α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

このページのスレッド一覧(全302スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 20 | 2011年6月17日 18:44 |
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48 | 11 | 2011年6月16日 19:58 |
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5 | 5 | 2011年6月11日 10:30 |
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75 | 28 | 2011年6月6日 23:34 |
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22 | 16 | 2011年5月27日 22:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
初めてα55を購入しました。
鉄道撮影をしているときのこと、シャッター速度とISOを的確にこれだ。
と、決めて撮影する準備をすると、ファインダー内が白トビしてしまいました。
これは電車のライトを拾うのか?カメラ自身が明るさを拾うのか?
よくわからず、1日を過ぎてしまいました。
何か対策や設定など上手く撮る方法ありませんか?
アドバイスお願いします。
使用レンズ
Gレンズ 70-300mm
電車の速度は100k前後です。
よろしくお願い致します。
1点

>シャッター速度とISOを的確にこれだ。と、決めて撮影する準備
その方法がメチャクチャな組み合わせなんでしょうね・・・
書込番号:13140068
7点

「絞り」は?
的確に設定しなければならないのは・・・
「シャッタースピード」と「絞り」・・・
ISO感度は、露出が足らない時の「ドーピング」^_^;。。。
書込番号:13140086
4点

ドナドナさま
そうなんですかね…
難しいですね。
ファインダー見てると、いい感じなんですが…。
書込番号:13140090
0点

ド ナ ド ナさん も言われていますが、適正露出の範囲を超えているのでしょう。
より正確に検討するには、白飛びしてしまった写真をexif付きでアップしてください。
以下は想像ですが、
晴天の日に、
シャッタ速度は1/250s以下の設定で、
ISO感度は800以上に上げたのではないでしょうか?
もし狙いが、可能な限り高速シャッターを使いたい場合、絞り優先モードにして、絞りを開放に設定します。
それで写して、シャッタ速度の上限に余裕があるなら、さらにISO感度を上げます。
一番確実なのは、Pモードで1枚写し、その結果を見て、ISO感度や絞り、シャッタ速度を再設定することです。
書込番号:13140127
2点

影美庵さま
ありがとうございます。
白くなった画像全て破棄してしまいました(泣)
次は上手く撮れるように頑張ってみます
書込番号:13140154
0点

マウント右下にあるボタンを押すと、
これから撮る写真をそのまま確認できますので、
確認しながら細かく調整すると良いですよ。
書込番号:13140209
2点

αサクロンさん こんばんは。
今時のカメラはすべてオートで撮ると晴天の日中などはほとんど綺麗に写ります。
白トビさせようと思っても中々出来る事ではありません。これを教訓にまず最初はカメラまかせのオートで撮ってみましょう。
それから徐々にシャッタースピート・絞り・ISOの仕組みについて、勉強してみる事をお薦めします。
書込番号:13140225
0点

ボタン押せばプレビューみたいな感じで、ファインダー内で露出の確認ができますので
それで合わせるといいと思います。
シャッタースピード優先で感度はオートで撮ってみて、それから考えた方がいいと思いますm(__)m
書込番号:13140233
0点

変なタイミングでAEロックを掛けたままだった、とか……
真っ白であれば明らかにかなりのオーバーですので、
シャッター速度を速くするか感度を下げる必要があったかと……
10連写でひとまず撮ってみるというのも一つの手かと思います
書込番号:13140630
0点

実際に撮影された写真も白飛びしてるんですよね。
AEが固定される設定は、10連写と、マニュアルモードだと思うので、
このとぢらかで撮影されてますか?
マニュアルモードでSSと絞りを調整して露出を合わせた所に、
白っぽい電車が入ると白飛びするかも。
取り敢えずオートで撮影してみては如何でしょうか。
書込番号:13140688
0点

>これは電車のライトを拾うのか?
昼?夜?
夜ならあり得る気もしないことはありませんが・・・・・・・・。
撮影モードは?
正直、情報が少なすぎます。
まずは、「P」モードか、「AUTO」モードで撮られてみては?
書込番号:13140690
0点

αサクロンさん
絞り優先でライトを、拾った場合
アンダーになるで!
白くなるて事は、露出がオーバーて事ちゃんかな?
マニアルで撮ってるんやったら
被写体に、対して適正で無いんちゃうんかな。
被写体によって反射率が、違うからな。
書込番号:13141452
0点

>αサクロンさん
おはようございます。
ファインダーのみ白くなって、画像はしっかり撮れて
いたってことですか?
*これは、EVFだから強い光が入るとありえるかと思います。
明るい場所で電源ONにすると、最初EVFが白くなってから
しっかり見えてくるので、同じような事かと思います。
それとも撮影された画像も白トビしていたってことですか?
それであれば、
Sモードで撮影されたのですか?
レンズが70300Gだと開放でもF4.5以上と暗いいかと思うので
Sモードで撮影されたのであれば、強い光が入ったということでしょうか。
Aモードだと、撮影する時にSSが変わるので
意図しない遅いSSになってしまったので白飛びした可能性は高いです。
原因としては測光ではないかと・・・
少し明るいところで測光されていて、撮る瞬間、何故か暗いところで
測光されてしまうとカメラは明るく撮ろうとするので
露出オーバになったって事ではないでしょうか。
後は、可能性低いですが、前の撮影で使ったAELが効いている状態で
カメラの設定を変更したつもりになっていたってことでしょうか?
であれば、前の撮影状態で撮ってしまったので、それが合わなかったって
ことですね。
ご自身でこれっていう設定で撮影されるようなので、
Mモードで撮影されたら、同じような可能性は低くなるかと思います。
α55は、初心者用ですが、色々できるので楽しいカメラです。
楽しいαライフをお過ごしください。
書込番号:13141478
0点

みなさま
本当に助かります。
ありがとうございます。
MBDさんの内容が一番近い内容でした。
初心者で表現できず、苦労しました。
良い本体+良いレンズを使って居るのに扱いきれず、がっかりしてました。
ホントに本体は良いのか疑う始末。
しかし、心強くなりました。
感謝の一言です
心よりありがとうございます。
書込番号:13141484
0点

それはそれは残念ですね。
最初はあまり無理をせずに、Autoを中心にして使うと良いと思います。私はこのようなシーンではシャッター優先でAEは中央重点で撮ります。
その場合には6枚連写になりますが、これでも他社の中級機並の連写スピードです。
少しなれてくると、10枚連写でもシャッタースピードを上げる手段があります。 それは、10枚連写では絞りは開放に固定されるので決まる。それに合わせてISO感度を変更する。私は現場に合わせてISO400から1600まで設定しています。ISOボタンがあるので変更は素早く出来ます。それと、空が背景に入る場合には暗くなりやすいので露出を+0.3か+0.7にします。
このあたりは現場で撮ってみて結果を見ながら変更しています。10枚連写も70−300Gでは使いやすいです。
良いレンズです、惜しむらくはもう少しモーターが強力なら鬼に金棒になるのですが。
ところでα55に関して誤解が有りますので、一点だけ補足させていただきます。
>>AEが固定される設定は、10連写と、マニュアルモードだと思うので、
このとぢらかで撮影されてますか?
じつは連写でAEが固定されるのはα550という一つ前の機種です。
α55は秒10枚連写でも、1枚毎にAFとAEは実行しています、入門期でここまでしている機種はありません。このときに固定されるのは絞りだけです。70−300Gなら望遠付近ではF5からF6あたりで固定されます(絞り解放値になる)。ちょうど良いF値になるので10枚連写で使いやすいです。
α55の10枚連写はF値がF5からF6あたりのレンズが使いやすいと感じています。500mmRefも以外と使いやすいですね。
そうすると、良いカメラと良いレンズになります。
書込番号:13141617
2点

>αサクロンさん
参考にして頂きありがとうございます。
是非、α55楽しんでください。
私の短い経験から言うと、
α55の測光とAF精度は、決して良くありません。
ここは、やはり中級機とは違うところですね。
価格相応かと思います。他社と比べても
初級機の中では、どんぐりの背比べ的な感じです。(若干弱いかも)
ただし、中央は、それなりに精度があるので
中央でAFでピンをあわせて、レンズのフォーカスホールドボタンで
しっかり押さえて、構図を変えて撮れば、結構良い感じに
写るかと思います。
そのとき、測光も中央重点にしておけば、それなりの
露出で撮れるかと思います。
でも上記の例は、停まっている電車の場合ですね。
動き物は、中央で撮影して、あと構図はトリミングでやってしまうと
歩留まりは向上するかと思います。
少し生意気なことを書いてしまいましたが、
短い経験での話しとして読んでください。
70300G・・・良いレンズかと思います。
是非、楽しんでください。
書込番号:13141889
0点

連投すいません・・・
書き忘れが・・・
>中央でAFでピンをあわせて、レンズのフォーカスホールドボタンで
>しっかり押さえて、構図を変えて撮れば、結構良い感じに
>写るかと思います。
ここですが、中央でAFでピンを合わせた後、AELしてください。
じゃないと、構図を変えた後、シャッター切るときに
またまた測光してしまうので、SSが変わってしまいます。(Aモードの場合)
αの測光は、中央だけなので、ここは要注意ですね。
ちなみにα付属のマニュアル、結構親切に撮影方法が記載されています。
よければ、見てやってください。
では、失礼しました。
書込番号:13141973
0点

>αサクロンさん
10連射について、「orangeさん」からご指摘いただきました。
改めてマニュアルを読むと・・・
・オートフォーカスモードを[コンティニュアスAF]にすると、撮影し
ている間フォーカスと露出を合わせ続ける。
・マニュアルフォーカスモード、またはオートフォーカスモードの
[シングルAF]のときは、ISO感度と絞り値を設定できる。[シングル
AF]のときのフォーカスは1枚目で固定される。
間違った事を書いてしまったようです。
訂正してお詫び致します。
書込番号:13142077
0点

電車と書いておられるのですが、ひょっとしてSLもしくは
黒い塗装の車両ですか?
もしそうなら、オートでファインダー一杯に写したら
黒くならず灰色に写るということはご存知ですか?
露出計は被写体の反射率が18パーセントを前提にして
いますので、真っ黒なものを画面一杯に写すと灰色に
写ります。その場合に真っ黒に写す為にはマイナスの
露出補正が必要です。
そのような状況でなければパスしてください。
書込番号:13143402
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
ぶっちゃけSONYとpanaならライブビュー撮影に限った話なら、どっちがいいんでしょ?
フォーカスの精度と速度について、手持ち撮影でキットレンズ使用を前提に比較願います
三脚たてて花撮ったりとか、見苦しい真似はしません
ライブビューで動体は撮りません、興味なし
3点

ライブビュー撮影に限った話ならば、一眼"レフ"に拘らず、NEXとかも良いかも…
書込番号:13138244
0点

三脚使って精緻なピント合わせ無し 動体撮らない・・・
ライブビュー付いてりゃどれでもいいじゃん
適当に撮るんならコンデシのが楽じゃないすかね
書込番号:13138296
9点

>三脚たてて花撮ったりとか、見苦しい真似はしません
三脚たてないときれいな花は撮れない。一度、三脚たてて撮影してみたら?
iPhoneでも、三脚に固定して撮るとびっくりするくらいきれいな画が撮れる。
ソニーの2万円くらいのコンデジが楽できれいで良い。
書込番号:13138330
8点

ぶっちゃけSONYのライブビューが好き!
三脚たててねこ撮ったりしたな。
書込番号:13138507
0点

タッチフォーカス&レリーズができるパナソニックがいいんじゃない?
書込番号:13138611
1点

早いライブビューと言っても、仕掛けが違うので、違いが出る。
α55は実際には位相差AFなので、従来の一眼レフ同様、AFセンサーの有る場所にしかAFできない。位置の縛りは大きいが速度は高速で、舞い散る花びらのなか、手持ちでも心強いと思う。
AFできるポイントはライブビュー上に表示されている。
また、全社含めて、もっともライブビュー中の水準器が使い物になるので、可動液晶をとんでもない方向へ曲げながら撮ろうとも、手持ちで素早く水平な写真を撮れる可能性が高い。
キットレンズのみではキツイが、明るいレンズでも手振れ補正が効くというキヤノンにもニコンにも無い長所と高ISO低ノイズを組み合わせると、夜桜のライトアップも手持ちで撮影可能。
ハイビジョン比率などのパノラマ撮影が地味に面白い。
対するパナはフルに撮像素子を使ってのコントラストAFなので、AF位置の自由度は格段に上。
機種によって違いはあるが、最新型機では画面のかなり端の方までAF可能。
一部機種は液晶タッチによりAFポイントの簡易指定が可能。
AF速度はGH2Kという14-140mmがキットレンズの物については、他社機に引けを取らない高速AFになる。ただしレンズによっては遅くもなるので他のキットを買う場合は要注意。
スクエア比率の作品撮影などが地味に面白い。
・・・ちなみに、俺はα55とGH1K併用してるんで、タッチパネル以外は実感話、な。
どちらか1台のみと言うなら、上記特徴も踏まえ、実物持ってみて好きな方買いな。
書込番号:13138796
6点

おまけ
>ライブビュー付いてりゃどれでもいいじゃん
EOS40Dも持ってるけど、これで手持ちライブビューMF撮影で、風景やら人物スナップやら街角スナップやらは、するきがまったく起きない。
それでもD300でライブビューAFするよりは神経が持つ。
・・・ただ、「どれでもいいじゃん」とは口が裂けても言いたくはない。w
書込番号:13138810
9点

場所にもよりますが(人の混み具合等)、三脚を使って花を撮影しても
見苦しいとは思いません。
AFの速さは、お店で試してみればいいのではないでしょうか?
書込番号:13139203
5点

ライブビューに関してはα55がピカイチでしょう。
なにしろ、ライブビューモードで秒10枚連写できるのですから。
ミラーレスは連写に弱い
背面液晶の画素数は多い方が良い。
α55は92万画素、他のαも92万画素(1年以内の物)
他社は46万画素が結構ある
液晶が動く方が良い
明るいレンズがある方が良い
α55はF1.4単焦点、F2.8ズームがある。
特に大三元レンズはとても良い
各種楽しみな機能がある
HDR
スイングパノラマ
手持ち夜景(6枚合成で撮るので、暗い所でも自然に綺麗に撮れる)
夜景ポートレート(フラッシュと夜景をうまく調和させて撮る)
などなど
液晶にHELPが表示される
α55のライブビューはなかなか良いですよ。
書込番号:13139297
3点

ぶっちゃけ、仰せの使い方ならば、SONYとpana出なくともカシオでも何でも、値段の安いカメラで十分、なまじ一眼持つと三脚たてたり、見苦しい真似をするかも知れません。
何なら、画素数の多い携帯カメラが好いんじゃないかな。
書込番号:13139441
4点

どっちもミノルタの子孫みたいなカメラですし、
ユーザーフレンドリーな姿勢は持っていると思いますよ。
書込番号:13139808
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
α55を持っていて、高倍率レンズを買おうと思っています。
使用目的は家族旅行と修学旅行です。たまに、テニスの試合です。
高校生なので出来れば30000円ぐらいで買えたらうれしいです。いいレンズがあれば教えてください。
0点

予算的にTAMRON18-200mm、SIGMA18-125mm
といった感じですね。
書込番号:13112288
2点

3万をチョット越えているのもありますが、これで全部です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011501.10505511356.10505011968.10506511758
書込番号:13112303
0点

予算が許せば、TAMRON 18-270mmが、軽量・高性能で一押しですが、30.000円では
中古でも無理かも知れません。
しかし、お店を探し回るか、ネット上で探せば、SONY純正の(と、云ってもTAMRON製)
18-250mmに当たるかも知れないし、この原型となったTAMRON18-250mmが買えるかも
知れません。どちらも優秀です。
私は、つい最近まで仕事に使っていましたし、18-270mmに交換するとき、どうしようか
戸惑ったほどです。
スレ主さん、どこにお住まいか分からないが、もし、都内か近郊ならば、新宿のMaoCamera
か、中野フジやカメラを覗いてみて下さい。どちらの店も親切ですし、品物が豊富です。
秋葉原に出かけるようでしたら、ソフマップ・リユース店の地下を覗いて見て下さい。
ただ、何れにしても知っている人は知っていますから(何でもそうですが)、足も速いです。
中古を買うときは、実際に自分のカメラに取り付けて撮影すること、そして、外観がキレイで
あることの2点に注意しましょう。
話は変わりますが、私はボルグ以来のテニスファンですが、先日のフランス杯、ナダル優勝で
良かったですね!!
書込番号:13112333
3点

じゅん0608さん こんにちは
新品が良いということであれば、安さのtamron18-200mmが良い様に思います〜。
プリントサイズやPCでの等倍観賞などしなければ、問題はないと思いますよ。
私がpentax用を購入した発売直後は4万円半ばでしたが、今の価格であれば
十分お勧めレンズだと思います〜!
書込番号:13113292
0点

α55はボデイ内手ぶれ補正があるのでタムロンの18−200が最適だと思います
予算も十分クリアできます
他のテブレ補正付きのレンズより小さく、軽く、非常に安価ですし写りも他の高倍率ズームと比べ大きく劣りません
お勧めします
書込番号:13117463
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
子供の運動会用にα55(キタムラオリジナルダブルズームキット:DT18-55、75-300)を
購入しました。
今まではCASIOエクシリム(EX-H10)で日常の撮影から、幼稚園行事まで
全てを賄ってきましたが、小学校に上がりそろそろ限界を感じ購入に踏み切りました。
早速マニュアルを片っ端から読み、学研から出ているスタートブックも読み、
きたる運動会に向けていろいろと勉強をしているのですが、
すればするほどこんがらがってきたのでここの方にお知恵をお借りしたいです><。
運動会に向いている撮影方法は、一体どれが一番ベストなのでしょうか;?
・「連続撮影優先AE」モードで撮る。
・「シーンセレクション」の「スポーツモード」で撮る。
・Pモードで撮る。
・Sモードで撮る。
調べれば調べるほど、いろんな撮影方法があって混乱しています。
(選択肢が多いのも、α55の良さとも思いますが;)
「P」「S」モードも、↑で書いておきながら、自分ではまだできそうにないです….;。
私の完全な勉強不足なんですが;、購入前にパンフレットを見て
「運動会にぴったりの連続撮影モードがあるのはα55だな」と思って
購入を決めたワケですが、実際AUTOやAUTO+でも(他のモードでも)、
シャッターを押し続けると連写できますよね。
それすら知りませんでした;;
せっかく手に入れたα55をより有効に使いこなしたいと思っています。
もし「P」「S」モードのベストな設定方法があればぜひ教えて下さい。
どうか良きアドバイスをお願い致します。
1点

私はCanonを使っていますが、運動会に限らずほとんどAVモード、絞り優先で撮っています。体操服が白の為、露出補正を1/3プラスにして明るくします。AFは中央一点で周りにピントがいかない様にします。あとは撮りながら少しずつ変えますが、SONYも基本は同じと思います。長女の小学校の運動会は今日でした。多分明日に順延になると思います。仕事を中抜けして撮りに行きます。
書込番号:13067590
1点

こんにちは
α33なんですけど、今日、運動会のはずだったのですが、生憎の天気で順延となり、
体育館での練習を撮影してきました。
私の場合は、とりあえず、被写体ブレを防ぎたかったので、シャッタースピード優先モードにて1/40にし、ISOはオートで連写Loで撮影してきました。
体育館という、ある程度暗い中でしたが、ISO感度は800〜1600をいったりきたりみたいな感じで、656枚撮影、バッテリー残量89%でした。
画素7Mで連写Loだと安定してLoの速度でどこまでも連写してくれますね。
656枚中、撮影有効枚数(ちゃんと撮影できている枚数)は260枚くらいでした。
まあ、不良写真といっても、若干の被写体ブレと、他の生徒の影になったり、目を瞑っていたりですが。。。
晴天の屋外であれば、どのモードでも良いと思います。
ただ、スポーツモードだと、連写しなくて良いときも連写してしまうので、ちょっと使いづらいですね。
この機種の場合、動画で撮影しても良いかもですね。私はWX5を三脚に設置して、放置撮影してました。
あと、撮影していた隣にやはりイチ眼使いのママさんがいたのですが、α33のLoの連写に驚いてましたね。このママさんはニコンのD7000なんですが・・・(笑)
あ〜運動会の本番に行けないのが残念です!
書込番号:13067675
1点

>シャッタースピード優先モードにて1/40にし
あのすみませんm(__)m
質問なんですけど、何の競技の撮影でしょうか?
ヨガとかですか?
書込番号:13067692
16点

Sモードでシャッタスピードは1/320以上がよいでしょうね。
連写のポイントを見極めてバッファフルでベストショット
を逃さないようにがんばってくださいね!
書込番号:13067788
1点

なれないうちは、シーンモードのスポーツ。
またはP
ちなみに、私はシーンに関係なく9割以上絞り優先のAで撮っています。
状況を見ながらシャッタースピードをコントロールするために絞り、ISOで調整しています。
書込番号:13067965
1点

ISO,絞り、シャッター速度の関係がつかめてないなら、Pモードがいいと思います。
(室外なら、ISOは100か200にして(
書込番号:13068003
2点

設定に自信がなければスポーツモードですが
できればシャッター速度優先か、絞り優先
とりあえずシャッター速度優先で
シャッター速度は1/500(天気によって1/320〜1/1000かな)
ISO感度をAUTO
AFはコンティニュアスAF
ドライブモードはHi
できればRAWもしくはJPEGならファイン(最大画素)
かな...
D-RANGE、ノイズリダクションなどの余分なものはオフでしょう
いきなりお子さんで本番に臨むのではなく、他人のお子さんで試し撮り
書込番号:13068041
1点

>子供の運動会
こんばんは
スポーツモードが良いでしょう。
或いは
シャッタースピード優先で、1/250秒以上にします。
暗く成る場合は、ISO 感度を上げますが、意味不明とお感じでしたら、
やはりスポーツモードで沢山撮られると良いです。
書込番号:13068052
2点

>ド ナ ド ナさん
競技なんてどこにも書いてないんですけど・・・
屋外で明るければSS1/500とか、体育館で動きが激しい競技ならば高感度にしてSS稼ぐしかないでしょうが、
運動会の練習って動きの激しい競技ばかりではありませんが・・・
組み体操とかもありますよね。
今日、体育館で行った練習はダンスです。
実際の運動会でも、動きの早い競技ばかりではないですよね。
でも、ダンスでもそこそこ動きの速さはあると思いますが・・・
なるべく感度を上げたくなかったので、ぎりぎりでこのような設定になりました。
今日は顔の表情をメインで狙いましたが、しっかり追従してますね。
躍動感を出す為に、手足の振れは止める気はありませんでしたので。
普段は絞り優先かマニュアルモードで使用してます。
ちなみに、鳥の羽ばたきだと、1/1200〜1/2000くらいですかね。
ヨガみたいなゆったりとした動きでないと、1/40だと被写体ブレは止まらないのですか?
まあ、私は初心者なので、今日の実体験を書き込みしたまでなので、よろしければ今後の為にも私にもアドバイスを戴ければと思います。
宜しくお願い致します。
書込番号:13068120
2点

こんばんは♪
私も、写真の写る理屈が分かっていないなら・・・
シーンモード(絵文字)のスポーツモードが無難だと思います。
運動会当日が「晴天の屋外撮影」であれば、スポーツモードがカメラ任せに撮影出来る簡単な方法だと思います。
次点で連続撮影優先AEでも良いと思います。
確か、レンズの開放F値固定になる仕様だと思うので・・・まあ、シャッタースピードは稼げるハズです^_^;。。。
この時は、フォーカスモードをAF-Cに設定した方が良いと思います。
え〜と・・・お勉強のコツです^_^;。。。
撮影テクニックのお勉強は、受験勉強と違って、設定モードをパターン化してマル暗記しようと思ってもダメです^_^;。。。
その写る理屈というか?それぞれの機能の役割を理解しないと、中々、お勉強は進まないと思います。
料理と同じで・・・
火加減と調理時間の理屈を理解する必要が有ります。。。
何故?焼き物や炒めモノは強火で比較的短時間で調理するのが良いのか??
何故?煮物は弱火で長時間煮込むのが良いのか??
何故?蒸し物や揚げ物は、温度管理が重要なのか??
電子レンジの様に・・・
レトルトご飯を温めるのは、500Wで2分30秒・・・
冷凍ピザは、解凍して、オーブン250度に設定して10分・・・
と言うように、設定をマル暗記するだけでは、上手に使いこなせないんですよ^_^;。。。
書込番号:13068262
2点

あかにーさん はじめまして。
ご購入おめでとうございます♪
まだ慣れてないとの事なので、Pかスポーツが無難でしょうが、
試す(慣れる)時間があればAかSモードをお勧めします。
使い分けとしては、望遠レンズで背景をぼかして被写体を浮かび上がらせたい時はAモードで解放近く。
シャッタースピードを下げて流し撮りや手足の先が少しブレさせて動きを表現したい時、
シャッタースピードを上げてブレを止めたい時はSモードです。
ブレさせたい時や流し撮りのシャッタースピードは競技によっても違うので
お子さんの出番の前に試し撮り&調整が必要ですが、
手ブレや全体的にブレてしまわないように注意が必要です・・・
あとは、晴天〜薄曇りならISOはオートで良いでしょうし、
AFはワイドエリア、AF−C
徒競走等の動いてるシーンは秒6コマで連写ですかね・・・
とにかく、本番までに色んなもので試し撮りしてみる事をお勧めします^^
が、最終、迷ったり慣れてなければシーンモードでスポーツが無難です^^
書込番号:13068375
1点

あかにーさん こんばんは。
子供の運動会の撮影という事でしたらスポーツモードでも良いかも知れませんが、私は絞り優先モードでシャッター速度が1/500以上になるようにISOで調整して撮っています。
ズームキットの望遠の絞り開放があなたの画質の許容範囲であれば、絞りF5.6の絞り優先モードで天気が良ければシャッター速度が1/1000以上になるようにISOで調整し、天気が悪くても1/500以上になるように設定して撮影されると良いと思います。
300oのアップになると周りは綺麗にボケお子様が浮き上がるような写真になります。一番の秘訣はスポーツは同じ物が二度と撮れないので、精々連写モードを使用してたくさんシャッターを切る事をお薦めします。
書込番号:13068546
1点

あかにー様 はじめまして。
α33ユーザーですが、子どもを思う貴方様の参考になればと思い
(α歴2ヶ月の)非常に拙い作例と共に、レスさせて頂きます。
コンデジからの乗り換えということで、私と同じだと感じました。
コンデジでは失敗が少ない写真が撮れますが
何かイマイチ物足りないモノを感じて、α33を購入しました。
こんな私ですが、ひと言アドバイスできるとしたら
マニュアル本で学ぶと共に(或いは、それ以上に)『習うより慣れろ』と
『失敗から沢山学ぶ事がある』ということでしょうか。
察するに、お子様は小学校一年生でしょうか。
先ずは、α55のウリである『10連写優先モード』で良いと思います。
・・・『で』というのは『ソコから試すべき』だと思うからです。
一年生であれば、コレから小学校6年間あります。
今回テスト撮影したとしても、あと5回チャンスがあります。
以下、作例の説明(WBは曇天)です。
(前日雨予報で雨天順延を予想して朝2時まで呑んでたくらいの曇天です)
左端:横撮ちからの縦トリミング。左手で三脚ビデオを操作していた為
α33は右手のみの片手操作。残念ながらピントが甘いです。
あつくんのパパ様が仰るように、フォーカスは中央一点を推奨します。
中:近所知り合いの子ども。α33の秒7枚連写からの一枚。
差し上げて(社交辞令もありつつ?)喜ばれたアングル。
ちなみに、差し上げた写真は棒(旗)が顔に被っていないモノ。
右端:中学校のリレー。上記とは別日。構図はイマイチです。
SS優先で疾走感を表現した流し撮り練習撮影。
(単焦点で『ブレを生かしてみては』とのアドバイスを受けて練習中)
(他1/100秒以下の手持ち撮影では、初心者ゆえブレ過ぎてダメでした)
『10枚連写モードでは撮影露出が制限される』とのことですが
一度、失敗が許されない場面で実際にチャレンジしてみて
(・・・というのも、練習と実践では違いがありすぎるので)
連写モードが使えるか使えないか(満足できるかどうか)を
判断してみては如何でしょうか。
同梱ソフトPMBのサイズ指定トリミングや自動補正機能は
(素人レベルでの判断ですが)結構使えると思いますよ。
子どもに残したい一枚を目指して、共に気楽に楽しみましょう^^
書込番号:13068748
2点

初めての一眼ですと、私だったらPモードです。
基本がオートと成りますので、難しい事を考える事無く撮影に集中できます。
後は、種目によって多少変えますが、
ドライブモード : 連続撮影Lo
オートフォーカス : AF-C(走る競技);AF-S(その他)
フォーカスエリア : 中央固定
顔検出 : OFF
スマイルシャッター : OFF
ISO : AUTO
測光モード : スポット測光
調光補正 : ±0.0
ホワイトバランス : AUTO
DRO−HDR : OFF
クリエイティブスタイル : スタンダード
手振れ補正 : 入
アイスタート : 入
AELボタン : 再押しAEL
晴天時 : 背面モニターを浮かす;こまめに電源OFF;使わない時はタオルを被せる
で挑むと思います。
私がスポーツモードを選択しない理由は、フォーカスエリア・AFモード・測光モードが制限されてしまうので、失敗の量産が考えられる為。特にフォーカスエリアは他のお子様に引っ張られる可能性が高いです。
書込番号:13068809
2点

ぽんちんパパさん
残念ながら被写体ブレに対して1/40は、一般的に考えて遅いと言えますね
だから「ヨガ」って言われても仕方がないのかもしれません。
もちろんレンズの焦点距離や、被写体がカメラを横切るのか、カメラに対して近くなったり、遠くなったりするのかで、シャッタースピードも随分変わってきます。
感度高くRAWで撮って、将来のノイズ処理に期待するという考え方もあります。
被写体ブレはレタッチで補正できませんから
躍動感を出す為は1/40で問題ありませんよね。写真の表現に正解はありませんから♪
「ヨガ」っていうつっこみには、かなりうけてしまいました。(ぽんちんパパさん
、ごめんなさい)
書込番号:13068855
6点

あかにーさん
色々モードあって選ぶの大変ですね。
無難なのはやはり「スポーツモード」。
あとは、色々な方が助言されているかと思いますが、条件によって設定が色々あるので、どれが正解とは言えません。
意味を理解されていないと助言された条件でもうまくいかない場合があります。
天候、光の方向によって条件は随分変わってきます。
ぷれんどりー。さん の助言の「こまめに電源OFF」だけはやったほうがいいと思います。
過去のクチコミから考えると、肝心なときに撮影ができなくなってしまうかもしれませんから。
徒競走のときは、なるべく正面からねらった方が、簡単にピントが合わせられ、失敗が少ないと思います。
体操の時などは、Pモードでも連射していれば、それなりに撮れると思います。
がんばってください。
書込番号:13068934
1点

>質問なんですけど、何の競技の撮影でしょうか?
ヨガとかですか?
ドナさん
だるまさんがころんだだよ。きっと。 ( ^ー゜)b
書込番号:13069094
9点

余計なお世話かもしれないけど・・・
映像が写真に写る為には「時間」が必要です。
フィルムや撮像素子に「光」が写し撮られる「時間」を「感光時間」と言います。
この感光時間は、「シャッター」を開け閉めする事で決められ・・・
感光時間=「シャッタースピード」です。
この光を写し取っている時間内に映像が動いてしまうと・・・その動いた「軌跡=残像」が写ってしまいます。。。
この残像がブレブレ写真の原因です。。。
つまり・・・
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分の持ているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です・・・
ですから、動いている物体を撮影する場合は、目にも止まらないような瞬間的に=超短時間で写し撮らなければなりません。。。つまり、速いシャッタースピードで撮影しないとブレブレ写真を量産する事になります。
動く物体とシャッタースピードの関係(被写体ブレの目安)
1/30秒(0.033秒)・・・カメラを三脚に固定して、1秒動くな!!と被写体に注文をつけて、ハイチーズ!でタイミングを合わせてピースサインの写真を撮るならOKかな??
1/60秒(0.016秒)・・・ほぼ静止している被写体(チョットした手足の仕草程度の動き)なならOK♪
1/125秒(0.008秒)・・・歩くスピードならOK
1/250秒(0.004秒)・・・運動会の徒競争、大人のジョギング程度のスピードならOK
1/500秒(0.002秒)・・・スポーツ一般を写すなら、これ以上速いシャタースピードで写したい。
1/1000秒(0.001秒)・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきをも鮮明に写し撮りたければこれ以上速いシャタースピードが必要。
・・・と言う事で・・・ぼんちんパパさん。。。
1/40秒と言うシャッタースピードでは、まともに撮影すればブレブレ写真を量産します^_^;。。。
ダンスの様に動きの中にも「決めポーズ」のある物・・・
バスケやバレーの様にジャンプの頂点、ピボットを踏む瞬間等・・・
つまり、一瞬動きの止まる「死点」が存在するスポーツや動きであるなら、その瞬間を狙えば、遅いシャタースピードでも手足以外の「体幹」を止めて写す事が可能になります。
ですから・・・連写をすれば・・・偶然にその瞬間を収められる可能性はあります。
また・・・スローシャッターでも、その動きに合わせてカメラを動かす・・・いわゆる「流し撮り」のテクニックを使えば・・・
漫画の様な動きのある表現が可能になります。。。
いずれにしても、それを意図的に「ワザ(技)」として撮影できるならば「プロ級」・・・職人ワザで有ります♪
一般的には、ISO感度等を使って・・・なんとか、最低でも1/250秒以上・・・理想的には1/500秒以上(いや1/1000秒かな??)程度のシャッタースピードで撮影したいのが「動体撮影」です。
書込番号:13069242
4点

ソニーは初めての人でも運動会を簡単に撮れるようにスポーツモードを用意しています。
この場合には自動的に秒6枚連写になります。そしてスポーツを意識して、シャッタースピードを速めるように努力します。屋外でお使いください。
これが一押しです。
慣れてくれば、秒10枚連写が使えます。 この場合には高級なF2.8レンズは使いにくく、キットレンズのF5以上のレンズの方が使いやすいです。
なお、連写中はファインダーでの追い方に慣れてくださいね。と言っても鳥と違ってお子様ですからそれほど速くないから問題はないかな。
どうか運動会を楽しんでください。
もしも、場所取りが厳しくて人の頭越しに撮るようになった時の裏ワザです。
正常位置での撮り方:
両手を伸ばして、液晶を下に向けて、左手でレンズを持ち、右手でボディーを持って、右人差し指でシャッターを押す
カメラをさかさまにして撮る撮り方:
液晶を上に向け、カメラをさかさまにして、右手でレンズを持ち、左手でボディーを持ち、左親指でシャッターを押す。
この方が高度を稼げます。
写真は上下逆に撮れますが、PMBやSilkyPixは表示時に正しく逆転して(正常の状態に)表示してくれます。(注:ビデオではこの撮り方は不可能です、映像はさかさまになったままになります)
書込番号:13069253
2点

こんばんは。あかにーです。
家事が一段落して先ほどここを見て、驚いて感激しています(涙)。
皆さま、親身になってお答え頂き、またたくさんのご意見、本当にありがとうございます。
皆様にお会いしてお礼が言いたいくらいです。
(Sp550さま、比較画像までupして頂きありがとうございました。)
結果としては、「どのモードにもそれぞれの良さがある」ってことですね。
それこそがα55の醍醐味ですね^^。
それぞれの撮影モードの良さをもう少し勉強したい….所ですが、
#4001さまの「写真の撮る理屈がわかってない」…まさにビンゴです;。
今まではそこまで考えたことはなかったので、
これを機に少しづつ写真の仕組みから勉強していきたいと思っています。
頂いたアドバイスを全て印刷して、
とにかく片っ端から試していきます。
ありがとうございました。
書込番号:13069322
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
カメラは詳しくないので
オートやダイヤルで風景に合わせたりする程度の撮影がメインです、
望遠は殆ど使わず
海外旅行で街中と撮ったり、風景と撮ったりとの用途で。
10年前は手ぶらに近い状態で海外旅行に行っていた感じですが
ネット時代になると、UP目的で小さいカメラを連れて行くようになり、
なんとなく満足できなくなり大きなカメラも連れて行くようになり、
更に動画を撮るためビデオカメラも連れて行くようになり、
海外のネット接続状態がよくなると
ノートパソコンも連れて行くようになりと
年々、荷物が増え
最近は映像を撮る物は
ビデオカメラ2台とDSC-R1と小さいデジカメ1台とブロギーって小さいビデオカメラを
持ち込み、荷物の総重量が12kgになり
これをしょって、ハイキングに近い泰山や黄山っと言った
軽い山登りとかでも辛く感じるようになりました。
現在、持ち込み荷物の軽量化を図っていまして
全体的に軽さを追求してるので
DSC-R1は重くて軽い機種に買い換えたいと考えまして
ここに書かせていただきました
1点

デジカメにおいて5年の月日はかなり進歩していますよ
どちらが良いかと聞かれるとα55のほうが遥かに良いと答えます
書込番号:13071614
2点

R-1とは何と懐かしい(それほど時間は経っていないのですが)デジタルカメラが出て来ました。
このカメラを使った人は手放せないんですよね・・・。それほど、良くできていたカメラでした。
現行、APS型センサー搭載のカメラに一歩も引けをとるとは思いませんが、残念ながらそれを上回る
ことは出来ないと思います。
まして、α55は現行APS-C機の中で、価格・軽量・性能で右に出る機種はありません。と、思います。
旅行などのお供としてもこれが最適です。スレ主さんのズームレンズキットは標準ズームのことでは
なく高倍率ズームレンズを選んだと考えれば、これも最善の選択です。一寸、重量は嵩むことになるか
もしれませんが、ハンディーカムを1台減らしてもこのセットでお出かけ下さい。
動画に関しては、もちろん、ハンディーカムには叶いませんが、その代理くらいは充分勤められます。
書込番号:13071706
0点

画質ならα55でしょう。ただ、
>DSC-R1(約1,047g)は重くて軽い機種に買い換えたいと考えまして
は満たせないかも。レンズ次第ではこれ以上の重さになりますね。
キットでかまわないならα55(約500g)とレンズなのでわずか軽いでしょう。
勝手損はないとは思います。思い切って買い換えしましょう。
書込番号:13071810
0点

軽く小さくと言う事であればα55をオススメしますが
さらに軽くするなら、望遠と連写を捨ててNEXもありだと思います。
APS-Cの撮像子を最小の大きさに押し込めた超軽量のカメラです。
α33と同じCMOSで、高感度、多機能は変わりません。
私はα550、カミさんはNEXですが、カミさんは35o換算18〜50程度の
広角専門です。
それも、AIオート一本槍w。
今年出るマクロ程度はプレゼントしようと思ってますが、
なかなかあなどれない写真を撮ります。
書込番号:13071856
0点

画質は高感度以外大差を感じない。
画作りは若干A55の方が自然だが、これは好みの問題。
A55のほうが確実にレスポンスが良く小さく軽い。
書込番号:13071863
0点

レンズに関して言えばキットレンズよりはR1のカールツァイスが数段上。
書込番号:13072705
3点

私自身はα(200、700、900)を使っているので、α55をお勧め
しても良いと思いますが、レンズまで含めると、それほど軽量
にはならないかと。
GH2やE−PL2などのマイクロフォーサーズの方がニーズ
に合っている様に思います。
ムービー重視ならGH2、軽量重視ならオリのPENシリーズ、
予備も必要ならこれらの組み合わせ、とか。
まぁ機材に求めるものは、目的・用途のバランスで決まるので
言葉・文章では伝わらない部分もあると思います。最後はusamnさん
のご判断ですね。
書込番号:13074689
0点

>usamnさん
機材の重さで考えると、単焦点の軽いレンズを選べばα55はかなり扱いやすく
なりますが、R1相応のレンズを選ぶと、それなりに重くなります。
R1とα55を比較した場合、基本性能では、α55が上だと思います。
ただ、画質に関してはα55の場合、レンズとセットで考える必要があるので、
判断が難しいところです。
R1のレンズは、「24mm〜120mm F2.8-4.8」標準ズームとしては、
非常に使いやすいレンジをカバーしてくれます。
画質もズーム全域で安定してますので、カメラとして良くできている機種です。
α55に相応のレンズを取り付けたとして、一番気になるのは高感度特性でしょう。
R1では、ISO800を使う気になれません。(当時は使ってましたが今となっては・・・)
α55を選ばれる場合は、重量、画質を含めてレンズ選びがポイントになると思います。
書込番号:13075120
0点

明るいところでの画質はA55+1680ZAよりR-1の方が良いような感じもします。やはり最適化されたレンズのお陰でしょうか。
でも高感度は全然A55には敵わないですよね。旅行先で夜の撮影とかするとR-1はきついです。
それにA55の方が軽いし、やはりのAFの速さ、シャッタータイムラグの無さから一度使っちゃうとなかなかR-1には戻れません。
唯一、あのR-1のLCDの位置だけは捨てがたいですが。
あと、A55の動画は5-10分くらい撮り続けると過熱してしばらく撮影できませんから、長時間のビデオをお撮りになる予定ならあまり役に立たないと思います。
書込番号:13076480
0点

レンズとボディーが総合的に完結しているR1は風景にはダントツですが、動くモノはめちゃくちゃ苦手です。
20mm相当になるワイドコンバージョンレンズとコンバーターとロ付けアダプターも購入しましたが、高い・でかい・重いの三重苦です。
でも画質はいいんだなぁ^^
書込番号:13076780
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
動画も撮れるようですが、記録時間に制限はあるでしょうか?自分の持ってるカメラsony dsc h50ですがmemory stickのおおきさにかかわらず10分で一度録画が終了します。α55の録画機能はバッテリー、メモリー残容量がある限り録画はずっと可能でしょうか?
0点

制限があります。
熱により、数分で止まるとの報告もあります。
ソニーのホームページにも↓
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A55VL/ipm_chart.html
書込番号:13038187
0点

> 芳幸さん
> バッテリー、メモリー残容量がある限り録画はずっと可能でしょうか?
こんにちは。仮に電源とメモリの問題をクリアしたとしても、スチルカメラである以上、29分で止まってしまいます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100820_388029.html
> 2007年にEC(欧州委員会)が定めた製品分類で、800×600ピクセル以上、23fps以上、連続撮影時間30分以上という3つの条件を満たすカメラをビデオカメラとして、関税率4.9%を適用しようという動き
無制限で使いたいのでしたらビデオカメラは如何でしょうか。
レンズ交換可能なものはSony NEX-VG10や、Panasonic GH2があります。
書込番号:13038459
0点

コメントありがとうございます。それから動画録画中はズームイン、ズームアウトもできるでしょうか?安いコンパクトカメラも持ってるのですが録画中はズームインアウトが固定されてしまうので。
書込番号:13039259
0点

>ズームイン、ズームアウトもできるでしょうか?
ズームは手動ですから、いくらでも。
書込番号:13039276
0点

>安いコンパクトカメラも持ってるのですが録画中はズームインアウトが固定されてしまうので。
コンデジはズームするときにズームの動作音を拾わないように、
固定が多いのでは?
(ピントも。)
書込番号:13040787
0点

この機種は大体5分程度で停止します。
オリンパスのE-P2は大体7分。
パナのGH2は20分以上撮れます。
ただし輸出関税の問題で、メモリーカードの容量があっても1眼レフカメラの動画は29分までしか撮れないようにしていると聞いたことがあります。
書込番号:13042651
0点

確かパナソニックは輸出仕様と国内仕様を分けているのか、29分の上限を(少なくとも国内向けの)GH2に適用していないように聞いた気がしますが、気のせいでしょうか。
「メモリーカードかバッテリーかどちらかの限界まで撮れます」とレビュー読んだ気が・・・。
書込番号:13042830
0点

FAT32
ではファるが2ギガバイトになると一時停止します
連続して取れるようですがファイルは途切れるので音切れなどの問題が起きるので専用ソフトでつなぐのだそうです
ビデオはビデオカメラで撮影しましょう
書込番号:13047831
1点

この手の動画時間のトピを拝見していつも思うんですが、みなさん動画の撮影って何分もダラダラ撮りつづけているんですか?
私はよく動画でちょっとした数分の短編旅行記を作りますがワンカットの撮影はせいぜい30秒くらい。
後で編集するのであまり長く写していても使用するのはワンカット数秒になります。
学術用の記録映像ならまだしも、SONYは昔から映像機器に関してはプロユースの機材も作っていて静止画よりもむしろ動画に関してのノウハウは豊富なはず。
そう考えると、なんだか動画の使い方に問題あるのかな?
書込番号:13048094
5点

時と場合による。
ライブじゃ5分じゃ1曲も撮れないよ
書込番号:13048301
1点

>ライブじゃ5分じゃ1曲も撮れないよ
そういうノンストップ録画ならビデオカメラでいいんじゃないのかな?
どんなデジ一でも動画撮りながら納得のいくワンショットは難しいと思うし。
書込番号:13048327
6点

SLS AMGさん
α55は色んな機能がありますが万能機は専用機には専門分野では勝てません。
「高画質なビデオも撮れるスチルカメラ」なんだということをご理解いただけるかな?
もしも、ビデオカメラよりもビデオ撮影に適したデジイチがあれば教えていただきたいものです。
おそらくそれはメーカーとしてデジイチで出していないと思いますからww
書込番号:13048688
7点

動画は手が出ませんけど、一眼動画の目的って、2つあるのではないでしょうかね。
1.カメラ一台でとっさの時に動画撮影=これは一眼である必然性はない、っていうか、コンデジでも良いし、逆にそこそこの画質の静止画が切り出せるビデオカムでもOK。
2.一眼ならではのボケを活かした動画を撮りたい。
番組名忘れましたけど、「キヤノンの7D?5D2?で撮影してます」ってのが売りの5分枠の紀行番組がありますけど、あまりピント位置は動かさず、動体を追わず、どちらかっていうと静止画的な撮り方が多いように思います。
で、「ボケを活かした画質」は置いといて、下手すると数分で休ませなければならないα55と、メモリの上限までストレス無く撮れるGH2でどっちが動画記録時間が優れてるかって言えば、明らかだと思いますけど。
書込番号:13049706
1点


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