Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > SONY > VAIO Pシリーズ VPCP11AKJ b-mobileパック
ソニーストアで購入しました。(下記構成のオーナーメードです)
ホワイト
AtomZ 560(2.13GHz)
256GB SSD
古くて軽いゲームなら動くだろうと思い、Microsoft Age of Mythology Gold Editionを
インストールし、オプション画面を開くと画面にノイズが走り、Windowsが落ちます。
ほかのゲームでも、「OpenGLが見つからない」(アリスインナイトメア)、
「DirectDrawが使用できない」(Age of Empires II)、などと出てプレイできません。
GMA 500のドライバとDirectXを最新のものに更新したのですが改善されません。
ほかのアプリに問題があるのかと思ってリカバリ後に素の状態でゲームを
試してみたのですが、やはり変わらずノイズで落ちます。
この症状はVAIO Pの初期不良なのでしょうか?
書込番号:12412036
0点
>古くて軽いゲームなら動くだろうと思い、
逆に古いからじゃない?
Windows 7に対応してないんじゃないの?
動いてるって言う人がいるなら話は違うけど。
書込番号:12412274
0点
MOS-Bさん、レスありがとうございます。
記載したゲームについては私のデスクトップPC(Windows7 Home 32bit)
では特に問題なく、動いてました。
書込番号:12412311
0点
それら、Win7 64bitでの動作は確認してますか?
32bitで動いても、64bitだと古いソフトは動かないかもしれませんy
書込番号:12412501
2点
パーシモン1wさん、レスありがとうございます。
>Win7 64bitでの動作は確認してますか?
以前持っていたCULVノートでは動いていました。(記憶があやふやですが)
私が購入したモデルの構成はWindows7 HomePremium 32bitなのですが、
64bit環境での動作も確認すべきなのでしょうか?
書込番号:12412538
0点
最初にOSについて書いてませんでした。(Win7 Home 32bitです)
すみませんでした。
書込番号:12412571
0点
すみません、私が勘違いしてました。このPCの場合は、Win7 32bitですね。
プレイ出来たソフトはあるのでしょうか?
また、ゲーム以外でも使えないソフトは?
出来ないモノの中に、Win7 32bit対応のモノがあれば、PCの不良かもしれませんね。
書込番号:12412605
1点
パーシモン1wさん、こちらこそ失礼しました。
ほかのゲームやアプリケーションは問題なく動作しています。
今回動作しないゲームについて、私のような不具合情報が
挙がっていないか調べたのですが、見当たらなかったので
もしかして初期不良なのかな?と考えています。
見当違いでしたらすみません。
書込番号:12412630
0点
他のゲームが動いてるならハードは問題ないのでは
書込番号:12414370
0点
ムアディブさん、レスありがとうございます。
仰るとおり、他のものは普通に動いていますので、
しばらく様子を見てみたいと思います。
進展がありましたらまた書き込ませていただきたいです。
書込番号:12414666
0点
DirectX診断ツールを起動して、ディスプレイ→DirectX機能、DirectDrawアクセラレータなどは使用可能になっているでしょうか。
使用可能になっており、ドライバ等を最新にしてもダメとなると、そのPCでは無理なのかもしれません。
Win7に正式対応しているソフトではないので、動けばラッキー!というくらいですから。
書込番号:12416725
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Pシリーズ VPCP11AKJ b-mobileパック」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2010/12/25 16:27:04 | |
| 3 | 2010/11/07 19:41:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








