このページのスレッド一覧(全1709スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 15 | 2011年5月21日 10:25 | |
| 1 | 4 | 2011年5月18日 21:38 | |
| 56 | 26 | 2011年5月26日 01:11 | |
| 10 | 8 | 2011年5月17日 18:27 | |
| 34 | 9 | 2011年5月14日 21:52 | |
| 17 | 18 | 2011年5月16日 12:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
浦島太郎状態です
最近α55を購入しまして、メモリーカードを購入しようとしましたら
何種類か対応しているみたい。
1種類なら迷わないのに、一体どれを買えば良いの?
主にPCに取り込んでから印刷することを考えると
対応しているのが良いのかなとも思いますが、さっぱりです
PCは東芝TX/860LSとソニーVGC-VA201RB
ともにカードスロットはありますが
2006年なので対応しているのかどうか?
よろしくお願いします
0点
PCのOSが判れば、判ります。
XPならば、通常 SDカード、VISTAならば、SDHC クラス6までと思います。
書込番号:13024485
1点
SDカードは2GBまでですし、容量が不足すると思いますのでSDHCで4GBや8GB程度を選んだほうが良いと思います。
安いマルチリーダーが1000円しませんから、一緒に買われるか、PCのスロットで使ってみて認識しなかったら買うとか。
書込番号:13024624
4点
こんばんは。
メモステは、α55とPC以外に対応機器を持っていないなら、汎用性の問題から避けた方が良いかと。
SD系ですが、
SDカード ・・・ 容量2GBまで(稀に4GBのものもありますが)の古い規格です。
今後淘汰されて行くか、無くならないまでも小容量のためお勧めしません。
SDHCカード ・・・ 2006年に導入された規格で、容量32GBまで対応可能な規格です。
値段もこなれているので、これがお勧め。
SDXCカード ・・・ 2009年からの最新規格で、64GB以上(2TBまで)の容量が可能な規格です。
でも、現在のデジカメでは、普通の使用であれば32GBでも多すぎるくらい?
ですし、SDXCカードはまだかなり高価なので、お勧めではありません。
PCが対応しているかどうかですが、2006年のPCだとPCに付いているメモリーカードスロットがSDHCに対応しているかどうかは微妙ですね。スロットに、対応しているカードの規格のロゴが書かれてませんか?『SD』だけだと非対応です。『SDHC』があれば対応です。
もしPCのカードスロットが非対応でも、カードリーダー(1000円もあれば買えます)があれば使えますよ。または、カメラに付属のUSBケーブルでカメラとPCを直接接続する手もあります。
書込番号:13024659
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3点
α55用にメモリーカードを購入するのであればMemory Stick Pro-HGを、対応しているカードリーダーと一緒に買うのがいいと思います。
理由は単純で書き込み速度がSDカードで最も速いものより1.5倍ほど高速だからです。
過去スレに検証がありますが連写後のインターバルが短くなります。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=11893743/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=DUO+HG%81%40%83%81%83%82%83%8A%81%5B%83X%83e%83B%83b%83N
ただ対応したのリーダーがないとPCに高速転送できません。
なのでリーダーも一緒に買うことになります。
リーダーを買うのが嫌だったらはSDHCのクラスが高めのものがいいようです。
書込番号:13024924
1点
たいけさん
カメラ本体の対応のカードもそうやねんけど、
パソコン本体で取り込みたいんやった、
パソコンメーカーに、
対応しているカード、
聞いた方が、ええで。
書込番号:13025102
0点
この際、USBカードリーダーを購入しておいたほうがいいと思います。
書込番号:13025375
0点
α55を使っています
私の使用状況がご参考になれば良いですが・・・
メモリカードはSDHCの8GBクラス10を使っています
α55をストレスなく使うにはある程度早いメモリカードを使用したほうが良いと思います
どこから以上のクラスが良いかわかりませんが私はクラス10をチョイスしました。
連射してもストレスなく遊べてます
パソコンへの取り込みはα55に付属されているCD-ROM(PMB)をパソにインストールして
同じくα55に付属されたUSBケーブルをパソとα55本体に接続してパソに取り込んで編集しています
書込番号:13025402
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2点
お持ちの2台のPCのメディアスロットは、共にSDHCには対応していないようです。
SDHCの場合はメディアスロットを使わず、カメラとPCをUSB接続する事により取り込み等はできますが、カードリーダを使われた方が手軽で便利だと思います。
書込番号:13025600
2点
α55を使用してます。カードはSONYの純正4GB×2枚、32GB×1枚を使用しています。
特に使用していて困ったことはありません。
が、画像ファイルのサイズも大きくなり、取り込みにすごく時間がかかります。
お手持ちのTX/880LSはメーカーの仕様でエクスプレスカードが使用できるようなので
USB3.0のカードを購入し、USB3。0対応のカードリーダーを購入すると
取り込みもUSB2.0より早く取り込めますよ。
また、バックアップを行うとき、USB3.0対応外付けHDDを購入すれば、バックアップも
USB2.0に比べ数倍早くなります。
良いデジカメライフを・・・!!
書込番号:13025840
1点
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今月末に子供の運動会があるのでそこで初撮影しようと
思っています
とりあえず、4GBあたりの手ごろな物を
買って考えていきたいと思います
みなさん、ありがとうございました
書込番号:13027887
0点
私のお勧めはEye-Fiです
http://kakaku.com/item/K0000111389/
無線LAN環境があれば取った写真を自動でPCに取り込んでくれます。
とっても便利ですよ〜
それと、連射用にMemoryStick Pro-HG 8Gを持ち歩いています。
書込番号:13028924
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1点
たいけさん
エンジョイフォトライフ!
書込番号:13029013
2点
こんにちは。
α55でトランセンドのSDHC4GBクラス6とSDHC8GBクラス10を使っていますが、どちらも普通に不便なく使えています。
信頼性や相性などを考慮すると積極的にお勧めできるものではありませんが、安いSDHCでも普通に使えてますよ・・・と。
ちなみに自分は古いPCで上記のSDカードを読ませたら4GBはOK、8GBはNGでした。
PCへの取り込みは安いカードリーダーを購入すればよいのではないでしょうか。
(機種やOSが違うのであまり参考にはならないと思いますが・・・)
書込番号:13033357
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
ミノルタのレンズにはα規格でないレンズもあります。今新品で売られていることはありませんが、中古品を買う場合はご注意ください。
書込番号:13021495
0点
オートフォーカスのレンズであれば殆ど使えるようですが、一部機能が使えないのもあるようですね。
私は古い24-85mmとトキナーのAT-X828を使っていますが、今のところ問題は無いです。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_lenz_a55v.html
書込番号:13021793
1点
ミノルタのAF(オートフォーカス)レンズなら今のαマウントのレンズだと思うので大丈夫だと思います
MF(マニュアルフォーカス)のレンズだとマウントが違うので装着できません
ただしタムロンはAFのαマウント用レンズでも装着して試さないと完動するかどうかはわからないと思います
書込番号:13022064
0点
レンズによっては一部の動作が制限される場合があります
αマウントのレンズでしたらシャッター切れます
MFレンズの場合当然の事ながらAFは使えませんよ〜
中古品の購入時には現物をしっかり確認されたほうがいいですよ〜
書込番号:13023731
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
月末に日帰りディズニーシーの予定です。
α55でデジイチデビュー後初のディズニーなので撮影がとても楽しみなのですが、二人の男の子(7歳&5歳)を連れて妻と4人で行くので、パークの中でレンズ交換をあまりしたくありません。極端な話、レンズ交換をしない前提ならSAL35F18とSAL1855のどちらを選びますか?
SAL35F18
○= デジイチならではのボケ味 明るいのでぶれにくい 夜の人物+イルミ撮りもこころ強い
×= 家族みんなを入れるのが難しい・引ききれない 家族写真でピンがあう人と合わない人が出る(要マニュアル絞り)ディズニーなら背景をぼかすのはもったいない? 人に託したら失敗写真になるかも?
SAL1855
○= みんなにピントが合う ズームで画角に融通が利く 他人に家族写真を託しても心配要らない 無難 暗くても広角で被写界深度も深いのでつぶしが利く?
×= 撮った写真からデジイチらしさを感じにくい? つまらない? じゃあ、気楽なコンデジでいいじゃん?
家族サービスと自分の喜びを追求したい衝動のハザマで悩んでおります。
1点
ACCORD WGNさん
どうしても1本! ということであれば18-55にします。
画角による失敗・チャンスを逃す
なんてことが減りそうですから。
家族というのがポイントですよね。
ご事情がよくわかりませんが、私なら2本とももっていきますよ。
書込番号:13019748
7点
ACCORD WGNさん こんばんは。
いきなり前提を無視してしまいますが、両方持っていかれたらどうでしょうか?
それぞれのレンズの長所・短所を把握なさっていますし、状況に応じて使い分けが理想です。
TDS、年に何回も行かれる訳ではないでしょうし、思い出は出来るだけ綺麗に!!
どうしても1本なら、、、DT35ですかね?
夜の人物+イルミ撮りと書かれていますし、暗くなる時間まで考えられていると思いますので。
18-55だと勝負にならない場面があるかもしれません。
でも、やっぱり、両方で。^^
せめて、最初は18-55、暗くなっての35の一回交換で。
書込番号:13019799
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3点
こんばんは。
自分だったら35mm単を付けてって、一発ホームランを狙います(笑)
ズームが必要な場合はコンデジで対応すると思います。
ビデオカメラで対応してもいいかもですね。
書込番号:13019868
2点
こんばんわ
私ならDT18-55mmで決まりですね。
人混みでは引ききれません。
書込番号:13020015
3点
ふーむ、レスをいただくほどに悩みは深まるばかり・・・ある意味予想通りですが(笑)
書込番号:13020027
3点
ACCORD WGNさん
>・・・ある意味予想通りですが(笑)
それでは、私も期待を裏切らない、予想通りのお薦めを。
やっぱり、両方持って行くのが吉だと思います。
付け替えは、必要になってからでもOK。
手元に有る事が重要な気がします。
SAL1855 でスタートして、暗くなったら SAL35F18 でしょうか。
双方とも、とても軽量なレンズです。
持ち運びは苦にならないと思います。
どうしても片方なら、SAL35F18で行きます。
書込番号:13020083
3点
こんばんは。
TDSにどちらか一本なら、私は18-55mmに一票です。
何を優先させるかでどちらを持っていくか違ってくると思いますが、家族行事ということで建物やキャラクターとの記念写真を優先と考え、それなら画角に融通が効く18-55mmの方がよいかと。
でも自分なら両方持って行きます。
レストランで食事中は35mmF1.8DTの出番ですからね。
書込番号:13020103
2点
35mmと18-55mm悩むなら、もう一本追加して70-300mmも持って行きましょう!
もう、お父さんはカメラマンに徹して家族の自然な笑顔を撮りまくる!
書込番号:13020147
4点
極端な話、レンズ交換しないなら、18-55です。
写せる範囲が広いことは、時として武器になります。
夜は非力ですが、三脚代わりにおける場所、または撮ってくれるキャストを見つければいけると思います。
両方持って行くとしたら、並んでるときに35に替えますね。
夜は35だけでよいのではないでしょうか。
私も6月にNEX5をお供に行く予定です!
書込番号:13020148
2点
α55はマイクロのG2に次ぐコンパクトサイズなので、
レンズ二本は楽勝で持って行けます。
現場では何が最適か分かりません。使う人の気分にもよります。
今回は1855も35も持っていくべきでしょう。
なんだかんだ言っても単焦点の無理のない設計は、
画質の総合力において断然有利です。可能な限り35oでの撮影をお勧めします。
書込番号:13020235
2点
スレ主さんの質問ですでに答えがでてると思います。
DT35mmとコンデジを持って行く
なぜなら
>SAL1855
>×= 撮った写真からデジイチらしさを感じにくい? つまらない? じゃあ、気楽なコンデジでいいじゃん?
ここまで言われる機材は持って行ってもいい写真は撮れません。
愛着のもてる機材だからこそ、いい写真が撮れます。
そのレンズを使いたいと思うまで使わないことをお勧めします。
書込番号:13021574
3点
ここはやはりSAL18250の緊急投入を!(しつこいですね(^ω^;)
書込番号:13021780
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4点
本来であればズームレンズをお勧めするところですが、ACCORD WGNさんのお子さんはとてもお元気な男の子なので、結局標準ズームではカバーしきれないんじゃないかと思うんですよね。
ベイダーRCさんがお勧めしている高倍率ズームであれば、ほぼカバーできるのでお勧めできるのですが・・・。
標準ズームでカバーしきれないんだったら、いっそのこと単焦点レンズにして、自己満足に浸ってしまえばいいかと(笑)
背景を入れたい場合には絞ればいいわけですし。
ディズニーは建物なんかの色もキレイなので、ぼかしても絵になると思いますよ。
書込番号:13022125
2点
う〜む 悩ましい・・・
作例はよみうりランドのライダーショーですが、やっぱりボケがあったほうがデジイチっぽい写真になりますね〜。
書込番号:13023783
0点
別の日に35F18だけつけて撮ったヴィーナスフォートやアクアシティ内です。TDSでの練習と思って 時々広角が足りないもどかしさも・・・。でも結構マクロちっくに使えたりするのも35F18の楽しいところ
書込番号:13023807
0点
僕は日中SAL18250で、暗くなったらコンデジHX5Vです。
あとは、
55200とか75300を一眼レフにつけておいて、広角はコンデジで。
と言う装備が、ディズニーに限らず、観光スタイルです。
35、1855も短いかなとおもいます。
嫁と子供が、どんどん行ってしまうので、撮影班になりますので。
書込番号:13023914
2点
比較対象がSAL1855だったらSAL35F18の方がバックはボケるよなぁ……と一瞬思いましたが、SAL1855の開放F3.5ってそんなにボケなくもないのでは?
上げた写真もF9まで絞ってますし。
SAL35F18だってそこまで絞ればバックボケないし、SAL1855も開放で撮ってればそれなりにボケます。
それでもどちらか1つ選べといわれたらSAL35F18だとは思いますが。
広角が足りない>1歩下がる。
望遠が足りない>1歩前へ。
これ単焦点の基礎ですから。
ライブビューだったら手を伸ばすだけ。
比較対象が16-105とかだったら話は別ですが、35mmから18-55なんてレンズ交換するまでもない距離だと思います。だったら明るい方がいい。
書込番号:13024955
1点
oqnさんのおっしゃっている通り、18mmF3.5でも人物アップでバックは遠景であれば一眼の場合結構ぼけますよ・・・
今持っていくのなら、両方+ビデカメ。
やはりビデカメは必須です。
それと素早く出せる小さいコンデジ。あると便利です。メモ代わりになんでも撮影。
当時私はIXY10でした・・・一応IXYで撮影したのを一枚・・・(いまだ現役のIXY10ですw)
書込番号:13025986
1点
皆様 沢山のアドバイスありがとうございます。
前回のビデオを見直して妻と話して、次のようにしてみようかということになりました。
<昼間>
私=ビデオカメラCX550V 記念写真サブで広角24mmのWX1
妻=α55+1855&AUTO+またはPモード中央重点AF
<夕方から夜>
私=α55+35F18+PモードまたはSCN「夜景&人物」 広角サブにWX1
妻=ビデオカメラCX550V
55200は持っていきません。別にミッキーファンではないし(笑)、家族は常に隣にいるような状態なので。
アフターをまたご報告しま〜す。
書込番号:13032202
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
ダブル標準レンズしか無いのですが、
特に55−200のズームレンズを着けて、ズームリングを回すたびに
ガタって根元が動くのが気になります。
ガタつきは1mmもないと思いますが、感覚は非常によくわかります。
実際レンズを持って根元を回すとガタガタ動きます。
みなさんこんなものでしょうか?
10年前のEOS10Dでさえ、きっちりはまって全然ガタなどありません。
1点
ガタというより、遊びだと思います。
問題ない範囲と思いますが、
気になるのであればソニーに相談してみてはいかがでしょうか?
私は、通常遊びはあるものと認識しています。
大きく思いレンズは、気のせいか大きく動くような感覚があります。
現在ミノルタ銀塩のものを含め4台もっていますが、いずれも動きます。
α(ソニー?)のものは、遊びが大きいと言われているようですね。
でも、まったく問題なく使用しています。
あと持っているニコンのD7000にも、銀塩ですがオリンパスのOMにもありますよ。
勝手な想像ですが、きっちりはまっていると熱膨張などで外れにくくなるかと思いますが。
書込番号:13012302
2点
1mmも動くことはないと思いますけど、キットレンズは確かにガタつきはあります。
手元にある古いミノルタの75-300mmとシグマの70-300mmは、キッチリでびくともしません。
ちなみに70-300Gもガタつきますので、レンズの価格とかプラマウントとか金属マウントの差とかではないみたいですね。
昔のレンズは価格に関係なく、今よりは精度がよかったと聞いた事があります。
もちろんコンマ数ミリのガタで、撮影には影響はまったく無いそうですm(__)m
書込番号:13012332
2点
はっきり言って、画質には全然影響はないです。
でもズームレンズをまわして、調整するため微妙に前後させる度に
ガタ、ガタって動くので、そのうちさらに遊びがひどくなってくるんじゃないかなって思い
ひどくなったときには、保証期間過ぎてたっていうことになるような気がして・・・・。
固有の問題かどうかが一番知りたかったので。
書込番号:13012567
1点
私もキヤノンの場合はガタを感じた事はないですが、他社の場合は多かれ少なかれガタを感じますね。
ガタがあると、絞りの直径に影響があり、レンズの位置によって露出が多少違ってきます。特に、ニコンとペンタは絞りこみレバーの移動量が少なく、ごくわずかな差でも絞り径が大きく違ってくるのでガタがあるのは重大問題です。
特に小絞りの時などは、レンズの位置が右いっぱいの時と左いっぱいの時とで絞り径が半絞り位違うこともありますから。
また、ボディのマウントのバネがゆるいと余計ガタを感じるので、一度サービスで点検してもらうと良いでしょう。
書込番号:13013512
2点
こんにちわー
dolbys5がおっしゃっている『ズームリングを回すたびにガタって根元が動く』の根元がもしもカメラとレンズのマウント部で、ガタガタ動くのであれば間違いなく不具合ですのでサービスセンターに持っていくのが良いと思います。
これが、レンズのズームとして伸びる部分であれば多少のガタ(いわゆる遊び)は当然有るものと考えてもらって結構です。
基本的にメカ構成は『遊び』ゼロには出来ません。メーカー問わずです。
『遊び』が大きいと『ガタつき』と感じるそういった連続的な現象です。
ですのでご不安に思っているのであればサービスに持っていき、固体差をご確認するのが良いと思います♪
ここからは個人的な感覚ですのでご参考程度に考えてもらえれば。
MFでピント調整した後に、指を離したくらいの力(衝撃)でファインダー内の視野が変わるようであれば、初期のガタつきとしては大きく交換してもらっても良いのかなと思いますよ。
ガタツキは基本的に経時劣化するものなので。
キャノン派の人には申し訳ないですが、キャノンのレンズ内のガタツキも褒められたものではないですよ♪ その代わりにサービス対応は良く、新品交換等はソニーと比較して寛容な印象が高いですが。
書込番号:13014818
1点
そのガタは、使っていると 残念ながら どんどん酷くなると思います。
私の場合α700では殆どのレンズがガタが無いのに、他社の望遠レンズを使用している時、それこそ「ガチンッ!ガチン!」と動くようになり、1mmは動くようになったと思います。 それでレンズのメーカーにレンズを修理に送ったら、ちゃんと 直りました。やれば出来るんですね(笑) ついでに緩くなったズームリングも固めにしてもらいました。
キヤノンもそうだけど、1〜2kgある 大きくて重いレンズはどうしてもガタが き易いと思いますが、55−200のズームレンズの様な小さいレンズでもガチガチされたら、確かにたまりませんね。保証期間内で、しっかり直してもらったらよいと思います。
書込番号:13019125
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
キットの18-55は悪くはないけど、やっぱりレンズはその気にさせてくれるレンズがいい
バリゾナとタムの17-50のどちらかをを考えてますが、他にも何か選択肢があれば教えていただきたい
もちろん上質の意味はレンズ本体の質と実際の写りの両方の話
2点
タムロンの対抗馬はシグマの17-50mmF2.8 OS HSMかな
少し大きめで重量感があるけど、その分タムロン以上にその気にさせてくれるかも
http://kakaku.com/item/K0000125657/
書込番号:13007799
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3点
お名前(HN)から判断して、ツァイスがいいのとツァイますか。
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/cz16-80mm/index.html
書込番号:13007840
9点
こんにちは
こちらも悪くないレンズです、70mmまで伸びる分F4になりますが、価格的に手頃感があります。http://kakaku.com/item/K0000090697/
書込番号:13007842
1点
出た^^;
いいのではライカに続くじじかめ第二弾!
タムロンは写りは上質みたいですけど、皆さんオススメのシグマの方が遥かに質感は上だと感じます。
書込番号:13007852
5点
私も旧型ですけどシグマ17-70使ってます。
開放F2.8で接写から70mmまでいけるので便利。
α77と同時に登場と噂されている純正17-50mm F2.8も魅力的だけど、でるぞでるぞって噂されつつなかなか来ないから、バリゾナ、タム17-50、Σ17-50、Σ17-70あたりから選ぶのが現実的かと思います。
ただα55はレンズの解像力に素直なカメラなので、よりよい画質を求めるならバリゾナかΣ17-50の2択かな。
書込番号:13007890
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3点
スレ主さんの趣旨からすればバリオゾナしかないでしょう。
他のメーカーのカメラでも使えるレンズを買ったって
その気にはならんでしょう。
書込番号:13008624
4点
こんにちは
旧式ですがMINOLTA 28-70mm F2.8 Gを使っています。質感、写りともに満足しています(機能性ではシグマ17-70には負けますが)。これまでNIKONでTAM17-50を使っていたのですが、ボケ味や色のりはMINOLTAのほうがはるかに気に入っています(本体が違うので一概に比較できませんが)。旅行や行事、イベントなどの際にはほぼつけっぱなしで出動しているため、TAMの出番は控えに下がってしまいました。
欠点はといえば、αは本体がコンパクトなんで友人から「また大きなレンズつけている」と突っ込まれることです。
書込番号:13008733
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2点
何人かの方が云っているように、SAL1680Zしかありません。パラドックス的に云えば、
このレンズが使えるからこそ、SONYのAPS-Cサイズ機の存在価値があります。と、云ったら
SONYから怒られそうですが、要はこのレンズが使えるのはSONY機だけなんです。
一寸、手応えのある重量、C.Zeissのあの外観デザインの秀抜なこと、造りの良さ、懐の深い
描写性能など、他の追従を許さないんではないでしょうか・・・・。
褒め過ぎかな・・・。
書込番号:13008744
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
初めまして、最近、α55を買ったばかりのカメラ初心者です。いろいろな建物を撮影したいと思い、カメラを始めました。私としては歪ませずに建物を撮影したいです。ところが、カメラ撮影テクニックなどを掲載されているサイトなどを見ると、歪ませずに撮るには、シフトレンズで撮影する、もしくは、広角レンズで撮影後トリミングするらしいのです。
そこで質問ですが、シフトレンズを使うとしたら何がおすすめでしょうか?また、トリミングをする前提で広角レンズを用いる場合、どんな広角レンズが最適でしょうか?
1点
シフトレンズは純正ではニコン、キヤノンしかだしていないので…
ソニーですとフォトレタッチソフトでやるのが現実的かと思いますが
どうせレタッチするなら歪曲収差も補正してしまえばいいので
とりあえず持っているレンズでやってみればいいのではないですかね?
そのトリミングというのは聞き間違いかな?
まあ、レタッチするときにトリミングもされはしますが…
書込番号:13006554
1点
シフトレンズは、ソニーでは無いのですね…
photoshopを使える環境にいるので歪みをいじることは可能ですが、個人的にいじるのはあまり好きじゃないんですよね。トリミングまでは有りかなと思っています。(フォトレタッチソフトって、photoshopのことですよね?)
先ほどのトリミングについての補足ですが、建物以外も大きく余分に撮影して、必要な建物の部分をトリミング。そうすると歪まない建物の写真ができるようです。ここで広角レンズというものを用いると広く撮れるので余分に撮るのに良いらしい。
シフトレンズが無いのであれば、この使用条件で、おすすめの広角レンズってあります?
あまり、広角レンズというものを理解していないのですが、広く撮れるもの、できるだけ歪まない、そういった性能を期待できる広角レンズあります?
書込番号:13006646
1点
MDロッコール時代はあったと思うけど、Aマウントになってからはシフトレンズが発売されてないですね
歪みを少なく撮るにはカメラのレンズを斜め上に向けたり斜め下に向けたりせずに水平に構えて撮るといいらしいです
その後ソフトで歪みを修正でしょう
書込番号:13006663
1点
残念ながらシフトレンズはソニーにはありません。
キヤノンやニコン用のものは定価で30万位します。
どの程度のゆがみか分かりませんが、
カメラと建物が平行になるように写せれば
ゆがみはだいぶ減ります。
但し、見上げるような高いビルなどはこの方法では無理です。
後は、なるべく広角を使用しないくらいしか・・・
あとは、ハード面での解決は存じません。
撮影したあとの、ソフトで修正ですかね。
書込番号:13006672
1点
おはよーございます。
本来であれば、その様な写真は、蛇腹のついた4x5等の大判カメラで撮影します。
ほんの数年前まで・・・一眼レフで建築写真(外観、内装写真)を撮影するプロカメラマンは極少数でした。
キヤノン、ニコンには、一眼レフ用のシフト(チルト)レンズが存在していますが、それでも建築写真は一眼レフで撮るモノでは無かったです。
デジタルになってからは、一眼レフで撮影するカメラマンが増えました。
何故なら・・・印刷のワークフローがデジタル化されたからです。
ですから・・・シフトレンズを使って撮影するよりも、デジタルの手軽さと、画角の自由度から、広角レンズ(フルサイズで14mm〜17mm位の超広角レンズ)や普通のズームレンズを使用して、現像時にソフトで歪曲収差やパースを補正する方が多数派だと思います。
「水平垂直」をキッチリだして撮影する・・・という基本は変わりませんけどね♪
なので・・・現像ソフトの方にお金をかけた方が良いと思いますよ♪
書込番号:13006690
3点
建物はどのような建築物が被写体かわかりませんが
※2〜3階建ての住宅等と10階以上のビルで対応が違い又引き(建物との距離)にも影響されます
今はレタッチ(撮影後のPC処理)で補正する場合が多いようです
分割して撮影し合成したりもするようです
僕はしていませんし詳しくありませんので
PC上の作業は他の方にお任せします
(補正量が多いと補正後の写真に不自然さが残るのであまり好きではありません)
撮影時については
基本的の被写体(建築物)に対して斜めに写すと歪みます
一般的に歪まないとは建物の上部が細くちじまる件ですよね
これは垂直に建っている建物に対して見上げる(斜め上)撮影をしている為です
カメラ(レンズ)を水平(垂直の建築と直角)に写せば歪みません
超広角と言われる10mm程度のレンズでカメラを水平にして最上部まで写せる位置まで下がれれば歪まない写真が撮れます_水平にしているので下半分がトリミング対象になります
(建築物の高さの1/2の高さで水平に写せば中心に写ります)
2〜3階程度の建物の場合は建物の高さは6〜12m程度です
この場合は1M程度の脚立に乗り撮影すればカメラの高さは2.5mくらいになり
建物の高さの1/2(3〜6M)に近づきトリミングが少なくなります
大きな建築の場合建物の1/2の高さは難しいので写したいアングルでどれだけ引き(距離)がとれるかが重要になります
もちろん水平にして頭が切れなければ18mm等のもっと長いレンズでも可能です
横方向の歪みも考え方は同じですので今回は省略します
書込番号:13006701
1点
こんにちは
建物の撮影は シフトレンズが最良ですが、ボデイとレンズで相当します。
今のカメラに、シフトレンズをアタッチメント付けて着けても画角の関係で使えないでしょうね。
要は、シフトレンズはフルサイズ機を前提に造られているからです。
傾いた画像の対策。
画像調整ソフトで 調整されると良いです。それなりに調整可能です(画像2)。
或いは、距離をおいて撮り、トリミングで対処する方法も有ります。
画像は、APS-C 機に 12-24mm を付けて撮ったものですが、12mm でも空とかを入れようとするとこの様に傾いてしまいます。
お勧めのソフト。
Capture One 6 Pro
SILKYPIX Developer Studio Pro 5 Beta
書込番号:13006749
2点
>個人的にいじるのはあまり好きじゃないんですよね。
レンズは、シグマの12-24mm が良いと思います。最初の画像の、サンプルはこれで撮りました。
しかし、この様に傾いてしまいます。
大事なのは 傾いても画面が歪曲していない事、水平が取れていることです。
引いて撮れば良いと思っていても、日本の土地、道路事情もあり下がれない事の方が多いです。
調整が 好きではないとの事ですが、必要な時が有りますので好きに成る事にしましょう。
PS 持っていますが、それより優れた修正機能を持つソフトも有りますから(Capture One 6 Pro)。
書込番号:13006891
1点
そうですねえ
フォトレタッチソフトとはフォトショップなどですよ
トリミングの意味はわかりました
おそらくカメラを水平に構えて地面が大きく写るようにして
上側を中心に使うってことですね
これなら確かにフォーマットの小さいカメラでイメージサークルの下側中心に使うことになるので
ライズさせて撮ったのと全く同じになります
だけどもコレをやるためには相当広角レンズでないとだめではないですかね?
ちなみに僕が愛用しているシグマ12−24
歪曲収差は素晴らしく補正されるのですが、周辺画像の流れがひどいレンズです(笑)
まあAPS−Cで使う分には大丈夫ですけどね
歪曲収差はソフトで簡単に補正できますが、流れは不可能なので
歪曲収差以外が優れたレンズの方がいいかと思います
個人的にはトリミングだろうが歪曲収差の補正だろうが傾きを補正しようが
撮るときに構図が未決定になる点は同じなので僕は嫌いだからやりませんが
どれか一つやるなら全部やってしまえばいいのでは?(笑)
ちなみにシグマの12−24は前に新型が参考出品されているので
今買うならAPS−Cですし8−16の方がよいかもですよ♪
書込番号:13007054
1点
シフトレンズって対して広角じゃないので
出来る限りの広角レンズを使って撮影してトリミング及びデジタルシフトで対応しましょう
ちなみにデジタルシフトが一番簡単に出来るソフトは
シルキーピクスですよ
書込番号:13009790
0点
デジカメWatchに「自由度の高いスイングパノラマを試す」という伊達淳一さんのレポートがあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20110513_445055.html
専用のパノラマソフトを使うという手もあります。私が使っているのは、ArcSoft Panorama Maker 5 Proですが、縦方向、横方向、360度の高精度パノラマも簡単に合成できます。値段は新規購入だと、5,980円です。
伊達さんのレポートは、α55を使ってのレポートですから、参考になると思います。
書込番号:13010262
0点
ArcSoft Panorama Maker Pro5のURLを漏らしました。
http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR230448
書込番号:13010286
0点
おはよーございます♪
亀レスです♪
ドーしても「レタッチ」に納得がいかないかな??(^^;;;
私に言わせれば、シフトレンズで光学的に補正するのも、ソフトでデジタル的に補正するのも・・・同じ「補正」に変わりは無いと思うのですけどね(^^;;;
いずれにしても「補正」ができるからと言って、やりすぎればシフトレンズだろうとデジタルだろうと・・・不自然な物になります。。。シフトレンズだからと言って、必ずしも不自然にならないわけではないですし、光学的な補正だからと言って免罪符になるわけでは無いですね。。。
※無論、シフトレンズで光学的に補正する方が理想的であることに異論はありません。
ですから・・・基本的にはgda_hisashiさん のアドバイスが大正解です。
カメラをあおらない・・・
カメラをあおったり、極端なアングルをつけずに撮影できる「引き(撮影距離)」「スペース」が必要で・・・
つまり、「ロケーション」が最重要って事です。
※カメラ屋さん?(カメラの教本だったかな?)のアドバイスにある「トリミング」をするにしても「引き」があるからできる事です。
ロケーションが悪ければ・・・カメラマンがどんなに頑張ったって、カッコの良い建築写真にはならんです(^^;;;
残念ながら・・・かつて「ウサギ小屋」と揶揄された日本の建築は、robot2さんのレス[13006891]にも有るとおり、狭小立地に最大限の効率で建築される物件が多く、カメラマン泣かせである事がほとんどです。
「引けない」「電柱、電線を外せない」「余計な物が写る」・・・およそ完璧な構図を作る事が困難な場合がほとんどです。
ですから、ある程度「補正」するテクニックを使わないと、使い物にならない写真がほとんどになってしまいます(^^;;;
広角レンズにすればするほど、パース(遠近=あおると頭が小さくなって、建物が倒れるように見える)がきつくなり、レンズの歪曲収差(たる型、糸巻き方等に輪郭線が歪む事)も大きくなります。
ですから、引くスペースさえあれば、歪曲収差の少ない標準レンズの焦点距離で撮影でき、カメラに余計なアングルをつけずに撮影が可能になる・・・そういう理想的なロケーションで撮影する事が第一で。。。
次善の策が、広角レンズで撮影する・・・シフトレンズで撮影する・・・ソフトでレタッチする。。。と言う事です。
APS-Cサイズのカメラで撮影するなら。。。
歪曲収差に目を瞑って・・・画質の評判が良いシグマの10-20oや8-16o等の超広角ズームレンズで撮影して、画像ソフトで調整した方が出来栄えが良いと思いますよ♪
無理に、歪曲収差の少ないレンズや、シフトレンズを使う必要は無いと思います♪
ご参考まで
書込番号:13014373
1点
hayahaya23さん
百聞は一見に如かず、実際にマイクロフォーサーズのE-PL1+M.ZUIKO Dの17o F2.8で撮ったサンプルを御覧に入れます。
孫娘が大学入学祝い?にイタリアへ行くんだけど、コンデジではいい写真が撮れないので軽くて持って歩いても気にならないカメラをというので、買ってやりました。値段はコンデジ波でした。
孫は写真を撮るよりショッピングの方にエネルギーを集中したらしく、たいした写真はありませんでしたが、その中にご参考になりそうなのがありましたので御覧に入れます。
左がORFからJPEGに現像したもの(ORFではシャッターを切るとったとき傾いたのと画像の歪みを補正)、そこからピサの斜塔だけをクロップしました。ソフトはSILKYPIX Developer Studio Pro 5.0β版です。
書込番号:13014496
0点
こんにちは
傾きの補正ですが、
大事なのは、人が見て違和感が無いこと。
スケールで、測ったようにすると駄目な場合が有ります。
撮影時に どうしても傾く場合は、調整代を考慮した構図にします。
補正は、周辺との高さの比率&建物の縦横の実際の比率を最優先します(調整で比率が変わっては駄目ですからね)。
どんな レンズを使っても、画像ソフトでの補正が必要なときが有ります。
書込番号:13014637
0点
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