EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
EOS 60Dと高倍率ズームレンズ「EF-S18-135 IS」のセットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-55 IS レンズキット
- EF-S18-135 IS レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

このページのスレッド一覧(全1297スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 15 | 2011年9月18日 10:39 |
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3 | 4 | 2011年9月18日 07:19 |
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12 | 22 | 2011年9月17日 12:34 |
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40 | 28 | 2011年9月17日 11:26 |
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3 | 9 | 2011年9月16日 23:48 |
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50 | 51 | 2011年9月15日 16:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
デジタル一眼レフのことは何もわからずEOS 60D ダブルズームキットを買いました。
目的は添付写真(顔をわからなくしています)のように、教室や体育館でクラス単位の集合写真を撮るためです。レンズはついていたもののほかに、もらいものですが、 TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical(Model B005)を持っています。
どのレンズを使ってどのような設定(いろいろなモードがありわかりません)で写真を撮ればよいのでしょうか教えていただけるとありがたいです。
1点

この状況でタムロン使うなら、絞り優先でF5.6でフラッシュ強制発光。
光量が不足していれば、外付けフラッシュを買って下さい。
書込番号:13508744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

歪曲収差の出にくい焦点域で、すべての子どもの表情が分かるくらいまでに絞ります。また、写真を見ると、右側から太陽光が入射している様なので、ストロボバウンスで硬調具合を調整しながら白とびしないように撮影されたらよろしいと思います。(モードは基本的にマニュアルですかね?)そして、撮影直前に子どもたちに一斉に目をつぶらせるたりすると目つぶり写真を避けられると思います。
http://kakaku.com/item/10601010154/
書込番号:13508753
1点

外部ストロボで天井バウンス+Pモードで十分撮れると思います。
AFは多点AFにしておけば。。
書込番号:13508792
0点

レンズはタムB005で良しとして、絞った方が良いですね。(F5〜7弱)
また三脚あれば尚良しでしょう。
しかし、フラッシュあれば三脚要りませんね。
フラッシュはあまりにも日当たりがきつく顔にコントラスト、影ができた場合
使った方がいいでしょう。
ただ「届かなかった」では格好付きませんので一度目はノンフラッシュ、2度目はフラッシュ有り
と二度撮りしたほうが後々失敗がないと思います。
書込番号:13509000
2点

おはようございます。
モードってモードダイヤルの事でしょうか?
ポートレートならポートレートのモードで、動く生徒さんを撮るならスポーツモードとか・・・
最初はそんな感じでいいと思います。
スポーツモードにするとAiサーボが働くのでシャッター半押しでピントを合わせ続けます。
あと連射になったんだっけな〜?
慣れてきたら絞り優先(A)とかシャッタースピード優先(S)とか使ってワンショットとか
連射とか時と場合によって使い分ける。
シャッタースピード優先はそのままのとおりシャッター速度を好みに合わせて絞りとかは
カメラ任せにするモードです。
集合写真とかはそんなにシャッター速度は必要ないですが、動く被写体はシャッター速度を
上げて被写体ブレを減らします。
ただ暗いところだとシャッター速度があまりあがらないのでそのときはISO感度(フィルムの
感度と同じ)を上げてシャッター速度を稼ぎます。
あとはフラッシュを使うっていうのもありですが内臓のフラッシュは小さいのでそんなに距離が
届きませんのでご注意を!!
絞り優先はレンズの絞りといって光を通す穴の大きさを変えて撮ることができるモードです。
F値を低くしてあげれば開放といってピントのあう被写体深度を狭めて奥行きのある写真が
取れます。逆に絞って(F値を上げる)あげるとピントの合う深度が広がります。
撮る被写体にあわせて選びましょう。
プログラム(P)はすべてカメラ任せです。
あとはキヤノンだと緑の四角いマークなどでは全てカメラ任せという感じだったかな・・・
レンズは教室内ならTAMRON17-50か純正18-55で良いと思います。
外で取るときは55-250にして望遠を使ったほうが遠くのものをアップで取れます。
純正で18-200という便利なズームもありますし、SIGMAで18-250 HSMというのもあり。
TAMRONなんかだと18-270という超高倍率レンズがあります。
TAMRONはニコンと同じズームリング方向でSIGAMAはキヤノンと同じズーム方向です。
超音波モーターはキヤノンでいうとUSMのことです。
AFが早くて静かなモーターです。SIGMAはHSMという名称です。
ちょっと今キヤノン機がないのでうる覚えですいません。
書込番号:13509406
0点

集合写真のレンズは、ズームの広角側でPモードで撮れると思いますが、3列目が黒板に近いときは、内蔵ストロボは発光させない方が良いと思います。
Avモードの時は、ISO400、F8あたりで評価測光・前列中央の子で合焦調光しファインダの表示で補正するか、液晶で見た結果で設定を調整してはどうでしょう。
列は、前列体育座り、2列目は前列の中間で中腰が一般的でしょうが、教室では、椅子や教壇を利用するのも良いでしょう。
隠れている子がいないかを確かめシャッターを切り、目をつむっている子もいるかもで3枚撮りましょう。
子供たちの生き生きした表情が撮れるといいですね。
書込番号:13509501
1点

dondohareさん おはようございます。
撮られた画角は60Dに換算すると30o程度になります。
私が撮るとすればレンズは純正標準ズームでもタムロンB005どちらでも良いですが、絞り優先F5.6にてシャッター速度が1/60以上になるようにISO感度で調整して、ストロボ無しと内蔵ストロボ有りの両方撮影します。
教室で撮る時はこの程度の明るさが有ればストロボがない方が個人的には好きですが、余り日差しの強い日は避けた方が良いと思いますし、内蔵ストロボを使用する時はレンズフードは外した方が良いと思います。
体育館は明るさが解らないので何とも言えませんが、最終の仕上がりがプリントキャビネ程度であれば60Dの許容までISO感度を上げて撮れば問題ないと思いますし、細かな設定が出来るのであれば露出はマニュアルで内蔵ストロボのみの光量を落として、キャッチライトと陰をけす程度の使い方が出来ればさらに良い物が撮れると思います。
但し子供達が余り動くと被写体ブレをする場合がありますので、デジタルなので数打ちゃ方式で有る程度取られておいた方が良いと思います。
書込番号:13509504
1点

集合写真なら三脚使用で少し絞りこまれるのがいいと思います
外付けスピードライトがあれば天井バウンスがいいですがどちらも持っていなければまずは三脚とレリーズを先に買うと良いでしょう
モードは先ずは絞り優先モードを覚えられたらと思います
絞り優先は撮影者が絞り値を選ぶことによってカメラが最適なシャッター速度を決めてくれるというものです
絞りを自分で決めることによって被写界深度(ピントの合う範囲)をコントロールすることができます
タムロン17-50mmF2.8のような明るいズームて絞り開放にした場合は、ピントの合う範囲は狭くなるので、背景のボケた写真が写したい時には重宝します
絞りを絞りこめばピントの合う範囲は長くなるので、集合写真にはある程度絞りこんだほうが全員にピントが合うようになって良いと思います
またピントは手前に浅く奥に深いですから、最前列の人にピントを合わせたほうがいいですし、三脚使用するのならISO 100にされてシャッター速度があまり遅くならない程度まで絞りこんだほうがいいです
手持ちなら、ISOはオートでいいと思いますが、ISOがいくらになったかは気にするようにしましょう
絞りはデジタル機では絞りこみすぎると小絞りボケという現象が出るので絞ればいいってものでもないですから集合写真だと絞りこんでもF11くらい、F8くらいあれば十分と思います
シャッター速度があまりにスローになると被写体ブレが起こるので、その場合は絞るのもF5.6くらいまでにされておくのがいいかもしれません
なんかまとまりなく書いてしまいましたが
良い写真が撮れるといいですね
書込番号:13509534
1点

スレ主様
どうも写真はお詳しくないようなのですが、説明してくださった方々の説明の中に分からない単語って有りましたか?
有ったら解説しますよ。(私じゃなくって別の方がするかもしれませんが)
書込番号:13511052
0点

ダイヤルをA−DEPに合わせてシャッターを切る。フラッシュONとOFF両方で撮っておく。
書込番号:13512107
0点

みなさん たくさんの返信ありがとうございます。帰ってきてみると、たくさんの返信があり驚きました。
本日思い切って「スピードライト 430EX II」とEOS 60D の解説本を買って読んでみました。
その結果、絞り優先で撮影した方が良さそうだということはわかりました。しかし説明して下さっている言葉のなかで「天井バウンス」とは具体的にどのようにするのかわかりません。
また疑問に思ったのは、このような集合写真に適したレンズがあるなら将来的に(冬のボーナスかな)買いたいと思います。教えていただけたらと思います。
書込番号:13512472
0点

同梱していた冊子(ストロボを使ってみようだったかな?)に
バウンスのことがわかりやすく書いていたと思います。
下記リンク先もご参考に。
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/techniques/bounce/index.html
被写体に直接光をあてると、壁に不自然な影が出てしまうので、
発光部を壁や天井に向けて光を照射し、反射する間接光で撮影するテクニックです。
書込番号:13512799
0点

tom-28さん、説明ありがとうございます。皆さんのおかげで何となくイメージがつかめてきました。
@絞り優先でF5.6からF8にして、前列中央の子にピントを合わせる。A外付けスピードライトがあれば天井バウンスで使う。Bシャッタースピードは、どれくらいまでなら手持ちでできるかは不明。Cストロボ無しと内蔵ストロボ有りの両方を撮影する。
というようなところでしょうか。とりあえずやってみようと思います。ほかに注意すべきことがあれば知りたいと思います。でも何となくわかってきました。
書込番号:13513348
0点

Bですが私ならシャッタースピードよりISO400でいけるか、それとも640くらいか、
無難な800で事前にテストしておきます。(写真を見る限りさすがに800はいらないかもしれません。)
>>本日思い切って「スピードライト 430EX II」とEOS 60D の解説本を買って読んでみました。
おぉ!気合入っていますね!頑張ってください。
書込番号:13513581
0点

皆さんのおかげで、それなりの集合写真が撮れそうな気がしてきました。
あとは実践あるのみなので、いろいろと試してみたと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13514675
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

内蔵ストロボの光で通信していますから、ムリでしょう。
スピードライトトランスミッターST-E2
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2478a001.html
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=0&select_body=60D
を使えば、信号が可視光ではなくなると思いますが。
書込番号:13513615
1点

新米くんさん おはようございます。
使用説明書141ページに「内蔵ストロボを使用しない設定にしていても、スレーブを制御するための発光が行われます。なお撮影条件によっては、スレーブを制御するための発光が写真に写り込むことがあります。」とあるので光らせない事は無理だと思います。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eos60d-im2-ja.pdf
「評価測光をおすすめします。」ともあるので評価測光にして外部:内蔵を8:1程度にすればかなり効果は軽減出来ると思いますが、発光させたくない時は別売のスピードライトトランスミッターST-E2を購入するしかないと思います。
http://kakaku.com/item/K0000022635/?lid=ksearch_kakakuitem_title
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/ste2.pdf
書込番号:13513941
0点

内蔵フラッシュを発光させることによって多灯ライティング時のマスターとしての役目もさせているので、発光させなければ他のスレーブ設定のフラッシュを発光させるのは無理です
αyamanekoさんの言われるようにスピードライトトランスミッターST-E2を使えば赤外光になるのでまぶしさは減るかと思いますが、マスターの役割のみとしては高い買い物かも
書込番号:13514005
0点

おはようございます。
回答ありがとうございました。
購入するかどうかは検討してみたいと思います。
書込番号:13514081
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
よくある質問で申し訳ありませんが、キャノンD60ダブルズームとニコンD7000.18-105の購入のどちらかで真面目に悩んでいます。
当方、子どもの運動会やサッカーの撮影等に初の一眼購入を検討しており、望遠が必須でありまして、D60が握った感覚やシャッター音など(素人コメントで申し訳ありません。)、また、望遠レンズがてにいれられることが気にいっております。(ちなみにニコンD5100は質感などから考えておりません。また、バリアングルも重要視していません。)
しかし、AF感度やボディ剛性など、ニコンD7000の方が一歩リードしている所が悩むポイントでして、ニコンを選んだ場合、望遠ズームの追加となり、最後は、予算や感覚などで決めなさいってことになろうかと思いますが、どうにも決められません。AF感度は良いに越したことないと思いますが、素人が気になるような選択肢になるでしょうか。後押ししていただけるようなコメントお願いいたします。
1点

買う前が一番楽しい時間ですよね。。
どちらでも大丈夫だと思いますが、10万以下で抑えたいなら60Dでしょうか。。
初心者ほど高級機をお勧めなのですが、予算によります。。
機能を選んでエントリー機を使いこなせるようになるまで予算の許す限り一番高いのを買うべきです。
というのが、趣味でも本気でもない私の意見です。
書込番号:13467683
0点

サン38さん
さっそくのご返信ありがとうございます。
いやー、でも今は苦しくってBカメラの店頭で不審者の様にいじくり回っています。
たぶん、どちらをとっても私のような素人では大差はないと思っているんですけど・・。
やはり、予算と感覚ですかね。ありがとうございます。
書込番号:13467724
0点

どんっ!(背中を押す)
フィーリング的に60Dが気に入っているのであれば決まりですね。
撮影意欲に違いが出ると思います。
書込番号:13467730
1点

子供の運動会・サッカー共に200mm以上の望遠が必要ですよ。
サッカーともなればもっと長いのが必要になるかも知れません。
レンズの買い足しをするつもりが無ければ、60Dダブルズームキットでしょうね。
書込番号:13467756
0点


ボディはD7000の方が魅力ありますね。
肝心の写りは60Dの方が解像感があります。
運動会やサッカーの動き物限定なら、連写機能でD7000かな。
この2機種だと本当に迷いますね。
書込番号:13467908
1点

>当方、子どもの運動会やサッカーの撮影等に初の一眼購入を検討しており〜
ならCanonでは 7Dを薦めたいところですがWズームセットが無いし、予算オーバーですかね。
書込番号:13467971
0点

皆さんにとっては何の有利もない、つまらない質問に応えていただいて、本当にありがとうございます。
やはり予算からこれ以上の上級機は考えられず、望遠が手軽に楽しめることから、60Dが有利ですかね?しかし悩ましいです。
書込番号:13468117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一眼趣味に予算は有って無い様なものですから・・
Wズームを買って後からスレ立てして意見を募り
望遠レンズを買う人も居るし・・・。
>ニコンD7000の方が一歩リードしている所が悩むポイントでして
一部カメラ誌では7Dさえもリードしてるらしいです。歴代ニコンミドル機
はロングセラーモデルが多く、悩み所ですね
書込番号:13468166
0点

おはようございます。explorer-one-yutaさん
お子さんのサッカーの撮影ならば EOS 60D ダブルズームキット
が良いと思いますよ。
書込番号:13468754
0点

お子様が幼稚園であっても、105mmでは、本当に厳しいです。
サッカーもお子様がゴールキーパーで、常にその近くから狙える距離でなら105mmでも何とか行けると思いますが、正直、それ以外のポジションですと、105mmの短さに後悔すると思います。
私は、3人の子供がおりますが、X4ダブルズームで運動会を撮影してきました。
やはり幼稚園でも250mmは必要でした。
この場合、カメラ云々よりレンズの18-105では無理だと思います。レンズの長さをトリミングでカバーするほどの画質の差を両機に見出せませんので、レンズ構成で60Dをご推薦致します。
ニコンの良さは知りませんが、今回60D買い増しましたが良いですよ。本当に満足してます。
書込番号:13468911
1点

>子どもの運動会やサッカーの撮影等に初の一眼購入を検討
>望遠が必須
望遠が必須でしたら、ボディをd3100やx4にして、純正300/4を調達するのが一番いいかもしれません。
あるいはボディ据え置き(d7000かd60)で、タムロン70-200/2.8にするのもいいですね。
サッカーはDX+400mmでも遠い場合がありますが。。
書込番号:13468972
0点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000168320.K0000151481.K0000151482
↑価格比較
ご予算しだいですかねー
>D60が握った感覚やシャッター音など
60Dでいいと思いますよ。
一眼は、他にも色々必要な物があるので
フード、レンズプロテクター、バック、クリーニング用品などなど
>子どもの運動会やサッカーの撮影等
KISSでも撮れますから
60Dは、全然OKですよ
書込番号:13468995
0点

こんにちは。私は主にサッカーを撮っています。
一眼レフカメラは、ボディにレンズを付けて使うものですから、レンズ+ボディのトータルで考えるべきですよね。
サッカー撮影には、300mmクラスのレンズが欲しくなると思います。105mmでは、「サッカーをやっている光景」になってしまいがちです。
誰にでも予算がありますが、その配分と今後の追加を考慮して考えてみるのが良いと思います。途中でメーカーを変えるのは大変ですし。
書込番号:13469128
0点

おはようございます。
D7000が買える予算が無いなら60Dで良いと思います。
7Dと40Dを使ってます。サッカーはやってないので撮ってませんが、
運動会やソフトボール(サッカーに比べて動かない??はぁ??僕は投手が投げた後で盗塁や守備も含めて撮るのでそこいらの撮ってる人よりアクティブであろうと思ってます)を撮影する印象からすると40Dでもどうにかなってます。7D使用時より気合と集中力が増すのか結構撮れちゃいます。
何処かから捻出できる資金があるなら(ギャンブルを止める・飲みにいく回数を減らす・タバコを辞める等・・・大きなお世話・・お好みで)D7000でしょうが、そうでないなら他にも小物とか必要になるので60Dで良いと思います。
書込番号:13469240
0点

60DとD7000を両方持っています^^;
単に記録に残すだけなら、コンデジ上位機は35mm換算で800mmくらいの焦点距離がありますから、そちらを選択することになります。
動いている瞬間、つまり動体として撮りたいのなら、やはり一眼レフになります。運動会とサッカーですか? 運動会は撮影場所の確保が一番大事なのでw、良い場所が確保出来ないと、400mmでもきついことがあります。
AFに関しては、運動会ならkissでも全然問題ないです。サッカーも基本的には同じですね。ただ、徒競走などと較べ、動きの予測がはるかに難しいので、やはりAFのスピードと正確性が大事になります。
AFに関しては、BODYだけでは語れない、レンズも含めての話になりますが、
7D > D7000 > 60Dという価格通りの性能になります^^;
つまり、予算に限りがある場合、その中で一番高価なものを買うという原則通りです。
皆さんと同じで、予算的に60Dなら、60Dで良いと思います。場所撮りとか工夫することで、予算をカバーするしかありません。
書込番号:13469364
2点

こんにちは
予算的には、スレ主さんも含めて 誰がみても60Dで決まりだと思いますが、AFの性能差が気になるのでしょうか?
確かにボディだけの格は D7000 > 60D になりますが、一眼レフはボディ+レンズで決まるものだから
「運動会や、サッカーは 60Dじゃ役不足?」にはならないと思います(笑)
私が60D使った感想として、60DのAF性能は撮影の被写体が大きければ問題無いと感じました。
そう言うと「じゃ〜60Dで小さい被写体は撮れないのか? なんだ、それだけのカメラか?」と
なりますが、そんなことありません(笑)60Dで撮影したツバメの飛翔等の動態シーンをアップしておきます。
運動会とツバメじゃ比較にならないかもしれませんが(^_^;)
キヤノンはAFが速いから、やはり動き物の撮影にはとても楽ですね。レンズにもよりますが。
それでも「でも・・・」と気になるのなら、それはもはや60Dに縁が無いんだろうと思います。
その時はD7000のセット+望遠レンズにされたら如何ですか? (^^
書込番号:13470515
0点

皆様、本当にどうしようもない質問に真摯にアドバイスいただきありがとうございます。
皆様方の個々にはお答えできませんが、AFやレンズ、画像に至るまで様々な知識や経験を基にご教授いただき、本当に感謝いたします。
キャノン、ニコンのどちらかを選択すると、私の生活からでは一生どちらかと付き合っていくことになり、少々大げさに考えておりましたが、どちらを選んだにせよ、両社とも一流メーカーですので、たぶん最初に良いと思った60Dを選択することになります。
昨日、今日も数件の店舗にていじくり回してきました。
しかし、何か物を買う時って、最初に良いと思ったものが最終的に候補に残るってことないですか?持った感覚、覗いた感覚など、ある程度、感性で決めることもありますよね?
晴れて購入しましたら、ご報告いたします。小生,まだまだ初心者ですのでステップアップにつれ、もっともっとお聞きしたいことが必ず発生してきます。その節は懲りずにアドバイスどうかよろしくお願いいたします。
書込番号:13471066
0点

レンズメーカのシグマや、タムロンからは、なかなか
よさそうな高倍率ズームが、でています。
18ミリの広角から250ミリ程度の望遠まで、1本の
レンズで撮影できます。運動会なんかでは、レンズ
交換する時にホコリが、はいらないよう高倍率ズーム
を使う人もいます。
ダブルズームは使い方によっては、いらないレンズに
なってしまうケースもあります。
なので安いからではなく、純正、レンズメーカ問わず
いろんなレンズを見て見て、はめてみて
さわって 撮影してから検討してください。
ビックカメラは、ほとんどのレンズが店頭にあります。
近くにあるのでしたら、いってください。
書込番号:13471116
0点

キヤノンのズームセットレンズは安価ながらオートフォーカスが速いですよ。
60Dは軽いからフットワークが利いて持ち歩くのに苦労しませんし、バリアングルも使いだせば便利さにあらためて気づくと思います。
D7000も良いカメラですが、値段が違いますね。
ご子息が中学・高校生になられたら7Dクラスをお考えになり、今は60Dクラスで良いと思いますよ。
書込番号:13474244
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
みなさんはじめまして。
現在初めてのデジイチの購入を検討中の初心者です。
被写体は自宅インコです。カメラはキットではなく、ボディとレンズに分けて購入を考えています。インコの柔らかい羽毛までもカメラで撮りたいと思っていたので、等倍撮影が可能なマクロレンズとの購入を考えています。
メーカーはレンズバリエーションの豊富なCANONかNikonを考えています。
みなさんに伺いたいのは、次の点です。
何を基準にメーカーを選びますか?
どんな基準でボディを選びますか?
どのカメラを買えばよいかわかりません。
そもそもデジイチの仕組みを理解していない(フィルム機はやったことあるのですがデジイチは初めてで)ので、解像度一つとっても悩んでしまいます。
センサーの大きさが同じであれば、高解像度であればある程単位面積当たりの情報量は少なくなるのでしょうか?
そうだとしたら、センサーの大きさがAPSCでもちょっとだけNIKONのほうが大きいので、NIKONのほうが有利なのかなと思ったりします。実際の絵に大きな差は出ないのでしょうか?
正直謎だらけです。
60DとD7000で悩んでいます。
知人は予算の許す限り上位機種を買おうといいます。
なんなら、レンズ貸すとも言ってくれます。
ボディに全力を注ぐと7Dなら買えます。
どうか、教えてください。
一日も早く決めたいのですが、どう決めていいのかわかりません。
2点

シャッター音が良くてNIKON機を買いに行ったら、
CANON機を買ってました(^ω^;
理由は凄く使い易かったの。
たったそれだけの理由でCANONユーザー。
60DとD7000ならD7000の方がお勧めだわ。
書込番号:13501344
8点

私は覚えたての頃に蘊蓄に左右されつつボディに悩んだりしましたが、特別機能的に「こうじゃないとダメ!」っての無いなら好みでいいです。
たかがカメラ歴2年ですが、機材も結果である写真も好みの世界ってのが真理だと本気で思ってます。
書込番号:13501418
0点

60DとD7000でしたら、さくら印さんのおっしゃるように、D7000がおすすめでは無いでしょうか。
理屈上は、センサーサイズの大きい方が有利ですが、実際問題としてはAPSCサイズで、キャノンと他のメーカーの差は分からないでしょう。
それよりも、サードパーティーのレンズを購入した際に、キャノンは望遠側に、ニコン(やその他は)広角側に少し有利になることの方が影響は大きいと思います。
現実的には、気に入った方で良いとは思いますが。
書込番号:13501436
1点

taipingさん、
こんにちは。
通りがかりで失礼します。あんまり知識もありませんが、僕も当初同じように悩みましたので。
キャノンとニコン両方使ってますが、未だにどっちがいいっていう気持ちは起きません。ただAFの測距点の選択がニコンは一気にできますが、キャノンは面倒で未だに慣れません。ちょっと間違えると他の機能を容易に狂わせてしまいます。僕がドジなんでしょうが、この理由からメインはニコンとなっています。
どっがいいという結論は、手持ちの機材とその組合せ、被写体の条件、自分が表現したい絵によって決まるので、機材と撮影者の意図は、鶏が先か卵が先かというような関係です。
過日、中学生の女の子から、宿題に使いたいのでそこいらの野鳥の写真を撮ってくれと頼まれました。彼女の趣旨から、「赤胸」と呼ばれるベニタイランチョウを主役に仕立て、あとはついでに撮れるだろうハチドリかなんかの写真で纏める話になり、日を決めて一緒に出かけることにしました。
けっこう近づける鳥だし、近くの植物園の池の辺りで待てば来ます。古いD40にマニュアルフォーカス、マニュアル露出のもっと古いタムロンの望遠ズームを付けて出かけました。CCDとこのレンズの組み合わせの「赤」で見せてやりたかったから。
普通、野鳥とくれば、もっと連射のきくカメラに高速のAFレンズで武装して、色なんかレタッチ前提ですよね。選択そのものが赤信号だってわかってても、僕はその気になったら、D40とMFレンズで強行します。趣味なんてそんなもんです。
自宅インコが主役といっても、柔らかな羽毛の感じを表現したかったら軟調レンズがいいでしょうし、(マクロってふつう硬いですよ。タムロンは柔らかいけど、AFはのろいです。)飛翔の瞬間を捉えるならAF速度や連射性能が欲しいでしょう。暗がりで撮るなら明るい大口径がいります。フラッシュ使えるかどうかでも機材が変わりますよ。ロマンッチクに撮りたいなら羽毛のハイライトのフレアーが綺麗に出るレンズ、逆光でも普通に撮りたいならそれに強いレンズとか。JPEGでいくか、RAWも使うかでカメラやレンズの選択も変わってくると思います。フラッシュ性能はは明らかにニコンのほうが優れてますが、明るいとこで撮って出しなら色はちょっと人工的ですがキャノンのが派手で綺麗です。
じゃあ自分ならどれかって聞かれたら、迷わず7DよりD7000にいきます。室内ならよけいD7000を勧めます。素早い野鳥も狙うなら7Dだと思いますが、野鳥も森の木陰の薄くらいとこで、長い望遠使うなら、高感度に強いD7000のが有利かも知れません。よくわかりません。画素数はあんまり気にしなくていいと思いますよ。画素数で写真が決まるならニコンはとっくに倒産してます。
好きなほうのメーカーを選べばいいとおもいます。
書込番号:13501471
1点

値段帯が違うと思うのですが....
D7000と60Dの違いは、ボディー剛性です。
D7000はマグネシウムボディー
60Dはプラスチックです。
マグネとプラの違いは、繰り返しかかる熱による違いです。
夏の暑いときに、たとえばCDとかのプラスティクを車の室内に置いておいた場合、デロデロに溶けてしまいますよね。変形するというか。それは冷えても戻りませんよね。
マグネ(金属)は熱がかかると、多少大きく膨張しますが、変形はしません。また、冷えると元に戻ります。
このように金属ボディーの方が熱による繰り返し熱膨張の耐久性があります。
このことは1年を通して、夏と冬との温度差でもわずかながら発生します。
プラボディーは夏冬夏冬夏...と繰り返している間にだんだんとボディーが人の目には見えませんが変形します。この変形はわずかですが、画質には充分に影響する狂いなのですよ。
金属は、毎回元に戻ります。
はじめの一年はどちらも同じ画質でしょうが、来年以降はD7000の方がいい画質を維持できます。
当然ですが60Dを車の室内においておくなんて事は厳禁です。
ちなみに旧タイプの50Dは金属ボディーでした。
60Dが発売になったとき、みんなが慌てて50Dを買いに走った記憶はまだ新しいですね。
参考になれば....。
書込番号:13501486
4点

taipingさん おはようございます。
カメラのメーカーを選ぶ時は好みと、持った感覚使いたいレンズが有るかで良いと思います。
私は現在ニコンD7000使用ですが、キャノンF1使用時AFが欲しくて迷った時それまでのレンズ資産が使えなくなったし、当時の機種はAFスピードはキャノンがずっと上でしたがカメラを持った感じではキャノンのプラスチックで安そうと言う感覚が嫌でニコンユーザーとなり現在に至っています。
趣味の持ち物の場合性能では60Dと比べるとD7000の方が良いと言うのは明らかですが、これにこだわらなくても持った感じや好きなメーカーで良いと思います。
書込番号:13501517
0点

個人的に60Dの方が使いやすいと思いますが、サンダルを飛ばして決めてください。
書込番号:13501537
1点

>ただAFの測距点の選択がニコンは一気にできますが、キャノンは面倒で未だに慣れません。
私も、以前Canon 30DかNikon D200、いずれかを購入しようと思って比較したところ、同じ様な感想を持ちました。それ以前からずっとNikonユーザーだったこともありますが、とりあえず今回はD7000に1票ですね。
書込番号:13501546
2点

>何を基準にメーカーを選びますか?
レンズですね
高価で買えなくても使ってみたいレンズがあるメーカー
特に赤鉢巻、白レンズはそそられます
ニコンもいいけど、いまだにレンズ取り付けが逆方向なのが馴染めません
時々レンズを外すときに回す方向を考え込んでしまう時がある
>どんな基準でボディを選びますか?
フィルム時代は一生ものと思ってカメラを買っていたけど、デジタル時代のボディはもって5年なので高いカメラを無理して買うことはしません
ま、5年以上使えるとは思うけど5年も経過したらエントリー機にさえ負ける部分が出てくると思うので...
>60DとD7000で悩んでいます。
>なんなら、レンズ貸すとも言ってくれます。
キヤノン機なら現像ソフトのDPPが添付していますので一層、お買い得感があると思いますが、レンズ貸してくれるのなら貸してくれるほうのカメラでもいいと思います。
ただ、いつまでも借りていて高価なレンズを壊したら大変なので必要なレンズは自前でそろえていくのがベストです
でも借りて使えばそのレンズの良し悪しが分かるので自前のレンズの購入の為に役立つと思います
書込番号:13501601
3点

>何を基準にメーカーを選びますか?
使いたいレンズをまずめっけて、それが生かせる本体を買います♪
とゆーのは今現在の話で、人生初カメラの時には、カメラ道で大先輩になる知人に
「メーカーはレンズバリエーションの豊富なCANON」とか2大メーカーから選んどいたほうが絶対お勧め、とか、価格.comで良く聞くお勧めにむやみにしたがって、とにかく知人と同じキヤノンを買いました♪
今ならこんなヨタ話、絶対に信じないんですけどねぇ〜♪
当時の私にはキヤノンの水増し約70本のバリエーションが、とても心強く見えたもんでした♪w
>60DとD7000で悩んでいます。
先に本体だけの比較でその2機種に候補を絞った二択なら、D7000がお勧めとしか言いようが〜☆
7DとD7000ならちょっと悩みます♪♪♪
7DとD300sだったら迷わず7Dですね〜♪
ニコン高級機の左肩ダイアルは、どーしても設計ミスとしか思えない使い勝手の悪さです〜☆
D7000ではこれがvバッチリ改善されてるのが高感度UPです♪w
書込番号:13501629
1点

インコがストロボいやがらないなら外部ストロボバウンス撮影も
考えるといいかも。飛んでるところを100マクロで止めて撮れるよ。
>知人は予算の許す限り上位機種を買おうといいます。
>なんなら、レンズ貸すとも言ってくれます。
知人と同じメーカーにしておいたほうが無難ですね。
使い方とか、知識ももらえるはず。
書込番号:13501686
2点

こんにちは。
この両者なら、どちらを選んでも後悔することは少ないと思います。
趣味の品なので、
まずは、見た目
持った感じ
シャッターを切った感触
いいなあって思う方が幸せになれるかもしれませんね。
購入後に、隣の芝が青く見えるかもしれませんが(笑)
書込番号:13501695
1点

私もどちらのメーカーや機種(話題に上がっている60D〜D7000〜7D)を選ばれても、問題無いと思います。価格差=価値差
実際に触って色々試されたらなんとなく自分の好み(フィーリング)がどれなのかが解ると思います。
で、問題はその後、レンズだと思いますよ。ボディ選ぶより100倍悩みます。貧乏な私には・・・選択の余地すら無しw
書込番号:13501752
0点

レンズラインナップが豊富と言っても欲しいレンズがその中にあるかどうかは別の話で、初心者にも使いやすそうな300mmまで有るキットレンズはキヤノンには無いし…お買い得なレンズが多いタムロンはズームリングの回転方向がニコンと同じですよね
書込番号:13501823
0点

どちらもあまり変わらないので「気に入った方」が正解ですね
その中で
僕はキヤノン使いなので60D贔屓のはずが60Dに興味を持っても未だに購入できていない
と言う事はキヤノン使いから見て60Dに?の部分を感じているのでしょう
(プラボデイは賛否両論あるでしょうがカメラの機能として僕は気にしていません)
ボデイに関しては現状、微差でD7000かと思います
あとは皆さんのアドバイス通りtaiping さんは使用目的は決まっているようなので
使うレンズを決めてそのメーカーのボデイとするのもありと思います
(ボデイの違いよりレンズの違いの方が大きかったり機材の旬もレンズの方が長かったりします)
書込番号:13501870
0点

いろいろな意見が出て当然という感じですw。
60D, 7D, D7000という候補3機種とも使っています。
個人的には、キヤノンとニコンでは、出てくる絵が結構違いますから、作例を見て、自分の好みの方を選ばれると良いと思います。
AFスピードとか機能とか、購入前はいろいろ考えますが、よっぽど速く動く動体を撮るのでなければ、撮った画が綺麗だと感じるカメラが一番長く使えます。
書込番号:13501933
0点

こんにちは
ユーザーなのでD7000お勧めですが
60Dのバリアンと全点クロスセンサー
は魅力ですね(^^
書込番号:13501956
2点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000152653.K0000151481.K0000141274
軽いK-5もいいと思います。
書込番号:13501961
2点

おはよーございます♪
私も、今から遡る事5年前・・・
キヤノン、ニコン、ペンタ・・・で悩みましたよ♪
最初・・・デジタル一眼レフが欲しい!って思うきっかけになったカメラがペンタックスの「K100D」
元々、30年位に初めて手にした一眼レフがペンタってのがあって。。。
K100Dが、手ブレ補正を搭載して10万円を切る価格で市場に出るとあって・・・「お!これなら買えるかも?」って色めき立ったわけです。
※当時は10万円がデジイチのエントリー価格だったんですよ(^^;;;
・・・で、大手量販店に出かけると。。。
強力にプッシュされたのが、キヤノン「KISS DX」
1000万画素で10万円を切る(他社は600万画素)
画質、レンズやアクセサリーの豊富さ・・・キヤノンがダントツ!!と売り込まれましたかね(笑
やっぱり、一眼レフ最大手のキヤノンか??・・・と(笑
※まあ・・・当時は調べれば調べるほど・・・キヤノン1強、3弱(ニコン、ペンタ、SONY)&(フォーサーズって何?)って感じでしたかね?
でもね・・・
KDXを色々と弄り回すと・・・何とも感ドーが無いんですよ(^^;;;
30年前、ペンタのMEスーパーを手にしたときの様な感ドー!!が。。。
なにしろ、造りがチャチで(ごめんなさい!)
特にファインダーを覗いた時のガッカリ感は言葉で言い尽くせいない物が・・・(^^;;;
たまたま・・・隣に展示してあったニコン「D80」を手に取ると。。。
コレだ!!!!これぞ一眼レフだ!!・・という感ドーが(笑
キムタクいわく・・・「かっけー!(カッコイイ)」「やっぱニコン♪」
この言葉に偽り無し(笑
最終的には・・・K100Dの登場から6ヶ月間悩みまして(^^;;;
新発売されたペンタの1000万画素機、K10D(当時のカメラグランプリを受賞)と・・・
ニコンのD80で悩み。。。
VR18-200oと言う高倍率ズームレンズを使いたくて、ニコンユーザーになりました♪
書込番号:13502005
2点

こんにちは
自分は「愛茶(まなてぃ)」さんの
「知人と同じメーカーにしておいたほうが無難ですね。使い方とか、知識ももらえるはず。」
に、賛同します。
特にデジ一の中級機以上のカメラはスイッチ類が多いので、近くにアドバイスをもらえる人がいる方が便利です。
ちなみに、自分は7Dを使っていますが、最初は「攻略本?」と説明書のにらめっこで苦労しました。また、ここの7Dの板での情報収集もかなり参考になりました。
書込番号:13502138
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
明日は子どもの運動会です。
さて、唐突に質問なのですが、例えば徒競走を撮るとき、皆さんは中央のフレームを使われますか?中央上のフレームを使われますか?
時々友人のテニスを撮っています。
中央のフレームが一番精度が良いはずと思い今まで撮っていたのですが、構図的にどうしても空が映る面積が多くなるので、トリミングでカットする、という作業をしています。
少し前から中央上のフレームを試しています。構図的には満足なのですが、微妙なピンボケが増えた気がします。
明日はどんな設定で臨もうか、悩んでいるところです。皆さんはどうされていますか?
ちなみに、動き物にはたいてい SIGMA 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM を使用しています。
あと、1枚撮影/高速連続撮影の切替はDRIVEボタンorクイック設定ボタンからしか切替できないですよね?
どれかのボタンに割り当てて、一発切替できないかと考えたのですが、マニュアルにはなさそうで。
0点

Goblin135さん こんにちは。
使用説明書P79に開放F5.6まではすべてのAFフレームで十字測距を行うことができる、と有るのでシグマ50-500oFは純正でないので定かで無いですが純正でもP305に有るレンズは中央上下3点は十字測距離と有るのでF5.6までは中央と上下までは問題ないと思います。
但し開放F2.8までは中央フレームでより高精度な十字測距を行い他のフレームの約2倍の敏感度と書いてありますので、開放F値F2.8以上の明るいレンズ使用の場合は中央が良いと思います。
書込番号:13506456
0点

こんにちは
歴代二桁Dは 改良されて来たとは言え 中央以外は 確実性が低いですね。
コントラストが低いと 外れ過ぎます(苦笑)
一脚に取り付け 中央で測距して フレームし直して MF微調整や置きピンで
被写体を追うのも難しいですから 考えてしまいますよね。
わたしは それが嫌で 動体では二桁Dを諦めて? 7Dを使うことにしました(笑)
でも 少し良くなる程度と思って使っています。
それと 説明書やメーカーのうたい文句通りの性能が発揮できる撮影条件は
簡単には整いませんし、特にサードパーティのレンズでは文句の持って行き場は
ありません。
カタログスペックを鵜呑みにしない方が良いです。
書込番号:13506631
0点

>皆さんは中央のフレームを使われますか?中央上のフレームを使われますか?
中央のフレームを使います
自動選択だと他人のお子さんにピントを持っていかれる場合があるので、中央1点ですね
構図的にうまくいかない分はプリントする前にトリミングしていますので中央以外にすることはありません
余談ですが今年の運動会はSIGMA 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMを使用して撮りました。
開放が甘いという常連さんの話が頭の片隅にあったのと天気が良かったせいでF8(?)と絞り込んで撮っちゃっいました。
ピントは悪くありませんでしたが絞りこみすぎた為に望遠にもかかわらず背景がボケてない写真を乱造しちゃいました orz
書込番号:13506688
0点

皆さん、早々と返信ありがとうございます。(まとめてお礼で失礼します)
>写歴40年さん
>使用説明書P79に〜
確かに説明書にはそう書かれていますね。
SIGMA 50-500mm に関して言えば、絞った方がカチッとした絵になるので、F8〜F10ぐらいをよく使います。
ということは、もしかして十字測距していない?縦線/横線検出になっている可能性もありますよね。
>さすらいの「M」さん
>歴代二桁Dは 改良されて来たとは言え 中央以外は 確実性が低いですね。
やっぱりそうですか。私の技術ではフレームし直しや置きピンは難しいと思うので、トリミング前提で
中央フレームを使った方が無難っぽいですね。
7Dも気になっているのですが、普段は静体撮影の方が多いので、値段で妥協して60Dにしたんです(苦笑)
>Frank.Flankerさん
>自動選択だと他人のお子さんにピントを持っていかれる〜
そうですね。動体撮影の際には自動選択は使わずに、1点選択で撮影しています。
>余談ですが今年の運動会はSIGMA 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMを使用して撮りました。
このレンズ、非常に便利なズーム域にAFスピードもかなり良いと思うのですが、F値だけが気になりますよね。
テニスを撮るときには、できるだけ望遠側を使って背景をボカすように努力しています。
運動会だと短い距離も使うと思うので、F8ぐらいだとテントやギャラリーの顔がはっきり写り過ぎて、
ザワザワした絵になるかもしれませんね。
悩み出すとキリがなく、心の迷いがAFの迷いにつながっても困りますので(苦笑)、
明日は中央一点を基本で臨もうかと思います!
…あれ?雨降ってきた…(;_;)
書込番号:13506886
0点

おもしろいもので、スポーツモードで何も考えず、バシャバシャ連写した方が運動会は案外綺麗に撮れたりしますw。
それはともかく、連写モードの切り替えはすぐには出来ないので、ユーザー設定に連写専用の設定を登録しておくのが一番無難だと思います。
TvモードSSは1/800から1/1000程度、中央1点、AIサーボAFで高速連写ぐらいでしょうか?
書込番号:13507020
1点

こんにちは。
私は二桁機なら中央一点ですね。
顔にAFフレームを合わせると空が多くなり間抜けになりますが、
運動会なら胸のゼッケンなどに中央フレームを合わせるとちょうど
よくなりませんかね。
7DならAFフレームが密集していますし、信頼性も高いので、
構図的に自由度が高いんですけどね(^^)
書込番号:13507182
0点

こんばんは。Goblin135さん
僕も中央1点でAIサーボAF・高速連写モードで良いと思いますよ。
書込番号:13507493
1点

皆さん、アドバイスありがとうございます。
>BAJA人さん
>顔にAFフレームを合わせると空が多くなり間抜けになりますが〜
いつも顎〜胸の辺りを狙って…と意識しつつも、無意識に無理矢理顔を狙っているような気がします(苦笑)
あと、テニスを撮るときには、ネットにAFを持って行かれることもあるので、なるべく上の方(顔)を狙っている感じですね。
徒競走だとネットに邪魔されることはないので、気持ち下気味(胸)を狙ってみようと思います。
さ〜て、明日の準備にバッテリー充電して…と思ってたら、先程から結構雨が降ってます(当方、関西在住)
明日以降もずっと雨マーク、運動会できるのかな〜(涙)
頑張って練習してきた子どもの顔が曇ってて、ちょっと可哀想(↓)
書込番号:13507607
0点

50D ですが、C1/C2 の設定を切り替えながら使っています。
C1: ISO400 F8 ONE SHOT AF + 中央1点
C2: ISO400 F8 AI SERVO + 全点AF
書込番号:13508805
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
当方女性です。KissデジタルNからの買い替えで、KissX5か60Dで悩んでいます。
こちらの口コミでも、60Dの方がいいみたいなので、
気持ちは60Dに傾いているのですが、ネックなのは重さです。
デジタルNの重さは全く苦にならず、旅行にも持ち歩いていました。
しかし店頭で60Dを持った時、さすがに「重い〜」と、ちょっとビビってしまいました。
持ち歩いているうち、重さは慣れますか?
気軽に持ち出せるX5の方が、結果的にいいのかなとも思い始めて、
なかなか決められずにいます。誰か助けてください。
0点

店頭で60Dを持たれたとき、重いと感じられましたか、正直慣れるかどうかはわかりませんからね。もう一度店頭に行って5分から10分くらい持ってみてはどうでしょうか。
書込番号:13465974
5点

女性じゃありませんが・・・・・・。
>さすがに「重い〜」と、ちょっとビビってしまいました。
これが回答だと思います。
人それぞれですから、慣れるかどうかも。
幅の広めのストラップをつける、持ち運び用のバッグを使用するならそちらのストラップも。
とか、多少感覚を和らげる方法はあると思いますが、撮るときはすべて腕に重さがかかりますから。
KissDNに60Dとの質量差分の錘をつけてしばらく撮られてみては?
ちなみに、おもにどのようなものを撮られているのでしょうか?
あと、撮り方も。(撮影中に露出補正などを使いまくるとか、ほぼカメラ任せとか)
それしだいでは、小型軽量のX5のほうがいいかも。
または、安くなっているX4でも。
書込番号:13465994
1点

男で申し訳ございません
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226438.K0000141274.00500210807
↑3機種比較表
約200g位60Dの方が重いですね。
重さならX5の方が違和感なく使えそうですね。
>しかし店頭で60Dを持った時、さすがに「重い〜」と、ちょっとビビってしまいました。
持ち歩いているうち、重さは慣れますか?
付いていたレンズにもよるとは、思いますが
重さは、慣れると思いますが
スペック的に問題なければX5をおすすめ致します。
書込番号:13465998
0点

初心者ですいません。
私は子育て中の為、カメラ類のほか 別途バッグを持ち歩きます。
なので、移動は大変です(苦笑)
長時間だとストラップで肩(・・というより首?)が痛くなるので
最近ストラップを『おしゃれ』より【機能性】の高い物に換えようと思っています。
今使っているのは幅4センチの物なのですがね、それでも痛くなります。
でも撮影する時、重さは気にならないのです、不思議です。
一日終わると手がだるいですけど。
ただ、あまり重さが気になるならやめた方がいいかも、です。
60Dのココが気に入った!ってところがあれば
それなりに長く楽しめると思います。
書込番号:13466058
1点

やっぱ重さって気になりだすとコタエますよ。
書込番号:13466083
2点

こんにちわ
60Dのファインダーに拘れば重さは苦にならないかも?
あとは軽めのレンズ選びでしょうか。
書込番号:13466106
0点

私も男ですが・・・すみません^^;
X5と60Dを比較してみると、
重さ以外に大きな違いは連写速度ぐらいみたいですね。
ですのでDNの連写速度に特に不満も無いようでしたらX5でよろしいかと思います。
ちなみに普段はどの様なレンズを使っているのですか?
書込番号:13466126
0点

>でも撮影する時、重さは気にならないのです、不思議です。
そうですよね
男の私ても2Kg近い超望遠レンズと使って合計3Kg弱もあるとかなり重たいけど、撮影中はあまり気にならない(笑)
一度サブコマンドダイヤルのある中級機(本格エントリー?)を使っちゃうとKissの操作性が悪さが目立っちゃって戻れなくなるかも
女性でも7D使っている人もいるくらいですし、スポーツや動きものも撮ってみたいとみたいと思っているのならAF精度、追従性に優る60Dを選ばれた方が良いと思います
書込番号:13466204
1点

ここの掲示板でアドバイス頂き 60D買う気マンマンで店に行った挙句
店頭で「重い〜、でかい〜」と 買うのを止めてしまった者です。
60Dと使用しそうなレンズの重さを割り出して、同等の重さを
バッグに入れて持ち歩いてみては如何ですか?
と言っても バッグとは別に首からぶら下げるなど カメラを別に持ち歩くんだと 見当違いな提案になりますね。
私の場合
ちょっと持っただけで嫌な重さなら、持ち歩くともっと嫌になる
→持ち歩かなくなる→他の機種が欲しくなる、と言う結論に至りました。
書込番号:13466209
2点

こんにちは。30代女性です。
60D使用暦、まもなく10ヶ月になります^^
私の場合、初代デジイチがこの60Dです。
私も買うときに60DとKISSX4とで迷い、
店員さんに「女性はKISSの方が良いかも」と言われました。
でも、考えた挙句60Dを選択。
購入後もまったく後悔したことありません。
デジイチの重さは「こんなもんなのかな」と思い使い始めたせいか
特に苦になりません。
逆に60Dの重みは本格的っぽい感じがして気分いいくらいです(笑
長時間持ち歩く機会はまだあまりないのですが
先日、花火大会に持って行きました。
苦になったのはカメラの重さより他の荷物の重さでした(笑
60D購入後も細々としたものを買うためにカメラ店へ行きますが
つい、展示品のKISSを持ったりすると60Dより軽いな〜とは思いますね(笑
同性の意見といっても人によりけりなので
重いと思う人もいれば私みたいに苦にならない人もいるんでしょう。
週に3回、定期的に運動をしているので
同世代平均よりは体力ある方かもしれません。
書込番号:13466255
2点

男で済みません。
自分は60D+18-135レンズを持っていますが、首にかける分にはつらくありません。
でも、やっぱり手に持ってシャッターチャンスを狙ったりする時は、5分も構えると
つらくなってきます。
適宜手を離して首のストラップで重量を支えるとか、そういうことが出来れば
60Dでいいかと思います。
カバンの中に60D+レンズ+ケースに相当する重さの物を入れて、持って歩いてみる、
というのは非常にいい方法だと思いますので、まずは試してください。
書込番号:13466275
0点

価格.comの相談についこないだも、Kiss+キットレンズが重い!って相談が寄る年波でもなさそうな男性から有ったやね。
一方、撮影行くと、重そうな三脚に、5Dに大きめの望遠レンズ付けっぱなしのを担いだおばあちゃんが歩いてたりするのを見るね。
どこまでが耐えられる重さかは男性女性じゃなくて、本人次第なんで、
>しかし店頭で60Dを持った時、さすがに「重い〜」と、ちょっとビビってしまいました。
自分で結論書いてるなら、人に聞くまでもないかと・・・。
ただまぁ、撮ってる最中はアドレナリン出てて結構重さは忘れてられることが多いので、撮影前後の移動の問題がクリアできるなら、多少重く感じるカメラでも慣れで使えちゃう事は有ると思うよ。
by 鞄に入れて持ち歩くときより、手に持って構えてる時の方が軽い気がする時が良くある人。
書込番号:13466322
2点

★ひろジャさん
そうですね。もう一度店頭で時間をかけて重さを確認してみた方がいいですね。
★αyamanekoさん
ストラップ選びも大切ですね。
DNに錘をつけてみるのもいいアイデアですね。やってみます。
普段は風景や人物のスナップで、
カメラまかせとMFが半々くらいでしょうか。
★こてーつさん
比較表ありがとうございます。
200gの差、あまりないかなと思たのですが、
実際持ってみると想像以上にズシっときました。
X5がおすすめですか。
★技師夫婦さん
カメラ以外にも荷物が大きいと大変ですよね。
>撮影する時、重さは気にならないのです、不思議です。
そうなんですね。
撮影時より持ち歩いている時の方が重要ですね。
★kawase302さん
やっぱり重いとしんどいですよね。
★にほんねこさん
そうですよね、レンズの重さによるところが大きいのでしょうね。
★masa.HSさん
X5がおすすめですか。
レンズは主には
EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM
EF-S60mm F2.8 マクロ USM です。
★Frank.Flankerさん
3キロもあると相当な重さですね。撮っている時は重さも気にならないものなのですね。
軽いのがいいのに超したことはないのですが、
ちょっとレベルアップして色々撮ってみたいなあと思い始めてから
60Dが気になり始めました。
★くらららさん
>ここの掲示板でアドバイス頂き 60D買う気マンマンで店に行った挙句
>店頭で「重い〜、でかい〜」と…
まさしく同じです!(笑)
使ってみたいと思いが募る反面、
重いと持ち歩かないかもしれないのが、気になる点なんですよね。
★風鈴の弥七さん
初代デジイチが60Dで、
重さも全く気にならないのですね!
体力もおありになるからかな。
でも、女性からの心強いコメント、
ちょっと勇気ををいただきました。
★F県の住人Aさん
首にかけるとマシかもしれないですね。
しばらく普段の荷物に60D分の重さをプラスして
試してみたいと思います。
★デグニードルさん
そうなんですよね。年配の女性でも
重いカメラを平気で使いこなしているのをよく見かけます。
確かに本人次第ですよね。
持った瞬間ビビってしまって…(汗)
書込番号:13466444
0点

重さの感じ方は、性別・年齢などかかわりなく、人それぞれ違います。
>持ち歩いているうち、重さは慣れますか?
こちらも、すぐに慣れる方もあれば、すぐに投げ出しちゃう方もお見えのようです。人それぞれです。
第一印象、重いと思われ、こちら(価格COM)に、質問を否が掛けられたということは、
「自信がないのか」、「これでも使いたいのか」、「背中を押してくれる人はないのか」、
自問自答もされておられるようでしたら、少し時間を置いて、もう一度、「このカメラが、自分に本当に必要なのか」と問いかけられ、
上昇志向で次へ進められたら良い感じもいたしますが。いかがでしょうか。
書込番号:13466461
1点

>MFが半々くらいでしょうか。
でしたら、ファインダーは60Dのほうが見やすいと思いますが、
ライブビュー(背面液晶を見ながら撮る)を使えばどちらでも大差はないとも思います。
書込番号:13466481
0点

大丈夫です(^^)d
わたしは1DIIIで頑張ってます。
必ず60Dで良かったと思えますよ。
書込番号:13466500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
うちの嫁さん、以前はSONYのα700を「重い」とブーブー文句言ってましたが、この60Dには
文句言わないですね。でもα700も60Dも同じ重量なんですが(笑)60Dの方が大きさが小さいせいかな?
人間って今使っているものよりも重ければ「すごく重い」と感じるものです(笑)私も以前そうでした。
以前 70-200 F2.8のレンズをお店でカメラに付けた時「重い、手首が折れるのでは?」とマジで思ったほどです。
でも今じゃ慣れちゃったんで「なんだ、こんなもん」という感じで、慣れちゃうんですね。
大体成人男性なら、[レンズ+ボディ]で2kgまでなら慣れると感じます。女性は男性の7掛けとすると、
2kgx0.7=1.4kg位までなら将来的にも慣れるでしょう、勿論個人差もありますよ。
とりあえず、高齢者だったり、頚椎のヘルニアや手首に腱鞘炎とかの故障障害等が無ければ、
200g位の重さは、健康な男女なら使っていく内に必要な筋肉が付いて慣れるものなので安心して下さい。
それよりも、kiss X5 と60Dの差を 単にカタログで見ただけで判断している人も居るようですが、
「AF性能」と「使いやすい操作性」が全然違います。
KISS DNの時よりも60Dだと間違いなくAFの迷いが減り、撮影が楽になるでしょう。
腕があるならKISSでも良いと思いますが、私は腕が無いので少しでも性能の良いカメラに助けられています。
MFが中心なら別ですが、撮影がAF中心なら ここは絶対に60Dが良いですよ。
書込番号:13466558
2点

軽いものから重たいものには、非常に抵抗があると思います。
旅行スナップならX5のほうがよいと思います。
私は写真目的以外はマイクロフォーサーズになってしまいました。
書込番号:13466690
3点

momosaboさん こんばんは。
私は男ですが周りに還暦過ぎてから写真を趣味にされている女性がたくさん居ますが、皆さん1DにLレンズで2s超をかかえて撮っている人が結構居るのでなれれば大丈夫だと思います。
但し60Dのメリットが必要ないのであればキッスが無難かも知れませんが、操作性やファインダーの見え方はかなり違うと思うし価格差も一万円程度なので60Dをお薦めします。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500210807.K0000226436.K0000141272
書込番号:13466719
1点


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