『ファインダーの視界に濁りが・・・』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (54製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥74,800 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週価格なし) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『ファインダーの視界に濁りが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーの視界に濁りが・・・

2010/12/02 12:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

クチコミ投稿数:6件

初めて投稿させて頂きます!!
先日、6万円台突入をきっかけにボディーを買い換えました!
以前はX2を2年弱使用していたので、性能の進化がとてもうれしいです♪
届いて早速ファインダーを覗きこんだところ、保護フィルターが付いてるのでは!!と思えるほどに(薄いモザイク模様とでもいうのでしょうか??)荒さが目立ちました。
この様な症状は今まで経験がなかったので、対処方法が思いつきません。

今朝、キャノンサポートにもメール相談を出しました。

そこで、諸先輩方のお知恵をお借りできないものかと書き込みさせて頂きました。

撮影後のデータには影響ありません。また、所有レンズ4本とも装着し確認しましたが、同様の症状があります。レンズの影響ではないようです。

これはファインダーの不良なのでしょうか??

思い当たる事等ありましたらご教授ください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:12308857

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/02 13:17(1年以上前)

60Dのフォーカシングスクリーンは何がついているかわかりませんが。
明るいレンズ用のフォーカシングスクリーンで、暗いレンズを使うとざらついた感じに見える場合がありますが。

ちなみにレンズの開放絞り値は?
また、明るい場所で使ってもなるのでしょうか?

書込番号:12308922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/02 13:23(1年以上前)

フォーカシングスクリーンは「Ef-A」というふつうのタイプみたいですね。

F2.8より明るいレンズ向けは「Ef-S」というのが用意されているみたいですから。

レンズを外してスクリーンを見ても異常はないのでしょうか?

書込番号:12308939

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件

2010/12/02 13:36(1年以上前)

異常じゃないです。(たぶん)
X2より「いい」スクリーンだからです。一応、ピントの山がつかみ易いそうです。

私も、X2から7Dにした時同じことを感じました。

過去スレを検索すればヒットすると思います。

書込番号:12308982

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/12/02 14:24(1年以上前)

視度補正は合わせましたか?

書込番号:12309098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/12/02 15:51(1年以上前)

たんにペンタミラーとペンタプリズムの違いではないですか?
60Dはkiss系とは違い、プリズムガラスを使用してますので、f値の暗いレンズだとザラつきが目立ちます。

書込番号:12309349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/02 16:16(1年以上前)

私もX2から乗り換えしましたが、視度補正でしょう。ファインダー右のプラスマイナスダイヤルで調整できます。

私は更に近眼になり、視度補正レンズを購入しました。

書込番号:12309431

ナイスクチコミ!0


K5PPさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:23件

2010/12/02 16:32(1年以上前)

ぴーちゃん16さん

ペンタプリズムにそのような効果はないはずです
それはスクリーンの影響かと

書込番号:12309488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/12/02 16:50(1年以上前)

皆様ご意見頂きありがとうございます。
視度補正ではないのです。視度補正もピントも合っているんです。
ピントが合っているのに撮影時に薄くスリガラスの様に見て取れます。

ですので違和感があり、解決しがたいのでご質問させて頂きました。

親バカでやんす様
ご意見ありがとうございます。
過去スレッドを探してヒントを見つけてみたいと思います。

書込番号:12309564

ナイスクチコミ!0


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2010/12/02 17:16(1年以上前)

ん〜いくらなんでもスリガラスって言うのは普通では無いと思います^^;

フォーカシングスクリーンが怪しそうですね〜。
近所のキタムラ等相談するのが手っ取り早いと思いますよ。

ま〜とりあえず店頭のデモ機覗いてみてはどうでしょうか?
ハッキリ違うようでしたら購入先に連絡ですかね。

書込番号:12309651

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14059件Goodアンサー獲得:473件

2010/12/02 17:23(1年以上前)

多少のざらつきは仕様ですが、程度問題でもあるんで、一度、
店頭のものと比べてみてはいかがでしょうか?

書込番号:12309684

ナイスクチコミ!0


KOEPYさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/02 18:46(1年以上前)

視度調整されたのならピントはあっている様ですね。あとは調整出来る所は無いので、カメラの不良の様に感じます。早く持って行かれたほうがいいですよ。折角のペンタプリズムなんですから。

書込番号:12310007

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2010/12/02 20:04(1年以上前)

こんばんは。マイクユーさん

購入したお店に持っていき新品交換されてみては
いかがでしょうか。

書込番号:12310376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2010/12/02 23:08(1年以上前)

もしくは(近くにあれば)SCに持ち込むのをお奨めします。

書込番号:12311572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/12/03 07:42(1年以上前)

おはようございます。

>思い当たる事等ありましたらご教授ください。

スレ主さんはX2を持っているわけですから通常の扱いは心得ていると思われます。

撮影結果は良好との事ですので私の予想だと
@被写界深度確認ボタンが常時ON状態?・・・接点不良
Aフレネルの取付けが斜め?・・・搬送中に大きな衝撃?
Bまさかとは思いますがペンタプリズムが台座から浮いてついてる??

いずれにしてもX2とは明らかに違うのでしょうから、購入店へ交換要請で
よろしいのでは?

書込番号:12312774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/12/03 10:00(1年以上前)

皆様貴重なご意見ありがとうございますm(__)m
ご指摘の件も踏まえて今日あたり店頭実機で違いなど確認してきます。

書込番号:12313118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:13件

2010/12/03 17:34(1年以上前)




F値が5.6とかのレンズを使用なさっておられますか?

F2.8以下のレンズですと感じることはありませんが、F5.6などのズームレンズ(キットレンズ)ですと、特に暗い場所から明るい野外などにカメラを向けていると、ピント位置によってフォーカススクリーンのザラつきが見える事があります。(特に望遠端などの場合)

それでしたら、そういう仕様ですので問題ありません。
明るいレンズを使えば問題ないのですが、暗めのレンズの場合には時として見える現象ですね。
確かに非常に見難く、気になりますが、気にしないしか方法がありません。

故障ではなく仕様ですから仕方ないですね。

これは以前からある現象です。
とにかくレンズによってなので、最悪そのレンズを使わなければ気になりません。



書込番号:12314528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/12/03 18:01(1年以上前)

皆様色々なご意見いただきありがとうございます。
店頭に行って60D 7Dとファインダーを覗いてみたところ、同様な状況に感じられました。
また、CANONサポートより問題解決になる返事をいただきましたので、解決済みとさせていただきます。
CANONサポートよりの回答を記載しておきますね!!

EOS 60Dは、「Eg-A/標準プレシジョンマット」というフォーカシング
スクリーンを採用しております。

プレシジョンマットは、表面に微細な凹凸をつけた拡散板となります。
これにより、ピントが合う付近のボケ特性が急激に変化するため、
手動フォーカス時のピントを合わせやすくしております。

そのため、ピントが合っていない状態ではファインダーのザラツキが
目立ちますが、ピントが合うとクリアになりザラツキが目立たなく
なります。

という回答でした。正体はこの「微細な凹凸」だったんですね!!
ピントが合ってても、微妙に周りにザラツキ感があったのはX2とフォーカシングスクリーンが別物という理由だったのですね!!

また一つ勉強になりました♪

皆様ありがとございましたm(__)m

書込番号:12314626

ナイスクチコミ!0


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2010/12/03 19:16(1年以上前)

解決したようで何よりです^^

感覚的な事を文章にするって難しいですよね。

書込番号:12314940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2010/12/04 00:23(1年以上前)

ざらつきのあるスクリーンの方がピントの山がつかみやすいですよ。
ピントが合うと、霧が晴れたかのようにクリアーに見えます。
Kiss系ではどこにピントが合っているかわかりません。

書込番号:12316529

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1064

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング