EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
EOS 60Dと高倍率ズームレンズ「EF-S18-135 IS」のセットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-55 IS レンズキット
- EF-S18-135 IS レンズキット

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
このページのスレッド一覧(全1297スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 23 | 2012年6月29日 22:39 | |
| 10 | 17 | 2012年6月29日 00:34 | |
| 26 | 25 | 2012年6月28日 18:04 | |
| 23 | 44 | 2012年6月27日 13:25 | |
| 15 | 11 | 2012年6月27日 12:30 | |
| 14 | 32 | 2012年6月26日 03:31 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
他の方も質問されていたのですが、自分とは写す対象が違ったので質問させて下さい。
今までコンデジを使っていましたが、買い替えを考えています。予算は10万円程です。
当初は、趣味の素敵な風景をバックにぬいぐるみを写すために!と思っていたのですが、最近プロ野球にハマってしまい、今のコンデジではあまりズームにならず小さくしか写らないのが不満です。(ですが、打席に立ったインパクトの瞬間!などではなく、練習中などの写真を多く撮っています)
調べていくと野球などの動くモノを撮りたいのなら、7D!とあったのですが、60Dと比較した時に、連続撮影速度ぐらいしか良い所が見つかりませんでした…。
もちろん速ければ速いにこしたことはないと思います。
ですが、60Dのバリアングル機能も捨て難く思っています。
60Dでスポーツを撮っていらっしゃる方の感想が聞きたいです。
また、当初のぬいぐるみを写すというだけなら60Dでも十分だとは思うのですが、野球もどちらも!と考えてしまうのはやはり欲張りなのでしょうか?
お値段と最初の感じで60Dで心はほぼ決まっていたのですが、先輩方に後押しして頂けますと嬉しいです(ToT)
0点
60Dでしょう。金銭的にも。余った金でレンズを買いましょう!
書込番号:14699516 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
>コンデジではあまりズームにならず小さくしか写らないのが不満です。
ボディよりレンズのほうが重要かもしれません。
プロ野球の写真なら撮る場所にもよりますが、400〜500mmくらいは
必要ではないですか?
レンズだけで最低8万くらいいっちゃいますよ。
書込番号:14699561
1点
たとえばこのあたりかと
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010053.K0000094983.10505011952.10505011947
書込番号:14699572
0点
>7D!とあったのですが、60Dと比較した時に、連続撮影速度ぐらいしか良い所が見つかりませんでした…。
一番の違いはAF関係、精度や追従性が7Dの方が優っていますし、連写してもバッファメモリーの大きい7Dの方が連写枚数が多くなります
でもAF中央1点で追いかけるのならそんなに差はでないでしょうし、超望遠レンズが必要となるので余った予算をレンズに投資されるのが良いのではと思います
書込番号:14699587
2点
予算を考えると60D+タムロンA005(SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD)でしょう。
標準域のレンズも欲しければ、キットレンズ+A005でも良いかもしれません。
7D(と安い望遠レンズ)が買えるお金があるのなら、もうちょっと頑張って60D+10万円前後のLレンズ買った方が良い写真がとれる気がします。
もちろん、7Dの方が連写速度以外にも、AF精度や連続撮影可能枚数が高いので成功率があがります。
また、ボディが重いため望遠レンズを付けた時のバランスも良いと思いますよ。
成功率をとるか、成功率が少し下がっても成功した時の画の良さをとるか。
↑この2者の選択も予算15?20万円くらいになって悩めることですが…。
60D+A005でも10万円超えますので、予算オーバーと言うのであればダブルズームキットと言う手もあります。
書込番号:14699599
1点
そうゆう考えなら、60Dでよろしいのでは?
予算もあることですし?
7Dだとオーバしてしまいますしね!
ここは60D 買っちゃてください!
ダブルズームお勧めしときます。
書込番号:14699653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
7Dと60Dの違いは連射速度とAF性能です
5.3コマ/秒でも十分早いのでAF性能の違いが大きいかと思います
ただ現在の予算で7Dの購入は難しいかと思いますので60Dになるでしょう
書込番号:14699712
0点
ファインダーの見易さは、
やはり7Dだと思いますので動体なら迷う必要なしなのですがね〜。
弱点のISOオート上限も次期FWアップで設定できるように・・・との噂ですしね^^
ぬいぐるみ(静物)や風景なら60Dのバリアングルで!
書込番号:14699716
0点
価格がネックですね・・・
コンデジってある意味最強なので、一眼レフはそれ以上を求めると超〜お金が掛かります。スポーツで使える望遠レンズだけで最低10万円以上しますからね。
とりあえずは60D+Wズーム一択ですね。あとは頑張って貯金してレンズを追加するのが得策だと思います。
一眼レフの素晴らしさを知るときっと色んなモノを撮るようになると思うので、後に自分が必要なレンズがおのずと見つかると思います!
書込番号:14699746
0点
こんにちは。60D使ってます。
経験も知識もない私ですが参考になれば。。。
バッターボックスやピッチャーなどは置きピンで対応できるので
瞬間的なプレイを撮るより楽だとは思うのですが
それでも屋内(節電中のドームでしたが)だと、キットレンズはキツかったです。
私の腕の無さもあるのでしょうが、SSが稼げず画質も落ちて。
練習中の選手を撮りたいという事なので、動きも早いでしょうし
皆さんおっしゃるように、後にレンズ投資した方がいいように思います。
練習中だと、おそらく場所移動しながら撮れるのではないでしょうか?
撮る範囲を決めて画質重視の方が良いのかもしれません。
トリミングで対応って手もありますし。
私はキットレンズからレンズ購入して幸せを感じました(笑)
初心者が出しゃばり失礼しました〜
書込番号:14699785
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5点
>ではあまりズームにならず小さくしか写らないのが不満です
7D/60D どちらを買ったとしても、ボディの何倍もする望遠レンズが
必要になります。
ネオ一眼のほうが野球+望遠なら予算内で目的は達成できるような気がします。
書込番号:14699917
3点
60D Wズームキットでとりあえずいいんじゃないでしょうかねー。
このあいだ屋外のデーゲームに行って、内野席のかなり前の方の席からネオ一眼で手持ちで撮影しました。
ピッチャーとバッターは置きピンで連写すればいいので、ネオ一眼でも余裕でした。というか、ネオ一眼の840mm相当の望遠だと大きすぎてはみでちゃいます。だいたい400-500mm相当の望遠を使うと全身がはいってちょうどよい感じです。60Dに300mmと同じくらいでしょう。
外野席からだともっと望遠がいると感じると思いますが、60Dならトリミングで対処してもいいでしょう。
ネオ一眼だと、動いている選手にAFでピントをあわせるのが難しいと思いました。
ですので、走っている選手や守備で動き回る選手は、一眼レフのほうがずっと撮りやすいでしょう。
書込番号:14700109
1点
コンデジよりも大きく綺麗に写すには、それなりのレンズが必要かもしれませんね。
ボディは60Dで、望遠レンズにそこそこ(十数万円)つぎ込んでやる必要があるかもしれません。
書込番号:14700170
1点
スレ主さんは、本来の趣味の風景の中のぬいぐるみ撮影に60Dが最適と考えていらっしゃるんでしょう?
プロ野球は2番目の目的ですよね? だったら、やはり60D Wズームで、どれだけ野球が撮れるか試してみればいいと思います。ピッチャー、バッターを60Dで撮れないとは考えにくいです。基本的にコンデジであるネオ一眼でもそこそこ撮れるわけですから。
http://www.flickr.com/photos/sakanataro/sets/72157629493624948/with/6962156348/
その上でやはり60D Wズームでは不満、ということになれば、その時、ネオ一眼を買い足すなり、もっといいレンズの購入を検討すればいいのでは?
書込番号:14700294
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1点
>釣りバカ日誌さん
ありがとうございます。
予算的には60Dなのですが、もうちょっと頑張ってでも7Dがいいのかな…と思いまして…。
書込番号:14701290
0点
.
新品を購入するのであれば、今となってはどちらもお勧めしません。 もう少し待ってDIGIC5が搭載されるであろう70Dか7D MkII(製品名は勝手に付けてますが)を購入された方が良いかと思います。
私はまだ40Dが現役ですが、7Dの新製品が出てきたらそろそろ買おうかなあ、と思っているところです。(もしメタボなら敬遠しますが)
書込番号:14701823
0点
>Porsche Carrerraさん
新製品だと大幅に予算オーバーな気が・・・w
底値と思われる7D&60Dが良いかと。
書込番号:14703930
1点
野球の練習風景ならそう連写もいらないですよね。Kiss X5で十分と思いますよ。
書込番号:14704360
1点
今のコンデジの不満点が倍率だけなら、一眼レフでは無いので画質が少し劣りますが、パナソニックの FZ150 とテレコンを購入されてはいかがでしょうか?
書込番号:14705202
0点
ゆあくんさん こんにちは
練習中を撮りたいとのこと撮影距離が判らないため、400o程度としてお話します。
予算重視(8万+12〜16万)
EOS 60D ダブルズームキット 使用してみて望遠側が不足と感じた時点で、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM又はシグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM を購入
予算無視(14万+12〜16万)
EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM又はシグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
60Dに比べ、AF性能(ピントをより合わせやすい)と連射性に優れています。
購入すると判ってくるのですが、カメラ本体よりもレンズの方がお金がかかります。また、カメラは1〜5年サイクルで新製品が出ますが、レンズは10年以上のライフが有ります。
カメラは初期投資はかかりますが、ほかの趣味よりもランニングコストはかかりにくいようです。
書込番号:14708116
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1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
ペンタックスのk-mを使っているんですがk-5があまりシックリこないのと、ペンタックスのストラップがちゃちいのでキヤノンに乗り換え予定です。
主に子供や風景などの撮影で、安い望遠レンズと単焦点レンズを併せて購入予定です。
ノイズなど少なく扱い易いのはどちらですか?
60Dは展示品を触った時シャッター音など気持ち良い感触でした!
D7はまだ触った事無いんですが、、、。
又、お勧めのレンズなど有りましたら教えて下さいm(_ _)m
書込番号:14732090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノイズに関してはペンタックスK5の方が少ないかもしれませんね
キヤノン機の場合は7D、60D、X4、X5と撮像素子と映像エンジンが同一の為にほぼ同じ高感度特性といわれています
>主に子供や風景などの撮影で、安い望遠レンズと単焦点レンズを併せて購入予定です。
>又、お勧めのレンズなど有りましたら教えて下さいm(_ _)m
標準ズームのお薦めはEF-S 15-85mm ISでしょう。でも予算オーバーかな
http://kakaku.com/item/K0000055483/
望遠ズームならEF-S 55-250mm IS
http://kakaku.com/item/K0000271169/
単焦点レンズなら室内用として
http://kakaku.com/item/10501010008/
値段が安いのに高画質の新型パンケーキレンズ
http://kakaku.com/item/K0000388425/
書込番号:14732140
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1点
>ペンタックスのストラップがちゃちいので
別売りのストラップを買われては???
これだけではないようですけど。買い替え検討理由。
すごい理由だなぁと思ったので。
書込番号:14732262
4点
こんにちは。BOOーBEEさん
確かにペンタックスのストラップは小さくて肩に掛けにくいのも事実ですが
αyamanekoさんが仰る通り別売りのストラップを購入して使われるのも有り
だと思いますよ。
書込番号:14732329
1点
私なら予算的に出せるなら7Dをオススメします、理由は60DとAF性能が大きく違うのとモデルチェンジが近いとウワサされているので価格も底値に近いからです。
それだけ60Dと7Dでは基本性能が大きく違います。
書込番号:14732394
0点
BOOーBEEさん こんにちは
>60Dと7Dで迷ってます。
主に子供や風景などを撮られてるので、レンズも含めCPの良い、EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットがよろしいのではないでしょうか。
追加のレンズとしては、望遠側にEF70-200mm F2.8L IS II USM・EF70-200mm F4L IS USM・EF70-300mm F4-5.6L IS USM 等が良いと思います。
単焦点レンズはEF28mm F1.8 USM・EF35mm F2・EF50mm F1.4 USM から選ばれたらどうでしょうか。
楽しいフォトライフを
書込番号:14732449
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1点
高感度ノイズが気になるならk−5でも良いのでは?^^お値打ちです
ただ、複数マウントも十分ありだとは思います。
またキヤノンの場合付属するDPPというソフトが非常に優れてますよ。
raw撮影が多いならおススメです。ペンタの付属ソフトは・・・(涙
書込番号:14732532
0点
BOOーBEEさん こんばんは。
ペンタックスのレンズ資産が少ないのであればマウント変更も良いでしょうが、ストラップだけならばK5にキャノンのストラップと言うのも使用している人がたぶん居なくて良いと思います。
60Dと7Dでは中級機と上級機なのでどちらもモデルチェンジ前で破格値なので販売店でどちらも触られて価格と相談の上購入されたら良いと思いますが、安い望遠はキットになっている55-250oがコスパは最高でしょうしキットばらしの格安品なども販売されていると思います。
但しキャノンには望遠は白のLレンズが有り大きく重く高価な物ほど写りが良くなると言うのも事実だと思いますし、単レンズも50oF1.8など考えられない価格で販売されていますが広角側はペンタックスの方が単に関しては揃っていると思います。
書込番号:14732630
1点
>安い望遠レンズと単焦点レンズ
タムロンの 70-300 USD がいいのでは。
>ノイズなど少なく扱い易いのはどちらですか?
同じだと思います。
書込番号:14732639
0点
K-5がシックリ来ないのならマウント替えも致し方無いのではないでしょうか?
ストラップは、ついでに書いただけと小生は理解しました。(ストラップが気に入らなければ他の方が書かれてる様に買い替えれば良いだけ)
レンズに関しては、現在使われてるペンタのレンズを書かれた方がアドバイスし易いかと思います。
DA16-50mmなんか使われてるとキットレンズで始めたらなんて書けませんよ。
取り敢えず無難にEF-S17-55mm F2.8 IS かな。
個人的には、キヤノンのレンズは面白くは無いけど価格なりに写せるレンズが揃ってるとは思ってる。
書込番号:14732690
0点
俺も15−85が欲しいなら7Dにしちゃうかも(笑)
自分には60Dで十分とわかっているのにね♪
書込番号:14732813
0点
K-5を使っている身からすると、肌が合わなかった様で少し残念ですが
それはさておき、私もマウント買い増しを検討していますが
試用した60Dと7Dでは画はどちらもそれ程に変わらないと思います
高感度ではK-5が上かと思っています(親のひいき目?)
また、ペンタックス独特の色作りからするとCanonは平凡に見えるかも知れません
AFと連写では7D
他方、60Dにはバリアングルがあるので、使いこなせば面白いですね
それから、7Dはまだ触られていないとのことなので、これは必ず手にとって見て下さい
大きさ、重さ共に別物です
悩みどころではありますが、お子様撮りでしたら 安価な60Dにして
余剰資金をレンズに回した方が良いかと考えます
書込番号:14732862
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1点
皆さん沢山の回答ありありがとうございます。
はじめはK-5を買おうと思っていたんですが、触った感じで60Dの方がシックリきたのでキヤノンに乗り換えを考えた次第です。
普段はFA50mmF1.4をよく使っていた(開放でのボケが好きなので)ので、7Dの15-85に50mmF1.4+70mm-300mmぐらいが良いのかなぁってクチコミやレビューを見ていたんですが、60Dのバリアングルにも魅力を感じてしまい質問させて貰いました。
後はペンタックスのKマウントのレンズを増やすかマウントを変えて種類の多いキヤノンに乗り換えるか迷っていたのも有ります。
60Dと7DでAFのスピードと重さと大きさの違いだけなら、触り比べて決めたいと思います!
書込番号:14733112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予算の縛りがなければ、バリアングルの60Dと2台体制は如何でしょうか?
私は、(屋外で)レンズ交換に意外にも時間がかかるのがもどかしく、検討中です。
ただ、後継機の発売も近そうなので、一年は待ちの予定ですが・・・
単焦点レンズは、60mm・90mm マクロで花などの接写・人物・風景を楽しんでおります。
マクロレンズ、楽しいですよ!
書込番号:14733351
0点
私には興味ありませんが60Dと7Dには大きな違いがありました・・・私はライブビュー撮影を全くしないのとアートフィルター(60Dではクリエイティブフィルター)には全く興味が無いので。
7Dにはバリアングル液晶モニターもクリエイティブフィルターもありませんのでそれさえ我慢できれば7Dの方がAFも連写も上なのですが何を重視されるか?はスレ主さん次第ですが。
書込番号:14733359
0点
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
携帯からの投稿でしたので、乗り換えと書いてしまいましたがK-mとの2台持ちで考えてます。
質問している間にレンズを調べていたんですが、シグマの8-16のレンズが魅力的に思えてきました。
Kマウントでも有るので(値段も変わらない)K-5も含めてもう少し考えます!
優柔不断ですいませんが、やはりコスト面でレンズにお金を掛けたくなったので、、、すいません<m(__)m>
でも、皆さんの貴重な意見はすごく助かりました。
参考にさせてもらって最高の一台を買います。
ありがとうございました。
書込番号:14736745
0点
キヤノンによると、7Dは8月上旬にファームアップが行われます。ISO上限設定も可能になり、連写可能枚数も増えるようです。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/info/firmware-v2/index.html
書込番号:14738266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
今度、結婚式があります。
家の子供がリングボーイをするので今まで使用をしたことのないストロボ撮影を行おうと思ってます。
機材は下記のとおりです
ボディー:キャノン 60D
レンズ:キャノン EF-S17-55mm F2.8 IS USM
ストロボ:キャノン スピードライト 430EX II
です。
完全な素人です。
一番失敗のない設定を教えてください。
先輩方、よろしくお願いいたします。
0点
Pモードでストロボ直光、jpeg+RAWで撮っておいて調整する必要があればRAW現像で修正。が餅害が少ないのでは。
書込番号:14728870
4点
が餅害が少ないのでは
↓
が間違いが少ないのでは
書込番号:14728875
1点
時間があるのでしたらご自宅でお子さんやら奥様に花嫁さんみたいだよって言いながら、
色々な設定やら、使い方を練習してみて下さいな。
書込番号:14728923
1点
早速の回答をありがとうございます
Pモードがいちばんよいのですかね?
jpeg+RAWは考えてませんでした。
参考にしますが、普段RAW撮影なんでRAWのみで行ってもいいんですよね。
書込番号:14728966
2点
くるくるパーマ1号さん こんにちは
ストロボに慣れていないのであれば まずは Pモードで色々撮ってみて 問題なければ そのままの撮影スタイルで良いと思いますよ。
色々な設定して 戻し忘れて失敗‥良くあることですので
書込番号:14729036
2点
こんばんは。
>Pモードがいちばんよいのですかね?
初めてのスピードライトの使用ではPモードが無難です。
事前にテスト撮影も試せるでしょうからAvモード(普段よく使うモード)でも大丈夫かと思います。
スポットライトの関係でフラッシュOFFでの撮影も状況判断で試されてくださいね。
>普段RAW撮影なんでRAWのみで行ってもいいんですよね。
RAWのみの撮影で大丈夫ですよ。
書込番号:14729045
1点
くるくるパーマ1号さん、こんにちは。
お子様に近づきすぎると、ストロボの光にムラができやすいので、あまり近づきすぎない方が良いかもしれません。
またディフューザーなどを使われるのも、効果的だと思います。
あとISO感度も、控えめにしすぎると背景が暗くなってしまいますので、とりあえず800から1600くらいまでは、出来上がりを確認しつつも、遠慮なく上げてしまっても良いかもしれません。
書込番号:14729081
2点
ディフューザーってあの白いキャップみたいなやつですよね。
どんな効果があるんですか?
どんなときにつかうんですか?
書込番号:14729100
0点
ディフューザーはストロボ直射のきつさを和らげてくれます。
わかりやすくいえば、ハゲ頭のテカりを抑えるための道具、ですかね?
スーパーのレジ袋でも代用できますが、チャペルではちゃんとしたのを使いましょう。
ただ、チャペルの天井があまりにも高ければダメですが、
常識的な高さで、白系統の天井であれば、
ストロボを上に向けるバウンス撮影も良いでしょう。
お宅で実験してからが無難ですが、
ISO800くらい、Pモードでストロボ発光部を真上にあげる、
それでテスト撮影してみてください。
書込番号:14729289
1点
>ディフューザーどんな効果があるんですか?
通常は光を分散させて柔らかく光を回して直光では出てしまう影を目立たなくしたりするときに使います。
書込番号:14729301
1点
こんばんは。
Pモードはお勧め出来ません。
EF-S17-55mm F2.8 IS USMですよね。
明るいレンズを使用してPモードにした場合の多くは手振れしない方向でカメラはコントロールします。つまり集合写真でF2.8の開放で撮影されてしまう可能性があります。私の60Dで撮影したら内蔵ストロボですが1/60sのシャッタースピード固定でF3.5まで開けてしまいました。広角側F3.5の集合写真なんて使えませんよ。
最低でもF5.6くらいあった方が無難なのです。
私のおすすめ設定
・Avモード
・ISOオート(MENUでISOの上限を設定する。1600までが望ましくもっと画質優先なら800にする)
・絞り5.6〜7.1くらいに固定(これは会場の広さや暗さで調整)
・シャッタースピードは初期設定通り”自動”で良いと思います(1/60秒以下にはなりませんので。調整はMENU内にあります)
・JPEG同時撮影だとたまにBUSYとなりますのでRAWのみの方が良いです。
・ストロボで赤目軽減モードにしてはいけません。これを使うと撮影タイミングがずれますので失敗します。
液晶画面の確認で少し明るすぎ(白とび)する場合は露出補正でマイナスしてください。
ディフューザーを使用する時は露出補正をしっかりしないと暗くなりすぎたりしますので初心者ならばおすすめしません。
エントリーモデルの方が自動で絞りを絞ってくれることが多いのですが60Dはそういうところは中級機の扱いになっていますので注意してください。
書込番号:14729305
2点
Avモードでのフラッシュ撮影では条件によってはシャッター速度が遅くなりぶれの心配がありませんか?
初心者マークのかたにはいささか心配が有りPモードをお勧めしましたが、本来ならMモードで絞り、シャッター速度を固定して不足分をフラッシュの光量で補うのがお勧めではありますが。
たしかに絞り開放近辺の集合写真はお勧めできないのも事実ですが・・・
書込番号:14729358
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4点
天国の花火さんの言われることはごもっともと思いましたが。
・その点はISO感度を上限1600で外部ストロボを付ければほとんど撮影出来ると思います。
・60Dのシャッタースピードのデフォルトは自動にしてあると1/60〜1/250sの範囲で自動調整します。1/60ならエントリー機の最低スピードなので初心者としては問題ないでしょう。
・そしてRAWでの撮影とのことなので少し光量不足でも1EV分くらいは救えると思いますのでこのような提案をしました。
ペンタックスのエントリー機(k−x)の場合はフラッシュを上げると自動的にF8の絞りに固定されます。でも基本的に他の中級機は自分でしっかり設定しないと希望通りの撮影はできません。
この機種の特徴をはっきり知らなければ失敗してしてしまい取り返しがつきません。
初心者といえども60D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM仕様で撮影に臨んで写真を配る時にがっかりするような写真しかあげられない方がよっぽどつらいと思います。なので私としてはできる限り成功確率の高い設定を提案させて頂きました。これが現実だと思って受けいれてもらえればと思います。
書込番号:14729496
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1点
VitaminWさん、天国の花火さん>
細かいところまで議論をありがとうございます。
僕は普段は風景やスナップ専門なんでこういう意見は次のストロボ撮影の挑戦にすごく役立ちます。
本当にありがとうございます。
Pモード、AVモード+f5.6〜7.1
この二つを覚えて練習していきます。
デュフーザーはやっぱいらなさそうですね。
書込番号:14729586
1点
Pモード、ストロボ発光(ETTL2)、バウンスじゃなくて直射、
ISO400 くらいが失敗は少ないと思います。
書込番号:14730211
1点
ファイル形式は raw がいいですね。万一のときの保険が少しききます。
書込番号:14730222
0点
>白いキャップみたいなやつですよね。
どんな効果があるんですか?
バウンスするときに使います。通常、バウンス撮影すると、直射光の成分が
まったくなくなりますので、バウンス光+直射光的な効果になります。
(オムニバウンスを前提にした場合)
書込番号:14730230
0点
おはようございます。
私もmt_papaの意見に賛同です。
補足するならば…そのチャペル次第でという条件がありますが…
チャペル真っ白、前方ガラス張りで日中晴天。
こんな状態でISO1600とか800とかで撮ったら白飛び間違いなしです(笑)(シャッター速度が1/250までしか設定されていないという話を前提で)
ISOは1600を上限にオートでいいと思いますよ。
Pモードには賛成です。
Pモードで撮影条件をISO上限1600、最低シャッター速度1/100、直フラッシュが一番失敗のない設定かと思います。
書込番号:14731233
0点
こんにちは
純正ストロボを 使われる場合は、絞り優先で任意の絞り値で撮られたら良いです。
何の問題も有りません。
出来れば、事前にテスト撮影をして、この事の確信を持たれた方が良いです。
RAWのみの、設定で大丈夫です。
RAW+JPEGの意味は、今はPCも速く成り薄れました。
ただ、他社ソフトを使う場合は、カメラの設定を反映しませんので、参考画像として使います。
書込番号:14731471
0点
『ディフューザーってあの白いキャップみたいなやつですよね』とのことですが、はい、あれもディフューザーの一つです。
ただ他にも種類があり、大きなディフューザーを使うことで、発光面積を増やすことができ、被写体により均等な光を当てることができるようになります。
またディフューザーを使うことによる光量の減少は、基本的にカメラが自動で発光量を増やしてくれるので、それほど手間ではないと思います。
あとAvモード時、初期設定では、スローシンクロの設定になってるため、そのままではシャッタースピードが遅くなりすぎるように思うのですが、、、
またストロボ使用時のISO感度は、たとえオートの設定でも400に固定されてしまうため、800や1600まで上げてくれることを期待できないと思うのですが、、、
これらは今のカメラではどうなってるのでしょうか?
書込番号:14731829
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
みなさんいつもありがとうございます。
初心者ですのでお手柔らかにお願いします(汗
室内フラッシュ撮影ですが、PモードでSS1/60・F4・ISO400という設定に家の部屋ではなっています(内蔵)。
これですと、顔でAFし子供が絵をかいている姿を撮影すると、
手前にある子供の手や書いている絵が相当ボケてしまします。
コンデジでフラッシュ撮影だと画像はもちろん粗いですが(顔認識で撮影)
手前の書いている文字や絵が普通に見えますし、顔にもピンがきています。粗いですが。
でもL・2Lでプリントしても気にならない。PCで見なければ。
しかし画像が粗いのはやなので、一眼で撮影ですと、上記のようにピンが顔に集中してしまう。
プリントしてもみたいが手元もみたいわけで(PC上でも)、
そういった鑑賞をしたい場合一眼の手前のボケは不自然であり無意味です。はやりボケすぎ。使いこなせていなです。
そこで質問なのですが、AVモードにしてF値を上げるとスローシンクロになるので、SSを1/60?1/250に設定していますが、単純にそれにすると暗くなりますよね。F7とかにしてISOを上げて撮影することが解決になりますか?
それともあきらめそんな写真はコンデジで撮影したほうが幸せでしょうか?正直一眼では無理かなと・・・・
子供とケーキを撮る等の場合もコンデジであれば両方にピンがあって見えます(粗いが)1200万画素。
一眼はやはり粗さはないが、手前のケーキ等も文字がボケ過ぎかなという事もありコンデジにくらべ。
使い分けたほうがいいのでしょうか?私は一眼で全部いきたいのですが、
上記のような写真ですと一眼は手前がボケすぎです。それなりに離れると問題ないですが、
寄ってしまうと、コンデジとは明らかに深度の違いが出過ぎて正直無意味なボケが多いです。
みなさんはどうされていますか?
単純にF値を小さくし、子供の顔を狙い撮影する事では画質も最高でいんですが、
一眼が向いていないシュチュエーションもありますよね?今言ったような、人物に寄って撮影しつつ、手元や手前にもそれなりにピンがくる。一眼では難しいでしょうか?
ちなみに、スピードライトもありますがなにかいい設定はありますか?
写真を添付致します。実寸トリミング。
手前の手と顔のピンが相当違います。
コンデジですと、おそらく顔はこれほど綺麗ではなくザラザラし手前の手はもっと解像感があると思います。
私が撮りたいのは子供がクリームをしぼっている写真で、背景はボケてもいいですが、
しぼっている手とクリーム,顔にピンをもっていきたいので・・・・・・
やはりコンデジでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
1つの改善策として、23mm で寄って撮っているようなので、50mm で離れて
みてはどうでしょうか? 50mmF1.8orF1.4 のレンズで。
書込番号:14696277
1点
最短撮影距離45cmより近づいているということはありませんか?
書込番号:14696294
0点
こんばんは。
作例は直射ですよね。
ストロボは内蔵ストロボ?外付けストロボ?
外付けストロボでしたら、Mモード、絞り:F8 SS:1/60〜1/80 ISO:400〜640くらいで
天井バウンスで撮れば普通の住宅の室内とかでしたらご希望の画になりそうです。
バウンスで撮れば作例のようないかにもフラッシュ焚きました的にはならず、
柔らかい光で被写体が包まれます。
また露出に関しては、Mで適当な絞り、SS、ISOにすれば、ストロボが自動で
帳尻を合わせてくれます。ただISOだは400くらいにしたほうがいいですが。
書込番号:14696302
1点
レンズ選択(焦点距離)。
撮影距離。
絞り値。
ISO感度。
外付けスピードライトを使う。
照明の追加。
カメラ遊遊塾
http://www.dowjow.com/workshop/
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:14696305
1点
この距離であればマニュアルモードで、ISO400、F8、1/60sec の設定にして撮ればどうでしょうか。
光量は上記設定に必要な分だけ発光してくれます。
それでダメならコンデジでのストロボ撮影が無難でしょう。
書込番号:14696319
1点
少し離れて、広めの構図で撮り、トリミング…が簡単だと思います。
センサーサイズと被写界深度の関係は仕方ないです。
書込番号:14696320
0点
追記
ご希望のように顔と手元両方にピントを合わせるためには、
両方ともがカメラからできるだけ等距離になるようなアングルで
撮るように意識することも重要かと思います。
書込番号:14696321
2点
YS_anさん こんにちは
この様な外光に影響されない ストロボ撮影の時は シャッタースピード変えても ストロボの発光スピードや光量が優先され シンクロスピード内では同じ明るさに成ります。
今回のように近距離であれば内蔵ストロボでも光量取れるので 被写界深度取れる様 絞り優先で絞りF8〜F11で撮影されたらどうでしょうか? ストロボの光量が足りない様であれば ISO感度を上げるとストロボのGN上がりますので ISO感度で調整してみて下さい。
書込番号:14696344
1点
基本的にYS_anさんの考えで良いと思います
F値を上げるはF値を大きくする事ですよね
絞りを小さく(F値を大きく)するればピントの合う範囲が広くなります
あとBAJA人さんのアドバイスのようにレンズからの距離が顔や手で近くなるようなアングルにするのも良いでしょう
書込番号:14696348
0点
YS_anさん、こんにちは。
> AVモードにしてF値を上げるとスローシンクロになるので、SSを1/60?1/250に設定していますが、単純にそれにすると暗くなりますよね。F7とかにしてISOを上げて撮影することが解決になりますか?
はい、この撮影方法が、いろいろな場面でオーソドックスに使える、便利な撮影方法だと思います。
書込番号:14696451
0点
> コンデジでフラッシュ撮影だと画像はもちろん粗いですが(顔認識で撮影)
> 手前の書いている文字や絵が普通に見えますし、顔にもピンがきています。粗いですが。
> でもL・2Lでプリントしても気にならない。PCで見なければ。
L・2Lでしたら60DでISO3200くらいまで上げた画質と同じくらいと思います。まだISOには余裕がありますから、もっと絞り込んでISOを上げましょう。例えば同じ撮影距離、同じ23mmで、Mモード、1/60s、F8、ISO1600はコンデジと比べて画質はどうですか。確認してみて下さい。
もし画質が劣るようなら、SSを1/30s、ISO800で撮影してみて下さい。被写体ブレはストロボである程度止まったように写りますからこれも試して画質を確認してみて下さい。
被写界深度が足りなければまずは絞って、それで少しでも綺麗に写る条件を探しましょう!
書込番号:14696985
![]()
0点
1.外付けスピードライトを買う。
2.MモードでSS1/60、F8〜11、ISO400位で出来れば背面バウンス、それが
出来なければ天井バウンス、それも無理ならディフューザーをスピードラ
イトに取り付けて撮影する。
以上であまりにもピントを合わせたい部分が離れていない限り普通に撮れます。
書込番号:14698144
0点
YS_anさん こんにちは
23mmですとピントが浅くなりますので、55oとして離れ同じ画になる距離で撮ってみたください。
書込番号:14698399
0点
おはよーございます♪
cantamさんのアドバイスにあるとおり・・・
マニュアルモードにして、 絞りF8.0 シャッタースピード1/60秒 ISO感度400
それぞれ・・・「自分の好きなよう」に設定して。。。
後は、フラッシュの「自動発光」に任せるのが良いと思います。
※シャッタースピードは、1/125秒までにしておいた方が良いです(シンクロは1/250秒だったかな?)。
※この撮影距離なら、被写体(人物)が暗くなる事はありませんが、背景が遠いと、背景は暗くなります。
※背景が暗くなる場合は・・・ISO感度をもう一段あげるとガイドナンバーが上がって、光が遠くまで届くようになります。
※内臓フラッシュでは、背景まで綺麗に光を当てるのが難しいので、外付けのフラッシュ(430EX等)があると、綺麗に光をまわす事ができます(いかにもフラッシュ焚きました!・・・と言う写真にならない)
それと・・・チョット被写体に寄り過ぎている感じですので。。。
少し離れて、ズームで構図を整えた方が良いかもしれません。
35mm〜50mmあたりの焦点距離を使うと良いかも?
※1.5m程度離れれば・・・焦点距離24〜35mm程度でF8.0に絞ると1.8m〜80センチ程度の被写界深度があります。
※もし、スレ主さんの作例が、23mmで、撮影距離70センチ程度だと、被写界深度はF4.0で20センチほどしかありません。
BAJA人さんのアドバイスにあるとおり・・・
「構図(アングル)」を工夫すると言うのお勧めです♪
「ピント」と言うのは、写したい被写体のところに・・・カメラの「撮像素子と正対する」透明な「ガラス板」のように存在します。
つまり・・・ピントは「面」で考える。
・・・で、被写界深度(ピントの合う範囲/深さ)と言うのは、このガラス板の厚みの事ですので。。。
このガラス板の厚みの中に被写体を置けば、ピントが合う。。。
このガラス板の厚み以外に存在する被写体がボケる。。。
絞りを開けるとガラス板が薄くなって・・・被写界深度が浅くなる。
絞りを絞るとガラス板が厚くなって・・・被写界深度が深くなる。
被写体に寄ると・・・被写界深度が浅くなる
被写体から離れると・・・被写界深度が深くなる
望遠レンズを使うと・・・被写界深度が浅くなる
広角レンズを使うと・・・被写界深度が深くなる
この様な「法則」を上手に考える・・・「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則を上手くバランスさせる。。。
つまり・・・被写体の構図をこのピント面となるべく「平行」になるように配置すれば・・・
被写界深度が浅くても・・・ピントが合う。
被写体を深度方向(奥行き方向)に並べると・・・ボケやすくなる。
ご参考まで
書込番号:14698824
2点
みなさんありがとうございます。
ちなみに装着レンズは18-55のキットレンズです。
私はダブルズームを買って、中古の18-135をかいました。
スピードライト 430EX IIも最近買いました。バウンスもしましたが上手くいきませんし、今回の解決とは意味合いが違うかもしれません。スピードライト は横位置で使う場合気にならないですが、縦位置で撮影だと影がですぎてしまい室内ではあまり使えないかなと・・・・ハイスピードシンクロ用に買いました。
昨日ためしてみました。
AVモードで。一度試した時は暗くなり無理だと思っていましたが、昨日似たような状況を作り撮影してみました。
妻で(汗
F8~11程度にするとSS1/60になりISOは400のままでした。
そこで思ったのですが、Mで同じ設定にする意味とはなんでしょうか?
AVでも同じ設定になりますし、ISOは変えられますし・・・・
それで撮影すると被写体には光がもちろん届きます。
F4・SS1/60・ISO400 との違いは後ろの壁の明るさと影の濃さが違いました。
絞るとそれに比例して明るい所の変化は少ないですが、背景と影が濃くなります。この影が濃くなるのは・・・・
F4程度の影でしたら影も薄く私的には全然問題ないですが、F11も絞ると影が真っ黒に近くなります。
これは改善できないでしょうか?
F11ぐらい絞ると手前も結構解像感がありいいかなと思います。
なのでF11程度ならいい深度かなとおもいますが、今度は影が濃いという問題になり、
調整はSSかISOしかありません・・・・SSをあまり下げるとブレそうで・・・しかしISOをあげてもあまり変化はなかった気がします。
それと50mmに離れて同じ構図のなるようにすると、素人知識では、広角のほうがボケないといいますか、
18mmで撮影したほうがいいというのは違いますか?
AVでF8~11・SS1/60・ISO400で影が濃すぎたので、
MでF8~11・SS1/40〜50・ISO400とかで撮影すれば影は薄くなりますか?まだためしてません。
AVでF8~11・SS1/60・ISO400からISO800とかにしても見た目の変化はほとんでなかった気がします。
書込番号:14699152
0点
>そこで思ったのですが、Mで同じ設定にする意味とはなんでしょうか?
たまたまパラメータが同じになっただけです。
顔をドアップにしない限りは、評価測光であれば、主に背景の露出をSSで決めるものであり、暗い場所であれば手振れしない値を選びます。
また、絞りはお好きなシャープさを選び、ISO値は高くなれば光がより遠くに飛ぶ(※限度あり)ということです。
上記はどうであれ、結局は被写体の露出はスピードライトが勝手に決めてくれる訳です。
今一度お聞きいたしますが、最初のレスをしている方々の仰る通り、ストロボ調光可能距離より短い距離で撮影していませんか?
どうしても超広角でストロボ撮影したいのであれば、光量が多く必要なことと、ストロボ調光可能距離の範囲を守って撮影してください。
でもきっと人物が小さすぎる写りになるはずです。
一度、焦点距離70o、被写体との距離1.2m位、Mモード、F11、ISO400、フラッシュにディフューザー(影を柔らかくします:バウンス出来ない時のみ)を付けてモデルに直射で撮影すれば問題ありません。
書込番号:14699259
0点
私ごときが口出しするのも申し訳ないのですが…
子供撮りという要素を加味してらっしゃらない回答も混ざっていると思います。
被写体が小さいので普通のポートレートの感覚よりも近付いて撮影することが多くなりますよね。子供を撮る父親としてもテンションが上がって近づきたくなてしまいますよね。だから添付画像のような情報になるとおもうのですが…ちがいますかね?(汗)
極端な話、光量の足りない状況で、小さなお花を構図一杯に入れたいんだけど、前後をボカしたくない、ってのと同じですよね?…違うかなぁ(汗)
ですから焦点距離のことはとりあえず置いといて、そのまま一歩下がってみてください。
娘さんが被写界深度の中に収まりませんか?
ただ、ここで構図の為に焦点距離を上げるとまた被写界深度が狭くなります。
被写界深度を深くする為に絞ると、SSを落とすか?ISOを上げるか?のいずれかが必要です。
絞るとストロボが頑張っちゃうので、光が当たる被写体と背景の明暗差が大きくなりますし…
(430EX-Uをワイヤレスで背景に当てれば明暗差はおさまるはずですけど…めんどうですよね?)
小さな子供は不規則に動くことも多いので、SS落とすとすぐに被写体ブレがおきますよね?
プリントアウトすると気にならないレベルでも、スレ主さんはPCモニターを等倍まで拡大するから気になるとおっしゃっていると。
ですからPのままで被写体が若干小さくなるのを許容して、仕上げる時にトリミングがとりあえず簡単だと思うんですけどね…違いますかねぇww?(汗)
つまりスレ主さんのコンデジの方が…ってもの間違ってないと思います。
でも差が極端なので、その中間がトリミングだと思いますよ。
もしくは、部屋が暗いのが原因かもしれないので、もっと照明をガンガン明るくする(笑)
もし素っ頓狂なことを言ってましたらゴメンナサイm(__)m
書込番号:14699374
2点
すみません、SSが抜けてました。
×: 一度、焦点距離70o、被写体との距離1.2m位、Mモード、F11、ISO400、
フラッシュにディフューザー(影を柔らかくします:バウンス出来ない
時のみ)を付けてモデルに直射で撮影すれば問題ありません。
○: 一度、焦点距離70o、被写体との距離1.2m位、Mモード、F11、ISO400、
SS 1/80、フラッシュにディフューザー(影を柔らかくします:バウンス
出来ない時のみ)を付けてモデルに直射で撮影すれば問題ありません。
書込番号:14699390
0点
こんにちは。
せっかく色々お書きですが、肝心な部分が飛んでいて、皆さん回答しづらいのでは
ないかと思います。とりあえず以下の点が私はわかりませんでした。
これらをお書きいただくと、的確な対処法も出てくるように思います。
>スピードライト は横位置で使う場合気にならないですが、縦位置で撮影だと影が
>ですぎてしまい室内ではあまり使えないかなと・・・・
これはバウンスしてのことですか?直射ですか?
>昨日ためしてみました。
直射ですか?バウンスですか?外付けですか?内蔵ですか?
>影の濃さが違いました。
>影が真っ黒に近くなります。
どこにどのように影がでますか?
書込番号:14699532
0点
それなりに、露出の知識をお持ちのようなので・・・釈迦に説法かもしれませんが。。。(^^;;;
Dragosteaさんのアドバイスに同意です。
まずは、被写体に寄りすぎだと思います。(^^;;;
同じ構図では、写せないかもしれませんが・・・
何しろ、一歩下がってください。
フラッシュ光がケラレ無いためにも、広角レンズではなく、少し長め(といっても35〜50mm程度かな??)の焦点距離を使った方が良いでしょう。
>そこで思ったのですが、Mで同じ設定にする意味とはなんでしょうか?
オート露出(AE)では、チョットした事で露出が変わってしまうからです。
私は、ニコンユーザーなので、キヤノンさんとは多少制御が違うかもしれませんが・・・
Avモード(絞り優先オート)、Pvモード(プログラムオート)では、スローシンクロになる。。。
つまり、スローシャッターを優先して選択する制御になるはずです(背景の露出に合わせたシャッタースピードを選択)。
なので・・・1/60秒よりも遅いシャッタースピードになりやすいと思います。
※何か、シャッタースピードの下限設定等していれば別ですが・・・
※ISO感度を上げて、積極的にシャッタースピードを速くする方向ではないはずです。
なので、マニュアルにして・・・自分のお好みの「絞り」と「シャッタースピード」を選択して固定してしまえば・・・
※ 私なら・・・F5.6〜F8.0 SS1/125 位で撮影します。
後は・・・基本的にストロボの「発光量」で露出を調節できる。。。
ISO感度は、ストロボの届く距離と・・・背景の露出の兼ね合いで調節。
※要は、絞りとシャッタースピードに気を使わないで済む。
430EX(外部ストロボ)をお持ちであれば・・・「バウンス撮影」すれば、もっと簡単に解決できると思います。
このストロボは、縦にも横にも首を振るので・・・
天井でも、壁面でも、フラッシュ光をバウンスさせることが可能です。
モチロン、縦位置でも横位置でもOKなハズです。
自宅の室内で、光量が足りなくてバウンス出来ない(光が届かない)って事はまず無いと思います(^^;;;
モチロン、影とり等による「デュヒューズ」でも良いと思います。
書込番号:14699626
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
はじめまして。さんれっどと申します。
趣味でカメラを始めて1年程度のひよっこです。
色々写真の撮り方の指南本やインターネットで勉強しながら撮影をしているの
ですが、画質などで不満がでてきたので色々買い換えたいと思っています。
しかし、カメラの知識が乏しいので、教えていただけると幸いです。
私なりに選定した内容は下記のとおりです。
○撮影目的:コスプレ写真集の作成。
○撮影場所:野外、スタジオ撮影
○写真集の形式:カラー印刷本(B5〜A4サイズ)
購入予定は、色々調べた結果(今のところ予算的な都合もあり選定)
@EOS 60D(本体のみ)
AEF-S10-22o F3.5-4.5USM
BEF40o F2.8STM
Cスピードライト600EX
を考えています。選定理由は
@A4サイズに印刷してもノイズの少ない綺麗な画像が撮れるカメラがいい。
A奥行き感のあるダイナミックな構図の写真が撮りたい。
B背景が綺麗にぼける写真が撮りたい。
COLINPAS FL36を持っているのですが、使えないと思ったので。
こんな感じです。
現状はLUMIX GF1を使用しているのですが、A4で印刷するとノイズが
あって満足してません。(使い方が悪いのかもしれませんが・・・)
三脚とレフ板と影取り(フラッシュの拡散シート)は持っています。
画質だけでもプロの写真集レベルのものが撮れればいいなと思っています。
でも、それはフルサイズの5D以上の機種じゃないとだめでしょうか?
レンズも含めて教えていただけると嬉しいです。
以上、
よろしくお願いいたします。
0点
あえて、レンズを小さくする必要がないなら 40mm より、50mmF1.4 などのほうが
いいような気がします。(純正か、シグマか)
書込番号:14730202
2点
個人的には、標準ズームもあったほうが便利だと思います。本当は18-135のセットのほうがもっと便利だと思いますが、予算のこともありますので、18-55で我慢かな。
価格的な差も少ないので60Dはレンズキットで購入されたほうがいいと思います。
40ミリSTMを50ミリF1.8に変更して、差額をレンズキットに充当することをお勧めします。
書込番号:14730250
2点
ノイズは RAW 現像する時処理すれば GF1 でも A4 までならそんなに出ないと思うのですが・・・
DxO というソフトまずお勧めします。フル機能が 30 日使用できるデモもありますし、今月末までなら特価でダウンロード販売していると思います。
それから機材についてですが、60D で 35mm 換算値を求める場合は GF1 の 2.0 倍と異なり、1.6 倍ですので、レンズは EF-S 10-22mm より EF-S 15-85mm、EF 40mm STM より EF 50mm F1.4 の方が良いと思います。ストロボも FL36 の替わりなら 480EXUで十分では無いでしょうか?
書込番号:14730261
![]()
2点
おはようございます。さんれっど35さん
僕ならばEOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットを購入して
背景をぼかしたいのならEF50mm F1.4 USMを追加購入すると
思います。
書込番号:14730628
2点
さんれっど35さん おはようございます。
レンズを一考された方が良いと思います。
GF1使用でその画角が撮りたいのであれば良いとは思いますが、超広角で背景は綺麗にボケ無いと思いますし広角ならばF2.0以上の明るさで理想はF1.4程度無いとABの選定理由はカバー出来ないと思いますが、APS-Cではそんなレンズは発売されていないと思います。
価格のこなれた5DUなどのフルサイズで考えられた方が広角側のレンズの選択肢は多いかも知れないと思います。
書込番号:14730651
![]()
1点
mt_papa様、遮光器土偶様、Lupin_3rd様、万雄様、写歴40年様
コメントありがとうございます!本当に嬉しいです。
満場一致でレンズの選択はまずかったんですね・・・
皆さんの意見を参考にさせていただいて、
AEF-S10-22o F3.5-4.5USM → レンズキットかEF-S 15-85mm
BEF40o F2.8STM → EF 50mm F1.4
Cスピードライト600EX → 480EX
この構成で、購入を再検討したいと思います!
本体はレンズキットにします!
GF1でも十分というご意見もありましたので、やはり知識と腕なんですね(^^;)
カメラはずっと続けたい趣味なので、D60は欲しいので買います。
画像加工は無駄にフォトショップCS5をもっているのですが使い切れてないので
おすすめしてもらったDx0というソフトも使ってみたいと思います!
ありがとうございます!
書込番号:14731093
0点
さんれっど35さん こんにちは
少し気になったのですが GF1 ISO感度 どの位で撮っていますか?
高ISO感度で撮られているのでしたら 余りISO感度あげない方が良いと思いますよ 新しくD60にした時も いくら高感度に強くても 低感度の方が 画質良いですから
でも 低感度で撮っていたのであれば スルーして下さい。
書込番号:14731143
2点
ども、さんれっど35さん こんにちは。
まず、根本的な物なのですが写真集といってもいろんな幅があります。(コスプレ写真集とは書いてありますが)
自己満足で、ただただ紹介写真風のニコパチポーズ写真集でよいというのならば、仰るカメラ構成でなんの問題もないと思います。
そして、販売をしたい…というなら、皆さんが仰るようにズームレンズを使って色んなバリエーション写真をと言うことでズームレンズ、出来るなら値段に拘らずLレンズをドーンとと言いたいところですが予算の関係もありますから、まずは被らない画角域をそろえてみては如何でしょうか!?
画質だけでもプロの様なということなので、廉価版のズームレンズはあまりおすすめしません。
もっというなら、一本のレンズのみで写真集を作り上げるのはかなりの腕が必要です。
書込番号:14731173
2点
もとラボマン 2様
おっしゃる通り、ISO感度が高い設定の時の写真がノイズが酷かったです。
撮影環境を十分明るくしてISO感度を下げて撮ったりもしたのですが、
もう少し画質がいいものが欲しいなと思ってD60の購入を検討しております。
アドバイスありがとうございます!
と〜も〜様
コスプレ写真集は、同人誌として作成販売を考えております。
同人誌ではありますが、プロのように!というのは無理でも素人なりに構図なども勉強して
プロに一歩でも近づけるように努力していく所存です。
アドバイスにある、廉価版のレンズ以外にも目を向けて探してみたいと思います。
そこで相談させていただきたいのですが、被らない画角のレンズということですが
@単焦点レンズ → EF 50mm F1.4
A標準ズームレンズ → EF-S18-135 IS(レンズキット)
B広角レンズ → EF-S 15-85mm
色々な方のアドバイスを元に、このような構成で考えているのですが駄目でしょうか?
もしくは、ちょっと(かなり^^;)無理して
@単焦点レンズ → EF 50mm F1.4
A標準ズームレンズ → EF 24-105 F4L(レンズキット)
B広角レンズ → EF 17-40 F4L
このような感じではどうでしょうか?
コストパフォーマンスの高い、オススメのレンズなどありましたら、教えて戴けると
嬉しいですm(_ _)m宜しくお願い致します。
書込番号:14731420
1点
ボディは60Dという事を前提にお話させてもらいます。
最初の構成はちょっと無駄が多いかと^^;
1,単焦点レンズ → EF 50mm F1.4
2,標準ズームレンズ → EF 24-105 F4L(レンズキット)
3,広角レンズ → EFs 10-22mm F3.5-4.5
というのならば予算内ではないでしょうか!?
あと、単焦点に拘っているみたいですが確かに50mmF1.4は素敵なレンズです。
これを24-105でカバーできる、我慢が出来るというのならば望遠系のレンズがあるといいと思いますよー。
かなり偏った意見を言わせてもらうならば…スタジオ撮影と野外はロケということで
1,EFs10-22mm F3.5-4.5
2,EF50mm F1.4
3,EF135mm F2L
ですね。
ズームは足を使ってください(笑)
ついでに35mmF2なんかあるといいですね。
書込番号:14731562
![]()
1点
と〜も〜様
色々提案ありがとうございます!
ご提案戴いたなかから予算と相談しつつ購入したいと思います。
本当にありがとうございました!
体力はタダなので、動き回って良いものを撮れるよう頑張ります!
書込番号:14731622
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-55 IS レンズキット
EOS60D EF-S18-55ISレンズキット および キヤノンEF 70-300mm F4-5.6 L IS USM を 通販で買う予定の初心者です。そこで先輩方に質問です。
1、販売店(量販店など)で購入する場合と通販の激安店(当サイト記載)メリットなどを
お聞かせ下さい。当方の疑問として通販店が圧倒的に安いのになぜ量販店で購入を
するのかという素朴な疑問です。対面販売の安心感という意味では同感です。ちなみに
購入後はマニュアル本などで使用方法を勉強する予定です。また、製造元のサービスセンター などに撮影方法などの質問もする予定です。以前、量販店でY電気ですが一眼デジカメを
購入したのですが使用方法などあまり説明してくれませんでした、
2、両機を通販で買う予定であり、またズブのど素人なために両機の付属品としてSDカード を買うくらいしか思いつきません。対面販売であれば販売員の助言が受けられると思います が そこで質問です。カメラ、レンズ、SDカードの他に 最低限、買いそろえた方が良い周辺商品はなんでしょうか。
ちなみに、撮影用途はラグビーの試合(子供)がほとんどです。撮影場所もスタジアムではなく学校のグランドレベルなのですが、また三脚は使用しません。
0点
量販店のメリット
量販店だと、店員に相談に乗ってもらえる。
故障などのトラブルが起きたとき、交換してもらえる可能性が高い。
修理に出すとき、店に持ち込めばいい。
逆に言うと、通販専門店では
トラブルが起きたとき、基本的にサービスセンターに直接連絡することになる。
交換はありえず、メーカー修理のため、送料がかかるし、すぐに使えない。
店によっては発送に時間がかかったり、梱包が不十分などのトラブルの可能性もある。
また、そもそも格安の通販専門の店の存在を知らないために量販店で買っている人もいると思います(通販のカメラといえば、安いとはいえないジャパネットくらいしか知らない人も多いはず)。
書込番号:14650105
0点
近くのお店でのメリット
1.何かカメラに問題があった時に、カメラを持っていけばどこが悪いか見てもらえる
2.カメラの初期不良に遭遇した場合はすぐに交換してもらえる場合が多い
3.運がよければネットよりも安く買えたり、同等の価格の場合でもおまけがもらえたりする
私はネットで買うことも多いですが、ネットショップのメリットは交渉せずに安く手に入れることに尽きるでしょう
デメリットは初期不良に当たった場合に交換までに時間がかること、なかには最初からメーカーに対応をまかす店もあったりします
また純正でボディとレンズを揃えた場合は問題が少ないけど、レンズメーカーのレンズを1本だけ買われた場合は、不具合がどっちのせいなのか素人には切り分けが難しくどちらのメーカーに相談して良いのか判断がつかなかったりします
ネット通販で買うのなら、店の評価をよく見てから購入店を決めるのがトラブルを少なくするコツでしょう
>購入後はマニュアル本などで使用方法を勉強する予定です。
その機種のムック本は1冊あると便利です
>カメラ、レンズ、SDカードの他に 最低限、買いそろえた方が良い周辺商品はなんでしょうか。
SDカードは必須です。
SDHCの8GBか16GBを万が一のトラブル遭遇に対処する為に2枚買われると良いです
カメラ購入と同時に購入されたほうが良いのはケンコーかマルミの58mmと67mmの保護フィルター(プロテクトフィルター)、液晶のガードフィルム、クリーニングキット(レンズクリーナー、クロス、ブロアー)
あとは必要に応じて、予備電池、カメラバッグ、青空を濃く強調したり偏光をカットする風景用のC-PLフィルター(ただし標準ズームは先端のフィルター枠が回転するので少し使いにくい)
ドライボックスは湿気の多い部屋だったりしたら必要でしょうし、機材が増えて寝ている機材をしまっておくのなら必要(いつも使っているカメラならカビはこない)
予算があるなら防湿庫を買えばよいけど、これも機材が増えてから買ったほうがいいかも
書込番号:14650112
0点
確かに、、トラブルなどの発生時はメーカーのお客様相談室等を通して修理などしてもらえば
良いと思ってました。実際にメーカーの相談員は量販店とは比較できないほど丁寧、親切ですし。しかし、そうか、、交換とかになると量販店の方がいいかな。ちなみに当カメラ、Bカメラで83000円だったのです。レンズに至っては15マンで殆ど定価でした。
だけどなー確かに不安だな、、故障ならメーカー直でもいいし、別に購入してなくても
最寄りの販売店で修理を申し込めばいい気がすんだけど、、だめなのか、、
どうしてもってなら カメラ、レンズ、 どちらのほうを量販店ですかね。もちろん本当は
専門店が良いと思いますけど、、ちなみに私はBカメラであまりの知識の無さに店員さんに
馬鹿にされて相当へこみました。だから、なんか 嫌なのです。
書込番号:14650119
0点
まず、電産さんレスしたつもりですがお名前を感謝の気持ちをお伝えし忘れました。ありがとうございました。
次に フランクフランカーさん。私、ホントど素人で除湿倉庫みたいのを購入するなんて
ありえませんw恐らく、カメラ購入後は同時に購入したズームレンズをつけっぱなしで引き出しに入れっぱなし使うときだけ充電してだす位です。ただ、お二人の助言を拝読すると、、
どーもカメラは量販店とかで購入したほうが無難な感じですね。レンズは使い方もなにも
ないだろうけど、カメラは壊れてるのか使用方法が悪いのか判断つきませんし、、
書込番号:14650122
0点
クリストファーリビンストンさん、今晩は。
1、については、近所にヨドバシetc.がありまして、計算の理屈は抜き
にして、概略ポイント分で同じくらいになる物は、それで良しとする
ことにしています。初期不良を、3日とか1週間とかに限定せずに済む
のが、一番の利点です。
通販店を利用する場合でも、電車代を考慮しつつ、店頭扱いをするところ
に出向きます。単に、昔からの性分です。
2、については、このページの右側に、初心者マークの付いた[選び方ガイド]
があります。
FAQ(よくある質問と回答集)
Q.デジタル一眼カメラを買ったとき、一緒に買っておきたいアイテムは?
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/guide_0049/#Section3
同じく右側のクチコミ掲示板検索を試して御覧になれば、よくも飽きずに
同じことを繰り返しているなあと、まあ呆れ果ててしまいます。
書込番号:14650124
0点
カメラ店での良さの一つに
マメに通っていると
店員やお客の女の子と仲良くなれるチャンスがある(*^^)v
書込番号:14650195
0点
私が、揃えて置くべきアイテムを書かなかったのは、「試行錯誤でそろえれば十分」と思っているからです。他人が必要だからといって本人に必要とも限りませんし、無いことで困れば真剣に調べるようになるからです。
書込番号:14650208
3点
クリストファーリビンストンさん おはようございます。
私は皆様おっしゃるような事は当然ですが、価格の張るものに関しては機械物なので必ず実販売店で現物を手にとって確認してから購入していますので、初期不良や細かな傷シャッターフィーリングレンズの場合はボディに取り付けての動きなどです。但し価格が張らなくて万が一何かあっても良いと思える物はネット購入しています。
お薦めの付属品はレンズに水滴や指紋などがついた場合に手入れに気を使わなければならないのでレンズ保護フィルターと、電化製品なのでバッテリーの保ちは良いでしょうがバッテリーに何かがあるとカメラはタダの雑貨と化してしまうので予備の純正バッテリーと、レンズにレンズフードが付属していない場合はレンズの画角外からの余分な光をカットする純正レンズフードと、それらを全て収納出来るお気に入りのバッグや三脚が無くてもカメラを置いて撮ったり出来るのでリモコンかリモコンコードなどが有ると良いと思います。
レンズ保護フィルターは極端な逆光や夜景以外は常用で良いと思いますしレンズフードも内蔵ストロボ使用以外は常用が良いと思いますし、SDカードもサンディスクやパナソニック・東芝など値は張りますが信頼されたメーカーのクラス10程度の物をあなたが1回の撮影で撮られる容量の物2枚を購入されると良いと思います。
書込番号:14650278
0点
例えば、こう言うところで、調べたり相談する時間を、
お店では、スレ主さんの写真傾向などを推し量ってくれて、
次に揃えるべきものをアドバイスしてくれる。
そう言うメリットがお店ではありますね。
お店によっては、全くそう言うことをしないところもあるので、
すべてそうだから、お店購入が良いとは言えませんが、
キタムラあたりですと、ヨドバシやビックあたりと価格も変わらず、
写真好きな店員も多いので、特に初心者のうちはおすすめです。
たとえば、最初に買おうとされているレンズですが、
本気でカメラにのめり込むと、すぐに物足りなくなるはずです。
被写体によっては、AFである必要はないで、中古のレンズで十分でと言うこともありますし、
ボディも、撮影スタイルによっては、ミラーレス一眼が向いている場合もあります。
要するにお店では、情報と安心感に対して、多くお金を払うと言うことですね。
撮影場所や撮影の仕方、コンテストやサークルなどの紹介。
いろいろな情報がありますね。
家電量販店は、通販とほとんど代わりませね。
ポイントがつくのと、故障の時の送料がいらない程度かなぁ
できれば、地元カメラマンがよく出入りする専門店、せめて、キタムラあたりでの
購入をお勧めしますが、スレ主さんのように、購入機種も決まっていて、
情報もネットで自分で調べられるなら、通販購入で十分でしょう
書込番号:14650307
1点
私はネット通販onlyです。
ヨドバシ、ビックカメラで見たいときだけ見に行って、買うのは一番安い店、でも意外と在庫が無かったり。。。最近は送料とかも勘案して在庫見てみると、いつの間にかカメラのキタムラになっています。専門店だしアクセサリーなども基本は揃っているし、でも、ネットショップのキタムラですよ。ヤマダ電機はNG.価格はそこそこだけど、品揃えが無い。アクセサリー類は基本取り寄せ。
幸いにも私は横浜住みでCANONのサービスセンターまで車で30分。フォトサークルにも入っていて中古買って万が一の修理代も2割引き。点検・清掃は自分でやるとかえって酷くなるときがあるので、SC任せ。すばらしく綺麗にしてくれます。度々通っているので、所長さん含めて仲良くしてくれます。ズームの自重沈動なんかタダで好みに合わせてくれたりしてくれます。
ヨドバシ、ビックは未だにポイントで結果、何か買わされる羽目に。
キタムラはポイント還元分、元値が安く、そこにTポイントがつくので、お店に縛られずにポイントが使えるし、貯まります。息子がツタヤのTカードでポイント貯めていたけど、私はキタムラのTカード会員でTポイント貯めてます。コンビニやガソリンスタンドで。
お子様のラグビー撮るのが多いなら、プロテクターかSKYLIGHTフィルターだけつけておけばいいでしょう。
本当は100-400のLレンズに一脚つけて撮れば横位置、縦位置も安定して追いかけられますが、先ずはキットの軽いレンズで手持ちで頑張りましょう。
100−400ならラグビー場(コート)で十分、届くし、更にエクステンダーつければ、コートの対角までアップ(全身位)で撮れますが、キットレンズで届かない場合はオフェンス側から正面を撮れば撮れると思います。
60DはAPS−Cで1.6倍実質480mmまで寄れますから、キットレンズに不満を抱くようになったら、70−200に×2のエクステンダーや、100-400(+×1.4エクステンダー)にステップアップしましょう。
間違っても球場でカメラ、レンズのクリーニングはしない方が良いですよ。
間違い無く傷付けたり、余計な埃をカメラの奥へと押し込むことになりますから、そのまま
家に帰ってからブロアで軽く吹き飛ばしてクロスで掃うように手入れをしましょう。
長くなりましたが、取り敢えずは「保護用のフィルター」だけかな?
それよりも充電は前の晩に必ずしておく、とか、メディアはSandiskに限らず名の通ったところのバルク品ではなく、パッケージ品を買えばそうクラッシュするものでは有りません。
但し、どこのメーカーの物でも冬場の静電気だけは気をつけて、絶対に接点に触れないこと。
あれこれ言わず、スポーツ写真はバシバシ取り捲ることがいいですね。
AI FOCASでは無く、AI SERVOがお勧めです。
現地でのレンズ交換も止めましょう!絶対埃入ります。
ボディ、キットレンズ、保護フィルター、パッケージ品のカード(特にネットのバルク品は怪しいので安くても我慢、でも、明らかにネットの方が安いのでネットでパッケージ品を)
あとは自分の写真の出来栄えにてレンズを検討しましょう。プロが白いLレンズを使うにはそれなりの訳がありますが、そのうちにね!)
書込番号:14650313
1点
通販店が圧倒的に安いのになぜ量販店で購入を
するのかという素朴な疑問です。
通販が圧倒的に安いと言うのは思いこみも有ると思う。
5D2とか一部の機種はタイミングが合えば圧倒的に安い場合も有るが
それ以外は同等かむしろ安い場合も有る。
>、製造元のサービスセンター などに撮影方法などの質問もする予定です。
電話やメールで納得のいく回答が得られる場合は良いんだけど・・・
実際にカメラを手に説明してもらった方が良い場合が多い
>量販店でY電気ですが一眼デジカメを
購入したのですが使用方法などあまり説明してくれませんでした
皆が言う量販店とはカメラ専門(若しくは主体)の量販店の事
ヤマダ電機じゃ昨日まで冷蔵庫売ってた人が今日からカメラって事も有るし
そりゃ無理でしょ (笑
但し、最近のレスに良く有る「買って無い店で使い方聞いて何が悪い!販売店として
当然の義務だろうが!」って言う強兵も居ますから、スレ主さんが
「実店舗で弄くり倒す→機種決定→ネットで購入→判らない事は実店舗で質問攻め(笑」
と言う無限ループを繰り返せる
強靭なメンタリティが有ればネット購入も面白いかも?(爆
>揃えて置くべきアイテムを書かなかったのは、「試行錯誤でそろえれば十分」と思っているからです
「そういう試行錯誤は時間の無駄だ。とにかく損しない買い物をしたい」と言う人達が集うのが此処です。 趣旨がお判りになっていないような・・・
>フォトサークルにも入っていて中古買って万が一の修理代も2割引き。
プロがフォトサークルって・・・(爆
書込番号:14650346
2点
EF 70-300mm F4-5.6 L IS USM は良いレンズだと思いますが、
初めて買うレンズにはもったいないかも?
タムロン70-300(A005)ぐらいでいいのではないでしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000141302.K0000150561
尚、通販でもお店を選べば問題ないと思います。
書込番号:14650356
0点
カメラの知識が浅いうちは、カメラ店(カメラから始まった量販店も含む)で相談するのがお奨めですが、
ヤマダやケーズなどの家電店はダメ、キタムラなどのカメラ量販店も人を選ばないとダメです。
ネット店舗を選別しての購入は、初期不良対応と支払い方法を見極めて。
でも、ネット店舗よりサービス(価格を含む)が良い実店舗もあります。
そういうお店の人を掴んでおくのも、あとあと得するかも知れないです。
東京・名古屋・大阪 などでは小さい店舗にも良いところはあります。
地方でも少ないけれどありますから、見つけたら嬉しくなりますよ。
最近は、通販やネット購入して、他人と写真やカメラの話をしていなんじゃないか?
と思うことが多いですね。
書込番号:14650445
0点
>プロがフォトサークルって
プロと言ってもプロに紹介してもらうか、キヤノンが認定しないと、
プロサービスは受けられないので、サークル会員になっているんじゃないですか?
たぶん、プロと称する前から会員だと思いますが。
プロはプロショップからのリースやレンタルが多く、ショップ経由の修理もあります。
また、直にキヤノン(の販売店)に依頼するスタジオもありますから、
個人経営のフォトグラファー(自営業)は、プロに伝手がないとプロサービスを受けるのは難しいでしょう。
書込番号:14650496
0点
>1、〜当方の疑問として通販店が圧倒的に安いのになぜ量販店で購入を
するのかという素朴な疑問です。
ポイントを評価するなら価格は通販とほとんど変わりません。確かに差がある場合もありますけど。
カメラはユーザとしては精度や無傷を要求するし、メーカ側は細かい点については仕様を明らかにせず「小さくプリントしたら問題ない」などと誤魔化そうとしてきます。しっかりした商品知識とメーカにものが言える販売店が味方であれば心強いです。
あとは、こういうマニアックなものはスペック買いできるようなものではないので、色々と店頭で試させてもらうことになります。そういう場はカメラ趣味にとっては重要なものなので、身近な店をつぶしたくないですよね。
もちろん、あまりにも価格差があるなら買わないですけど。
それと人気商品の場合、数ヶ月待ちなんてことが生じるわけですが店が強ければ入荷にメリットがある場合も、、、
>以前、量販店でY電気ですが一眼デジカメを購入したのですが使用方法などあまり説明してくれませんでした、
この伏字って意味があります? わたしにはヤマダ電機としか読めないんですけど、下手したら風評被害の原因になりますよ? 右上のご利用ガイドにも書いてあると思いますが。
もし、ヤマダ電機のことならあそこは家電量販店なんで白物が中心。ガジェット系やカメラには弱いです。カメラ量販店に行きましょう。
知識のない人を味方につけても無意味です。戦うときの戦力になりません。
>2、最低限、買いそろえた方が良い周辺商品はなんでしょうか。
レンズ清掃キット、バッグ、レンズプロテクター、液晶保護フィルム、
後ろ2つは「自分には必要ない」とわかってたら買わなくていいですが、そうでなければ最初から装着しておきましょう。傷が付いてからじゃ遅いので。
自信が出来てきたら外すことは簡単ですから。
もしカメラの基本的なことがわかってないなら、入門書を一冊。
書込番号:14650565
0点
忘れてた。予備のバッテリーとSDカード。
予備のカードは安いやつでいいと思います。バッグに常に忍ばせておきましょう。手も足も出ないなんてことがなくなります。
書込番号:14650575
0点
家電量販店よりカメラ専門店の方が自分はお勧めできます。
後、前の方もおっしゃっていましたが値切る権限があって知識が豊富、説明も丁寧な店員さんを時間待ちでも指名して毎回購入や相談することで下取り買い替えや撮影のテクニック、初期不良や故障の対応の最も早い方法など得るものが圧倒的に多いので実店舗での買い物にしています。
またカメラ以外では通販も利用しますが実店舗のあるネット通販を利用しています。
こういうタイプのお店はたまに実店舗に行ったりした際に店員の方と話をして馴染みになれるからです。上手にお店と付き合えるようになればネット店で購入した場合でも初期不良や故障、その他の対応にすぐ応じてくれますので。
しかしハナから高いお店ではだめなのでカメラなどだとキタムラの実店舗が各地にあると思いますので一度相談してみるのも手です。
指名買いならとりあえず交渉してみましょう。ただししつこいと次回の買い物の支障になるので下げられる限度を感じた時点で納得する方がいいですね。
書込番号:14650623
0点
このような質問(価格以外の部分)がなされること自体が、対面形式のお店の存在意義を示していると思う。また、対面形式の店でも、専門店と量販店とでは、一般的に前者のほうがより適切なアドバイスが受けられるが、「アドバイス=情報」はタダで得ることができるものではなく、通販<量販店<専門店の順で価格は高くなる。
書込番号:14650633
1点
価格についてはカメラ量販店の方が安い場合もあるので、予断を持たないほうがいいですよ。
あと、安いことも重要なんで、価格差が大きいときは色々あっても目をつぶって使えばいいと思います。
我々は消費者なんで (そうじゃない人も混ざってるかもしれませんが) ケースバイケースで使い分ければいいと思いますけど。
書込番号:14651320
0点
クリストファーリビンストンさん こんにちは
>1、販売店(量販店など)で購入する場合と通販の激安店(当サイト記載)メリット
対面販売なので、相談しながら購入できるまた現品操作の確認ができる。
通販分価格が安い場合がある。煩わしさがない。
>2.カメラ、レンズ、SDカードの他に 最低限、買いそろえた方が良い周辺商品はなんでしょうか。
レンズフ−ド・プロテクタ・予備のSDカード・ブロアー
更にあった方が良いもの
カメラバック・三脚等・ストロボ・防湿庫(ドライボックスでも)・望遠レンズ(55-250等)
楽しいフォトライフを
書込番号:14651321
0点
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