EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
EOS 60Dと高倍率ズームレンズ「EF-S18-135 IS」のセットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-55 IS レンズキット
- EF-S18-135 IS レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

このページのスレッド一覧(全1297スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 13 | 2015年11月6日 18:20 |
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10 | 11 | 2015年10月26日 08:54 |
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53 | 31 | 2015年10月20日 20:41 |
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6 | 12 | 2015年7月11日 23:49 |
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29 | 53 | 2015年5月10日 21:28 |
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23 | 15 | 2015年4月28日 11:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
60Dを2年使っていて、最初買ったときに付いてきた純正のバッテリーを使用しています。撮影枚数は2万枚以下というところです。このごろMENUから表示させる「バッテリー情報」と実際のバッテリーの減り方が一致しません。具体的には230枚くらい撮影して、背面パベルにMENUからバッテリー情報を表示させると、まだ60%くらいのこっている旨表示がでるのですが、そのままライブビューで撮影を続けていると、2〜3枚撮影したら突然にパワーが落ちて、バッテリーのアイコンが点滅して残量ゼロのサインが出ました。電池の劣化度は3目盛のうち1個減った位ですが、どういう理由でこうなるのでしょうか?満充電すれば純正で230枚は妥当な数字でしょうか?バッテリー情報の表示はどれだけ信用できるものですか。みなさんのカメラも実際の残量と情報表示とこれほど開きがありますか?色々教えていただけると助かります。よろしくお願いします!
0点

バッテリーがへたってきているのかもしれませんし。
ライブビューを想定していない、残り枚数かもしれませんね。
ライブビューするかしないかで、残り枚数がざっくり変わる
ようならキチンと設計してある証しです。
「今と同じような撮影方法を続けていると」という前提で予想
していて欲しいですね。
書込番号:19262275 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

基本的に、ファインダー撮影を考えて作られているので、消費電力の多いライブビューだと、そんなものかもしれませんね。
60Dの仕様(http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/58239-1.html)を見ても、ライブビューでの撮影可能枚数(「電源」の項目にあります)は、常温(23℃) 約320枚/低温(0℃) 約280枚となっていますので、構図を決めたり、撮影後に画像確認したりの時間がテスト条件より長ければ、枚数的にはそんなものではないかと思います。
書込番号:19262318
2点

しばらく使っていないバッテリー入れっぱなしのカメラを久しぶりに使ったときに、そのような状態になることがあります。
理由はよく判りませんが、こんな時はバッテリーの充電・放電を何度か繰り返すようカメラを使ってやると、そこそこ復活することがあります。
所謂、喝を入れてやる(^_^;)
書込番号:19262404
1点

バッテリーの残量がどれくらいであるかを調べるのに、幾つかの方式がありまして、いちばん原始的な方式はバッテリーの電圧を調べることです。これはいちばん簡単なのですが、バッテリーの劣化の程度、周辺温度、消費電流その他の要因によって正確性はかなり落ちます。
最近はインピーダンストラック方式と言うのが開発されており、これ専用のLSIも出ていて、最近のカメラやスマホなどはこの方式を採用するものが増えています。この方式によれば±3%以下の誤差でバッテリーの残量が正確に分かるんです。
インピーダンストラック方式の説明が必要であれば、このスレの右端にあるクチコミ掲示板の検索窓にキーワードとして「インピーダンストラック」を入力して出てきた情報を読んでみてください。
EOS 60Dはバッテリー残量をどの方式で調べているのかは知りませんが、旧来の方式だと信頼性が落ちます。とくにバッテリーのへたりなどがあると、表示されたバッテリーの残量はいい加減になってくると思います。
書込番号:19262497
1点

自分はフイルム時代の、EOS-1HSやEOS-1NSなどのニッカドで、メモリ効果・自己放電・低温放電で、撮れる物も撮れない事を経験して、いつも3セットを持って行っていました。
今はリチュウムになり、メモリ効果はほとんど無くなり、自己放電・低温放電も気にならないところまで、良くなりました。
撮影のほとんどが、1DX+長玉なので、何があってもいいように、予備を含め3個持って行きます。
CFカードも、多めに持って行きます。
電池の仕様は仕様で、細かな枚数は気にしていません。
枚数を気にするなら、予備を持って行ったら、どうですか。
書込番号:19263071
1点

交換できるときに交換するのが鉄則です。
でも、後何枚撮れるのか?がまったく参考にならないなら、
そんなのを表示しないほうがいいですよね。
メーカーに強く抗議していいと思います。
ライブビューを非推奨ならともかく。
まさか、より上位の機種でも同じ発想なのかしらん。
書込番号:19263450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SHOWGさん
ご質問は内容として2つあると思います。分けて考えます。
・撮影枚数が230枚は妥当か?
ライブビューのみでの撮影なら藍川水月さんがコメントされているように妥当と思います。
ファインダーでの撮影が混在している場合には、以下のファインダー撮影とライビュー撮影の間になると思います。正確ではありませんが、それぞれの割合から比例配分すれば大凡の枚数を見積もれると思います(例:ファインダー4割、ライブビュー6割、23℃の場合、1100*0.4+320*0.6=632枚)。
バッテリーがやや劣化しているようなので、実際の枚数が見積もった枚数よりやや少なくても正常と思います。
極端に異なる場合は、電池の劣化度の表示に拘わらず、純正バッテリーを追加購入された方がいいと思います。
ファインダー撮影:
常温(23℃) 約1100枚/低温(0℃)約1000枚
ライブビュー撮影:
常温(23℃) 約320枚/低温(0℃) 約280枚
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/58239-1.html
・残量表示60%からすぐバッテリー切れになるが正常か?
バッテリー残量表示はファインダー撮影が前提だと思います。残量表示60%からファインダー撮影のみで660枚程度(バッテリー劣化を考慮すると550〜600枚程度??)撮影出来ないとしたら、表示が正確ではないと思います。
ライブビュー撮影の場合。これは私の全く想像ですが、ファインダー撮影でのバッテリー切れとライブビュー撮影のバッテリー切れは、異なるタイミングになるのかもしれません。電源を入れた時はファインダーですので電圧がまだ高くOKだったのに、ライブビューに切り替えるとイメージセンサー/液晶モニター等の駆動のため電圧が下がってNGになっても可笑しくはないように思います。ファインダー撮影では残量60%なのに、ライブビュー撮影に切り替えると残量0%に下がってしまうと言う事です。
対策としては、ライブビュー撮影が多いのなら、予備の純正バッテリーをご購入されるのが一番だと思います。
書込番号:19264489
0点

ファームウェア更新で改善されるといいですね。
設計上のバグなのかも。
書込番号:19264917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SHOWGさん こんにちは
>実際の残量と情報表示とこれほど開きがありますか
ライブビューはあまり使いませんが、使用すると撮影枚数は変わります。
2年間で撮影枚数が2万枚程度でも、バッテリーは使用方法でも劣化してきますよ。
バッテリーを復活させる方法としては、充放電を繰り返すと回復することがありますよ。((バッテリーは最後まで使用してください)
サブバッテリーがあるほうが安心できますよ。
楽しい フォトライフを
書込番号:19286508
0点

表示されている撮影可能枚数に、バッテリーの劣化は加味されて
いるのか気になるところ。
加味されていることを祈るばかりです。
書込番号:19286567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ライブビュー撮影一枚にどれほど時間かけてるのかも知りたい。
たまに、動画撮ってんのかと思う位長い人居るよね。(^-^)
後、メモリひとつ減ったバッテリーは貴男が知ってる新品当時のバッテリーとは別物と思ってた方が良いですよ。
書込番号:19286630
1点

ライブビューというのはカメラ、バッテリーにとってストレスな動作
のようですね。
非推奨なのかも。
書込番号:19286645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさんレスをありがとうございます。あれから再度バッテリーをフルに充電して装着してみたところ、今度は300枚撮っても30%くらいしか減りませんでした。ラブビューはそこそこしましたが、まだバッテリーはもっています。なにかの拍子にたまたま不具合がでたのかもしれません。もう少し様子を見てみようと思います。念のため予備もそろえたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:19293269
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
みなさん、お世話になります。
当カメラを新品で2011年初めに購入し、相棒として使用してきました。
不具合はフラッシュがたまに開かない(エラーが出る)以外は特に問題なく旅行を中心に使用していますが
そろそろ何か清掃やオーバーホールなどのメンテナンスに出したほうがよいのでしょうか。
ざっくりとした予算がお分かりになりましたら教えていください。
撮影回数は正確にはわからないのですがたぶん4万枚は撮っている気がします。
海外旅行で一気に撮影することが中心なのでいざというときが心配になって質問させていただいています。
バッテリーは劣化してきたので複数個使っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
2点

センサークリーニング出すとボディも綺麗にしてくれます。キヤノンのレンズ1本ついでに綺麗になります。
1,000円税別。
書込番号:19256085
1点

最近のカメラは一般的な使い方をする限りメンテナンスフリー(調整、オーバーホール不要)と考えたほうが良いです。
壊れた時に修理するか、買い換えるかの選択で大丈夫でしょう。
昔の腕時計は高価だったので長期使用するためにオーバーホールしましたが、現在の国産時計は殆どが調整不要なのと同じようなものです。
素材にしても加工技術にしても向上していることも調整不要理由の一つです。
書込番号:19256120
2点

具合が悪い箇所があれば修理!
それ以外は
特に必要ないと思います
書込番号:19256184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ろい助さん こんにちは。
デジタルは電子機器なので壊れたとしても分解修理と言うより部品交換になると思いますので、フィルム機などのオーバーホールは必要ないように思います。
各部点検などの料金は下記サイトから概算金額はわかると思いますが、海外旅行など故障が心配ならば価格がこなれた70Dなどのボディを追加された方が良いと思います。
https://repair.canon.jp/repair/order/repaircost.aspx?pr=EOS60D&mode=03
書込番号:19256206
0点

>そろそろ何か清掃やオーバーホールなどのメンテナンスに出したほうがよいのでしょうか。
デジタルカメラの場合、メカ部分がそれほど多くないというのと、
基本的にユニット交換を前提にパーツが作られていますので、
オーバーホール(分解清掃)の効果はそれほどでないと思います。
もちろん、チェックしてもらって部品交換してもらえば、故障の予防にもつながると思いますが
壊れていない部品を事前にどんどん交換していくと、
新しいカメラを買ったほうがいいという事にもなるように思います。
その為、プロ用のカメラ以外はメンテナンスに出す必要は特にないように思います。
もちろん、不具合がある部分はなおしたほうがいいと思いますが、
デジカメの場合は、壊れたら新しいカメラを検討する人の方が多いと思います。
特に
>海外旅行で一気に撮影することが中心なのでいざというときが心配
ということであれば、オーバーホールよりも、新しいカメラを検討してもいい時期にきていると思います。
(一般的なカメラのシャッターの耐久性は5万枚といわれています。)
書込番号:19256301
1点

オーバーホールですと3万〜4万くらいかかります
分解した時点で工賃が1万近くします。そこから+部品代です
状態にもよりますが中古で2万〜3万で売って
そこから+5万〜6万で70D等に買い変えたほうがいいですね
センサークリーニングと簡易点検(無料)シャッター数確認
でいいと思います1080円
(簡易点検ではなく普通の点検依頼すると15000円くらいしますので注意)
書込番号:19257166
1点

NIWAKA?さんのコメント見て、マップカメラで60Dボディの買取金額を調べたら、ワンプライス(完動品・備品欠品無しで買取金額固定)で\44,850なのね。(結構高い!)
んで、下取りなら10%UPの\49,335だから、70Dボディが追い金\51,265で買えちゃう。
グラっと来た( ̄O ̄;)
あ、独り言です・・・
書込番号:19257212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ろい助さん
>撮影回数は正確にはわからないのですがたぶん4万枚は撮っている気がします。
私的には全く問題の無い枚数だと思います。10万ショットは余裕です。
参考に私の使っている2台の40Dの書き込み 2枚目と3枚目にシャッターカウント数
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=19215472/#19236742
>海外旅行で一気に撮影することが中心なのでいざというときが心配になって質問させていただいています。
新品でも落としたり、ぶつけたり、自然故障したり、盗まれたりする事が有るので予備機が有ると安心です。
私ならPanasonic LUMIX DMC-FZ1000を持っ行こうと思っています。4Kビデオも撮れて、切り出しが高評価なのもポイント。
>不具合はフラッシュがたまに開かない(エラーが出る)以外は特に問題なく旅行を中心に使用していますが
外部ストロボを持参しない場合は故障すると日中シンクロを含めて不便になるので修理した方が良いと思います。
ついでに他に問題無いか簡易点検してもらえば安心感倍増では?
書込番号:19257214
1点

ろい助さん こんにちは
>不具合はフラッシュがたまに開かない
異常があるのでしたら その部分に対し 修理に出すのが良いと思いますし その時 ついでにセンサークリーニングや カメラのチェックもしてもらうのが良いと思います。
修理代などは 状況により代わるので 分かりませんが 修理の前に見積もりを出してもらえ その時修理するか決めることが出来るので まずは メーカーに出すのが良いと思います。
書込番号:19257508
1点

皆様、
アドバイスをいただきましてありがとうございました。
まだ値が付くうちに買い替えるのも手かな、と思ってきましたので
そろそろ買い替えの時期として70d(もしくは7dmk2など・・・)の購入を検討したいと思います。
どうもありがとうございました!
書込番号:19260352
1点

>ろい助さん
具合が悪いなら仕方ないですが
僕は60D結構好きですよ
40Dのサブと思い購入しましたが
連写以外の性能は劣っていないし
燃費(電費)が良いのが好きです
バリアンは使わないし操作性は40Dや7D系の方が好きですが
書込番号:19260730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
このカメラ+互換バッテリーです。
中古本体を手に入れたのですが、付属品が互換バッテリーの新品でした。
これが、スイッチを入れて放置しておくだけで、バッテリーがどんどん減っていきます。
何も撮影しないのに、です。
残量表示の絵が3分の2になり、半分になり、一晩おいておくともう残り3分の1になる感じです。
古くから持ってる40Dは、スイッチを入れたまま放置していても、撮影しなければ何週間でも何ヶ月でも満充電状態を表示しています。
この度、40Dのほうを持って沖縄旅行に行きましたが、2日間で700枚ほど取ってバッテリー残量不足になりました。60Dを持って行ってたらどうだったのだろう? なんて思っています。
純正バッテリーを手に入れようとも思いましたが、同症状なら意味がありません。
このカメラ+純正バッテリーでのバッテリーの減り具合はどんなものでしょうか。
スイッチ入れて放置しておくだけでどんどんバッテリーが減っていく、のは互換品だからでしょうか。
純正バッテリーを入手すべきか、もう60Dを手放すべきか迷っています。
どなたかアドバイスお願いします。
3点

もちろん、オートパワーオフになってますよね?
オートパワー入りで、そうなら、本体に問題がありそうです。
尤も、純正よりも持久力は弱いと思います。
それと、使わない時に電源を切らないで放置しておくのは、止めた方が良いですよ。
何かの拍子に、シャッターボタンに圧が掛からないとも限りません。
書込番号:19081323
2点

一晩で3分の1は異常でしょう。
原因がどちらにあるのかわかりませんが、純正バッテリーを買って確かめたらどうですか?
もし、本体に異常があるなら修理すればいいのでは?
あるいは、購入したものなら、買ったところに症状を言って、返品すればどうでしょう。
互換バッテリーが原因かもしれないのに、本体を手離すなんて、本末転倒のような気がします。
書込番号:19081325 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

おはようございます。
40Dユーザーです。このカメラのBP-511Aと60D用のLP-E6(5DUで使用)の持続時間を比べると、LP-E6のほうがタフです。
スレ主さまの症状は、次のような原因が考えられます。
○互換バッテリーの不具合
○中古60Dの電源周りの基盤・回路の不具合
私は自己責任でいろいろなカメラで互換バッテリーを使っていますが、お書きのような不具合があるものもありますし、中には純正よりも長持ちするものもあったりと玉石混淆です。おそらく、こちらが原因かと思います。純正バッテリーの購入をお勧めします。高いですが。
60D自体の不具合ですが、40Dとバッテリー形状が違うので交換して検証できませんよね。もし、お近くにキヤノンのサービスセンターがあれば一度点検を受けてみられては? ただ、その際には絶対に互換バッテリーを使っているなんて言ってはいけません。
書込番号:19081336
0点

家の60Dは40Dよりバッテリーの持ちは良いです
BP-511もLP-E6も純正と社外品を使っていますが
差は感じられません
40Dも60Dもバッテリーの持ちは良い機種だと思います
書込番号:19081350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一晩で1/3ということですので、電池の自己放電との切り分けとして、
充電後、60Dにセットしないで一晩放置したのちにセットしてみましょう。
減っているようでしたら、その電池の使用は止めましょう。
書込番号:19081360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

過去に60D使用してました。
初EOSでしたが、60D>5D3>7D2の順です。
印象も実際も、60Dが圧倒的に持ちました。
なのでスレ主さんの個体は、間違いなくどちらかの不具合だと思います。
良いカメラなので早く調整して撮影を楽しんで下さい。
書込番号:19081365 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

本当はアイコンよりずっと若いさん こんにちは。
通常中古品ならばバッテリーはへたっていても純正品が普通なので、正規な価格で購入された中古品ならば購入されたところにバッテリー交換をお願いしてみられればいいと思います。
ヤフオクなどで安価に購入されたのであればとりあえず純正バッテリーを入れて確認し、バッテリーか本体の異常かを確認するしかないと思います。
書込番号:19081367
0点

純正バッテリーを買ってみて、同じ症状なら!
意味がないどころか、カメラの故障が明らかになります。
そして、修理後の快適なバッテリーライフが待っているのでは?
書込番号:19081376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

中古品でも、委託販売だと、付属品はそのままで交換しません。
販売店の保証があれば、要求可能かも知れませんが...
書込番号:19081378
1点

60D(純正バッテリー)ユーザーです。
純正バッテリーはかなり持ちは良いです。
電源を入れたまま忘れる事が有るんですが、数日後でも目に見えて減る事は有りません。(オートパワーオフは1分になってます)
(オートパワーオフがオンになっているなら)中古とは言え、どう考えても「正常な状態の商品」では無いので、なるべく早めに販売店に連絡して対応して貰うのが良いでしょう。
書込番号:19081410 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ちなみにダメ(容量の減った)なバッテリーを充電するときの充電時間はどうですか
すぐ充電が終わったりしませんか
上手く充電されない場合もあるようです
僕は長期保管(購入後使わずに保管)の純正新品で一度(一個)経験が有ります
カメラに入れると50枚とか100枚以下でバッテリー切れ
充電しても変わらず
ふと気がつき充電器にセットし余り時間がたたず
二点減そして三連点減
そして間もなく充電終了
カメラにセットすると短時間でバッテリー切れ
待てよ充電されていない?
バッテリーを充電器にセットし直ぐに二点減になったら
セットし直し一点減が続くまで何回か(も)セット
普通に充電が始まれば
充電時間もそれなりに掛かる
そうすれば普通の容量として撮影出来ました
その後も何回か同じ事の繰返し
で今は普通に充電を開始します
原因は解りませんが
長期保管で完全放電になったのか・・・
書込番号:19081417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>純正バッテリーを入手すべきか、もう60Dを手放すべきか迷っています。
互換バッテリーの持ち具合が不満なのに「60Dを手放す」という発想は、私にはありません
書込番号:19081481
6点

この手のスレを見る度に何で、電源オフの一手間を惜しむかなあ?
って思ってしまう
幾らシャッターチャンスを逃したく無いって言っても肝心な時に残量が無ければ元も子もないでさょ?
後、EOSのオートパワーオフは突発的に働かなくなる事が有るよ。
60Dの場合、液晶を裏返しにしちゃうと尚更わかり辛いだろうなあ。
書込番号:19081488
4点

>これが、スイッチを入れて放置しておくだけで、バッテリーがどんどん減っていきます。
>何も撮影しないのに、です。
スイッチを切って放置しても減るかどうかの確認をしてみるといいと思います。
(これで減るなら、そのバッテリーは使わないほうがいいと思います。)
また、純正バッテリーも念のため購入した方がいいように思います。
そうしないと、今回解決したとしても、今後何かあったときに
バッテリーが原因なのかカメラが原因なのかわからず困ることが出てくる可能性があります。
純正バッテリーは高いかもしれませんが、トラブル時の原因を切り分けるためにも、必要かなと思います。
もっとも、純正バッテリーを買っても同じだったらもったいないということでしたら
60Dを手放したほうがすっきりするように思います。
書込番号:19081507
1点

互換バッテリーとは、だれが互換と言っているのでしょうか?
誰も保証はしてはいないでしょう。中国製の見た目だけ『同じような」バッテリーは
危険な事もあります。
カメラに付いてきているのでなければ、まずは純正のバッテリーを購入するべきです。
カメラに付いてきているとすれば、購入先に純正との交換を要求するべきです。
書込番号:19081537
3点

あっという間にたくさんのレスポンスありがとうございます。
書き込みしてよかったです。
実は、60Dは衝動的にヤフオクで落札した品物です。
互換バッテリーだけど新品なのでいいかと思っていました。
60D入手の動機は、「40DはCFなのでノートPCに差し込むときアダプタが要る! 60DからはSDなのでデータ取り込みが容易!」というのが主たる理由です。
(あまり説得力の無い(?)理由かもしれませんw)
EOSは10Dから代々使い続けてきているので操作方法は大体分かる(!?)ので、60D本体+互換バッテリー以外付属品無しで落札しました。しかし、それではあんまりなので、続けて専用ストラップと説明書も落札入手しました。
トータルすると、全込みセットを適価で購入した方が安くついた! だろうことに不満がたまっていました。
その上、「バッテリーの持ちが悪い」ときたら、何で40Dから乗り換えるのか? ということになってしまうので、どうしようかと考えていたのです。
でも、今回の質問に対するレスで、「純正バッテリーは持ちが悪いわけではない」「60D自体がバッテリーの持ちが悪いわけではない」「むしろ40Dよりいい」「互換バッテリーでも長持ちするものもある」等々、疑問解決のアドバイスをたくさんいただきほっとしています。
また、「60Dはいい機種です」とか「バッテリーのせいなのに本体を手放すのは本末転倒」とかのアドバイスもいただき、ありがたく思いました。
実は、1年前にも、50Dを手に入れたのですが、そんなに40Dと変わりがない、という理由で3ヶ月ほどで手放しました。
今回も「40Dを使い続けるために」60Dを手に入れたようなものだなあ、と自嘲気味に考えていました。
みなさんのアドバイスを参考に、「60Dを使い続ける方向で」検討したいと思います。
ありがとうございました。
PS 思い当たるのは、確かに「充電完了時間が短い」です。40Dでの充電ことを思えば「あれっ?」と思うくらいです。また充電器に充電パーセントを表す点滅(短い点滅、少し長い点滅、点灯、への変化)の表示がありません。つまり、LEDが充電中か充電完了しか表しません。これって、全然物足りないです。その意味でも純正品がほしいなあと思ったりしていました。
オクでは「純正品と銘打っていても実は粗悪品だったりする」みたいなことも聞くので、ショップまたはメーカーで手に入れる方向で考えたいと思います。
とりあえず御礼まで。
書込番号:19081555
4点

>本当はアイコンよりずっと若いさん
ほぼ解決済みのようですが、純正の充電器には古いタイプの互換バッテリーを充電できないようにしてあるものもありますよ。
多分イタチごっこになっているんでしょうけれど、60Dを購入した時期に一緒に購入した互換バッテリーが6D購入時に付属していた充電器を使ってみたところ充電できなくなるどころかバッテリー自体がダメになった経験があります。
このタイプのバッテリーにはICチップが内蔵されているようですからそれによって区別していると思われます。
因みに純正のバッテリーで使用すると結構長く使えますよ。
書込番号:19081590
0点

補足の書き込みをします。
「スイッチを切るくらいすればいい」というアドバイス、ごもっともです。私が無精なだけです。
「スイッチを切って一晩おいたらどうなのか」については、スイッチを切っておけばカメラの充電アイコンは「満」状態のままです。スイッチオン状態でみるみる減っていくのが「気持ち悪い」のです。
「オートパワーオフ」の設定はデフォルトです。1分でしたか。
「本体の不具合も疑われる」というアドバイスについては、「極美品」といううたい文句だったので疑いもしていませんでした。
「純正でもダメバッテッリー」の経験があります。すぐに充電が完了してしまうのです。そして、長持ちしません。今使っている40Dのバッテリーは、ほんとに(笑)何ヶ月でも持ちます、撮影しなければ。スイッチを切らないのは……忘れっぽいだけです(笑)
「互換バッテリーって誰が言ったのか」。 本当ですよね。形をまねただけのものもありますよね。私は「互換バッテリー」の「製造会社」が知りたくて調べましたが、ついに分かりませんでしたw
たくさんの書き込みありがとうございました。
重ね重ね御礼申し上げます。
さらなる顛末はいずれ報告いたします。
書込番号:19081633
3点

互換バッテリーゎうん○です♪ ヾ(@`◇´@)ノ
ケチ太にならないで純正買おー♪ (@ ̄◇ ̄@)b
書込番号:19081728
4点

撮影しない時は、電源をOFFにしたほうがいいと思います。
書込番号:19081783
1点

僕も40Dのサブが60Dです
オークション好きのようだから
僕だったらまずはLP−E6の純正チャージャーの入手かな
(純正バッテリー入手より先!)
バッテリーが一番怪しいけど
バッテリーを替えても怪しいチャージャーじゃ将来不安
マズチャージャー
次バッテリー
多分本体は大丈夫
勝手な想像でしした
書込番号:19081827
1点

本当はアイコンよりずっと若いさん こんにちは
>スイッチを入れて放置しておくだけで、バッテリーがどんどん減っていきます。
スイッチOFFではどうでしょうか 同じように減るのでしたら バッテリーの可能性強いですし OFFとONで極端に違うようでしたら 本体の オートパワーオフが上手く働いていない気がします。
書込番号:19081881
0点

レスありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
>スイッチOFFではどうでしょうか 同じように減るのでしたら バッテリーの可能性強いですし OFFとONで極端に違うようでしたら 本体の オートパワーオフが上手く働いていない気がします。
スイッチOFFなら持つようです。
数時間おきに、ONにして充電アイコン確認→「満」状態→「ほっ」→OFF→ONにして充電アイコン確認→「満」状態→「ほっ」→OFF→ONにして充電アイコン確認→「満」状態→「ほっ」→OFF……繰り返しを翌日まで確認しましたからw
>gda_hisashiさん
>オークション好きのようだから
好きですw
というか、「居ながらにして」探せるのが一番です。
とにかく無精者ですので。
早速、「チャージャーから」手に入れたいと思います。
検証はその後で。
書込番号:19081959
0点

互換バッテリー というより
模造品
( ̄ー ̄)
書込番号:19082149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

gda_hisashiさんのおっしゃるように、チャージャーから純正でないと
ダメです。
チャージャーが純正かどうかはキャノンのSCに持ち込めばわかるでしょう。
書込番号:19082158
0点

過去に互換バッテリーは使った事はありません。
一度、メーカーの撮影枚数と互換バッテリーの撮影枚数を比較してはどうでしょうか?
明らかに差があるなら、純正バッテリーの購入を検討するのが良いと思います。
カメラの設定はオートパワーOFFで、撮影後のデーター確認は短時間ですます。
休憩時に撮影した画像を確認する等は避けた方が良いと思います。
また、撮影ポイントから他のポイントに移動する時間があるなら、電源はOFFにする事をお勧めします。
バッテリーとSDは予備を持ち歩く事をお勧めします。
書込番号:19083121
0点

互換バッテリーは多種、沢山使用してます。
駄目なバッテリーは自己放電が早いです、やはり互換品に多いですね。
駄目なバッテリーは充電時間も極端に短く、リフレッシュしても回復しないですね
互換品も差がありますよ、ロワ製では今の所不具合はありませんが、不良品率の高いメーカー(WASABI)もあります。
キヤノンは20Dと古い機材ですが、一年位カメラ内で放置していても減りません(たまたま昨日から使い始めたからね)
ボディの疑いは純正のバッテリー、充電器を使用してから判断すべきと考えます。
書込番号:19083775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「40DはCFなのでノートPCに差し込むときアダプタが要る! 60DからはSDなのでデータ取り込みが容易!」
↑
カードリーダーを買えばいいだけです。
撮影枚数の多い自分は、撮影後、帰宅後直ぐPCに、データーを移動します。
接点の剥き出しのSDは、静電した指でつかめないなど、面倒です。
とくに、これから季節は、乾燥してくるので。
書込番号:19083831
0点

その後の報告です。
4、5日前にさっさと箱詰めして処分する用意をしていましたが、再度箱から出しました。
そのとき、わざと満充電で電源オンにしておきましたが、みごとに空っぽになっていました。
(何度も書きますが、40Dのバッテリーはこんなことはありません。)
Amazonで「純正バッテリーチャージャー」を注文しました。
ヤフオクで落とすよりずっと安心、安価でした。
ヤフオクで「純正バッテリー」を落札しました。
後で、Amazonのほうが安価、安心だったと思いました。
あとは、上記2品が届いてからの検証です。
>MiEVさん
カードリーダーはいくつも持っています。
事情があって「カードリーダーが差し込めないノートPC」を使っています。
(異USB検出で面倒なことになるのです。)
SDなら差し込めるのです(^_^)
検証が終わったら、また報告します。
書込番号:19084462
1点

純正バッテリーが入手できてからは、状況を改善できましたか?
書込番号:19239998
1点

みなさん、誠に申し訳ありません。
私の認識間違いでした。
使用始めに設定すべき電源の設定を勘違いしていました。
デフォルトで、自動オフになると思っていましたが、そうはなっていませんでした。
常時放電状態でしたので、一晩と持たなかったわけです。
初歩的な私の勘違いでした。
設定を変えてから、
純正バッテリーに切り替えて使っていますが、その後、充電し直したことはありません。
多分、互換バッテリーでもちゃんと持つのだと思います。
お恥ずかしい限りです。
相談に乗っていただいた方々、どうもありがとうございました。
書込番号:19244404
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
一つが添付ファイルのように写真がおかしくなっています。
写真の左下側です。
他の写真も同じように写ってしまってます。
修理しないと直らないでしょうか?
二つ目がエラー80が頻繁起こってます
メモリーを交換&フォーマットしても直らなかったのでまた違うメモリを使ったら今のところエラーがでなくなってます。
お忙しいと思いますが教えてください。
書込番号:18750466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コノ板で聞いても、100%大丈夫と言う人はいないと思います。
画像を見ると、メリリアクセスの異常の様な気もしますが、一時的に回復しても、また再発する恐れもあります。
出来れば一度SCで点検してもらった方が良いのでは?
書込番号:18750534
1点

つるピカードさん
GWの中返信ありがとうございます。
言わせたとおりSCへ預けようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18750567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

写真の左下側どころではありませんよ。
いたるところに横縞が出ていますよ
書込番号:18750661
0点

まつのんさん こんにちは
まずは メモリーカード変えてみて 同じ症状が出るか確認し 出ないようでしたら カードが原因だと思いますが
カード変えても出るようでしたら 本体の可能性が強いので メーカーで点検されたほうが良いと思います。
書込番号:18750682
0点

okiomaさん
もとラボマン 2さん
返答ありがとうございます。
皆さんに助言でSCに出す決心ができました。
ありがとうございます。
書込番号:18750853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まつのんさん 返信ありがとうございます
原因解り 解決するといいですね。
書込番号:18750869
0点

〉二つ目がエラー80が頻繁起こってます
メモリーを交換&フォーマットしても直らなかったので
ということは本体の故障でしょうね。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/58272-1.html
Err 80 電気または画像関連の不具合を検出しました
書込番号:18751077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジカメの場合、不良が出ると部品の一部取替するしか修理できない場合もあります。
電子部品だからと言って壊れないことはないので、物はいつか必ず壊れるという基本概念を忘れずに対処すべきと考えます。
書込番号:18751280
0点

エラー80が頻繁に起こるのと、画像がおかしくなっているのであれば
映像処理部分の不具合かもしれません。
他の方のおっしゃるように修理に出したほうがいいと思います。
基板交換になるかもしれません。
もっとも、レンズとの通信がうまくいかないときや、メモリーカードとの通信がうまくいかないときも
エラー80らしいので、メモリーカードが原因の可能性も捨てきれないですが
画像がおかしくなっているのであれば、カメラ側が原因の可能性が高そうな気がします。
書込番号:18751451
0点

皆さんに言われているようにメモリの可能性もあるかもしれませんが修理依頼を出しました。
5年がたつので壊れる箇所も出てくる頃なのかもしれません…
色んな回答ありがとうございました。
書込番号:18751474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

畳みたいですね・・・・
3日間子供達の柔道合宿に随行してたからそう見えるのかな・・・??
書込番号:18751488
1点

返信遅くなりました。
Canonに修理に出したら治って帰ってきました
何かが故障していたみたいですが治って帰ってきたので良かったです
書込番号:18957743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
ファインダーと、ライブビューで撮影した時のピントの差が酷く、購入店舗経由でレンズ3本と一緒にSCにピント調整を依頼して返却されたのですが、あまり改善されていません。
風景や電車などの撮影ではあまり気にならないのですが、人物の撮影時には、肌の質感が全く異なるほどピントが違います。
ピント調整の際にサンプル画像も付けたのですが、修理伝票には「出来る限りピント調整をしました」とあり、どこが悪くて、何を調整したかはありませんでした。
皆さんの60Dでは、このような現象はありますか?
またこれを機会に70Dか7D2への買い換えも検討してますが、それらの機種ではこのような現象はあるのでしょうか?
書込番号:18750889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

黒仙人さん>
AFでは視度調整ダイヤルは関係ないとの認識でしたが、間違ってました?
書込番号:18750909 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

視度調整はファインダー像の見え方には関係しますが、カメラのAF動作とは無関係ですね。
『差がひどい』とはLVだと合焦し、ファインダー撮影ではAFがずれているということでしょうか?(逆は考えづらいですが…)
また、ファインダー撮影でのAFフレームは一点でしょうか?それとも自動選択でしょうか?
もし自動選択なら、一点で撮ってみてください。
あと、被写体ブレ又は手ブレの要因は排除出来ているのでしょうか?(三脚で撮影した等々…)
レンズも一緒にとありますが、純正ですか?(サードパーティー製だと、ボディを検査/調整するだけで、レンズ側の調整は
しません。)
不明な点が多いのでもう少し要因を整理されては如何ですか?
ただ、SCで調整しても改善されないとすると、対処法は限られるような気もしますが…。
書込番号:18751006
2点

あまり聞きませんね。
条件差異での原因エリミネーションはされましたか?
三脚にがっしり固定してファインダー撮影とライヴビュー撮影における同一設定・同一条件下での比較検証とか。もちろんリモコン使用で。
あとはファインダー撮影の際にピンずれが発生してるならミラーショックによるブレとかも可能性がありますが、そこまでシビアな差を仰ってるようにも読めませんし。
人物撮影時に顕著だとの事なので被写体ブレも要チェックかな。
解決するといいですね。 ( ̄▽ ̄)b
書込番号:18751012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/58273-1.html#40
こちらを参照して、"AF(クイックモード)でピントを合わせる"では
同じになると思いますが、いかがでしょうか?
(純粋なライブビューじゃなくなるかも知れませんが..)
書込番号:18751018
0点

>肌の質感が全く異なるほどピントが違います
ピンボケということでしたら、どこかにピントが合ってることを確認した上でのピンぼけとの判断をされているということでよろしいですよね。
その場合、前ピンですか?それとも後ピンですか?
そのことをキャノンに伝えていると思いますが、キャノンはその件については何も言ってませんか?
直接、キャノンの技術者に電話するべきだと思います。問い合わせについて修理伝票に何か記載はありませんか?
最後に、まさかとは思いますが、単なる手ぶれ、被写体ぶれということはありませんよね。
書込番号:18751135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

近距離で合わないのですか?位相差。
コサイン誤差かなぁ?
ちなみに、位相差で遠距離と近距離を両立させるのは、厄介らしいですよ。
最近のカメラでは、ズーム域で調整できるものもありますけど。
書込番号:18751137
0点

ピントが合っているかどうかと肌の質感とは関係ないようにも思いますが…
合焦しているはずがしてないのか、そもそも合焦できないのか、
ライブビューがだめなのか、ファインダーがだめなのか、両方ともだめなのか
よくわかりにくい現象ですね。
修理する側も困ってしまうと思います。
書込番号:18751254
0点

>またこれを機会に70Dか7D2への買い換えも検討してますが、それらの機種ではこのような現象はあるのでしょうか?
ファインダーを覗いてのAFの時は、位相差AFでおこない、
ライブビュー時はコントラストAFでピントをあわせます。
コントラストAFはピント精度は高いのですが、ピントがあうまで時間がかかるのが欠点で
位相差AFはピントがあうまでの時間は短い(高速)なのですが、ピント精度は低いという欠点があります。
もちろん、それぞれの方式で欠点を減らそうと努力はしているのですが、完全に欠点が消えることはないので
位相差AFの時はピントのあう位置が若干ずれるという現象が発生します。
ただ、ズームレンズであれば絞り開放でも被写界深度内に収まるのが一般的ですので
大幅にずれるときは、調整してもらう形になります。
(逆にいうと、大口径単焦点レンズの場合は、絞り開放でも被写界深度から外れることがあります。)
その為、70Dや7Dmk2に買い換えても同様の事はおきると思います。
おきる事はおきるのですが、高いカメラはその辺の精度も高く作られていますので
ピントの外れる確率は減ります。
キヤノンやニコンがプロ用のカメラを用意しているのは、サポートの関係もあると思いますが
こういった部分の精度や耐久性もあるからだと思います。
そう考えると、70Dを購入しても同ランクのカメラになってしまうので
7Dmk2を購入したほうがいいと思います。
それでも、上に書いたように、原理的にずれることはあると思ったほうがいいと思います。
今回とは関係ないかもしれませんが
コサイン誤差というのもありますので、ピントをあわせてからカメラを動かして構図を決めると
ピントはきちんとあっていたのに、コサイン誤差でずれてしまうというのもあります。
あと、どのくらいピントがずれているかを明確にするために
自分でピントチェックしてみるといいと思います。
斜めの定規の撮影はあまり良くないといいますが、簡単なので、定規を撮影し
何mmずれているかをみてみるといいと思います。
雑誌CAPAにたまに付録でついてくるピントチャートを使うのもいいと思います。
書込番号:18751310
0点

serie3さん こんにちは。
ファインダーとライブビューのピントの合わせ方は機構的にも違いますので、どういう風に合わせられて違うのかを記入されると良いと思います。
どちらもAFがオートならばあなたの思ったところにピントが合うかどうかはカメラに聞いてくれという設定なので、センター1点などで試してみられればいいと思います。
それで駄目ならもう一度メーカーへ修理依頼しかないと思いますが、メーカーで調整して合わないならばカメラを交換しても合うかどうかは微妙な感じもすると思います。
書込番号:18751372
0点

つるピカードさん>
ご指摘の通り、LVだとピントが合っていて、ファインダーだと合いません。
SCに提出したサンプルは、もちろん条件を揃えるために、AFフレーム1点、三脚使用、マニュアル露出、セルフタイマーで撮影しております。またAFフレームがわかるようRAWで提出しています。
またレンズはサードパーティー製の物をメーカーに出すなんてことはしません。
このカメラは3年ほど前に購入し、今まではJPGで撮影し、L版程度のプリントしかしなかったので、そんなに気になりませんでしたが、色々撮影するうちにRAWで撮影するようになり、アラが見え始めました。
また調整は1か月ほど前に、サンプル画像なしでピント調整を依頼しましたが、納得がいかなかったのでサンプル画像を添付し、再度調整を依頼しました。
書込番号:18751489
0点

Masa@Kakakuさん>
いつも書き込み楽しみにしています(笑)
私もEOS M3買いました。M3と比べると60Dの画像がもやもやして余計気になります・・・
書込番号:18751494
0点

はるくんパバさん>
ピンボケというよりも、ピントが来ていないと言った方が良かったかもしれません。
いままであまりシビアに見ていなかったので、どちらにボケているかは良くわかりません。
キヤノンからは「ピント精度を点検・調整致しました。」と「お預かりのセットで、ピント精度を出来る限り調整致しました」としかありません。
サンプル画像については、三脚使用、静物、セルフタイマー使用、マニュアル露出です。
書込番号:18751516
0点

ピント精度の確認は、どのようにされていますか?
位相差AFの場合、立体物だとワンポイントのAF範囲でも、コントラストの強い方へ合焦してしまうことがあります。
本来は平面のチャートに正対して、中央一点でAFの調整をします(周辺ポイントは、レンズの癖でずれていることがあります)
また、近接と無限遠に近い被写体でも、AFがずれることがあります(メーカーの調整は無限遠に近い状態で調整しているようです)
簡易的な確認法として定規の目盛りを撮影する方法がありますが、狭い範囲の繰り返しパターンは、位相差AFの苦手な被写体ですので、下記のようなパターンで試して見ては如何でしょう。
http://www.geocities.jp/camera_navi/pinto-tyekkusi-to/
私は少々のピンズレの場合、近接の前後の被写体や上体の前後で調整しています。
書込番号:18751628
0点

さすらいの「M」さん>
1〜5m位なので、そんなにややこしい距離ではないと思いますが・・・
ただ風景や電車などの数10m以上離れたものは問題が無さそうです。
書込番号:18751652
0点

そうかもさん>
書き方が分かりづらくて申し訳ありません。
LVだとピントが合って、ファインダーだと合いません。
肌の質感といったのは、眉毛の生え際など、LVで撮ったものははっきりと見えますが、ファインダーだとぼんやりしています。
この情報で修理できなければどうすればいいんですかね?
書込番号:18751666
0点

フェニックスの一輝さん>
60Dのライブビューは人物撮影には、実用的ではないので困ってしまいます。
メインのレンズはEF-S15-85を使用しています。人物の撮影時は安全の為絞りを9程度で撮ることが多いです。
また人物を撮影する際は、AFフレームが9点しか無い為、ピントが合ってから構図をずらすことが多々あるので、コサイン誤差というものも関係があるかもしれませんね。
一度調べてみます。
書込番号:18751688
0点

写歴40年さん>
どうやら他の人はそのような現象がないということで、私のカメラがハズレだったのでしょうか・・・
書込番号:18751696
0点

serie3さん こんにちは
>人物の撮影時には、肌の質感が全く異なるほどピントが違います。
この状態が よく解らないのですが わかりやすい画像貼れる物ないでしょうか?
書込番号:18751728
1点

1m〜2mは近いですよ。
85mm使えば、十分アップです。
F9と言えども、顔だけなら、鼻頭に合うと眼は...十分な深度が取れないかも。
コサイン誤差について十分理解して、AFポイント使ってみてください。
中央以外は精度が落ちますが、中央だけだと、コサイン誤差は怖いです。
書込番号:18751780
0点

光源は何でしょうか?
書込番号:18751867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遅くなりましたが、サンプル画像を添付致します。
ピント調整に出す前に適当に撮影したものですが、1枚目がファインダーで2枚目がライブビューです。
Cの文字の中の塗装のピンホールの見え方がだいぶ異なります。ファインダーは前ピンでしょうか?
カメラ:EOS60D
レンズ:EF-S15-85 F3.5-5.6 USM
シャッター速度:1/125
絞り:F5.6
焦点距離:85mm
AFフレームはいずれも本体のCanonの文字のCとaの間くらいです。
書込番号:18751877
1点

人物のサンプルです。
目の部分だけトリミングしてあります。
いずれも同一人物(息子)で、同じ日の数分後に撮影したものです。
たまたまバリアングル液晶で2ショットを撮った際に、あまりの違いにビックリしました。
1枚目はファインダーで、AFフレームは眉毛になってました(汗)
2枚目はライブビューで、AFフレームは目のあたり全体です。
書込番号:18751907
1点

2枚のピント位置
いずれもレンズの
左は EF−M
右は N L
のあたりに来ているように見えます。
位相差で この照明の反射は誤作動しやすいので、
もう少し角度を変えてみてください。
書込番号:18751927
0点

かえるまたさん>
今回の問題はピント精度の問題では無いと思いますので、チャートでのチェックはしていません。
ずれていたところで、60Dにはマイクロアジャストメントが無いので、いずれにしてもメーカー送りですね・・・
書込番号:18751935
0点

もとラボマン 2さん>
サンプル画像を添付致しました。
何かご意見を頂けるとありがたく思います。
書込番号:18751940
0点

さすらいの「M」さん>
メーカーに修理に出す前日に慌てて撮影したもので、ISO感度を下げるために、LEDの投光器を当てたのでちょっと反射と光のムラが酷いのですが、本体のCの文字の違いは見えますか?
多少調整したとのことなので、少しは改善されているかもしれませんが、人物の写真は今日撮影したものです。
書込番号:18751967
0点

こんにちは。
目の写真は、撮り方が違いすぎて比較できないと思います。
ファインダーの方は望遠端85mmで絞り開放。
ライブビューの方は広角端15mmでF9とけっこう絞ってます。
書込番号:18751986
2点

serie3さん 写真ありがとうございます
カメラの方を見ると ピントが合っている位置が違い同じ場所にフォーカスポイント置いたのでしたら 異常な気がします でも斜めからの撮影の場合 ピントが狂う場合があるので 正面にした常態で確認してみてもいいかもしれません。
後 顔のほうは ライティングが違うようですし ファインダーの方は ピントが合っている場所がわからないので 判断し難いです。
書込番号:18752125
0点

原理的には、コントラストAFのほうがはるかに正確です。
ファインダーのほうは、故障に近いくらいフォーカスがずれてますね。
でも、キヤノンが修正できないと言っている以上、どうしようもない
でしょう。位相差フォーカスなんてそんなものかなあと思います。
速いところと暗いところに強いだけがとりえじゃないかと思ってます。
書込番号:18752268
2点

SakanaTarouさん>
確かにだいぶ条件が違いましたね・・・
でも絞り開放とはいえ、F5.6ですし、AFフレームの位置にピントが合ってないのはなんででしょうね?
書込番号:18752437
0点

もとラボマン 2さん>
M3の画像の方は、調整前の画像なので、時間があるときに調整後の画像も撮ってみたいと思います。
顔の方は、調整が完了したと思って撮影したら、全然直っていなかったのに気付いたので、きちんとした比較はしていないんですが、AFフレームにピントが合わないのは致命的ですね。
直接メーカーの窓口に持って行きたいんですが、地方なので行く時間が無いのが悩みどころです。
他の個体であれば問題無いんでしょうかね・・・
書込番号:18752469
0点

デジタル系さん>
2回調整に出してこれなら、ハズレ個体だったものと諦めたほうが良さそうですね。
書込番号:18752484
0点

皆様からの色々なご意見ありがとうございました。
ファインダーとライブビューのピント差について、メーカーで調整しても直らないことから、私のカメラがハズレだったと諦めるしかないと思います。
他の60Dユーザーさんからのご意見があればありがたく思いますので、もう少しスレッドを閉じずにいたいと思います。
書込番号:18752508
0点

肌の質感・・・
これは、露出の差ですよね。
ファインダー:F5.6,1/320s
LV:F9,1/80s
2/3段分、LVの方が明るく撮っていますので。
LVの方が絞り込んでいる分、シャープに見えるのでしょうけど
ファインダー撮影でAFを合わせてからカメラを動かしていない、お子さんが動いていないとすると
やはりピント調整が合っていないんでしょうね。
一番疑わしきはコサイン収差ですが。
一度、動かない被写体で、本体も三脚に付けて固定した状態で、AFで撮影してみてそれでも前ピンかどうか一度ご確認されては如何でしょうか?
AFには精度があるので、複数回同じ条件で繰り返してみてください。
それでピントが来ているようだと、カメラの問題ではなく撮影者の問題
ピントが来ないようだとカメラの問題 になるかと思います。
書込番号:18753269
1点

目のアップの写真は等倍切り出しですよね???
等倍切り出しではなければまた話が変わることにもなり得るのですが、明らかに外れ機体でメーカーが責任を持って修正すべきレベルの話だと思います。
85mmの焦点距離でExifの条件で撮影される限り、意図的にしないと手ブレや被写体ブレを起こす条件ではありませんし。
ただ、この85mmの焦点距離の被写体がどの位の大きさで写っていたのは気になります。
豆粒のような大きさの被写体をトリミングして無理矢理アップされたサイズまで拡大したとしたらピントは正常でもそうなる可能性はありますし。
そこらあたりが分かりません。
書込番号:18753492
0点

60Dにシグマ17-50 F2.8(シグマにてピント調整済)で使用しております。
私もserie3さんのようにファインダーAFとライブビューAFの子供の写真の出来の差に愕然としたことがあります。
いろいろ試した結果、
ライブビュー10倍AF>>ライブビュー5倍AF=ファインダー1点AF>>ライブビュー等倍AF
となりました。
特に室内などは差が大きく出易いですね。
その後、気合を入れる場合は10倍ライブビューを使っております。
先日7D2を手に入れファインダーAFとライブビュー10倍AFを比べましたが、
差はかなり小さく感じかなり満足しております。
いろいろ要因はあるかもしれませんが、60DのAF精度の問題が大きいと思われます。
SCに調整を出しての結果なので、ファインダー・ライブビューの使い分けをお勧めします。
どうしても気になるのであれば、マイクロアジャストもある7D2・6D・5D3などがよいかと思います。
書込番号:18753514
2点

tabbiさん>
人物の写真については、ちょうど同じような大きさだったことと、RAW画像で見たところ、目にの近くにAFフレームが来ていたので、比較として載せてみましたが、露出や光源の向きも違うので、あまり比較にならにようですね。
SCにサンプルで提出したものは、同じ露出で、三脚使用、セルフタイマー使用、複数レンズで複数の写真を渡してあります。
シビアな数ミリ単位の話ではなく、センチ単位でずれてるように感じますが、コサイン収差ってそんなにずれますか?
書込番号:18754687
0点

Dragosteaさん>
目の画像はもちろん等倍切り出しです。
露出や光源の向きは異なりますが、顔の大きさが同じくらいだったのと、AFフレームが目の近くに来ていたので、比較になるかと思い並べてみました。
違うサイズの写真を比較しても何もなりませんよね。
書込番号:18754703
0点

だらりんちょさん>
ようやく60Dをご使用の方からのお返事を頂けて、うれしく思います。
私も昨年末にシグマの17-50 F2.8を購入したのですが、それからRAWで撮り始め、ピントのずれが気になるようになり、結局手放して、純正なら良いかと思いEF-S15-85を購入しましたが、2度のピント調整を経て、今に至ります。
一度気になり始めると、過去の写真も見直したところ、やっぱり人物の写真はピントが甘い事に気が付きました。
60DのAFは条件によって人物が弱いのでしょうか?
子供の写真はライブビューで撮られていたとのことですが、60Dだと厳しいですよね・・・
7D2ならAF精度が高いとのことで、ますます気持ちは買い替えに傾いてきました。
書込番号:18754764
0点

こんにちは。
一眼レフの位相差AFって、ぴたっとあわないことも多いので、フラストレーションがたまりますよね。
めんどうになってしまって、実は最近はもっぱらマイクロフォーサーズで子供の日常の写真撮ってます。AFは正確だし、パナソニックのはAFけっこう速い(レンズによります)ので、一眼レフの出番は激減しました。明るいレンズがあるので室内でも遜色ないし、AF-C(サーボAFのこと)でけっこう追従するので、おそらく普通に歩いている子供くらいの速さならマイクロフォーサーズで撮れちゃうと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=18579889/#18745099
一眼レフを使うのはすごくボケさせたい時、運動会、ダンスの舞台、ストロボ撮影するとき くらいですね。
あ、あと風景などを一眼レフで撮ることもあるのですが、基本ライブビューでMFです。
回答になっていなくてすみませんが、これが実感なもので、、、
お手持ちのEOS-M3(?)の出番が増えるような気がします、、、、
書込番号:18754831
2点

こんばんは。
60dを使用していた時には目にピントがなかなか合わず苦労しました。
レンズを増やす度にピント調整出していたので、4,5回は調整に出したと思います。
当時はライトルームのシャープネスの閾値を調整して誤魔化してました。
6dに変えた時には、こんなにピント精度が違うのかと驚いたのを覚えています。
主観的なことで申し訳ないです。
撮影に集中できなくて辛いですよね。
書込番号:18755434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

連投すみません。
60dの周辺のポイントはオールクロスと言っても、信用できなかったです。
最後の一年くらいは中央一点しか使ってなかったような。
(上下はまだ許容内だった記憶も)
書込番号:18755519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1眼レフのライブビュー使ったことがなく、よく知らないのですが。。。
ライブビュー=コントラストAF
ファインダー=位相差AF
ではありませんか。
そうだとしたら、ファインダーのときはピンズレでピンぼけ写真になるのでは。
それはさておき、位相差AFのピンズレは宿命のようなであり、かつ、ひじょうに悩ましい問題です。
これを機会にコントラストAFのミラーレスに移られることをお薦めします。
ピンズレは原理的にあり得ません。
併せて、オリンパスならセンサーゴミという、もうひとつの悩ましい問題ともさよならできることをご案内いたします。
書込番号:18755570
2点

SakanaTarouさん>
てんでんこさん>
コントラストAFの方がピント精度は高いんですね。
カミさん用に買ったのEOS M3ですが、軽くて画質もきれいですが、私としては一眼レフの方がカメラらしくて好きなんですが(笑)
書込番号:18755614
1点

ハイリョウさん>
元60Dユーザー様からのご回答ありがとうございます!
60Dのピント精度が原因の可能性も高そうですね。
6Dも良さそうですが、フルサイズはレンズを揃えると高いので、私はAPS-Cで行きたいと思います。
7D2が良いのですが、70Dでもライブビューが実用レベルで使えそうですし、Wi-FiはEOS M3で使用していますが、非常に便利なので、それでも良いような気がしています。
書込番号:18755635
0点

ご回答頂きました皆様、ありがとうございました。
色々ご意見を頂き、とても参考になりました。
特に元60Dユーザー様お二方から、ピントで苦労されていたとのお話を聞けて、自分だけでは無かったようで、心強く感じました。
これを機会にカメラの買い替えを検討し、今後も楽しく撮影していきたいと思います。
また他でも色々とご質問させて頂くと思いますが、その際は宜しくお願い致します。
書込番号:18755658
0点

解決済みですか?
キヤノンのピント精度が甘いということでしたら、キヤノンのカメラはそういうもののようです。
過去にそういう書き込みが多数有りました。
2010年2月の光る川・・・朝さんのスレッドが思い出されました。
バッグ5個の機材をキヤノンに調整に出されました。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=10968285/
結果は、治らなかったようです。
あれから5年経っていますが、キヤノンのピント精度は、変わってないということでしょうかね。
機材の買い替えをされるなら、キヤノン以外にされるのがいいかも知れませんね。
書込番号:18756001 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

http://www.canonrumors.com/2015/05/canon-eos-7d-mark-ii-af-issues/
7D2はなにかAFの問題があるのかも知れないと噂されているので、まだ情報を待った方がいいですね。
70Dは特にそういう話はないようです。いずれにせよ 次はいい個体にあたるといいですね。
書込番号:18758935
0点

結論から先に書くと、
「レンズのAF調整のズレ」
です。
〔詳細〕
ライブヴューのコントラストAFでは、毎回のAF動作時に最もコントラストの高いところに合わせます。
そのため、レンズのAF調整というのは必要ありません。
しかし、ファインダーの位相差AFでは、
@カメラのAF合焦判定場所 と
Aレンズの移動場所
がズレていると、決してピントは合いません。これは位相差AFの仕様です。
つまり、コントラストAFは相対位置で合わせますが、位相差AFは絶対位置で合わせるので、
絶対位置を指定された場所が、カメラとレンズとでズレていると、決してピントは合いません。
ここは少しややこしく感じるかもしれませんが、
位相差AFのレンズは、絶対位置をレンズ内で-20〜+20といった幅で、前後にピント位置の微調整が出来ます。
そのため、カメラが例えば100の位置を指定したとして、レンズでは80の位置と認識することがあります。
その場合、20ズレているので、ピントは決して合いません。
〔対応方法〕
キヤノンにレンズとボディをセットで送った際に調整するのは、
同じ100になるように、レンズ側の調整値を変更するという作業です。
そのため、キヤノンに調整を依頼する場合は、必ずレンズとボディをセットで送ってください。
レンズだけキヤノン基準に調整しても、ボディがキヤノン基準とズレていれば、これまたピントは決して合いません。
〔備考〕
・位相差AFのピント精度
f値2.8に対応しているのは中央1点のみなので、大口径レンズでは周辺の測距点では精度が落ちます。
ただ今回はf値2.8より口径が小さいレンズなので、周辺でも精度は出ます。
ピントが合わないというのは、レンズの調整が合っていないということです。
・絞った時のピント位置
絞るとピントが合う・開放だとピントが合わないというのは、球面収差というものの影響もありえますが、
基本的には今回のレンズでは考えなくても良いです。
開放でピントが合わないのは、レンズの調整が合っていないということです。
また、絞るとピントが合うわけでもありません。合っているように見える場合もあるというだけで、
開放でピントが合っていなければ、それは調整が可能です。
・コントラストAF
EOSのライブヴューのAF精度は基本的に信頼して良いです。ライブヴューのピント位置を正としてください。
では、くれぐれも、キヤノンに調整を依頼する場合は、必ずレンズとボディをセットで送ってください。
書込番号:18760867
1点

はるくんパバさん>
60DのAFが人物に弱いのかもしれません。
とりあえずレンズも3本あるので、次もキヤノンで考えています。
SakanaTarouさん>
AFの不具合(?)改善について、ファームウェアのアップデートにしても、SC送りにしてもきちんと対応して頂けるなら、これからイベントも多いので、待たないで買ってしまうかもしれません(汗)
7D好き!さん>
最初にレンズ3本と一緒にSCにピント調整を依頼したと書きましたが・・・
書込番号:18761257
0点

serie3さん
すみません。
同じようなお悩みを持っていらっしゃる方も居ると思いまして、
最後の方は他の方も含めた書き方になってしまいました。
結局のところ、位相差AFは、撮像素子とAFセンサーの位置が別という構造的な事象がありますので、
ファインダーでのピントとライブヴューでのピントはイコールにはなりませんが、
あと一度、近距離での精度を上げるように申し添えて、キヤノンに送ると良いと思います。
というのも、わたしは満足できる精度ではないと感じましたので。
わたしの持っている純正レンズは最初からほとんどが精度が出ていますので、
実際にはそこまで気にする必要は無い問題だとも思いますが、
ミラーレスの方が、ピント精度についてはストレスが無いと思います。
(※動体ではまた別のストレスが出てくるとは思いますが、また今後改善されていくのでしょう)
書込番号:18764248
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
シャッタースピード優先。(1/100)
ISO、ホワイトバランス、共にオート。
AIサーボで駐機してる機体を撮った写真です。
やはり、持ってるレンズが望遠で暗いと、
こんな描写が精一杯なのでしょうか??
青ぽい、クリアな写真をイメージしてたんですが、
設定が良く分かりません(;´д`)
周りに詳しい方がいないので、
助け船が出せず困ってる次第です、
誰か良心な方が居ましたら
教えて下さい。宜しくお願いします!!
書込番号:18725453 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

露出が−2となってますね。これでは明るいレンズでもこれくらいは暗くなります。
あと、SSが1/100ではなく、1/13となっていますが、これは何故でしょう?
駐機期待なら、絞り優先(Av)の方が良いと思いますし、AFもワンショットでいいと思いますが
書込番号:18725514
2点

> やはり、持ってるレンズが望遠で暗いと、
>こんな描写が精一杯なのでしょうか??
レンズの明るい/暗いは、明るく写るとか暗く写るとかいう訳では
ありません。暗いレンズでも設定次第で明るく写すことは
可能です。
シャッタースピードと絞り値、ISO感度の関係を学んでくださいな(^_^;)
書込番号:18725531
3点

こんだけ暗いと1秒程度の露出でも足りないわな
書込番号:18725558
2点

Sky-Keiさん
機体の胴体にでも「中央重点測光 or スポット測光」されていますでしょうか?
あと、露出補正がマイナス2に設定されていますが、これも悪い要因の一つかと思います。
書込番号:18725610
0点

>助け船が出せず困ってる
誰かの代わりに、訊いているのでしょうか?
それなら、−2補正って如何して? と答えて差し上げたら如何でしょうか?
>良心な方
悪心ではありませんが、良心でもありません。ゴメンなさい。
書込番号:18725624
0点

Sky-Keiさん おはようございます。
撮影データーを見られればシャツター速度1/13秒絞りF5.6露出補正-2ISO感度1600となっていますが、このシャツター速度でブレて露出補正-2で暗くなり色温度もオートならば思った色には撮れない見本のような写真だと思います。
1枚撮られて確認すればわかると思いますが人間の目と違ってカメラは正直なので、この明るさで空をコバルトブルーなどに撮りたければ三脚使用のスローシャツターで撮られれば良いと思いますし、動いていない飛行機を狙うしかないですがISO感度を下げてもし保護フィルターを取り付けていれば外して撮ってみられればいいと思います。
現在の日没は6時半前後ならばお撮りになった時間は空がブルーになる良い時間だと思いますので、三脚持参で再度トライされたら良いと思いますしRAWでも撮っておくとPCで色温度を好みの色にでるように調整できますので良いと思います。
書込番号:18725668
1点

ISOオートの上限がISO1600になっているのでしょうね。
いくら1/100sに設定してもこんなに暗いと1/100sで撮れずに1/13sまでシャッター速度が落ちて手ぶれ。
これがくっきり写らない要因の一つ。
あとは露出-2をもっと+方向にふってください。
そもそもどんな測光されているのか分かりませんが・・・
ノイズのってしまいますが、ISOオートの上限をもっと上げるか、或はISOを6400あたりまで上げると
2段分は露出稼げますのでもう少し明るくしたりシャッター速度も稼げますが
いかんせん、環境が暗すぎです。
駐機って止まってる機体ですよね?(飛行機詳しくないので・・・)
止まっているなら、三脚使って撮るしか方法はないでしょうね。
ただ、JALのマークあたりにだけ光が当たっていて、本体の暗いところとの兼ね合いが難しそう。
この状況だと、三脚でISO200,F8,2〜4sくらいでどんなもんですかね。
ほどほど暗部を残した方が綺麗な気もします。
あとは、青色出したいなら、ホワイトバランスでもう少し色温度を下げてくださいませ。
書込番号:18725804
1点

三脚を使って、止まっている時に写すのがいいと思います。
書込番号:18725837
0点

Mモードなんだからすべて自己責任\(◎o◎)/!
カメラを信じて、デフォルト設定に戻してから三脚を使ってAvモードで撮りましょう。
書込番号:18725854
3点

ss1/5〜1/2で良いんじゃないの?
あっ、絞りはF5.6、ISOは1600のままで
マニュアル露出の方が楽でしょ。
書込番号:18725864
0点

レンズの明るさ(開放F値)は、さしたる問題ではありません
「暗いレンズだと暗く写る」というのは、思い込みです
「-(マイナス)」にしたら、画像の仕上げは暗くなります
露出補正を「-2」にした意図は何でしょうか?
駐機している機体なら(サーボにする必要はないです)ワンショットで確実に合焦させるべきです
このシャッタースピード(1/13秒)なら、手ブレを起こす人が大半です
三脚(若しくは一脚)を使用しましょう
※結論「設定と撮り方を変えれば、今の機材でも撮影可能です」
書込番号:18726034
0点

駐機している飛行機であれば、AIサーボよりもMFでライブビューを使ってキッチリピントを合わせた方が良いですよ。
そのためには、三脚とレリーズが必須ですけど。
で、駐機しているということは、飛行機が動いていないので、長時間露光するとキレイに撮ることができます。
ただし、そのためには露出(絞りとシャッタースピードとISO)を勉強する必要はあります。
また、空港のターミナル付近では、光の加減で、ホワイトバランスオートだとそのような色合いになることが多いです。
なので、本来なら撮影時に調整できれば一番なのでしょうが、自分好みに追い込むためにもRAWで撮って、PCで後からホワイトバランスを調整する方が無難かも・・・
レンズが暗くても長時間露光であれば撮ることが可能です。
僕は、明るいレンズを使っていますが、こういった駐機している飛行機を撮る時は、絞り込みますので、暗いレンズでも十分撮れます。
また流し撮りなども、暗くても十分撮ることは可能ですよ♪
60Dでの撮影では、ありませんが参考までに。
書込番号:18726226
8点

コメントありがとうございました。
寝ぼけて撮影データ入力してたみたいです。
(お恥ずかしい)笑
とにかく勉強しまーす。
コメントして下さった皆さま、
ありがとうございました。
書込番号:18726298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


Kandagawaさん、
コメントありがとうございます。
写真って凄いですね、(^_^;)
撮った写真を加工できちゃうんですか、、。
出直してきます、(>_<)
書込番号:18726382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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