大きいようで、開放でハロや解像不良・片ボケが
出るものが散見されるようです。僕のも片ボケで修理しています(ただ修理後は見違えるように
周辺部の描写が良くなりました。これが本来の性能なんでしょうけど、個体差が出てしまう品質
管理がメーカーとの大きい差なんでしょうね)
ただ35/1.8も購入されるのでしたらまずは様子をみてもいいのかな、と。
ボケ重視の作画なら35/1.8や50/1.4の方がより向いていますし、F2.8ズームはキットレンズで
ちゃんと画角の使い分けができるようになってからの方が良いと思いますよ。
「35/1.8の方が良くボケて画質もいいし、足ズーム使えばいいジャン」と有り難みが判らないまま
お蔵入りor売却になりそうな気がします。
望遠はまあお好きなのを・・・と思いますけど、僕もDepeche詩織さんの言われることには
大筋で賛同です。背面液晶中心での撮影スタイルを否定はしませんし、マクロなどでは僕も
積極的に使いますが、候補で上げられているF2.8レンズはいずれも大物、三脚座は伊達じゃないです。
両手&顔で指示するファインダー撮りじゃないとかなり撮りにくいと思いますよ。実際。
実用的なシャッタースピードが稼げるかという点では、α55は高感度も強そうですし室内
運動会でさえF2.8望遠にこだわる必要はそれほど高くないでしょう。逆に屋外だと、F2.8は
減光フィルタが必要になる場合も多く、開放では使えないシーンも多いです。
また、撮影距離が長くなる分、ボケ量も開放F値への依存度は低くなります。
作品としての花撮りやポートレートなど、ボケ表現がどうしても必要ならF2.8が必要とは
思いますが、おっしゃる用途なら取り回し易くコンパクトなキット望遠ズームで十分なのでは
ないかと思います。
結論としてはWズームと単焦点35/1.8で色々撮ってみて・ファインダー撮りにも慣れてみて
それから考える、というのが個人的オススメです。
物欲は満たされないかもしれませんが(笑)
書込番号:12323340
2点

クール ガイさん
ありがとうございます。
けっこうライブビューでとってる人が多いと思います。
そうでなければLVFを別途購入してるでしょうね(^^)
でもNEXってあるのかな?
オミナリオさん
ありがとうございます。
タムロンのレンズってそんなばらつきがあるんですか〜?
少し恐ろしいですね。
であればキタムラのようなお店で購入してサポートしてもらった方が良さそうですね!
(ネット購入は控えようかな・・・)
望遠に関してはG1の時も100%ファインダーで撮ってました。
流石に重くてライブビューでは厳しかったです。
今後も望遠時はファインダー中心になりそうです(汗)
でもこれを期に練習しなくてはと改めて思いました。
やはり皆さんの意見は勉強になります。
ファインダー中心も格好良さそうです(単純です)。
正直、何処までのめりこむかも微妙。
下手すりゃ買う事を楽しんでる気も・・・
でも写真は喜ばれる事が多いので良い画を取れればと思ってます。
カメラはやっぱ楽しいです。
書込番号:12323431
0点

なるほど
GH2はMFTの進化の方向を間違えてますからね(笑)
ちなみに不評の
シグマ 24−70mm F2.8 EX DG MACRO
つかってます(笑)
広角端が24mmだとぎりぎりAPS−Cでも使い易い焦点距離ですよね
換算36−105mmなのでフィルム時代にはよくあった35mmからの3倍ズーム相当です
僕はフルサイズで使用ですけども…
このレンズの最大の欠点は歪曲収差がひどい!!!(笑)
12−24EXDGであれほど歪曲収差をなくしているのになんで?って感じです
添付の画像は42mmとズームでも比較的歪曲収差はなくせる焦点域なのにこんだけ曲がる(笑)
まあAPS−Cで使うなら面積的に半分以下しか使わないのでここまで目立たないでしょうけどね
比較的評判のいい新型の24−70でも歪曲収差はかなりあるようです
だけども少しでも明るいレンズを求めるというのは高感度を使うのと同じく
画質はある程度犠牲にしてもいいからシャッター速度を稼ぎたいって考えもありなので
f2.8通しでこの爆安なら選択するのもありかな
ニコン、ソニーのこのクラスはとんでもない値段なので(笑)
でも少しでも手振れを抑えたいのならファインダー使った方が絶対よいです
少なくともアイレベルならLVの方がせっかくの手振れ補正がちゃらになるくらいぶれやすい
徹底的にファインダーでぶれない構えを身につけてそれでも撮れないところで
f2.8を活かさないとですかね♪
(*´ω`)
書込番号:12323465
2点

>タムロンのレンズってそんなばらつきがあるんですか〜?
>少し恐ろしいですね。
僕の場合ですが、考えようによっては片ボケがあったおかげで調整に出す機会がもてて
結果としては以前よりずっと良くなって(中心部の解像感は前からF4からカチっとしてたので
不満はなかったんですが、開放でもかなり良くなった)返ってきたわけですから、結果オーライ
なのかもしれません。タムロンさんの対応も非常に良かったですし。
ちなみに、初期不良交換でなければ、むしろメーカーと直接やり取りした方がスムーズで
早いかもしれません。キタムラだと間に日研テクノという修理業者を挟むので、余計に日数が
かかる仕組みになっていますし、経験上どうも連絡が悪く(伝わっていない、連絡来ない)
あまり頼りになりません。
ネット購入やオークション中古でも、有効な保証書があればメーカーはちゃんと対応して
くれますので、それほど心配しなくてもいいと思いますよ。
(あくまで個人的体験の元での話です。すべてがそうだというわけではありません)
書込番号:12323506
2点

人それぞれですが、
私は、α55でライブビューを使っての撮影は、1割もないですね。
よく手持ちで70-200Gを使っていますが、ライブビューでの撮影は積極的に使おうと思いません。70-300クラスのレンズでもです。
kamiwakaponさんは、撮影状況を想像して書き込んでいるのでしょうか?
大きさになれたといっても、一度Kissで挫折しているのにいきなりF2.8通しのレンズですから・・・
また、どの程度のレンズをパナの時に使用していたかわかりませんが、
マイクロフォーサーズ機とAPS-Cの焦点距離の違い、大きさも承知しているのですね。
なんか、安易な考えにしか思えて仕方ありません。
それと、パナの飛躍的な進化が無くマウント替えを考えていますって・・・
何を期待しているのですか?
新しく買ったGF1すら使いこなせていないような感じがします。
なんか、α55にしろD7000にしろ結局はすぐ飽きるというか、使いこなせないって言うか、
やっぱりダメだったな〜んてならなければよいですが・・・
まずは、キヤノンやニコンでもソニーでもいいですからキットレンズからの購入をお勧めします。
書込番号:12323791
4点

>でもα55を使ってる人はファインダじゃなくライブビューを多用してる人は少ないのかな??
α55ユーザーです。
純正単焦点レンズ35mm、50mm、85mmに加えて70-300Gを使用しています。
さすがに70-300G使用時は、EVFメインですが、単焦点レンズ使用時はライブビューメインです。スナップ撮影や暗い屋内のライブ撮影などにライブビューは重宝しています。
ある程度動きが激しいものを撮影する場合は、ファインダー撮影でしょうが、それ以外はライブビュー撮影が断然楽です。α55であれば、ライブビューでサクサク撮れますからね。
マイクロフォーサーズ機も使用していましたが、ライブ撮影をやり始めるようになってからは、高感度画質に不満を持つようになり、売り払ってしまいました。
書込番号:12323838
2点

あふろべなと〜るさん
GH2はマニア向けになってしまったような気がします。
歪曲収差はきになりますね・・・汗
でも価格とバランスでどこまでを許容とするかですね。
確かにライブビューだと手ぶれ補正が相殺されてしまいそうですね。
みなさんの意見をしっかり肝に命じてファインダーで挑戦していきます。
もちろんライブビューも活用します。
オミナリオさん
なにからなにまでご教授ありがとうございます。
メーカー直ですね。
なるべく中古は差し控えます。
中古でもメーカー保証の残ってるものにします。
okiomaさん
でわ逆に聞きます!
何故α55をえらんだんですか?
1割も無いとすれば不要ですね!
ニコン&キャノンと同価格で評判のいいものがありそうですが・・・
先程も記載しましたがG1の時nに50-200mmを用いた時は全部ファインダにて撮影でした。
kissは挫折したというより使う頻度が減って使わなくなっていったんです。
それも15年ほど前の話の独身の時です。
その当時は撮影目的も明確ではなかったので余計です。
今は子供の成長記録に頑張ってます。
マウント替えの期待は高感度画質です。
パナでは800までが限界でした。
α55なら1600〜3200が使えそうなので・・・
GF1はG1と同様ですから自分の満足いくレベルまで使えております。
まっ!素人同様ですからokiomaさんのレベルまではまだまだかもしれません!
たしかに飽き症なのは間違いないですがG1は2年使い続けました。
これからも楽しめそうなのでワクワクしています。
書込番号:12324063
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
WINDOWS7 64BIT Athlon 5200 マザーはASUSのM2A-VM HDMIでPMBをインストールしましたが立ち上げるときに異常終了してしまいます。取り込みは2回ほど正常にできました。写真が見れないのでキャノンのZOOM BRAUZERで見ています。でも動画見れません。その他のソフトも使いたいのですが使えません。どなたか教えていただけますか?
3点

原因は
WINDOWS7 64BIT Athlon
でしょうか。
どなたかが64BITのパソコンにPMBを入れる時の注意も書いてありましたね。
インストールはうまくいっているのでしょうか。
書込番号:12336604
0点


http://www.iidatti.com/treebbs/tree.cgi?log=soudan20&tree=r10370
「sony pmb\filter tree.xmlは読み込むことはできませんでした。」
上記のエラーならこれでどうでしょうか。
書込番号:12337527
0点

皆さんありがとうございました。私の場合はPMBのランンチャから初期化するにしたら正常に立ち上がる様になりました。ありがとう。
書込番号:12337652
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
ペンタックスのk−xを使っています。
軽量級のk−xとはいえ結構重く感じているので、より軽量小型であるα55への買い換えを検討しています。
そこで気になっているのが、k−xにあるカスタムイメージ。
特に「ほのか」モードが気に入っているのですが、α55でもJPEG撮って出しで「ほのか」モードのような写真を撮ることは可能でしょうか?
2点

「ほのか」モードのホワイトバランス、彩度、コントラスト、シャープネスなどの
パラメーターを確認しておけば、全く同じには無理でも近い設定にはできるのでは?
自分好みの設定を探るのも楽しいもんですよ。
書込番号:12315503
1点

サイコキャノンさん
コメントありがとうございます。
言葉足らずでした。
カスタムモードみたいなものがあって、いつでも自前ほのかモードを呼び出すことができるのか?
という意味で質問させて頂きました。
頻繁に使うので、いちいち設定しなくてはいけないのなら面倒だと思いまして。
書込番号:12315626
1点

ペンタックスの色をαのJPEGで再現するのは難しいと思います。
やはりメーカーによって絵作りが違うようなので、JPEGは特にそれが反映されているようですし…。
それにK-xですら重いと感じているなら、α55でも大きな違いは感じられないかと…。
機種替えはオススメできませんね。
ペンタックスでも軽量な単焦点レンズ(例えばDA40mmF2.8Limited)を着けたほうが重さも気にならないと思います。
書込番号:12315638
3点

蒼い竜さん
コメントありがとうございます。
α55では難しいですか・・・。
ニコンのカメラはできるようなので、α55もできるかと期待したのですが。
ニコンの場合は輪郭強調、コントラスト、彩度を最小値にすれば、自前ほのかモードにできるようです。
k−xで重いなどと言っていたら一眼なんて持つな!と言われそうですが、目一杯まで軽くすればあとは我慢するしかなくなりますので。
現在の構成は、
k−x:615g、DA★55mmF1.4:375g、タムロンA14:398g
の総計1388gです。
α55に乗り換えると、
α55:500g、DT50mmF1.8:170g、DT16−105mm:470g
の総計1140gに軽量化できると考えました。
DA40mmF2.8Limitedの購入も考えてはみたのですが、ちょっと好きな画角からすると広角気味かな、と。
せっかくのk−xなので、買うならカラバリのDA 35mmF2.4ALを買ってみたい、というものあります。
書込番号:12315802
1点


>カスタムモードみたいなものがあって、
>いつでも自前ほのかモードを呼び出すことができるのか?
ずばりカスタムモード的なものは無いですが、
プリセットの中のパラメをいじって保存
(というかそのままになるだけですが)できます。
ただ、触れる項目が、
コントラスト、彩度、シャープの3つしかありません。
なので「ほのか」の絶妙な雰囲気を再現するのは
なかなか難しいかもしれませんね。
ボディの軽さはハンパないですよ。
あと、この機種を使い出すと
ファインダーを覗かなくてはいけない、
という縛りから開放されますので
さらに軽快感が増す気がします。
書込番号:12315937
2点

αは軽いです。
でも、ペンタの画は出ないなかと思います。
私はペンタの画も好きです。愛着が沸く画ですね。
ペンタを大切にされたらどうでしょうか?
書込番号:12315987
2点

EF-SWさん
紹介ありがとうございます。
プロの写真はほれぼれします。
ほのかモードというわけではなさそうですが、私もチャレンジしてみます。
書込番号:12315989
1点

ケツアルカトルさん
貴重な情報をありがとうございます。
コントラスト、彩度、シャープの3つを弄ることができるのであれば、可能性はありそうです。
クリエイティブスタイルが変更できるという理解でいいでしょうか?
一度、店頭で試し撮りをさせてもらって、k−xと比較してみたいと思います。
書込番号:12316022
1点

おサルのたろうさん
αの軽さは魅力的です!
どんなに映りが良くても、持ち出さないと意味ないですから。
車移動の時はk−xを持ち出しているんですが、電車移動の時は絶えずカメラを持っていることが苦痛で、最近はk−xを持ち出さなくなってしまいました。
k−xを購入するとき、最後まで悩んだカメラはα550だったんですが、α550を買っていればα55の購入を迷うことはなかったんだろうな、と感じています。
>でも、ペンタの画は出ないなかと思います。
私はペンタしか撮影したことがないので、ペンタの画が当たり前になっていますが、メーカーを変わるとペンタの良さが理解できるんでしょうね。
ちなみにペンタの画は気に入っているので、不満は全くありません。
書込番号:12316074
1点

あきべぇ01さん
流石に一眼を持つなとは言いませんよ(^-^;
しかし、機材の総重量を比べても200g程の差なのでやはり背中を押すことはできませんね…。
αでも絵作り(コントラスト、彩度、シャープネス)の設定をいじる事が出来ますが、ペンタックスの色にどこまで近づけられるか…。
あと、現在ペンタックスで使用されているタムロンA14というのは高倍率ズームレンズですよね?
高倍率ズームレンズは重くなる傾向があります。
α55とDT16-105mmF3.5-5.6を購入するくらいなら、ペンタックスのsmc DA18-135mmF3.5-5.6の購入も考えてみたらいかがでしょうか?
書込番号:12316127
1点

>クリエイティブスタイルが変更できる
>という理解でいいでしょうか?
おおざっぱに言えばそんな感じですが、
色味が彩度というひとくくりになってしまっているので
例えばシアンを強めに・・・とか追い込めないですね。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/41870450SLT-A55VL.html
↑この説明書の105ページからが該当箇所です。
一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?
ペンタは私も使用が長かったので
絵について思うところもありますが、
じゃ、ブラインドテストでどっちで撮った写真でしょーか?
と言われてもハズしかねないので
絶対両機持ちがお勧めとは言い切れなかったり。。。
絵はレンズに依存する部分が大きいので
使ってみたいレンズがあるマウントで遊ぶというのも
良い選択方法なのかなぁと思います。
書込番号:12316173
2点

スレ主さんのおっしゃるように、
使ってみて感じるのは、α55の最大の特徴は「軽さ」
と言うことです。
バッグにはいつもα55が入ってます。
撮りたい場面にきたら、出して撮ります。
一期一会の光は絶対逃さない!という迫力で撮れます。
また、暗い場所には特に強いです。手振れを気にせず、岡田撮りしまくります。
バリアングルなので、低い視点からの田代撮りも普通です。
ただ、子供の頃家にあったカメラ(フィルム)がペンタだったので、
なんか、私の場合、ペンタには個人的に愛着があります。
また、ペンタの写真を投稿されているのを見ると、フィルム→デジタルと時代が
ぜんぜん違うのに、昔見たあの画だ!色だ!と感じました。
普通の素人の昔の記憶を呼び覚ましてくれるペンタの画、すごいと思います。
本当に、懐かしくなってしまいました。
書込番号:12316183
3点

蒼い竜さん
1.4kgと1.2kgの差がどんなものか確認してみます。
ペンタックスを使い続けるならsmc DA18-135mmF3.5-5.6は購入する予定です。
A14は安いですが画質もそれなりでした・・・。
ただ、重量は405gとわずかながらもA14より重くなります。
軽量化という点では役に立ちそうにありません。
書込番号:12316238
1点

ケツアルカトルさん
取説はさっそくダウンロードしてみました。
確かにおおざっぱな設定ですね。
ニコンのD300Sはおおざっぱな設定でもなんとかなるみたいです。
ほのか、いい雰囲気の写真が撮れるので、αでも試してみて下さい。
私の作例はいまいちですが、上手い人の写真は素晴らしいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kazemarurs/61823491.html
書込番号:12316307
1点

おサルのたろうさん
コンデジを持っている時に、k−xがあれば、と思うときもよくあるんですが、かといって持ち出すかというとなかなか出来ないんですよね。
今年の8月=猛暑にk−xを持ち出して疲れ切ってしまった、というトラウマができてしまいました(笑)
αは一部で酷評する人もいるみたいですが、私のようなお気軽派には、重量といい機能といい魅力満載のカメラです。
今、初めて一眼を買うなら間違いなくk−rではなくα55を選択します。
一眼購入を1年早まってしまったな、という思いはあります。
書込番号:12316357
1点

あきべぇ01さん
>ただ、重量は405gとわずかながらもA14より重くなります。
すいません。
勘違いしていました。
軽量化どころか数グラム重くなっちゃいますね(汗)
α55にそこまで興味があるなら、しばらく併用期間を設けてみても良いかもしれません。
それで併用して、軽さを取るか、絵作りを取るかですね。
ただ、ペンタを売ったお金でαを購入だとできませんが…。
書込番号:12316448
0点

蒼い竜さん
A14をチョイスした理由が高倍率ズームレンズの中で軽いから、というものでした。
最近テレビを購入したので、ペンタを売ったお金で工面できるのが一番なんですが、取りあえずは残しておいた方が良さそうですね。
書込番号:12317659
0点

便器さん
大きさはk−xでも気にしていないので、嵩張るという理由で持ち出さないということはないと思います。
重さが嫌なんです。
書込番号:12317675
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
白鳥の撮影を連写(Lo)で撮りましたが、画像が表示でません。
モード:A ISO:800
表示 サイズ 種類 写真の撮影日 大きさ
OK 5792MB JPEG 表示有 表示有
NG 5344MB JPEG 表示無 表示無
連写枚数は1回当たり10〜15位です。
原因と表示できる方法を教えてください。
2点

カメラのモニターでは見れるけど、PCだと見れないとか、
もちょっと状況を詳しく書いた方がいいかもよ。 (^_^ )ノ
別の記録メディアに変えて撮ってみたら?どかな? (・vv・)?
書込番号:12327849
3点

考えられる原因として、一番ありがちと思われるのはSDカードの不調もしくはα55ボディとの相性が悪いという可能性でしょうか。一回、カメラ側でSDをフォーマットしてみたら改善する可能性があると思います。ただし、決定的にSDが不調であったり相性が悪かったりする場合にはフォーマットではどうしようもありませんが、、、。。
書込番号:12327879
2点

SDカードの不良の可能性が高いですが、
サイズ(ファイルサイズ?)が分かっていると言う事はPCで見れないと言う事かな?・・・
それにしても異常に大きなサイズ?。
15コマ連写と仮定して、1連写単位のファイルサイズだと考えても、1コマ350MB以上???。
書込番号:12328095
2点

画像が『何で』表示されないんですか?
カメラの液晶で?自宅のPCで?
PCの場合は閲覧ソフトとOS
ここまで書いてもらわないと、私には超能力がないので全貌を把握できません。
書込番号:12328169
2点

ms193544さん
α55VのJPEG画像もデータ量大きいですからね、ざっと娘が撮影したJPEGのデータみたら
3000Kbから6500KBあたりにファイルサイズ分布していました。3000Kbはどちらかというとまれ、景色とか概ね5000Kb以上という感じです。
さて、PCでデータが開かないのか? カメラにカード戻しても見れないのかは判りかねますが
ファイルサイズが出てるということは、PC上に画像データそのものは移ってると考えて話をします。
OSがWindowsかMAC OSかにもよりますが、画像ファイルの一部が破損すると、再生できない場合もあります。
その場合、ファイル復旧ソフト(バックアップはちゃんと別にとる必要がありますが)で回復する事例もあります。つまりHDD上で不具合がでたということ。
また、α55Vで当該の画像が見れるのであれば、「α55VとPCをUSBケーブルでつないで」再転送することで、復旧する場合もあるかと思います。
カードが破損した場合、ファイルサイズはPCへ転送するとObyte近くにになることもあります。
私の事例(α55VでRAWデータ破損したときとか)は上記の状態でした。
その場合ですが、サンディスク社等が提供してる、カードの修復プログラムを試すと復旧する場合もあります。ただし、そのソフトでさらに悪化する可能性も否定できないので、あらかじめ生きてるデータは安全なところへ退避させる方が無難かと思います。
専業でデータ修復を請け負う会社もありますが。それなりの値段と時間かかるので、これは最後の手段かと思いますよ。
いずれにしろ、状況が不明なところがあるのは先輩諸氏が指摘されてるとおり。
もう少し情報を開示していただいた方が 適切なアドバイスを得られるかと思います。
書込番号:12328296
1点

guu_cyoki_paaさん、小鳥遊歩さん、花とオジさん、Depeche詩織さん、厦門人さん
早速のアドヴァイス有難うございます。
説明不足の点お詫び申し上げます。
質問の補足
PC:830NA/L(富士通のノート)
OS:Windows XP
閲覧ソフト:Windows Picture and Fax Viewer
デジカメの設定
画像サイズ:L
画質:スタンダード
メディア:SD(32G)
画像が表示されなかったのは200枚程度で、その後連写で撮影しましたが問題なく表示できます。
デジカメの再生も表示できず、パソコンの表示もできないので、エプソンのビューア(P-2500)にSDカードを入れても表示できません。
ほかのSDカードでは問題なく撮影・再生はできます。
α55ボディとの相性は確認できません。(以前フジフィルムの機種では横線が入り、メディアを代えたら問題が解消した経験があります)
書込番号:12328599
0点

CFの中の画像を直接、画像加工なんかしてそのままCFに保存とか?
RAWをpsdに現像してそのまま保存。(容量は馬鹿でかくなり。)
そこまで出来る人なら、あり得ないか・・・。(^^;)
書込番号:12328615
1点

>ほかのSDカードでは問題なく撮影・再生はできます。
あ・・そういうことね。
メディアが駄目みたいですね。
そのSDは迷わず捨てましょう。(カメラ以外に使うとか。)
次回、間違って使うと悲惨ですから。
書込番号:12328635
1点

ms193544さん
メディアの不具合みたいですね
復旧ソフトでJPEGであれば、回復できる場合あります。駄目な場合も当然あります。
代表的なソフトのリンクあげておきます。
http://www.lc-tech.jp/software/softwarerecovery.html
注意点ですが
1.破損状況、カードのコントローラー(SDカード内)の相性等あって、さらに悪い方向にいく場合もあります。現状、読めるデータも読めなくなるといった不具合がでる場合もあります。
2.一つのソフトで解決できない事例も多々あります。
3.時間かかります。4−5時間かかる場合もありますし、その結果、救えなかったという場合もあります。
また、問題が起きたカードは、以後使わない方が無難かと。
たとえ、新品カードでも不具合出る場合はありますので、保障期間内であれば、SDカード 交換(修理?)してもらったほうがよろしいかと思いますよ。
書込番号:12328943
1点

それならばSDカードのトラブルですね。
生存しているデータを全部バックアップしておいて、ファイル復活ソフトを試すのはどうですか?フリーでもそこそこ使えるものがあります。
それでも復旧できなければ、このカードは破棄した方が精神衛生上良さそうです。
せっかくのデータが記録されていない可能性があるなんて、やはり撮影する時のテンションにかかわります。
書込番号:12329012
0点

残念でしたね。過去にたような症状で画像が開けなくなったことがあります。
photoshopなどで開こうとしてもJPEGマーカのセグメントが短すぎます(画像が破損している)とアラートが出て全く見れませんでした。
表示できなくなった画像ファイルですがwebブラウザ(IEやfirefoxなど)にドラッグアンドドロップすれば
一部(あるいはほとんど)を表示できたりすることがあります。
その画像をWinshot(windows)やグラブ(osX)といったスクリーンキャプチャソフトで復活させました。
ファイル復活ソフトでもダメでしたらお試し下さい。。。
書込番号:12329078
1点

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0410/spec_nal.html
↑によりますと
>本ページで紹介している機種は、2004年10月発表のものです。
>ほかのSDカードでは問題なく撮影・再生はできます。
多分、32GのSDカードに対応していないと思われます。
書込番号:12331664
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





