α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

このページのスレッド一覧(全302スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 6 | 2013年9月1日 13:21 |
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10 | 7 | 2013年8月2日 21:44 |
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2 | 3 | 2013年4月16日 19:13 |
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26 | 17 | 2013年6月2日 06:18 |
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4 | 8 | 2013年1月11日 14:08 |
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9 | 10 | 2012年11月28日 01:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
u3qaceさん こんばんは
30秒の長時間露光されているようですので 長時間ノイズのような気がします。
http://www.nowdo.com/digital_camera/015_bulb_noise.htm
書込番号:16526467
0点

長時間露光していると、撮像素子が熱を持ってくるので、その熱が原因でノイズが出ます。
熱で電子が発生して、それを読み取ることで光を受けたと現像エンジンが勘違い。
わたしも、おそらくそれによるノイズだと思います。
ノイズリダクションの設定は?
一般的には、長時間をONにすると、シャッター速度と同じくらいの時間を処理に要しますけど。
同じところにノイズが発生する可能性が高いので、
シャッターを開けずに撮像素子に通電することで、ノイズか、受光によるものかを比較して処理します。
書込番号:16526486
0点

長秒時ノイズリダクションはONにしてました。
こないだほとんど同じ条件で撮った時にはこんなことなかったので、すごいびっくりしました
書込番号:16526499
1点

F22は絞り過ぎで、かえって対象がボケます(小絞りボケ)。
f8で、よいと思います。
もしそうすると、F22まで3段の差が有りますから、15秒 8秒 4秒でよい事に成ります。
長秒時NRは、OFFですか?
今一度、ONとOFFでテスト撮影(プロテクとフィルターは外します)。
ドット抜けのチェックも、されたら良いです(同じ場所に出ます)。
書込番号:16527788
0点

長時間露光によるのノイズかと思います。
同じ場所に出ていますか?
あと
F22は意図的にしたのでしようか?
ここまでしなくても良いのでは。
回析現象が出てきますので、ボケた感じになりますよ。
絞ってもF16がよろしいかと。
その分、露光時間も短くでき、
ノイズが減るかと思います。
書込番号:16527841
1点

>>robot2さん
長秒時NRはONですね
>okinomaさん
同じ場所に出てます、RAW現像ソフトでノイズリダクションをイジったら消えたので、
多分ノイズかもしれません。
15秒だとそこそこ少なくなってました。
6月にほとんど同じ条件で撮ったのですが、この時はなかったのでこれって熱問題ってやつですか?
書込番号:16532295
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
a55を2年前に買い、DT16-50mmを買い足したりと、楽しんでいます。
最近、カートに行く機会があり、連射を使う機会がありました。
が、撮影していると、連射できないことが多々ありました。
カメラを構えてカメラを動かさずに迫ってくるカートでは、AFが追従しながら連射してくれました。
しかし、カートが迫るところから追いかけるところまでをカメラを動かしながら連射する場合は、
不規則に連射間隔が開いてしまうようです。
SDのCLASS4ですが、これまで電車等を10枚行かないくらいの枚数で連射Hiで撮影しても、書き込み遅延等は無かったので、書き込み速度などではないと思うのですが。。。
ご経験の有る方はいますか?
カメラの限界ですかね。高いa77などは問題ないのかなぁと素人ながら考えてます。
買えないですけど。
1点

じつはa77の方が、連写長く続かないよー。
ソニーは何をやってるんだか(´Д` )
書込番号:16429145 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは
>カメラを動かしながら連射する場合は〜遅くなる
AFへ時間がかかるせいかな?
書込番号:16429199
1点

こんにちは
>不規則に連射間隔が開いてしまうようです。
バッファメモリーが一杯になってしまって、カードに書き込みされてバッファに空きが出ないと撮影ができない為に不規則な間隔になっているのです
撮影するサイズなどにも寄りますが仕様表では連続撮影枚数は
>JPEG Lサイズファイン:35枚、JPEG Lサイズスタンダード:39枚、RAW:20枚、RAW+JPEG:20枚 (ドライブモード 連続撮影(Hi)時。
です
連続撮影した画像は一旦バッファメモリーに溜まりますが、バッファが一杯になった後はカードに書き込んでバッファが開放されないと次の撮影ができませんからカードのスピードが重要になってきます。
JPEG Lサイズファインで35枚以上連続撮影するならできるだけ速いカードを使った方が良いですよ
書込番号:16429324
2点

L00Pさん こんばんは^^
α55の連写ですが、
通常の低・高速連写でAF−Cモードをを使用した場合、
フォーカス優先になるため、カメラが合焦したと判断するまで
シャッターが切れない仕様になっているかと思います。
原因としては
単なるAFの迷い、ボディ側またはレンズ内臓のAF駆動が追いつかない、
AFポイントが被写体から外れた 等が考えられます。
これを回避する方法(レリーズ優先にする)としてAF−S設定する方法がありますが、
肝心のAF追従がなくなりピンボケの量産になる可能性が高いです。
もう一つの案として、秒10コマの高速連写モードにすればレリーズ優先でフォーカスも追従するため、
ある程度外すが、ある程度当たる感じで撮れる気がします。
(ただし、絞り等の制限があります)
あと、α55はフォーカスポイントは中央の3点部分がクロスでAF能力が高いので、
通常は中央1点モードの日の丸構図で撮るのが無難かも知れませんが、
AFポイント外したりすると「合焦してない=シャッター切れない」現象が起きるため、
場合によっては全ポイント有効にする方が、「どこかが合ってる=シャッター切れる」
という事になります。
AFポイントはシーンによっての使い分けが難しいとは思いますが・・・
一応、α77ではAFが強化されているので、AFポイントさえ外さなければ
フォーカス優先でも切れなくて困るケースは少ないです。
(一応、レリーズ優先も選べますが使っていません)
お話の内容が、バッファが一杯になっての現象でなさそうなので、私なりの解釈での説明です。
(取説を開かず記憶のままに書いておりますので、間違った部分があったらごめんなさい^^;)
追記:メモリーカードはあまり値段も変わらず、お安くなっているのでClass10の買い足しが良いかも。
今お使いのClass4は、万が一のカード入れ忘れや、
メモリーが一杯になった時の予備に携行ということで^^
書込番号:16429842
3点

BYさんの考えに一票!!
カメラ固定で問題ないのであればAFが追従していない可能性が高いですね。
シャッター優先、レリーズ優先が出来ればすぐに結果はわかりますが、
α55は切り替えが出来ませんからね。
書込番号:16429889
0点

電車が来て、通り過ぎるとことかだと、
よくありますよ(^ー^)ノ
書込番号:16430015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電車書いてましたね(^◇^;)
駅で、自分がいる番線とか、横位の距離だとならないかな…
MFモードで実験して、再現しなければ、AFのせいですね( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:16430039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

MF撮影が前提になりますが
α55の「ピント拡大機能」ではダメなんですか???
書込番号:16021787
1点

ありがとうございます。「ピント拡大機能」と言う機能があるのですか、早速、試して見ます。
レンズがSAL18135ですので、AFでもピントを調整する機能があるので、出来たら大きなモニターにしたいんです。
書込番号:16023400
0点

SAL18135のレンズで「ピント拡大機能」をAFで試しました。しっかり機能しました。これなら不安が解消します。ありがとうございました。
書込番号:16023478
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
先日、子供の卒園式に動画を撮影しておりました。
室温はそれほど高くありませんでしたが、出ました!!
あのムカつく「温度上昇マーク」!?
そして時をおかず「温度が下がるまでお待ちください」!
待てね〜よ!今、ここ一番撮ってんだよ!(TT)
ビデオカメラを持って来ないことをこの日ほど後悔したことはありませんでした。
皆さんのカキコミを見ていて「熱問題」が出ることは承知していましたが、
初の露見だったのでガッカリしました。正直カメラをブン投げてやろうかと思いました。
嫁からは動画を撮れなかったことで嫌味を言われ散々です。
このカメラで長時間動画を撮影すること自体無理があったと改めて思いました・・・グチグチグチグチ。
と、長い前置きは置いといて皆さん熱問題を解消する方法はご存知ありませんか?
(買い替え以外のお答えをお待ちしております)
1点

(自己責任で)保冷剤っぽい物で強制冷却。
過去スレに先駆者が居たと思う。
書込番号:15936207
2点

こんにちわー
残念ながら仕様に従って撮影するかありませんねぇ。
書込番号:15936255
2点

バックアップ
スーパーサブ
代打
補欠
なんでもいいと思いますよ。
仕事もプライベートも、ここ一番ならそっちにエネルギーを割いた方が良いと思いますよ。
ソニーでも、のコンデジ動画は優秀なはずですから。
書込番号:15936292
1点

>保冷剤っぽい物で強制冷却
この方法は一見よさそうですが、内部に結露が発生する可能性大ですから、本体の安全上
お勧めできません。本体を痛めてしまったら、元も子もなくなります。
書込番号:15936302
2点

こんにちは
ビデオカメラも持って行く。
もう一台同じカメラを買う。
冷やすのは、お薦め出来ないですが、先ずはググって見て下さい。
書込番号:15936393
2点

簡単な方法は、発熱させないこと。
つまり、手振れ補正をOFFにする。
バリアングルは開けた状態にし、
サンワサプライの放熱シートを貼るというのも、効果ある気がします。
どうしても手振れ補正が必要なら、シグマの手振れ補正付きレンズを購入すると
いいです。
書込番号:15936545
1点

今日は嫁さんから嫌味を言われる人が多いように思います
決定的な解決策はないので、動画撮る時はビデオを忘れずにです
ビデオが荷物になるようなら万が一の時の為にコンデジをポケットに忍ばせておけばよろしいかと思います
書込番号:15936626
4点

ごめんなさい。そーゆーカメラなんです(T_T)
たぶん、
今の最新のNEX買っても、ビデオにはかないません・゚・(つД`)・゚・
動画は動画機か、パナでしょう。。
書込番号:15936773
2点

発売当初からこの機種は発熱の件で幾度と無く議論されましたが、
・α55の手振れ補正を切って撮影!
・手振れ補正が使いたいのであればその機能が付いたレンズを使って撮影
が一番スマートだと思います。
ただ撮影出来たとしても一回の撮影時間は30分以内と仕様で決まっている為
記録動画用にメイン機として使うには荷が重い!
書込番号:15937897
2点

こんばんわー
たびたび顔を出してすいません(^^!
撮影の仕方にも問題があります。最初から最後まで、だらだら撮り続けるのは如何なものか。
無駄な情景が結構多いもので、トリムなしなんて考えられません。
撮影した動画は、後で編集してDVDなどに保存すると思いますから、切れ切れの動画であっても
なんらかまわないわけですから、要は撮りたいポイントを絞って、ま、2〜3分で十分。その
自分が狙ったポイントの複数の動画をつなぎ合わせて、一本の動画に編集する。
α55でどうしても動画を撮りたいのであれば、この方法が一番イイのでは?。
後々それを見たい時、見たい場面の連続で最後まで見てしまいます。
また、親戚や知り合いの方にはダビングして差し上げることも出来ますね。
ただ、編集ソフトが必要ですが、有料、無料にかかわらず一つはPCに入れておきたいですね。
わたしもフリーソフトだと思ってダウンロードしたら、試用期限内が無料で、その後はお金を
払わないと使えないものでしたから、やむなく4500円程で買うことにしましたが
買って損はなかったです。今も便利に使っています。
ムービーカメラメーカー付属のソフトは、他社のカメラで撮影した動画を受け付けないモノもあり
確認が必要かも。
長くなってゴメン!。
書込番号:15938401
2点

あえて言わせて頂きますが
私は、α55の熱問題は静止画でも影響あるのが
かなりのストレスだったので早々にα57に買い換えた口です^^;
これが、手っ取り早い解決方法です(笑)(笑)
でも、α57でも真夏の暑い中での長時間の動画撮影は
熱停止することもあるみたいです(当方、実験済みw)
書込番号:15939341
1点

結構動画撮影しますが、ワンカット3分以内で撮るので全く問題になったことはないです。
ハンディカムで撮影していたときも、このスタイルだったので。。。
長回しするのは、後で見てもあまり面白くないので、要所のみ短時間のカットで撮るほうがよいですよ。
出てくる絵が段違いなので、もう二度とハンディカムを使うことはないだろうなー。
書込番号:15940369
3点

スレ主 様
当該機種を用いて、
子供撮を度々行っております。
動画の場合 三脚或いは一脚を用い、
手持ち撮影は動画では用いません。
又、三脚OR一脚の使用は
周囲の環境や撮影条件で使い分けています、
故に手振れ補正はOFFです。
動画撮影での熱問題はなんら支障を来たしておりません。
むしろ静止画で 動体を手持ちで追尾しながら
連写を多用した場合の熱問題の方が実害がありますね。
書込番号:15945161
0点

皆さん、ご回答ありがとうございます。
これから試練の季節がやって来ますが、
自分の技量を再度磨きこの問題を克服したいと思います。
(金がないので買い換える事もできませんので)
書込番号:15947145
0点

>(自己責任で)保冷剤っぽい物で強制冷却。
>過去スレに先駆者が居たと思う。
↓これですかね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140390/SortID=11933151/
非具合を前向きに喜々として楽しんでいる、古き良き時代でした(^_^;)
書込番号:15947210
0点

私もハイビジョン付きカメラが一つ欲しくて購入したのですが、青天下の小学校の運動会で30枚くらい撮影したところで熱でOffになりました。 バッテリーを取り出して冷ましては入れて撮影しましたが、たびたび再発!!
やむを得ずシグマの手ぶれ防止付きOSレンズを購入し、しばらくの間うまくなったので安心していたところ、一月後に突然永眠してしまいました。 バッテリーを充電して入れなおしても生き返りませんでした。 購入して1年後の事。 修理に出す気もなくそのまま棚の飾りです。 A57は改良されています。
書込番号:16201392
1点

シグマの手ぶれ防止付きOSレンズは確かに熱発生は少なくなります。 設定は手ブレ防止についてレンズではON,カメラ本体でOFFにします。 これでビデオを30分弱なで続けて撮影できるようになります。 ただし、シグマレンズ28−250mmズームとA57とは価格がほぼ同じです。 A57の追加購入の方がAレンズ資産が使用で来て良いと思います。 今のところA57は熱問題がほとんど報告されていません。
書込番号:16205437
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
質問です。
写真を添付できないので恐縮ですが・・。
10枚連写モードやPモードなどで連写(Hi、Lo)で
10Mほど離れた所からこちらへ普通に歩いてくる子供を撮影すると
SS500分の1以上あるのにボケてしまうのですが、
同じ条件下でも単写だとばっちりな写真が撮れます。
もちろん、AFC、手振れ補正ON、
晴天時の撮影でISO200です。
(設定に不備があれば、単写でもボケてしまうので問題ないと思います)
素人的に、連写時の微妙な振動がボケ(ブレ)の原因になっているのでは?
と思うのですが、連写だとボケて単写だと大丈夫というのは
機械的な故障なのでしょうか?
0点

合焦しないうちから
撮影してました…
っていう可能性はないですか?
書込番号:15598377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速のレスありがとうございます。
ご指摘の件も入力しようかと思いましたが、
あえて質問欄に入力しませんでした。
はい。もちろん、最初に立ち止った状態で
ピピッっと合掌音がなり連写を開始してから
子供はこちらに歩き始めていますので、
首を傾げている次第です。
立ち止った状態の写真もボケてるんですよ〜(泣)
でも単写だと、静止してても動いていてもバッチリ撮影できます。
書込番号:15598480
0点

こんにちは
仕様には、
連続撮影優先AE時:最高約10コマ/秒。
連続撮影速度:最高約6コマ/秒(メモリーカードの仕様や撮影条件により異なる)と書いてあります。
この、連続撮影優先AE(露出)がポイントで優先AFでない事です。
連写優先で、最初の1枚は合う筈ですがそうなりませんか。
書込番号:15598578
1点

robot2さん、こんにちは。
すいません。書き方が悪かったようです。
ボケてはいますが、まぁ見れる画像レベルではあります。
ただ、単写と連写と比べた時に、
動いている被写体でも単写の方がほぼベタピンであり
連写だと単写に勝る写真は1枚も撮れないです。
(何十枚撮影しても、どれも「んっ?」な感じなので、
これだったら撮影枚数は少ないですが単写の方がいいじゃんって感じです)
書込番号:15598700
0点

追記です。
ようは、モードによってボケてしまうという事です。
単写で1回1回シャッターを切るとベタピンで撮影でき、
連写モードや連写Hi・Loにしてシャッターを押し続けると
ボケがきつくなるようです。
書込番号:15598777
0点

> もちろん、AFC、手振れ補正ON
> ピピッっと合掌音がなり連写を開始してから
AF-Cでは合焦音はならないです。
書込番号:15599210
2点

上位機種のαの連写は速度優先と精度優先があるようですが、
エントリーモデルは速度優先で動作する感じがします。
AFはレンズに依存するので、レンズのAF速度が遅いのかもしれません。
精度に関しては撮る条件によるので、一概に言えませんがDT35mmF1.8/DT1680Zを
使っていますが、精度に不満はないです、速度はもう少し速いといいなぁって
思っています。
こちらに向かってくる被写体というのは、なかなか撮る機会がありませんが
秒間10コマでこんな感じです。中央1点で撮影してます。
書込番号:15601984
0点

>これだったら撮影枚数は少ないですが…
こんにちは
それなりに、大丈夫なカメラも有りますが、カメラの仕様の範囲で最適な方法で撮るのが一番です。
単写で、撮られたら良いです。
書込番号:15602497
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
こんにちは。
α55を使い始めて1年以上は経ちますが
未だ初心者です。
タイトルの通り、シャッタースピードをあげてもブレます。
今日、向こうから走って来る息子を
Sモード 1/640 ISO 1600 で何度も撮りましたがほぼ全部ブレました。
何故でしょうか?
今まではシャッタースピードさえあげればよく撮れることが多かったです。
故障でしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。
書込番号:15387012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

実際の撮った画像をアップできませんか?
手ブレ、被写体ブレ、ピンボケ、いろいろ要因は考えられますが。
お子さん足が速さが速くなって、AFが追い付かなくなってきた、とか?
故障の可能性もゼロではないと思いますが。
書込番号:15387145
1点

こんばんは。
手ぶれ補正はONになっていますよね?
あと構え方もシッカリしていますか?
書込番号:15387196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

AF-Cにしていますか?
AF-Sは静止物用−動きモノには置きピン用
AF-Aはカメラが判断−AF合えば固定するので連射にはあまり向かない
動きモノにはAF-C
カメラ任せに連続撮影優先AEで試すのもありですが
そういう場合AFエリアはワイドが使いやすいかも
書込番号:15387276
1点

ブレは考えにくいのでピンボケなのじゃないかな。
書込番号:15387311
1点

>今まではシャッタースピードさえあげればよく撮れることが多かったです。
>故障でしょうか?
1)前後の動き(こちらへ向けて走ってくる)
2)左右の動き(目の前を横切って走る)
何れの撮影条件でも、発生されてますか?
1)だけでしたら、お子様の動きにピントの追従が間に合ってない可能性があります
※この場合でしたら、手ブレでなくピンボケと思われます
2)の場合でも発生してるのでしたら、構え方も含めて他にも原因がありそうです
動き続ける被写体に対しては…
基本的にAF-Cモードでないと対応できないと思いますが、AFの設定には問題ないでしょうか?
書込番号:15387327
1点

手振れを疑うなら、その設定のままで、同じような距離に絶対に動かないものを置いてとってみてください。
それでぶれるなら手振れ。
同じようにその距離でお子様でもダレでも良いですが、立ってもらって手でも振ってもらって、その手だけがぶれるなら、被写体ぶれ。
どっちも問題なくて走るとダメならAF追従遅れじゃないでしょうか。
ちなみに多少の差異はあるでしょうがAF-Cの場合半押しで被写体を1秒程度以上追いかけてからシャッターを切るとピント追隋面では多少良い結果が出るかと思います。
書込番号:15387794
1点

こんばんは。
>Sモード 1/640 ISO 1600 で何度も撮りましたがほぼ全部ブレました
日中に撮影したのでしょうか?
この設定だと露出オーバーになるような。
F22まで絞ればなんとかかな。
あんまりISO感度を上げるとノイズが目立つし、絞りすぎると回析現象が起きますよ。
逆に夕方とかで暗いため絞り開放になってしまい、被写界深度が浅いからピントの合う範囲が狭いのかも。
なるべく広角側にして、シャッター速度も落として絞って撮ってください。
>故障でしょうか?
カメラを三脚に固定して、動かないものにしっかりピントを合わせてレリーズで撮ってみてください。
三脚やレリーズがなければ、平らな安定した場所においてセルフタイマーで撮影。
これでもブレるなら故障の可能性が高いです。
上記のことをやってブレなければ、お子さんの写真は手ブレかピンぼけです。
見分け方は画像全体がクリアでなければ手ブレ、画像の前後がクリアならピンぼけです。
サンプルを上げたのでご覧になってください。
手ブレであれば構え方の問題が一番。
左手でボディサイドを持つ人がいますが、手のひらでレンズとボディ底面を支えます。
ライブビューではなくファインダーを目に密着させます。
脇をしめて上半身の力を抜き、足を肩幅に開いて、手はしっかりカメラを支え、シャッターボタンは静かに押します。
この構え方で標準ズームなら1/640でブレることはまずないはず。
超望遠レンズを付けて手ブレ補正をオフにしているならブレますが。
ピンぼけであればお子さんの動きにAFが追い付かないのだと思う。
すでに書かれているAF-C使ってください。
それと先ほども書きましたが、なるべく絞ってピントの合う範囲を広げてください。
ただ動きものはとても難しく、カメラ任せで100%成功は無理ですよ。
あるいはAF精度の狂いが大きすぎる。
AFが狂って、合わせた場所の前後にピントがいくことはよくあります。
その場合は最初のカメラ固定でのテストでピンぼけが起きます。
ボディかレンズのAF不良ですので、メーカーに出して調整してもらってください。
出来ればその画像をアップされると原因がつかみやすいです。
お子さんの顔がネットに公開されてしまいますので、まずければモザイクをかけるなどしてアップしてください。
以上お試しの上、結果報告お願いします。
書込番号:15387825
1点

> ほぼ全部ブレました。何故でしょう?
理由は色々考えられるが、あまりにも提供した情報が少なさ過ぎで誰も判断できない。
>未だ初心者です
それなら、まずスポーツモードで撮ってみて下さい。
・撮影条件にもよるが、壊れてない限り大丈夫。
書込番号:15388140
1点

皆さん、沢山の返信ありがとうございます。
早速確認しましたが、ご指摘のとおり。
AF-Aになっていました。お恥ずかしい…
AF-Cにしたところ、バッチリ撮れました。
ただいまの時間、快晴にてISO200でバッチリ少年野球練習中の子供が撮れますが、昨日のブレブレの時間は夕方16時前でフラッシュ無しではどうしても顔が暗かったのでISO 1600まであげました。
外付けフラッシュは持つていません。皆さんは、夕方撮る時どのくらいまでISOをあげますか?
書込番号:15388494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私としては、ISOどうこうよりも、目的に合わせてまずはシャッタースピードを設定してます。
たとえば「夕方の子供の野球」であれば、バットスイングを見たいのならば最低でも1/500、可能であれば1/2000くらいを確保したいです。
で、ピッチング時のボールの握りとか指のかかり具合まで見たいのであれば、最低ラインは1/1000くらいですかね。
当機種はISO3200くらいまでなら「なんとか許せる」範囲の写りだと個人的には考えていますので、プリントするのなら、そのへんを目安にしています。
まあ写す対象にもよりますが、まずは「動きを止める」ことを第一と考えるのがいいんじゃないでしょうかね。
書込番号:15401484
0点


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