Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20ZSONY
最安価格(税込):¥134,500
(前週比:+16,372円↑)
発売日:2010年 9月17日

このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 9 | 2024年5月21日 09:57 |
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4 | 6 | 2015年7月28日 21:08 |
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0 | 6 | 2013年10月9日 07:53 |
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0 | 8 | 2013年3月15日 18:46 |
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19 | 8 | 2012年6月19日 18:34 |
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10 | 8 | 2012年3月1日 19:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z
今更ですが....これで銀塩写真撮影可能でしょうか?
もう使わないつもりだった銀塩機をどうするか決め
兼ねています !
2010年 発売 (?) Zeiss Distagon T* 24mm F2 ZA SSM
SAL24F20Z ( A-mount レンズ ) は、ミノルタ製 A-
mount 対応フィルムカメラて使えるのでしょうか?
α-7 or α-9 銀塩機などで 合焦させる事ができて、AE
(Automatic Exposure : オート エクスポージャー) も
可能なのか、ご教示お願いいたします。
限りなく初心者マーク付に近い質問で恐縮ですm(_ _)m
3点

>Noct-Nikkor 欲しいさん
もちろん出来ます。
書込番号:25739792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Noct-Nikkor 欲しいさん
今、手持のα-7とSAL24F20ZAで試しましたが
イケますよ、AE効いてAFもチャンと動作します
自分はこの組み合わせでは
フィルム通した事無いですけど( ゚ー゚)
書込番号:25739799 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

保証はされていません。
また、少なくともα-9はSSM対応の改造がなされている必要があると思われます。
書込番号:25739803 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

素早いレス 誠に 有難う御座いますm(_ _)m!!
確か (?) 測距点3点の位相差オートフォーカス
だったように記憶していますが、ストラップが
綺麗で 気になっていました。
このレンズは、開放だと少し柔らかい描写らしく
寄れて ボケ方にも関心はあります。。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SAL24F20Z/feature_1.html
まあ、私のような凡人に レンズ構成を見せても
殆ど何一つ理解はできないのかも、ですが … 。
(裏蓋etc.お金掛けた) α-9機 実家のどこかに 保管
してありましたので、機会があれば 試してみたい
です !
書込番号:25739882
3点

α-9はSSM改造されていないと使えませんが、SSM改造されたα-9はこれまで一度しか見たことないくらいにはないので、中々...
コニカミノルタ撤退時点でSSM改造しても恩恵受けられたレンズが最末期に出たサンニッパGと70-200/2.8Gくらいしかありませんでしたからね、、
SAL24F20Zは昔使ってましたが、平面無限遠だと点像は絞ってもどうにもならないので星の撮影には向いてませんが、昨今のレンズみたいに近接収差補正みたいなのがない文化、寄った時ふわふわするので面白いレンズでした
書込番号:25740803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>seaflankerさん、有難う御座います.
昔、70-200/2.8G には、無料で α-9 SSM 対応をしてくれる
サービス券みたいなのが同梱されており、新宿駅の近くに
あった紀伊国屋書店隣だったかな … SSM 対応にして遊んで
おりました。
Zeissなので、もしかしたらフィルムでの発色も意外と悪く
ないのではと 微かに期待はしていますが、今は、α6000と
LA-EA2の組み合わせで のんびり愉しんでます !
書込番号:25741352
2点

LA-EA2の組み合わせで
はなく
LA-EA5の組み合わせで でした。。
書込番号:25741354
2点

多少方向感覚や当時の記憶が曖昧で … もう今はない筈
ですが 新宿駅東口あたり (コニカ)ミノルタプラザ (?) が
あったようで
https://www.konicaminolta.com/jp-ja/newsroom/2016/0831_01_01.html
(コニカミノルタプラザ 運営終了のお知らせ)
青い箱に入った 70-200mm F2.8G SSM を持っていったと
思います ( ・ ・ ;
光軸が動かず、手ブレ補正機能無しのレンズは扱いが難し
かったかな …
書込番号:25741706
2点

>Noct-Nikkor 欲しいさん
α-9改造されてたんですか!!すご!!
今α-9 SSM改造済みなんて中古出回っても普通に10満オーバーだろうなー
SSMレンズについてきたα-9改造無料券、ネットで見たことあります笑
Distagon 24/2 ZAですが昔撮ったのがあったので貼っときます。やはり近接で使った方が良さげなレンズかな
書込番号:25742712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > SONY > Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z
先日このレンズを新品で購入しました。
動作自体は特に問題は無さそうですが、レンズを左右に揺らすと「カタカタ」とレンズ内の何かが動いている様な音が・・・。
気になってサポートに問い合わせると「レンズの構造上、物理的にレンズや絞り羽が多少動いて音がするが問題ない。仕様です。」と言われました。
私自身、135ZA・85ZAを持っていますが同じ単焦点でも音はしません。
レンズ内手振れのレンズだと音がする場合が有る様ですが、固定されているAマウントレンズの場合、一部が動くことはあるのでしょうか?
また、皆さんのレンズでも同じ症状はありますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
0点

AFでレンズも動くし、サポートさんの言うとおり絞り羽も動きます。固定はされていません。
みんなのほかの個体がカタカタ音がすると言えば安心しますか?
多数決で決めますか?
「症状」と言っている時点で、あなたにとっては不良品なのでしょう。
もはや、ご自身の問題です。
書込番号:18995259
1点

>>@yacchiさん
確かに@yacchiさんの言う通り最終的には気持ちの問題だと思います。
ただ、今まで幾つかレンズを購入してきて音がするのが初めてだったので質問してみました。
近所に実機がある店舗があれば自分で確かめに行けるのですが・・・
有難うございました。
書込番号:18995409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちよこう さん、こんばんは。
自宅に帰ったので試してみました。
軽くレンズを左右に揺らしても「カタカタ」と、レンズ内の何かが動いている様な音はしませんでした。
強く揺らすと微かに音はしますが・・・
他の所有されている方からのレスもあるといいですね。
書込番号:18995526
0点

>>prime1409さん
実際に使っている方からのお話が聞けて良かったです。
気になり出したらキリがないので、購入店の初期不良期間中に一度見せに行こうと思います。
書込番号:18996056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日、購入店にて初期不良対応して頂きました。
新しいレンズも左右に振ると音は鳴るので、ある程度は仕様の様ですが、私のレンズは明らかに異音がしていたので見せに行って良かったです。
書込番号:19006261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちよこう さん、こんばんは。
初期不良対応していただけて良かったですね。
後はどんどん撮影を楽しんでください。
書込番号:19006772
1点



レンズ > SONY > Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z
つい先週購入したのですが、クチコミで結構フリンジについて結構かかれてたので作例を挙げてみました。あまりそういったことに詳しくないので判断できませんが、これは出てるほうなのでしょうか?
撮影方法
NEX-5にLA-EA2を使用して撮影
絞り優先で+1.0の露光補正加えてます。
山形の模様中央にピントあわせでF2.0 2.5 4.0最短距離撮影、等倍トリミングしてあります。
4.0は若干ぶれてるので見づらいかもしれません。
情報が少ないかもしれませんがピントが合ってるかわかりましたら、重ねてご教授願えれば幸いです。
0点

今のα機(Aマウント機)なら
ボディ内レンズ補正が効くから、色収差はそんなに気にならないかもです(=゚ω゚)ノ
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278037673/
書込番号:15991688
0点

アップした写真はレンズ補正はすべて「切」で、使ってるレンズも違いますのでヾ(;´▽`A``アセアセ!!
書込番号:15991691
0点

葵葛さん>参考になるページありがとうございます。レンズが換えられる手軽に使える一眼カメラということで目に留まったNEX-5なんですがAマウントばかりでレンズを買い揃えてますしそろそろボディを換えるときかもしれませんね。
先日に近所の観音様の敷地にある木を撮ったときに盛大にフリンジが出たのでどうなのかとおもった次第でして…
書込番号:15991696
0点

パープルフリンジは逆光状態で撮影した時に輝度差の激しい部分に出やすいと思ってます
レンズによりますがアップされた写真のような木々の背景が空などの時や川面など逆光で水面がキラキラしているところを撮った時など目立つようです
パープルフリンジはUV系のフィルターを装着すれば軽減できるようですね
書込番号:15991767
0点

CAPAの付録、「ボケ味&フォーカスチェックチャート」です。
カメラはα77、絞り開放です。
手前にパープルフリンジ、後方にグリーンフリンジが確認できますが、他の単焦点レンズに比べると目立ちません。
絞っても、UVフィルタをつけても、フリンジの軽減はなかなか困難です。
ポートレートで絞り開放で使いますが、ほとんど気になりません。
書込番号:16674341
0点

返事が遅くなりましたがわざわざありがとうございます。
やはりフリンジは出てしまうものなのですね。いろいろ試していただき参考になります
書込番号:16683219
0点



レンズ > SONY > Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z
皆さん、こんにちは。
いつも大変参考にさせて頂いております。
当方、α900とα77を所有しておりまして、ソニー製ツァイスも数本使用しております。
以前からずっと欲しかったこのレンズ、最近になっていよいよ購入に踏み切ろうと思っているのですが、
発売当初より話題になっていたピント精度のバラつきについては、最新のロット品は改善されたのでしょうか?
此方の掲示板にて、多くのユーザー様より購入後ソニーに送り返し、ピントの再調整を行ったとのお話を伺いましたが、
現在の品質状況を知りたいと思ってこちらにスレを立てさせて頂きました。
ごく最近購入された方のご意見等伺えれば参考にさせて頂きたいと思います。
慣れない書き込みで文面にまとまりがありませんが、皆さんの御意見を伺えたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
追伸、折角新品を購入するのなら、カメラ本体のAF微調整登録機能に頼りたくないと考えてます。
0点

レスが付かないようなので・・・
このレンズの最後のレビューが2012年12月22日になってますから、今年に入って
買われた方はいないのではないでしょうか?
DT35mm F1.8 SAMに Nikon純正の0.75倍ワイドアタッチメントを付けて26mm F1.8と
して使うことも出来ます。APS-C専用なのでα900では使えませんがα77はOKです。
↓に無修正のJPEG撮って出し作例を載せています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140665/SortID=15774703/
書込番号:15837608
0点

モンスターケーブル さん
お気遣いありがとうございます。
【このレンズの最後のレビューが2012年12月22日になってますから、今年に入って買われた方はいないのではないでしょうか?】
そうですね。レビューの日付を確認すればもっともなご意見です(汗
また奇抜なアドバイス感謝いたします!
ワイドアタッチメントとは想像もしない方法でした。
しかも『 DT35mm F1.8 SAM 』というレンズ凄く評判が良いみたいですね。
なんと言ってもこの値段にはびっくりです!
フルサイズには使用出来ないとはいえこの値段ならα77専用で使うのもアリですね(笑
またモンスターケーブルさんの素敵な作例を見させて頂きました所、このレンズの写りに非常に興味がわいてまいりました。
特に小物の近接撮り等、今回の僕の撮影したいイメージにピッタリだと感激いたしました。
このレンズ購入して5月に発売になるプラナーに残りの予算を回すのも手ですかね・・・
書込番号:15844416
0点

>5月に発売になるプラナーに残りの予算を回すのも手ですかね・・・
SAL50F14Z良さそうですよね。私も欲しいけど予算が・・・
ちなみに、
最短撮影距離はディスタゴン24mm F2 ZAの19cmに対してDT35mm F1.8は23cm。
レンズの色味はコッテリ系の24mm F2に対してDT35mmはアッサリ系です。
小物というか料理ですけど、最短撮影距離でこの程度は寄れます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140665/SortID=15818020/
書込番号:15850131
0点

モンスターケーブル さん
こんにちは
結構、寄れますね。
ディスタゴン24oの最短撮影距離19cmより、35mm F1.8の23cmの方が撮影倍率が大きいですかね?
また僕自身、風景はコッテリ系が好きですが、こうした食べ物、特にデザートなどは明るめのアッサリ系が美味しそうで良いですね(笑
沢山の素敵な作例、大変参考になります。ありがとうございます。
ピントの合っている部分の細密な質感とボケ部分の柔らか味、身近な物をこんなにも劇的に表現出来るのは近接撮影の魅力だけでなく、モンスターケーブルさんの写真技術と感性の良さだと関心致しました。
僕もテーブル上の小物などを撮影する時、数種類の照明が入り混じって色温度合わせに悩まされる事がしょっちゅうです。
カスタムWBの設定も頻繁に行ってます。
イメージの色に補正したい時、色温度の数値が頭に浮かぶ程になれば良いんですけどネ(苦笑
あぁ〜、単焦点広角、益々欲しくなってきました。
書込番号:15856012
0点

最近買った者では無いですし、最新のAマウント機で使ってもいませんが
ご参考まで。ちなみにA700で換算36mmのレンズとして使っています。
たまにNEX−7でも使います。
これまでに使ってきた経験から、ディスタゴンのAFの問題には
@製品各個体の品質不良
A設計等製品そのものの問題
の2つが複合しているように思います。
@の不良については私自身不良品を引いてしまって即交換しています。
常時後ピンになってピントが全く合わない、無限遠の被写体にも
ピントが合わないという症状でした。(全数検査は何のため?)
これについては購入者自身で品質をチェックして対応することが出来ます。
店舗で購入するなら複数在庫があることを事前に確認して、
購入時にテストチャートを持ち込んでテスト撮影すると良いです。
問題はAですが、αのAFは昔から背景に引っ張られて
後ピンになりやすい弱点がありましたが、このレンズとの組み合わせでは
その弱点が顕著に現れる、ということなのではないかと思っています。
というのは、交換されたディスタゴンはテストチャートを撮ると
全く問題が無いのですが、実際の撮影ではほとんど大なり小なり
後ピンになります。
クルマや建物くらい大きな被写体を画面いっぱいにする場合や
風景などではあまり問題がありませんが(それでもピントが甘いことは
あります)、テーブルフォトみたいな状況ですと一旦AFしてから
カメラ位置を動かしてピント位置を調整することが必須です。
ポートレートではほぼ絶望的、AFだけでは使い物になりませんので
その場に応じて考え付く限りのピントずらし撮影方法を試します。
大体どのくらい後ピンになっているか、どのくらいずらせばいいか
分かりますから、全くのMFよりは大分ましです。
ただ、大変な時間の無駄なのでややこしいピントずらし撮影が
必要な状況になったらあきらめてNEXを使ってしまいます。
当然ですがNEXでのコントラストAFではピント精度は
全く問題ありません。こちらがこのレンズの実力です。
AFは遅いですが、何度も撮りなおす事を考えたら、
こちらの方が速いです...
書込番号:15881621
0点

FR_fanatic さん
ご回答ありがとうございます。
【これまでに使ってきた経験から、ディスタゴンのAFの問題には
@製品各個体の品質不良
A設計等製品そのものの問題
の2つが複合しているように思います】
やっぱりそうでしたか・・・
【交換されたディスタゴンはテストチャートを撮ると全く問題が無いのですが、実際の撮影ではほとんど大なり小なり後ピンになります】
交換後でさえそんな事では困りますね。
ソニーはどうしてそこを改善しないのでしょうか・・・
【全数検査は何のため?】
全くですね。
この板を見ても多くの方が指摘しているのが分かりますし、それを氷山の一角と判断すると
相当な数のユーザーからクレームや修理が出ていると思うのですが、最近は改善されたという話も聞きませんしね。
魅力的なレンズだけに非常に残念です。
書込番号:15883301
0点

このレンズを全否定するわけではなくて、
非常に魅力的なレンズではあるのですが、
最新のレンズとして普通に使えるレンズではないですね。
あとは、逆光性能が悪くて非常に汚いゴーストが広範囲に出ます。
それからパープルフリンジも広い範囲で激しく出ます。
APS−Cでも良いんでしたら、実用性はEマウントのゾナーの方が上です。
書込番号:15885674
0点

FR_fanatic さん
返信遅くなり申し訳ありません。
【このレンズを全否定するわけではなくて、非常に魅力的なレンズではあるのですが、最新のレンズとして普通に使えるレンズではないですね】
勿論そうだと思います。
多くの方も、このレンズの短所を補っても余る魅力を語ってくれているのだと感じています。
【あとは、逆光性能が悪くて非常に汚いゴーストが広範囲に出ます。それからパープルフリンジも広い範囲で激しく出ます】
そうそう、パープルフリンジのお話もありましたね。
以前、その件で修理に出した等のお話もありましたね。
そしたら改善したとのこと。
此方も個体差があるんですかね・・・
大口径であれば多かれ少なかれパープルフリンジは仕方ないと言う話なら分かる気がするんですが、
派手に出る個体と大人し目な個体があるとしたら・・・
もし自分がこのレンズを手に入れてフリンジが気になった時、もやもやした気持ちを解消出来ないかも知れませんね。
ピントの精度はチャート等で具体的に判断出来そうですが、パープルフリンジに関してはピント以上に曖昧になりそうで不安です。
如何せん高価な品物だけに慎重になってしまいます。
皆様の作例を見させて頂いて、興味が湧いたのは事実ですが、僕程度のレベルでは手におえないレンズかも知れないですね。
何だか、マイナス思考な考えですみません。
FR_fanatic さん
色々、参考になるご意見ありがとうございました。
書込番号:15895437
0点



レンズ > SONY > Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z
α77を購入して1箇月半経過
普段はキットの SAL1650 を装着
広角域の周辺部で描写が甘く感じ、25年以上愛用のミノルタ 24mmF2.8(以下、26年選手)と比較しました。
中心部では、SAL1650 が勝り、逆に周辺部で不鮮明です。
APS用だし、ズームは広角で弱いし、26年選手は単焦点フルサイズ用だから、仕方ないと思いました。
フィルム換算で35mmは、使う機会が最も多いので、憧れの SAL24F20Z を買いたいと思い、
お店で借りて、同じ場所、同じ条件で26年選手と撮り比べてみました。
26年選手は開放、SAL24F20Z は、一段絞って F2.8 での比較です。
それが、上の写真です。(写真の左上にレンズ名を書いてあります。)
結果を見て、SAL24F20Z は SAL1650 と同様、中心部では26年選手より鮮明ですが、
一段絞ったのに、周辺部で明らか流れ気味なのです。
(同じF2.8でも、遠景のボケ具合が全く異なることにも気づきました。)
蛍光灯照明の店内で、十分な太陽光もなく、私が普段撮影する状況ではないです。
でも、単焦点フルサイズ用の SAL24F20Z ならば、周辺部も「カリッ」と写ることを期待していました。
26年選手のMTF曲線なんて、もうないと思いますが、こうなった原因が何なのか、知りたいと思いました。
SAL24F20Z は、F4あたりから真価を発揮するのでしょうか?
お店で、絞りを変えて比較するべきだったと、後悔しています。
私には非常に高価な買い物なので、NEX-7 とマウントアダプターの合計価格とほとんど同じでもあり、
今、非常に迷っています。
撮影条件 α77
Mモード
ISO100 1/250 F2.8 手ブレ補正「有」
電子先幕シャッター「切」
Dレンジオプティマイザー「オート」
レンズ補正3種類「オート」
ホワイトバランス 蛍光灯(+1)
手持ち,フラッシュなし
24M ファイン
1点


結論から言えばミノルタのレンズが優秀だったってことでしょうね。
今のツァイスは知りませんが、私の感想としてはヤシコン時代のツァイスは周辺画質は微妙でしたよ。中心がピークで、ナチュラルに崩れていく。国産レンズは四隅で急激に崩れますが…結果的にそれがないと。
まぁ、今のツァイスは知りませんが。
書込番号:14693167
2点

ピントの合っている位置が違うのですけれども
SAL24F20Zはやや前ピンで、ミノルタ 24mmF2.8はやや後ピンですので純粋に比較できないかなー
書込番号:14693209
5点

ご指摘、ありがとうございます。
>ミノルタのレンズが優秀だったってことでしょうね。
XDとロッコールの時代から愛用しています。
昔は、
プレスのニコン、スポーツのキヤノン、ポートレートのミノルタ、ネイチュアのペンタックス、サイエンスのオリンパスとか言ってましたが、
当時の師匠から、そんなことはタワゴトだと叱責されました。
>SAL24F20Zはやや前ピンで
>ミノルタ 24mmF2.8はやや後ピン
知りませんでした。
AF微調整なんて出来るはずもなく、オートフォーカスに頼ったのが失敗です。
確かに、ピントの合っている位置が違います。
ピント拡大は撮像素子の画像ですから、前ピンも後ピンも関係なく、
じっくり合わせるべきでしたが、借り物なので焦りました。
結局、店まで行って実験したけど、失敗です。
露光もフォーカスも、マニュアルが基本だと知っていて、こういうときに限ってフォーカスで失敗です。
反省・・・
SAL24F20Zは、カメラの形のバッグにピントが近いです。
被写体まで3mないですから、レンズの評価にならないですね。
書込番号:14693376
1点

買い物の試写って、物欲が混じってますから難しいですよね、、、
書込番号:14693487
3点

”ダイレクトモーター” という字のボケ方が全く違う。
フォーカス位置が違うとおもいます。
それと一般的な話ですが、Zeissは開放近くではフレアが出て、いわゆるやわらかい
画像になります。ポートレートの時には非常に有効です。カリッとした絵を撮りたければ、
少し絞ったほうがいいです。開放と絞った時の差が Zeissのレンズの味だと思っています。
書込番号:14696169
2点

ピントは写真の命だとわかっていながら、ピンボケさせてしまって、
SAL24F20Z の性能評価ができませんでした。
返信いただいた皆様、ありがとうございます。
書込番号:14700196
2点



レンズ > SONY > Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z
こんにちは。
早速ですが、ズームの2470ZAを手放して、入れ替えするか悩み中です。
ボディはα900とα77所有してます。
他に、単焦点は35G,50f1.4,85ZA、ズームは1650SSM持っています。
24F2ZAで得る事と、2470ZAを手放して失う事があると思いますが、
皆さんなら、いかがされますか?
0点

おはよーございます♪
まあ・・・人それぞれに色々な考え方はあるとは思いますが。。。
カメラの趣味道?から言えば・・・
レンズを買い換える・・・ましてや、レンズを売った資金で次のレンズを買う。。。
と言うのは、あまり賢い買い物とは言えないと思います。
レンズは買い増しして、システムを充実させる物であって、レンズを買い換えると言うのは、相当勇気のいる事だと思います。
特に・・・「ズームレンズ」と「単焦点レンズ」と言うような、全く使い勝手の違うレンズ。
あるいは・・・「24-70o」と「70-200o」の様に、全く焦点距離の異なる「役割」の違うレンズを買い換えると言うのは・・・よっぽど極端な使い方か?撮影用途を特化している方で無い限りお薦めできませんね。
同じ焦点距離が被るレンズ・・・
例えば・・・「24-105oF3.5-5.6」⇒「24-70oF2.8」の様な場合や・・・
「50oF1.8」⇒「50oF1.4」と言うような場合は・・・
買い換える・・・と言う選択肢はアリかもしれませんが・・・
今回の対象レンズでは、あまりお薦めできないと思います(^^;;;
書込番号:14210451
2点

α900をどう使うか次第ですね
900で使える(トリミングなしに)レンズとして、
単焦点基本で考えるなら、
買い替えもありだと思います
全部のレンズを持ち歩くのはちょっと重いですしね(汗)
ズームの利便性を77だけで満足できるならばですが・・・
135ZAもいずれ加えれば、
かなり使えるシステムになりますね〜
書込番号:14210520
1点

標準ズームをα900かα77どちらで使うかですかね
私だったらα900で2470ZA使いたいので
広角の充実を目当てに
売らずに24F2ZA買い足し
か
売らずに1635ZA買い足し
売って ・・・・・・・・・。。
2470ZAよりも1650SSM売ったらどうですか
あ、でも動画とる時便利だな。
全部売らない。
書込番号:14211140
1点

こんばんは。
皆様、コメントありがとうございます。
>#4001さん
2470ZA手放すのは勇気要ります。簡単に買い戻せませんし。
発想は稼動の低いレンズを、もっと使いそうなのにするという事なんですが、
α900+2470ZAにしかない良さで、自分がまだわかっていない何か
のヒントがないかなぁ?と思って質問スレ立てました。
>Sinnaさん
α900を単焦点専用と割り切ると身軽になるんですよね。
大概はサブでα77とか何かしらと一緒に持ち出すので、
ズームはそっちで任せてと考えると殊更です。
135ZAは、今のところ子供撮り中心で、使いたくなる時までとっておきます。
>たかるんさん
「私だったらα900で2470ZA使いたい」ココ知りたいデス。
24F20ZAと両方あったらどんな使い分けを考えますか?24ミリ以外は2470ZAとか。
α77+2470ZAは動画も含めると、画角と重さで、どうも使いにくくて…。
で結局1650を買い足しして、子供相手撮りではよくできた構成でした。
画質もかなり満足できて、この組あわせでスタンバイしてます。
(最初からキットで買うべきでした)
全部売らない→買ってから様子見る
1650でこの手は使ったので封印デス。
書込番号:14212436
0点

α900で標準レンズとして出かけるときや旅行などで使用したい
実は 2470ZAを買うか迷っている最中なんです
α900をメインに24F2ZA、85ZA 135ZA 1635ZAなどを使用していて
α77も1650SSMで使用していましたので、標準レンズはそちらに任せていました
が、やはり一眼レフを二つ持って出かけるのは重い(特に子供を連れて歩くと、ほとんど不可能)α77は画質、レスポンスが悪く思い切ってサブをNEX7で構成するようになりました。APSーCのレンズ、α77はすべて処分しました。(少し後悔していますが)
で、2470ZAが欲しいなと思っています。
一本持って行けばそれで事足りますよね。
標準レンズとして。レンズどれも重いですからね、何本もいていくよりかは、この一本。
作品を作る時は単焦点で、って感じすかね。
で、
スレ主さんはα77+1650SSMを標準レンズとして使用しているので、2470ZA売却してもいいかもって思いました。
α77に24ZAをつけて出かけるのも良いし、α900で広角を楽しんでもいいし。
使い易いレンズですよね。
書込番号:14212643
2点

失うのは利便性と重量。24mmだけで見れば当たり前ですが得るもののほうが多いと思います。
感覚的にはまさにスペック上の1段、同じ描写を得るために1段24Zのほうが有利だと感じています。また、寄れるのも大きいです。
書込番号:14212666
1点

こんばんは。
>たかるんさん
α900で標準レンズとして出かけるときや旅行などで使用したい
一眼レフを二つ持って出かけるのは特に子供を連れて歩くとほとんど不可能
α900+NEX7で、しかも24,85,135のZAすべてお持ちだし(1635ZAも!)
で、それでも2470ZAが使いたくなるんですね。
>小鳥遊歩さん
2470ZAは24ミリ側はフルサイズだと周辺光量落ちが出ますね。
そもそも、自分24ミリの画角を扱い切れるか?
みたいなトコが不安になってきたりもしました。。。
しばらくは、2470ZAで24ミリとか、1650で換算24ミリを
多く撮って考えるべきと思います。(資金が貯まるまで?)
で、買い増し方向で考えようかと思います。
書込番号:14213773
2点

時すでに遅しかも知れませんが、買い増しでご検討されるとの事、その方が良いと思います。
僕は2470Zも24F20Z両方を持っています。
最初に2470Zを買い、買い足していった訳ですが、単焦点を使えば使う程、標準ズームであろう
2470Zの使いやすさを実感します。
とりあえず大体の大きさで撮れればいいやという事であれば、単焦点だけでもいいですが
拘りたい場合、単焦点では構図を調整するには本体を前後する必要があると思います。
撮影場所が比較的自由にこの辺の調整が取れる場合は単焦点でも努力次第で何とでもなりますが
そうでない場合も多いと思います。そういう時にズームは非常に利便性が高いと感じています。
それと写りが1段上という説、これは間違いないとは思うのですが、実際にその違いが
解るかどうか。。。です。
と言うのも2470Zですが、ズームでありながら素晴らしい解像度です。
まぁ、解像度だけの話しでは無いですが・・・・・
所有欲も働きますので両方欲しい、そういう事で僕はどちらも購入しましたが
広角になると、微妙なピント合わせはやり辛い傾向にあると思います。
AFのみ使用という事えあれば良いのですが、ちょっと拘りたい場合はMFすると思います。
この点、2470Zは70側でピント合わせを行い、24側に移動してもピントが狂わないはずですので
α900には無い、拡大ピント機能に近い使い方も出来ると思います。
長々と書きましたが、予算の都合もあり、なかなか上手く行かない部分もあると思います。
自分の感じる所は以上です。御参考になれば・・・・幸いです。
書込番号:14225215
1点


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