EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
EOS 60Dと高倍率ズームレンズ「EF-S18-135 IS」のセットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-55 IS レンズキット
- EF-S18-135 IS レンズキット

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
このページのスレッド一覧(全1297スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 12 | 2010年12月25日 17:26 | |
| 31 | 30 | 2010年12月23日 23:20 | |
| 34 | 32 | 2010年12月26日 13:50 | |
| 4 | 7 | 2010年12月25日 10:27 | |
| 13 | 17 | 2011年1月8日 17:10 | |
| 28 | 34 | 2010年12月23日 21:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
先週60Dを購入しました。デジイチデビューです。
息子の少年野球の撮影で楽しんで使っています。
写り映えは申し分なく満足しています。
ところで質問ですが、カメラとPCをケーブルで結んで写真をPCにコピーをするのにEOS Utilityを使用しています。PCへの取り込みは問題なくできるのですが、取り込んだ後にメモリーカードに写真が残ったままです。取り込んだ後、メモリーカードのデータを自動的に削除する機能はないのでしょうか?
今は、PCに取り込んだ後にカメラでメモリーカードの初期化を都度しています。
マニュアルを見ていましたが記述はないようです。
0点
スレ主様、はじめまして
私も手動で『初期化』しています。
自動で全削除なんて、恐ろしくて考えられません。
取り込み後、バックアップを実行し(2重)、はじめてカードの初期化となります。
フローとしては自然かと思いますが、いかがでしょうか。
書込番号:12409849
![]()
8点
『初期化』でも『画像削除』でもいいように思います。
書込番号:12409913
0点
カメラはじめますさんこんばんは。
早速のレスありがとうございます。
コンデジ時代はZoomBrowserEXで取り込み後、自動削除できていたので何でかなぁ?と思って質問しました。
>自動で全削除なんて、恐ろしくて考えられません。
確かにPCへの取り込みに失敗し、大事なデータが吹っ飛んでしまうと一大事ですね。
これからは、PCへの取り込みがうまくいってからカードの初期化をするようにします。
書込番号:12409934
0点
転送に失敗したら、ファイルが壊れるかもしれませんので、転送と削除は別々に行うことをオススメします。
書込番号:12409954
0点
画像削除ではカスが溜まるようで、初期化がいいと思います。
書込番号:12409991
1点
カードを初期化する時は
カードの内容をもう一度確認して
初期化していいカードかどうかを考える癖をつけるようにしましょう!
特に複数枚カードを持っている場合は間違えて消しちゃう場合ありますから・・・
怖いものは「思い込み」(T_T)
初期化したデータは復活できませんからね(^^ゞ
書込番号:12410459
1点
ファイルの削除でも初期化でも実はやってることには差はありません。
ファイルの削除は、実際にファイルを消すのではなくファイル自体の管
理データであるヘッダと言う情報を消せば、ファイルシステム上は認識
できなくなるので消した事になるのです(なので、ヘッダに適当な値を
加えれば復元ソフトで元に戻せたりします)
初期化は媒体自体のヘッダに当たるブート情報等の部分を消し、各
セクタの管理部分の情報を書き換えるだけで、やはり復元も可能で
す。
ファイルの領域や、媒体自体の全ての領域を毎回「0」で上書きすれ
ば確実に消えますが、時間ばかりかかって、しかも媒体の耐久性を下
げるので意味はありません。
(初期の頃の数十MB程度のSD等でも耐久は10〜数十万回といわ
れてましたが、真面目に書き込みテストを行うと数百万回、ギガバイト
クラスの最近の物は1000万回以上エラーが出ないようなので、普通に
使う分には一生使えるかもしれません)
と言う訳で、お好きな方法でファイルの管理をし消去を行ってください。
書込番号:12411336
4点
Eye-Fiを使えば、SDカードで設定した容量を超えると自動で消去される機能があります。
仕事でつかっているわけでもないので、私はX3のときからEye-Fiでしたが、60Dは正式に対応しているので、分かりやすくてよいです。
もちろん、事故はいつかあると思いますが、便利なので。
書込番号:12411372
0点
nandypapaさん 悩ましいですね
MacのiPhotoやその他にも同様のありますね、使っていませんでしたが・・・
WinとMacや外付けハードディスク、何カ所にも保存しております。
基本・旅行などには日数+二枚(予備)もちだします、他のカメラから外してです。
その際にパソコンで確認し、フォーマットしておきます。
カメラで使用の際にも改めて初期化してから、使っています この繰返しです。
が・・最近面倒になってしまって↑ 使ったりします元のカメラに戻すときだけ(・_・)......ン?
書込番号:12411846
0点
ボクはパソコンにメモリーカードを差し込むと、自動でフォトショップエレメントで取り込むように設定しています。これだとPCに取り込んだあと「画像を削除しますか?」とでますので、削除してよい画像の場合は「はい」を押し、その場で削除しています。これだとメモリーカードに画像が残らないので、2度手間にならなくていいです。
ちなみにメモリーカードは月に1度くらいで初期化しています。気休めですが・・・
書込番号:12417186
0点
タンニングさん
返信ありがとうございます。
まさにおっしゃっている機能がEOS Utilityに無いのかなぁ?と思って質問した次第です。
皆さんから返信いただいたとおり、自動で消してしまうのはやばそうなので、加増の取り込みがうまくいったことを確認してから手動で消すようにします。
たくさんの返信ありがとうございました。
書込番号:12417489
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
60Dの購入を予定していますが、レンズのほうをどのようにしようか考えています。
二通りの選択肢で迷っていますが皆さんの意見を聞かせていただければと思います。
尚、私が一眼レフを初めて購入するのでその他にオススメの組合わせがあれば教えて下さい。
@レンズキットEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS + シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
A純正のEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM (オークションで新品6万位)
望遠側はタムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)を購入します。
主な被写体は3歳の子供のみです。
@の選択だと明るいレンズがあるので室内とかでは有利ですが極力レンズ交換を押さえたいというのがあります。
Aの選択だとUSMで多少はAFも早くて有利に使えるのではないかと思っています。
ザックリ24,000円位@のセットの方が高いですがこれくらいの金額ならなんとかなります。(予算はすべて入れて20万前後位です。)純正EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM + シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM は予算的に厳しいです。
ご意見頂ければ幸いです。
0点
myushellyさん
EF-S15-85mmが使い勝手がいいようで安心しました。
シグマにはこだわりはないのでTAMRONのA16とかB005もいいと思いました。
今回は、AFが遅いのではないかと思い、価格は魅力的ですが
幼稚園児なのでシャッターチャンスで不利かと思い外しました。
myushellyさんの言うように
悩ましいですが、とりあえずEF-S15-85mmを購入して一度に全部と考えずに徐々に揃えるていこうかと思います。
参考になるご意見ありがとうございました。
書込番号:12404155
0点
望遠は外でしか使わないなら
EF-S55-250mm F4-5.6 ISで済ませてしまうとかどうですか?
http://review.kakaku.com/review/10501011869/
60D 70,000円
シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 60,000円
EF-S55-250mm F4-5.6 IS 17,000円(中古)
SDカード16GB2枚 12,000円
予備バッテリー 7,000円
スピードライト430EX2 25,000円
Adobe Photoshop Elements 8 14,000円
かなりざっくりですけど(笑)
しめて205,000円で♪
書込番号:12405381
2点
秀吉(改名)さん
ありがとうございます。
シグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
も間が空かなくて値段もお手ごろでいいですね。
望遠側の購入予定がタムロンで純正ではないのが心配です。
HSMが付いているのでAFは期待できるのですが初心者なので、
頻繁に使用する画角は少し高くても奮発しようかと思います。
elranさん
ありがとうございます。
タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
は確かに運動会で使うのは間違いないのですが、
使用頻度は大きさや重さなどからもかなり低いかもしれません。
EF-S55-250mm F4-5.6 ISも新品ならキャッシュパック5,000円の対象になっていたので、
使用頻度を考えれば、シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM + EF-S55-250mm F4-5.6 IS
という選択肢もすごいありです。もう少し検討してみます。
貴重な写真や予算構成までありがとうございました。
書込番号:12405601
0点
選択肢にはありませんが、もし天井バウンスが出来る環境でしたら
EF-S15-85mm+430exUが良いように思います。
腕にもよりますが、3歳の動き回るお子様を撮る場合
純正の素早いAFと被写界深度がある方が成功率が高いと思います。
書込番号:12405693
1点
bunibunilifeさん
ありがとうございます。
天井バウンスという言葉を正直知りませんでした。
基礎知識は身に着けているつもりでしたが、勉強になります。
いかにもフラッシュをたいたと言う影ができるのは嫌いなので、
ストロボは考えていませんでした。
自然な感じでいい写真がとれるようなので、検討してみたいと思います。
書込番号:12405816
0点
1の場合、恐らくシグマしか使わないと思います。
どちらかと言われれば2ですが、
この組み合わせに近い選択で自分なら(3歳児子供限定)
シグマ17-50F2.8EXDCOSHSM+EF70-200F4LISの2本です。
タムSP70-300は3歳ならまだ不要、小学生(運動会)になってからで良いと思います。
書込番号:12406559
1点
ハゲ村長さん、どうもです。
EF-S55-250mm F4-5.6 ISキャッシュバック中なのですね〜
それはなによりです♪
スピードライトの効果例をアップしておきます。
私もまだへたくそですが(笑)
効果は確認できると思いますので♪
書込番号:12406683
1点
erlan君の「フラッシュ無し」画像を調整。
まあ、他人のことはとやかく言いたくないが、下手なライティングなど・・・(笑)雰囲気ぶち壊しだな〜と感じることがある。
そんでぇ〜erlan君はご自分のUPされた画像でどれが一番よいと評価されていますのや?
書込番号:12406735
1点
皆様、脱線失礼いたします(汗)
秀吉さん。修正感謝です。
そうですね〜個人的にはフラッシュ無し&天井バウンスが合わさったような
雰囲気が好きなのですが、中々思うように撮れません。
なので天井バウンスですかね。個人的にいいと思うのは。
しかしながらハゲ村長さんは対象がお子様なので、若干雰囲気が変わってしまうかも
しれませんね。なんとなく夜のイメージのような感じになってしまうので。
自然光を利用するほうがいいのでしょうが蛍光灯下での撮影となるとやはりバウンス
なのですかね〜??まさか部屋でお子様の無邪気なシーンを撮るのにライティング
なんて訳にはいかないでしょうし。。。。。私も日々勉強です(^^ゞ
ハゲ村長さん。脱線誠に失礼いたしました。
書込番号:12407078
1点
脱線ついでに
僕もストロボ併用はお勧めです
多分 ハゲ村長 さんのお部屋も壁、天井共白系統のクロスと思われます
この中のお子さんはレフ版に囲まれているような物(失礼 者)です
ストロボを天井でなく斜め後ろから後あたりにバウンスさせると結構自然な光になります
(但し室内の鏡、ガラス等の光物は反射で不用意な影の発生になる場合があります)
僕の場合ワンコの撮影ですがストロボ後バウンスをよく使います
(18−55+430EXU)
後バウンスは430EXUでなくても420EXで可能です オークションではかなり安価になっているのでどうですか!
書込番号:12407242
1点
elranさん
こんなのが好きという画像は、黄ばみ過ぎ。
それより、最初の少し黄ばんだ「天井バウンズ」のほうがまし。
室内灯のケルビン値を調べ、カメラ側のWBの数値に入力するか、室内灯下でホワイトペーパー使って、マニュアルであなたの部屋の室内灯プリセット値をカメラに記憶させて置く方が黄ばみ防止にはいいかも。
自分が好きだからとか、ダダをこねて、ひどく黄ばんだ画像をわれわれに見せつけないでね(笑)
非常に高度なテクニックが必要な分野ですが、光の当て方とホワイトバランスの問題ですね。
ライティング(照明)の仕方次第で被写体の雰囲気は様変わり。
http://www.flickr.com/photos/8_8/2299587047/
http://www.yaplog.jp/cv/poko_9/img/282/img20080302_p.gif
http://www.flickr.com/photos/8_8/2358870047/in/photostream/
書込番号:12407891
1点
>秀吉さん
なるほど!リンク先の画像興味深く拝見させていただきました。ありがとうございます!
>>室内灯のケルビン値を調べ
これ重要ですね!手間を省くのはやはり良くないですね(汗
皆様、私の意図しない方向に話が進んでしまいました。重ね重ねお詫びいたします。
大変失礼いたしました。
書込番号:12408063
1点
ブツ撮りのホワイトバランスなら、RAWで撮って後から現像で調整するのが楽だと
思いますよ。ストロボの光に、場合によっては自然光や光源の種類がいくつか本気る・・・
もとい、交じる事もあって、カメラのプリセットでは対応し切れない事も多々。
No.12407078のelranさんの画像は黄色いっちゃ黄色いけれど、人形の髪と背景の机に
合わせるとこんなもんでも良いかな?と。
逆に秀吉(改名)さんさんが加工したNo.12406763はコントラストが落ちて全体的に
平滑になってしまい、色合いも白すぎて不自然です。
自分の環境ではNo.12406683、三枚目の「天井バウンス」が一番自然な色合いに見えます。
これに秀吉(改名)さんが仰るように、暗部がつぶれにくいようなライティングでもう
一工夫すればちょうどいい感じになると思いますよ。(^^)
書込番号:12408098
3点
僕も4歳・2歳・0歳の子供撮影をメインにしてます
@がお勧めかな
室内撮影はシグマで、お出かけ時はEF-S18-135mm という使い分けで
三歳の子供ならそれほど離れないので(離れたら何するかわからないので)18-135で事足ります。
室内は被写体ブレが多いので明るいレンズですねタムロンの17-50(A-16)を持ってますがこれで大概撮影できます
タムロンの28-75(A09)もありますがこちらは室内では広角不足で使いにくいです
最近はシグマの20mmF1.8をつけっぱなしです
EF-S18-135mmのキットレンズに20mmくらいの単焦点がオススメですね
寄りたいときは前に行けばいいですが、室内では引こうとしても壁があったらそれ以上引けないので広角よりの単焦点の方が室内の子供撮影には向いてます
写真は別機種ですが20mmで撮影した写真です
書込番号:12410149
1点
TOCHIKOさん
ありがとうございます。
Lレンズはさすがに初心者なのでまだ恐れ多いです。
確かに幼稚園の運動場なら200mmでも問題はないのかもしれません。
レンズは一度購入すると長いスパンで考えているので、
いいものが買いたいというのはもちろんあります。
elranさん・秀吉(改名)さん・HEAT WINDさん
写真まで添付していただきありがとうございます。
私も天井バウンスの写真が自然で一番好みです。
修正も考えて純正のレンズがいいのかと思いました。
色々ありがとうございます。
話が脱線しても参考になることが多くて感謝しております。
カレラママヤマさん
ありがとうございます。
私もEF-S18-135mmはお出かけなどで使おうかと考えていました。
子供の写真がうらやましいです。
生まれた頃はコンデジで撮影していましたが、
もう少しいい写真を残せたらと心残りとなりました。
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
一日パソコンを見れず、お礼の言葉が送れて申し訳ございません。
昔から写真を撮るのが好きでしたので、
へたくそでもたくさんの写真を残して行きたいと思います。
書込番号:12410562
0点
gda_hisashiさん
ありがとうございます。
ストロボ併用はかなり効果的だと思いました。
メインは子供で私の休みが週一しかないので、
まずは室内の写真の撮り方をマスターしたいと思います。
秀吉(改名)さん
Merry Christmas!
書込番号:12410611
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
今までに何度か話題に上っていましたが、私もKDX4と60Dのどちらにしようか迷っています。
私はEOSKissDigitalXと純正のF3.5 18-55oとF4.5 55-200oレンズを持っています。
おおむね満足しているのですが、もうちょっといい写真を撮りたいと思いEOSKissDigitalX4Wズームキット(\67,884)の購入を考えていたところ、EOS60Dボディ(\68,389)も値段はほぼ同じであることに気がつきました。
予算は7万円程度です。
レンズを持っているならEOSKissDigitalX4よりEOS60Dボディ(\68,389)を買った方がいいでしょうか?
被写体は主に風景で、特に飛行機、新幹線、田園風景等です。
素人ですのでアドバイスよろしくお願いします。
1点
もう少し頑張ってみると、7Dに届きそうではありませんか?
書込番号:12402471
1点
どのみちレンズは今後どんどん増殖していきます。
本件のような状況の場合、まずは今買える最も上位のボディを買う。
買い換えでムダな出費をおさえるための鉄則ですね。(それだって絶対かどうかは分からんですし。)
書込番号:12402512
1点
購入意欲の腰を折るようで申し訳ありませんが
「私はEOSKissDigitalXと純正のF3.5 18-55oとF4.5 55-200oレンズを持っています。
おおむね満足しているのですが、もうちょっといい写真を撮りたいと思い」
KDX4と60Dのどちらに
の場合カメラ、レンズを換えてもカメラの性能的には「よい写真」にはならないかも
アマチュアカメラマンでこんな話は別にして
「おおむね満足」で手振れの不満がなければ
価格の下がっている60Dが良いと思います
スペック競争では他機種、他メーカーでもどんどん高機能機がある(出る)でしょうが
通常の撮影では60Dの性能で十分です 60Dをお勧めします
冒頭で「良い写真」にならないと記載しましたが
新しい機材を購入すると撮影に対する意欲が上がり
「良い写真」が撮れるでしょう
楽しい写真ライフを!
書込番号:12402543
![]()
2点
持ってみて、ビビッと来るほうが、いいと思います。
書込番号:12404704
1点
やまだごろうさん
ありがとうございます。
私にXはそのままでレンズだけ買い足すという選択肢はありませんでした。
というのも、2008年12月13日に「0系ひかり」のラストランを撮影するために遠く岡山駅まで行った時、明るいうちについでに撮影した「500系こだま」は測光が前照灯に合っていたのか全部真っ暗。
夜でもないのに前照灯の白と500系のシルエットのみしか写っていませんでした。
「腕が悪い」と言われればそれまでですが、コンデジ(当時Fuji FinePix F-700)ではキレイに撮れていたので妙に納得がいきませんでした。
で、X4の値段も落ち着いて来たので冬のボーナスで買い替えようかなと思っていたところ60Dボディもほぼ同じ値段だと気がついたのです。
ただ、本日(12月22日)19:00現在
X4のWズームkitは\67,800でボディのみは\55,460。その差\12,340。
60DのWズームkitは\96,461でボディのみは\68,500。その差\27,961。
X4も60Dも付属レンズは同じですよねえ?
書込番号:12405066
0点
はるくんパパさん
ありがとうございます。
え?7Dですって?
とんでもございません。
私のような素人が初心者用KDXから中級機をすっとばかしていきなりEOSの1桁シリーズなんてバチが当たります。
あ、でも7Dのボディは\106,780ですか。
全然無理という訳でもないですねえ。う〜ん。
「青い稲妻」さん
ありがとうございます。
「今買える最も上位のボディを買う」ですか。
これもまた一理ありますねえ。
もともとX4WZoom(\67,800)で、それなら60Dボディ(\68,500)の方がいいんじゃないかと思い始め。
でも、それならもうちょっとだけがんばって60DWZoom(\96,461)はどうかな。
どうせ10万仕事なら7Dボディ(\106,780)に。
ってやっぱりそれはムリムリ。無理です。
gda-hisashiさん
ありがとうございます。
先ほども書きましたが、500系の真っ黒け写真はどう考えてもKDXの性能に起因しているのではないかと思えてならないのです。
それ以外には失敗写真はありません。
EOSKiss銀塩に付属していた75-300oをたまにKDXに装着して使っていますが、手持ちで望遠端でも手ブレになったことは1度もないです。
X4にしても60Dにしても撮像素子も映像エンジンもKDXよりははるかに進化しているのではないかと期待しているのです。
初心者用のKDXから進化した初心者用X4でもいいですけど、ここはやはり中級機と言われる60Dがいいですよね。
私の経済力からしても、7Dはちょっと背伸びし過ぎだと思いますし。
はるくんパパさん
ありがとうございます。
>持ってみて、ビビッと来るほうが、いいと思います。
それって大事ですよね。
大きさとか重さとか。ボタンのフィールとか。
私が特に重視しているのがシャッターの切れる音です。
Canon特有の「カシャッ」という乾いた音が私は大好きです。
書込番号:12405103
0点
>夜でもないのに前照灯の白と500系のシルエットのみしか写っていませんでした。
>「腕が悪い」と言われればそれまでですが、コンデジ(当時Fuji FinePix F-700)では
>キレイに撮れていたので妙に納得がいきませんでした
失礼ながら、現状のまま或いはコンデジの方が良いと思います。
書込番号:12406571
0点
とりあえず、その真っ黒けの500系写真を詳細なExifデータと一緒にアップしてみませんか?
腕が悪いにしろカメラが悪いにしろ、すぐに的確な原因指摘とアドバイスが頂けるかと思います。
WindowsならDPPで写真を表示して、写真上で右クリック→画像情報(I)を表示。
情報上で右クリック→全て選択でテキストとしてコピーできます。
ファイル名 IMG_0926.CR2
カメラ機種名 Canon EOS 60D
ファームウェア Firmware Version 1.0.5
撮影日時 2010/12/20 17:08:25
カメラの所有者名
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 10
Av(絞り数値) 11.0
測光方式 評価測光
露出補正 -1 2/3
ISO感度 100
ISO感度自動設定 オフ
レンズ 11-18mm
焦点距離 18.0mm
画像サイズ 5184x3456
アスペクト比 3:2
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス オート
AFモード ワンショット AF
測距エリア選択モード 自動選択
ピクチャースタイル スタンダード
シャープネス 4
コントラスト 0
色の濃さ 0
色あい 0
色空間 sRGB
長秒時露光のノイズ低減 2:する
高感度撮影時のノイズ低減 3:しない
高輝度側・階調優先 0:しない
オートライティングオプティマイザ 3:しない
周辺光量補正 する
ダストデリートデータ なし
ファイルサイズ 21318KB
ドライブモード セルフタイマー撮影
ライブビュー撮影 オン
カメラBody No.
コメント
こんな感じで。下から二行目のカメラボディナンバーは個人情報に当たると思いますので、
削除しちゃった方が良いでしょう。
書込番号:12406600
1点
TOCHIKOさん
辛辣なコメントありがとうございました。
HEAT WINDさん
ありがとうございます。
すばらしい夜景ですね。
12月20日といえば月食の前日の夜ですね。
都会の夜景とその向こうの山の稜線。
その上に少しまだ赤みが残った部分と漆黒になりきっていないダークブルーの空のコントラスト。
60Dはこんなキレイな夜景が撮れるんですね。
書込番号:12410410
0点
『60Dはこんなキレイな夜景が撮れるんですね。』
「60Dは」というのは的確でないでしょう。言うならば「HEAT WINDさんは」だと思います。
カメラはX4でも撮れるし、Xでも撮れるでしょう。
60Dにできて、XやX4にできないことはそう多くないはずです。
ただ、そこに至るためのインタフェースが最適化されているとか、「撮りやすくなる」ための補助的機能は60Dのほうが多いと思います。
ちなみに『X4も60Dも付属レンズは同じですよねえ?』についてどなたも回答されていませんので回答しますが、そうです。
『夜でもないのに前照灯の白と500系のシルエットのみしか写っていませんでした。』についていえば、そのときたまたまタイミングが悪かったのではないかと思います。
その写真を実際に見たわけではありませんからあくまで想像に基づいて話をしますが、数百メートル先を照らし出す列車の強力な前照灯が、たまたまXで撮ったときにレンズに直接入ってしまったんだとしたら、腕でカバーできるものではないし、その状況では多分どんなカメラも正しい露出をすることは難しいと思います。
書込番号:12410679
![]()
3点
先日申しました「500系の真っ黒け写真」です。
撮影日時 2008年12月13日14:45
撮影機種 Canon EOSKiss DigitalX
シャッター速度 1/320
絞り F14
WB オート
ISO 400
モードはプログラムAEでしたのでシャッター速度と絞りはオートでした。
撮影した日は晴れで時刻は14:45なのに周囲は真っ暗。
EOSKiss DigitalXを3年近く使っていますが、失敗写真はこの時だけです。
何が原因でこんな写真になってしまったのか。
どう対処したら良かったのかアドバイスをお願いします。
書込番号:12410726
0点
これだけだと、多分私の言った「たまたま前照灯がレンズに入った」のだとは思いますが、それを確かめるには「同じ場所で撮った、暗くなっていない写真」もあると良いですね。
Xで何枚か撮っていて暗くなっていないのがあったらそれでも良いですし、『コンデジ(当時Fuji FinePix F-700)ではキレイに撮れていたので』とのことですからコンデジでも同じ日に同じシチュエーションで撮っていたのならそちらも一緒に見せていただけますか?
書込番号:12411487
2点
部分測光かスポット測光で、ライトの光だけを拾っちゃったんでしょうね。
暗い場所でレンズの光軸とライトの光軸が合ってしまうと評価測光でも救いようがない
(この場合、予め列車が来る前に露出を決めておく)けれど、この写真は斜めから。
しかもライトの光が入っているのは片側だけなので恐らくそれはないでしょう。むしろ
評価測光だとホームの暗さを拾ってしまって列車は白飛びしてしまう場面ではないかなと・・・。
No.12410410に書いた方法で測光方法を確認してみて下さい。
想像で申し訳ないのですが、ちょっと画像を加工させていただきました。評価測光で撮ったら
こんな感じかな?という露出オーバーの物と、適正露出のものです。
書込番号:12411515
![]()
1点
私も、測光方式が部分測光か、スポット測光になっていたのだと思います。
価格.comの写真の撮影データ表示に、測光方式も表示されたらいいのですけどね。
書込番号:12413523
1点
2年間も失敗写真の原因も調べない者に
デジ一眼は扱えないから『コンデジの方が良い』と言ったまで。
カメラを買えたってこの失敗写真はドアンダーになるよ。
書込番号:12418377
1点
やまだごろうさん
ありがとうございます。
>「数百メートル先を照らし出す列車の強力な前照灯が、たまたまXで撮ったときにレンズに直接入ってしまったんだとしたら、腕でカバーできるものではないし、その状況では多分どんなカメラも正しい露出をすることは難しいと思います」
ありがとうございます
何気ないフォローですが、本当に救われた気がします。
HEAT WINDさん
やまだごろうさんのご指摘のとおり
「HEAT WINDさんが60Dを使うとあんなキレイな夜景が撮れるんですね」
が正解です。
お詫びして訂正させていただきます。
機械任せであんなキレイな夜景が撮れる訳ありません。
HEAT WINDさんのセンスと緻密な計算があってのことと思います。
私がアップした写真は、やっぱり部分測光かスポット測光で、ライトの光だけを拾ってしまったということなんですね。
よく見ると絵のド真ん中に新幹線のライトが来てますもんね。
また、その失敗作を加工して蘇らせていただいてありがとうございました。
私もパソコンで加工を試みてみたのですが、全体が白っぽくなるだけで、うまくいきませんでした。
さすがと感服いたしました。
201…さん
ありがとうございます。
やはり他の方もおっしゃっておられたとおり測光が部分測光かスポット測光になっていて、強力なライトの光のみを拾ったんでしょうね。
書込番号:12418670
0点
やまだごろうさん
同じ日に同じシチュエーションでF700で撮ったものをアップしようと思いましたが、単なる私の記憶違いで、その日にF700で撮ったものはありませんでした。
もう60Dどころかデジイチですらないコンデジの写真をアップするのは本当に板違いだとはわかっていますがちょっと見て下さい。
@2004.2.8 0系こだま 岡山駅
A2006.8.18 500系のぞみ 岡山駅
B2006.10.22 500系のぞみ 東京駅
でそれぞれ撮影したものです。
特に何も考えずにコンデジのフルオートで撮ってもこの程度には写るのに、デジタル一眼でそれ以下の出来だったのでガッカリしたのです。
私がデジイチに望むのは、特に作為的な技巧に走ったことはせず(できないと言った方が正解ですが)、目に見えるものを見たままに撮れればそれでいいと思っています。
書込番号:12418716
0点
TOCHIKOさん
ありがとうございます。
「デジイチで撮るならこう撮れ」
とご自慢の作品をアップして私に見せていただけませんか。
ぜひ、お願いします。
書込番号:12418747
2点
比較対象としては(1)が良いと思います。
特に前照灯の部分に着目してください。(1)では普通に写っていますが、失敗例では光芒が出ていますね。それだけ光が強力にレンズに入ってきているということです。
デジイチではこのような局部的な強い光があると、平均をとって他の部分まで一様に暗くしてしまいます。
書込番号:12420940
1点
やまだごろうさん
ありがとうございます。
0系と500系の写真はどちらも正面から前照灯が写っているので同じようなアングルに見えますが、確かに失敗例の方は光芒が出ていますね。
強力なライトの光線がレンズに直撃している感じです。
>デジイチではこのような局部的な強い光があると、平均をとって他の部分まで一様に暗くしてしまいます。
そうなんですか。
だからあんなに極端に暗い写真になってしまったんですね。
あの失敗から2年。以来仕事が忙しくて岡山駅には1度も行っていません。
今度行けることがあったら、やまだごろうさんを始めとする心優しいみなさんのアドバイスを参考にさせていただいて捲土重来を期したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12421328
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
60D安くなりましたねー
初期の書き込みで6万台まで下がるでしょなんて冗談で言ってたら現実にw
年末最終週にきて頼んでも陸送がまともに機能しないと思うので
初売りなどで60D、7Dあたりが瞬間芸でも安くでるなら並んでみたいと思ってます
私の地元はキタムラ、ヤマダ、コジマなど大型チェーンしかありませんが
過去の実績で構いませんのでこんなのがあったよーって情報あったら教えて頂けると助かります
0点
この60Dが福袋に出てきますかね。多分型落ち品出すというのが福袋ですからね。
書込番号:12398863
2点
ヨドバシとかで、30万円福袋(中級機+レンズ+・・)とか、300万円福袋(EOS1系+Lレンズ何本か+・・、とか)など何種類かありましたが。
書込番号:12399275
1点
2,3年前にビックカメラでもやってましたね。キャノンデジイチ10万円福袋。
品番は忘れました。
いまだとKissのx2や3くらいでしょうか。
書込番号:12399849
1点
みなさんレスありがとうございます。
そういえば福袋って抱き合わせが多かったですね
さすがに30万300万の福袋は買えませんけど^^;
10万の福袋でちょっとお得なアクセサリーと60Dの組み合わせがあったらうれしいですね^^
探してみる価値ありそうなので元旦の広告やネットチラシをチェックしてみますね
書込番号:12399995
0点
>ヨドバシとかで、30万円福袋(中級機+レンズ+・・)とか、300万円福袋(EOS1系+Lレンズ何本か+・・、とか)など何種類かありましたが。
ひえーーー おそろしい。私は怖くて買えません。
書込番号:12413564
0点
ん?こういう高額の福袋って中身が何なのか表示されていませんか?
30万円で「開けてからのお楽しみ♪」なんて奴だと恐すぎますって。(^_^;;;
書込番号:12415382
0点
たしかにこういう高額な福袋は中身が判ってますよねw
30万で開けてからのお楽しみだったらお金に余裕のある人でなければとても・・
あとAグループ内1点+Bグループ内1点とかでA+B+何かとかチラシでみかけます
60Dも上がりはじめたし、そろそろ購入したいなぁ
書込番号:12416014
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
先日はじめてのデジタル一眼を購入しました。
早速撮影をしてみたのですが約2枚に1枚の割合で下半分が黒くなってしまいます。
レンズを交換しても同じ状況になってしまうので恐らくカメラの問題だと思うのですが原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
3点
こんにちは。
蛍光灯のフリッカー・・・・かと思いましたが、SSが1/60ですし下半分が
暗くなるのもおかしいかな?
シャッター幕の不具合でしょうか?
SSをもう少し遅くしてみても同じでしょうか?
書込番号:12394900
![]()
1点
シャッター幕の異常のように見えます。
すぐに販売店かキヤノンに持ち込むかした方がいいと思います。
書込番号:12394904
![]()
3点
見たところ、境界が光学的に蹴られているように見えます。
シャッタなど、光学系の不具合ではないでしょうか。
書込番号:12394915
3点
皆さん回答ありがとうございます。
アドバイスにあった事を試してみたのですが改善されないため販売店に送ることにします。
親切な回答をありがとうございました。
書込番号:12394936
0点
こんばんは
私も、初代EOS KISSで同様の写真が撮れるようになってしまったことがあります。
私のカメラの場合、シャッター幕が時々引っかかってきちんと開かないということでシャッターユニットの交換になりました。画像を添付されて修理に出されるか、購入されて間もないようなら販売店へ問い合わせてみてもいいかもしれません。今の時期修理に出すと年明けに(1月中旬以降かも)なるかもしれません…購入店でも在庫等がない恐れもありますので、メーカーが休みに入る前に早く対応してもらってください。
書込番号:12394963
1点
影の出方がシャッター幕ぽいですね。
無償修理になると思いますが、この時期修理に時間かかると思うので
年末年始使うならば販売店に相談して交換してもらえればベストですね。
書込番号:12395013
0点
多分シャッターですね
以前1vで端っこがかすかにこんな症状になりました
不良でした
保障対象ですが修理だとss送りになるので購入して時間がたっていない場合
交換で交渉してみてはいかがですか
書込番号:12395205
0点
出そろっちゃっていますが、これはシャッター幕の動作不良で十中八九間違いないです。「先日」というのが、もし購入間もなくであれば購入店にいって初期不良交換してもらちゃったほうが修理よりも早いかも知れません。まあ、修理でもきっちり直って帰ってきますんで期間が過ぎているようであればメーカー送りにしましょう。
書込番号:12395292
0点
>販売店に送ることにします。
交換依頼が 最良ですが、購入店が遠いのですか?
不良報告→交換依頼或いは返品ですね。
書込番号:12395427
0点
アマゾンでの購入のため返送を行いました。
なるべく早く戻ってくるといいのですが・・・
書込番号:12395439
0点
「スタイミさん」
トラブルに遭遇なさって残念ですね。
添付写真を拝見する限り、皆さんが言われておられるようにシャッター板の作動異常に思えますが、他には画面下側が切れるのでミラーアップダウンの開閉が不完全なのかもしれませんね。
とにかく早く直ると良いですが、この時期ですと最悪年明けになってしまうのでしょうか?
かさねがさね残念です。
書込番号:12398652
![]()
1点
境目が僅かにボケているのでミラーが影になって写っているようにも見えますが・・・
半分位の確立でこうなるのでしたら、シャッター切った時の音も違っていませんでしょうか。
いずれにしても、明かに不良品ですので、検査テスト漏れであり、販売されるべき製品ではなかったので、無条件で新品交換することを要求していいと思います。
それでも修理しかできないというのであれば、キャノンはそんなメーカーだということで理解するしかないでしょう。
書込番号:12410194
0点
勿論、以上書きましたことは、純正品のレンズを使用していることが前提です。ご了承くださいませ。
書込番号:12410219
0点
皆さん回答ありがとうございました!!
本日アマゾンより代替品が届き正常動作を確認しました。
皆さんからのアドバイスがなければ一人で悩んでしまうことになっていたのでとても助かりました。親切な回答に感謝です。
本当に助かりました。
書込番号:12410232
0点
それはよかったぁ〜〜〜!!!ですね。*^0^*
書込番号:12410365
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
昨年11月、X3を購入しデジイチライフを楽しむようになった初心者です。
勝手にすればと言われそうですが、初心者ゆえにぐずぐず迷っています。
勘違いや意味不明な発言も多いかと思いますが、
アドバイスをいただけるとうれしいです。
機種変更したい理由は、以下の通りです。
@露出制御:風景写真がが多いのですが、
著しい露出オーバーになることが多く、
常に2/3段分マイナス補正しています。
その上で液晶画面で確認してOKと思っても
自宅PCで見るとまだ明るすぎることも多いです。
60Dは、63分割測光だし、5段分補正できるしいいのではないかと。
(実際どうなのかはわかりませんし、結局、
適正露出は自分で決めなければならないのですが。)
Aファインダー:概ねファインダーで撮ります。
ライブビューは、三脚使用時にファインダーで構図を決めた後、
ピントを合わせるときに拡大して使用しています。
そうしますとX3のファインダーは残念です。
ヨドバシで見比べ、60DはX3よりいいのはわかりますが、
ファインダーを理由に機種変更するほどいいのか???
(暗い店内でその場にあるレンズをつけた状態では
なんとも言いがたく・・・。)
B下取りの時期:毎日のように使用していた割には良品ですし、
箱も付属品も説明書もあり、バッテリーの予備もあります。
機種変更の資金源にするなら今のうちかな・・と。
あちらこちらでX4、60D、7Dは画質的には大差ないといわれますが、
X3ではどうなのでしょうか。
大事に作られたという印象の7Dは魅力的ですが、
とにかく毎日連れ出す私にはオーバースペックだと思い、
今後の入門機や中級機の傾向も含め「待ち」か「買い」か
迷っています。
よろしくお願いします。
0点
まずは知識、次にレンズ、そしてボディと無いものから優先したほうがいいと思います。
最近は露出補正が±5段ありますが、今現在で-2/3段だと必要ありませんね。
実際、±5段が7Dを使っていますが、そんなに補正幅があることすら忘れてました(汗)
適正露出を自分で決めていると書かれているのですから、分割測光も関係ないようですし…
ファインダーはライブビューメインでピント合わせしておられるならそれほど大差はないと思います。
ただ、ファインダーだけで撮影する場合には物足りないかもしれませんが、
ベルボンからファインダーを1.3倍拡大するマグニファイヤー「KPS U-13C」で対応されてはどうでしょう?
X3の下取り価格は知れているのでサブとして使用されたほうが良いかも…
売るならボーナスで財布の紐が緩んでいる今がネットオークションがお得だと思います。
今を過ぎると「クリスマス」「お年玉」で一気に財布の紐は硬くなりますよ。
書込番号:12392563
0点
+−2以内の補正はよくあるし、補正値も変えて何枚か撮っておく。
露出ややマイナス目にRawで撮ってさらに補正
白っぽいものとか空を撮っても露出オーバーならカメラの異常かも
60Dや7Dにするならいっそのこと5D2がよいかもしれない
レンズを増やす
っていうのがkakaku.comでの回答として多いと思います。
そこまで考えているなら60D買ったらいいと思います。カメラを換えることで見えてくることもあります。同じ設定で同じものを撮って違う写真とか(カメラの異常)、同じ写真(勉強不足)とか、KDX3が結構いいカメラに思えるとかまたその逆とか。ただ、サブカメラはあったほうが便利ですので買い増しでもよいかもです。ちゃんと動いていれば差はそんなにないはずですけど。
書込番号:12393003
0点
たくさんの返信をありがとうございます。
大変勉強になりました。
ちなみに、作例、参考になるかどうかわかりませんが。
オーバーになったものとマイナス補正で撮った花を
投稿してみます。
屋内や屋外でも暗めのところでは問題ないのですが、
明るい風景が上手くいきません。
カメラの露出の傾向かと思っていましたが、
PCのモニターも調整していませんし、
勉強不足で、知識や技術の不足なのだと思います。
何人もの方がおっしゃるように、カメラを変えても
同じ結果かと思います。
いただいたアドバイスを一つずつ確認してみたいと
思います。
書込番号:12393042
0点
ginger teaさん
屋外の写真2点はキヤノンのカメラで露出補正しない場合の正常な
写り方で60Dや7Dを使っても露出補正しなければ同じようにオーバー
気味になります。自分はこのような構図の場合、最初から-2/3か-1で
撮ってます。
花の写真は好みですがアンダー気味だと思います。自分なら露出補正
する必要無し、するとしても0.5でしょう。このようなマクロ的な撮影では
空や光の反射が無い撮影の場合、露出補正の必要は無いと思います。
書込番号:12393119
0点
作例ありがとうございます。
いくらなんでもこれは異常な露出オーバーですね。
レンズと一緒に点検に出した方が良いと思います
書込番号:12393182
5点
普通オートでとってもこれほどオーバーになりません。
露出を中央重点やスポット測光にしていませんか?中央やスポット測光だと出された写真のようなシチュエーションでは露出オーバーになることは考えられます。
標準測光でしたら測光系の故障です。
書込番号:12393262
1点
@については機種の問題ではないので不満ならSSに持込んでは良いでしょう
機材の問題かどうかはっきりします
Aはバリアングルを必要とする場合60Dは有用です
Bはいくら綺麗でもあまり期待できないでしょう
(キタムラの10000円下取りが最大?)
多分60Dに変更しても写した物はあまり変わらないでしょう
でもアマチアカメラマンはあくまで趣味なので
機材への思い込み、憧れ、撮影へのモチベーションが大切です
今の機材に不満があるのか、60Dが欲しいから不満が出るのかわかりませんが
予算が許し欲しいのならば僕は購入(買い替え)をお勧めします
今良い楽しい写真ライフが送れるでしょう
書込番号:12393609
0点
サンプルの写真を提供してくださりありがとうございました。
最初の屋外の2枚の露出か考えると薄曇だとカメラは判断しています
ね。
この2枚の画の場合、通常の評価測光で撮ると空の明るさに引っ張
られて空ばかり青く正常な色合いで地上は暗く潰れたりする事がむし
ろ多いです。
もし設定上の問題でこの2枚のように撮れる可能性があるとするなら
ば、中央重点測光やスポット測光等で、かつ、フォーカスを地上のど
こか一点であわせた際にAEロックして露出を固定してから構図を整
えて撮る場合です(地面のどこかにフォーカスする際にAEまで固定し
てしまうと地面を明るく撮ろうとカメラは考えて露出を決めてしまうため
です)。
3枚目のバラに関しては-1しなくても問題ないとは思います(お写真
を観る限り、撮影意図はともかく単純な明るさの評価ではアンダーで
すね。試しにお写真を1EV分明るくして確認してみましたが特に白と
び等も起きませんでしたし)。
上記から考えると3枚目の状況では測光は正常ですが、明るい屋外
の2枚のみ異常な測光をしているようです。
測光方法やAEの固定の設定に特に思い当たる点はありますでしょう
か?
(カメラのAE機能はAEロックに割り当てられたボタンを押さない限り、シャッ
ター半押しの状態ではレンズを向けた場所に常に露出を変更しつづけ
ます。ただ、AEロックも評価測光時を選択していて、かつ、任意のAFフ
レームでフォーカスを行った場合、そのフォーカスポイントでスポット測光的
に露出を固定するので、フォーカスポイントを下面の物を選んで地面にフォー
カスさせ、評価測光+AEロックをした場合は最初の2枚のような画になる
場合があります)
ご不審な点は、以下のマニュアルの測光やカスタムの項目を確認してみ
てください。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eoskissx3-im2-ja.pdf
書込番号:12393702
1点
作例拝見をいたしました。
順光のオートで撮ってこんなに露出がオーバーになったことはないのですけど・・・
Kiss-D>Kiss-DN>40D>7Dと使ってきましたが・・・
レンズを代えても一緒ですか?
そもそも・・・ほんとにオート露出ですか?
私のボディーなら・・・
1枚目はもっとシャッター速度が速くなっているはずだし・・・
2枚目はもっと絞りが深いはず・・・
こんな露出設定をオートでするなら一度診てもらった方がいいかも・・・
書込番号:12393991
1点
この露出オーバーは尋常じゃないですね。サブに60Dを使ってますが、このようにはなったことありません。
また、X3はヤフーなどのオークションなら、今なら2〜3万円で売れると思います。カメラ屋では二束三文だと思いますよ。
書込番号:12394086
1点
ほんとに露出オーバーですね
簡単撮影ゾーン( ☐ )の馬鹿チョンモードでもこんなんですか?
普通はこんなんには、ならないですよ。やはりサービスセンターにこの画像をもって相談がいいかも
書込番号:12394723
0点
なにか機材トラブルがありそうですね.
私なら絞り優先にして絞りを絞り込んでみて
絞りこみプレビューボタン(ストロボボタンの下)を押しながら
レンズ側から覗き込んで絞りが正常に動作しているか確認するかな.
広角ズームみたいだけどレンズの型番とかもほしい情報です.
レンズ変えても変化無いならボディ側の自動露出の調子がわるい
可能性が高いので,カメラのチェックが必要かな・・・
ほしい情報
レンズ型番
露出モード(絞り優先とかマニュアルとか)
測光方式(スポットとか中央重点とか)
フルオートで撮っても添付されたみたいなオーバーにはならないはず
なので,設定とか機材とかのどこかに問題があるんだと思います.
機種変更の是非は保留かな.
書込番号:12394802
0点
新宿のマップカメラで買い取り減額なしセールをやってますよ。
EOS Kiss X3 ☆買取減額しません!〜12/31迄 ¥30,000
EOS Kiss X3 レンズキット ※18-55IS付 ☆買取減額しません!〜12/31迄 ¥33,000
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メンバーカードにポイントでためると10%アップしますよ。
私も先週60Dボディを¥69,800でポイント分で買い増しました。
まだ使っていません。
書込番号:12395273
0点
多くの方々から丁寧な返信をいただきありがとうございます。
不足の情報を追加しつつ、返信を拝見して思うところを
書きたいと思います。
作例はすべて絞り優先モードで評価測光です。
スポット測光は、トンネルの中から向こうの風景を撮りたい時に
使ってみましたが、それ以外は出番なしです。
ご指摘の通り、2枚目がF3.5なのは自分でも苦笑いですが、
昨年11月中旬に一眼デビューして間もない頃のもので、
こういうこともあるよなということでどうかご容赦下さい。
シャッターボタンはAF、
AEロックはAEロックボタンに割振りしていますので、
フォーカスロックとAEロックは別々です。
レンズは、1枚目がEF-S18-55mm、2枚目がEF-S10-22mm、
3枚目がタムロン90mmマクロです。
(レンズは急死した身内のもので、不思議なことに
カメラ本体はどこからも見つからなかったのです。
なので、シグマ30mmF1.4とか、50mmF2.0とか、
色々ありますが、どれで撮っても同じようになります。)
当初、なにが悪いのかと色々調べたり試したりしましたが、
結局あまり変わらないので、
途中からは、
明るいところでAEロックしてから構図を整えて撮ったり、
−2/3を基準に段階露出を行ったり、
マイナス補正で1枚撮って駄目なら諦めたり、
それなりに付き合い方を覚えた感じで、
ここまで極端な写真自体撮らなくなっています。
なのでアドバイスにあったように
「これがキヤノン」と言われれば、
そうですかという感じです。
機種を変えれば・・・という期待は捨てます。
一方、故障と言うアドバイスもありますが、
1年以上経ちましたし、修理代が気になるところです。
癖のある友達に気を遣いながら付き合うのも
悪くないかもしれません。
書込番号:12395444
0点
ライブビューでも同様に露出オーバーになりますか?
もし結果が違うのであれば測光部等に異常があるかも知れないですね。
X4から乗り換えましたが60Dは結構いいカメラですよ
書込番号:12395777
0点
ライブビューでも同様です。
絞りとかシャッタースピードとか、
これまで聞いたこともなかった言葉を
謎解きするように一つ一つ調べたり
試したりして、すっかり写真を撮るのが
楽しくなっています。
ファインダーをのぞいて、構図を決めたり、
ピントを合わせたりしている瞬間は特に
楽しいですね。
でも、まだまだわからないことだらけです。
奥深いですね。
カメラは一応、一度、修理に出してみることも
検討します。
書込番号:12396546
0点
>「これがキヤノン」と言われれば
んなばかなw
とつっこみます
絞り羽の動作はまだ確認されてないみたいですが
画面いっぱいに白い紙(コピー用紙)を撮影すると露出補正がなければ
だいたい118の明るさのところに山がたつヒストグラムになるはず.
撮影したものをDPPで見てRGB値を読むか,ヒストグラムをみるといいかも.
それがおかしいとか,あかるい場所でも暗い場所でもいつでもドオーバーなら
測光部位の故障なきがします。
書込番号:12397360
0点
故障ですね。
電話で見積もり取られて、馬鹿みたいに高かったら60Dへ逝っちゃいましょう。
来年出るX5を待つのも良いと思います。
修理代が数千円ならX3継続で良いと思います。
書込番号:12397425
0点
私もすみっこネコさんの見解と同じです。
設定でなかったら、故障か初期異常ではないかと思います。
手放すか、修理かっていわれたら手放したほうが安いかなあ。修理代一度見積もってもらってから検討ですかね?
書込番号:12397482
1点
ginger teaさん、作例を拝見しました。
私のモニターで拝見してもかなりオーバーでした。
モニターの色調整が原因ではありませんね。
私もカメラの測光系の故障ではないかと思います。
1・2枚目の風景の画像は、明るい空の部分が大きいので通常なら木々は若干暗めに写ってもおかしくないシチュエーションだと思いますが、適正でこれほど明るく写るのは異常かと思います。
花のマクロは皆さんおっしゃるとおり補正不要かと思います。
私は5DMarkIIと40Dを使用しておりまして、明暗比の少ない被写体を撮影した場合、5DMarkIIは適正、40Dはややアンダー目に写る傾向にあります。
デジタルの場合、オーバーの白飛びは救えないのでアンダー目に写る傾向にあるという話を聞いた記憶があります。
測光系の修理で保証が利かないとなるとけっこうな費用がかかるかもしれませんね。
書込番号:12409750
0点
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