このページのスレッド一覧(全1709スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 9 | 2011年11月15日 05:31 | |
| 10 | 10 | 2011年11月9日 02:24 | |
| 1 | 3 | 2011年11月6日 09:14 | |
| 0 | 3 | 2011年11月3日 22:27 | |
| 14 | 10 | 2011年11月2日 22:40 | |
| 9 | 13 | 2011年11月6日 17:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
始めまして、αsweetDにトキナーのAT-X PRO 80-200 2.8とシグマの17-35 2.8-4を使用しています。α55の買い替えを検討していますが、手持ちのレンズは使用可能でしょうか?
もし使えるとすれば、ラグビーの試合でトライの瞬間空中を飛ぶようなシーンの撮影をイメージしています。書き込みを見せて頂いた中に、連写時にカメラが自動でISO感度を落としてしまう事が記載されていた記憶があります。(間違っていたら済みません)
ブレや暗さを防ぐには、連写の速度を10コマから6コマに落とせば、感度やシャッタースピードを自由に設定出来るらしいのですが、スポーツの撮影で左右の不規則な動きを追ったり、ジャンプの瞬間を連写しようとした時、秒速6コマ切れれば充分でしょうか?
多くの方は、秒速10コマって何処に使うのと書かれていますが、スポーツ撮影はまるで素人なので教えてください。鉄道撮影では、秒速3コマ以下でも不便を感じた事はありません。
水面から鳥が飛び立ったり、魚を捕まえる瞬間等、連写は秒速何コマ位を使用するのですか?
何卒よろしくお願い致します。
0点
10連写は制限がありますので、私は使っていません。
通常の6連写でも問題ないと思います。
むやみに連写して、良いものが撮れるかはまた別です。
連写が多くできるものは有利であることも事実ですが…
その辺は、考え方次第だと思います。
シャッターチャンスをいかに逃さないで撮るかが大切と思っています。
α55のファインダーは、EVFです。
光学ファインダーと比べると違和感があるかもしれませんね。
連写時の見え方でカクカク感がありますので、
まだ、確認していないのであれば実際に手に取って確認をお勧めします。
シグマのレンズは、場合によっては絞りに不具合が出るかもしれません。
↓
http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_100910.htm
α55に対応していれば問題ないと思います。
古いレンズでは対応すらできないものがあるかもしれません。
一度、メーカーに問い合わせた方が良いかと思います。
トキナーについてはわかりません。
ラグビーでの撮影で、手持ちのレンズが使えたとして望遠側が足りるでしょうか?
連写やAFを考えるのであれば、α77の方がはるかに上です。
但し、タイの洪水で今は手に入りにくくなっています。
ご参考までに。
書込番号:13755532
![]()
0点
αマウントのレンズであれば、原則α55で使用可能です。マレに不具合がある事も可能性として考えられますが、その際はメーカーサポートに相談するしかないですね。
撮影の流儀は個々人で違うので、あるシチュエーションでは、秒何コマ撮れれば良いと言った事は、言えません。
ラグビーの試合でトライの瞬間空中を飛ぶようなシーンを単写で撮る人も居れば、秒3コマで撮る人も居れば、秒10コマで撮る人も居るわけで、それぞれがその人にとっての正攻法だと思います。
水面から鳥が飛び立ったり、魚を捕まえる瞬間等でも、撮る人の流儀ですから、バーコード頭さんが試行錯誤してご自身の撮り方を決めるべき事です。
書込番号:13755610
4点
バーコード頭さん
AFが、ちゃんと動くか・・・
書込番号:13755615
0点
シグマのレンズはα55以降で不具合が出ていますが、トキナーなら動くかもしれませんけど、α55の購入予定店頭にレンズを持っていって実際に確認されるのが確実でしょう
>スポーツの撮影で左右の不規則な動きを追ったり、ジャンプの瞬間を連写しようとした時、秒速6コマ切れれば充分でしょうか?
秒間10コマは絞り開放もしくは明るいレンズは絞り3.5に固定という縛りがあるので不便さをともないますね
またスピードのあるようなものは秒間10コマでも6コマでも決定的な瞬間を抑えるのは無理かもしれません。ただ6コマよりは10コマのほうがいいとは思いますが
どちらにしろ数打てばそのうち当たる方式か、経験と慣れが必要ですがタイミングをみはらかって単写でのぞむかでしょう
書込番号:13755675
1点
ラグビーのトライで空中を飛んでいるシーンを撮影するには、撮る位置にもよりますが、300mmでも焦点距離が足りないと思います。
この際、α55と望遠レンズをご購入されてはいかがでしょうか?
連写制限は10連写の場合に絞り固定となりますが、私は通常の高速連写(秒間6枚)で使用しています。
お手持ちのシグマレンズが、動作するのか?または、動作させるには何かしらの対応が必要なのか、有償か無償か?
お客様サポートセンターに問い合わせするのが早いと思います(^^)
α55の価格帯で他社と比較すると、D5100やKissX5がライバルとなりますが、α55の方がEVFではありますが、コストパフォーマンスの良いカメラですから、お勧め致します(^^)
仮にD7000や60Dと比較されるなら、α55は不利かもしれません。
乱文で申し訳ありません。
書込番号:13755760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様丁寧なアドヴァイス有難うございました。早速量販店の売場でデモ機に装着して動作確認させて頂きました。隣に置いてあったα77にもレンズを付けて、秒速12コマの馬鹿馬鹿しい程の速さに思わず笑ってしまいました。メーカーの派遣店員の話によると、連写優先モードはピント固定だそうで、ラグビーでフォワードがライン際を疾走するのを撮るには向かないようです。新たな疑問が一つ出ましたので、別にスレッドを立てて質問させて頂きます。
書込番号:13757263
0点
10連射でピントは固定されません、
メーカーの派遣店員は無知すぎますね。
他の機種と間違っていると思いますが…
書込番号:13757317
2点
ピント固定(1枚目)になるのは、α550やNEX5です。
多分、店員(派遣員)はその頃のイメージを引きずってるんでしょうね。
書込番号:13758819
0点
先に述べられていますが
ダイヤルの10枚連射モードはオートフォーカスを「コンティニアスAF」に設定すると
ピントは固定されずに被写体に追従します。
この設定だとISOの上限が1600になるので
状況によってはシャッタースピードの関係で被写体ブレが起きる場合もあります。
例えば曇天や雨天時とか^^;
書込番号:13768093
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
α55を購入しようと思っています。
その際の望遠用について気になってます。
レンズはどのように購入した方が良いと思いますか?
ダブルズームを購入した方が良いのでしょうか?
それとも望遠のみ別途購入するのが良いのでしょうか?
手頃でオススメのレンズがあれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:13728390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮影すろ用途によると思いますがWレンズは標準から望遠までをカバーするといった感じで、レンズ単品で購入するよりコストパホーマンスがいいのが一般的です。
ただし必要がない、または別に欲しいレンズがあれば無駄になる事になります。
書込番号:13728416
0点
安上がりなダブルズームの55-200で充分な人も居ます。
それじゃ望遠が足りなくて300mmクラスが必要な人もいます。
それでもまだ足りなくて400mm買わないといけない人もいます。
そもそも望遠なんて全く使わないって人すらいます。
まずはα55の用途が分からないと、なんともいえないですね。
とりあえず何撮るか書いていただけないでしょうか?
書込番号:13728529
1点
失礼しました。
撮影用途は、主に風景や、橋およびダムなどの人工構造物の撮影がメインですが、たまに人物やペットの撮影にも利用しようと考えています。
動画についてはほとんど使用しないと思います。
書込番号:13728683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
橋およびダムなどの人工構造物の撮影がメインならば広角レンズが必要になるのでは?
書込番号:13728695
1点
必要な時に買いましょう。
どんなものが、欲しいかわからないのであれば
ますは18-55oのレンズキットが良いのでは。
私は、望遠は用途によって使い分けています。
70-200G
ミノルタの300mmF2.8
タムロンの70-300(A005)
シグマの50-500
どうしても、望遠が欲しいのであれば
70-300GまたはタムロンのA005のどちらかを購入した方が無難でしょう。
書込番号:13728838
0点
用途的には大概の状況でダブルズームキットで足りてしまう
可能性が高いのではないかという気がします。
まずはダブルズームで良いのではないでしょうか。
ダブルズーム以外で私が良いなって思うのは、
望遠レンズ側を上位レンズに置き換えるなら
SAL70300G又はタムロンA005にする。
これらのレンズにすると値段は高くなりますし、
かなり重く大きくなりますが、より望遠が効いて、写りもよいです。
ペットの撮影が屋内も視野に入れているなら、
50mm F1.8や35mm F1.8を追加するのも良いでしょう。
人物撮影が屋内子供撮影だったり、女性ポートレート
だったりする場合にもこれらのレンズの追加はオススメです。
あとは、メインが風景ってことを重視するなら、
ボディだけ買って、レンズはSAL16105あたりのレンズに
するってのも、良いかもしれませんね。
SAL16105は広角端の描写は微妙(とくに周辺が減光するのが・・・)ですが、
広角が16mmからか18mmからか、その差は結構大きいですし。
書込番号:13728853
1点
風景であればDT16-105がいいのでは。
書込番号:13728980
1点
セットレンズはあの価格で、優秀な描写性能ですから、それほど不満は
無いと思いますが、すれ主さんは、55−200の小振りな外観から受ける印象
から何となく不安を感じているのかも知れません。
オオカミの皮をかぶった羊とまでは云いませんが、実際のところは、それに
近い優秀レンズです。
もし、余裕があるのでしたら、マクロレンズでも一本追加するだけで撮影の
楽しみは倍増します。
どうしても、口径が明るい望遠ズームが頭から離れない場合に、TAMRON製の
70-300(新型の方)が、よくぞあの価格で発売したものだと感心するくらい優秀な
レンズなので、すれ主さんもすっきりとするのでは無いかと思います。
もう一つ、思い切ったレンズを考えているならば、α55ボディー単体だけを購入し、
同じくTAMRON製18-270mm高倍率ズームが良い・・・・。私も、実はこの組み合
せで仕事をしていますが、ボディーと併せた合計重量と価格に反比例するような描写
には、何の不満もありません。
プロでも、この組み合せで仕事をしている人が大勢います。
但し、6行目から下は、それほど気にすることはありません。それくらい良い、2本
のセットレンズです。
書込番号:13729423
![]()
2点
スレ主さんの用途でしたら
「ダブルズームレンズキット」で間に合うのでは??^^;
風景写真はどっちかと言うと望遠レンズより広角レンズの方が便利ですw
追加レンズに関しては
焦点距離が同じレンズでもメーカーによって味(写り)が違うので
いろいろと渡り歩いて大きな出費をする人もいます(私もそうですが^^;)
とにかく、希望のデジイチを購入してしばらく使ってみないことには
本当にご自分の必要なレンズは何なのかは分からないんじゃないかとヾ(;´▽`A``アセアセ!!
書込番号:13733408
3点
自分場合、初心者ということもありダブルズームキットを選びました。実際に使ってみると2本持ち歩くのは面倒で、55-200がメインとなり、18-55は不要の為売却処分しました。しかし55-200mm一本だと広角が厳しい事もあり、広角〜望遠を一本でカバーするSIGMAの28-300を追加購入致しました。しかし画質は55-200の方が断然良いので手放しがたいです。55-200は良いレンズだと思います。最近SIGMAから50-200のHSMモデルが発売されましたから、今自分が新規購入する立場ならα55レンズキット+SIGMA50-200HSMを選択するでしょう。
書込番号:13741620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
本機を使い込んでおられる皆様にお聞きしたいことが
あります。
AFモードがワイドエリアの状態でシャッター半押しで緑
に点灯するのは一つのポイントですがAFボタンを押した
場合には多くのポイントが点灯しますが、これはどう
いう違いなのでしょうか。
0点
ん?シャッター半押しでもちゃんと複数点灯しますよ?
今実機でやってるから間違いない。
書込番号:13728261
0点
たれじろうさま
早速のレス有り難うございます。
そうですか。私のは作動不良なんでしょうか。
シャッター半押しの場合一度に点灯するのはどれか一点
のみです。
書込番号:13728305
0点
自己レスです。
AFCの場合、ファインダー表示のみ一点になるのですね。
AFAにしたらAFボタンと同じ表示になりました。
お騒がせしました。
書込番号:13728396
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
撮影していてシャッターを切ってブラックアウトした時に一点だけドットが欠けているのに気付いたのですが、これは修理に出せば治してもらえるのでしょうか? まだ補償期間内です。
使用上問題はないのですが、やはり使っていて不良品を使っている様で気分的に良いものではないので気になってしまいます。
どうかアドバイスよろしくお願いします。
0点
ある程度の液晶のドット欠けは故障では無いとの注意書きがある事が多いですが、
EVFはどうなんでしょうね。
ダメ元で言って見てはいかがでしょうか。
書込番号:13716612
0点
EVFのドットかけというのもあるですか。
気を止めておかないと見落としそうです。
勉強になりました。
書込番号:13717399
0点
>ブラックアウトした時に一点だけドットが欠け
?
と思うのはわたしだけ?
常時点灯?
どちらにしても、サポートに確認してみるしかないでしょう。
液晶の場合、ドット不良は*%までは不良ではありません。と書かれている場合が多いですから。
買ってすぐで購入店なら、交換してくれることが多いみたいですが。
(中古の買取査定で、ドット不良をマイナス査定対象にしている店が多いから?)
書込番号:13717944
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
こちらに新たにスレ立てします
下記スレの下のほうで話題になり、自分でも試してみたのですが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281269/SortID=13586082/#13684679
どうやら私のDT18-55oも左右が青く写るようです。
DT18-250oや35oF1.8ではそのような現象は無さそうなので、レンズ固有の問題だとは思います。個体差もあると思いますので 一度メーカーに出してみようかとは思うのですが、皆様のキットレンズではいかがでしょうか?
Pモードで撮ったのでF値やSSが違いますが、サンプル画像を添付します。
2点
おはようございます。
ウチの個体も、液晶モニターなどでも分かるくらいワイド側で青くなりますね・・・
ちなみにα77の補正機能入れてもダメっぽいです。。。
書込番号:13710613 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ふくしやさん
ありがとうございます。やはり同様ですかぁ。A65/77の収差補正でもなんともならないんですね
ま、普通に子供スナップを撮るぶんには気にならない(画面全体が同色って事があまりないので)のかもしれませんが、一旦気にしちゃう(気付いちゃう)とダメですね〜。
書込番号:13710962
0点
ShiBa HIDEさん
サンプルありがとうございます。今 外からなのでスマホでしか見れませんが、やはり出るようですね。個体差はあれど、青くなるのは仕様?しょうがないのかな???(笑)
キットレンズとはいえちょっと…ですね。パープルフリンジはA65/77では上手く補正してくれるかな???
気になるならせめて16-105mm買えと???(^_^;)
書込番号:13711533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
A33でもなります
絞りを固定して他の(メーカーの)カメラに手でマウントしてみても
青くなってるんで純粋にレンズで起きてる現象みたいです
ショートフランジバックと入光角度の問題で色被りするのは
おなじみですが一眼レフのレンズでは珍しいですね
面白いです
書込番号:13712015
1点
>気になるならせめて16-105mm買えと???(^_^;)
16-105mmは青くなることはなさそうですが、四隅が気になるかも・・・(笑)
特にワイ端開放では光量落ちが目立つでしょうから、気になる人は純正なら16-50mmか16-80mmでしょうね ^^;
書込番号:13712200
1点
絞り開放の方がより濃く出ますね。
ズームした画像は青くない事から、試してみました。
18o-20o-22mmと撮影して、22oなら大丈夫かなと思いました。
周辺減光なら絞って対処しますが(でも私はわりと好き)この場合は、ワイド端を使わない事でしょうか。
書込番号:13712277
1点
青いってことは一種の周辺減光でしょうか?
蒼井そ〜ら
書込番号:13713044
1点
BABY BLUE SKYさん
>A33でもなります
>他の(メーカーの)カメラに手でマウントしてみても青くなってる
このレンズ固有の問題なのですね。しかもそれが「仕様」と・・・。
ふくしやさん
>気になる人は純正なら16-50mmか16-80mmでしょうね ^^;
できればそうですね。A55ボディとのバランス考えると16-80oかな???
ShiBa HIDEさん
>ワイド端を使わない事でしょうか。
標準ズームレンズとしては厳しいですね(笑)またまたサンプルありがとうございます。
向かいの山田君さん
「蒼井そ〜ら」がキットされるなら喜んで買いますケド(笑)
結局のところ「個体差」ではなく、18-55oの仕様のようですね。メーカーに出すまでなさそうかな。そもそもコレって有名な話だったのでしょうか???
A65にキットされる新型の「BQ」は外装の塗装のみ変更したらしいですが、この件も密かに改良されてるといいですね。
書込番号:13713446
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
先日、ぼけ写真の撮り方を質問した者です。おかげさまで、キットレンズでもまあまあの写真を撮ることができました。
そこで、レンズを追加購入したくなったので、みなさんのおすすめを教えていただけますか?
用途としては、通常のスナップ写真を撮る距離で、被写体と背景にそれほど距離がなくてもぼけてくれるレンズが欲しいと思います。
何度も質問してすいません。よろしくお願いします。
書込番号:13709026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
DT35mmF1.8はいかがでしょうか。
通常のスナップでも使いやすい画角ですよ。
書込番号:13709062
![]()
2点
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10506511763.K0000060632.K0000035098.K0000140665.10505011308
マクロレンズはいかがでしょうか?キットレンズとはまた違った世界を切り撮れますよ。
>用途としては、通常のスナップ写真を撮る距離で、被写体と背景にそれほど距離がなくてもぼけてくれるレンズが欲しいと思います。
ということなのであれば、50mmF1.8はいかがでしょうか?35mmF1.8よりは、ボケるてくれると思いますよ。もしくは、
スナップには、少々広角気味の方が使いやすいと思うので、24mm,28mmF1.8や30mmF1.4等はいかがでしょうか?
一番無難なのは、35mmF1.8だと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10506511763.K0000060632.K0000106036.K0000255785.10505011535
書込番号:13709504
0点
スナップ写真の定義って難しい気がするんですが、
下準備とか無しで、日常の中で、ささっと撮るような写真を
スナップ写真というのでしょうかね〜?
ということで、通常のスナップ写真の距離ってのが良く分かりません。
近くからも撮るし、遠くから撮る事もあるような?
というわけで、遠くから撮るのか、近くから撮るのか、
なんとも言いにくいんで、汎用性が高くて、ぼかしやすい
レンズってことでタムロンA09あたりを勧めてみようかな。
書込番号:13709589
0点
スナップ写真を撮るのなら35mmが使いやすいですが
そのぐらいの距離からボカして撮るのなら50mmがボカシやすいです
とくにバストアップの写真ならかなりボケてくれます
一押しはシグマ50mmF1.4です
http://kakaku.com/item/10505011996/
お安くというのなら純正DT 50mmF1.8ですね
http://kakaku.com/item/K0000035098/
書込番号:13710044
![]()
0点
HIRO86さん
写真の原理から言うと難しい過ぎるで。
書込番号:13711064
1点
参考写真です。
レンズはDT35F1.8で被写体は野良ネコ、被写体までの距離は約1m。
しゃがんでる状態の等倍画像でピント位置はヒゲです。
下のコンクリートやネコの体のボケ具合など参考になると思います。
1)同じ条件で、これよりもボケた方がよい
2)想定する被写体までの距離がもっと離れていて同じくらいか、もっとボケた方がいい
1)2)ならば50mmF1.4あたりを狙うといいと思います。
書込番号:13717201
![]()
3点
同じく「通常のスナップ写真」の定義は非常に難しいかと・・・^^;
只単に「背景がボケまくった写真を撮りたい」事でしたら
F値(開放絞り)の数値が低いレンズを選んで開放絞りで撮れば前後がかなりボケます。
さらに望遠レンズまたはマクロレンズでの等倍撮影の絞り開放(最接近撮影)だと
前後ボケ方はかなりのもんです(笑)
私はマクロレンズでの撮影が基本なので
オススメレンズは必然的に
http://kakaku.com/item/K0000060632/
(SAL30M28)
http://kakaku.com/item/10506511767/
(SAL50M28)
http://kakaku.com/item/10506511768/
(SAL100M28)
になってしまいます^^;
レンズ先から数センチ程度の超接写(テーブルフォト)から
ある程度の遠景をこなせる常用レンズでしたら
お値段の安い(SAL30M28)をオススメします^^v
基本的にズームが出来ないレンズ(単焦点レンズ)が
解像度が良い(写りが良い)レンズだと一般的に言われてます。
何十万もするズームレンズは別ですがヾ(;´▽`A``アセアセ!!
書込番号:13719118
2点
皆さんご返信ありがとうございます。いろいろ拝見させていただき、価格も手ごろなDT35mmF1.8かDT50mmF1.8にしようと思います。そこで追加で質問なのですが、撮影できる範囲はズームレンズを35mm、50mmにしたときと同じくらいと考えれば良いのでしょうか。どちらにしようか迷っています。よろしくお願いいたします。
書込番号:13723776
0点
キットレンズは同じです。
キットレンズ以外は、インナーフォーカスの為、ピント位置が無限付近以外は違います。
>被写体と背景にそれほど距離がなくてもぼけてくれるレンズが欲しいと思います。
ボケは、高いという認識はないのでしょうか?
悩まれているレンズを購入して上記の条件をクリアできず
結局、50mmF1.4を追加購入するということも考えられます。
寄って撮らないのであれば50mmF1.4も検討した方がいいと思います。
書込番号:13728542
0点
みなさん、ありがとうございました。とりあえずDT35mmF1.8を購入してみようかと思います。
書込番号:13730541
1点
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