『IP電話への不正規な着信への対策』のクチコミ掲示板

NVR500 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥42,656 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2010年10月下旬

有線LAN速度:10/100/1000Mbps 有線LANポート数:4 対応セキュリティ:UPnP/VPN/DMZ NVR500のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • NVR500の価格比較
  • NVR500の店頭購入
  • NVR500のスペック・仕様
  • NVR500のレビュー
  • NVR500のクチコミ
  • NVR500の画像・動画
  • NVR500のピックアップリスト
  • NVR500のオークション

NVR500ヤマハ

最安価格(税込):¥42,656 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月下旬

  • NVR500の価格比較
  • NVR500の店頭購入
  • NVR500のスペック・仕様
  • NVR500のレビュー
  • NVR500のクチコミ
  • NVR500の画像・動画
  • NVR500のピックアップリスト
  • NVR500のオークション

『IP電話への不正規な着信への対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「NVR500」のクチコミ掲示板に
NVR500を新規書き込みNVR500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

IP電話への不正規な着信への対策

2015/06/28 12:27(1年以上前)


有線ブロードバンドルーター > ヤマハ > NVR500

クチコミ投稿数:43件 NVR500のオーナーNVR500の満足度5

このルータをもう4年程使っていますが、最近になってIP電話に不正規な着信が多発するようになり困っていました。ヤマハのサポートを受けて解決したので、他の人にも参考になるかと思い掲載します。

■現象
不審電話のような着信が多発します。発生する際は1日に40〜50回も起きます。昼夜問わずなのでたまりません。受話器を上げても無音、こちらから話しかけても全く反応無し。受話器を上げずに放っておくと、5分くらい鳴り続けた後切れます。発信者番号は多くの場合「100」です。

プロバイダ調査
先ず、プロバイダに問い合わせました。今回の場合、ASAHIネットのIP電話Fなので、NTT-MEのバックボーンを使っています。ASAHIネット経由でNTT-MEに問い合わせしてもらいましたが、こちらの着信履歴があったタイミングでSIPサーバから発信が行われた記録は無かったとのこと。
となると、本来の電話としての着信ではなく、「インターネット上を流れるゴミデータにたまたま当家のNVR500が反応して電話着信があったかのように動作している」という可能性が濃くなってきます。

■ヤマハに相談
NVR500のconfigとlogを送付して対処方法を問い合わせたところ、下記の設定を試すようにとアドバイスもらいました。かんたん設定webからの設定は出来ず、コマンド入力画面からコマンド入力する必要があります。

IP電話Fのみ利用している場合
---------------------------------------------------------------------
analog sip arrive permit 1 myname
analog sip call myname 1 sip:050xxxxxxxx
save
---------------------------------------------------------------------

IP電話FとNTTのひかり電話を併用している場合
---------------------------------------------------------------------
analog sip arrive permit 1 myname
analog sip call myname 1 sip:050********
analog sip arrive myaddress 1 1 sip:03********
save
---------------------------------------------------------------------

050******** の箇所にはIP電話の番号が、030******** の箇所にはひかり電話の番号がそれぞれ入ります。
なお、NVR500には電話機をつなぐポートが2つありますが、当家ではポート1しか使っていないので上記の設定になります。ポート2も使っている場合は、ポート2に対しても同じ設定が必要になります。

■結果
設定後、不審な着信は無くなりました。ログを確認すると、不正着信が適切にブロックされたために電話機が鳴らなかったことが見て取れます。初期の意図は達成されました。

■おまけ
ヤマハに質問したところ、下記を教えてもらいました。

・昨今、不正なSIPパケットによって無言電話が多発する現象が確認されている。
   http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Security/sip_trouble.html
・不正パケットの発信元は海外に複数有るようだ。
・不正パケットはSIPのプロトコルに則っているので、NVR500は正常処理しようとする。
・IP電話の接続性確保のため、初期設定のNVR500は、パケットの内容を最低限しか確認しない。
・結果、不正パケットにより電話機が鳴動してしまうという不具合につながる。

今回実施したのは、SIPパケットが正規の条件を満たした場合だけに電話機を鳴動させるというフィルターを設定したということになるようです。

以上、他のユーザの皆さんの参考になれば。

書込番号:18916637

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:29件

2015/06/29 10:40(1年以上前)

# かんたん設定webからの設定は出来ず、コマンド入力画面からコマンド入力する必要があります。

かんたん設定は使わない派なので自信ないですが、
  [トップ] > [電話の設定] > [TELの共通設定] > [基本設定] > [TEL 1ポートの自己SIPアドレスの設定]
とは違うのかな?



私見ですが、
自己アドレスの設定は、当たり前といえば当たり前の設定だと思うんだけど。
多くの人は設定しないのかなぁ?

書込番号:18919818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 NVR500のオーナーNVR500の満足度5

2015/07/01 02:04(1年以上前)

とっふぃ〜さん

仰る通り、その設定項目かも知れません。私はヤマハのサポートに言われた通りにコマンドラインから入力しただけでしたので、よく分かっていません。

自己SIPアドレスの設定の要否については、そもそも私の場合、「それが何を意味するのかすら分かっていない」ところからのスタートなので最初に書いたような事態になりました。(分からない箇所はデフォルトのまま使う。)
騒動が終わった今振り返ると、「デフォルトの設定がマズイのでは」という気がします(ちょっと八つ当たりですが)。
ヤマハの言う「相互可用性を広く取るためにチェックを最小限に」というポリシーも、ネットワーク機器の一般論としてなら理解は出来ます。ただ、「IP電話」という前提で用途・運用形態を考えると、「自分宛だろうか他人宛だろうがパケットが届いたら着信音を鳴らす」という設定をデフォルトにするのは、やはりおかしいと感じます。

まあ、この部分は突き詰めると、そんなことも分かっていなかったくせにこのルータを使うな、という話になってしまうのですが、それでは身も蓋もないので大目に見て頂ければと。

書込番号:18925024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:29件

2015/07/01 08:52(1年以上前)

# 「IP電話」という前提で用途・運用形態を考えると、「自分宛だろうか他人宛だろうがパケットが届いたら着信音を鳴らす」という設定をデフォルトにするのは、やはりおかしいと感じます。

う〜ん、どうなんでしょうねぇ。
いちいち着信ポートを設定しなくても着信できるというお手軽さはありますからねぇ。
本来なら「他人宛」は着信自体がないはずのことですし。
一般公衆回線やISDNでもいちいち宛先毎に着信ポートを設定しなくても着信があれば鳴るようになっているのは同じだし。

デフォルトでとりあえず使えるお手軽さと、セキュリティの強さと、両立させるのはなかなか難しいのでしょうね。

書込番号:18925415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 NVR500のオーナーNVR500の満足度5

2015/07/01 22:10(1年以上前)

とっふぃ〜さん

一般公衆回線(電話)やISDNは「専用線(そのユーザが回線を占有している)」ですので、セキュリティに関してインターネットを媒体とするIP電話と同列に論じるのは無理があるかと。
とは言え、可用性(お手軽さ)とセキュリティのトレードオフは仰る通りで、そこに絶対的な正解は無いでしょう。

本来この製品は、「全部自分でちゃんと設定するからデフォルト設定が何であろうが関係ない」という人たちに向けたモデルでしょうし、その意味で、私の意見は「想定外の低レベルユーザが高望みしている」ことになるのでしょうね。
ヤマハのサポートが懇切丁寧に対応して頂けるお陰で私レベルでも何とかかんとか使えており、その点は有り難い限りです。

書込番号:18927235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:29件

2015/07/02 09:16(1年以上前)

# 一般公衆回線(電話)やISDNは「専用線(そのユーザが回線を占有している)」ですので、セキュリティに関してインターネットを媒体とするIP電話と同列に論じるのは無理があるかと。

セキュリティについて同列だなんて、何も論じておりません。
「着信のさせ方」のポリシについて述べているつもりなのですが。

セキュリティ云々でいうなら、IP電話なんかより、ルータ本来の仕事であるフィルタリングをデフォルトのまま使っていたり、パスワードをデフォルトのまま使っていたりする方がよほど危険を感じます。


# 本来この製品は、「全部自分でちゃんと設定するからデフォルト設定が何であろうが関係ない」という人たちに向けたモデルでしょうし、その意味で、私の意見は「想定外の低レベルユーザが高望みしている」ことになるのでしょうね。

ちょっと違うように思います。
低レベルのユーザにも導入しやすいように、最低限のセキュリティを持ちつつデフォルトでも使えるようにし、
高望みするユーザにも応えられるような装備を持っている。
というところでしょうか。巷のお安いブロードバンドルータは前者だけの装備が多いように思います。

低レベルのユーザから中・高レベルへとステップアップできる良いルータだと思います。

書込番号:18928219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 NVR500のオーナーNVR500の満足度5

2015/07/02 21:09(1年以上前)

とっふぃ〜さん

では前言をこう言い換えさせて下さい。
「回線を特定ユーザが占有するのが前提の固定電話やISDNに対し、そうではないIP電話では、着信のさせ方のあるべき姿は異なるはずだ」
私はセキュリティについては詳しくありませんので、セキュリティについてこれ以上は発言を控えます。先の発言でセキュリティという言葉を使ったのは不適切でした。

NVR500が良い製品であることには異論ありません。

書込番号:18929867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2908件Goodアンサー獲得:232件

2015/07/07 11:36(1年以上前)

 IP電話だけではなく、光IP電話においても、不正アクセスでのIP電話認証・不正中継問題は、今始まった事では無いのでは?
 PBX(ビジネスフォン)においても、セキュリティ対策は必須とされてますが、パーソナル系でも今後の検討段階では?
 
 着信規制・規則の設定にて回避出来て良かったですね。

書込番号:18944121

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

NVR500
ヤマハ

NVR500

最安価格(税込):¥42,656発売日:2010年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

NVR500をお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

有線ブロードバンドルーター
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る