EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
EOS 60Dと高倍率ズームレンズ「EF-S18-135 IS」のセットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-55 IS レンズキット
- EF-S18-135 IS レンズキット

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
このページのスレッド一覧(全1297スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 5 | 2013年1月30日 12:56 | |
| 17 | 18 | 2013年1月30日 10:50 | |
| 11 | 11 | 2013年1月29日 11:13 | |
| 3 | 11 | 2013年1月28日 17:31 | |
| 1 | 5 | 2013年1月28日 13:08 | |
| 17 | 46 | 2013年1月25日 01:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
皆さん、教えてください。
60Dで動画撮影をしました。
一旦SDカードからPCへ動画ファイルをコピーし、SDカードの動画ファイルを消去しました。
再びPCからSDカードに動画をコピーして、SDカードを60Dに装着、テレビに60Dを
接続して再生しようとしたところ、データがない、というテレビ表示が出ました。
60Dで見ても動画ファイルが見つかりません。
それならと、新たに60Dで動画撮影すると、動画ファイルが表示されて、テレビに接続すると
再生することができました。
一旦SDカードから消去した動画ファイルは、テレビで再生できないのでしょうか?
ちなみに、PCにコピーしたファイルは動画再生できます。
0点
カメラ側で画像を再生するには、決まったフォルダー名の中に画像がある必要があります。
DCIMの下の階層にフォルダーがありませんか?その中の一番下の階層のフォルダーに画像を入れてみてください。
書込番号:15689706
![]()
1点
SDカードの動画ファイルを消去した時に、インデックス用の.THMファイルも消去されてしまった為。
データが無いと、表示さてと思われます。
カメラの液晶再生やTVへの接続再生には、動画ファイル.MOVとインデックスファイル.THMファイルはセットにして再生して下さい。
書込番号:15689715
![]()
2点
一度、適当に動画を撮影して、フォルダー内の保存場所を確認出来ればそこにPCからデータを貼付ければ問題ないと思います。
書込番号:15689959
![]()
1点
皆さん、ありがとうございました。
なるほど、フォルダがありましたね。必要ファイルもPCに移動してしまっているの
ですね。
納得です。
テレビに接続するので、フォルダは必要ないかと勘違いしていました。
早速帰ってやってみます。
書込番号:15691743
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
キャノンEOS60Dを使用し始めたばかりのデジイチ初心者です。
とても初歩的で大したことのない質問かもしれませんが、
デジイチ先輩方のご意見を伺いたくて、宜しくお願いします。
昨夜、電源を入れた時にSDカードが入ってないことに気づき、
電源を落とさないままスロットを開けてしまいました。
ヤバイ!と思い、慌てて電源を落とし、その後にカードを入れました。
電源が入った状態でカードの抜き差しはしていませんが、
フタを開けてしまったことで、カメラに何か不具合が起きたりしないか心配しています。
くだらない質問で申し訳ありませんが、心配性なもので・・・(汗)
1点
大丈夫です
PCと同じと考えアクセスランプが点いていない時は結果OKかと思います
でも基本は電源OFFでメデアの入れ替えをしましょう
書込番号:15686222
1点
こんにちは。
スロットの開閉だけでは大丈夫ですよ。電源を入れた状態でSDカードの抜き差しは良くはないですが。
書込番号:15686226
1点
メディアのスロットカバーを開けると、カメラ本体は電源OFFと同じ状態になります。
ユーザーが誤って、通電したままのメディア交換を避けるためです。
撮影データの保護と防塵・防滴という観点から、スロットカバーを開けると通電が途絶えるように設計されてます。
バッテリー蓋を開けても、同じように通電が途絶えます。
ファイル書き込みの、アクセスランプが点灯中でなければ、スロットカバーやバッテリー蓋を開けてしまっても、撮影データの損失やカメラが故障することはありません。
書込番号:15686372
3点
tonochocoさん こんにちは
カードスロットの不具合での問題は カード内のトラブルで 今回の場合カードが入っていない状態ですので 問題ないですし スロットのフタ開けただけでは大丈夫だと思います
でも どんな問題が出るかわから無い場合も有りますので 電源切る癖は付けた方が良いと思いますよ
書込番号:15686440
1点
電源が入っていても、メディアのフタ_スロットの開閉をカメラは検知していませんので大丈夫です。
書込番号:15687205
1点
60DではありませんがEOSを何台か使っています。
メディア交換の方法について、私も気になったのでキヤノンに問い合わせた事があります。
キヤノンの推奨の方法は、アクセス中でないのを確認して、電源スイッチをOFFにしてから、カードスロットの蓋を開ける、でした。
手元にある5DMk2や7Dの取扱説明書を見ても取り出す時は「電源をOFFにする」と書かれています。
・なぜか入れる時はOFFにするとは書かれていないけど。
これ↑がキヤノンの推奨方法ですが、私はいちいちメインスイッチをOFFにしていません。
以下は、キヤノンの推奨方法ではなく私の個人的経験です。
EOSは、メディアスロット(バッテリーの蓋も)を開けると自動的に電源OFFの状態になります。
電源OFFになりますので、カードの抜き差しをしても問題ありません(たぶん)。
この方法で何年も何台も使用してきましたが、
それが原因でカメラが壊れたり、データを失ったりした事はありません。
ですので、 tonochocoさんの今回の場合も何の問題もないと思われます。
ただし、メーカーの推奨方法ではありませんので、そこは自己責任で、、、。
できれば、今後は、「アクセス中でないのを確認して、電源スイッチをOFFにしてから、カードスロットの蓋を開ける」を習慣にされた方がいいかもしれませんね。
なお、蓋を開けるだけで電源OFFと同じになりますので、アクセスランプ点灯中(書き込み中)は、絶対にカードスロットやバッテリーの蓋を開けてはいけません。
もちろん、アクセス中に電源を切ってはいけません。データを失います。
もう1つ補足すると、レンズ交換時は、いちいち電源をOFFにしなくてもOKです。(キヤノンに確認済)
書込番号:15687351
1点
皆さん、とても早いご回答を沢山頂き、本当にありがとうございました!
ホッと一安心しています。
まだ私はデジイチ初心者なもので、先輩方皆さんのアドバイスがとても助かります。
何か判らない事がありましたら、また相談させて頂きますね。
宜しくお願い致します。
書込番号:15687398
0点
なんだか嘘回答が多いね。
>電源を入れた状態でSDカードの抜き差しは良くはないですが
>電源が入っていても、メディアのフタ_スロットの開閉をカメラは検知していませんので
爺メン75さんが書かれているようにメディアスロットの開閉で電源が切れるような設計になっています。
なので電源の入った状態でSDカードの抜き差しは根本的に出来ない設計になっています。また、メディアスロットと電池室のフタにスイッチが設けられていますので開閉をカメラが感知しています。
書込番号:15687450
2点
>電源が入っていても、メディアのフタ_スロットの開閉をカメラは検知していませんので大丈夫です。
少なくともEOSデジタルはスロットの開閉を把握するセンサースイッチが
ついてますね。ただの金属の板だけど。
で、主題に関してはすでにご指摘にある通りで問題ないです。
書込番号:15687722
1点
補足します。
キヤノンに問い合わせた際、
「蓋を開けると自動的に電源OFFになるので、メインスイッチはOFFにしなくてもいいのではないか」と食い下がってみましたが(笑)、
サポセンのお答えは「必ずメインスイッチで電源OFFにしてから蓋を開けて下さい」との事でした。
メインスイッチで電源をOFFにするのと、スロットの蓋を開けるのはほぼ同じ、
だけど微妙に何かが違う、のかもしれません。
それ以上の詳細は教えてくれませんでした。
私は、めんどうなので(笑)「メインスイッチをOFFにせずに蓋を開ける」派で、
ずっとそうしてきましたが、これまで何のトラブルもありませんでした。
今回の場合、たった1回だけ、しかもふたを開けただけでカードを抜いてないとなると、
たぶん問題はないと思われます。
ただ、今後は、サポセンの言う通り、
「アクセス中でないのを確認して、電源スイッチをOFFにしてから、カードスロットの蓋を開ける」ほうが
いいかもしれません。取説にもそう書いてありますので。
私は、今後は、どうしましょうか。めんどうだなあ(笑)。
書込番号:15687951
0点
>SRT AE1P さん
>サポセンのお答えは「必ずメインスイッチで電源OFFにしてから蓋を開けて下さい」との事でした。
電源メインスイッチのオフは、カメラ内のOSの指示により正常終了させますが。
メディア蓋やバッテリー蓋を開けるのは、パソコンで言うならシャットダウンに近い終了です。
あくまで、ユーザーの誤操作による、問題を回避するためです。
センサーの「自動クリーニング」を、「する」に設定してあっても。
蓋の開け閉めでは、クリーニングを行いませんが。
メインスイッチの、オンオフではクリーニングを行います。
カメラの正常な起動と終了を、メーカーが薦めるのは当然の事と思います。
書込番号:15688696
1点
爺メン75さん、ありがとうございます。
なるほどおっしゃる通りかもしれませんね。
自動クリーニングの挙動などはその通りです。
ただ、そうするとまた疑問がわいてきます。
・だとすると、今回のtonochocoさんの事例も、それですぐカメラが壊れるわけではないけど、ホントは好ましくない事なんでしょうか。
・また、カードを抜く時はメインスイッチをOFFにしてから開けた方がいいけど、入れる時はそうでもないのはなぜ。
それほど神経質に悩んでいるわけではないのですが、気にし始めたら気になります(笑)。
書込番号:15689376
0点
電源がON状態、もしくは電源OFF直後では、SDにデータを書き込んだ直後にまれにSDの蓋を開けても、チカチカと再びランプが点いて焦った事があります。その時SDカード抜き差ししていないのでデータには問題はありませんでしたが、物理的な電源レーバーOFFや、SD部蓋を開けたからと言って必ずしもその瞬間に通電が終わると言うものではないようなので、注意は必要かと思います。
うろ覚えと言うか何かの勘違いの可能性もあるので信憑性は低いですが、どなたかそのような経験のお持ちの方は他にもいないでしょうか。
書込番号:15689804
0点
>・また、カードを抜く時はメインスイッチをOFFにしてから開けた方がいいけど、入れる時はそうでもないのはなぜ。
OFFの時のカードの完全な通電終了までは長々と続くけど、入れる時は、USBでもSDカードでも受け口が通電中であろうが、通常はショートするほどの電圧が掛かっていないスタンバイ状態なので問題ないのだと思います。しかし、SDを挿し本格的な通電状態までに電圧が上がった状態になったら抜くのは危険ですね。つまり、挿す時は本電圧までワンクッションあるので、壊れないのではないでしょうか。(電圧の関係?)
書込番号:15689935
0点
SRT AE1P さん、こんばんわ。
>今回のtonochocoさんの事例も、それですぐカメラが壊れるわけではないけど、
>ホントは好ましくない事なんでしょうか。
>また、カードを抜く時はメインスイッチをOFFにしてから開けた方がいいけど、
>入れる時はそうでもないのはなぜ。
データ保持と、物理的な故障を回避する為の、通電ストップ機能ですから。
データの損失や、カメラ本体の故障は起きなくても。
ソフトウェアの誤動作が、起こりうる可能性があります。
例えば純正レンズでは問題なくても、サードパーティー製レンズでは通信の障害が起きるとかです。
バッテリーへの、負荷も心配の一つです。
カメラからすると、エラーではないけれどイレギュラーであることは間違いありません。
メディアの抜き取り時には、カード内に撮影データが存在するからで。
メディアの挿入時には、カード内に撮影データが存在しない場合が殆どです。
撮影データの保持が、なにより大切だからでしょうね。
書込番号:15689946
1点
ブルクスさん、爺メン75さん、ありがとうございます。
PCなどでも、「終了」させてからしばらくは「終了作業」をしていますね。
すぐにコンセントを抜いていいわけではない。
なので、ずぼらな私も(笑)、
アクセスランプが消える、1、2、3、蓋を開ける1、2、3、カードを抜く、と
ワンテンポずつ呼吸を置くのを習慣にしています。
明日からは、メインスイッチをOFFにしてから蓋を開けるようにします(笑)。
スレ主さん、おサワガセしました。
書込番号:15690364
0点
SDカードの蓋が開いた際に電源を落とすシステムとか
電池蓋が開いた際に電源を落とすシステムとか、電池自体は
蓋があいてもロックがあってすぐに落ちないとかは
すべてSDカードにアクセス中にカードが引っこ抜かれない。
あるいは作業中に電力が突然なくならないようにという
データ保護の観点からの安全策だと思います。
ちなみにうちのkiss Fは安物ながら連写したあとすぐにSD
カードの蓋をあけたら、液晶画面に蓋しめてくださいと
表示されます。
さらに無視してカードを抜くと、多くの場合カード側の
データに問題が発生します。あるいはカードに問題がおきるかも。
あと、メインスイッチを切ることをが大切なんじゃなくてPCと一緒で
カードが取り外し可能な状況になるまで待つことが大切です。
電源落としてアクセス中にカード抜いたらトラブルはず。
まったく逆の話で、ずっと使っているとこんどはこの開閉センサーが
へたって、蓋しめてもふたが閉まってませんとかいいはじめるかも。
最近はバッテリーの蓋あけたら、電池がすこんと落ちるような機種は
減ってきたような気がします。
書込番号:15690553
2点
>電源が入っていても、メディアのフタ_スロットの開閉をカメラは検知していませんので大丈夫です。
取説だけダウンロードして回答してるから、こんなボケレスしちゃうんだよ。 ヘ(-_-ヘ
書込番号:15691375
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
一眼ド素人なのですが、2月末にタイへ旅行を行くのを機にEOS60Dのダブルズームキットの購入を考えています。
ゆくゆくは、星空やオーロラ、月なんかを撮影したいと考えているのですが、これらはEOS60Dで綺麗に撮れるのでしょうか?(上を見たらきりがないとは思いますが。。。)
(撮影した写真は洋服への生地へのプリントやDM用に使う予定です。)
また、ダブルズームキットを買ったとしても、星やオーロラを撮るには別のレンズが必要なのでしょうか?
0点
三脚はあった方がいいですね(^◇^;)
星空は撮れると思います( ´ ▽ ` )ノ
着きましたは小さいかもσ(^_^;)
書込番号:15680713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答ありがとうございました!
やはり三脚が必要なんですね!
着きました は小さいかも
というのはどのような意味でしょうか?
すみません;;
書込番号:15680738
0点
MA★RSさんの書かれている
>着きましたは小さいかも
というのはおそらく月を撮っても小さいかもという意味と思います(^◇^;)
当面三脚に固定してダブルズームキットでどれも撮れます(^。^)
しかし例えば星空やゆくゆくはオーロラもとなるともう少し広角で明るいレンズが欲しくなったり、月をもう少し大きくとなるともっと望遠のレンズが欲しくなったりするかもしれませんが、そこはレンズ交換式の1眼レフカメラ、ご自分が欲しい、必要というレンズが分かってきたら買い足せるのが良いところですので、あまり心配はいらないと思います(^^ゞ
書込番号:15680888
2点
月は半月や満月なら、手持ちで十分撮れます。ただしダブルズームの望遠は最大で250ミリですが、そう大きくは写らないです。大きく撮りたいなら、もっと焦点距離の長いレンズが必要になります。
星空は写せますが、三脚は必須です。露出時間が長くなりますので、オーバースペックと思えるほどのある程度大きくて脚の太いものを選んだほうがいいでしょう。
オーロラも写せると思いますが、こちらは三脚に防寒対策も必要になると思います。
また、星空やオーロラを撮るなら、キットレンズよりもっと広角のレンズがあったほうがいいかもしれません。
ただ、今すぐオーロラを撮りに行くわけでもないでしょうから、ダブルズームで初めて、順次必要なものをそろえてゆけばいいと思います。
書込番号:15680905
1点
新たなる回答ありがとうございます!
ひとまず買って色々撮ってみてから、ちょっとずつ買い足していきたいとおもいます!
月の大きさや、オーロラなどの撮り方も分りやすくて助かりました!
ありがとうございます!
ひとまず、タイなどで寺院のライトアップや人物を撮るのには問題なさそう(?)なので購入してみようと思います^^
書込番号:15681009
0点
warmth さん こんにちは。。
自分もちょこちょこ月や星空を撮っていて、ちょうどこの前撮った月の写真があったので添付しておきますね^^
レンズはEF70-300mm F4-5.6L IS USM で300mmで撮った写真で等倍ぐらいまでトリミングしています。。
三脚を使い、ライブビューでしっかりピントあわせれば
クレーターも撮すことは簡単だと思いますよ。。
月は満月よりも欠けてる時の方が陰影がついてクレーターがハッキリ写ります^^
参考になれば幸いです。。
書込番号:15682370
2点
タイ旅行楽しみですね(^^)
私もタイ大好きです! が、昨年は送迎担当でした(^^;
60Dで撮影したタイの写真をアップしておきます。
キットレンズの写りは良く
日中の寺院など外でのスナップは全然問題ありません。
が、
タイは夜に行動する事が多いので
明るいレンズ など持って行く事をオススメします。
参考までにURL価格コムさんのURLを貼っておきます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000452971_K0000115358_K0000065674
きっと このカメラを購入して
タイなどで撮影するとレンズが欲しくなります(笑)
私はその一人です(^^;
またタイ旅行に予備のバッテリーは必要ありませんが
オーロラ撮影(経験なし)では寒いためにバッテリーの消耗が
早い為、出発直前にでも買い足しをして下さい。
この時も明るいレンズが欲しくなります。
是非ご検討下さい。
書込番号:15682838
1点
作例の写真は違うレンズでした(^^;
ですがキットレンズでも 同じように撮影できます。
書込番号:15682874
0点
warmth 様
おはようございます。
私は60Dを家族の記念写真用と思い発売と同時に20Dから乗り換え
今日に来ました。
昨年から,他のカメラで金環・・・・いろいろ写してきましたがEOS60Dで月など
撮れないかと思いデジ一で初めて70−300mmを購入・・・初撮りが1月27日の
満月です・・・撮れたと喜んでいます(^^♪
三脚なしでも撮れますが少しでも綺麗にと思い又,連写で5−10枚合成して遊びの為
使っています。
次回,三日月でどのようなクレーターを撮れるか楽しみにしています。
書込番号:15686397
1点
カメラ初級者さん
>>クレータも撮れるなんて、ますます楽しみになってきました^^!
はっきり写るコツなんかもありがとうございました!
参考になります◎
いろはにほへと。さん
>>タイ旅行楽しみです^^
初海外なのでわくわくです。
明るいレンズが必要なのですね。
明るく撮れるレンズってことなのでしょうか?
まだ撮ったことないので(カメラは1/31到着予定)旅行前に昼夜問わずまずは撮ってみますー!
レンズ買っていくか非常に悩みますー。。。
レンズのリンクもありがとうございました!
検討有力候補に入れさせていただきます!
参考画像ありがとうございます^^
ずっこけダイヤさん
>>三脚なしでも撮れるんですね!
色々可能性があるみたいで、ますますワクワクしてきました!
連写も面白そうですね。
参考画像ありがとございました^^
書込番号:15686643
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
こんにちは。よろしくお願いします。
人物写真について質問があります。
状況は子供に好き勝手色々な服を着せて写真を撮影していいような場所で、
写真館にあるような、背景幕?(赤)というのでしょうか?とスパイラル蛍光灯?(何か照らせる物)があり
写真館そのものだと思いまず私服で撮影しました。すると室内照明+フラッシュで家で撮影するよりスパイラル蛍光灯?があるせいか、凄く私的にクッキリ撮れて満足しました。
設定はEOS60で顔認識、AVモード、SS1/60、F6.4、ISO400(ISOオート)、
焦点距離18〜20で強制フラッシュで撮影した写真です。
同じ設定で、今度は薄いピンク色のドレスを着せて撮影すると・・・・・先ほどより背景や顔に当たる光の量が減り暗くなってしまっていました。そこで色々設定をかえて試したり、勉強できればと思うのですが・・・
相手は子供で何枚も撮れない状況です。
素人の私の考えでは、私服はドレスほど明るくないため、露出を得る為に(背景も暗めの赤)フラッシュも例ですが仮に100%発光してくれた。
しかしドレスだとドレスの部分が明るくカメラが感じとり、適正露出にするためにフラッシュを50%発光にした。
そのせいでドレスは白トビもしないです。しかし顔が全然明るくなく私の理想とは違った。という事でしょうか?
このような場合も解決策は、ただISOを上げても解決にはならない、露出補正で露出を上げるか、フラッシュの光量を上げれば解決できますか?ISOを400以上には上げたくないです。
EOS60Dの顔認識、AVモード、SS1/60、F6.4、ISO400(ISOオート)、焦点距離18〜20で
露出補正を上げるとフラッシュで調整するしかありませんよね?SSを1/60より下げれない設定ですしISOもオートでは400以上にならないはずです。
どのように撮影すれば、いいでしょうか?よろしくお願いします。
0点
中央測光、スポット測光にするとどうだろう?
書込番号:15654859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
AvではなくMモードだとSSと絞りを任意に設定できます。
なおオートストロボですとMモードでもあまり極端な設定をしなければ、
(インジケーターを見ながら適正に近い値にしてください)ストロボが勝手に
明るさを調整してくれます。
明るさの違いが出たのはおそらく服の色の違いが出たためだと思います。
そのあたりの調整は上記のMモードの設定で、「調光補正」をかけて調整すれば
いいと思います。暗ければプラス側に補正します。
現場にいるわけではないので推測ですけど、、、
ご参考まで。
書込番号:15654874
![]()
1点
ストロボの調光がオートなので
服の色に引っ張られて露出が変わるのは仕方ないですね。
蛍光ランプ+内蔵ストロボ(マニュアル設定)で、人物への適性露出を計ってください。
人物肌色に1度合わせれば基本的には、そのままの設定で撮影すれば良いです♪
あとは着る服の色によって肌色が見かけ上変わるのを露出補正すれば間違いないと思います。
グレースケールを使うか、入射光を測ると簡単に設定値が判るのですが…。
書込番号:15654934
1点
RAWで撮って、後からソフトで補正すればいいのではないですか?
書込番号:15655266
0点
YS_anさん こんにちは
>どのように撮影すれば、いいでしょうか?よろしくお願いします。
Mモードで、SS1/60、F6.4、ISO400 焦点距離18〜20で強制フラッシュで撮影されてみたらどうでしょうか。
後は、RAW撮りで、DPPなどで補正する。
書込番号:15655744
0点
YS_anさん、こんにちは。
お考えのとおり、ドレスの薄いピンク色に引っ張られて、フラッシュの発光量が抑えられてしまったのが原因のようですね。
このような場合、私でしたら、ロック機能(キヤノンの場合はFEロック)を使って、顔などで調光したフラッシュの発光量に固定することが多いです。
書込番号:15655907
![]()
0点
最初に来た服の色がおそらく黒、赤、青、緑などでしょうか…
ピンクになったことで露出の変化だと思います。
露出補正で乗りきれると思いますが、ISOオートだと感度が上がってしまうと思います。
こういう場合は明るさが一定であれば、よく撮れた時の設定をマニュアル露出に反映させるといいですよ。
書込番号:15657076
1点
考え方はおおむね問題ないと思います。
ストロボON時の絞り優先モードでのシャッター速度は
カスタムファンクションで1/60を下限とするか、
定常光で適正露出になるまでスローシャッター(30秒まで)
になるか選べたと思います。ですので被写体ぶれ等との兼ね合いも
ありますが1/30なども設定次第では使えると思います。
背景が暗いなら定常光の露出設定はアンダーですのでもっと遅い
シャッター速度になるか下限設定の1/60になると思います。
おそらくシャッター速度の下限1/60を設定されていて、
足りない部分をストロボ光で賄おうとしていると思います。
服の色が暗い色から明るい色に変わったら、カメラの測光は
それを服の色や暗さの違いとは判断せず、場の明るさが変わった
と判断しちゃいます。明るくなったと勘違いして、ストロボ光で
賄う部分を弱くしたと思います。
広角側での撮影とのことですので、おそらく内蔵ストロボがメインの
露光になっていて、定常光はアンダーの状況だと思います。
この状況でストロボを強くすると、顔と服に同じようにストロボが
当たると思うので、顔は明るくなりますが同時に服は白とびしてしまいます。
両方を満たすためには、、、、
被写体と環境から困難だとは思いますが、顔のみに蛍光灯をあてるなどして
顔と服にあてる光の強さを変えないといけないと思います。
(あるいは後処理で顔の明るさを持ち上げるかですかね)
服の白とびを許容できるなら顔の明るさが好みになるようにストロボの強さを
調光補正等でプラスにふればいいと思います。
暗い服で顔がいい感じだったのはたまたま顔と服の明るさがスレ主さんの
好みのバランスになったからだと思います。
定常光による露光はシャッター速度、絞り、感度で決定されます。
ストロボ光はそれとは別に発光量を変えることで決まります。
それぞれどの光源をどのぐらい使ったって露光したかは影の部分
に注目するといいです。正面から内蔵ストロボを焚いたなら
顎の下などの影(ストロボが当たっていない場所)の暗さから
定常光の利用量が把握できます。それぞれの写真の露光設定と
影などに注目されるとどちらの光をどのぐらい使ったか比較できると思います。
絞り優先オート+E-TTLはある意味EOSのオート機能をすべて使い
カメラ側に露出決定をゆだねるので、露出補正や調光補正などで
うまく調整してあげないといけないのですが、これができたら
一流のEOSユーザーだと思います。
私はあきらめましたぉ。
書込番号:15658085
![]()
0点
みなさん色々ありがとうございます。
RAW撮りなのでカメラ内で明るくしたりはもちろんしますが、やはり最初の私服の時の質感とは変わってしまいます。
RAWで撮り補正してさらにフォトショップで色々ま〜加工をしてやっと近づけたかなという感じです。
しかしそのような補正は本意ではないので、
ロック機能(キヤノンの場合はFEロック)を使って、
顔などで調光したフラッシュの発光量に固定することが多いです。
この変を少し理解したいと思います。
考えは間違っていないと思えたので、やはり光量が明らかに抑えられているので、調光補正かなと思います。
調光補正を今迄使った事はありますし、ボタンの設定を変えているくらい。
しかし今回のようなシュチュエーションでそこに頭がいきませんでした。「あれ?」って間に子供はいなくなる・・・・色々な状況に直面して失敗してどんどん好みの設定を使い分けれるようになるんでしょうね。
あと
AVモードとMモードでは全て設定が同じでもフラッシュのカメラ側の調整の仕方に違いがあるのですか?
よろしくお願いします。
書込番号:15664012
0点
>AVモードとMモードでは全て設定が同じ
当然ですが、自動露出でもマニュアル露出でもやってることは露出決定なので
露出モードが違っても決定された露出設定が同じなら同じ結果になります。
内蔵ストロボも同じようにE-TTL(II)調光していると思います。
書込番号:15668961
0点
みなさんありがとうございます。
あとから自分で考えた事が間違っていたわけではないと思えましたし、
みなさんの意見を参考に次の機会に活かせればとおもいます。
ありがとうございました。
書込番号:15683208
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
ボディはJapan、レンズはTaiwan、バッテリーはChinaだと思いますが、もしかしたらレンズはJapanかも知れません。バッテリーは前はJapanでしたが数年前からChinaになっていますね。
書込番号:15669629
1点
充電器はmade in china、バッテリーのセルはmade in japan。
書込番号:15669785
0点
BODYはJAPAN
バッテリーと充電器はCHINA
レンズはわかりません・・・
書込番号:15670245
0点
EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットはMADE IN TAIWAN。
書込番号:15670514
0点
蛇足ですが
ここでも、他でもですが
質問のタイトルは
(教えて下さい)みたいなものより、
具体的な内容で、(@@@について)
といれてした方がパッと見わかりやすいと思いますよ!
書込番号:15682436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
初めて一眼レフカメラを購入する予定なのですが、
EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
EOS Kiss X6i ダブルズームキット/デジタル一眼
のどちらかの購入を検討しております。
値段に関しましては、どちらもあまりかわらないと思います。
主に列車の流し撮りや停止中の列車を撮ったり、人物や風景や建物を撮ったり、動物園の動物を撮ったり物を撮ったりすることを考えております。
予算の都合上、何回も一眼レフカメラを買えかえたりすることが出来ません。
しばらくは、今回購入予定の一眼レフカメラを使うことになります。
EOS 60D EF-S18-135 ISが良いかなあと思っておりますが、発売日が今から2年以上前なことと普段使うことはあまりないかもしれませんがiSOがEOS Kiss X6iが12800に対して6400しかないことが、とても気になっております。
EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM は、タッチパネル対応であり、初心者の私は、少々魅力的なのです。
どちらがオススメでしょうか?
理由も教えてくださるとありがたいです。
購入にあたり注意することなどありますか?
長文大変申し訳ありません。
大変申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。
書込番号:15627674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キヤノン限定なのは
他社との違いはご理解の上ですか?
書込番号:15627728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TAKtak3 さんこんばんは。
キャノンは、昔から好きで、コンパクトデジカメは、キャノンをもっております。悲しいことに、今までキャノンのカメラしか興味がなかったので、他社のカメラを比較したことは、ありません。ですので、残念ながら違いは、わかりません。
書込番号:15627777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-135-f35-56is-stm/index.html
ライブビュー撮影を考えているのなら、STMレンズがいいようです。
書込番号:15627788
0点
じじかめさんこんばんは。
STMレンズですか。
良さそうなんですが、EOS 60D の防塵・防滴に対応していることや、撮影枚数の多さも魅力的でして。
EOS60DとSTMレンズを買う方法もあると思うのですが、予算不足でして。
書込番号:15627830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
60D所有してます。
先日披露宴の撮影の際にX6iを友人からかり、2台体制でのぞみました。
RAW撮影でのノイズはどちらも大して変わらない印象でした。
人に寄って印象は違うと思いますが、60DもX6iもiso1600より上は使いたくないですね。
なので12800まで使えても…とは思ってしまいます。
60D方がボタンが多いので、なれればパネルでなくてもライブビューでの操作性は変わらないと思います。
軽さをとるか、撮影のしやすさを取るかだと思います。
書込番号:15627863 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
日本帝国 カムイ元帥さん こんばんは。
60DとX6iは通常は比較対象ではないと思いますが、モデル末期か新型かで価格が近いので比較対象になるのでしょうが、操作性を取るか新型を取るかの二者択一だと思います。
ISO感度に関してはあなたの実用がどの程度まで許容出来るかは、使用されてみないと解らないと思いますので余り気にしなくても良い様に思われますが、カメラは道具なので販売店で実機の使用感などを確認されて良い方が良いと思います。
撮りたい被写体が列車ならばカメラの違いよりも、一般的には望遠ズームも有った方が流し撮りなどもし易いと思いますし撮影の幅も広がると思いますので、購入後レンズなど追加購入の予定が無いのならば、ボディはどちらでもダブルズームキットにされた方が良いと思います。
書込番号:15627910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハイリョウ さん、こんばんは。
回答ありがとうございます。
なるほど、EOS 60Dのほうが、撮影しやすいんですね。
勉強になります。
書込番号:15627911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
決してキヤノンが悪いという訳ではありません。
既にキヤノンのレンズを持っているなら迷う必要はないですが、初めての一眼レフなら、メーカー選びを慎重になさった方が良いですよ!
レンズ資産をお持ちになると、違うメーカーに乗り替えるのはたいへんです。
各社の良いところ悪いところを検討し、
機種を選ぶというよりメーカーを選ぶくらいのおつもりで、慎重にお選び下さいね!
書込番号:15627917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
>>購入にあたり注意することなどありますか?
ファインダーを覗いて見られて、写真を撮ってみられることです。
その3台の描写力は大きくはかわりませんので、一番、持ちやすく、撮りやすいカメラを御購入されたら如何でしょうか。
60Dのファインダーは、ペンタプリズムが使われていてクリアーで見やすくなっています。X6iはガラスです。
ファインダーが見やすいことは、写真を撮るのも楽しくなりますし、動く被写体も見やすいです。
書込番号:15627930
3点
写歴40年 さんこんばんは。
詳しい回答ありがとうございます。
値段が、ほぼ同じだったので比較してしまいました。
また、当初は、最新版を購入予定だったんですが、EOS 60Dが撮影枚数が多いことや防塵・防滴に対応しているため、比較してしまいました。
レンズに関しては、将来は、追加で購入する予定ですが、しばらくは、キットに付属のレンズだけを予算の関係上、使う予定です。
書込番号:15627986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TAKtak3 さん、ご親切にありがとうございます。
確かに、初めての一眼レフカメラですし、何回も買い換えることは、私は、出来ませんのでキャノンにこだわらず、いろんなメーカーを調べたほうが良いかもしれませんね。
書込番号:15628014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アルカンシェル さん、こんばんは。
なるほど!
見やすさ大事ですね。
確かに、実機を見て選ぶの大事です。
書込番号:15628052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
私なら長く使う上でファインダーの見やすさ、持った感じのしっくり感、背面のボタンの操作
しやすさなど考慮して60Dに一票です。
画質はX6iも60Dもあまり変わらないと思います。店頭に行って両機種触ってみて気に行った
ものを選べは宜しいのではないでしょうか。
書込番号:15628141
0点
60DとKiss X6i 両方所有しています。
答えは簡単ですよ〜
ファインダー中心なら60D
ライブビューがメインなら Kiss X6i EF-S18-135 IS STM で決まり!
初デジ一でしたら?
X6iと EF-S18-135 IS STM のコンビは最強です。
書込番号:15628248
0点
徳ちゃん!! さん、こんばんは。
アドバイス、ありがとうございます。
やっぱり、店舗で両機をさわらないと後悔しますね。
無事に店舗に両機があることを願うばかりです。
書込番号:15628273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
X6i は1万円のキャッシュバックキャンペーンが今週月曜日(1月14日)に終了し、
価格上の魅力が薄れました。
60Dはこの春にも後継機が出るとの噂。
エントリー機も毎年新型が出ている・・・と言うことは、X6i⇒X7の発表もつづく。
急がないなら様子見。直ぐにでも使ってみたいなら60Dを推します。
入門機を使用していましたが、最近60D買い増しました。
納得の撮り易さ。軽快です。
発売は2年以上前ですが、新品です。(当たり前か)
高感度は気にする差は無いと思います。(絞りorSS1段分)
一眼レフは、主としてファインダーで撮ります。
見易いファインダーです。ここが大事です。買い増しの大きな理由です。
飽きが来ない。長く使う。でしたら、少しでも上級機が良いです。
書込番号:15628275
0点
撮影用途からして望遠レンズ要るのでは???
レンズキットに望遠レンズ買い足しとか
色々なパターンがありますけど3つの候補からでしたら
EOS Kiss X6i ダブルズームキットかよいかと。
>発売日が今から2年以上前なことと
全く気にすることはないですよ。
だからこそ今の価格帯で買えるんですから。
書込番号:15628318
0点
KENT. さん、こんばんは。
教えていただきありがとうございます。
本当に、どちらにするか悩んでしまいます。
どちらも、すてがたいです。
書込番号:15628339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんわ
長く持つこと前提ならば 当然60Dだとおもいますよ
キスも良いカメラですが、長く持てば上のクラスが、欲しくなるかも・・・
60Dを買ってしまえば、Kissのことは、気にならないかと思います
後、耐久性が違ってきます、やはり中級機の60Dのほうが耐久性が高いですね
結果、長く持つなら60Dしかないかと思います
書込番号:15628347
![]()
2点
秋野枯葉 さん、こんばんは。
教えてくださりありがとうございます。
新型発売まで待つことも不可能ではないんですが、新型、基本的に発売された直後だと値段高くて予算不足ですし、一日でも早く一眼レフカメラ使いたい気持ちもあり、心は複雑です。
書込番号:15628381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















