α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

このページのスレッド一覧(全302スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
44 | 17 | 2010年8月24日 22:30 |
![]() |
175 | 49 | 2010年8月29日 16:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
今年の一眼デジカメにおいて、やはりソニーが台風の目になったようです。
オメデトウ!
100%の視野率を実現した電子ビューファインダー“Tru-Finderを搭載したと半透明ペリクルミラーではないようですので、何のためTranslucent Mirrorを設けたでしょうか?教えてください。
1点

こんにちは
多分AFとAEのためじゃないかな。
書込番号:11806261
3点

動画や連写時にリアルタイムでAFを作動させるためでしょう
これあって低コストでのAF追従の高速が実現できなかなか良いアイディアだと思います
書込番号:11806313
5点

トランスルーセントミラー 透過率が気になります。
どういう細工なのでしょうかね。
書込番号:11806384
4点

位相差AFの為のようです
レリーズ時の画像消失も無いのかな
AF追随10コマ/秒連写
世界最速のAF追随10コマ/秒連写だからといって、ニコキヤノなみの動体用カメラではない
EVFで動く目標を追跡し、シャッターボタンを押してもレンズの前から被写体は居なくなっているか、別の動きをしている訳ですから
連写した画像を合成する「マルチショットNR」や、複数画像から作る「手持ち夜景」や「HDR合成」などいいでしょうね、ちょっとほしいかも
書込番号:11806428
1点

センサーに届く光の量が減少し、暗いレンズでは連射が延びない?
でも、高感度耐性がよさそうだし、、、
これからの運動会シーズンには、ぜひぜひ欲しくなります!!デス
書込番号:11806435
2点

連写の条件はF3.5以上のレンズ使用とか。
運動会にはEVFはどうでしょうか?遅れの改善次第ですが。
ソニーから引き続きミラータイプの新製品も出るようですから、これはこれとしての市場調査アンテナ用として発売か?
多くのユーザーがEVFで十分と、ヒットすれば更なる新型も出ることでしょう。
書込番号:11806485
1点

>Translucent Mirror?
こんにちは
電子ビューファインダーの付いたカメラは、今まではミラーレスですね。
そうすると、どうしてもコントラストAFに成りますので、ピントが合う速度が遅くなり、要は動体の撮影は苦手の部類と
言われている訳です。
これを 改善する為に(電子ビューファインダーですが)、ミラーを搭載した訳です。
この ミラーの角度は従来と同じですが、光の大半は撮像素子の方に透過するいわゆる透過型のミラーに成っています。
一部の光が 上方向に反射し → 位相差検出用のAFセンサーに光が当たり、位相差検出方式でのAFを実現しています。
画像の コントラスト検出でAFを行なうミラーレス機より、位相差検出でのAFの方が早いので、要は ミラーレス一眼よりも
高速なAF動作を実現しています。
問題点は 撮像素子の前に透過型とは言え常にミラーが有る事で、画質への影響が懸念さますが、ソニーがこの辺を如何に
乗り越えたのか注目される点です。
ペンタックスの645Dは、画質への影響を排除するため、ローパスフィルターさえも取り払いましたが、このミラーの影響は
絶対に0では無い筈と私は思っています(透明な、保護フィルターでも影響が有りますからね)。
いずれ サンプル写真とか出て来ますので、ぜひ見たいなと思っています。
どうして ミラーが無いと、コントラスト オートフォーカスに成るのか? は、ググったりして見て下さい。
書込番号:11806547
9点

追申
>半透明ペリクルミラーではないようですので… <
透過型の 固定ミラーですから、目的は同じですね。
書込番号:11806575
1点

暗所でのAF性能、EVFの見え具合、
ミラーにゴミが付いたらどうなる?
に関心があります。
いずれにしろソニーならではのアイデアが一杯の
新世代レンズ交換機ですね。
書込番号:11806578
4点

>ミラーにゴミが付いたらどうなる?
より、そのゴミを吹き飛ばしたら、撮像素子にゴミが付着しないか心配。
書込番号:11806701
3点

おそらく…
以前キヤノンが使ったペリクルミラーだと
撮影光量とファインダー明度を確保する為に妥協が必要だった、のだと思います。
しかし今回のSONYの場合
ファインダーはEVFの為
ピント合焦に必要なだけ反射させれば良く光量落ちは最小限に出来る
…ということじゃないでしょうか。
測距ポイントだけ反射させ後でソフトで補正する、というのもあるかもしれません。
ちょっと開発者のハナシを聞いてみたいですね。
書込番号:11806755
2点

純粋に位相差検知AFのためみたいです
考えてみれば当たり前ですがファインダー像は撮像面からとっているので
連写中はファインダー像が復帰しないようですね(DPReview)
この点は過去の銀塩ペリクル機と正反対かな
個人的には動画撮影中に位相差検知がきくのが最大の魅力です
こっちは絞りいくつまできくかが気になりますが・・・
書込番号:11806840
2点

『位相差CMOS埋め込み撮像素子』対策ですかね?
キヤノンが開発したとか?
『撮像用CMOSの一部を位相差検出用に使用』と以前出ていましたので。
書込番号:11806883
1点

一眼レフの場合、ミラーの一部を透過・反射させてミラーボックス底部にある位相差センサに
分光させてましたので、センサに届く光は微々たるものでしたよね。
レンズからの入射光が100%とすればファインダーには95%以上、AFセンサにはせいぜい5%も
透過してればよかったんじゃないでしょうか?(数字には全く根拠無しw)
そのように考えれば今回みたいにAFセンサに光を導くだけなら半透過というよりは
「微反射ミラー・ほぼ全透過」みたいな感じなのかなぁ。角度も45度じゃなくてもいいし。
うーん 興味あるなあ はよ見てみたい^^
書込番号:11806897
2点

私もA55のAFセンサーへの光量が知りたいですね。
たとえばCanonのEOS KISS X2の取扱説明書を見ると、
ミラーの透過と反射の割合は、40:60となっています。
レンズから入った光の40%をAF用に使っているわけで、
かなりの光量を必要としているようです。
書込番号:11807021
2点

お昼休みの素朴な独り言。
この半透明ミラー、ダイクロイックミラーではないかしらん。
書込番号:11807387
1点

ラックビーさん
>ミラーの透過と反射の割合は、40:60となっています。
これ多分、反射面と透過面の面積の割合だと思います。実際の光線透過率は
もっと少ないんじゃないかなぁ・・・ 見た感じ(笑)
oxlifeさん
>この半透明ミラー、ダイクロイックミラーではないかしらん。
なるほどこんなんあるんですね〜
しかし新α90?もフルサイズでEVFなのかなぁ だったらちょっと残念かも
書込番号:11808108
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
さて購入を検討されている皆様はどのような使い方/活用方法を期待
されていますか?
ソニーは、キヤノン/ニコンユーザーのかゆいところをよく研究して
いて関心します。是非実機を触って見たいと思います。
12点

ある意味、これもミラーレスですね。
撮影する画像はファインダーにレフレックス機構で導かずにファインダーではCMOSの直接映像を眺めるのですから。
保守的な人のためのNEXといった感じでしょうか?
絞りをどのように制御するのか?位相差センサーに導く光量が少ないはずなので、暗所でのAFがどこまでできるのか?興味はありますが。。。
実験的なカメラではあると思います。
書込番号:11810601
1点

なかなか面白い機種ですが、調べると残念な部分がいくつも・・・。
・10連写中、EVF及び背面液晶は撮影済み写真が表示される
(コンデジの背面液晶と同じ?→動きもののフレーミングは不可能に近い)
・10連写中は絞りF3.5あるいは開放固定
(カーレース等スローシャッターで流し撮りできない)
・ハーフミラーで減光した分は撮像素子の増感で対応
(簡単に言うと今までのISO200をISO100として表示しているに過ぎない)
・手振れ補正しながらのビデオ撮影は約9分まで
(手振れ補正OFFなら約29分。ユーロ関税による制限。)
私の使い道には合致しない機種みたいですが、人によってはいいかもね。
野球のバッティングやゴルフのスイング写真、鉄道写真なんかでは重宝しそう。
書込番号:11811201
2点

もともと位相差AFセンサーにいく光は少ないから大丈夫ではないですかね?
1眼レフですとファインダーで見ている光は位相差AFセンサーに行く光をとったあとの光ですからね
センサーに行く光が少なくなる分は高感度性能で補うのでしょうね♪
書込番号:11811216
2点

ビデオ撮影は約9分の後、冷却に何分かかるかが気になります。
結婚式などなら三脚にのせて撮影し、飯食ってるから手ぶれ補正は、いりません。
普通のちょっとした動画なら問題ないのでは?
扇風機で空冷していれば、撮影時間が延びるかもしれません。
書込番号:11811295
0点

あふろべなと〜るさん
でも、通常の一眼レフだとAFセンサー部位だけハーフミラー+AFセンサ行きミラーで、その他は普通のミラーなんですよね。AFセンサ部位だけがファインダー照度いくらか落ちているはずですが、ここはAF表示などがスーパーインポーズされるから目立たないと。
撮影時も動かないハーフミラーだとこういうことすれば撮影画像にAFセンサー部のムラが出ますから、
全面AFセンサー稼働できるのを前提にした均一のハーフミラーにせざるを得ないと思います。
暗所AF性能を保つにはそう反射率を下げる訳にもいかないと思いますんで、数割くらいは落ちるのでは。高感度性能を見る限りでは1段落ちなんてことはなさそうですが。
書込番号:11812447
0点

>akibowさん
だいたいその通りだと思いますが
AFセンサー部分のムラッていままで気になったことないので
その程度光があれば十分なんだろなあと思ってます
もしAFに必要な光が多くみつもって全体の1/3だとしても感度を1.5倍してあげればいいので
今までISO3200で撮っていたシーンなら
ISO4800が必要になるってことか…
その分以上に高感度画質が良くなってるからできたのでしょうね
まあ、いずれにしてもセンサーで位相差AFできるようになれば解決する問題なので
α33,55は一時的な過渡期のカメラってことですな(笑)
書込番号:11812645
0点

ガラスの目さん
>>フジのF300EXRみたいに撮像素子に位相差画素を組み込めば良いのです。
>高画質カメラだと、等倍厨の目に位相差画素が見えて苦情の嵐になりませんか?
全画素の4分の1を位相差画素にすれば分からないと思いますです!はい。
RGGBのGの片方を位相差画素(P)にして、RGPBにしちゃうわけです。
書込番号:11812694
0点

>まさちゃん98さん
輝度の解像度は、G画素で決まるので、解像度が1/2になってしまいます。
それは、ちょっとできないのではないでしょうか?
書込番号:11813660
0点

・ハーフミラーで減光した分は撮像素子の増感で対応
(簡単に言うと今までのISO200をISO100として表示しているに過ぎない)
>
そんな気もするが、A580もISO100始まりなので期待できるね。
シャッター幕速度もブレーキも秒10コマ用に上がったわけで、
秒5コマ用で静かにするノウハウも出来るだろう。
半透明ミラーも反射防止コーティングやゴミ対策を考えたろうし、
このカメラはともかくデジ1作りの基礎体力上げるのに役立ちそうだ。
基本的にはダメだけど夢があって
他社ユーザーがうらやましがるのが面白い。
書込番号:11813767
1点

キヤノン・コシナツァイスユーザーですが、
単焦点・MFレンズばかりを使っていると、本気撮りのときにはいいのですが、別にどうしてもお散歩カメラが欲しくなってしまいます。
小型軽量でライブビュー、ツァイスのAFズームDT16-80ZAをつければ、ツァイスレンズの高級お手軽サブカメラになります。
動きものにもシャッターチャンスにも強そうなので、小型サブというより、メインとも併用できます。
ただ、私の用途ですと下位機種の33の方でも十分です。
書込番号:11813883
3点

まさちゃん98さん
さすがに全画素の1/4となるとガラスの目さんの言うようなことになると思いますが、
部分的にPRGBならほとんどわからないでしょうね。
処理能力さえあれば51点AFとかそれ以上とか割と容易にできそう。
書込番号:11814216
0点

ガラスの目さん
>輝度の解像度は、G画素で決まるので、解像度が1/2になってしまいます。
>それは、ちょっとできないのではないでしょうか?
それは初耳です。RからもBからも輝度は分かりますよね。P画素も所詮フォ
トダイオードなので半分位暗くなりますが、輝度情報を読めると思います。
書込番号:11814588
0点

12bitだの14bitだのという輝度情報を読み込むイメージセンサーで、
位相差センサーと兼用というのは可能なのでしょうか?構造も違うしピントずれたときの挙動も違う。通常画素との誤差が、補完と同レベルになってしまう気がします。
ボケの部分が変な事になっても困るし。
別に全面位相差センサーをつけなきゃいけない理由があればともかく、
そういう理由はないのですから、縦横斜め予備など合わせても
数十個〜数百個ばらまくだけでいいのでは?
位相差センサー部位は素直に欠損画素扱いで補完。
書込番号:11814626
0点

>それは初耳です。RからもBからも輝度は分かりますよね。
あくまで平均輝度が低い赤・青の輝度情報です。最大輝度にあたる(緑や白以外でも、多くの物体の色に含まれる)緑画素の数は解像度に結構影響してきますよ。
書込番号:11814644
0点

>まさちゃん98さん
輝度の計算式は、
輝度 = ( 0.298912 * R + 0.586611 * G + 0.114478 * B )
です。
Gに比べてRとBは、輝度への寄与度が小さいため、普通のカメラは、G信号でしか輝度を計算しません。
パナソニックは、R信号も使って解像度をあげているようですが、
ノイズが増大してしまう可能性があります。(現在もR信号信号をつかっているかは不明)
書込番号:11815609
0点

>>まあ、いずれにしてもセンサーで位相差AFできるようになれば解決する問題なので
α33,55は一時的な過渡期のカメラってことですな(笑)
車でも米国メーカーは理想の水素エンジンを追い求めていた。日本車のハイブリッドは過渡期の使用だと下に見ていた。
ところが何時までたっても理想のエンジンは実用化できないまま、過渡期のエンジンの性能が改良されてどんどんよくなってきた。
おまけに伏兵の電気自動が出てきた。 どうも理想は理想で終わりそう。
今回もハイブリッド的な使い方ですが、現実に「低価格」で高性能が使えるようになってきた。 もしかしたら、過渡期ではなく、振り返ったらこれが本命だったとなるかもしれませんね。 既存技術を上手に組み合わせていますから、コストパフォーマンスが良くなるのでしょう。
今売れる技術が金になり、次の製品の開発資金を稼いでくれますから。
開発資金が流入し始めた製品は強くなります。
楽しみですね。
書込番号:11830461
2点

こんにちは
>>フジのF300EXRみたいに撮像素子に位相差画素を組み込めば良いのです。
よく判らないんですが、電子シャッターと言う事でしょうか。
機械式のシャッターだと、シャッター作動中のフォーカスは、又ブラックアウトにならないんでしょうか。
書込番号:11830782
0点

>orangeさん
まあ、水素エンジンは難問がいろいろあるので…
着火点が低いのでエンジンの熱で着火しちゃうとか(ロータリーでは問題ないからマツダは水素エンジンやってる)
気体なので車に積むときに重いタンクが必要、他の物質に吸着させるにしても重いとか
取り扱いが非常に難しいのでスタンドどおすんの?とか
これに比べればEシステムで位相差AFなんて楽勝でしょ
フジがすでにセンサーでの位相差AFを実用化してしまったのですからね
まあグローバルシャッターも組み合わせないと、動体AFはα55タイプのほうが有利かも
センサーでの位相差AFの方が総ての光でAFできるので暗さにはめっぽう強そうですけどね
(*´ω`)
とりあえず、α55は今の技術で簡単に安心して作れるカメラですから
非常に旬なカメラではありますよね♪
書込番号:11830842
1点

>アスラン・皿さん
α55はシャッターが下りている間もピントが合わせ続けられるのが利点ですが、位相差AF組み込みセンサー+機械式シャッターだと意味がないですね。
電子シャッターだと、速い被写体では歪みが出るって聞くし。
書込番号:11830854
1点

こんにちは
やっぱりネ、じゃー、フジのセンサー感度を上げて、AFセンサーの位置に取り付ければパラパラせずにフルオートで表示出来るわけだ
書込番号:11831664
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





