α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

このページのスレッド一覧(全302スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 7 | 2016年3月13日 19:50 |
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37 | 17 | 2016年3月11日 16:41 |
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7 | 7 | 2016年3月10日 01:38 |
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43 | 17 | 2015年10月16日 21:17 |
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26 | 28 | 2015年10月19日 21:15 |
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36 | 13 | 2015年5月1日 12:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

こんにちは。ユーザーでは有りませんが。
USB充電は出来ない本体仕様みたいですよ。
過去スレ参照↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140390/SortID=13466572/
代案、
モバイル充電したいなら、これ↓みたいなUSB入力のバッテリー単体充電器がお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00OT5PE44
電源にはUSBモバイルバッテリー、AC/USB電源やカーUSB電源が使えますので、「何時でも何処でも」のバッテリー充電が実現します。
便利で軽量、しかも安価です。
私はニコンユーザーですが、同様のUSB入力の充電器をカメラバッグに入れて常時携行、嵩張る純正AC充電器は家の中専用にしています。
ご検討を。
書込番号:19688605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おもしろ充電器を見つけました。
Kenko エネルグ マルチバッテリーチャージャーU-#017MBC
http://kakaku.com/item/K0000853996/spec/
書込番号:19688626
1点

出来ません(;o;)
USB接続中とか言う画面になりなぁーんにも操作できなくなります(;o;)
書込番号:19688667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガラスの目さん
その充電器は、AC入力ですから、モバイルバッテリーの充電は出来ても、モバイルバッテリーからの充電は、出来ません。
書込番号:19688799
0点

基本、充電は難しいと思います。
自分はクルマにAC100Vを取れるようにして、それでと思いましたが、このα55に使われているものは「電池の消耗が早いわりに充電に時間がかかります」ので、通常よりも電力的に少なくなるUSB充電だと尚更なのかなと。
無論クルマでの充電時も1時間程度では、そこそこの充電しかできずエマージェンシー程度にしかならないと認識しています。
不安であればバッテリーをもうひとつ買い足すか、長く使いそうだと予測できる場合は、あらかじめ継ぎ足しになりますが、充電をしておくくらいしかないでしょうか。
無論GPSを切っておく等のことが前提ですが、こまめに管理をする意識だけで、持ち具合も気持ち変わってくるでしょう。
自分は今のところ、ねくすと共用の予備を1個を含めて合計3個の使い回しで事足りています。
書込番号:19688812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みーくん5963さん
紹介して下さった物を購入してみます!
ありがとうございましたm(_ _)m
回答下さった皆様ありがとうございました(^^)
書込番号:19689198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デジ亀オンチさん
その辺の仕様の記載がないですね。
ACアダプタのようですので、本体に入力されるのは、おそらくDC12Vです。
現物を確認できないので確証はもてません。
他メーカーの類似機種をDC12Vで使用しています。eneloop , enelong DC9Vにも対応。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/donyabb/4548804107403.html
書込番号:19689442
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
今回で二回目のトラブルです。3年前に電源が入らなくなり新品に無料で交換してもらいましたが故障の原因の説明もなし。今回はシャッターモーターの故障といわれました。今回は16400円修理がかかります。連射が魅力のこのカメラなのにそこが壊れるなんて意味ないじゃん。ほかのメーカーで連射が早いやつはどうでしょうか?同じようにこわれるものなのでしょうか?この先ソニーを買うべきか他を買うか迷います。
1点

α55販売当時の価格帯でα55並の連写が効くAPSCのカメラは今でも思いつきませんね〜(^-^;
吾輩はまだまだ使います♪
書込番号:19678686 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どこのメーカーでも、カメラにはある程度のクラスがあって、内部のパーツの質が、おおむね、お値段に比例しています。
連射数に比例はしていません。
アルファ55は、小型軽量で連射も速い、良い機種だと思いますが、他社日同クラスのカメラと比較して、特別良いパーツも、悪いパーツも、なさそうな感じです。
当然、他社にしましても、これは同じだと思われます。
ただ、α55の場合、ソニー独自のAF周りの仕掛けから、他社同クラスの製品より、連射数が多くなっていますので、もし、連射数だけを他社と比較するなら、他社側は、明らかに上位クラスの製品を持ってくるしかないので、そのまま比較したら、確実に耐久性、負けるんじゃないでしょうか、・・・。
書込番号:19678741
2点

>ほかのメーカーで連射が早いやつはどうでしょうか?同じようにこわれるものなのでしょうか?
使用状況にもよりかと
プロ並みに酷使すれば数カ月でだめになるのでは?
自分は連射を多用すると寿命が縮む・・・そう認識していますが。
書込番号:19678748
3点

>同じようにこわれるものなのでしょうか?この先ソニーを買うべきか他を買うか迷います。
メーカーがどの程度耐久性を重視した部品を使っているかで変わってきますが
基本的には、同程度の価格帯の製品であれば、故障率は同じくらいの可能性が高くなるように思います。
このあたりは、日本の場合、壊れないことを求める人が多いので
自社の製品がすぐに壊れるとなると、今後の製品の販売に影響が出てしまうので
耐久性に関しても、独自の基準をもちながら、それでいて他社と比べて極端に耐久性が落ちないようにしているからだと思います。
ちなみに、α55のシャッターの耐久性は公表されていませんが
公表されていないカメラのシャッターの耐久性は5万回くらいといわれています。
ただ、上位機種のα77Uだと、
http://kakaku.com/item/K0000653424/
レリーズ耐久性約15万回のシャッターユニットを搭載していますし
他社でも、上位機種の方が耐久性の高いシャッターユニットを搭載しています。
こういったカメラであれば、故障する可能性は低くなるとおもいます。
(15万回以上シャッターを切る可能性がある場合は、別ですが)
>この先ソニーを買うべきか他を買うか迷います。
ソニーを買っても他社のカメラを買っても同じだと思います。
このあたりは、耐久性の高い部品は価格も高くなるので
ある程度価格が高くても大丈夫な商品にしか搭載されません。
これは他社でも同じで、シャッターの耐久性を公表しているカメラは中級機以上のカメラになっています。
公表されていない機種は、コストの関係で耐久性の高い部品は使えないということですので
そういうカメラを購入した場合は、他社のカメラを買っても、故障する可能性は高くなるとおもいます。
そう考えると、ソニーにするかどうかよりも
シャッターの耐久性を公表しているかどうかでカメラを選んで購入した方がいいと思います。
耐久性を重視する場合は
EOS-1D X ボディ
http://kakaku.com/item/K0000302704/
シャッター作動試験40万回をクリアの高耐久シャッターユニット/ミラー機構。
D5 CF-Type ボディ
http://kakaku.com/item/K0000843468/
40万回にもおよぶレリーズテストをクリアー
といった耐久性重視のカメラもあります。
(その分高くなっていますが・・・)
書込番号:19678751
2点

安いのは値段相応
信頼性を得るには投資が必要
あほほど連写しなくてよい技術を身につけよう
書込番号:19678835 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

α55。私は既に手放してしまいましたが、幸い、ガンガン連写しても壊れませんでした。そこそこの値段で下取りして、NEX-5Rを買いました。これもガンガン連写しても大丈夫でした。今は、α6000でガンガン使っていますが全然異状なしです。近いうちにα6300に変える予定です。
書込番号:19678873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追記
因みに、ガンガンとは、猫カフェに2時間滞在して、約2000枚ほどの撮影を月に数回します。
書込番号:19678887 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

シャッターユニットは消耗品なので、使っていけば、いつかは壊れます。
エントリーモデルは、だいたい5万枚と言われていますが、
当たり外れもあるので、一概には言えません。
ちなみに、僕のα55は186,896枚で壊れて修理しました。
修理後も壊れるまで使うつもりでしたが、α77Uを買い足したので、現状使っていません。
シャッター回数は撮影したデータをExifToolなどで
ShutterCountを見ればいいです。
書込番号:19678918
1点

部品の耐久性すら納得できないEVFユーザーがOVF使っても満足に使えるかどうかは別として、キヤノンやニコンならサポートは満足できるんじゃないですかね
D5500くらいなら特に不満なく使えるのでは
連写は遅くなりますが
連写が不満なら7D2とかD7200クラスまで行かないと同じ性能は楽しめないと思われますよ
書込番号:19679037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>お〜くてぃさん
α77IIは使ってるんですか?
画質が残念のような書き込みされてましたけど。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653424/SortID=19647127/#tab
書込番号:19679055
1点

落ちた後のバッテリーは、
まだまだ満タンでしょうか?
開放電圧をテスターで測っても無意味ですからね。
書込番号:19679118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α55を発売当初から現在も使用しています。
連写はしても3〜4枚程度、
連写の回数もそれほどしませんからね…
耐久性はエントリークラスと思いますから…
私は、連写ができる機種であっても、
動きものを多く撮ることが多いですが、
連写に頼る撮り方はもともとしないので。。。
最近はα77Uで撮ることが多いので、使用回数は減っています。
まあ、壊れる時は壊れますからね…
ソニー機が壊れやすいとも思っていませんが…
その辺は、どうでしょうかね。
まあ、今後Aマウントを出すということもあるようですが、
最近のAマウントの状況を見るとね…
書込番号:19679198
1点

>買うなら10万以下ですね。
α77 SLT-A77V ボディ
http://kakaku.com/item/K0000281267/
連写撮影:12コマ/秒
なら、10万円以下ですし
シャッターユニットは、耐久作動回数約15万回を実現しており、高い耐久性・信頼性を備えています。
レンズも今お持ちのレンズを使えますので、ボディのみの購入ですむというメリットがあります。
10万円を少し超えてもよければ、後継機の
α77 II ILCA-77M2 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000653424/
連写撮影:12コマ/秒
もいいとおもいます。
他社のカメラの場合は、レンズも一緒に買わないといけなくなりますので、レンズキットになると思いますが
PENTAX K-3 18-135WR レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000583648/
連写撮影:8.3コマ/秒
だと、
20万回のレリーズ耐久試験をクリア
EOS 70D EF-S18-55 IS STM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000534202/
連写撮影:7コマ/秒
だと、
約10万回の作動テストをクリア
D7100 18-105 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000471669/
連写撮影:7コマ/秒
だと、
レリーズテスト15万回をクリアー
となっています。
書込番号:19679654
3点

>裕次郎3さん
α77U使ってますよ。
使っているから画質をもう少し頑張って欲しいと思っています。
α77U単体で使ってたときは、不満なかったけど、α99使うと色の出し方がいいと思います。
センササイズが違うからというだけじゃなく、α99の絵作りは丁寧に感じます。
α77Vであれを追い抜けとは言わない。
もう少し、画質はあげれるんじゃないのかな?
あまりいいサンプルではないですが、撮っていて感じたものを添付します。
(撮影条件は違いますが、どちらも撮って出しJPEG)
α99の撮って出しJPEGはαカフェに10枚ほど出しているので、そちらもご参考下さい。
書込番号:19680286
2点

高級カメラと中級カメラの大きな違いは連写の能力。
センサーなんかは意外に違わない。
高頻度の連写のためには、かなりのハードウエアが必要です。ミラーが
バタバタしたら、連写数を稼げません。ニコンD5もキヤノン1Dx も
このあたりにものすごく費用をかけています。
連写ということだけに的を絞れば、ニコンD5かキヤノン1DxIIしか
選択肢がないと思います。もちろん、現行機のD4s、1Dxでも
良いと思います。
実際撮影してみればわかりますが、中級機は連写すると、玉が
ばらつく機関銃です。高級機は大量に連続撃っても、真ん中に玉が
集中します。
サービスセンターで撮影してみることをおすすめします。無料です
から・・・。私は D810を買いに行って、D4sの連写性能に驚いて
結局D4sを買いました。CP+で撮影させてもらいましたが、
D5はさらに上です。連写しても、ブラックアウトの時間が
短く、同じところからターゲットがずれません。
キヤノンは触ったことがないですが、たぶん、同じでしょう。
書込番号:19681750
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

純正ならALC-SH108 とALC-SH102 となります、社外品はお勧めしません。
書込番号:19671890
4点

余程のポンコツか短い内蔵じゃない限り…純正じゃないかな。
書込番号:19672025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぱのすぱさん こんばんは
フードの取り付け部分は専用のバヨネットフードですので やはり純正品が良いと思いますし
社外品だとねじ込み式になるので 取り外し 手間が掛かるのでお勧めできません。
書込番号:19672117
1点

レンズフードは純正のものの方がワンタッチで取り付け取り外しができますので
純正品をお勧めします。
純正フードは
DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2
の方は
ALC-SH102
http://www.amazon.co.jp/dp/B0013K2WB6
DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855
の方は
ALC-SH108
http://kakaku.com/item/K0000244008/
になります。
書込番号:19672460
1点

ぱのすぱさん
ズームレンズは、特に純正!
書込番号:19673351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぱのすぱさん
おう。
書込番号:19676837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
写真が暗いと良く言われるのですが、どうすれば明るく・綺麗な写真が撮れるようになるんでしょうか。
いつもプログラムオートで、ISOもオートで撮影しているのですが、
どのような設定にすれば明るく・綺麗な写真を撮れるようになるでしょうか。
アドバイス頂ければ幸いです。
レンズは DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135 を使用しています。
宜しくお願いします。
1点

こんにちは。
お写真を拝見しますと、露出補正がゼロになっていますので、ここをプラス方向へ+1とか+2の補正をかけてみられたらいいと思います。
書込番号:19230548
4点

こんばんは
3枚目と4枚目において、4枚目には真ん中に噴水があるにも関わらず同じ露出。
Mモードではないですよね?
Pモードであれば、測光パターンは多分割ですよね?
露出補正すればですが、+に振ると空が真っ白になるので、
RAWで撮って現像時に持ち上げるって手もあります。
書込番号:19230654
1点

サンプル画像を見て、暗いといえば暗いですが、これらを+補正にすれば、オーバーになると思いますよ。
天気が曇った様なサンプルに見えます。
ただ、色が鮮やかさに欠けているように見えます。
人によっては、色みを濃くする人も、いるでしょうね。
暗さは露出だけでなく、色の設定を明るくする手もありますね。
書込番号:19230663
3点

空が多く入る構図(特に広角)では評価測光が空の露出に引っ張られ
空以外が暗めになる場合が有ります
露出補正を+にすると良いでしょう
書込番号:19230690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ヒスクウシさん こんばんは
明るい暗いは どこを主体にするかで変ると思いますし 今回の場合 どれが主役かが分からないので明るさの設定難しいように思います。
綺麗な写真の場合 天候も関係すると思いますし 今回の場合 曇り空の白が目立ちすぎ 他の部分が暗く感じた可能性ありますし 晴れていれば 結果代わっている可能性もありと思いますので
なるべくなら 空に部分少なくするようなフレミングや さっぽろテレビ塔撮るにしても もっと大きく撮るなど フレミングの工夫も必要かもしれません。
書込番号:19230716
5点

半逆光ですね。
此の場合は、皆さんが言う通り「露出補正」プラス側へ振ってやれば、解決するかと。
プラス量については、ケースバイケースなので、プラス量を変えながら何枚か撮影してみて、好みを探して下さい。
書込番号:19230724
1点

今回のように、明るい物(空や光源)が入る場合、測光方式が評価測光などの全体だと、明るい方に引っ張られます。
メーカーによって、名称は違いますが、自分は測光エリアが狭い、部分測光方式で撮っています。
逆にスポットだと、狭すぎるので。
書込番号:19230747
0点

度々すいません。
カメラのダイナミックレンジは、人間の目ほど、広くないですので、カメラ撮影では、どうしても明る過ぎて表現されていない所と、暗くつぶれてしまっている所が出来てしまいます。
何を主体に、撮られているかが大事だと思います。
お写真では、主体は町並みだと思いますし、その町並みが明るく綺麗に写るように、露出をプラスの方向へ、全体的なバランスを見ながら段階的に露出補正を掛けてあげる方がいいと思います。
あと、太陽に向かって、順光で撮られると、空と町並みと巧く両方、撮れるかと思います。
書込番号:19230784
2点

函館と大通り公園でしょうか。
曇天で空を入れると、どうしてもこんな感じになってしまいますね。
露出補正でプラスに振れば空が完全に白く飛んでしまいますし、難しいところです。
提案ですが、RAWで撮って現像時にコントラストを調節されてみては?
JPEGでもできますが、画質が劣化する懸念がありますから。
メリハリがついて、印象が改善することがあります。
トーンカーブだと極端になる場合があるので、レベル補正機能が有効かもしれません。
書込番号:19230871
2点

一般論では無くて、α55に適したアドバイスをするならば、DROかHDRを効かさて見てください。
設定でどちらかを選んで、強さを調整します。
ただ単に、露出補正をすると、空など明るい部分が更に明るすぎてしまいます。そんな時に便利な機能です。
それぞれ、白トビ、黒潰れを軽減する機能ですが、DROは一回のショットで暗い部分だけを画像処理で持ち上げて記録。HDRは、露出を変えた3枚を連写して一枚に合成し、白トビ黒潰れを軽減します。
DROの方が使いやすいですが、効果はHDRの方が大きいです。
作例の様な逆光写真に効果を発揮します。
なお、Pモードではなくて、プレミアムオートにすると、カメラが構図を判断して、勝手にHDR撮影をします。
色々試して見てください。
書込番号:19230959 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

あ、失礼。
このカメラでは、プレミアムオートでは無く、オート+と呼んでいますね。
書込番号:19231004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヒスクウシさん
この北海道(函館・札幌)に旅行されたのですね。
理想は、晴天の時に撮影するのが、ベターですが、
曇天ですと、露出補正をプラス方向に設定してあげないと、
暗く写りやすいかと思います。
でも、プラスにし過ぎると、白飛びしてしまいます。
あと、RAWで撮影しておき、事後(PC処理)で露出補正するのもありかと思います。
書込番号:19231214
3点


皆さんありがとうございます。露出補正や色の設定を変えることやDRO/HDR等、色々設定する項目があることを知り、非常に参考になりました。写真も補正していただいて見違えるようでした。RAWで撮って、現像する際にコントラストを調整することも試してみようかと思います。写真は仰るように函館と札幌に旅行した際に撮ったものです。函館の写真まで分かって頂き嬉しかったです。時計台でボランティアの写真を撮る係りの方に撮って頂くときに「カメラが暗いんですよ」と言われ、写真を撮る前にカメラを調整するよう言われたのを気にしていました。今までは全てオートで撮っていたのですが、色々設定を試してみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:19232250
2点

皆さんと同じような内容になりますが
AUTOなどですと勝手にカメラが判断して設定を決めますので、
撮影者が意図していたものと同じものになるとは限りません。
より自分好みにしたいのであれば
カメラが勝手に選んだAUTOにこだわらず、
ご自身の考えで設定を変えていく方がよいかと思います。
AUTOやAUTO+ではなく、Aモード「絞り優先などにし
クリエイティブスタイルで、景色なら景色の設定にすると変わってくるかもしれません。
露出補正なんてよく使う機能かと思います。
UPされたものは天気が良くないようですので、
その場で良くするのにも限度があるかと思います。
RAWで撮ってあとで編集と言うのもありかと。
風景で天気が良い場合、
値段はそれなりになりますがC-PLフィルターを使うとまた感じが変わってくるかと。
ただ、C-PLフィルターは光の角度によっては、効果が出ない場合もありますし、
経時的に劣化していきますので、使い方によっては数年から4、5年で効力が失われることもあります。
ご参考までに、
書込番号:19232578
0点

ヒスクウシさん 返信ありがとうございます
ただシャッター押すだけでなく ファインダーの中の状況見て考えたり 撮影後自分で調整する事覚えると 面白さも増し 写真の面白い所 難しい所が分かるようになってくると思いますよ
書込番号:19232647
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
α55のホワイトバランスについてなのですが、オートホワイトバランスで写真を撮ると、必ず全体が青かぶりした写真しか撮れません。晴れた日中の外でも、屋内でも、濃い薄いはありますが、全体に青いです。
ソニーに修理依頼をしても、不具合が視られないとの事で帰って来ましたが、サービスセンターで写真を撮ると、青かぶりのままです。
その画面を担当に見せると、ソニーとしては通常です。
これ以上の、オートでの調整は無理ですから、オートは使わずに、自身で調整して下さいと言われました。
怒りしか感じません。
納得が出来ないと、再度調整の依頼をして預けて来ましたが、他のユーザーの所有している個体はどうですか?
ちなみに、サービスセンターに置いてある、α55でも青かぶりしてました。
写真は、見本として預けてあるので、後程アップします。
書込番号:19111710 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

別のメモリーに、メーカーで調整した後のファイルが有ったので、アップします。雨上がりの曇り空で撮影しました。この二枚がα55のオートで撮りました。
書込番号:19112340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こちらは、同じ時に同じ条件で撮りました、フジ ファインピクスS1です。パソコンでも、それぞれが同様な色合いです。撮影した時は、S1の色合いが、実際に目にした時とし同じです。ちなみに、この青かぶりは軽い方で、メモリーがソニーから帰って来たら、酷いものをアップします。
書込番号:19112360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まさか、ビューワーの問題かもしれません。
RGBの輝度値だけで議論できればいいですね。
任意座標の輝度値の見れるアプリをお持ちではありませんか?
書込番号:19112412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アモルっす!さん、サンプルのアップありがとうございます。
α55の方の、レンズ、フィルター(保護フィルター等)の有無を確認したいの
ですが、何を使われての撮影でしょうか?
等倍表示で中央左上のビルの格子でみると、パープルフリンジ? が強く
出ているように見えます。
書込番号:19112469
0点

けーぞー@自宅さん。
趣味で色々と写真を撮り続けている程度なので、その様なソフト等は持っていません。
元々、コニカミノルタのα7Dを愛用しておりました。
画素数と連写に限界を感じてきて、α55が手頃な価格になったのと、レンズの流用の為に、α55を3ヶ月前に中古で購入した所、違和感を感じてホワイトバランスやK値を調整して撮影をしてきました。しかし、個体の問題かと思い、点検に出しました。最初に出した時の担当は、画像を見て青いですねと同調してましたが、引き取りに行った時の担当は、決して青いとは認めず、ソニーのカメラとしては通常ですの一点張りです。確かに、液晶で視ると、かすかにもっと青かったと思いますが、パソコンで視ても違和感を感じ、もっと青い液晶で、画面を視ながら調整した所で、液晶画面の画像とデータ上の画像とで色合いにズレが生じるなら、ホワイトバランスやK値を調整しても、正しい調整が出来ていない事になるという事なので、対応仕切れないのではないでしょうか?
書込番号:19112476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

jm1omhさん、レンズはTAMRONのAF 28-200mm F3.8-5.6 LDを使用して、フィルターは使わずに撮影しています。
書込番号:19112482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>jm1omhさん、レンズはTAMRONのAF 28-200mm F3.8-5.6 LDを使用して、フィルターは使わずに撮影しています。
どれになりますか?
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=312&pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=10&pdf_Spec301=28-28&pdf_ob=0&pdf_Spec302=200-200
371Dですか?
A14 18-200mm にするだけで変わるかもしれませんね。
http://kakaku.com/item/10505511356/
書込番号:19112551
0点

「https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/word8.html」はホワイトバランスのページですが、ホワイトバランスによる色味の違いの写真があります。
さらに下のほうの「微調整をする」という記事に画像が表示されています。
まさかと思いますが、アモルっす!さんのα55のホワイトバランスで、「太陽光」もしくは「曇天」を選択されているとか、画像のような青方向への微調整が施されているとか、いうことはございませんか。
中古品をご購入とのことなので、前のユーザーが微調整したままかな、と思いました。思い違いでしたらご容赦くださいませ。
書込番号:19112573
3点

アモルっす!さん こんにちは
オートホワイトバランスは メーカの傾向で変わる可能性がありますので ホワイトバランスを太陽光で撮影した時の色合いはどうでしょうか?
また 今回の撮影見た所曇か日陰のように見えますが 日なたでも同じように青いのでしょうか?
日陰でしたら もしかしたら オートホワイトバランスの傾向が 補正あまりしない傾向かもしれません。
書込番号:19112592
0点

アモルっす!さん、こんにちは
>レンズはTAMRONのAF 28-200mm F3.8-5.6 LDを使用して、フィルターは使わずに撮影しています。
レンズが原因かも。
私のフジS5Proもタムロンレンズだと青っぽくなります。
ソニー純正で試してみては。
それと比較したフジのコンデジですが、このメーカーの発色は別格なんですよ。
長年フィルムで研究してきたノウハウの結果なんでしょうけど、フジと比べてはちょっとかわいそうかな。
書込番号:19112614
2点

jm1omhさん、一覧はソニー用のレンズですが、私のはコニカミノルタから使用しているものなので、古いです。
たいくつな午後さん、指摘を頂きまして、ありがとうございます。
疑うべき点ですね!
ただ、サービスセンターにストックされていたα55は、ソニーのα純正レンズでしたが、同様に青い写真でした。
書込番号:19112748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もとラボマン 2さん、雨上がりの曇り空での撮影です。
ちなみに、本体の設定は工場出荷状態にリセットして、本体が撮影状況に合わせて設定するモードにし、ホワイトバランスはオートです。
書込番号:19112765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

忘れてましたが、もっと酷い写真は、日差しが強い昼間に、子供が野球をしている動きのある時や、集合して、静止している時の写真でした。とりあえず、この写真はソニーに預けていますので帰って来たら、アップしたいと思います。ちなみに、上記の撮影の時に、青かぶりな上に霞が掛かった様な写真が撮れた時が有りまして、窓口の担当は、その写真を視たときだけは、これは点検のスタッフに伝えますと、反応してました。
書込番号:19112786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ホワイトバランスよりなんとなくすっきりしない画ですね。
何かわかりませんが他に原因があるようにも感じますが
他のレンズはないのですかね…
書込番号:19112825
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>でぶねこ☆さん
にゃんこかわいいですね。
>アモルっす!さん
僕もα55を使ってました。現在はα77m2を使っていますが、確かにα55のAWBは、少し癖はありますね。
特にシグマのレンズを使うと寒色よりになるのは、気になっていました。
少し露出補正すると直ることもあります。
書込番号:19113359
3点

19112340の写真って普通にしか見えないですが。。
というか、この写真をみて青被りしてる。。とは私は認識できないです。
SONYに一定の傾向があるのか分かりませんが。。
あとAWBってたんなる画像処理です。
正しいWBになるとは限らないです。
カメラにWBを測る計器がついてて合わせる、
なんて仕組みではないですよ。
書込番号:19113904
3点

スレ主、アモルっす!さん、スレ参加の皆様こんばんは。
確かに青被ってる?と感じることは玉にありますが、
そんな気になる事少ないですね。。。(^^;
少し前のものですが、撮ったもの上げておきます。
書込番号:19114550
1点

画像はお借りしました。
LightRoom、PhotoDirector、SilkyPixのAWBを比較してみました。
すべて自動、SilkyPixはAWB(絶対)を使っています。
比べてみても、PhotoDirector、SilkyPixとあまり変わらない感じなので、
α55のWBは悪くはないと思います。
逆にLightRoomが青いのが意外ですが。。
PhotoShopだとPhotoDirector、SilkyPixと似た感じになります。
http://www.camera-pentax.jp/k-7/tanip/012/
こちら別メーカーのカメラのページですが、内容は
良い事書いてあると思います。
書込番号:19114714
3点

(^^;)(;^^)とまだSONYから帰って来ないのかなぁ(^^;
青い画像見てみたかったんだけどφ(..)
書込番号:19241685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズが悪いだけでは?
写真を見るにフレアっぽい感じだし。。。
いずれにしても、オートホワイトバランスが悪いと思うなら晴天固定で撮れば良いだけです。
昔のニコンもシーンによっては青かぶりがひどくて、ホワイトバランスは晴天固定が常識だった時代もありました。
今のEXPEED4はオートホワイトバランスもとてもよくなってますが。。。
書込番号:19241753
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
素人の質問で恐縮です。保有するα55とRX100U。取り回しの良さからα55の出番がほぼなくなりました。それでも、α55を使うメリットってありますか?七五三の撮影に限定してどうでしょうか?
1点

キットレンズだと、RX100M2のほうがむしろ高画質かも?
α55は、50mmF1.8などはじめてレンズに交換することで
大きくぼかせる利点があります
書込番号:18728140
4点

こんばんわ。
元ユーザーです(^^;;
FlyingfortressさんがRX100Uで満足されてるなら、それが全てではないでしょうか。(^^) 七五三限定って話なら特に。
かわいい写真撮ってください。
書込番号:18728169 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

発売当初から
α55を使用しています。
現在はα77Uのサブカメラとなっています。
α55のメリットですか…
ご自身が考えるべきかと思います。
私的には、レンズが交換できるのがRX100Uないものかと。
それがRX100U対しての最大のアドバンテージかと
RX100Uは私にとって魅力を感じさせません。
なぜなら、レンズ交換が出来ないからです。
参考までに
α77を持っていましたが、α77Uが出た時にα700とα77を出して買い換えました。
理由はα77UのAF性能が必要で、自分にはα700やα77を使うメリットが無かったからです。
でもα55は残しました。サブカメラとして使えるからです。
コンパクトですし。
ご参考までに、
書込番号:18728183
5点

皆さん即レスありがとうございます。実は一年以上つかっていなかったα55のバッテリーを充電しながら、急に思いついた質問です。素人なので、α55の交換レンズ活用はできておらず、皆さんのコメントからRX100かなと思っています。。。家に置いてある端午の節句の兜を2台で撮影して比較したらRX100のほうがクリアーな感じもしましたし。。
書込番号:18728212
1点

>取り回しの良さからα55の出番がほぼなくなりました。それでも、α55を使うメリットってありますか?
>七五三の撮影に限定してどうでしょうか?
七五三の撮影に限定でもいいと思いますし、ここぞというとき
画質重視の時に使ってもいいと思います。
さらに、背景ボケ写真専用としてもいいと思います。
(単焦点レンズも購入してになるかもしれませんが)
ちなみに、背景をぼかす場合は50mmF1.8が撮影距離やレンズの価格等を総合的に考えると
定番になるかなとおもいます。
書込番号:18728213
2点

RX100とM3を使っていましたが、
RX100シリーズはバランスの良いカメラなので、
ISO400までの範囲ならAPS-C機とも互角な印象です。
ただ、センサーサイズが小さいので、
ISO800以上の環境になってくると辛くなるかと思います。
また、RX100シリーズの欠点でAF速度が遅いのも致命的になる場合があります。
RX100シリーズは静物に関しては最強に近い描写ですが、
(↑ボディサイズと描写を天秤にかけた場合の評価という意味)
動く子どもの撮影はRX100シリーズでは難しいな、とも感じました。
α55と明るい単焦点で暗い場所(主に室内)専門機で使うというのはどうですか?
動く被写体に対してもα55はRX100よりも有利だとは思いますし、
併用していく価値は有ると思います。
別の観点から、
換算50〜135mm辺りの画角でのF1.4〜2のボケを体験してしまうと、
RX100シリーズでは物足りなく感じるようになるかもしれません。
特にポートレートの際は、余計な背景をトロトロに消せます。
また、コンデジと一眼では撮っている気分が違うと思います。
コンデジは記録に残している感が強く、
一眼は何かを真剣に撮影している感が強くなるように思います。
これは好みの問題ですが、撮影の重みは少し違うように思われます。
自分ならα55と単焦点をメインとして撮影すると思います。
(その際、RX100は記録のサブとして使用します)
画角は換算で35〜135mmの間を好みで選択します。
(普通は50mm前後が扱いやすいように思います)
書込番号:18728592
1点

個人的に比較の対象にならないと思っています
私自身もRX100は使っていますがあくまでコンデジとしては最高というだけで一眼レフのα55には全く適わないと感じます
レンズ性能だって実際に写っている画像はコンパクトを優先していますので魚眼レンズみたいに写っている物をコンピュータ7の処理によって普に写っている様に見えてるだけです
まあその差が解らないのであれば無理をして一眼レフを使う必要は無いと思いますが・・・・・・
書込番号:18728730
7点

バックのボケが必要なければ、RX100でいいと思います。
書込番号:18729359
1点

Flyingfortressさん こんにちは。
一眼カメラの最大のメリットはあなたの撮りたい方法により最適なレンズが選択できるところだと思いますので、あなたがRX100の写りに満足されているのであればわざわざ大きく重いα55を持ち出す必要はないと思います。
当然センサーの違いによるα55のメリットもあると思いますが、そのメリットをあなたが撮られたもので感じることがなければますますRX100で良いと思いますし、それだけRX100が優れたカメラだと言うことだと思います。
書込番号:18729389
1点

Aマウントなら「はじめてのレンズ」シリーズって安くて評判の良いヤツがあるから検討されてはいかがですか?
レンズ交換式カメラなんだから色んなの試さないと勿体ないと思います。
α55持ってお店に行ってみたらどぉでしょ♪
書込番号:18730828
3点

こんばんは、私もスレ主さんと同じくα55からRX100を購入し、その後はRX100を多用しています
ただ動くものを撮影するのにはα55の方が圧倒的に良いと感じています。
今回の七五三の撮影にはRX100で良いのてはないでしょうか
たまにα55を持って屋外で撮影してみると、これはこれでとても良いカメラだなぁ
と思ったりしますので たまには使ってあげて下さい
書込番号:18731823
2点

単純に云って、レンズが揃っていれば、センサーサイズの大きいα55の方が上です。
が、デジタルカメラは、日進月歩のデジタル技術がそのまま、機能として、場合によ
ってはセンサーサイズを超えて出現します。
α55もRX100〜100Vまで使って居ますが、α55のファインダー(特に逆光の場
合)は、一寸、使い物になりませんでしたね。しかし、これも使い慣れればそれほ
どには感じられなくなりはしましたが・・・。
しかし、カメラ自体の機能的な程度の差は歴然としています。RXUは別売りファ
インダーさえ揃えれば、大変、優れたカメラだと思います。
ファインダーがあるのとないのとでは、撮影体勢が全く違います。それでもRXU
だけでは心もとないものを感じます。RXVでも同じ・・・やはり、APS-Cサイズ
以上のセンサー搭載のカメラは、やはり欲しい。
そうしたことを考えると、α55を遊ばせて置く必要もありませんね。下取りにして
、現行SONYの最も廉価なα58と交換したら如何ですか、マウントがプラスチックで
安物カメラの印象は拭えませんが、とんでも無い話。Bionz Xによる描写はまるで違
う。現在、一眼タイプのカメラの中で最もコストパフォーマンスにすぐれたカメラだ
と、断言出来ます。
こうしたカメラをお買い得カメラというものでしょう。生産完了前のいささか寂し
い感じもしないではありませんが・・・。
やはり、RXUはどこまでも携帯優先のカメラで、見栄えのするハイセンスなカメラ
だと思えばこれに替わるものはありませんねーーー。
書込番号:18734668
2点

皆さん大変参考になるアドバイスありがとうございました。結果的に、聞き分けのよい子供でカメラ目線でポーズをとってくれるので、RX100で取り回しよく撮影することができました。皆さんのアドバイスにあったように、背景のぼかし、動きのある場面があればα55を登板させます。
書込番号:18736188
3点


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