EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
EOS 60Dと高倍率ズームレンズ「EF-S18-135 IS」のセットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-55 IS レンズキット
- EF-S18-135 IS レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

このページのスレッド一覧(全954スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 13 | 2015年11月6日 18:20 |
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29 | 53 | 2015年5月10日 21:28 |
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6 | 12 | 2015年7月11日 23:49 |
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23 | 15 | 2015年4月28日 11:30 |
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39 | 16 | 2015年4月27日 20:24 |
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16 | 10 | 2015年4月21日 21:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
60Dを2年使っていて、最初買ったときに付いてきた純正のバッテリーを使用しています。撮影枚数は2万枚以下というところです。このごろMENUから表示させる「バッテリー情報」と実際のバッテリーの減り方が一致しません。具体的には230枚くらい撮影して、背面パベルにMENUからバッテリー情報を表示させると、まだ60%くらいのこっている旨表示がでるのですが、そのままライブビューで撮影を続けていると、2〜3枚撮影したら突然にパワーが落ちて、バッテリーのアイコンが点滅して残量ゼロのサインが出ました。電池の劣化度は3目盛のうち1個減った位ですが、どういう理由でこうなるのでしょうか?満充電すれば純正で230枚は妥当な数字でしょうか?バッテリー情報の表示はどれだけ信用できるものですか。みなさんのカメラも実際の残量と情報表示とこれほど開きがありますか?色々教えていただけると助かります。よろしくお願いします!
0点

バッテリーがへたってきているのかもしれませんし。
ライブビューを想定していない、残り枚数かもしれませんね。
ライブビューするかしないかで、残り枚数がざっくり変わる
ようならキチンと設計してある証しです。
「今と同じような撮影方法を続けていると」という前提で予想
していて欲しいですね。
書込番号:19262275 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

基本的に、ファインダー撮影を考えて作られているので、消費電力の多いライブビューだと、そんなものかもしれませんね。
60Dの仕様(http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/58239-1.html)を見ても、ライブビューでの撮影可能枚数(「電源」の項目にあります)は、常温(23℃) 約320枚/低温(0℃) 約280枚となっていますので、構図を決めたり、撮影後に画像確認したりの時間がテスト条件より長ければ、枚数的にはそんなものではないかと思います。
書込番号:19262318
2点

しばらく使っていないバッテリー入れっぱなしのカメラを久しぶりに使ったときに、そのような状態になることがあります。
理由はよく判りませんが、こんな時はバッテリーの充電・放電を何度か繰り返すようカメラを使ってやると、そこそこ復活することがあります。
所謂、喝を入れてやる(^_^;)
書込番号:19262404
1点

バッテリーの残量がどれくらいであるかを調べるのに、幾つかの方式がありまして、いちばん原始的な方式はバッテリーの電圧を調べることです。これはいちばん簡単なのですが、バッテリーの劣化の程度、周辺温度、消費電流その他の要因によって正確性はかなり落ちます。
最近はインピーダンストラック方式と言うのが開発されており、これ専用のLSIも出ていて、最近のカメラやスマホなどはこの方式を採用するものが増えています。この方式によれば±3%以下の誤差でバッテリーの残量が正確に分かるんです。
インピーダンストラック方式の説明が必要であれば、このスレの右端にあるクチコミ掲示板の検索窓にキーワードとして「インピーダンストラック」を入力して出てきた情報を読んでみてください。
EOS 60Dはバッテリー残量をどの方式で調べているのかは知りませんが、旧来の方式だと信頼性が落ちます。とくにバッテリーのへたりなどがあると、表示されたバッテリーの残量はいい加減になってくると思います。
書込番号:19262497
1点

自分はフイルム時代の、EOS-1HSやEOS-1NSなどのニッカドで、メモリ効果・自己放電・低温放電で、撮れる物も撮れない事を経験して、いつも3セットを持って行っていました。
今はリチュウムになり、メモリ効果はほとんど無くなり、自己放電・低温放電も気にならないところまで、良くなりました。
撮影のほとんどが、1DX+長玉なので、何があってもいいように、予備を含め3個持って行きます。
CFカードも、多めに持って行きます。
電池の仕様は仕様で、細かな枚数は気にしていません。
枚数を気にするなら、予備を持って行ったら、どうですか。
書込番号:19263071
1点

交換できるときに交換するのが鉄則です。
でも、後何枚撮れるのか?がまったく参考にならないなら、
そんなのを表示しないほうがいいですよね。
メーカーに強く抗議していいと思います。
ライブビューを非推奨ならともかく。
まさか、より上位の機種でも同じ発想なのかしらん。
書込番号:19263450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SHOWGさん
ご質問は内容として2つあると思います。分けて考えます。
・撮影枚数が230枚は妥当か?
ライブビューのみでの撮影なら藍川水月さんがコメントされているように妥当と思います。
ファインダーでの撮影が混在している場合には、以下のファインダー撮影とライビュー撮影の間になると思います。正確ではありませんが、それぞれの割合から比例配分すれば大凡の枚数を見積もれると思います(例:ファインダー4割、ライブビュー6割、23℃の場合、1100*0.4+320*0.6=632枚)。
バッテリーがやや劣化しているようなので、実際の枚数が見積もった枚数よりやや少なくても正常と思います。
極端に異なる場合は、電池の劣化度の表示に拘わらず、純正バッテリーを追加購入された方がいいと思います。
ファインダー撮影:
常温(23℃) 約1100枚/低温(0℃)約1000枚
ライブビュー撮影:
常温(23℃) 約320枚/低温(0℃) 約280枚
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/58239-1.html
・残量表示60%からすぐバッテリー切れになるが正常か?
バッテリー残量表示はファインダー撮影が前提だと思います。残量表示60%からファインダー撮影のみで660枚程度(バッテリー劣化を考慮すると550〜600枚程度??)撮影出来ないとしたら、表示が正確ではないと思います。
ライブビュー撮影の場合。これは私の全く想像ですが、ファインダー撮影でのバッテリー切れとライブビュー撮影のバッテリー切れは、異なるタイミングになるのかもしれません。電源を入れた時はファインダーですので電圧がまだ高くOKだったのに、ライブビューに切り替えるとイメージセンサー/液晶モニター等の駆動のため電圧が下がってNGになっても可笑しくはないように思います。ファインダー撮影では残量60%なのに、ライブビュー撮影に切り替えると残量0%に下がってしまうと言う事です。
対策としては、ライブビュー撮影が多いのなら、予備の純正バッテリーをご購入されるのが一番だと思います。
書込番号:19264489
0点

ファームウェア更新で改善されるといいですね。
設計上のバグなのかも。
書込番号:19264917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SHOWGさん こんにちは
>実際の残量と情報表示とこれほど開きがありますか
ライブビューはあまり使いませんが、使用すると撮影枚数は変わります。
2年間で撮影枚数が2万枚程度でも、バッテリーは使用方法でも劣化してきますよ。
バッテリーを復活させる方法としては、充放電を繰り返すと回復することがありますよ。((バッテリーは最後まで使用してください)
サブバッテリーがあるほうが安心できますよ。
楽しい フォトライフを
書込番号:19286508
0点

表示されている撮影可能枚数に、バッテリーの劣化は加味されて
いるのか気になるところ。
加味されていることを祈るばかりです。
書込番号:19286567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ライブビュー撮影一枚にどれほど時間かけてるのかも知りたい。
たまに、動画撮ってんのかと思う位長い人居るよね。(^-^)
後、メモリひとつ減ったバッテリーは貴男が知ってる新品当時のバッテリーとは別物と思ってた方が良いですよ。
書込番号:19286630
1点

ライブビューというのはカメラ、バッテリーにとってストレスな動作
のようですね。
非推奨なのかも。
書込番号:19286645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさんレスをありがとうございます。あれから再度バッテリーをフルに充電して装着してみたところ、今度は300枚撮っても30%くらいしか減りませんでした。ラブビューはそこそこしましたが、まだバッテリーはもっています。なにかの拍子にたまたま不具合がでたのかもしれません。もう少し様子を見てみようと思います。念のため予備もそろえたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:19293269
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
ファインダーと、ライブビューで撮影した時のピントの差が酷く、購入店舗経由でレンズ3本と一緒にSCにピント調整を依頼して返却されたのですが、あまり改善されていません。
風景や電車などの撮影ではあまり気にならないのですが、人物の撮影時には、肌の質感が全く異なるほどピントが違います。
ピント調整の際にサンプル画像も付けたのですが、修理伝票には「出来る限りピント調整をしました」とあり、どこが悪くて、何を調整したかはありませんでした。
皆さんの60Dでは、このような現象はありますか?
またこれを機会に70Dか7D2への買い換えも検討してますが、それらの機種ではこのような現象はあるのでしょうか?
書込番号:18750889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

黒仙人さん>
AFでは視度調整ダイヤルは関係ないとの認識でしたが、間違ってました?
書込番号:18750909 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

視度調整はファインダー像の見え方には関係しますが、カメラのAF動作とは無関係ですね。
『差がひどい』とはLVだと合焦し、ファインダー撮影ではAFがずれているということでしょうか?(逆は考えづらいですが…)
また、ファインダー撮影でのAFフレームは一点でしょうか?それとも自動選択でしょうか?
もし自動選択なら、一点で撮ってみてください。
あと、被写体ブレ又は手ブレの要因は排除出来ているのでしょうか?(三脚で撮影した等々…)
レンズも一緒にとありますが、純正ですか?(サードパーティー製だと、ボディを検査/調整するだけで、レンズ側の調整は
しません。)
不明な点が多いのでもう少し要因を整理されては如何ですか?
ただ、SCで調整しても改善されないとすると、対処法は限られるような気もしますが…。
書込番号:18751006
2点

あまり聞きませんね。
条件差異での原因エリミネーションはされましたか?
三脚にがっしり固定してファインダー撮影とライヴビュー撮影における同一設定・同一条件下での比較検証とか。もちろんリモコン使用で。
あとはファインダー撮影の際にピンずれが発生してるならミラーショックによるブレとかも可能性がありますが、そこまでシビアな差を仰ってるようにも読めませんし。
人物撮影時に顕著だとの事なので被写体ブレも要チェックかな。
解決するといいですね。 ( ̄▽ ̄)b
書込番号:18751012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/58273-1.html#40
こちらを参照して、"AF(クイックモード)でピントを合わせる"では
同じになると思いますが、いかがでしょうか?
(純粋なライブビューじゃなくなるかも知れませんが..)
書込番号:18751018
0点

>肌の質感が全く異なるほどピントが違います
ピンボケということでしたら、どこかにピントが合ってることを確認した上でのピンぼけとの判断をされているということでよろしいですよね。
その場合、前ピンですか?それとも後ピンですか?
そのことをキャノンに伝えていると思いますが、キャノンはその件については何も言ってませんか?
直接、キャノンの技術者に電話するべきだと思います。問い合わせについて修理伝票に何か記載はありませんか?
最後に、まさかとは思いますが、単なる手ぶれ、被写体ぶれということはありませんよね。
書込番号:18751135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

近距離で合わないのですか?位相差。
コサイン誤差かなぁ?
ちなみに、位相差で遠距離と近距離を両立させるのは、厄介らしいですよ。
最近のカメラでは、ズーム域で調整できるものもありますけど。
書込番号:18751137
0点

ピントが合っているかどうかと肌の質感とは関係ないようにも思いますが…
合焦しているはずがしてないのか、そもそも合焦できないのか、
ライブビューがだめなのか、ファインダーがだめなのか、両方ともだめなのか
よくわかりにくい現象ですね。
修理する側も困ってしまうと思います。
書込番号:18751254
0点

>またこれを機会に70Dか7D2への買い換えも検討してますが、それらの機種ではこのような現象はあるのでしょうか?
ファインダーを覗いてのAFの時は、位相差AFでおこない、
ライブビュー時はコントラストAFでピントをあわせます。
コントラストAFはピント精度は高いのですが、ピントがあうまで時間がかかるのが欠点で
位相差AFはピントがあうまでの時間は短い(高速)なのですが、ピント精度は低いという欠点があります。
もちろん、それぞれの方式で欠点を減らそうと努力はしているのですが、完全に欠点が消えることはないので
位相差AFの時はピントのあう位置が若干ずれるという現象が発生します。
ただ、ズームレンズであれば絞り開放でも被写界深度内に収まるのが一般的ですので
大幅にずれるときは、調整してもらう形になります。
(逆にいうと、大口径単焦点レンズの場合は、絞り開放でも被写界深度から外れることがあります。)
その為、70Dや7Dmk2に買い換えても同様の事はおきると思います。
おきる事はおきるのですが、高いカメラはその辺の精度も高く作られていますので
ピントの外れる確率は減ります。
キヤノンやニコンがプロ用のカメラを用意しているのは、サポートの関係もあると思いますが
こういった部分の精度や耐久性もあるからだと思います。
そう考えると、70Dを購入しても同ランクのカメラになってしまうので
7Dmk2を購入したほうがいいと思います。
それでも、上に書いたように、原理的にずれることはあると思ったほうがいいと思います。
今回とは関係ないかもしれませんが
コサイン誤差というのもありますので、ピントをあわせてからカメラを動かして構図を決めると
ピントはきちんとあっていたのに、コサイン誤差でずれてしまうというのもあります。
あと、どのくらいピントがずれているかを明確にするために
自分でピントチェックしてみるといいと思います。
斜めの定規の撮影はあまり良くないといいますが、簡単なので、定規を撮影し
何mmずれているかをみてみるといいと思います。
雑誌CAPAにたまに付録でついてくるピントチャートを使うのもいいと思います。
書込番号:18751310
0点

serie3さん こんにちは。
ファインダーとライブビューのピントの合わせ方は機構的にも違いますので、どういう風に合わせられて違うのかを記入されると良いと思います。
どちらもAFがオートならばあなたの思ったところにピントが合うかどうかはカメラに聞いてくれという設定なので、センター1点などで試してみられればいいと思います。
それで駄目ならもう一度メーカーへ修理依頼しかないと思いますが、メーカーで調整して合わないならばカメラを交換しても合うかどうかは微妙な感じもすると思います。
書込番号:18751372
0点

つるピカードさん>
ご指摘の通り、LVだとピントが合っていて、ファインダーだと合いません。
SCに提出したサンプルは、もちろん条件を揃えるために、AFフレーム1点、三脚使用、マニュアル露出、セルフタイマーで撮影しております。またAFフレームがわかるようRAWで提出しています。
またレンズはサードパーティー製の物をメーカーに出すなんてことはしません。
このカメラは3年ほど前に購入し、今まではJPGで撮影し、L版程度のプリントしかしなかったので、そんなに気になりませんでしたが、色々撮影するうちにRAWで撮影するようになり、アラが見え始めました。
また調整は1か月ほど前に、サンプル画像なしでピント調整を依頼しましたが、納得がいかなかったのでサンプル画像を添付し、再度調整を依頼しました。
書込番号:18751489
0点

Masa@Kakakuさん>
いつも書き込み楽しみにしています(笑)
私もEOS M3買いました。M3と比べると60Dの画像がもやもやして余計気になります・・・
書込番号:18751494
0点

はるくんパバさん>
ピンボケというよりも、ピントが来ていないと言った方が良かったかもしれません。
いままであまりシビアに見ていなかったので、どちらにボケているかは良くわかりません。
キヤノンからは「ピント精度を点検・調整致しました。」と「お預かりのセットで、ピント精度を出来る限り調整致しました」としかありません。
サンプル画像については、三脚使用、静物、セルフタイマー使用、マニュアル露出です。
書込番号:18751516
0点

ピント精度の確認は、どのようにされていますか?
位相差AFの場合、立体物だとワンポイントのAF範囲でも、コントラストの強い方へ合焦してしまうことがあります。
本来は平面のチャートに正対して、中央一点でAFの調整をします(周辺ポイントは、レンズの癖でずれていることがあります)
また、近接と無限遠に近い被写体でも、AFがずれることがあります(メーカーの調整は無限遠に近い状態で調整しているようです)
簡易的な確認法として定規の目盛りを撮影する方法がありますが、狭い範囲の繰り返しパターンは、位相差AFの苦手な被写体ですので、下記のようなパターンで試して見ては如何でしょう。
http://www.geocities.jp/camera_navi/pinto-tyekkusi-to/
私は少々のピンズレの場合、近接の前後の被写体や上体の前後で調整しています。
書込番号:18751628
0点

さすらいの「M」さん>
1〜5m位なので、そんなにややこしい距離ではないと思いますが・・・
ただ風景や電車などの数10m以上離れたものは問題が無さそうです。
書込番号:18751652
0点

そうかもさん>
書き方が分かりづらくて申し訳ありません。
LVだとピントが合って、ファインダーだと合いません。
肌の質感といったのは、眉毛の生え際など、LVで撮ったものははっきりと見えますが、ファインダーだとぼんやりしています。
この情報で修理できなければどうすればいいんですかね?
書込番号:18751666
0点

フェニックスの一輝さん>
60Dのライブビューは人物撮影には、実用的ではないので困ってしまいます。
メインのレンズはEF-S15-85を使用しています。人物の撮影時は安全の為絞りを9程度で撮ることが多いです。
また人物を撮影する際は、AFフレームが9点しか無い為、ピントが合ってから構図をずらすことが多々あるので、コサイン誤差というものも関係があるかもしれませんね。
一度調べてみます。
書込番号:18751688
0点

写歴40年さん>
どうやら他の人はそのような現象がないということで、私のカメラがハズレだったのでしょうか・・・
書込番号:18751696
0点

serie3さん こんにちは
>人物の撮影時には、肌の質感が全く異なるほどピントが違います。
この状態が よく解らないのですが わかりやすい画像貼れる物ないでしょうか?
書込番号:18751728
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
一つが添付ファイルのように写真がおかしくなっています。
写真の左下側です。
他の写真も同じように写ってしまってます。
修理しないと直らないでしょうか?
二つ目がエラー80が頻繁起こってます
メモリーを交換&フォーマットしても直らなかったのでまた違うメモリを使ったら今のところエラーがでなくなってます。
お忙しいと思いますが教えてください。
書込番号:18750466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コノ板で聞いても、100%大丈夫と言う人はいないと思います。
画像を見ると、メリリアクセスの異常の様な気もしますが、一時的に回復しても、また再発する恐れもあります。
出来れば一度SCで点検してもらった方が良いのでは?
書込番号:18750534
1点

つるピカードさん
GWの中返信ありがとうございます。
言わせたとおりSCへ預けようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18750567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

写真の左下側どころではありませんよ。
いたるところに横縞が出ていますよ
書込番号:18750661
0点

まつのんさん こんにちは
まずは メモリーカード変えてみて 同じ症状が出るか確認し 出ないようでしたら カードが原因だと思いますが
カード変えても出るようでしたら 本体の可能性が強いので メーカーで点検されたほうが良いと思います。
書込番号:18750682
0点

okiomaさん
もとラボマン 2さん
返答ありがとうございます。
皆さんに助言でSCに出す決心ができました。
ありがとうございます。
書込番号:18750853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まつのんさん 返信ありがとうございます
原因解り 解決するといいですね。
書込番号:18750869
0点

〉二つ目がエラー80が頻繁起こってます
メモリーを交換&フォーマットしても直らなかったので
ということは本体の故障でしょうね。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/58272-1.html
Err 80 電気または画像関連の不具合を検出しました
書込番号:18751077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジカメの場合、不良が出ると部品の一部取替するしか修理できない場合もあります。
電子部品だからと言って壊れないことはないので、物はいつか必ず壊れるという基本概念を忘れずに対処すべきと考えます。
書込番号:18751280
0点

エラー80が頻繁に起こるのと、画像がおかしくなっているのであれば
映像処理部分の不具合かもしれません。
他の方のおっしゃるように修理に出したほうがいいと思います。
基板交換になるかもしれません。
もっとも、レンズとの通信がうまくいかないときや、メモリーカードとの通信がうまくいかないときも
エラー80らしいので、メモリーカードが原因の可能性も捨てきれないですが
画像がおかしくなっているのであれば、カメラ側が原因の可能性が高そうな気がします。
書込番号:18751451
0点

皆さんに言われているようにメモリの可能性もあるかもしれませんが修理依頼を出しました。
5年がたつので壊れる箇所も出てくる頃なのかもしれません…
色んな回答ありがとうございました。
書込番号:18751474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

畳みたいですね・・・・
3日間子供達の柔道合宿に随行してたからそう見えるのかな・・・??
書込番号:18751488
1点

返信遅くなりました。
Canonに修理に出したら治って帰ってきました
何かが故障していたみたいですが治って帰ってきたので良かったです
書込番号:18957743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
シャッタースピード優先。(1/100)
ISO、ホワイトバランス、共にオート。
AIサーボで駐機してる機体を撮った写真です。
やはり、持ってるレンズが望遠で暗いと、
こんな描写が精一杯なのでしょうか??
青ぽい、クリアな写真をイメージしてたんですが、
設定が良く分かりません(;´д`)
周りに詳しい方がいないので、
助け船が出せず困ってる次第です、
誰か良心な方が居ましたら
教えて下さい。宜しくお願いします!!
書込番号:18725453 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

露出が−2となってますね。これでは明るいレンズでもこれくらいは暗くなります。
あと、SSが1/100ではなく、1/13となっていますが、これは何故でしょう?
駐機期待なら、絞り優先(Av)の方が良いと思いますし、AFもワンショットでいいと思いますが
書込番号:18725514
2点

> やはり、持ってるレンズが望遠で暗いと、
>こんな描写が精一杯なのでしょうか??
レンズの明るい/暗いは、明るく写るとか暗く写るとかいう訳では
ありません。暗いレンズでも設定次第で明るく写すことは
可能です。
シャッタースピードと絞り値、ISO感度の関係を学んでくださいな(^_^;)
書込番号:18725531
3点

こんだけ暗いと1秒程度の露出でも足りないわな
書込番号:18725558
2点

Sky-Keiさん
機体の胴体にでも「中央重点測光 or スポット測光」されていますでしょうか?
あと、露出補正がマイナス2に設定されていますが、これも悪い要因の一つかと思います。
書込番号:18725610
0点

>助け船が出せず困ってる
誰かの代わりに、訊いているのでしょうか?
それなら、−2補正って如何して? と答えて差し上げたら如何でしょうか?
>良心な方
悪心ではありませんが、良心でもありません。ゴメンなさい。
書込番号:18725624
0点

Sky-Keiさん おはようございます。
撮影データーを見られればシャツター速度1/13秒絞りF5.6露出補正-2ISO感度1600となっていますが、このシャツター速度でブレて露出補正-2で暗くなり色温度もオートならば思った色には撮れない見本のような写真だと思います。
1枚撮られて確認すればわかると思いますが人間の目と違ってカメラは正直なので、この明るさで空をコバルトブルーなどに撮りたければ三脚使用のスローシャツターで撮られれば良いと思いますし、動いていない飛行機を狙うしかないですがISO感度を下げてもし保護フィルターを取り付けていれば外して撮ってみられればいいと思います。
現在の日没は6時半前後ならばお撮りになった時間は空がブルーになる良い時間だと思いますので、三脚持参で再度トライされたら良いと思いますしRAWでも撮っておくとPCで色温度を好みの色にでるように調整できますので良いと思います。
書込番号:18725668
1点

ISOオートの上限がISO1600になっているのでしょうね。
いくら1/100sに設定してもこんなに暗いと1/100sで撮れずに1/13sまでシャッター速度が落ちて手ぶれ。
これがくっきり写らない要因の一つ。
あとは露出-2をもっと+方向にふってください。
そもそもどんな測光されているのか分かりませんが・・・
ノイズのってしまいますが、ISOオートの上限をもっと上げるか、或はISOを6400あたりまで上げると
2段分は露出稼げますのでもう少し明るくしたりシャッター速度も稼げますが
いかんせん、環境が暗すぎです。
駐機って止まってる機体ですよね?(飛行機詳しくないので・・・)
止まっているなら、三脚使って撮るしか方法はないでしょうね。
ただ、JALのマークあたりにだけ光が当たっていて、本体の暗いところとの兼ね合いが難しそう。
この状況だと、三脚でISO200,F8,2〜4sくらいでどんなもんですかね。
ほどほど暗部を残した方が綺麗な気もします。
あとは、青色出したいなら、ホワイトバランスでもう少し色温度を下げてくださいませ。
書込番号:18725804
1点

三脚を使って、止まっている時に写すのがいいと思います。
書込番号:18725837
0点

Mモードなんだからすべて自己責任\(◎o◎)/!
カメラを信じて、デフォルト設定に戻してから三脚を使ってAvモードで撮りましょう。
書込番号:18725854
3点

ss1/5〜1/2で良いんじゃないの?
あっ、絞りはF5.6、ISOは1600のままで
マニュアル露出の方が楽でしょ。
書込番号:18725864
0点

レンズの明るさ(開放F値)は、さしたる問題ではありません
「暗いレンズだと暗く写る」というのは、思い込みです
「-(マイナス)」にしたら、画像の仕上げは暗くなります
露出補正を「-2」にした意図は何でしょうか?
駐機している機体なら(サーボにする必要はないです)ワンショットで確実に合焦させるべきです
このシャッタースピード(1/13秒)なら、手ブレを起こす人が大半です
三脚(若しくは一脚)を使用しましょう
※結論「設定と撮り方を変えれば、今の機材でも撮影可能です」
書込番号:18726034
0点

駐機している飛行機であれば、AIサーボよりもMFでライブビューを使ってキッチリピントを合わせた方が良いですよ。
そのためには、三脚とレリーズが必須ですけど。
で、駐機しているということは、飛行機が動いていないので、長時間露光するとキレイに撮ることができます。
ただし、そのためには露出(絞りとシャッタースピードとISO)を勉強する必要はあります。
また、空港のターミナル付近では、光の加減で、ホワイトバランスオートだとそのような色合いになることが多いです。
なので、本来なら撮影時に調整できれば一番なのでしょうが、自分好みに追い込むためにもRAWで撮って、PCで後からホワイトバランスを調整する方が無難かも・・・
レンズが暗くても長時間露光であれば撮ることが可能です。
僕は、明るいレンズを使っていますが、こういった駐機している飛行機を撮る時は、絞り込みますので、暗いレンズでも十分撮れます。
また流し撮りなども、暗くても十分撮ることは可能ですよ♪
60Dでの撮影では、ありませんが参考までに。
書込番号:18726226
8点

コメントありがとうございました。
寝ぼけて撮影データ入力してたみたいです。
(お恥ずかしい)笑
とにかく勉強しまーす。
コメントして下さった皆さま、
ありがとうございました。
書込番号:18726298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


Kandagawaさん、
コメントありがとうございます。
写真って凄いですね、(^_^;)
撮った写真を加工できちゃうんですか、、。
出直してきます、(>_<)
書込番号:18726382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
当方、カメラ歴半年の初心者若僧です(28才:介護福祉士)
主に撮影してる被写体は、
ヒコーキで、手持ちレンズは
タムロンのSP70-300 DI VC USD の一本のみです。
(お金に余裕がなく、ボディとレンズを単品購入)
で、今の60Dを使ってて、
高速連写だけに不満を感じてるんですが、
我慢すべき問題なのでしょうか?
もともとはヒコーキに興味がなく、
カメラを買ってからヒコーキに
興味を持ち始めただけなので、
買い増しは仕方ないかなと思うんですけど、
5.3コマと8コマの違いって大きいですか??
差がないのであれば、
7万程度の予算を広角レンズに回して
レンズ2本体制をとろうと考えてます。
アドバイスを宜しくお願いします。
それと、初心者の僕のスキルが分かるように
写真をUPしときます。
これぐらいのレベルで
7Dは早いですかなね?(´Д`)
書込番号:18710153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

腕や経験次第での「このカメラはまだ早い?」なんて定規はありません! (`・ω・´) キリッ
…と思う(半分自己弁護)。
お財布事情や腕力事情がクリアできれば7DIIだろーが5D系だろーが、それこそ1D系だろーが逝ってしまえばエエんです! ( ̄▽ ̄)b
…たぶん(ほぼ自己弁護)。
その上で。
不満点が連写コマ数だけとは言え、今7D(壱)を新規導入するのは、どーかなー?
ワタクシならその資金プールしてもうちょっと上(あるいは新世代)のボディ or レンズを狙いますかね。
良いご選択を。
May the EOS be with you.
書込番号:18710282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> 5.3コマと8コマの違いって大きいですか??
1コマ違うだけでも体感できますから、大分違うと思います。
>これぐらいのレベルで 7Dは早いですかね?
カメラは道具であって、早いとかは関係無くその機材で問題が改善されるなら使うべきだと私は思います。
添付された作例なら動きもマッタリで予測し易いので60Dでもさほど不満は感じないのですが、撮り方は人ぞれぞれですから7Dの連写を存分に使うのも良しだと思います。
あとはレンズとカメラのどちらが有用性があるのか次第ですね。
書込番号:18710288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Sky-Keiさん
> 5.3コマと8コマの違いって大きいですか??
確かに性能的には違って来るかと思います。
だけど、連写されたコマ全て使うのでしたら、有効かも知れませんが、
いいコマだけを使うのでしたら、「無駄な連写」になるかも知れませんね。
例えば、サッカー、バスケ、バレーボール、カワセミ、戦闘機などのを狙う場合は、コマ数多い方が有利になります。(不規則に動作する被写体を狙う場合)
使いたいレンズの資金にまわされた方がいいかと思います!!
書込番号:18710342
0点

60Dと7D使ってました
連写はあまり使わないですが、差は「ある時はあり、ない時はない」です(笑)
アタリの確率は変わりなくとも、枚数増えればアタリも増えます
ただ旅客機くらいだとどうなのかな? あまり撮ったことはないですが
そんなに差はでないように思います。
的がでかくて動きは速くないので、AFも差は出ないと思いますし。
7Dにすると違うのが重さとメディアの差です
連写するとなるとそれなりの速度と容量のあるCFカード必要になりますが
SDカードよりかなり割高ですよ
個人的にはゴリゴリのスポーツ撮影じゃなかったら
60D続投でレンズに投資したいですね
書込番号:18710391
2点

両機種使ってます(ました)。
7Dにしてしまった方がいいです。
バリアングル以外は使い勝手の良さも含めて圧勝です(^_^)v
書込番号:18710397
0点

1枚目は出来れば右の翼も入れたかったのでしょうか?
2枚目は丁度イイ感じですね。
構図を整えるために連写→連写コマ数が多い方が良い、とお考えなら連写コマ数は多い方が有利だと思いますが、その場合
レンズもそれなりにAFが速く無いと意味がありません。
今の70−300(A005)で8コマ/秒に対して十分かと言うと……???(特に撮り出しの1枚目に対して)
今回はボディよりはレンズの方が良いと思いますが……。
書込番号:18710400
1点

>5.3コマと8コマの違いって大きいですか??
50%コマ数が増えますので、違いは大きいとおもいます。
ただ、上を見ると、7Dmk2だと、10コマ/秒になりますので
7Dを買うと、今度は7Dmk2が欲しくなる可能性があります。
ここは、7Dの購入は見送って7Dmk2を購入したほうがいいと思います。
今すぐの購入が無理なら、夏のボーナス後とか冬のボーナス後まで今のカメラで頑張って
それから購入したほうがいいと思います。
実用上は8コマ/秒で十分だとは思いますが、7Dmk2の方がいいと思います。
書込番号:18710455
0点

航空ショーなどで戦闘機やブルーインパルスの撮影なら必要かもしれないが
民間航空機なら60Dでも充分だよ。
書込番号:18710470 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

5.3コマ/秒と8コマ/秒は違います
しかしその違いはすぐに慣れてしまいmoa もっと欲しくなります(キリがありません)
5.3コマ/秒の機種でも作品の成果は大して変わらないと思います
まずは撮影やレンズに費やした方が良いでしょう
書込番号:18710612
2点

こんにちは。
5コマ/秒の30Dと、8コマ/秒の7Dを使っていますが、連写の速度は
ぜんぜん違います。7Dの後に30Dを使うとすごく遅く感じます。
昔は5コマでも「おお〜、すげー!」って感じたものですけど(笑)
でも連写コマ速が8コマに増えても決定的瞬間とかはなかなかヒット
できないです。やはり決め打ちでタイミングを計って1〜2ショットで
捉えるほうが歩留まりがいいと思います。
しかし7Dは60DよりAFポイントも多いですし、設定項目も多いので使いやすい
のは事実かと思いますね。地味なところでシャッターのキレなんかも良いです。
また、使っていて安心感のあるがっしりしたボディも、上位機を使っているという
満足感を感じさせてくれます。
ヒコーキ撮影はあまりしたことがないので分からないのですが、ボディは
やはり2台あったほうがいいのではないですかね。標準と望遠の2台体制
という他に、万一の故障時の予備機との考え方もありますね。
書込番号:18710622
2点

素人にうぶ毛が生えた
ぐらいの素人からの
コメントですが
ジェット戦闘機とちがって
着陸体勢の旅客機であれば
速度も減速してますし
進路も予想できますから
Kiss X5の低速連射でも
なんとかなると思ってます。
離陸は難易度が上がりますが。
私の場合むやみに連射しても
後で写真選んで消去するのが
めんどいので せいぜい
2,3枚連続の単射が多いです。
どんな写真を撮りたいかは
個人の好みですが
あくまでも私であれば
60Dで不足はない機材だと
思います。
書込番号:18710701
3点

Sky-Keiさん
こんにちは(*^_^*)
僕もカメラを買ってから飛行機にハマった一人です♪
ボディを変えても操作性が向上し撮りやすくはなっても、撮れる写真は変わらないので、他の皆さんが仰るように、お金を貯めて、良いレンズを買った方が撮れる写真は変わってくるかと思います。
また、広角系ということですが、空港で広角レンズってあまり使う機会少ないように思いますけど・・・
伊丹の千里川などであれば、広角レンズおススメしますけど・・・
慌てて購入するよりもじっくり考えてから買われることをお勧めします。
また、できれば空港に行ったら、周りの方に声をかけて仲良くなり、レンズを貸してもらうのも良いかも知れませんよ。
そうすれば、自分が撮りたい写真がどんなレンズだと撮れるかが分かってくると思います。
書込番号:18711291
12点

勤務形態…夜勤に入る頻度が大きいかな。
結構、夜勤にはいるなら…あまり使い込まれていない7D2の中古を検討してみては?
夜勤が少なかったり、在宅なら無理はしない方がよいよ。
書込番号:18711328 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さん、お忙しい中、
コメントありがとうございます。
正直、相手にされないぐらい、
ちっぽけな悩みで怒られはしないかと、
ビクビクしてました。
親身に、そして分かりやすく説明して下さり
本当にありがとうございます(^-^)
とりあえずは
手元にある、60Dで頑張ってみます。
書込番号:18711540 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

60Dで航空機写真しています。自分も買う時は7D/70Dと悩みましたが…使ってみて十分です、
レンズはさすがにタムロン150-600買いましたが、ここと以下のサイトに載せましたんで
参考にして下さい。
http://www.airplane-pictures.net/photo/547506/n257up-ups-united-parcel-service-mcdonnell-douglas-md-11f/
http://www.airplane-pictures.net/photo/526692/ja8992-ana-all-nippon-airways-airbus-a320/
書込番号:18724366
0点

コメントありがとうございます。
より、勇気づけられた感じがして、
気持ちが楽になりました。
故障しない限りは今の60Dで何とか頑張ってみます。
書込番号:18724395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
キットで購入したレンズEFS18〜135ISレンズを認識しなくなりました。最近忙しくてあまり使うカメラを機会もなくしばらく引き出しに眠らせておいてたのですが、なにげにいつものようにシャッターを押したら背面の画面に「レンズの通信ができていない」旨のメッセージが表示されてAFが動かず、シャッターを切っても「エラー」の表示がサブの液晶画面にでるのみです。それではと「接点復活剤」なるものでカメラとレンズの接点を綿棒につけて拭いたのですが、やはり同じメッセージがでるのみです。シャッターは動くのですが、撮影はされておらず再生ボタンを押しても直前に撮影できた画像が出るのみでした。これはどういうことでしょうか?レンズの内臓ICが壊れたというようなことでしょうか。メーカー送りしかないですか?いろいろ教えてくださると助かります。
4点

SHOWGさん、こんばんは。
他のレンズはお持ちではないのでしょうか?
書込番号:18694329
2点

レンズとの通信エラーが出た場合は、バッテリーを本体から外し、しばらくしてバッテリーを入れてスイッチONという手順を試してみてください。
この手順で復旧してもしばらくして再発する場合は、カメラとレンズ両方とも点検に出してください。
書込番号:18694388
2点

関係無いと思われますが、カメラの初期化。
他のSDでフォーマット。
再度、マウント部の接点清掃。
バッテリーの抜き差し
他のレンズがあれば、そちらのレンズで試す。
そでもと、言うならカメラ、レンズ共にサービスセンターで修理
以上ですね。
書込番号:18694416
1点

レスありがとう御座います。他の手持ちのレンズを試しにつけてみたらこれは動きました(撮影できました)。その後で、動かなかったレンズを装着してみると今度はAFも動いて撮影できました。これはこれで良かったのですが、そのうちにまたこういうことが起きないか不安がよぎります。今回のも内臓のICチップのエラーなどでしょうか。今後もうまく動いてくれるといいのですが・・。まだこのカメラ、シャッターは5000回もきっているかどうかです。
書込番号:18694428
2点

念の為にサービスセンターで簡易点検をしてもらう方が良いと思います。
僕は気になるので点検します。
これは人それぞれですね。
書込番号:18694452
2点

何かのバグですかね。
ただ、1回限りで終わるのか、
何回か同じようになるかで対応は変わってくるかと。
私ならまず様子見ですね。
続くようであればメーカーに相談します。
書込番号:18694544
1点

SHOWGさん
まれに
サンハヤトのスライド接点用(PJR-L20)を使用し
レンズをフランジ面に押し付けながら脱着を数回します
何故導通不良が発生し解消されるのかは
使用された接点復活剤の説明を一読されてください
使用頻度が低ければ再発する可能性はあります desu.
書込番号:18694736
1点

酷な書き方になりますが、工業製品である以上故障の可能性は常に存在します。いわゆる「ハズレ」ですね。私の場合はシグマのレンズですが、通信エラーの発生が徐々に頻度を増して、最終的には反応しなくなり、結局はレンズのCPU交換になりました。
私の場合は2年ほどかなり使った後でシャッターすら反応しませんでしたので、その点スレ主様の現象とは異なりますが、店頭購入であれば、お店に持ち込んで、店員さんに症状を確認してもらったうえで、メーカー送りが正解だと思います。ついでにほかの部分のクリーニングやオーバーホールをしてもらえば安心して使えるでしょう。実際私のレンズはその後3年以上異常なく使えてます。
書込番号:18695973
0点

このまま使ってみて、再度トラブってからサービスセンターに出せばいいと思います。
書込番号:18696203
1点

みなさん、いろいろご意見有難うございます。しばらく様子をみてみようと思います。このカメラ、通販で買ったので販売店に直接もちこみは出来ませんので送るようになるでしょう。幸い、販売店の5年長期保証にはいってるので、保証期間内ではあります。メーカーの1年保証は切れてはいますが・・。
書込番号:18705405
0点


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