EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
EOS 60Dと高倍率ズームレンズ「EF-S18-135 IS」のセットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-55 IS レンズキット
- EF-S18-135 IS レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

このページのスレッド一覧(全343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 27 | 2013年1月22日 11:29 |
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7 | 10 | 2013年1月14日 11:33 |
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10 | 10 | 2012年12月26日 22:12 |
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4 | 12 | 2012年12月21日 19:51 |
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12 | 14 | 2012年12月12日 23:31 |
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20 | 20 | 2012年11月29日 18:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
お世話になります。
来週、家族(アラフォー夫婦と9才の長男、5才の長女)で初めてのディズニーシーに行きます。
今持っているレンズ
@ シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
A 純正 EF28mm F1.8 USM
の以下の二つになるのですが、荷物の関係上、持っていくのは一つにしようと思ています。
家族の写真や夜のショーも撮影しようと思うのですが、持っていくならどちらがお勧めでしょうか?
シグマなら便利ズームであるが、夜間では使いづらい。純正は明るいレンズなので夜間に力を発揮する。という感じになるのでしょうか。
また、何回も行かれている方は、どのようなレンズを持っていっているのかもお伺いしたいです。
0点

私も行ったことはないですが、こういうケースの場合は私なら便利ズームを選びます。夜間は60Dの高感度に期待するか、可能なら内蔵ストロボをつかう、だと思います。
まあ、可能なら多少荷物になっても2本とも持っていくが正解だとは思います。
書込番号:15591706
1点

シグマの18-250が最適でしょう。
その方が不安ないですし、シャッターチャンスに幅広く対応することができると思います。
書込番号:15591719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
僕も@がよいかなと
ショーはなかなか近づけませんから(^^
書込番号:15591755
0点

こんばんは。
可能なら、2つとも持っていかれたほうが良いと思います。屋外はほぼ18-250で、夜間はISOを許容範囲内であげる方法で良いと思いますが、ちょっとしたアトラクション内での撮影に単焦点が欲しくなると思います。
事前に調べられたら良いと思いますが、フラッシュ禁止の所、多いですよ。
どうしても一本なら、18-250で。28は屋外のショーでは短すぎです。
書込番号:15591827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕なら、ディズニーに行くために、予備レンズが入るカメラバックを用意して二つとも持っていきますね。
どうしても1つなら18-270かな?
いくら明るくても28単焦点だけじゃ辛いです。
書込番号:15591891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼…
18-250でしたね。
書込番号:15591902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
多数決で シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMの勝利ですね(笑)
私ならば EF28mm F1.8 USMもポケットに忍ばせておきます。
書込番号:15591954 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

この2択だとシグマかなー?
でも、、、本当のお勧めは”一眼レフではなく明るいレンズの付いたコンデジを持っていく”です。(笑)
家族のためにファストパス確保するのは大変ですよ。。。
一日中走り回ってへろへろになります。
荷物はできるだけ少ないほうがいいですわ。。。(苦笑)
書込番号:15592078
1点

こんばんは。
ディズニーシーを楽しむには、私もコンデジがいいと思います。
アトラクションには一眼はじゃまになります。
写真係に徹するなら、一眼でレンズは両方持って行かれたらいかがですか?
やっぱりせっかくだから、自分も楽しみましょう。
子どもさんもそのほうが喜ばれますよ!
書込番号:15592146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追加です。
インバース100AWを使うと動きやすくて楽かもです。
http://kakaku.com/item/K0000077286/
書込番号:15592157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分はランドとシー行きました。
レンズは違いますがタムロン18−270mm1本でした。
パレードは見る場所にもよりますが、高倍率の方が良いと思います。
参考になればと思います。
書込番号:15592212
2点

私ももうすぐ行きますが、55-300&30mmf1.4の単焦点をもっていきます。
経験上、昼間は望遠あった方がいい。夜は明るい単焦点なくては話にならない。
行った時に、「ああ、単焦点持ってくれば良かったな」「望遠持ってくれば良かったな」となりたくないからです。
荷物にしたくないなら、車の中やロッカーに入れておけばいいのでは?
まあ、どちらかと言うなら単焦点ですね。三脚禁止なので明るいレンズがないと夕方から夜はザラザラの写真を量産することになるかと。
書込番号:15592247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、早速のご回答ありがとうございます。
可能なら両方、どちらか一つならばシグマというご意見が多いようですね。
ストロボ禁止の場所もあるんですね、知りませんでした。
もう一度荷物を整理して、どちらのレンズにするか決めたいと思います。
でも、多分シグマのみになりそうな感じがします。
書込番号:15592892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様おはようございます^ ^
ディズニーシー、いいですね〜。
来週は成人式と重なり、混雑も予想されますので、コインロッカーなどの確保は時間がかかります^ ^
徹底的に楽しむなら両方ですね。ディズニーランドに比べて、ディズニーシーは相当暗いです。(トイストーリーの所は明るい)
あと、アトラクションの待ち時間とかにもいろいろと撮りたくなります。室内での待ち時間もある事でしょう。食事時にも撮りたいですよね!!
そういう場所では勿論フラッシュは使えませんので、明るい単焦点レンズは必須だと思います^ ^
タップリと楽しんで下さい^ ^
書込番号:15592992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
私もディズニーは行ったことありませんが、先日家族でUSJに行ってきました。
身軽に行きたかったのでマイクロ4/3機でしたが、標準ズーム(28-84相当)と
明るい単(40mm相当)持参で、結局最後まで標準ズーム1本でした。
感じたのが「広角も望遠も足りない!」でした(笑)
また家族も含めた撮影ですと、ああいうところでは広角域をよく使いました。
40mm相当の標準域は画角的には中途半端だったかなと思いました。
どちらか1本というのでしたら迷わずシグマでしょうかね。
夜とか室内はある程度割り切りが必要かもですが。
撮影が目的なら別ですが、家族とのお出かけならそれでいいやと私は思います。
書込番号:15593111
1点

皆様、ありがとうございます。
色々な意見を聞いて、シグマ一本で行こうかなと考えが強くなって来ました。
夜間や屋内での撮影の場合は、『SS1/100位を確保して、感度をギリギリまで上げて、絞りはカメラにお任せ』がいいのか『上限まで絞って感度を上げて、SSはカメラにお任せ』どちらが良いのでしょうか?
当方は初心者なので、マニュアル撮影は無理だとおもいます。
成人式はやっぱり混雑しますよね…1月14日に覚悟していってきます!
書込番号:15593474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
当方もカメラ初心者で、昨年2歳の娘と嫁の3人でディズニー行ってきました。
キットレンズの18−135と純正EF28oF1.8 USM を持って行きました。
結論から言うと、便利ズーム1本で十分でした。
2泊3日で行ったのですが
1日目は28oの出番は料理の撮影のみ
あの人混みで初心者が子どもの相手をしつつレンズ交換は無理と悟り
2日目以降、28oはホテルでお留守番してもらいました。
夜間、室内は状況にもよりますが
自分は普段から絞り優先モードで撮影しているので
ISO上限を3200に設定して絞りは解放で試し撮り。
足りなければ内蔵ストロボ使用で対応しました。
持ってる道具と自分の技量で無理なものは無理と割り切り
シャッターだけはバシバシ押して家族と楽しんできました。
あくまでも遊びメインで楽しむのが1番!
写真は2番でシャッターチャンス優先!
の初心者の経験談です。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:15594857
1点

去年のハロウィンに行きましたので、
参考になれば幸いです。
私の場合、一眼レフにタムロン18-270の組み合わせで持って行きました。
やはりズームは必要です。(私の場合ですが・・・)
さらに、コンデジも持って行きました。
一眼では撮れない写真が、コンデジで撮れる場合もあります。
私の場合、普段から一眼レフとコンデジを使い分けています。
一眼でしか撮れない写真、
コンデジでなければ撮れない写真やアングルなどあると
思いますので、使い分けてみては如何でしょうか?
必ずしも、コンデジは一眼に劣るわけではないと思います。
もし、コンデジを持っていなかったらすみません。
書込番号:15595611
0点

基本は絞り優先モードにして、開放か、一段絞る。
ISOはオート設定にして、上限はご自身の許容範囲で、てな所でしょうか?
書込番号:15595986
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
以前、自動焦点の切り替えについて質問し、皆さんに教えていただきました。
9個の焦点合わせ位置をセンター1点に切り替えて使っていました。
昨夜、ノートPCを膝に載せて操作している娘の写真を撮った(内蔵ストロボ使用)のですが、顔に焦点を合わせてフレーミングをずらして撮ったつもりが、どうも白いノートPCに焦点が合っているようなのです。
顔より、PCの蓋に記載されている文字がくっきりしています。
何か他に設定をいじってしまってこうなっているのでしょうか?
それと、自動焦点から、センター1点の焦点に切り替えてからかどうか、撮った写真を見ると
ピントが合った赤いマークが全てプレビュー液晶画面のセンターについていますが、これは正常な表示なのでしょうか?
以上、教えて下さい。
0点


もしかしたら、AFがワンショットAF以外になってる?
書込番号:15574060
2点

k-110さん、こんにちは。
自分はnikonD3100でAFフレームセンター1点で使用していますが
たまにフォーカスロックが解除されている時があります。
判押ししてカメラを動かした時、若干指先の力が抜け解除してしまう事があるので
フォーカスロックを使用するときは、必ず一呼吸おいてピント確認後、シャッターを押し込みます。(失敗を防ぐために同じ構図で2、3枚撮影します)
その他の失敗談では、AFフレームセンター1点に設定しているつもりで撮っている時、なぜかピントが合わない事がありよくよく確認すると測距点が移動している事がありました。
(何らかの拍子に十字キーを触り移動させていた)
自分の失敗はこんな感じです。
書込番号:15574078
1点

キヤノンではAFモードにワンショットAF、AIフォーカスAF、AIサーボAF
という3つのモードがあり。
ワンショットは主に静物、つまり動きの少ないもの。
AIサーボは動体、つまり運動競技や動物、動き回る子供など。
AIフォーカスはワンショットとAIサーボの自動切り替えになります。
EOSを購入した際に最初に設定されているのはワンショットAF。
設定をいじっていなければワンショットAFです(フォーカスロックです)。
一度設定を確認してみるといいかも。
書込番号:15574119
0点

> センター1点の焦点に切り替えてからかどうか、撮った写真を見ると
> ピントが合った赤いマークが全てプレビュー液晶画面のセンターについていますが、
> これは正常な表示なのでしょうか?
正常です。
中央でピントを合わせフォーカスロックした後に構図を変えてもAFポイントは追随しません。
実際の画像上でピントが合っている場所を表示しているのではありません。
そもそも、ピントを合わせた被写体をAFフレームのない所に構図変更しても原理的に表示できません。
画像とは関係なく、単にAFフレームの場所を表示しているだけです。
なので、このAFポイント表示機能はあまり意味はありません。
書込番号:15574426
3点

>顔に焦点を合わせてフレーミングをずらして撮ったつもりが、どうも合焦ポイントが移動している気がする
AFロックがちゃんと利いてない、ということですよね?
もしかしたら、AFがワンショットAFじゃなくて、AIフォーカスの設定になってませんか?
>センター1点の焦点に切り替えてから、撮った写真を見ると赤いマークが全てセンターに、これは正常?
極めて正常です。AFフレームを中央を選んだのなら、再生プレビューでは
常に中央に赤い四角マークが付かないと正常では無いです。
書込番号:15576426
0点

皆さん、いろいろと回答ありがとうございます。
AFは、通常はいつもワンショットに設定しています。
昔、ミノルタα507si(フィルムカメラ)で、子供運動会でコンティニュアスモードとかで
撮った記憶がありますが。
再度、PC操作の代わりに、雑誌を読んでいる正面からの同じような写真を撮ってみました。
今回は、顔に焦点を合わせてフレーミングを移動させないで、そのまま撮ったのですが
やはり、顔よりも雑誌の方がくっきりしているように思います。
今度はストロボを使わず、ISO感度を上げて撮りました。
赤いピントマークで見ると、顔と雑誌は少し距離があるので、十分ピント場所の認識は
していると思うのですが。
少し上の角度から、もっと距離をとって撮影したものは顔にピントが合っていました。
同じような写真で、センターが壁、右側に人物の場合、人物に焦点を合わせてから
フレーミングを移動させたものは、しっかり人物に焦点が合っていました。
当然といえば当然ですよね。
つまり水平方向の移動は問題なしですが、縦方向の場合、微妙な距離(といっても
すれすれではないです)では、意図したところにピントが合ってくれないという感じです。
他に設定をいじるところはないですよね。
ファインダーで見て、赤いピントマークでは距離が離れているように思える2つの物体でも
実際には思った以上に距離がないと、意図した場所にピントが合ってくれないのかもしれないですね。
もう少し撮ってみて確認してみようと思います。
センター1点の焦点に切り替えてから、プレビュー画面で赤いマークが全てセンターになる
のは、正常なのですね。安心しました。
書込番号:15577355
0点

モードやシャッタースピードなどの情報がまったくないためあくまで想像で書かせて頂きます
「AFフレームを『顔』にあわせた」とのことですが、顔という表現が気になりました。
ちゃんと瞳にあわせていますか?
もしや鼻にあわせていませんか??
絞りを開き過ぎて被写界深度が浅くなっていませんか?
鼻にあわせてしまい、結果として前ピンになって雑誌がくっきり見えたのではないでしょうか
また、ポートレートモードやピクチャースタイルをポートレートに設定すると
肌を綺麗に見せるためにあえて質感がソフト気味になります。それをピントが甘いと感じることもあります
見当違いでしたら申し訳ありません
私も可愛い女の子を綺麗に撮るため勉強中です。
写真って奥が深くて楽しいですね
書込番号:15596915
0点

スレ主さんが立てた他スレを拝見しました。
レンズはタムロン18-200XR-DiUをお使いなのですね?
このレンズの価格com口コミ掲示板を見ると、
・フォーカスに迷う
・ピントが甘いというより描写が甘い
・色にじみ
・くっきりシャープでない
と言った評価が見受けられます。
手ブレ補正のないレンズなので、回転ブレの可能性もあるような…。
もし手持ちで望遠端で撮っているなら、一度三脚に立ててシャッターを切って試してみてください。
書込番号:15598092
0点

舞台写真さん、回答ありがとうございます。
ピントは顔に合わせてです。瞳にはあわせていませんでした。
初めて知りました。アドバイスありがとうございます。
>レンズはタムロン18-200XR-DiUをお使いなのですね?
>このレンズの価格com口コミ掲示板を見ると、
>・フォーカスに迷う
>・ピントが甘いというより描写が甘い
>・色にじみ
>・くっきりシャープでない
>と言った評価が見受けられます。
そうですか。10年待って、ようやく一眼レフを購入しました。
それまでは、Finepix S9100というネオ一眼を使っていましたが。
レンズは確かに安物ですが、液晶ビュアーで撮ったときのピント追従性の遅さを含め
それなりの性能は仕方ない、とは思っていました。
春になって風景写真をたくさん撮って、どうしても我慢できなくなったら、レンズ購入を
検討したいと思います。
書込番号:15616696
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
皆様のご意見を参考にして、本日、念願叶いD6018−135レンズキットを購入し、一眼レフデビューしました。野外での子供や風景撮影を中心に考えているのですが、D60にいいよって皆様が思われる三脚・お使いになっている三脚はどのようなものがありますか?
宜しくお願いします。
1点

D60はNikonのカメラですよσ(^_^;)
60Dですが、三脚の予算はどの位を考えてますか?
書込番号:15525830 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

湯けむりスナイパーさん こんばんは
三脚の価格ピンからキリまで有りますが 標準ズームセットのみであれば
マンフロット 190XPROB+804RC2
http://kakaku.com/item/K0000055128/
キング Fotopro カラーアルミ三脚
http://kakaku.com/item/K0000260728/
これらが 手ごろで良いと思いますよ
書込番号:15525838
0点

三脚はカメラ、レンズ以上に種類がありますよ〜。上から下まで、ほんとに多種多様。
まずご自分で何とか情報収集されて、ある程度絞れたら質問という感じの方がマッチしたものが見つけやすいかもしれませんね。
まあある程度安くて頑丈で長持ちしそうというところで、マンフロットの055XBあたりにハスキー3Dヘッドの組み合わせってのが入門者向けの定番かつ何もわからず買っておいても後で後悔したとなる可能性の少ない組み合わせでしょうか。
書込番号:15525920
1点

三脚選びは迷いますね。ぼくも数本持っています。
選びかとしては、撮影地まで徒歩で行くなら携帯性(伸縮時の長さ)や軽さも考慮した方が良いと思います。
逆に車での移動がメインとなればさほど重量等は気にしなくても良いと思います。
また、今後のレンズ購入予定で重量が重くなる場合はそこらへんこ考慮するべきです。
対加重は目安なので、少しゆとりのある物が良いと思います。
次に3D雲台か自由雲台も考える必要があると思います。風景なら3D雲台が使いやすいと思います。
三脚に簡易的な水準器があるものがありますが、精密さを必要とするならカメラのホットシューに水準機を着ける事が良いと思います。
ロックにはレバー式と、ねじ込み式がありますが、レバー式は使い込むとレバーがゆるくなる事がありました。
いずれにせよ、三脚はのちのち買い足しが必要になる事があると思います。
カタログに全長時の高さが明記されていますが、その上にカメラを装着するのでアイポイントの確認もする事をお勧めします。
書込番号:15525965
0点

こんばんは。
ベルボン カルマーニュ600番台もオススメですよ。
旧型を使っています。
http://review.kakaku.com/review/10709010442/ReviewCD=472361/#tab
書込番号:15526080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>D60はNikonのカメラですよσ(^_^;)
Canonにもありましたよ。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3DEOS+D60+%25E4%25BB%2595%25E6%25A7%2598%26ie%3Dutf8%26pid%3D4NK-l66MYRuumtn74-444Q..%26qid%3DBcYdY96yh4E.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D%26i_cd_pr%3D%26qa_search_category%3D%26i_cd_transition%3D1&i_cd_pr_catg=&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=9110-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=03&i_cd_qasearch=Q000009110&i_tx_keyword=EOS+D60+%8E%64%97%6C&i_cd_pr=&i_cd_transition=1
まぁ、60Dの板に書き込まれていますので、表記間違いだと思いますが。
三脚は大きさや重量、パイプ系や材質も大事ですが、設置して各部を固定する部分の強固さも大事です。
(現物で確認しないと意外と判らないです)
私の場合は7Dに、展示処分品で買ったSLIKのカーボン 723 EXII(値切り倒して15,000円(^_^;)を組み合わせて使っています。
http://www.slik.co.jp/carbon-series/ex/4906752107638.html
書込番号:15526584
1点

おはよーございます♪
いつものワンパターンレスで失礼をいたしますm(__)m
三脚の性能は、バカデカクて、クソ重たい・・・重厚長大なものほど理想的で。。。
「私のカメラは小型で軽量だから、そんな立派な三脚は必要ないだろう??」
・・・と言うような「オーバースペック」と言う概念を持つ必要がありません♪
重くて、デカクて、「頑丈」であることが「正義」です。
例えコンデジであっても、不釣合いなほど【頑丈】な三脚で撮影するに越した事はありません。
理想的な画質を得たければ、「重厚長大」な三脚を使用する事が正義です。
残念ながら・・・
この三脚の「画質に対する性能(耐ブレ、構図の固定性)」と「携帯性(持ち運びやすさ)」と言うのは、どこまで行っても相反する性能であって、アッチを立てれば、コッチが立たずの関係にあります。
「性能」を重視すれば・・・携帯性は悪くなり(つまりデカク、重くなる)
「携帯性」を重視すれば・・・画質や理想的な撮影条件を「妥協」する事になります。
と言う事で・・・「一眼レフカメラ」&「焦点距離200mm以下(小型の300mmズーム含む)のレンズ」で使用するなら。。。
この「性能」と「携帯性」の最もバランスの取れたところ・・・最低限の妥協ライン。。。
脚のパイプ径が25mm以上(出来れば28mm以上)・・・
三脚の自重が2K程度・・・
エレベーターを伸ばさずに、カメラを自分の目線に設置できる高さのある物。。。
いわゆる「中型」三脚と呼ばれる物が、最初の1本としておススメになります♪
ドーしても携帯性にこだわるなら(そこまで画質にこだわらないよ♪・・・と言うレベルでも!)
1.5k程度の重さで、三脚の「縮長」が50センチ以内に収まるクラスがおススメになりますが・・・
三脚のショルダー部分、脚の摺動部分、各種接合分(ネジ止め等)にガタや遊びの無い、シッカリした三脚を購入してください。
特に、オモチャのような「雲台」が付いている・・・カメラを買うとオマケで付いてくるような「廉価」な三脚なら。。。
使わない方がマシですので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
※まあ・・・旅行の記念撮影で、セルフタイマー使って自分も入る・・・って使い方程度なら問題ないですけど(^^;;;
中型三脚なら・・・小鳥遊歩さんがおススメのマンフ055シリーズクラス。。。
携帯性重視なら・・・もとラボマン 2さんがおススメのキングFotopro カラーアルミ三脚。。。
このクラスをおススメいたします♪
書込番号:15527066
1点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500210002.K0000141272.00490711113
似たような名前のデジ一が多いですね。
書込番号:15527082
0点

皆様、貴重なご意見有難うございます。
自身初めてのデジイチ購入で舞い上がっていたようで、商品名を間違えるという初歩的なミスをしてしまいました。お恥ずかしい限りです。
皆様にご紹介いただいた商品を中心に、いろいろ検討していきたいと思います。
悩んでいるときっていうのも結構楽しいものですね!!
書込番号:15533590
0点

湯けむりスナイパーさん 返信ありがとうございます
三脚は種類が多く なかなか決心付きませんよね
でも選んでいる時も楽しい時間ですので
余り焦らず楽しみながら ベストな三脚見つかるといいですね
書込番号:15533634
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
60Dを手にいれました。40,50Dを持っています。Lレンズも一本だけですがあります。40Dを売却するか悩んでいます。と、いうのも40Dの基本性能は非常に捨てがたい思っているからです。40D,60Dそんなに違いますか?教えてください。なお、当方、主に街頭スナップをたのしんでいます。
0点

こんばんは。
違うといえば違う、違わないといえば違わない・・・
使う人の用途や主観によるのでは?
持ってても誰からも嫌がられたり、邪魔でないなら持っておけばよいと思いますよ。
書込番号:15506652
0点

メンタイナオ坊さん こんにちは
全てお持ちであれば 自分が判断するのが一番だと思います
でも 自分でしたら 下取り価格考え 安いので有れば 残すと思います。
書込番号:15506672
1点

売却益はわずか。
手放すメリットがわからない。
書込番号:15506767
0点

自分で使われているなら、
自分が一番判っていると思いますが・・・
書込番号:15506772
0点

60Dの方が映像エンジンも新しく、動画も録れ、背面液晶のドット数の高く優れているのでは?40Dの方が優れているのは連写ぐらいでしょうか・・・
【CANON製品比較表】↓
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=40d&p2=60d
書込番号:15506884
0点

40は手放さないことをオススメします。非常にバランスが優れた名機です。
書込番号:15506942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

50Dを買う時であれば別でしたが、今となっては買取価格も低いのでバランスもいいしマグボディーだし持っていて損はないと思います。
書込番号:15507010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

間にある50Dがあるから厄介になってると思います。
一番は使い続けるのがいいと思いますよ。
書込番号:15507466
0点

高く売れる(?)50Dを手放す手もあるのではないでしょうか?
書込番号:15509122
0点

メンタイナオ坊さん こんにちは
>40D,60Dそんなに違いますか
40Dと7Dを使っていますが、連写とピント精度には差がありますが街頭スナップでしたら鈍感な私には差が判りません。
40Dで撮ったスナップを添付いたします。
書込番号:15510365
1点

3台あるのなら、違うかどうかはご自身で使って確認できますから、
ご自身で決められるのではないでしょうか?
書込番号:15510393
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
はじめまして、里と申します。
さっそくですが、60Dと6Dのどちらを購入するべきか悩んでおります。
現在はX4を使っております。
レンズ資産は
APS-C
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
EF-S55-250mm F4-5.6 IS
SIGMA 30mm F1.4 EX DC
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical
フルサイズ対応
EF50mm F1.8 II
60Dの場合は同時にEF100mm F2.8Lマクロ IS USMを購入しようと思います。
6Dの場合はEF24-105L IS USM レンズキットにしようと思います。
どちらが良いかアドバイスよろしくお願い致します。
書込番号:15449283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

里さん、こんにちは。
現在お持ちのX4とレンズでも、十分使えそうな感じもするのですが、今回購入を検討されてる動機はどのようなものでしょうか?
書込番号:15449323
1点

里20121208さん
予算があるなら6Dでしょう。
フルサイズとAPS-Cを使い分ければいいと思います。
書込番号:15449324
2点

こんにちは。
主な撮影用途は何でしょうか?
またX4での不満などありますか?
X4から60Dでは大きく違いを感じないと思いますので6Dがいいのかなと思いますよ。
書込番号:15449338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

極端な選択肢ですね・・・・
60Dはバリアングル以外はX4とかぶりますね。
取り敢えず、6D EF24-105L IS USM レンズキットを買い増し、
予算ができたら、EF100L マクロを追加で如何でしょう。
たぶん、6Dとマクロが欲しいんだと思いまして・・・
6Dの望遠不足はX4で補う2台体制が吉。。。
書込番号:15449348
1点

追伸:
もしかして、マクロの超ローアングルにバリアングル機が必要?
X4から、X5orX6ior60Dボディに買い替えもありかな?
書込番号:15449372
1点

返信ありがとうございます。
主に新しいカメラの購入を考えている理由はkissの小ささからのものです。
私の手が別段大きいわけではないのですが、二年ほどX4を使っていて小さくて持ちにくいと思うようになってきたからです。
それと特にスポーツなどを撮るわけではないのですが家族や友人を撮るときにもう少しAFが早ければと思うときがあるからです。
それとカメラ内RAW現像がすごく魅力的に思えるからです。
書込番号:15449377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

撮影するものは主に風景が多いですが、動くものを全く撮らないかと言ったらそうでもなくて家族との日常を撮ったりもします。
書込番号:15449398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追加情報、ありがとうございます。
そのような目的でしたら、ボディは60Dにして、あとAFの速いレンズを検討されるのもいいように思いました。
書込番号:15449463
1点

60Dが底値に近いようですし、レンズ資産がもったいないので
60D、100Lマクロがよいと感じました。
6Dは現在デビュー価格。半年〜1年待って落ち着いてからが良いのでは・・・
書込番号:15449519
0点

里20121208さん こんにちは
>60Dと6Dのどちらを購入するべきか悩んでおります。
X4から60Dではほとんど変わませんので、EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの方が幸せになれると思います。
欲しい時に買うのが一番です。
書込番号:15450052
0点

6DとEF24-70mmF2.8L(2)とEF70-200mmF2.8L(2)で幸せになれます。
書込番号:15452739
0点

里さん、はじめまして。
レンズ資産やアップされた画像、マクロレンズ購入を検討されているなど、ボケを生かした作品作りがお好きなのかなと想像しました。
それならフルサイズの6Dが良いと思います。
でも、今はまだ高値なので、自分だったらしばらく様子見ですね。
そこで当面、X4のホールド性を向上させるため、これを付けてみるのはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000091858/#tab
僕はX5に付けてますが、しっかりホールド出来るようになりました。
特に、里さんが貼られた写真のような縦位置撮影では別次元のホールド感です。
APS-C用のレンズ資産もありますし、これでX4が生き返るかもしれません。
「ボディの買い替えを考えているのに、1万2千円の出費はちょっと・・・」という事なら、こんなのもあります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%83%B3-Kiss-550D-BG-E8-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97/dp/B005KFETMK/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1355010648&sr=8-3
書込番号:15453710
1点

たくさんのアドバイス?ありがとうございます。
昨日、ヨドバシカメラにて60Dや7D、USM付きレンズなど触ってきました。
6Dは置いてありませんでした。
60Dは大きさ重さともに割とぴったりな感じでした。
7Dは重過ぎて気軽に持ち出せる感じではないなと感じました。
レンズは100マクロは置いてなかったのですが、70-200 F4L IS USMなどを触りました。
びっくりしました。
めちゃめちゃはやいんですね。
調べたところ6Dの重さは60Dとほぼ同じ様なので本当に決められなくなってしましました。
書込番号:15455672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
内蔵フラッシュが6Dにはついていないのですが、大丈夫でしょうか。
また、6DはAFはX4と同様中央一点以外はそれほど精度は高くないと思います。
バリアングルモニターも60Dにはついていますが6Dはついていません。
用途が全く違うカメラだと思いますので、個人的にはレンズがそろっている
60Dのほうがよいかと思います。
書込番号:15470921
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
迷いに迷って、デジタル一眼を購入しました。やはり嬉しいです。フィルムカメラで使っていたサーキュラーPLも装着できましたし。
登山に使用するので、もっと軽量なものを買った方がよかったのかもしれませんが、グリップ感、操作性など、それにキャノンと決めていたもので。
このコーナーで質問すべきことではないかもしれませんが、初めて扱うもので教えて下さい。画像設定に、RAWとJPEGがあります。違いは理解しています。プリントしてもせいぜいワイド4つ切りです。でもできることなら加工できる画像で持っていたいものです。RAWは20MB以上とサイズが大きいですね。皆さんはどの画像形式で撮影されているのでしょう。JPEG+RAW、JPEG、RAW、あるいは、写真によっていちいち保存形式を切り替えて使われているのでしょうか。登山に行けば、400〜600枚は写真を撮ることもあります。勿論、記憶に留める程度の写真もありますが、いちいち画質を落とすのも面倒です。最高の写真を撮影したい時、画質を上げることを忘れたら、後悔しますし。PCに取り込むにもHDD容量も限られていますし。ちなみに、メモリは16GBが1枚です。撮影枚数に応じてメモリを何枚も持つのでしょうか。以上、宜しくお願いします。
0点

〉PCに取り込むにもHDD容量も限られていますし・・
追加すればいいんじゃない?二重・三重のバックアップを忘れずに。
書込番号:15400630
1点

ちなみに私はRAWのみで撮っています。RAW+JPEGはSDの容量食うし、
連写にも不利。
RAW→JPEGに変換出来ますが逆は不可。
SDは小容量複数枚が何かあった時の損失を最小限に抑えられますが、
登山目的なら大容量入れっぱなしでもいいんぢゃないかとも思いますよ。
でも、16G一枚ではちょっと心細いような気もします。
もう一枚いっときましょう。
書込番号:15400659
3点

メモリを追加購入。
余裕があった方が気が楽ですので撮影に集中できます。
HDDが足りなくなってきたら追加購入で。
どちらもカメラに比べたら安い、安い。
60Dではないですが、風景撮影の場合すべてRAW+JPEGにしています。
JEPGの方が確認が簡単なもので。
書込番号:15400690
2点

僕も山でも使用します。
記録はRAWのみです。 朝焼け夕日等で露出に迷いがある為、自宅に帰り編集ソフトでホワイトバランスや
露出の微調整をする為です。
メディアは大容量よりも複数毎持って行きます。相手は自然ですからね。
RAWは容量がありますが、バックアップもかねて外付けHDに保存しています。
始めにある程度保存のルールをご自身なりに決めておかないと後で画像を探すのに苦労します。
書込番号:15400750
1点

私もRAWのみです。
SDカードや外付けHDDが安くなったのでファイルサイズで悩む事は無いと思います。
RAWで撮っておけば将来現像ソフトも進歩しますし自分の感性も変わるので良い事ばかりです。
メディアをケチるのは本末転倒でしょう。
書込番号:15400870
1点

7DですがほとんどRAWです。イベントなどでテンションあがってるときは一日千枚以上撮影します。まあ、あとで失敗作や不要なものは削除しますので、枚数はかなり減ります。
RAWで撮っておけば、あとで、WBやPSの調整などが簡単です。HDDも2TBで一万円切ってきてますから、保存もあまり気にしなくていいです。
ちなみに撮影データは複数のHDDに保存してます。
書込番号:15400906
1点

こんなに短時間の間に、たくさんの皆さんから有効なアドバイスありがとうございました。
メモリの追加購入、保存HDD購入は確かにバックアップとして必要ですね。そのバックアップにブルーレイディスクへの焼きつけ保存も。HDDは機械物。いずれ壊れますからね。
保存形式は、できるだけRAW+JPEGが良さそうですね。JPEGのみでは撮っていないということですね。本当に参考になりました。
最後に、SDカードはクラス6とか10とか、これはデータ書き込み速度ですか?
16GBで1200円ほどで売っていましたが、クラスが低いのでしょうか。
今所持しているのは、クラス6だったと思います。
クラスの違いによる影響は大きいでしょうか?
書込番号:15401242
0点

SDカードのクラスは数次が高い程書き込み速度が速くなりますが、
連写をあまり必要としないならば気にしなくても良いと思います。
後はカメラからPCに取り込むのか、PCに直接SDカード差し込み取り込むのかで取り込み速度が変わります。
カードは信頼性のあるサンディスクをお勧めします。極端に安いカードはトラブルの事例が結構あるみたいですよ。
書込番号:15401311
1点

>SDカードはクラス6とか10とか、これはデータ書き込み速度ですか?
クラスというのは「最低保障転送速度」のことです。つまりクラス10なら、業界の定めた条件下で10MB/S以上の転送速度を発揮するということですが、上限ではありませんので、おなじクラス10でもメーカーにより実際の転送速度は異なります。
連写や動画を多用するなら、サンディスク・パナソニック・東芝のようなメジャーなメーカーのSDを選んだほうが、信頼性を含め、間違いが少ないと思います。
書込番号:15401322
1点

RAW(MRAW 約1000万画素)+Jpeg(最小)で撮っています。
Jpegはサムネイルとして、確認用に使うだけですのでなくても構いはしないのですけどね。
画素数は 5D(1200万画素)の画像を、A0 パネルにしてもらったことがあって、自分の場合1000万画素あれば十分だという結論を持っていますので、mRAW で撮っています(あまりお勧めはしません)。
記録的なものは、別途 SONY TX5 を使っています。
常時ポケットに入れておくか、ウェストベルトに引っ掛けています。
メモリ(SD)は基本的に交換(抜き差し)しない運用をしています。必要十分な容量を挿入して、そのままです。
一応8GBの予備は持っていますが、それはSDがI/Oエラーを起こした時に使うだけで、7年間そのような場面に出会ったことはありません。アドバイスとしては、予備として一枚は携行しておいたほうがいいとは思いますが、予備を使わずに一枚だけで運用するほうが、人的ミスがなくなるのでよろしいかと思います。
私はトランセンドを使っています、どんなブランド品でもエラーが出る可能性はあります。それを少なくするために、カメラ内で都度(一枚単位での)削除は行わない運用しています。
書込番号:15401623
1点

購入当初はRAW+JPEGでしたが、カメラ内で現像されたJPEGよりも
パソコンで添付ソフトのDPPによるRAW⇒JPEGへの現像の方が、気持ち
画質が良く見えるので、今はRAWのみです。
なお、DPPは取説を読まなくても簡単に操作できました。
ただ、添付ソフトの動作が遅い場合は、パソコンの買い替えが必要になるかも・・・
カメラの電源ONでモニタの右下隅に撮影可能枚数が表示されます。
記録をRAW設定で、8GBのカードが292、16GBが584枚になりませんか?
私は通常8GBまたは16GBを使用し、必ず予備に8GBを持ちます。
RAWの記録で、ピクチャースタイル・ホワイトバランス・露光の過不足など
幾度も救われた画像があります。あと、レンズの歪曲補正なども出来ますね。
JPEGだと救済は限られますし、補正で画質が悪化します。
書込番号:15401631
1点

>JPEG+RAW、JPEG、RAW、あるいは、写真によっていちいち保存形式を切り替えて使われているのでしょうか。
60Dユーザーではありませんが、JPEG+RAWです。
>PCに取り込むにもHDD容量も限られていますし。
とはおっしゃいますが、HDDは2重化しましょう。これで助かった経験があります。
書込番号:15401686
1点

こんにちは
>写真によっていちいち保存形式を切り替えて使われているのでしょうか。
はい、自分は普段は殆どJPEG。後で、ソフトで色々弄繰り回したい時や風景等はRAWに。
登山なら当然風景が中心になるので、自分なら最初からRAWにします。RAWなら現像時に
ピクスタやオートライティングオプティマイザも自由に使え、色々比べられるので風景には
特に便利に感じます。
JPEGで撮る時は一発勝負なので、シーンごとの露出補正は勿論のこと、その日の天気や
シチュエーション等で測光方式を選び、ピクチャースタイルはどれにするか?
高輝度側・階調優先機能はオンにするか? オートライティングオプティマイザは入れるか、程度は?
と、その都度判断しています。 しかしこれが面倒なら最初からRAWが良いでしょう。
でもキヤノンはクイック設定画面から簡単に諸設定ができるので大変使いやすく、
慣れればそれほど面倒じゃないですが(いつもやっていることなので…)。
>SDカードのクラスの違いによる影響は大きいでしょうか
SDカードもメーカーにより同じクラス10でも書き込み速度が違うので「クラス10」という表記だけ
鵜呑みにして買うのじゃなくて、「速度」も調べてから買われると良いでしょう。
私は安いメーカーも色々試しましたが、今じゃサンディスクがかなり安くなったので
よく分からない・不安だ・・・というのであれば、サンディスクから選ばれるのが良いと思います。
>PCに取り込むにもHDD容量も限られています
ですね、私がJPEGを多く使う理由もそれです。でも外付けHDDを買うしか無いでしょうね。
後は「思い切って、不要なものを捨てる」とか、でも勇気が入ります(^^
書込番号:15401706
1点

>SDカードはクラス6とか10とか、これはデータ書き込み速度ですか?
ご参考まで。
http://www.toshiba.co.jp/p-media/sd/sd_speed_class_j.htm
書込番号:15402385
1点

最近は書き込み速度90MB/sと言うCF並のものもあります。
http://www.sandisk.co.jp/products/sd-sdhc-sdxc-cards/sandisk-extreme-pro-sdhc-sdxc-uhs-i-card
書込番号:15402432
1点

たくさんの情報(保存形式、設定方法、経験談など)ありがとうございます。
まだ、実際に登山に行ったりして使っていないのですが、これから不便な面が分かってくると思います。皆さんのアドバイスを大いに参考にしたいと思います。
ちなみに、メモリは、シリコンパワーとかいうメーカーですが、今のところエラーはありません。カメラのキタムラで、無名メーカー?のSDカード(クラス10)16GBが、1280円で売っていました。転送速度など解読不明でした。安いから買っていかれる方も結構いますよ、って。でも、たまに書き込みエラーがあった、ということを聞いたことがあります、と言っていました。大事な写真がメモリエラーで転送も出来ない、などということにならないように、購入は止めました。
それからまた質問ですみません。
バッテリーですが、皆さんは通常、予備として何個持参されるのでしょうか?
先に書きましたように、私は登山をします。
山の上は気温が低下します。充電も出来ません。
一応、互換バッテリーを1個購入しましたが、電圧が7.4Vと純正に比べ0.2V高いです。1800mAhで、容量は同じみたいですし、一応使えました。
それと互換でも純正で充電できました。
もう1個、互換バッテリー購入しようかとも・・・。
折角、重いカメラを持参して山の上で電池がなくなったらと思うと・・・。
書込番号:15404621
0点

それ以前に互換バッテリーを使用してのトラブルの発生も報告されています。
勿論メーカは純正バッテリーのみを使用する事を前提にしています。
安く手に入る互換バッテリーを使用して万が一故障になった際は補償期間内でも有償修理になりますね。
あくまでも互換バッテリーは自己責任です。
登山に持って行くバッテリーは予備が一つあれば十分だと思いますが(冬期を除く)不安があればに個でも良いと思います。
後は日程と撮影する被写体の頻度で変わってくると思います。
書込番号:15406368
1点

互換品を使うのは自由だけど、何か有った時に純正品に詰め替えて、メーカーに文句言うのは止めて欲しい。
書込番号:15406746
1点

> バッテリーですが、皆さんは通常、予備として何個持参されるのでしょうか?
予備は一個携帯です。同じく互換バッテリですが、経験的に電池持ちは大抵互換の方が
純正の7〜8掛け位が多いのですが、自分の買ったものは互換としては結構優秀な方で、
電池持ちは純正とほぼ同じ位です。 残量表示も100%スタートで、撮影回数も正確です。
もしかすると当たりだったかもしれません。
※ ただ、ひと口に互換と言っても結構外れもあるので、使用の際はあくまで自己責任で。
書込番号:15407130
1点

予備バッテリーは1個でいいですか。
安心しましたが、あとは互換バッテリーの信頼性ですね。
まだ、長時間使ったことがないですし、勿論登山に行って使ったこともないです。
互換バッテリー使用で故障の可能性あり、となると少し心配ですね。
実は、キタムラに勤務する人から、互換バッテリーは問題ないの?、って確認したのです。
そうしたら、私は使ってますよ。特に問題はないです、とのことだったもので。
確かに、互換でもいろいろと種類がありますね。
純正と比べ、電圧の違い(純正7.2V、互換7.4V)、容量の違い(純正1800mAh、互換2200mAh)があったりします。
2200mAhは、さすがに胡散臭いので止めました。
どれが信頼できるものなのかわかりません。
ネットで1170円で買ったものです。
純正の充電器で充電できるバッテリーが信頼できるものなのかな、って考えた程度です。
この互換、高山巌さんのように”当たり”だったらいいのですが。
書込番号:15408845
0点


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