EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
EOS 60Dと高倍率ズームレンズ「EF-S18-135 IS」のセットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-55 IS レンズキット
- EF-S18-135 IS レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

このページのスレッド一覧(全1297スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 7 | 2012年8月27日 22:42 |
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25 | 15 | 2012年8月26日 18:19 |
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17 | 12 | 2012年8月20日 20:16 |
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28 | 28 | 2012年8月20日 14:12 |
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13 | 20 | 2012年8月20日 22:47 |
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24 | 19 | 2012年8月18日 22:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
ずっとX6iを購入したいと思っていたのですが、ファインダー内電子水準器機能がない事に気づき、60Dを検討しています。本日60Dの電子水準器機能を触ってきたのですが、P、Av、Tvモード等では使えるのですが、風景モードなどでは使えません。また使い勝手も結構使いにくい。。(慣れればいいのかもしれませんが)
そこでフォーカシングスクリーンを使おうと思っているのですが、
フォーカシングスクリーンEF-A,D,Sとあって、その違いがよくわかりません。
風景撮影をしたく、レンズもEF-S 15-85mm f/3.5-5.6 IS USMを検討しています。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?
また実際にお使いの方から、その使用感などをお聞きしたいのですが。宜しくお願いします。
1点

どの型番だかわからないけど、方眼の物を使ってみれば?
検索すれば、スクリーンの違いでの使い方がわかると思います。
まあ、水準器の代わりになるものでもないけど。
書込番号:14984625
1点

こんばんは。
私もこのフォーカシングスクリーン興味があります。
以前のスレを貼りつけました↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=12546539/
これを読むと、ニコンは好いですね。
書込番号:14984848
1点

フォーカシングスクリーンEF-D を使用しています。
主役をバランスよく配置できるので、重宝しています。
フォーカシングスクリーンEF-Sは、ファインダーが暗くなるので大口径レンズ向きです。
自分の使用感は、ファインダーに見えがイマチチですね。
ピントのヤマは見やすいですけど、AF撮影中心の自分にはあまり活躍の場がなかった。
ところで、フォーカシングスクリーン交換時には注意してください。
ゴミが入りやすい。→ 風呂場がよいかも?
交換が、スクリーンが水平になってない → 2,3回、交換作業を繰り返しました。
難しくはないですが、少々、交換作業は、やっかいかも・・・
書込番号:14984852
1点

方眼のスクリーンつけっぱなしです。
良いですよ。とっても。
自分は交換に自信がなかったので、
CANONのサービスで交換してもらいました。
センサーのごみ取りと同時に出したので、
費用はタダでしたが、いまはわかりません。
書込番号:14984881
2点

hirorinx.1です。
みなさん、返信ありがとうございました。
おかげで、わかってきました。
■カメカメポッポさん
CanonのHPに行っても、図、写真がなくていまいちわからなくて。
EF-SのレンズにはEF-Sのフォーカシングスクリーンなのかな?って(苦笑)
で、もう一度、CanonのHPに行くと、方眼って書いてあるのがEF-Dだけでした。私の目的にはEF-Dなのですね。ありがとうございました。
■秋野枯葉さん
以前のスレのURLありがとうございました。随分と理解が進みました。
ニコン並にして欲しいですね!
■ながくんさん
写真付きでありがとうございました。以前のスレと、ながくんさんの説明で理解が進みました。
ところでなんでお風呂場なのでしょうか?ホコリが水分を吸っていて上に上がってこないからですか??
■600-7445さん
私も自信はないのですが、ゴミが入らないよう工夫してやってみます。
サランラップでカバーしてやろうかな。。。
皆さんありがとうございました。
恐らく X6iをやめて60dにし、EF-Dを購入することになると思います。
150g重いけど、、、DIGIC4だけど、、、しょうがないやっ!!(笑)
書込番号:14985003
1点

40DでEF-Dを使用していますが、とても重宝してますよ。
40Dなのであまり参考にならないかもわかりませんが、取付方法をBLOGにUPしてますのでよろしければご覧ください↓
http://blog.livedoor.jp/minienzo/preview/edit/5bb39874af31c34c7cc7f87db106d35b
書込番号:14985373
1点

HAL-HALさん
hirorinx.1です。ブログの紹介ありがとうございました。
フォーカシングスクリーン Ef-Dを60Dに使用したいと思います。
強い決心!!です。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:14988884
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

無い
腕>環境(被写体)>レンズ>ボディ
ちゃうけ?
書込番号:14982552
10点

こんにちは
差は無いと思います。 いずれにせよ、これで風景撮るならJPEGじゃなくRAWで。
書込番号:14982554
3点

動かないタイプの風景なら差はないと思います。
ピント自体はライブビュー+拡大でよいですし、寧ろ山歩きなどでは小さい分だけX5が有利かも。
ただ、露出補正などの細かい操作性に大差あるので将来のグレードアップを意識するなら60D!
書込番号:14982558
4点

こんにちは
ファインダーの見え方ですかねー
LVなら関係ないですが・・・
写りは同等ですね(^^
書込番号:14982559
0点

こんにちは
特筆できるような差はないでしょう。
写りの差ではありませんが、
ファインダーの見え方の差は気分的に違うかも。
書込番号:14982561
1点

カメラを意識して 撮る 風景なら
たいしたことない 風景
クリープのない コーヒー
みたいなもん
書込番号:14982589
1点

EOSスーパーさん こんにちは。
ファインダの見え方などの違いは有るでしょうが、それが大きな違いになるかどうかはご本人さんしか解らないと思います。
写りに関してはレンズをかえると大きく変わるでしょうが、同じ場所同じ時間に同じ露出で撮られたら全く同じだと思います。
書込番号:14982619
0点

遠景はカメラによる差が大きいけどね。近いものならコンデジでもいい。
でも同じCanonでセンサーサイズも一緒だと、絵創りに関する部分は似たようなものだから差は出にくい。
書込番号:14982624
1点

画質に関しては同じレンズ、同じ設定であればないでしょうね。
ただ、操作性、ファインダーの見え方などカメラの持っている機能は60Dのほうがいいでしょう。
書込番号:14982645
0点

マシンスペック的には、ほぼ同等。
価格面では大きく違いますね。
使い勝手は好みもあるけど、背面にダイヤルのある 60D の方が良い。スイッチやダイヤルの操作感は良いが、若干重い・・・
書込番号:14982712
1点

こんにちは。EOSスーパーさん
僕も60DもX5も写りはほぼ同等だと思います。
あとは露出補正のしやすさで60Dが上だと思いますが。
書込番号:14982833
0点

オートでだいたい撮れてしまうX5に対してマニュアル撮影に適した操作性の60D。
エントリーとミドルクラス入門機との差。
書込番号:14983092
0点

風景撮影なら、大きな違いはないと思います。
書込番号:14983359
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
18-135キットレンズの後玉に汚れがついてしまいました。
小さなゴミ?らしきものがブロワで取れず、クリーニングペーパーの先を当てた際に、
ペーパーについた手の脂で汚れてしまったと思います。
その後、クリーニング液を使用しペーパーでほんの少し拭いてみましたが、
余計ひどくなりそうだったのですぐに止めました。
そこで質問をお願いしたいのですが、
レンズにはコーティングがしてあると聞きますが、
ペーパーで少し拭いた程度では影響ないでしょうか?
また、汚れ自体はメーカーに清掃依頼するのが良いと思っておりますが、
そうした場合もコーティングへの影響とかは特に考慮せず、
普通に清掃を依頼すればよいのでしょうか?
皆様は後玉のゴミや汚れはどのように対処されてますか?
わざわざメーカー等に出さなくても清掃可能ですかね?
ご教授ください。よろしくお願いします。
0点

kunki-さん こんばんは
クリーニングペーパーが心配でしたら ハクバのレンズペン使うと 簡単に綺麗になりますよ。
慣れれば クリーニング液とペーパーでも綺麗になるのですが
書込番号:14957928
4点

こんにちは。
後玉は、前玉に比べ、汚れや傷等は、描写に影響を与えますので、あまりレンズの扱いに慣れない方は、直接、後玉には、触らない方がいいです。ブロアーで吹くぐらいまでです。
ペーパーで余計、酷くなったのでしたら、そのままメーカーのSCに出された方がいいです。コーティングに傷が付かないように、綺麗に清掃してくれますよ。
ペーパーにクリーニング液を付けて、柔らかく、レンズの中心から円を描くように拭いていくのですが、力に入れ具合とかムラなく拭くとか慣れが必要です。
フィルターレンズ等で、練習して巧くなった時に、また後玉に挑戦されたらどうでしょうか。
書込番号:14957954
1点

前玉のゴミは、逆光とか強い光源を撮影した時や、絞り込んだ時に影響を受ける程度ですが、後玉はセンサーのすぐ前なのであまり良くないですね。
充分に注意をして扱われた方がよいですよ。
書込番号:14957997
0点

お早うございます。
後玉の清掃も、前玉と同じで、注意して行えば、何も問題は無いと思っています。
クリーニング液・紙の場合、液の量が多すぎると、拭きムラが出やすくなります。
もし、拭きムラが出てしまったら、新しい紙でやり直せば良いだけです。
と言っても、書き込みの内容からは余り自信がないご様子。
メーカーSCに出せば専門の人がキレイにしてくれるでしょうが、送付や返却の日数がかかります。(直接持ち込むのであれば、その場で清掃してもらえると思いますが。)
メーカーSCと同様、購入店に持ち込んでも、(他のお客さんで一杯でなければ)その場で清掃してもらえると思います。
書込番号:14958167
1点

おはようございます。kunki-さん
レンズ後玉は余り触らずブロアーで埃を吹き飛ばす程度にされたほうが
良いでしょうね。
書込番号:14958244
1点

レンズ後玉の小さいゴミはブロアーのみで、写らないなら無視しています
指紋つけてしまった時は仕方がないのでレンズペンとペーパーで処理ですね
書込番号:14958307
1点


繰り返し作業します。後ろ玉を神格化して全く触ってないとしたら逆に問題が発生してる可能性あります。ミラーによりうちわのように煽られてます。必ず清掃します。私はコーティングが傷になったことはありません。
書込番号:14958409
2点

最近のコーティングは大変丈夫になってますからシリコンクロスで拭いても傷はつきません。
そんなにびくびくしないで遠慮なく拭いてください。
当方は50年前などのコーティングの弱いレンズなども扱ってますが軽く拭くぐらいなら傷はつきません。しつっこい指紋などの油脂類はアサヒペンタクスのペタンペタン(CCD清掃具)で取ってます。
ただ皆さんが言ってるように後玉は大事ですが必要以上に気を使う必要もありません。
書込番号:14958493
4点

レンズのクリーニングは、レンズクリーナーとレンズクリーニングペーパーで行えば良いです。
怖がらず、しっかり、ゆっくりとされたら良いです。
液を少量付けて、中心から円を描くいようにして拭き取ります。
書込番号:14958807
1点

数々レンズの修理やカビ清掃しましたが、キズ付いたことはほとんどありません。
一部オールドレンズのモノコートに拭きキズついたくらいかなあ。
今のマルチコートはとても丈夫なので、まずキズ付くことはないと思います。
酸化セリウムつけて磨いても、なかなか取れないくらいです。むしろガラスの方が
よほど柔らかいような(笑)
ただ時々、ポロリとコートが一部剥がれているのは見かけますね。
清掃は普通にクリーニングペーパーと液で大丈夫。
なんならハーしてティッシュで拭いてもキズはつきません。
ただ、レンズ表面に砂ボコリなど残っている場合は一発で拭きキズがつきます。
これだけとにかく注意ですね。
書込番号:14959167
2点

みなさん返信ありがとうございます。
今回もみなさんのアドバイスとても参考になります。
やはり後玉は汚したりしないよう細心の注意を払い、普段はブロワで吹く程度にしておく。
汚れてしまった場合はこれまた細心の注意でペーパーとクリーニング液で清掃する。
といった対処が良いですかね。
コーティングについてもそれほど心配しなくても大丈夫そうですね。
でも扱いに不慣れな自分は、今回はSCなりに依頼することも検討してみます。
このたびはありがとうございました。
今後もまたお世話になるかと思いますがよろしくお願いします。
書込番号:14960582
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
毎日、暑すぎでバテてませんか?
天気の急変で不安定な毎日ですね。
動体撮影しているとどうしても、カメラが自然に傾いてしまいます。
皆さんは流し撮りなどの場合は、三脚とか使われますか?
分かっていて、修正しなければと思いながら撮影しても
つい、どちらかに癖でいつも傾いてしまいます。
一脚や三脚など使わずに、平行になる方法があれば伝授下さい。
やっぱり、感覚ですかね・・・・汗
2点

ぷっちょでデブっちょさん こんにちは
取扱説書の P128にファインダー内に水準器表示出来るようですが それを基準に撮影すると上手く行き沿うな気がします。
取扱説明書
http://gdlp01.c-wss.com/gds/7/0300004017/03/eos60d-im3-c-ja.pdf
書込番号:14955404
2点

水平線や地平線って、撮ってる時は平行に合わせてるつもりなのに
撮った後で見てみると、思い切りズレてる時が多々あります。
水平出しには一脚は全く役にたたないというか、絶対に無い方がマシですので
場所的に使えるのであれば、三脚使って水平器で合わせるのがいいと思いますよ(^^)
何度か通って練習すれば、手持ちにすぐ慣れると思うので傾かないようになると思いますm(__)m
機種違いですけど、当方の下手くそ787作例はすべて手持ちです。
書込番号:14955437
2点

確かに傾いてますね。
スカイパークから今の写真の状態だと、レンズも200mm〜250oくらいだと思うので手持ちで十分です。
基本的には、この写真の場合だと、左に振ることになるので、軽く左足を前に出す。
その時、膝を少し曲げておく。膝をピーンとつっぱらない。
左手でしっかりレンズを支え、両脇を締める。
腰というより、股関節を意識して回転させる。
シャッターを切った後も、飛行機を追い続ける。
シャッター押してる間、息を止める。
そんな感じでしょうか(*^_^*)
傾きは、シャッターを強く押しすぎてるのかも。。。
書込番号:14955445
5点

ぶっちょでデブっちょさん、こんにちわ。
このご質問の内容から判断しますと、手持ちで撮影されたわけですね。
私は飛行機は撮影しないので、その方面の詳しいことは判りませんが、
「動体撮影」一般としては、四枚ともそれぞれ良く撮れている写真なのではないでしょうか。
ことに3枚目の流し撮りは見事です。
動体撮影の場合、「ピントが合いブレないこと」が第一だと思います。
私の場合、自分が撮った写真でも他の人の作品でも、動体撮影の水平は、あまり気になりません。水平が多少狂っていても、動きを強調する角度になっているなら、その方が効果的な場合もあります。
また、水平は、被写体とレンズ面が平行である場合以外、画面上で厳密に見分けるのは難しいと思います。
三脚、一脚、電子水準器など、それなりに効果はあると思いますが、ぶっちょでデブっちょさんのように手持ちでこれだけ撮影出来るなら、あえて使うこともないのでは?
どうしても気になる画像は、DPPの角度修正ツールで補正してはいかがでしょうか。
書込番号:14955446
1点

3/2.8、4/2.8、6/4などの大口径レンズを使うのだったら三脚での流し撮りが基本になりますが、
70〜200/2.8当たりのズームレンズ以下のものだったら、手持ちか一脚が基本でしょう。
流し撮りは現場に行かなくてもどこででも練習ができますから、
是非充分な練習をしてみてください。
書込番号:14955452
2点

皆様のアドバイス、ありがとうございます
非常に参考になります。
787・・・いいですね、近いうちに撮影したいです。
頭で分かっていても、傾くんですよね・・笑
ここにアップするときれいに撮れた画質も意外に荒くアップされるのですね。。泣
それはともかく、感覚と経験ですかね、やっぱり。
60Dで動体撮影もそんなに、難しくないということは、わかりました。
高級最高性能カメラでなくても、いけると確信しました・・・(^.^;a
あとは本人の押すタイミングとか感性とか予測していくものも必要だと・・・
いろいろと撮影した、保存している写真見ても、ピントは芯に合っているようなので、
あとは平行感覚だけ、直さないとだめですね
皆さんの写真やアドバイスいろいろと、参考にさせていただきます
書込番号:14955507
1点


貼った写真は曇天時のものでしたね^^;
あまり大差はありませんけど、787がいいと言われたので調子に乗って素人写真を貼らせて頂きますm(__)m
ズームレンズじゃないので、近すぎますけど・・・
書込番号:14955533
3点

伊丹スカパーで、晴れた日の昼間だと、手持ちの方が上手くいくと思いますよ。
ちなみに、私の場合、流す時は三脚は使いません。
水平は撮った後でフォトギャラリーでも使えばいいだけです。
デジタルならではですね。
>>787・・・いいですね、近いうちに撮影したいです。
あれ〜787未だなのぉ?
8月に入ってからは13時以降、一時間ごとに入れ替わりで、3便が787で来てますよ。
一番右の画像は、さっき撮ってきたとこです。
>>高級最高性能カメラでなくても、いけると確信しました・・・(^.^;a
カメラボディは全然関係ないです。
流すのなら、シャッター優先付いてたら撮れます。
私なんかはエントリーボディ愛用してますヨ。
書込番号:14955567
1点

ソフトで修正していただいたのですね、ありがとうございます。
やはり、最後はソフトで手直しが一番いいようですね。
787の正面からの翼の反り具合がいいですね、かっこういいです。
787とポケモンジェットは撮りたいです。
どうしても動体撮影になると、
シャッタ−スピ−ド落として、芯にピント当てて続けて流すことに頭が行ってしまい、
どうしても傾きの修正に追いついていないようです・・・泣
動いていない写真も傾いてるものあるのでやっぱり、癖ですね・・(T.T)
書込番号:14955611
1点

sweet-dさん、787はまだ撮っていないんです・・・(^.^;a
11時30分ごろに、飛んできているのは分かっているのですが。
あとも数回来ているんですね、行きますよっ、もちろん (^.^)V
書込番号:14955631
1点

水平器を表示していたとしてもなかなか静止画を撮るのと勝手が違い、
水平器を確認しながら流し撮りが撮れるか…
流し撮りでは、重い大口径レンズ以外は手持ちのほうが撮影はしやすいかと思います。
水平が上手く取れないのは、癖かと思います。
はじめは意識しながら撮らないとなかなか癖は治りません。
人にもよりますが、
沢山撮って癖を修正し、感覚を養ったほうが案外早道かもしれません。
UPされているものは、よく撮れていると思います。
気になるようなレベルではないと思いますが…
気にし過ぎかと思うのは私だけでしょうか?
書込番号:14955668
0点


気休め程度かもしれませんが、フォーカシングスクリーンを方眼マットに交換するのもよいかもしれません。
書込番号:14955694
0点

みなさまのアドバイス、非常に参考になります
さっそく、実践したいと思います。
狙った被写体がファインダ−に入る前の、わくわく感とシャッタ−押し続けて、捉えて続けてる緊張感がいいですね
って・・・私だけですかね、こんな事考えてるの 汗
練習します、またいろいろとアドバイスしていただきたい事もあるのでよろしくお願いします
個々に返信できなくてすいません m(_ _)m
自然が1番さん、時刻情報ありがとうございます。
(^,^)v
書込番号:14955729
1点

水平に、撮るのも修練なのですが、気にしていると追いかけられないので、画像ソフトで修正が最良です。
書込番号:14955738
0点

数多く撮影して慣れるのがいいのでしょうが、どうしてもの場合はフォトショップ等で
修正してもいいと思います。
書込番号:14955792
0点

それからぁ、
自然が1番さんの作例は凄すぎて参考にならないかもです。
シャッタースピード1/4とか1/6で手持ちは凄すぎます。
数打ちゃ当たる式でも凄すぎ...
日が暮れると、ノイズ覚悟で感度目一杯あげても、稼げるシャッタースピードは
手振れは防げないですから、流すしか仕方ないんですけど...
これこそ、三脚あった方がいいかも...って状況ですね。
で、787は今月は午後に...って、これまた自然が1番さんの記されてる通りです。
ゲ、夜に787がっ.....
今日は最新のJA812Aも来てましたヨ。
787のスケジュールは毎月変わりますので、ネットで要確認です。
書込番号:14955811
0点

こんにちは。ぷっちょでデブっちょさん
手擦りなどに肘を当てて撮影されればいかがでしょうか。
書込番号:14956159
1点

皆さんの作例はやっぱり凄いです・・・・。
私も頑張って上手くなります。
787の時刻は確認しますね。
天気のいい時に出かけたいと思います。
被写体は何でも来いなタイプんので撮りたいものが沢山あって、楽しみです。 (^.^*)
サ−キットと高校生は許可得て撮影しました。(*^.^*)>
書込番号:14956182
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
この度、デジ一を買おうと思っている初心者です。
ボディは60Dでほぼ決まりなんですが「EF-S18-135IS」か「ダブルズームセット」で悩んでいます。
価格的には「ダブルズームセット」の方が安いですよね?
「EF-S18-135IS」の性能が圧倒的に良いのでしょうか?
お互いの長所・短所を教えてくれませんか?
0点

こんばんは
確かにこの二択は難しい選択ですね。
一応おおまかですが各長所と短所ですが
EF-S18-135IS
長所
高倍率ズームなので広角から望遠までレンズ交換が不要なので旅行には便利だと思います。
1本なので余分なレンズがなくカメラバックなどは不要に出来る。
短所
高倍率ズームなのでこういうタイプは全般的に作るのが難しく高くなります。
普段ずっとつけて置くにはやや重いかも?
それと望遠側がやや不足気味なのでスポーツ(例えば運動会)などではやや足りない。
高倍率ズームは無理している分、一般的に画質でやや不利。
ダブルズームセット
長所
2本に分かれている分、普段使いの標準ズームは軽量。
2本に分かれている分、望遠ズームの望遠側が250mmと運動会などにも有利。
セットレンズとして大量生産してるのでしょうね。価格が安い。
倍率を欲張らない分、高倍率ズームより一般的に画質が良い。
標準ズームでの最短撮影距離が短いのでマクロ(接近)撮影に強い。
長所かどうかわからないが一眼レフのメリットであるレンズ交換が楽しめる?
短所
倍率が低い分、レンズ交換の回数が増える。
2本あるので必ずカメラバックが必要になり荷物が増える。
EF-S18-135ISは高倍率ズームのメリットであるレンズ交換不要で
広角から望遠までこなせるので初めての1本にはとても便利だと思います。
望遠レンズがさらに必要なら後で買い足せば良いだけですからね。
書込番号:14953536
6点

何を撮影するかにもよりますが、
レンズキットでお選びになるのでしたらだダブルズームの方が宜しいかと思います。
私は当初、EF-S18-135ISのキットを購入しましたが接写が今一なのと望遠が不足で、
ダブルズームのレンズのみをヤフオクでゲットしてEF-S18-135ISは
防湿庫の番人にした敬意があります。
書込番号:14953538
1点

こんばんは。
詳しい内容は テクマルさんの説明の通りです。
あとは単純に1本でそこそこの撮影に対応できる18-135レンズキット
広角から望遠まで幅広い撮影に対応できるダブルズームキットっていう感じです。
撮影用途を考えてお選びくださいね。
書込番号:14953595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もテクマルさんとGreenさんに同意。
ご自分の撮影用途に合わせて選んでください。
ただ個人的な意見だと普段の撮影はEF-S18-135ISで殆どカバーできます。
まあ運動会とかスポーツ的な撮影ばかりする人なら望遠ズームも必要になってきますけどね。
それと私の場合、撮影用途で選んでいるわけではなく性格が物臭で交換が面倒なので18〜135
〜200あたりのズーム一本で殆ど済ませてしまいますが、この意見は聞かなくていいです^^
書込番号:14953641
0点

運動会やスポーツ撮影、動物園の熊とか虎と像とかなどの動物や走っている犬や猫、競馬、鳥、飛行機、月、レーシングカーなどなどは望遠でないと大きく写せません
そういう用途を考えているのならダブルズームがいいです
また望遠は使わないよというならEF-S18-135でしょう
ただし、EF-S 18-135mmはどちらかというと汎用の高倍率ズームで旅行などに便利ですが、画質的には倍率の少ないダブルズームの方が良いといわれています
書込番号:14953667
0点

こんにちは
>「EF-S18-135IS」の性能が圧倒的に良いのでしょうか?
性能が良いから高いのじゃなく「便利だから」高いのです。高倍率ズーム類は1本で済むので
画質は多少犠牲にしても便利なので、高いわけです。
「俺はいつどんな時でもレンズ交換するのが億劫じゃない」と言われるのでしたら、
圧倒的にWズームが良いでしょう。
私はレンズ交換で折角のシャッターチャンスを失うのが嫌なタイプなので、
高倍率系のズームを選びますが、カメラに於ける価値観は人それぞれなので、
ご自分の考えにマッチする方を選択してください。
書込番号:14953690
1点

モン吉348さん おはようございます。
長所短所は皆様のおっしゃる通りだと思いますが、初めて購入されるのであれば一般的に広角から超望遠までをカバーできるダブルズームキットの方がよく売れるのでお買い得になっていると思いますし、撮りたい被写体が決まっていないのであればレンズ交換出来るところが一眼レフの最大のメリットなのでダブルズームがお薦めだと思います。
但しキヤノンには大きく重く高価ですが白胴鏡のLレンズなる素晴らしい写りをするレンズが多数発売されていますが、そういうレンズを後々揃えるつもりがあるのであれば1本で広角から望遠までをカバー出来る18-135oのキット選択も良いかもしれません。
カメラは写真を撮る道具なので大きさなどもあると思いますので、展示のある販売店で望遠の違いや個々のレンズの大きさの違いなどを確認された方が良いと思います。
書込番号:14953718
0点

おはようございます。モン吉348さん
レンズ交換が面倒で1本で撮影を済ませたいのであれば EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
を選ばれても良いと思います。
書込番号:14953745
0点

私なら、ダブルズームを基本に考えて、どうしてもレンズ交換がしたくない、
レンズ1本だけで行かないといけない場合に、高倍率ズーム 18-270 などを
買い足しすると思います。
18-135 って便利ズームのようで、実は 135mm までしかないので、足りないと
思うときがあると思います。
書込番号:14953770
0点

さしあたって250mmを必要としないのであればS18-135キットが良いと思います。
スレ主さんがはまるか飽きちゃうかは?ですが、はまるとどちらを購入してもさらにマクロや広角や望遠や単焦点レンズが欲しくなり購入しちゃいます。
そんな中でも18-135はいろいろな場面で重宝する1本になります。
私自身のケースなのでスレ主さんと全く同じ状況になるかどうかは?ですが参考まで。
書込番号:14953797
0点

60D Wズームキットを買い、
あとで、サードパーティの高倍率ズームを買い足す。
と言うのは如何です?
完全に重なっていますが、便利さを取る時は高倍率、
気軽な18−55、意外と高画質の55−250、
クルマでお出掛けの時は(保険の意味で)全部持ち出す、
という風に使い分けると便利です。
シグマの 新18−250mmの作例が出てますので、参考になさってください。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20120726_549157.html
書込番号:14953864
0点


おはようございます。
60Dと、ここにあがったレンズたちは持っています。
ここは何を多く、主に撮影するか用途がわかりませんが、初心者ということを前提とすれば「ダブルズームキット」を推奨したいかと思います。
何故なら、レンズを交換することに慣れるということも大事かと考えていますので。
通常は18−55でも事足りるかと思います。風景など広範囲で遠くを撮るとか、マクロ域といわれる近くまでカバーできます。
また何らかの形で、望遠が必要かなということも出てくるということも考えられます。そのときは55−250の出番です。
そうして慣れるに従って、次に欲しいというか使いたいレンズが見えてきますので、その時に買い足されればよいかと思います。
18−135は交換しなくて便利そうですが、望遠が欲しくなり買い足したときに、交換に慣れていないともたついて機会を逃してしまう…なんてことも自身にあったりしました。「なるほど、こんなときのためのダブルズームなんだなと…」
どうにか慣れた今から考えればなんでもないことですが、不思議と起こりがちなことでもあります。
書込番号:14954217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

モン吉348さん こんにちは
レンズ交換が問題がなければWズームレンズをお勧めします。
「EF-S18-135IS」
長所:とりあえず1本で済む。
短所:望遠側が不足気味
Wズームレンズ
長所:EF-S18-135ISに比べて軽い。 250oまで望遠側が使える。
短所:レンズの交換がある。
書込番号:14954641
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ダブルっておとくのような気がするけど
けっこう レンズ選びで ダブるなあ
書込番号:14955169
0点

機材からはいる人も多いですが、やはりご自分の撮影スタイル、つまり自分が何を一番撮るか
で選ばれる方が後々の後悔が少ないと思います。
カメラもレンズもそうですが売れているからとか、みんなが買っているかという理由で買うと
自分の撮影スタイルと合わないなぁなんて事も少なくありません。私が昔そうでしたから。
私は先ほど面倒だからなんて書きましたが、それもありますが私の撮影スタイルだと18-135
以上のレンズは必要ありません。18-55一本でもいけちゃいますね。
18-200あたりのズームも持っていますが200もいらんな?と最近思っています。
使う比率の少ないレンズを評判がいいからと思って買っても結局タンスの肥やしになるだ
けですからね。
書込番号:14955353
0点

レンズ選び、撮影スタイルと言うか本人の性格と言うのかありますね〜
私は風景撮る事が多いので高倍率ズームが好きです。
と言うのは3倍ズーム程度だとレンズを交換してみない限りその情景での最適の画角がチェック出来ずストレスが溜まります。
レンズの脱着を繰り返すのは面倒だし埃も入るので結局付いているレンズで我慢して撮ってしまうのが実態です。
40Dの頃までは標準ズームと望遠ズームのボディ二台体制で臨んだ事もありますがこれはこれで大変でした。
50Dの時には18-200mmのキットを、トレッキング用として軽いKiss5の18-135キットを買いました。
と言う事でどう言うものを撮るのか、小まめにレンズ交換が苦にならない性格かなどがポイントにもなります。
現在は5D2がメインですがキットの24-105は防湿庫の中で風景撮りの場合はTamronA20を付けっぱなしで使っています(ポートレート、マクロ、野鳥などは別レンズ)。
書込番号:14955583
0点

迷うってことは使ったことないってことなんだろうから、250mm買ったほうがいいですよ。
割り切れるのはベテランになってから。
あと、単焦点買うなら望遠ズームの方がしっくり来る。
望遠があるとぼかしやすいし、花撮りには必須。
書込番号:14955678
1点

皆様多くの御指導ありがとうございます。
正直「EF-S18-135IS」のほうがココでも高いので画質が良いのか?と思ってましたらそうでもないんですね!
以前フイルム時代にダブルズームのkissを持ってたこともありますし、いろいろなものを撮りたいのですがとりあえずはダブルズームセットで馴らしてからレンズ沼に入っていこうと思います(笑)
皆様本当に参考になりました!
ありがとうございました!!
書込番号:14958929
1点

フイルム時代にダブルズームのkissを使われてたのなら
ダブルズームセットでも問題なさそうですね。
レンズ沼…ハマると怖いですよ♪
書込番号:14961323
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
先日、天体ショーの1つ、ペルセウス座流星群が見れました。
あわてて三脚セットし、いざ撮影と思ったら、それ以降流星が見えませんでした。
そこで先輩方に質問です。
もし、星空をきれに撮影しようと思ったらどのような機材、条件で撮影するのが
よろしいでしょうか?
当方の機材は次のとおりです。出来れば、追加出費がない形でアドバイスを
よろしくお願いします。
1.本体:EOS60D
2.レンズ: EF18-135(レンズキット)
EF24-105L
EF70-300L
の3本です。
3.三脚:以前、ヤマダ電気で購入した8,000円位のもの
4.撮影条件:現在、鎌倉の山の中に住んでいるため、たいがいの日は
星空はとっても綺麗に見えます。
以上、簡単ですがよろしくお願いします。
0点

こんばんは
星空の撮影でしたら、それに向いて設計された【EOS 60Da】を選択するといいでしょう。
画角はどのらいの範囲を撮り込みたいかで変わってきます。
書込番号:14939979
1点

>追加出費がない形で
と、いうことですけど。
リモートスイッチ
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2469a002.html
くらいはあったほうがいいと思いますけど・・・・・・・・・・。
すでにお持ちなら、悪しからず。
>三脚:以前、ヤマダ電気で購入した8,000円位のもの
三脚も強度的にちょっと気になりますが。
>あわてて三脚セットし、
ブレなどはありませんでしたか?
なければ問題ありませんが。
書込番号:14939993
1点

写画楽さん
早速コメントありがとうございます。
60Daは専用機だということは知っているのですが、
現状で機材を増やすことは出来ませんので、ぜひ、
現在の機材を生かした形でのコメントをお願いします。
書込番号:14940005
1点

こんにちは。
今の所有品だけで、十分に楽しめます。
24−105を本体にセット
マニュアルモード
2秒レリーズ
これで、設定を探して挑戦して下さい。
リモートスイッチも不要です。
私のブログ写真も、シャッター速度30秒以下だし、2秒レリーズだよ。
まずは、沢山撮影して自分の好みを見つける事です。
書込番号:14940044
1点

αyamanekoさん
ありがとうございます!
流星の日はリモートスイッチがなかったので、早速ネットで購入しました。
おっしゃるとおり三脚も不安があります。
今回は4-105Lをセットしましたので意外と大丈夫でした。
しかし、70-300をセットしたら、今の三脚はNGですね。
書込番号:14940045
3点

*106さん、ありがとうございます!
リモートスイッチなくても大丈夫なんですね。今度は頑張ってみます。
大変お恥ずかしいのですが、当初、マニュアルでシャッターを切るという
発送がなく、AFでは一向にピンとがあわず、少し困ってました。
でもレンズの選択があっていたのがうれしいです。
次回は勝負かもしれませんね。
書込番号:14940074
1点

こんばんは
よく読んだら「できれば追加出費なし」でしたね。
失礼しました。
しかし、三脚に不安はありませんか。
自分はVelbon El Carmagne433Uを使用しています。(花火長秒SS)
これよりも耐加重の大きいものがいいですが予算が要りますね。
後は既出のリモートスイッチでしょうか。
書込番号:14940084
1点

こんばんは
ミラーアップ撮影「する」に設定
お勧めします
三脚は風があるとちょっと心配です(^^
書込番号:14940156
1点

ありがとうございます。
ちなみなミラーアップ撮影でどのようにやるんでしょうか?
無知ですみません。
書込番号:14940170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現状のままなら
三脚は脚を伸ばさず、おもりになるモノをぶら下げる。
リモートスイッチの代わりに、セルフタイマーを使う。
ライブビューで15〜30秒露光する(ISOとF値は様々)。
書込番号:14940218
1点

リモートスイッチは無くても良いかも知れないですが、手でシャッターを切るのはかなり不安ですよ。
リモートスイッチを使わないのであれば、セルフタイマーを使えばかなりぶれなくできると思います。
三脚に関してですが、エレベーターと脚を伸ばし過ぎないこと、三脚の設置をきちんとすること、レンズは軽めのものを使う等に気をつければ、出費せずにそこそこは安定させられると思うので、それらに気を使って、それでも不満があるなら買い換えればと良いと思います。
書込番号:14940237
1点

>ちなみなミラーアップ撮影でどのようにやるんでしょうか
えーと
カスタム機能−V−AF・ドライブ
から入れます(^^
書込番号:14940268
1点

撮りたい範囲で変わるけど、18mmか24mmあたりではじめるといいはず。
望遠になればなるほどシビアになってくるので・・・
明るい星とかをターゲットにライブビュー拡大でマニュアルフォーカスで
ピント合わせるのが楽でいいですよ。あとはリモコンかタイマーでそーっと
シャッター切ればいいです。
もし追加出費が可能ならケンコーのプロソフトンAってフィルターを
お勧めしときます。
書込番号:14940359
2点

ある程度星が綺麗に見えるところであれば現在お持ちの機材だけでも星空を撮影することは出来ます(^^ゞ
三脚固定で撮る場合、星を止めて見たままの点像に写す方法と、日周運動で動いていく星の軌跡を写す方法の二通りになります。
まず星を動かさずに撮る場合、レンズの焦点距離が長くなるとほんの数秒の露出で星が動いてしまって難しいので、APS-Cの場合最初は10〜20ミリくらいが使いやすく、お持ちのレンズなら18-135の広角端18ミリを使い、絞りは開放F3.5、カラーバランス太陽光、ISO3200、RAW撮りに設定し、レンズもAFとMFの切り替えがあるならMFに、手ブレ補正があるなら切っておきます。
ノイズリダクションは長時間露出ノイズリダクションは撮影時間と同じだけ処理に時間がかかって待たされますが、最初のうちはかけておいてもいいと思いますが、高感度ノイズリダクションはたんに画面をぼかす作業ですので切っておいて、必要ならあとでパソコンでの画像調整時にプレビューを見ながら適度にかけるのがいいです。
ピント合わせは見えている一番明るい星を真ん中に入れてライブビュー拡大で出来るだけ点像が小さくなるようマニュアルで合わせます。
そのあと自分が撮りたい方向に向けて試写してみて構図を決めます。
露出時間は北極星方向なら25〜30秒、それ以外の方向なら20秒とし、リモートタイマーは買われたようですのでそれでシャッターを切ります。
この暑い時期はノイズも多くなるので、試してみてこれはちょっとと思ったら星の写りは弱くなりますが感度を落としてISO1600なども試されるといいと思います。
また、空は綺麗なところとのことなのでこういう設定で書いてみましたが、もしこれで空が明るくなりすぎるようであればその分感度を落とすのが最もノイズを減らせる方法でもあります。
デジタルのノイズはセンサー温度の上昇によって増え、これは撮影でもノイズリダクション処理でもライブビューでのピント合わせでもセンサーに通電して温度はどんどん上がっていきますし、あとで写りを確認しにバックモニターを付けているだけでも内部の温度が下がらずひいてはセンサー温度も下がらず、ノイズ量はどんどん増えていきます。
これを少しでも避けるには間を空けて少しでもセンサーを冷ますような感じで使うしかなく、構図合わせなどが終わったらすぐにシャッターを切るのではなく、出来れば30秒ほど待ってからシャッターを切るようにすると、少しはマシになります。
次に日周運動写真の撮り方ですが、現在のデジタルでは多枚数連写して後でパソコンソフトで合成して1枚の写真に仕上げるのが一般的で、これを比較明合成と呼んでます。
基本的な部分は上の撮影法とあまり変わりませんが、ノイズリダクションだけは必ず全て切っておき、最終的には何百枚もを合成することも珍しくないので、パソコンのスペックによってはRAW撮りだと重すぎるかもしれず、Jpegのみの撮影にしてもかまいません。
露出は撮影地の光害の程度にもよりますが、最初はISO800の絞りF4、露出は20〜30秒くらいでインターバルは無しかせいぜい1秒で連写を開始し、好みによって星座の形を分かるようにしたいなら15分くらいとか、星の軌跡を出来るだけ長くしてグルグル感を出したいなら2時間以上とか、そのまま放置します。
帰ってからそれをフリーソフトで合成しますが、使うソフトは「SiriusComp」あるいは「キクチマジック」というソフトを検索してください。
この二つが現在代表的なフリーの比較明合成ソフトです。
他にも三脚は伸ばしすぎないとか、場合によっては重りで補強するとか、長時間の比較明ではレンズが曇ることもあるので何かヒーターになるものを付けるとか色々ありますが、まずは試してみられると何が足りないかも分かってくると思います(^^ゞ
書込番号:14940396
3点

写真器材というわけではありませんが、長時間の露光では 露付き (結露)の可能性があります。
ということで、アウトドア用のカイロがあると良いと思います。
出来れば懐炉灰か木炭を使用するものがオススメです。
ストッキングに入れてレンズに巻き付けると良いでしょう。
書込番号:14940744
1点

ミラーアップ撮影方法は、取説のP125の記載されているようです。
書込番号:14941496
1点

広角側で撮るなら、リモートケーブルはなくてもいいかもしれませんね。
わたしは、望遠でお月さんくらいしか撮りませんけど、
結構頑丈な三脚使ってますけど、ケーブルをほとんど使ってます。
2秒タイマーも使うこと(使ったこと)はありますけど、
「2秒」、って結構長い場合がありますし・・・・・・・・・・・。
書込番号:14942292
0点

こんにちは
星の撮影ということですが、星を流して撮る写真についてお答えしますね。これなら特別に高価な機材は不要ですし、今お持ちのレンズで撮ることができます。ただし、リモートケーブルと三脚は必須です。どちらも安く購入できるもので構いません。撮影条件によっていろいろな設定になりますが、まずは汎用性が高く簡単な設定にしておきますね。撮影モードはB(バルブ)モードにして絞りをF5.6、ISO400程度にセットします。AFは暗い夜空には合いませんのでMF(マニュアルフォーカス)で無限遠にセットします。それで、SS(シャッタースピード)を10分〜30分くらいで試してみてください。焦点距離が望遠になればなるほど短いSSで構いません。広角ですと長いSSが必要です。設定で長秒時のノイズ処理はオフにしておきましょう。ピクチャースタイルはニュートラルがよいでしょう。一枚だけ撮影するのではなく、SSを10分・15分・20分などと変えて複数枚撮影しておきましょう。
参考までに僕の撮った星の写真を貼っておきますね。
書込番号:14942466
1点

邪道ですがマニュアル ISO6400 8秒露光 白熱電球 連写モードで1000枚以上撮って動画に加工してみました 仮眠をしている間-20℃の環境で2時間近く頑張ってくれました。http://www.youtube.com/watch?v=Gxo1LacLEWA
書込番号:14952685
3点


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