α33 SLT-A33L ズームレンズキット
「α33」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」のキットモデル
【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855
このページのスレッド一覧(全31スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 14 | 2025年1月11日 18:21 | |
| 19 | 9 | 2012年2月5日 22:40 | |
| 1 | 3 | 2011年11月8日 06:41 | |
| 6 | 19 | 2011年9月19日 21:15 | |
| 38 | 13 | 2011年7月19日 21:37 | |
| 5 | 8 | 2011年7月12日 20:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α33 SLT-A33 ボディ
中古でα33を購入し、ソフトウェアアップデートをしようと思い、ソフトウェアバージョンを確認すると、α550 Ver.0.00と出ていました。そこで、どのようにすればα33のソフトウェアに戻せますでしょうか?
設定値リセットは試しましたが効果がありませんでした。
書込番号:26030791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書込番号:26030802
0点
アップデートソフトがカメラを認識してくれません
書込番号:26030803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α33のバージョン確認画面でα550と表示されることが理解出来ません。
どの様にバージョン確認をしたのでしょうか?
書込番号:26030831
0点
追記です
このカメラの最終アップデートは2011年です。
相当古いので細かな不具合も有るでしょう。
ダメ元でソニーのサービスに問い合わせるのが早いと思います。
書込番号:26030844
1点
>シ エ ス タさん
>ソフトウェアの書き込みはできるか
前の持ち主が、通常のアップデートができない
状態になったので出したのでは。
ソニーのサービスが対応してくれれば良いのですが
書込番号:26030870
1点
そもそもα550の本体ソフトウェアが入っててちゃんと動くのですか?
書込番号:26030913
1点
>シ エ ス タさん
本当にα33なのにα550と表示されるならユーザー個人では無理でしょうね。
ソニーでも古いカメラのため対応は難しいようには思いますが。
そもそもα33なのにα550と表示されることが理解できません。
同時期にアップデーされたのはα55ですが、間違って操作せた場合はエラーか適合しない旨のメッセージが出るのではと思います。
問題無く使えてるなら現状維持で使う、オークション等で購入なら返品返金依頼、中古店での購入なら返金でしょうね。
α550と表示されてるなら興味本位で申し訳無いですが画像をアップして見せてください。
書込番号:26031445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応問題なく使えています。ソニーに問い合わせをしてみようと思います。
書込番号:26032351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シ エ ス タさん
アップされた写真を見る限り、
前の持ち主が裏技を使って不正なインストールをしたように思えます。
やはりソニーに相談ですね。
書込番号:26032440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確か、ROMを焼き替える人居ますよね、ただ今回はα33より古いカメラに焼き替えるメリットがよくわかりませんが。
あるいは基板不良で亡くなったα33に、ジャンクで取り寄せた基板良好のα550を載せ換え(いわゆるニコイチ修理)して使い続けたモノかもしれません。
書込番号:26032460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その場合(第三者によるニコイチ修理の形跡がある場合)は、いわゆる不正改造にあたるので、もしかしたら修理受付を拒否されるかもしれないです。
書込番号:26032471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
過去にロシアンファームなる改造ファームが出回り問題になりました。
これと関連するかもしれません。
ソニー製デジタル一眼カメラ 及び デジタルスチルカメラをご愛用のお客様へ
ソフトウェア書き換えツールに関するご注意
https://www.sony.jp/support/cyber-shot/information/info/sinfo20160617.html
ソニーがαとサイバーショットの改造ツールに関する注意を喚起
https://digicame-info.com/2016/06/post-815.html
書込番号:26032726
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α33 SLT-A33L ズームレンズキット
秋葉原で展示品だったのですが。
30,000円で購入しました。
コンデジを購入するつもりで物色していたのですが。
デジ一にも興味があった為に。
また展示品特価だったので思わず即買いしてしまいました。
展示品だった為、バッテリーカバーの所にちょっぴり擦れ傷がある以外は。
かなりの美品で今のところ全くの不具合とか、不満はありません。
でお聞きしたいのですが。
買ってしまって、後悔ではないのですが。
展示品って正直良くないのですか?
全くの素人なので、何が良いのか悪いのかも分からず。後先考えず購入してしまいました。
埃とか混入は無いし。(本人が思ってるだけかもですが)外装も先のバッテリーカバーの傷以外は機能も問題無し。
色々ネットを見ていると、詳しい方は展示品は絶対に買わないってあったりして。
少し不安です。
基本的に新品扱いなので、メーカー保証もついて来ましたし・・・。
誰か展示品の良い所・悪い所教えて下さい。
1点
貴方にとっては新品でしょう。大事に使ってあげてください。
書込番号:14077889
3点
はじめまして。展示品ですが、展示されているときに絶えず電源がはいっています。営業が12時間で…年中無休として…そのぶん、発熱もしますし、外観が綺麗でも内部の基板などには撮影されてきた個体より負担がかかっています。
また、不特定多数が無責任に動かしますので…。毎日、ひたすら連写されつづけたり…あるいは、レンズだけを持って動かされたり…ありえます。
展示品は安いですが、リスクは高いです。ハイリスク・ハイリターンの投資ですよ(笑)!
書込番号:14077923
1点
あ、追記です。
だからといって悪くはないんです。大事に使ってあげてください!いいカメラですよ!
書込番号:14077937
1点
展示品がどういう展示をされていたかにもよります
店頭デモ機として自由に触れる状態になっていたならあまりお薦めはできませんし多分傷だらけになっていることでしょう
ショーウインドウの中で、購入意欲のある人にだけ触らせていたようなカメラだったら程度も綺麗で、シャッター回数も少なくて問題ないと思われます
書込番号:14077949
1点
展示品といっても、その状態は様々です。ここの常連の皆さんが展示品の購入を敬遠するのは、一見しただけではその状態が判断できないからだと思いますが、全くの新品でも不良品が紛れ込んでいる可能性もあるわけで、少なくともスレ主さまの購入された個体は異常なく作動しているわけですし、保証もきちんと付いているはずですから、購入した以上はそんなこと気にせず、フォトライフを楽しみましょう。
書込番号:14077963
4点
>展示品って正直良くないのですか?
samuo381128さん買ってしまった後で、そういう話はやめましょう。
幸いなことにメーカー保証が付いているようですので、後は思う存分使い倒しましょう。
出来れば早いうちに、将来にでも自分が使うと思える機能は全てチェック。
保障が切れる前に機械的な部分も良く見ておきましょう。
書込番号:14078113
2点
店員の説明で展示品として販売する前には、動作等のチェックは全てして。
販売していますから、お買い得ですよ、安心して買って下さいと。
実際使ってみて、不具合は今のところありません。コンデジと違って機能がありすぎて使い切れるかどうかはありますが。
画質も含め各段に良くびっくりしています。(オートで撮影しても)交換レンズ買ったりとか、夢は膨らんで(笑)遅ればせながら、写真ってこんなに面白いのかと(笑)
自分的にはかなり満足しているんですが。
少し不安になったもので。
書込番号:14078123
2点
α33のご購入おめでとうございます。
私も最近、α55の展示処分品を購入しました。(55の方に板立てます)
展示品と聞くと、色々な人に触られ、酷使されたのでは?と、考えてしまうのは、当然ですね。
私も、根掘り葉掘り聞きまくりましたよ。
明確な状況は、分からないようでしたが、実機を触り、フィーリングが合えば、納得していくしかないです。
逆に、真新品でキズ付けてヘコむより、最初からガチャガチャと使えて精神衛生上、良いかなぁ、、、と、私は考えてます。
同じα仲間として、これからも楽しく、撮影していきましょう!
書込番号:14092096 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
では27000円で買い取りしましょーか 当方α200を2年前展示品20000円で買って大満足ですよ〜!
書込番号:14113317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α33 SLT-A33L ズームレンズキット
こんばんは。早速ですが。
今日の好天気のなかでの撮影の事ですが
@白い服に陽が当たっていたので露出補正をかけて何度も液晶で確認して
白い服のシワや線を目視できるのを確認してから撮影して
撮影後も上手く写っていたのですが、パソコンに落としてみたら
液晶で確認出来ていたシワや模様の線がまったくなくなっていて真っ白でした。
これは液晶の明るさ設定の問題でしょうか?パソコンの問題でしょうか?
A今日は30度もいってなかった気温ですが、動画を撮影していて5分くらいたって
例の「温度が下がるまで待て」コメントが・・・。
どうしてもすぐにまた動画撮影したかったのでバッテリーを外して再度装填して
撮影の繰り返しでしたが、不思議な事にバッファ書き込み中にバッテリーを外したにも
かかわらず全ての動画が保存できていました。
以前にも15分撮影して書き込み中の時にまた撮影タイミングが来たので
バッテリーを外したのですが何故か保存されていて、それ以後書き込みに時間をくっている
時にはバッテリーを外して書き込み時間を短縮しています。
危険ですよね?
0点
1.カメラ側でそこまで確認されたのでしたら、PCモニターの調整の問題では?。
2.やっぱり、危険でしょうね・・・
書込番号:13604234
0点
1.
カラーマネジメントの問題もあるのかもしれませんが少し露出オーバー気味なのかも
画像編集ソフトで露出をマイナス補正すればディテールがわかるようになると思います
2.
何度も行っていると、カードが壊れるかも
書込番号:13604343
1点
1・露出の失敗は誰にでもよくある事です(笑)
状況によりますがRAW画像で露出補正は思ってるより暗めに撮ると現像時に救済しやすいですw
2・同じく危険に感じますw
書込番号:13737591
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α33 SLT-A33 ボディ
昨年、α33ボディと単焦点のDT50F18を購入した初心者です。皆様のオススメを教えていただけないでしょうか。
現在、2歳になる子供をメインに撮ってますが、特に室内で画角に不便さを感じることが多くなってきたので、ズームレンズの購入を考えています。候補は…
1.DT1855
2.DT16105
3.DT1680za
4.DT1650ssm
それと単焦点ですがDT35F18もありかなぁと考えているうちに訳がわからなくなってきました。予算は奮発してDT1680くらいならなんとかなりそうですが、それ以上はムリです。
将来的には望遠レンズも欲しいのですが、今は困ってないので標準域かなと。上記のレンズはどれも評判が良い(1650は未発売、α77のキットレンズですがこのカメラにはオーバースペック?)ので迷ってます。アドバイスいただけないでしょうか。
ちなみに好みの問題で恐縮ですがソニー純正レンズで揃えたいと思っています。
書込番号:13451456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ん〜、僕が買うなら
2.DT16105
ですねぇ。
焦点距離を稼げるレンズが1本あると便利です。
書込番号:13451491
0点
買えるんであればオーバースペックぎみのレンズのほうがよろしいかと思います
発売前の16-50mmF2.8も決してオーバースペックだと思いませんが
ニコン、キャノンだと同等のレンズが倍以上の値段がしますので、凄くお買い得な価格だと思います
現在販売前ですのでほぼ定価ですが発売後には少し安くなると思います
せっかくですから良いレンズを買われるのが後々後悔しないと思います
書込番号:13451501
0点
外部フラッシュを購入しないのであればまだ発売前ですが僕なら間違いなく16-50mmを購入します。
最低でもF2.8の明るさは必要でしょう。
高画素用に作られたレンズなのでα33だとかなりいい写りをするのではないかと予想します。
ちなみにこちらは今のところ唯一のレビュー記事です。
http://digicame-info.com/2011/08/dt16-50mm-f28-ssm-1.html
書込番号:13451506
0点
4番かなぁ〜!
室内やディズニーランドの夜景等の撮影には、開放F値が2.8あるSAL1650SSMが有利です。
理由は、ISO感度を上げなくても被写体ブレや手ブレを抑えることが出来るからです。
書込番号:13451634
0点
>DT35F18もありかなぁと
50oで画角的に不便を感じているのでしたら、
35oではどうでしょう?
16-105あたりが使いやすいのでは?
SSMならAF動作音は静かでしょうけど。
ちなみに、18-200mmや18-250mmなどは?
書込番号:13451769
0点
1、2、4と使い分け出来るレンズです。1とにかく軽い!2便利です。モーターがないので他の候補より故障の確率が低く永く使えますね。4防滴性があり外で活躍。2.8の明るさが室内撮りで役立ちます。77のスマートコンバーターが役立ちますね。自分なら2を選んで35ミリを室内撮り用に追加かな
書込番号:13451925
0点
意外と悩ましい質問ですね、、、(考)
1の18-55は安くて軽くて写りもまあまあのコスパに優れたレンズです。 1万
2の16-105は1本で広角〜中望遠までカバー出来ますしAFも速いです。4.5万
3の16-80ZAは定評のあるブランドレンズですがちょっと高いです。7.3万
4の16-50は新型の通しF2.8の明るいレンズです。 7万
お勧めは 2の16-105とDT35の2本買いです。(16-80ZAと同額程度)
室内撮影でしたらAPS-Cレンズで一番お勧めのDT35★
組み合わせとしてズームレンズの選択として1の18-55よりワンランク上だと、、、
最初にDT35だけ買う選択も良いと思います♪
書込番号:13451960
1点
ボディに対し、オーバースペックと言うものは存在しないと私は思います。
ですから、欲しいもの、買えるものを購入しましよう。
私なら、焦点距離を考えて万能な、DT16-105
それにDT35を購入します。
なぜなら、いずれも持っていて満足しているからです。
DT35は室内撮りなどに威力を発揮します。
ちなみにメインカメラは現在α55です。
書込番号:13452009
0点
レンズはアナログ、ボディはデジタル。アナログが良くなるほど画質も良くなります。
僕は主役はカメラではなくレンズだと思っています。
室内なら、1,2という選択肢はないと思います。3も微妙に暗いです。
DT50を持っているなら4があればDT35は要らないかなって思います。
逆にDT35を買ってしまうと、もう少し広角が欲しくなって4などを買い足すパターンかな。
書込番号:13452046
1点
1と2とSAL18250とSIGMA30mm1.4を所有していました。BODYはA700です。
使用頻度が 18250>>>2>SIGMA>>1 でしたので
使わない順に処分していき、今はSAL18250だけです。
近々SAL35F1.8を買い足す予定です。
将来的に子供さんの運動会もカバーできるSAL18250と単焦点の組み合わせがいいと思います。
書込番号:13453402
0点
皆様、親切にアドバイスいただきありがとうございます。
DT18200やDT18250の高倍率ズームはとても便利そうですよね。いずれは運動会もあるので今回購入してしまうのも手なのでしょうか?うーん…
先に書いたとおり、いずれは望遠レンズを購入したい(!)ので標準レンズに絞って考えていきたいです。
DT16105とDT35F18の二本買い(@)は正直グラっと来ました。また迷ってしまいます。
自分で単焦点もありと書いておいてなんですが、今のDT50F18は人物を撮ると、まぁキレイにボケるんですが、最近はボケない写真も撮りたくなってきまして。この辺が素人なんですかね…もちろん単焦点でも設定変えればある程度ボケない写真は撮れるんでしょうけれど…。
それと室内の子供撮りが主題ではありますが旅行などで風景を撮りたいこともありますから16mmがあると便利ですよね?(18mmでも大差ない?)そうなるとDT1680za? (A)それとも高画素カメラα77のキットレンズでF2.8通しのDT1650ssm?(B)
決められない…。候補で消えたのはDT1855samです。
書込番号:13455291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブロッコリー34さん おはようございます!
もう既に結論が出ていると思いますが、下記の候補の中では……
1.DT16105とDT35F18の二本買い
2.DT1680za
3.DT1650ssm
1.で宜しいと思います。
お手持ちのDT50F18と、室内や夜景+人物用にDT35F18を追加、DT16105で風景からポートレート用に追加されると良いと思います。
2.の場合、室内撮りの際にシャッタースピードが遅くなる。
3.の場合、テレ側が既にお持ちの50mmで終わってしまう。
悩むときが楽しいものですよね!
書込番号:13456738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
広角重視でしたら、いっそのことNEX-5D購入はいかがですか?
さらにウルトラワイドコンバーター追加で広角18mm(35mm換算)が手に入ります。
合計5万5千円程度で3種類のレンズが揃うことになりますよ。
バッテリーが共通というメリットもあります。
書込番号:13457228
0点
DT35F1.8使っていますが、室内撮りでもう少し広角だったらなって思うことがたまにあります。
DT1680Zだと明るさが足りなくて、ぶれるので感度上げるというパターンです。
α33だとα55と比べると感度をあげると画質が低下が1段ほど早いので明るいレンズがいいと思います。
長いレンズを将来購入することを考慮して僕が買うとしたらDT1650SSM。
長さがどうしても欲しいならDT35を先に買って予算ができたらDT1680Z。
DT16105は、長いレンズとペアで使うのはちょっと中途半端に感じています。
書込番号:13457676
1点
返信ありがとうございます。
画像サンプルが少ないので発売後に確認する必要はありますが、今の気持ちはDT1650ssmかなぁ〜というところです。何と言っても明るい、ssm、防塵、最新のレンズですしコストパフォーマンスも高い…けど重そうです。
次点はDT1680zaですが、私のような素人でもカールツァイスのブランドは憧れます。ただ室内には暗いんですよね〜。これから子供の行動範囲も徐々に広がるでしょうから屋外も考慮すると捨てがたいのですが、F2.8通しを諦めるほどツァイスの画質と80mmまでの画角にメリットを感じられるかどうか新レンズの出来次第です。少し軽いですし。
16105と単焦点とのコンボも捨てがたいのですが、ssmが、ツァイスが…諦められそうにありません。
1680za買ったら単焦点35mm欲しくなるんでしょうね…。これが『沼』…ですか?
書込番号:13460000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうです、これが沼です。
ブロッコリー34さんはAマウントのレンズ沼に片足つっこみかけています。
より良い描写を求めてレンズを次々と買い足せば、底無し沼の住民となります。
価格.comには沢山底無し沼の住民がいます。
そしていつか、ブロッコリー34さんがAマウントが力を入れている美しいボケ味に触れ、STFを手に入れるようになった時、もうAマウントをを捨てることはできなくなります。
なんちゃって・・・
書込番号:13460866
0点
Zeissを買えるご予算があるのなら、迷う必要はないと
思いますが。一番手が届き易いZeissです。これを買わないと
一生縁がない可能性もあります。
1650は33にはアンバランス過ぎて常用しなくなると思い
ます。将来77を買うことがあればその時にセット買い
すればよいと私は思います。
16105は標準使用には暗すぎです。35-105の解放値5,6です。
Zeissの4.5との差は私にとってはとても大きく感じます。
書込番号:13518618
0点
ご返信ありがとうございます。毎晩レンズのことしか考えられなくなってきました。でもなんだか楽しいです。(これも沼でしょうか?)
1650ssmはアンバランスですか…本体より重いのは承知してましたが、やはり扱いにくいものなのでしょうか。発売後に画質のインプレなどを見てから決めようと思っていましたが、通しで明るいので屋内でも良いし、ssmでピントも早そうなイメージだったので屋外で動きの早い子供を撮るのにも適しているものと期待してました。
ただ、今回新登場のα77のレンズ補正機能?があって初めて真価を発揮するようなレンズなら(程度にもよりますが)パスかなと…
1680zaはzeissですよね…は〜、ほしいっすね。高いのがたまに傷ですが焦点域も実用的ですし。なによりカッコいい♪
1650ssmを見てからと決意したのに、とりあえず35F18を買おうかなんて誘惑にも駆られ悶々としてます。50F18で室内撮りしてるとイライラしてきました(笑)。
書込番号:13521841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α33 SLT-A33L ズームレンズキット
まったく同じ条件で撮影、保存されていれば、
差はありません。
書込番号:13159090
2点
ありがとうございました。
連写でたくさん撮って後で選択するのが初心者にはよいようですね。
書込番号:13159105
2点
>連写でたくさん撮って後で選択するのが初心者にはよいようですね。
ぜんぶはずれじゃないといいね。 (^.^;
書込番号:13159121
12点
本来は、ワンショットで、じっくりピントを狙って撮影した方がピント精度は高くなります。
理想的には、三脚立てて、シッカリカメラを固定して・・・ライブビュー撮影して・・・ピント部分を拡大して・・・マニュアルフォーカスでピントを追い込む。。。
そして・・・タイミングを図って、静かにレリーズケーブルで、カメラに振動を与えないようにレリーズを切る。。。
ココまで、神経を使って撮影すれば・・・バリピンの画質の写真が撮影できますな♪
↑まあ、あくまでも「静物」を撮影する場合ですけどね♪
ジックリ、落ち着いて狙える被写体であるならば・・・ピント精度は・・・
マニュアルフォーカス>シングルAF>コンティニュアスAF(AF-C)
となります。
連写と言うのは、あくまでも撮影(当たりカット)の「歩留まり」を上げる手段であって・・・
もしくは、万が一の「押さえ」のカットを得る為に使用するものです。
画質を向上させる物ではありません。
例えば・・・動体撮影。。。
これをマニュアルフォーカスで、マゴマゴと狙っていては、ホンのわずかな時間(あるいは一瞬)で終わってしまうシャッターチャンスを捉える事が難しいですね?
ですから・・・ある程度カメラ任せのオート機能に頼る(つまりAF-Cで自動で被写体にあわせるピントを追いかけてもらう)。
トーぜん・・・たった一度のシャッターチャンスだと、失敗する可能性がある。。。しかも撮り直しが利かないという被写体ならば・・・
連写する事で・・・歩留まりを上げる。。。
自分でシャッターを切れば1秒に1回しか撮影できない物を・・・3回〜7回?撮影できる。。。
その中に偶然1枚・・・当りカットが得られれば大成功!・・・と言うのが、「連写」の目的であります。
まあ・・・裏技的な使い方としては。。。
風に揺れる「花」をマクロで狙う時・・・
普段であれば・・・ジックリ、マニュアルフォーカスで狙うところでありますが。。。
風に揺れてると、中々ピントがあわせにくい。。。
ということで、AF-Cと連写で撮影して・・・10枚中に1枚位・・・バリピンの当りカットが取れれば万々歳!♪
・・・と言う、使い方もするかな?(^^;;;
まあ・・・じっくり撮影出来る被写体。。。あるいは、撮り直しのきく被写体であるならば。。。
チャンと1枚、1枚丁寧に撮影して・・・
1枚毎に撮影した写真の出来栄えを確認して・・・
ドーやったら、もうチョット良い写真になるかな??・・・と考えて
もう1枚撮りなおして見る。。。
この様に撮影した方が・・・良い写真を得られると思うし。。。
撮影テクも向上しますな♪
書込番号:13159191
3点
>連写で撮影した写真と1枚撮りの写真には画質に差がありますか?
こんにちは
三脚を使い、レリーズケーブル + ミラーアップで撮った写真が最良ですが、動く対象とかそう出来ない場合も有ります。
連写の場合は、その一ファイル一ファイルでピントを合わせている訳ですが、その精度が大事ですよね。
問題が無ければ、画質は変わりません。
書込番号:13159276
1点
いろいろなご指導ありがとうございます。
動くものを撮ることが比較的多いのでその時は今まで通り連写で数打ちゃ当たる路線でいってみます。
静止した対象は勉強してじっくりとピント合わせでやってみます。
書込番号:13159328
1点
動く被写体でも・・・
例えば、「鉄道」なんかは、連写ではなく、「置きピン」の「ワンショット」で撮影した方が良いですね。。。
※「鉄道」はどちらかと言えば、動体撮影というよりは、風景撮影に近い。
※「風景」の中に、キチンと鉄道(列車)が構図されていないと価値が半減する為。
※まあ・・・「流し撮り」と言う例外もありますけど(^^;;;
運動会でも・・・
ゴールシーンなんかは連写じゃダメで・・・
「置きピン」「ワンショット」になります。
以前、この掲示板で・・・
運動会を撮影していて、連写をしていると・・・10枚くらい撮影したところで直ぐにバッファがフルになって撮影出来なくなる。。。と言う事で「悪」評価の人がいましたけど(^^;;;
私は、撮影の考え方が間違っていると思う(^^;;;
その人いわく・・・スタートからゴールまで・・・ずっとシャッターボタン押しっぱなしで、ビデオ撮影のように流しっぱなしで撮影したいと言うのです(笑
確かに「理にかなって」はいるんですけど・・・(^^;;;
それは、やはり写真の撮影方法ではないと思う。。。
写真(静止画)は、ビデオのように連続した動きの中でそのワンシーンを捉えるのは不向きです。
いつものワンパターンレスになりますけど・・・
写真は、「あ!いまだ!!」の「だ!!」でシャッターボタン押しても遅いです。
「あ!」と、思ってから、マゴマゴとカメラを被写体に向けているようでは、ダメダメです。。。
カメラで動体撮影しようと思ったら・・・
「あ!」よりも先にシャッターボタンを押さないと・・・その決定的な瞬間を撮影する事が出来ない道具です(^^;;;
ですから・・・ビデオのように、被写体を後から追いかけるように撮影する事が出来ません。
ビデオなら、被写体を追いかけるように、流して撮影していれば、そのうち、被写体がこちらに向き直って、良い構図になったり、偶然にハプニングシーンを捉える事が可能ですが。。。
※だから、先述のスレ主の考え方は「理にかなっている」わけですが(笑
カメラは、そうは行きません。
ですから・・・「あ!」よりも前にカメラを構えて、準備万端整えて・・・
被写体がカメラのファインダーの中に入ってくる瞬間を「待ち伏せ」しなくてはなりません。
つまり・・・
動体撮影のコツは、動きの1歩先を読む・・・「動体予測」する事です。
1歩と言わず・・・半歩・・・いや0.01秒でも良いです♪
「あ!」よりも前にシャッターボタンを押す事です♪
連写で撮影する場合も同じです。。。
「あ!」よりも前のタイミングからシャッターボタンを押し始めないと・・・被写体の後姿ばかり撮影する事になります(^^;;;
動体撮影のコツは・・・「待ち伏せ」と「予測」です。
「予測」ですから・・・歩留まり100%と言うのはありえません♪
元々・・・10枚に1枚・・・20枚に1枚・・・納得の写真が得られればOK!なのが「動体撮影」です。。。
「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」・・・この論理は正しいですな♪
ご参考まで。。。
書込番号:13159487
5点
こんひなさん こんにちは。
画質に差はありませんし私も連写を多用していますが、最近連写の間にベストのタイミングがある場合があります。
フィルム時代一枚シャッターを切るのに集中してコンマ早くタイミングを取りシャッターを押していた時代には、一発で止められた物がデジタルに移行し下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式になった為、シャッターを切る瞬間の集中力が怠慢になりと言う事もあります。
ベストはベストなので数打っても当たらない事もあるので、何度もチャンスがあるようなもので撮影時一発撮りを練習された方が撮影技術は上がると思います。
書込番号:13159585
5点
いくら数うちゃ当たると言っても、多少は構図を考えながら撮らないと
それこそまぐれ当たりばっかりで、肝心の腕は上がらないと思います。
一応でいいので、この一枚に賭けるつもりでシャッターは切った方がいいと思いますよ。
二枚ともワンショット撮影。
書込番号:13160888
2点
スレ主さま!こんにちわo(^▽^)o
連写は動態撮影には有効ですよね!
私も飛行機の撮影とか鳥撮りの際は連写を使用します。
連写で決定的瞬間をバチピン出来た時わぁ嬉しいですo(^▽^)o
お互い楽しい写真ライフを送りましょ〜(^_−)−☆
書込番号:13172197
2点
安心してください。
僕もお巡りさんお写真そうやって撮ってますから・・・。
書込番号:13190335
0点
連写に頼らずにいい写真が撮れたらと思います。
ただ動くものはまだ無理かな
がんばってみます
書込番号:13197473
1点
>ぜんぶはずれじゃないといいね。 (^.^;
ナイス!*100,000回^^
書込番号:13272802
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α33 SLT-A33L ズームレンズキット
そうでしょうね、品物がなくなってきているんだと思います。
書込番号:13245338
0点
>もう製造中止で
そのとおりです
あとは流通在庫のみでしょう
書込番号:13245340
0点
>もう製造中止で、品薄とか??
そう言う事ですね。
高い値段を付けていて売れなかったお店が残っているだけです。
但し
まだまだ造って売るつもりだったのに、売れないので生産をやめた →「製造中止」なのか、
計画通りの数量を生産し終わって、めでたく事業終了 →「生産完了」となったのかは知りません。
書込番号:13245354
3点
>もう製造中止で、品薄とか??
そうですね、ソニーの直販サイトには記載が有りません。
これは、普通の事でよくある事です。
価格設定の 高いお店が残ったのも有りますが、需要と供給のバランスがその要因です。
書込番号:13245401
0点
在庫が少ないから値上がりしたんじゃないでしょうか。
書込番号:13246007
0点
安いショップから在庫が捌けて行く図式でしょうね。
書込番号:13246100
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













