DIGA DMR-BW890
2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(1TB)
このページのスレッド一覧(全93スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 9 | 2010年10月26日 23:08 | |
| 5 | 10 | 2010年10月22日 23:15 | |
| 8 | 15 | 2010年10月20日 21:22 | |
| 1 | 15 | 2010年10月17日 23:27 | |
| 1 | 3 | 2010年10月12日 08:44 | |
| 1 | 7 | 2010年10月5日 13:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW890
DMR-BW890-Kの購入を考えています。今は、アンテナから直接テレビにつないでいますが、ごくまれになんですが、電波が弱いようなので、画面が途中で止まってしまったりします(月に1度か2度ほどなんですが)。この機種はWチューナーなのでより一層、受信状況が悪くなってしまうのでしょうか?ブースターも付けた方がよいのでしょうか?
0点
地デジか?
近所の電器店かデジサポに相談しましょう。
書込番号:12095595
2点
アンテナを新しい物に交換した方がいいのでは?
デジタルはアナログと違ってブースターでは対処できない事も
あるから電気店に相談した方がいいと思いますよ?
書込番号:12095725
2点
まずは、アンテナを多素子のものに交換する。UHFなのでそんなに、高くないですよ。ホームセンターで購入し自分でもできます。局にきちんと方向を合わせる。台風などで、方角がずれていることもあります。近所のアンテナの方向をを見ればいいです。
アンテナから直接繋いでレベルが低いと言うことなので、ブースターでは厳しいかもです。ブースターは分配器を入れるとレベルが下がるのを、押さえるためのものです。もともと、低いレベルでは、ノイズも増幅されます。
書込番号:12096695
2点
ブースターについては私の場合は効果がありました。
八木アンテナのDPW02をつけましたが、日立のテレビで10dB向上しました。
基本的には、多素子のアンテナをつけることがベストでしょうが、
簡単に入力を上げるにはブースターでもよいかもしれません。
4000円程度の投資ですみますので。
書込番号:12097157
2点
同軸ケーブルを必要な長さに切ってF型接栓を付けたことがある人なら、アンテナ工事で
難しい作業(アンテナの組み立て、同軸ケーブルの接続)はありませんが、屋根上の危険
な作業が伴いますし、ブースターを使うにしても長い同軸ケーブルで信号が劣化した室内
よりも、各部屋への分配器の前のアンテナ直下か屋根裏が良いと思います。
自宅はUHFアンテナとBSアンテナの2本を屋根裏に引きこみ、33dBブースターを
経て各部屋に分配しています。
書込番号:12097218
![]()
2点
訂正
(誤)同軸ケーブルを必要な長さに切ってF型接栓を付けたことがある人なら、アンテナ
工事で難しい作業(アンテナの組み立て、同軸ケーブルの接続)はありませんが、
(正)同軸ケーブルを必要な長さに切ってF型接栓を付けたことがある人なら、アンテナ
工事におけるUHFアンテナの組み立てや同軸ケーブルの接続等は難しい作業では
ありませんが、
書込番号:12097248
2点
皆さんの意見、どれも参考になりました。すべてにGOODアンサーあげたいです。ブースターを付ければ、単純に、受信状況がよくなるというものではないようですね!皆さんの意見を頭に入れて、電機屋さんに一度、相談して見ます。あまり出費をしたくないので、じんぎすまん さんの意見も気になりますが、配線クネクネ さんの話もありますし、、、。こんな質問はDIGA DMR-BW890-Kのクチコミ欄ではお門違いの質問のような気がしましたが(只この機種を購入予定というだけで)、皆さんどうもありがとうございます。
書込番号:12099258
0点
最近のDIGAは感度はよいめだと思います。Wチューナは気にすることはないと思います。テレビへの信号の分配損失を減らすためのアンプがアンテナ回路に入っています。電源がオフでもアンプは動作しています。大抵のひとはレコーダの出力をテレビのアンテナへつないでいると思いますがその対策です。ブロックノイズですが相談する前にアンテナレベルを確認してください。パナソニックですとサブメニューからアンテナレベルを選びます。季節や時間帯によって変化しますが最低で40以上あればだいたい大丈夫です。もし不足しているようでしたら対策としてはアンテナの方向を調整してだめならDPW02の使用がよいと思います。
書込番号:12099844
![]()
4点
アンテナのデシベル表示だけで判断してはいけません。
デシベル表示中に左矢印ボタンを押しっぱなしにして電波の質まで見て下さい。
表示の意味は地上デジタルで検索して参考にして下さい。
デシベル表示中に決定ボタンを長押しするとチャンネル別にデシベル表示されますが・・
書込番号:12120028
![]()
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW890
こちらの機種を検討しています。
HDMIリンク機能を使って ソニーの40HX800とどの程度連携できるのでしょうか。
たとえば、
1.テレビの電源を切ると連動で電源オフになる。
2.ブルーレイディスクを入れるとテレビの電源オン→自動入力切替。
3.テレビの番組表からDIGAに録画 など。
最近のソニーの機種とリンクされている方、またはお解かりになる方、お願いします。
0点
1は大丈夫だと思いますし、2もブルーレイディスクを入れるって事は
レコの電源が入りますので、恐らく大丈夫なはずです。
3については不可能です。
書込番号:12094823
0点
3ですが私もやってみましたがだめです。
私はEX700とBWT110をHDMIリンクさせましたが
HDMIリンクで検索すると、逆もダメなようです。
SONYさんだけは、今のところダメなようです
他の機能は設定次第で、かなりできます。
書込番号:12094944
2点
>SONYさんだけは、今のところダメなようです
SONYだけがダメって訳ではなく、東芝以外のTVではどこのメーカーでも3についてはダメだと思いますよ。
書込番号:12095002
0点
> 東芝以外のTVではどこのメーカーでも3についてはダメだと思いますよ。
ということは、3番なので東芝のテレビからDIGAに予約できるという事ですね。
東芝のテレビと東芝のレコーダなら出来る。と思っていました。
書込番号:12095810
1点
>3番なので東芝のテレビからDIGAに予約できるという事ですね。
何故そのような解釈になるのでしょうか…_| ̄|○
書込番号:12095838
0点
3.テレビの番組表からDIGAに録画 など。
東芝以外のTVではどこのメーカーでも3についてはダメだと思いますよ。
これだとそう読み取れますよ。
3番にDIGAと指定しているのだから。
東芝以外では3番だダメ
東芝なら3番はできる
という事で、東芝のテレビの番組表からDIGAに録画できる。
書込番号:12095939
2点
すみませんでした。
何を血迷ったのか、パナと書くべきところを東芝と誤って書いてしまいました。
正しくは、パナ以外のTVではに改めますm(_ _)m
書込番号:12095981
0点
>1.テレビの電源を切ると連動で電源オフになる。
>2.ブルーレイディスクを入れるとテレビの電源オン→自動入力切替。
>3.テレビの番組表からDIGAに録画 など。
シャープのファミリンクとBW880で確認しましたが、すべて動作しました。
>3 も大丈夫でした。BW880の電源は予約時間の30秒くらい前に入り、
5秒くらい前に録画がスタートしました。
書込番号:12097535
0点
あらら
スレ主さんも私もSONYさんとのリンクなので
ついSONYさんだけはになってしまいました。
東芝さん、シャープさん、いけてるみたいですね
日立さんは正式に、番組予約には対応してないとあります。
他は情報見つかりませんが、
スレ主さんは、SONYさんとが知りたいのでは?
書込番号:12098449
0点
皆様 ご回答ありがとうございます。
マッハVさん 実機のレポートありがとうございます。
私としては、3.テレビの番組表からDIGAに録画
が一番便利な機能かなと思いますが、ソニーのテレビとでは無理のようですね。
シャープは可能(東芝も?)という情報ありがとうございます。
書込番号:12100178
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW890
DVDレコーダーを所有した事がないので教えて下さい。
2時間半番組をHDDに録画した場合、1枚のDVD−Rに
2時間半ぶんダビングできますでしょうか?
もちろん録画時より画質は落ちるのでしょうけれど。
できるとすれば、ダビング手順を踏んでいけば、
途中でそういった事を選択(確認)するような画面になりますか?
(面倒な設定はしなくて済みますか?)
宜しくお願い致します。
0点
なぜDVDのディスクなんですか?
せっかくのBlu-rayレコーダーなのですから、Blu-rayディスクが良いと思いますけど…。
書込番号:12078542
0点
すみません、事情により、記録したDVDレコーダーで
再生するのではなく別の部屋のDVDプレーヤーで視聴するので
質問させて頂きました。 (VRの事は確認済みです。)
書込番号:12078565
0点
DVDに2時間30分のダビング可能ですが
DVDの場合は実際再生する機器に合わせて
DVD-RだったりDVD-RW使ったりDVD-RAM使ったりと
使い分けが必要です
それと実際のダビングでは
1、先にHDD内で標準画質LPの映像に変換しておいてDVDに高速ダビング
2、DVDに直接2時間30分かけてFRで実時間ダビング
どっちかでやります
画質は2が上ですが手間は1が簡単です
BDプレーヤーは1万数千円で買えますが
これを使えば面倒なDVDを使う手間が省けます
http://kakaku.com/kaden/blu-ray-player/
書込番号:12078593
0点
可能だが時間が掛かるのですね。
BDプレーヤーの購入は思いつきませんでした。
検討案件にしてみます。
書込番号:12078612
0点
>可能だが時間が掛かるのですね。
>BDプレーヤーの購入は思いつきませんでした。
>検討案件にしてみます。
他の部屋での視聴が頻繁なら、PS3をプレーヤー代わりに検討されれば、BDプレーヤーとしても
利用できますし、LAN経由でBW690で録画したものもBDにしなくても視聴可能です。
視聴機会が多いなら一度設定すれば面倒は少ないです。
書込番号:12078682
0点
>2、DVDに直接2時間30分かけてFRで実時間ダビング
ちなみに予約録画の段階でFRにすれば
2時間半そのままDVDに高速ダビングできました
ただCM入りで2時間半FRで録画し
あとで部分消去とかでCMを抜いてしまうと当然のことながら
DVD1枚ぴったり入る画質ではなくなります
書込番号:12078922
2点
皆さん、今晩は(^^)
ちょっと、お邪魔しますm(__)m
>ヒロさんへ
ヒロさん、どうも、お久しぶりです
どうですか、元気でやってはりますか
実は、私、近々「ソニーのAT900辺り」を購入
しようと思い、下記スレにて書き込んでいます
内容は「録画の頭欠け及び尻欠けについて」です
皆さん「えっらい熱心で、荒らす様な方も一人もおられません」
返信は、もう「130位」行ってます
良いスレだと思います
で、ヒロさんの様な「分かりやすくて、良い見識者に来て頂ければ
有り難いな!」と、思い、書かせて貰いました
良ければ、是非、来て貰いたいものです
どうです、一度、覗くだけでも来て貰えませんか
良ければ、お願いします\(^O^)/
「ソニーがパナソニックより劣る点」
2010/10/03 11:29 [12004716]
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12004716/
書込番号:12079570
0点
皆さんよろしくさん
>どうです、一度、覗くだけでも来て貰えませんか
読むのに時間掛かりそうですが一応覗いては見ます。
書込番号:12081282
2点
ヒロさん、どうもです
いや、どうも、有難う御座います
そうなんですよね、何せ「130」ですから、大変です(^_^;)
もっと、早く言えば良かったですね
実は・・・「遠慮」してました(;^_^A
無論、大変過ぎるようでしたら、結構ですので、くれぐれも
御無理はなさらないで下さい
書込番号:12081664
0点
たなかひろみさま、横入りしてすみません。
万年睡眠不足王子さん
よければ教えて頂けますか?
>ただCM入りで2時間半FRで録画し
>あとで部分消去とかでCMを抜いてしまうと当然のことながら
>DVD1枚ぴったり入る画質ではなくなります
↑とのことですが、部分消去とかCMを抜く分、ファイル容量が減ると思いますが、画質まで劣化するということですか?
今週初めてレコーダーを購入したもので、よく分かっていないので変な質問をして申し訳ありません。
書込番号:12086642
1点
>部分消去とかCMを抜く分、ファイル容量が減ると思いますが、画質まで劣化するということですか?
CM消去しても画質には関係ありません
書込番号:12087760
1点
>部分消去とかCMを抜く分、ファイル容量が減ると思いますが、画質まで劣化するということですか?
画質はそのままですがDVDに「空き容量」が出来ます
CMを抜いてかつDVD1枚ぴったりにしたいとくれば
デジタル放送なら無難なDRで録画してCMを消去し
詳細ダビングでFRを選び実時間ダビングです
書込番号:12088514
0点
万年睡眠不足王子さま、ユニマトリクス01の第3付属物さま
コメント有り難うございます。
CM消し等をしたファイルの容量 < DVDの容量
つまり、DVDに空きが出てしまうということですね。
「実時間ダビング」の意味も少し分かってきました。
VHSの世界からは隔世の感があります。
乱入したにもかかわらず親切に回答いただき、有り難うございました。
書込番号:12090132
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW890
初歩的な質問で申し訳ないのですが、
1、ホームネットワークで日立のプラズマ(ハード内蔵dlna対応機種)の録画番組をこちらのレコーダーで受信して、別のテレビ(このテレビはdlna不可のパナのプラズマです)で見れるんですか?
2、また逆も出来ますか?例えばメーカー違うと無理という場合はあるんでしょうか?
3、この様な設定をする場合、何かのソフトをダウンロードしないと出来ないのでしょうか?有料ですか?無料ですか?
わかりにくい文章ですみません。テレビとレコーダーを追加購入予定ですがテレビを日立にしようか悩んでます。パナのR2とかにした方がいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。
0点
実証結果待ちですが、1も2もできるはずです。
書込番号:12054415
0点
3について、
レコーダやTVは、基本的に最初からソフトが組み込まれています。
PCみたいに後から対応させることは、ほとんどありません。
書込番号:12054806
0点
ご返信ありがとうございます。日立のカタログでは有料ソフトをダウンロードみたいな事が記入してあった為、気になっていました。日立のプラズマは安いですし、内容もいい為、すごくひかれてます。レコーダーはこのタイプでビエラリンクしようと思ってます。ちなみにネットワークの設定などは簡単でしょうか?はじめてするので。何度も質問すみません。
書込番号:12056557
0点
>ネットワークの設定などは簡単でしょうか?
簡単と思います。
要は、家庭内LANに接続し、それぞれの機器で設定で接続設定するだけです。
インターネットを家庭内に引いてあるのですか?
書込番号:12056621
0点
ネット環境はあります。無線にてパソコン、テレビ、PS3などです。日立にも無線子機で対応しようと思ってますかがどうでしょうか?ちなみにテレビは2階での使用になりますが現在パソコンを無線でやっていて特に問題ありません。よろしくお願いいたします。
書込番号:12057608
0点
たびたびですがネットワークでDIGAで再生中にDIGAのハードへ録画も出来るのでしょうか?
書込番号:12058058
0点
無線でも可能ですが、問題となるのは通信速度です。
ここのスレでは、11n相当レベルが推奨です(環境で変わるので保証出来る話ではないです)。
特にDR録画が厳しいです。可能なら有線の方が安心です。
DIGAの配信は、W録中が停止となります。シングル録画ならOK。
W録中でも配信出来るのはソニー機ですが、欠点として、コピーフリー品以外の外部録画機からの吸い上げが出来ません。
書込番号:12058216
0点
ご返信ありがとうございます。
すみません、テレビからの配信してる映像をDIGAで受信してかつ保存できるのでしょうか?テレビのハードに保存してある映像をDIGAに移ししたいのですが。
書込番号:12058399
0点
>レコーダーはこのタイプでビエラリンクしようと思ってます。
”ビエラリンク”というのは、パナが命名したパナの機器どうしでの機能名なので、
他社間でのリンクは”HDMIリンク”と言います。
>テレビのハードに保存してある映像〜
”ハード”というのはハードウェアの略なので、
安易に略さずにハードディスクと呼称してください。
短くしたければHDD(=ハードディスクドライブ)と言ってください。
蛇足ながら、HDDをHDと呼称する人もいますが、
HDは通常ハイデフィニション(=高画質)の略語として使います。
書込番号:12059686
0点
一部訂正。
ハイデフィニション(=高解像度)です。
書込番号:12059712
0点
WoooからDIGA690に移動できるのはXP05のみとなってます。
書込番号:12059915
0点
ご返信ありがとうございました。
私の説明が悪くすみませんでした。1階リビングのビエラ(既存)とディーガ(新規)をリンクさせ、2階に日立XP05(新規)を検討しておりました。XP05の録画をディーガのHDDへ移す事が出来るか疑問だった為質問しました。その様な事が不可能な場合、一階にディーガ、2階にもビエラR2(新規)で統一しようとも考えています。
たびたびですがどちらがいいでしょうか?できれば予算的に2階は日立XP05が理想です。
書込番号:12060099
0点
色々ありがとうございました。XP05を購入しようとおもいます。こんどは金額調査ですね。
書込番号:12060340
0点
XP05はDLNAクライアントにもサーバーにも対応しているので、便利です。クライアント対応機種は多いですが、サーバーにも対応しているので、XP05で録画した番組が各部屋で見れます。
自分の利用状況は
1階リビング DIGA_BW850--XP05--有線--無線ルータ親機(NEC_WR8700N)(無線)
1階別部屋 TV--PS3--有線--BAFFALOコンバータ(無線)
2階別部屋 SONY液晶EX300--有線--コンバータNEC_WL300NE(無線)
です。
ソフトウェアのダウンロードはPCコンテンツをXP05で見るときに必要なものです。
ネットワークの設定はとても、簡単です。
無線でのDLNA視聴は、エンヤこらどっこいしょさんも言われてますが、DR録画はコマ落ちして、厳しいです。DR以外のハイビジョン録画は大丈夫です。標準画質録画は再生不可。新DIGAではXP05録画物をDIGAへダビングできるようになったので便利ですね。DLNAクライアント対応にもなったし、あえてDLNA対応TVの必要もないのはGOOD。何でもできる機種が一番いいです。あと、望むのは、外付けHDD対応ぐらいです。
書込番号:12076490
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW890
電波障害の為、ケーブルテレビを使っています。
(地上デジタル放送は、パススルー方式、BS放送は、STB経由で受信しています。)
この機種を使って、ハイビジョンでのブルーレイディスク録画をしたいのですが、
W録画は可能でしょうか?
(それともシングル録画しかできないのでしょうか?)
地上デジタル放送の場合、BS放送の場合のそれぞれについて、教えてください!
(この機種には、iLink接続端子が2つあるようなので、
STBにもiLink接続端子が2つあれば、BS放送の場合であっても、
(ハイビジョンでの)W録画録画はできるかな?と期待しているのですがーーー)
0点
パススルーの地デジはこの機種のチューナーで直接受信できるので
STBとは関係なくW録画可能ですが、BSは無理です。
STBの型番はなんでしょうか? STBにHDDが内蔵されていてSTB自体で
W録画可能なら、BSはSTBでW録、i.LINK経由でダビングという使い方で
便利なんですけれども。
HDDが内蔵されていない普通のSTBでしたら、STB自体がひとつの番組しか
受信できませんので、どうやってもBSのW録画は無理です。
この機種にi.LINKがふたつあっても、同時に別々の使い方が出来るわけでは
ないので、同じく無理です。二つある理由は、背面の端子をSTBと常時接続、
前面の端子はビデオカメラと接続、という使い方のためで、同時には使えません。
書込番号:12047458
![]()
1点
紅秋葉さんのレスに少し補足させてもらうと
STBがパナ製(HDDなし、i.Linkあり)なら
地デジ(BW890内蔵チューナー受信)とBS(STBからのi.Link録画)のW録なら可能になったようですね。
書込番号:12047495
0点
>この機種には、iLink接続端子が2つあるようなので、 STBにもiLink接続端子が2つあれば、
iLink端子は2つあってもレコーダー・STBともに同時に使えるのは1つのみです。
STBの型番がわかればもう少し詳しいレスが出せると思います。
書込番号:12047712
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW890
現在、パナソニックのハイビジョンムービーを使っています。
120GBのHD内蔵の機種で、だいぶん動画がHDに溜まってきたのでブルーレイに焼こうかと考えています。
そこでパナソニックかソニーのレコーダーの購入を考えていますが、どちらのメーカーがいいのか迷っています。
両メーカーのカタログを見る限り機能面では大差がないように思いますが…。
ちなみに、HDの容量は500GB〜1TBを考えています。
まだ素人なもので、みなさんからアドバイスを頂けたらと思っています。
よろしくお願いします。
0点
ソニーって今月22日に発売予定の機種(AT900やAX1000)と迷ってるんですか?
それとも旧型・・・というか現行型?
いまは新型と旧型が入れ替わる時期だから
ちゃんと型番でレスしたほうが良いです
BW890で良いのでは?とは思います
書込番号:12014061
0点
ソニーもいいとは思いますがレコはやっぱりパナソニックの方が何かと便利いいと思いますよ。
書込番号:12014160
0点
ユニマトリックスさん、返信ありがとうございます。
以前、東芝のブルーレイの質問でもお世話になりました。
22日にソニーの新機種が発売されるのですね。
初めて知りました。
型番はソニーではRX55かRX105。
パナソニックではBW690かBW890を検討しています。
22日に発売予定のソニー製品は3D対応の機種を出してくるのでしょうか?
書込番号:12014165
0点
>型番はソニーではRX55かRX105。
パナソニックではBW690かBW890を検討しています。
これなら圧倒的にBW890の方がいいですよw
ソニーも3Dに対応してますw
http://www.sony.jp/bd/lineup/index.html
書込番号:12014174
0点
>22日に発売予定のソニー製品は3D対応の機種を出してくるのでしょうか?
ソニーは全機種3D対応です。
書込番号:12014632
0点
D2XXXさん、デジタル貧者さんありがとうございます。
ふと気になったことですけど、パナソニックのBW890にはCMやシーンの境目で自動的にチャプター分割をしてくれる機能は搭載されているのでしょうか?
書込番号:12014689
0点
チャプターは書き込まれますよ。
コレまでのパナソニックは録画終了してからチャプターが書き込まれてましたけど、新型からは録画中に書き込まれますので追い掛け再生中もチャプター飛ばしができるようになったみたいですw
書込番号:12014725
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






