DIGA DMR-BWT2100
Blu-ray 3Dの再生や、2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載BDレコーダー(1TB)
このページのスレッド一覧(全220スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 9 | 2011年2月8日 20:31 | |
| 5 | 6 | 2011年2月7日 15:40 | |
| 0 | 13 | 2011年2月3日 23:00 | |
| 0 | 8 | 2011年2月3日 10:57 | |
| 0 | 3 | 2011年2月1日 23:40 | |
| 8 | 5 | 2011年2月1日 22:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT2100
先日、スカパー光のHDを契約しました。
そのHD録画対応のため、このDMR-BWT2100をメインにDIGA買換えを考えています。
スカパー光(またはスカパーHD)でお使いの方などいましたらご教授ください。
現在の機器
TV :TH-65PZ750SK
Rack:SC-HTR500(3.1chシアターラック)
BD-R:DMR-BW800(HDDは500GB、4倍録画))
スカパー光チューナー:SP-HR250H
Q1、スカパー光(またはHD)の録画は、全て専用チューナー機から行うのが必須でしょうか?
だとすると繰り返し録画やDimoraを通じてのスカパ光HD録画は不可能?
赤外線コントローラを後付けしてDIGA予約からチューナー予約を連動させる方法ないですよね?(^^;
Q2、スカパー光の放送映像がハイビジョンも低レートの番組も微妙に粗い気がしてます。
(今までスカパーe2をDIGAを通して観てました)
これらの番組は、新しいDIGAにDR録画し視聴するとアップコンバーター的に補正されて
綺麗に見えたりする部分もあるのでしょうか?
Q3、最近のDIGAでは、録画時に番組に最適な録画モードが自動で選択されたりしますか?
いくつかのマニュアルよみましたが見当たりませんでした。
現機器でも録画時の最適モ−ドの判断ができないのですべてDR録画しています。
スカパー光のHD放送はモード指定予約ができないようです。
Q4、マニュアルを斜め読みした時に、パナHPのどっかで「CM早送り」を見かけた気がするのですが、新しいDIGAには実装されてますか?
モデルは、このBWT2100又は圧縮録画が本当に使える機能なら容量の少ない下位モデルにしようかと迷ってます。
BW800に比べると3層BDやYoutube対応なども私にとっては魅力的なのですが、光の専用チューナーに振り回されるくらいなら、当面はDTCP-IP外付けHDD(2Tで20000円)で繋ごうかと思います。
3Dも今は不要なのですが、BW890のほうが高いのも気になります。
0点
私スカパーHDと契約してます。
Q1、スカパーHDの録画予約は専用チュウナーからしかできませんw
Q2、スカパーHDはAVC放送なので画質は地デジ以下です
Q3、録画モードは自分で設定です。録画後もモード変更は可能です。スカパーHDの録画はモード設定できません。あくまでAVC放送をそのまま録画です。圧縮したいなら録画後にモード変更です。
Q4、チャプター飛ばしなら可能です。
書込番号:12619312
![]()
0点
ちなみにQ4においては
「自動CM早送り」のことだと思うんですが
デジタル放送ではほとんど使えないと思っていいです
DRモードで録画すれば機能しないし
AVC録画しても機能するチャンネル(番組)と
そうでないチャンネル(番組)があります
書込番号:12619332
![]()
0点
D2XXXさん、万年睡眠不足王子さん
私が長い瞬きしてる間に回答ありがとうございました。
レスはすぐに拝見したのですが、「やっぱ専用チューナか」「やっぱ画質悪いんじゃん」と予想はしていたもののショックで脳内パニックしてしまいました。
スカパーHDの専用Wチューナー「TZ-WR320P」が、スカパー光でも使えればまだ救われるのですが(T_T)
工事に来たお兄さんの話では「会議で検討されてる段階なのでリリースされてもかなり先」とのこと。
現状が、DIGA内蔵チューナでスカパーe2をかなり快適に使えてだけに現在非常にパニック中(笑
新しいDIGAもほしいのですが、今年の3D情勢を見極めてからと思ってたので、新しいTVのために貯金も必要なのです。
お手頃価格になてTるBW690を増設して録画切り分け+ilinkで3層BD焼き出しかな(悩
書込番号:12619437
0点
ハイビジョンチャンネルもe2の方がスカパーHDより画質はいいし、録画設定もネットからできるし、W録画も可能だからスカパーe2で問題ないならそのままでいいのでは?
私今使ってるスカパーHDの純正チュウナー3万で買いました。使いやすいのでいいのですが、シングルチュウナーだし、録画保存先は一つしか選べないのでTZ-WR320Pはショックですww
まぁスカパーは再放送が多いのでシングルチュウナーでも問題ないんですがww
書込番号:12619532
0点
D2XXXさん
e2の中でも良くみるのがAXN等の海外ドラマ系とディスカバリー等のドキュメンタリー系です。
e2ではまだSDですが、光やHDではHD放送なんですよね。
確かに専用チューナー不要のe2は使い勝手としてはベストな状況です。
でもせっかくTVがフルハイビジョン(1920×1080)だから生かしたかった...(^^;
e2は現時点では放送帯域に空きがなく、民放が地デジ移行した後の今年の秋からHD放送も増えるかもっとのことです。
放送のビットレート調べてみました。
BSデジタル(HD)17〜20Mbpsくらい
BSデジタル(SD)6〜8Mbpsくらい
地上デジタル(HD)10〜14Mbpsくらい
地上デジタル(SD)5〜7Mbpsくらい
スカパー! HD 6〜10Mbpsくらい
スカパー! e2(HD)12〜15Mbpsくらい(ただしHDチャンネルは少数)
スカパー! e2(SD)4〜6Mbpsくらい
確かに逆転してます。
ついでに既出かもしれませんが、録画レートも参考までに。
パナのAVCレート
DR…放送波そのまま
HG…12.9Mbps
HX…8.6Mbps
HE…5.72Mbps
HL…4.27Mbps
HM…2.96Mbps
HB…1.879Mbps(機種によって違います)
---------
XP…8〜9Mbps(720×480)
SP…4.6Mbps(720×480)
LP…2.2Mbps(352×480/480×480)
音声もあるのであくまで概算ですが、12倍録画や15倍録画はHBモードの場合ですからHDDの容量も今よりは多くないとダメですね。
私はほとんどCS放送を録画で楽しむので、予約録画などが大不便では困りますし、その上期待のHD放送がe2より悪いとは....現在は無駄に両方契約してますが片方は解約せねば。
e2は解約1年以内だと再契約時に手数料など不要らしいです。
書込番号:12619888
0点
スカパーe2とHDの画質をビットレートだけで見てはいけない。
e2はMPEG2で、HDはMPEG4AVCなので。
MPEG2は改善の余地はもう無い状態ですが、MPEG4AVCはこれからの技術です。
現在でも普通の視聴では問題無い範囲の画質です。
エンコーダーの交換が定期的に有ると思うので、近視眼的にHDの画質を判断するべきではない。
大事な事は、e2のHDチャンネルはSDチャンネルの閉鎖が無いと増えない事です。
それにチャンネルの絶対数はHDが増加(SDの段階的終了を計画中)ですが、e2は
電波とMPEG2のせいで増加出来ない問題があります。
書込番号:12623264
0点
丘珠さん
こんにちは!
私は生まれも育ちも日本なのですが、ここ1カ月格闘した今でも「スカパー!HD」と「スカパー!光(HD契約)」の違いがよくわかっていません(^^;
技術は進歩しますから、画質の改善やチャンネル数が増えることを長期的には期待しています。
ですが、私の抱える課題は今日・今月中に解決せねばなりません(^^;
スカパーHDとスカパー光を利用する上の致命的なネックは「専用チューナーの性能と機能」だと考えるので、中期的かつ速やかに改善してくれることを強く期待しています。
なぜ、e2やBSのように他社の内蔵モデルが発売されないのでしょうね?
素人的におおいに疑問です。
放送業者が普及の妨げになっても専用チューナーで儲ける必要はないでしょうに。。。
もし私が、フルハイビジョンでない小さめのTVで普通の画質を求めたなら、絶対的にe2のほうをお勧めします。
予約録画も含めて多機能なDIGAの性能を十分に活用できるし、リモコンが1つ増えることでさえ多くの機械苦手な人には非常に煩わしいことです(^^;
※当方は、SONYのマルチリモコン使って空調や室内照明まで1つで操作できますが。
書込番号:12623483
0点
結論、
スカパー光導入およびHD録画環境について、物理的にも気持ち的にもすっきりしないものがありますので、自分の中では本格的導入を延期し今年末ころに3Dとあわせて見直すことにしました。
・スカパー光のクーリングオフはしない。
・スカパーe2は当月でいったん解約。
・HD録画のためIOデータのHVL-AV2.0(2TB、契約者優待販売で税込19800円+ポイント990円)を購入。
しばらくの間、不便を承知でスカパー光を利用してみて、ブチ切れそうになったらe2(前の利用環境)に戻すか、新しいDIGA購入で自分をなだめるかします。
レス頂いた方、ありがとうございました。
書込番号:12624225
0点
スカパーのチューナーは一部の人しか必要としていない。
e2はBS-Dと共通の部品で受信出来るので、付加機能として付いている。
BSについては、不要な人が結構居るが、無いと売れないので付けてる。
過去にアナログBSをパイオニアが排除しようとしたが、営業的に失敗してます。
現在も一部にBS/CSレスのBD/DVDレコーダーが有るが、売れ筋ではない。
書込番号:12625824
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT2100
これまで、液晶テレビの地デジ出力をDIGA DMR-E500Hに繋いで凌いでおりましたが、アナログ放送終了半年前に至って、レコーダを本機に買い換えました。
約6年ぶりの買い換えで、起動速度が随分速くなって感動すら覚えましたが、今のリモコンは『らくらくホン』風にボタンが大きくなった反面、数字ボタンが蓋の下になってしまってちょっと使いにくいですね。
同じパナ機だけに、画面の操作性は良くも悪くもE500を継承しており、すんなり使えましたが、折角USB端子があるのにキーボードが使えないのは残念ですね。(ファーム更新とかで何とかならないものですかね)
さて、今回はE500HのHDDに溜め込んでいる録画データの引越について質問差せて下さい。
E500HのHDDに入っている録画データはすべてコピー制御の掛かっていない番組ですが、これを手っ取り早くBWT2100のHDDへダビングするにはどうしたらいいでしょうか?
恐らく、DVD-RAM経由で無劣化ダビングするのが王道だと思いますが、ダビング操作を2回行わねばならず、少々手間が掛かります。
BWT2100のサイト情報では、ハイビジョンDVDレコーダからiLINKケーブルでデジタルダビングが出来ると記載があります。
E500HにもiLINKコネクタは付いているので、これでHDDからHDDへ直接ダビング出来れば非常に嬉しいのですが、E500Hの端子は「DV-in」となっていて、出力に対応していなさそうな感じ?
iLINKでのHDD間ダビングって、最近の機種でしか対応していないのでしょうか?
1点
>折角USB端子があるのにキーボードが使えないのは残念ですね。(ファーム更新とかで何とかならないものですかね)
タイトル名変更ならDIGA MANAGERやDIMORA利用して
PCのキーボードで出来ます
https://dimora.jp/dc/pc/start.do
>E500HのHDDに入っている録画データはすべてコピー制御の掛かっていない番組ですが、これを手っ取り早くBWT2100のHDDへダビングするにはどうしたらいいでしょうか?
RAMが一番簡単で短時間で高画質です
他の方法はRAMより手間と時間がかかり画質劣化します
現行型パナならi.LINKも使えますが
DRで録画した番組しか出来ないし実時間かかります
この場合もBD-REを使ったほうがAVC録画も出来るし簡単確実便利です
書込番号:12618502
1点
>iLINKでのHDD間ダビングって、最近の機種でしか対応していないのでしょうか?
iLINKでのダビングが可能なのは、デジタル放送をDRモードで録った番組だけですし、iLink(TS)という端子が付いている機種間のみです。(iLink(DV)とは違う規格です)
DVDRAMで行うのが一番速そうですが。(何枚か用意してバケツリレーで)
書込番号:12618522
1点
>E500HのHDDに入っている録画データはすべてコピー制御の掛かっていない番組ですが、これを手っ取り早くBWT2100のHDDへダビングするにはどうしたらいいでしょうか?
DVDにダビングしてそれで終わりにするのが一番簡単です。
どうしても必要な物だけDVD⇒HDDダビングで良いでしょう。
書込番号:12618706
0点
アナログの番組を移行しても邪魔になるだけじゃないでしょうか。
取り敢えずE500Hは併設しといて、落ち着いたらDVD-R化するのが良いと思います。
ただE500HのDVDがちゃんと書き込めるかは不安が残るのでテストだけしときましょう。
書込番号:12618761
1点
皆様、早速の返信有り難うございます!
データの引越については、やっぱりRAMが一番良さそうですね。
まあ、E500H側の録画データは、妻のドラマとNHK教育の子供向け教育番組の録画データがほとんどなので、ドラマはこれを機に整理して貰おうかな。(^^;)
DIGA MANAGERでPC経由編集は私も使っております。定期的なドラマ録画のように録画の時点でタイトルがある程度入力されているものを一気に編集する場合はそれでも十分なのですが…。
ビデオカメラで撮った子供の動画を取り込んで編集する時は、再生して中身を確認してからタイトル付けになるため、リモコン片手にテレビで再生確認しつつ、パソコン上のDIGA Managerで編集になってしまうので、あまり便利とは言えません。
画質の悪い簡易再生でも良いのでDIGA Managerの画面上で内容の確認できると、パソコン上の操作だけで完結できて良いんですけどね。
まあそれが無理でも、せめてタイトル編集くらいは本機を再生しながらでも出来るようにして欲しいところです。
書込番号:12618830
1点
E500Hってもうだいぶ前に処分はしてしまったんですが、かなり癖はありますがパナのアナログDLNA機です。
前に処分する前に残っているタイトルをDIXIMのソフト(たしかMediaTranspoter)でPCにコピーすることが可能だったので、
今でもRec-Box(またはXHLシリーズ)の外付けHDDに残してあってクライアントから視聴可能です。
PCの外付けでも視聴可能ですが、たしかRDのフリーソフト(バーチャルRDあたり)でも可能だったような不確かな記憶もあります。
HDDに残してDLNAでBWT2100で視聴できれば面倒は少ないので、一度試されてみてはどうでしょう。
書込番号:12619447
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT2100
こんにちは。私は、最近この機種を購入しました。
購入のポイントは、DLNAクライアント機能があることと、スカパーHD録画ができることです。
新製品もありますが、機能的にはこれで十分で、価格もお手頃だったので決めました。
皆さんにお伺いしたいのは、「当機のDLNAクライアント」機能についてです。
まだ、我が家にはDLNAクライアント機能を搭載しているテレビがありません。BW870という機種も持っていますが、こちらはサーバー機能のみです。当機で、BWT2100から、BW870の録画番組を見ることは問題なくできました。これは、同じメーカー同士なのでできて当たり前か?と思います。
もう一つクライアント機能でやりたいことがあります。
PCにIOデータ製の地デジカード、GV-MVP/XSWを装着して、録画した番組をBWT2100のクライアント機能で見たいのです。幸い、地デジカードには標準で、DTCPIPサーバーソフト(dixim media server 3 for magic tv)がバンドルされているのでそれをインストールしました。そして、BWT2100からサーバーを認識できて、録画一覧も表示され再生をしてみるのですが、再生できるものもあれば、コマ落ち?(モザイクのような感じになる)するものもある状態です。障害となりうることで以下のことを試してみたのですが、症状が変わりません。録画するときには、カスタム設定はしておりません。
・ウィルスバスター2010を無効に(OSは、Windows7 Professional 64bitです)
・NICの速度を100MB fullに固定(BWT2100は100MBまでですよね)
・WindowsUpdate&地デジボードのサポートソフトウェアを最新に
ネットワークの環境は以下の通りです。
HUB(Buffalo LSW-TX-8NP (C3))
└ BWT2100
└ BW870
└ PC(地デジボード)
上記3台とも、同じHUBから結線しています
同一メーカーではないので、これはもう相性でしょうか?それにしても、見れるものと見れないものがあるのが不思議です。まだ、発展途上でよくある話でしょうか?
見れるものは、何度でも見れます。見れないものは、初めからコマ落ち?状態です。
このような組み合わせて利用されているもしくは、同じように他メーカーのサーバーに接続して、何か実績のある方はいらっしゃいますか。アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします
0点
その現象は相性と言うより転送速度が追いついていないだけですよww
書込番号:12581251
0点
因みにそのスムーズに再生出来ないデータはPCでは問題なく再生出来てるんですよね?
書込番号:12581327
0点
D2XXXさん
こんにちは。パソコン側では、問題なく再生できます。
速度ですか…ネットワーク自体は100メガで組んでいるのですが、
ハードディスクの速度とかもありますかね⁇
他にクライアントがあればもう少し、イロイロやってみたいですが、
それなりの出費が…
書込番号:12581375
0点
LANケーブルは1GBbit対応してますか?
書込番号:12581817
0点
ひとしくんさんさん
D2XXXさんが書かれているように、ネットワークまわりのどこかで処理がうまくできていない可能性が高いかなと思います。
できれば、HUB や LAN ケーブルを交換してみて変化があるか確認できるとよいのですが。もしくは、一旦 HUB の電源ケーブルを抜いてから挿しなおしてみて、HUB をリセットするというのも効果あるかもしれません (HUB や LAN ケーブルがトラブルの原因ということは、よくあるわけではないですが、それなりにあったりします)
あと、HUB を使わないで PC と BWT2100 を直接 LAN ケーブルで接続して試してみるという手もあるでしょうか。
今現在 HUB だけで接続している (ルータ等による DHCP サーバはない) のであれば、直結でも通信できるはずです。(LAN ケーブルは今時のパソコンならストレートケーブルで OK でしょう)
仮に、直結した場合に問題なく再生できるとすると、HUB に問題があることになりますね。もしくは、HUB を使った 3 台構成の時にネットワーク内に不要なデータが大量に出ていて、本来の通信が邪魔されている等の現象が起きているのかもしれません。
あと、他の確認方法ですが、もし PC をもう一台お持ちなのであれば、GV-MVP/XSW の優待販売を利用して、DiXiM Digital TV を優待価格 (1,980 円) で購入して、別 PC から現 PC の番組再生が正常にできるかどうかを確認するという手もあるでしょうか。
http://sp.ioplaza.jp/pr/diximut/serial.htm
ただ、これはもちろん別 PC が必要だし費用もかかるし、別 PC のスペックが低いとそちらが原因でカクカクしてしまうかもしれないので、検証方法としてはハードルは高いでしょうが。
なお、今回の話とは別に Digital TV の優待販売版があれば、BWT2100 (BW870 もかな?) の録画番組を PC で見ることもできるので、一つ持っていると何かの折に使えるかなとは思います。
書込番号:12582193
0点
D2XXXさん shigeorgさん
アドバイスありがとうございます。LANケーブルは、カテゴリー6を使用していますので規格上は、1Gでいけるはずです。
一番手っ取り早いのは、パソコンと、DIGAを直接接続するのを確認することですね。
意外と簡単そうなのですが、ケーブルのとりまわしをきっちりしているので、その辺から始めないと...パソコンも移動したり... でも、時間を見つけてやってみて、結果をUPしてみたいと思います。
もう一台スペックのいいパソコンがあればいいんですが...なかなか経済事情も厳しくて、揃えられないですね。会社から借りてくるか...
ネットワーク環境に、無線LANルーターを入れ忘れていました。。。あまり関係ないかもしれませんが...
HUB(Buffalo LSW-TX-8NP (C3))
└ BWT2100
└ BW870
└ PC(地デジボード)
└ 無線LANルーター(Buffalo WZR-HP-G300NH) -> Internetへ
上記4台とも、同じHUBから結線していて、無線LANルーターにDHCPサーバーが起動しています
書込番号:12582462
0点
ひとしくんさんさん
> 上記4台とも、同じHUBから結線していて、無線LANルーターにDHCPサーバーが起動しています
という状況だと、もしかしたら BWT2100 と PC を直結した時にうまく接続できないかもしれません。
ネットワーク通信をするためには IP アドレスという番号を各機器に設定しないといけないのですが、それを通常は DHCP 機能によって行っています。
で、最近の OS などだと DHCP が使えない時に代替のアドレスを自動でつける機能があり、双方の機器がその機能を持っていれば DHCP サーバがなくても通信できるのですが、Windows にはそれがあることは把握していますが、BWT2100 がその機能を持っているかどうか分からないので (この代替アドレスをリンクローカルアドレスといい、169.254.x.x というアドレスになります。また機能を AutoIP 機能などといいます)。
ただ、「DIGA AutoIP」や「DIGA 169.254」で検索すると、過去の機種ではその機能を持っているようなので、BWT2100 も持っているのじゃないかと思いますが。
配線を変えるのが大変であれば、とりあえず HUB を使うのはそのままにして、HUB につながっている BW870 とルータの LAN ケーブルを一時的に外して、PC と BWT2100 だけが HUB 経由でつながっている状態にして、(IP アドレスを取得しなおすために) 双方の電源を入れなおしてから試してみてください。
これによって BW870 やルータ (もしくはインターネットとの何かのアクセス) が影響を与えているかどうかの切り分けができるのではないかと思います。
書込番号:12583261
0点
shigeorgさん
なるほど。それなら、手っ取り早く確認できそうですね!
家族が使っていないときを見計らって、やってみたいと思います。
書込番号:12583502
0点
Shigeorgさん
bwt2100と、パソコンだけを同じハブに接続して見ましたが、事象は変わりませんでした。
見られるものは、何度再生しても見ることが出来、見れないものは何度再生しても、モザイクみたいな崩れた感じになります。その状態で、早送りすると、ちゃんとその動きは見れるのですが、再生するとやっぱりモザイク… もしかしたら、サーバー側に問題?があるのかもしれません。
うーん、なぜだろうという感じです。
書込番号:12587948
0点
ひとしくんさんさん
> 見られるものは、何度再生しても見ることが出来、見れないものは何度再生しても、モザイクみたいな崩れた感じになります。
ふーむ。
HUB を介しているので、ネットワークは全然問題ないとは必ずしも言えないかもしれませんが、症状だけ見ると、PC 側のハードディスクの不具合等で、モザイクが出る録画番組のデータが (部分的に) 壊れているとか、うまくネットワーク送信ができない状態になっているという可能性もあるかと思いますが、PC 上では普通に再生できているとのことですので、その可能性は低くはなりますね。
ただ、やはりその可能性があるのじゃないかと思いますので、PC 上で問題のある番組をコピーできるのであれば、コピーした番組の方がネットワークごしにどのように再生されるかを一度確認してみると、ハードディスク等の問題なのかどうかの切り分けができるかもしれません。(コピーすることによって、ハードディスク上の別のセクタに置かれることになるわけですので)
それから、DiXiM Media Server 3 for mAgic TV って、他の DLNA/DTCP-IP サーバへ番組をダビングすることができるのではないでしょうか?
I-O Data のサイトを見るとできそうな感じでした。
参考: http://www.iodata.jp/lib/manual/magictvdigital/pra5300.htm
もしダビングが可能なのであれば、PC -> BWT2100 へのダビングを試してみて、そのダビングが正常に終了するかどうか (途中でエラーにならないかどうか)、さらにダビングがエラーなく終わったとして、BWT2100 上で再生できるかどうかを確認するという手もあるかもしれません。
あ、ダビングする際は一度消えてもよい番組で試してみて、「ムーブ」ではなく「コピー」になることを確認してください (ダビング 10 番組だと自動でコピーになるようなのですが、念のために。「ムーブ」になってしまうと PC の HDD 上の番組が消えてしまいますので)。
それから、BWT2100 は一応他社機からの DTCP-IP ダビングの受けができることになっていますが、全ての DTCP-IP ダビング可能機器からできるとは限りませんので、PC -> BWT2100 のダビングができないかもしれません。
あと、普通に見られる番組とモザイクになる番組で何か違いはないでしょうか。例えば特定のチャンネルの番組だとか、録画時間が長い・短いとか、録画モードが違うとか...(条件は全然違いますが、我が家で無線 LAN で試した時は、地デジは OK だったけど BS 番組は音がブツブツ途切れました。これは地デジと BS でビットレートが違うからでしょうね)
もちろん、可能性としては BWT2100 の再生側 (もしくは BWT2100 のネットワーク部分など) に原因があるかもしれませんが、これの切り分けをするには BWT2100 以外の DLNA 機器・ソフトでの再生と比較しないとわからないでしょうね。
同じ条件ではないですが、上記の PC -> BWT2100 ダビングができるのであれば、今度は PC 側に Digital TV 優待販売版を入れて BWT2100 にダビングした番組を DLNA 経由で PC で見れるかどうかを確認するとさらに切り分けができるかもしれません (BWT2100 で DLNA 経由で見たときに問題がない番組と、モザイクになる番組の両方を BWT2100 にダビングして、PC で DLNA 経由で視聴してみて比較できるとよりよいとは思います)。
とはいえ、当然費用はかかりますし、ダビングしたりする手間もかかるのでそう簡単にはできないかもしれませんが...
書込番号:12588790
0点
shigeorgさん
パソコンで地デジを録画していますが、そのパソコンにはMagicTVがインストールされていて、BW870/BW2100双方で録画したものを、パソコンで視聴できます。
今回、BW2100をリビングに置いて、BW870を寝室に移動させて、自分の部屋にはパソコンがあります。リビングからは、寝室でもパソコンでも録画したものをDLNAでみられるところに魅力を感じたのですが...4
IOの地デジで録画モードを選べるのですが、今まではMPEG2-DRにしていたのですが、一段階下げて、H.264-HR2というモードで録画したものをBW2100で視聴を試みたところ、それらはすべて視聴できました。
なので、もしかしたらパソコン側の処理が追いついていない?もかもしれません。
仕組みは詳しくわかりませんが、受け手よりも、送る側(サーバー)のほうがパフォーマンスを要求されるのかな?と。だから、画質を落とせば処理が軽くなる!!???ネットワークも細くてもよい!!???
少し混乱してきました。しばらくは、H.264で録画して視聴してみたいと思います。基本的に、パソコンへ録画したものは、録れなくてもあきらめのつくものでしたので、観れればよしとするか。
書込番号:12592568
0点
ひとしくんさんさん
> IOの地デジで録画モードを選べるのですが、今まではMPEG2-DRにしていたのですが、一段階下げて、H.264-HR2というモードで録画したものをBW2100で視聴を試みたところ、それらはすべて視聴できました。
なるほど。
> なので、もしかしたらパソコン側の処理が追いついていない?もかもしれません。
> 仕組みは詳しくわかりませんが、受け手よりも、送る側(サーバー)のほうがパフォーマンスを要求されるのかな?と。
その可能性はありますね。地デジ録画は暗号化されて保存されているのですが、DLNA/DTCP-IP で配信するときには、ハードディスク上の保存用の暗号化を元に戻して、それを DTCP-IP 配信用に別の暗号化をして配信します。(2 つの暗号化処理を同時にしています)
一方、パソコン上で見る場合も同様に、ハードディスク上の保存の暗号化を元に戻して、モニターに送信するための別の暗号化を行っているのですが、モニターへの送信は HDCP というハードウェア処理をしているようなので、ネットワーク送信に比べると CPU の処理は軽いと思います。
ちなみに、DLNA/DTCP-IP のパソコン用のクライアント・プレイヤーソフトの方は、DTCP-IP で送られてきたデータの暗号化を元に戻しますが、モニターに送信する時には HDCP を使うでしょうから、CPU の負荷はサーバ側よりは軽いと思います。
で、おそらくは BWT2100 で問題なく見られる番組は動きがあまりないなどで、実際のビットレートが低いもの (= データ量が少ない) なのに対して、モザイクになる番組は動きがあるとか、水のキラキラ反射や炎などのような高いビットレートを必要とする (= データ量が多い) 番組なのではないかと推測します。
そのビットレート (データ量) の差がちょうどパソコンサーバ側の送信処理が間に合うか間に合わないかの境界あたりになっていたのでしょうか。
とりあえず「見られればよしとする」ということであれば、H.264 モードで録画するというのが当面の解決策なのでしょうね...
書込番号:12592853
0点
shigeorgさん
色々とありがとうございました。なかなかカタログだけではわからず、使ってみて初めて分かったことも多いですね。でも、製品自体には満足していますので、このまま使っていこうと思います。
もし、何か根本的な解決策が見つかったら、またお知らせします!
ありがとうございました
書込番号:12602397
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT2100
先日、3Dのテレビ(sonyのHX800)を購入したのに合わせてこちらの機種を
購入しました。
起動時にハードディスクのアクセス音「カリッ、カリッ」という音がし、
しばらくすると中でトレーが動いている様な「カタ、カタ、カタッ」という
ちょっと大きな音がします。どうやらこれで準備完了のようなのですが、
以前使っていたレコーダー(RD-X3)では、ハードディスクへのアクセス音は
この機種と同じようにしたのですが、後者の音はなかったので少し気になって
います。
皆様のものはいかがでしょうか?ご意見頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
0点
私は1100ですけど
起動時に大きな音はでません。
HDDの音はほとんどなく
トレイからは、ほんのわずかなカクカクした音がするだけです。
書込番号:12588513
0点
「BDドライブ」のサーボが動作しているのでは?
<BDは動作がシビアなので、起動毎に調整しているのかも...
「BDドライブ」に
「DVDディスク」「BDディスク」「何も無い」
のそれぞれの状態で変化が有るか確認してみては?
書込番号:12588762
0点
cooyaさん、名無しの甚兵衛さん、返信有難うございます。
BDソフト,BD空ディスクはまだないので試せなかったのですが、
DVDソフト、DVD-R、DVD-RAM、ディスクなしの状態で試してみました。
結果は、どれも同じような感じでした。
順序としては、
@まず本体の窓の「HELLO」の表示と共に本体から「ジー」という小さな音がでる。
Aハードディスクへのアクセス音(カリカリッ)がして、表示窓に「HDMI」の表示。
B「ウィーン」という音とともにテレビ画面上には「BD」読み込み中の表示。
ちょうどこの時に、本体内で「カタカタッ」とトレーが動く音が出る。
という感じです。ディスクなしの状態でも同様です。
録画、再生に関しては普通にできていますが、音に関しては個体差があるという事なの
でしょうか?
書込番号:12589090
0点
>B「ウィーン」という音とともにテレビ画面上には「BD」読み込み中の表示。
> ちょうどこの時に、本体内で「カタカタッ」とトレーが動く音が出る。
については、「ドライブが振動している」かどうかが判りません。
単純に「HDDのヘッドの動く音」の場合も有りますが...
ソコまで気になるとの事ですが、
テレビやレコーダーをどういう状態で置いているのでしょうか?
<ラックなどには入っていない?
振動がラック自身に伝わって、響いている場合も有りますが...
書込番号:12590673
0点
起動時に音がしないのってふつうなんですかね?
うちのも起動時(予約録画時は予約ランプが点滅し始める時)に、かなり大きい音で、「ギギ、ガガガガッ」って鳴ります。トレイからじゃなくて、HDDからの音っぽい感じです。
他に音がしてない状況だと、必ずレコーダーに目が行くくらいの音です。もう慣れたんで、あぁレコーダーかってかんじですが。取説に、起動時の音は異常じゃないって書いてあったんで気にしてなかったんですけど、皆さん音しないんですね、パナに相談したほうがいいんですかね
書込番号:12597351
![]()
0点
うちは3100ですが起動時の音しますよ。
BW200の時はもっとギーギーガーガーザクザク(?)音が大きかったですが
(筐体が振動するぐらい)
気になりませんでした。今でも元気です!
3100にしてやけに静かになったなぁと思ったくらいです。
さすがに無音での起動はないとは思います。
スレ主さんの音の大きさが分からないのでなんとも言えませんが、
気になるようでしたらメーカーに見てもらった方が良いと思います。
または、お店に行って同機種をいじってみてお持ちの機種と比較されて同等であったら
そんなもんだと諦めるしかありません。
書込番号:12597568
![]()
0点
こういう「音」の表現は難しいと思うのですが、
お使いの「PC」と比べてどうなんでしょうか?
<「ノートPC」だとHDDが小さいので音も小さいから比較できないかも..._| ̄|○
書込番号:12598839
0点
皆さん返信本当にありがとうございます。
最初の方の返信で音がほとんどないとのことでしたので、
気になっていたのですが、皆さんの返信を見て
安心しました。
HDDの録画も2番組同時録画含めて問題なく、DVDも
ブルーレイも問題なく動作しておりますので、このまま
使用し続けようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12599424
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT2100
DVカメラから取り込んだ動画のBlu-rayへのダビングについての質問です
DVカメラからSPモードでHDDへ取り込んだ動画をBlu-rayへダビングした場合、1倍速となり、その上画質が劣化してしまいます。
(何らかの変換をしているようで、明らかに画質は劣化してます)
取扱説明書によると、DVDへは高速モードでそのままの画質でダビングできるようですが、DVDでは枚数が重むので、Blu-rayへダビングしたいと思ってます。
1倍速でダビング時間が掛かるのは我慢できるとしても、画質劣化だけは譲れません
何かよい方法はないでしょうか
0点
PCを使う。
パナ機の場合、DV入力は、一旦DVD用のMPEG2-PS形式に変換します。
BD化する際、改めて、BD用の記録であるMPEG2-TS形式に変換し直すので、劣化します。
どうしても、BDと言うことであれば、ソニー機を使えば、DV→MPEG4 AVC形式(BD用記録)を最初の段階で行えます。
(だからといって、画質が劣化しないと言う訳ではないです。最小限で済むと言うことです)
書込番号:12584065
0点
DVフォーマットを無劣化でHDDに取込めるBDレコーダーはありません。
(BDレコのHDDにはDV規格で保存する事はできない)
DVDレコーダーなら、↓これが無劣化でHDDに取込み、編集可能です。
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/provideo/sr-dvm700/feature01.html
DVDへは無劣化ダビングできませんが。
無劣化保存に拘るのなら、PCでデータとして焼けばいいです。
書込番号:12584171
0点
エンヤこらどっこいしょさん ハヤシもあるでヨ!さん
ありがとうございます
こればっかりは仕方ないようですね
ありがとうございました
書込番号:12593453
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT2100
DIGA DMR-BWT2100-Kを購入して、宅外から録画予約が出来るようにDMORAに登録しようとしましたが、DIMORAのHPの新規登録をクリックしても待ちの状態で一向に進みません。
パソコン側での設定で何か必要なことがあるのでしょうか?
何方か教えて頂けないでしょうか?
0点
tsさんさん、こんにちは。
普通何も考えなくても出来るはずですよ。
ブラウザは何をお使いでしょう。
IE使わないとうまく行かない場合もあるので確認して下さい。
あとは時間を変えて再試行ですかね。
書込番号:12582362
2点
ちなみにFirefoxだと読み込みが遅いってことはありますが
ぼくが確認したのはDimoraのページだけです
時間を変えてリトライされては?
書込番号:12582382
2点
>DMORAに登録しようとしましたが、DIMORAのHPの新規登録をクリックしても待ちの状態で一向に進みません。
この文章だとちょっとわかりにくいですが、どの段階の登録が出来ないのでしょうか?
dimoraの新規会員登録が出来ない?会員登録は出来たがDIGAの登録が出来ない?のどちらでしょうか?
書込番号:12583423
2点
皆さん、アドバイスありがとうございました。
ひまJINさん、万年睡眠不足王子さんのコメントから、IE以外のブラウザ(Google Chrome)で行ったところ、うまく登録できました。
私のIEの設定でまずいところがあったのではないかと思います。
違うブラウザを使うことのきっかけを頂き助かりました。
返答が遅くなり申し訳ありませんでした。
書込番号:12593088
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








