このページのスレッド一覧(全33スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 580 | 147 | 2021年9月27日 01:49 | |
| 23 | 7 | 2021年2月21日 00:06 | |
| 33 | 12 | 2018年8月19日 23:09 | |
| 7 | 14 | 2018年7月14日 07:26 | |
| 24 | 12 | 2018年5月22日 22:24 | |
| 103 | 25 | 2017年9月13日 22:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EXTENDER EF1.4X III
6Dで1歳9ヶ月の娘撮りをしていますm(_ _)m
所有レンズは…
・16-35F4L
・24-70F4L
・70-200F2.8L IS U
・35F2 IS
…の4本です(^o^ゞ
昨年12月に保育園での発表会で撮影をしたのですが、200oではチョッピリ寂しい感じがしたので望遠の強化をしたいと考えてます…( ;´・ω・`)
望遠の強化と言えば…
@APS-C機の導入…
Aテレコンの導入…
B望遠レンズの導入…
…等が考えられます…(^-^)/
@ABの組み合わせのありますね…(^^;;
とりあえず、300o〜400o程度が希望なのですが、少ない投資で最低限の希望を叶えるAが良いと思っているのですが、使えるレンズを1本しか所有してません…( ;´・ω・`)
それに、Aは機材が増えた事に気づかれにくい…(o^-')b !
100-400L2等も欲しいと思ってますが、すぐには買えません…(>_<)
もしかすると買わないかも…(>_<)
と言うのも、最近マイクロフォーサーズ機を購入したので、望遠はそちらでカバーしようかとも考えてます…f(^_^;
望遠を使うのは保育園でのイベントがメインになるので年に数回の為に多額の投資は勿体無いかなぁ〜とか思います(>_<)
長くなりましたが、簡潔に言うと…
70-200F2.8しか使えないですが買う価値あるのでしょうか?
質問と言うより背中を押して欲しいだけですが…f(^_^;
また、他に良いアドバイスがあれば、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:19518850 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
年に数回ならレンタルしてはどうですか?
書込番号:19518863
5点
あれ?テレコン無かったんでしたっけ?失礼しました。
もう過去の話になってしまいますが…
僕は70-200F2.8Lllとエクステ1.4xを導入したら、100-400旧の出番が激減しました(笑)
まぁ…僕の場合はAPS-Cだったからかもですが、
高校のイベントぐらいまでならソツなくこなしてくれましたよ♪
とりあえずエクステで様子見っていうのはどうですか♪
あってソンは無いと思うので、それで不満が出てから7Dllとかパナ100-400を検討しては?
書込番号:19518883 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
リーチ…一発'!!!
1,2,3…フルコンボ…ダァー!!!
保存用も宜しくm(._.)m
書込番号:19518885 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
100-400L2の一択!!
後悔はさせません。
書込番号:19518902
10点
ちびっこの可愛いおべべはどうしますか(o^・^o)
直ぐにちっちゃくなって、着れなくなりますよ(o^・^o)
そろそろ三輪車とか、要らないですか(o^・^o)
で、望遠2本とこのエクステ、同時に逝っちゃいましょ〜(*^▽^)/★*☆♪
書込番号:19518903
9点
ドン!! (背中を押した音)
書込番号:19518924 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
その状況であれば、4万でエクステ1.4倍、というのは良い選択肢だと思いますよ!
10万でシグマ望遠、
純正望遠、
aps機導入、
トリミングで我慢、
などの他の選択肢に比べれば、仰るように、
エクステ1.4倍は一番良さそうです!
書込番号:19518926 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
ただ大きくプリントしたいだけなら手持ちの機材で トリミングでいいと思います
光学的な望遠効果が欲しいならレンズを導入するしかありません (エクステンダー含め)
とりあえずエクステンダーを購入して いずれ100-400なり購入で^ ^
お手持ちのレンズラインナップから100-400は欲しくて我慢出来なくなりそうになるかと思います
400mmいいですよ
ピンと背景のボケが決まった時、買って良かったと実感します
フルサイズ用に設計されたレンズを使用する時、APSCは望遠効果というより、レンズ本来の性能を発揮出来なく、ただ小さくしか写せないので望遠効果とは違います
フルサイズと比べてファインダー像も小さくなるし
書込番号:19518972 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おはようございます
>マイクロフォーサーズ機・・・望遠はそちらでカバーしようかと
200に1.4エクステかましても280ミリで購入されたDMC-GX8H-S 高倍率ズームレンズキットの望遠端と同じ焦点距離ですが>汗
もちろん描写、AF速度などの違いは考慮してません。がEF用のエクステ購入すると、望遠はマイクロフォーサーズ機での構図が・・
またエクステの場合ワイド端が約100ミリとなりますが大丈夫でしょうか。
ここはマイクロフォーサーズ機の望遠強化がいいように思います。というかエクステの使用頻度って思ったより少ないですよ。
の場合年一度あるかないか・・・望遠用にはマイクロフォーサーズ機を使用を初志貫徹しましょう。
書込番号:19519077
3点
☆ME☆さん
はじめまして♪
ドぞ宜しくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ
エクステかまして撮っても
かまさなかったら...もっと...
って思わない?絶対?思わないなら有
思うんだったら4万?はどやろ?動画は完備?
428 or 64 買う予定あるなら、そっちでは使う可能性莫大なのでマスト!
8割方)猛者e428先輩の受け売りね♪
最後、背中押してほしいならe39さん召喚したらええよヾ(≧▽≦)ノ
書込番号:19519158
4点
>☆ME☆さん
ボディが6Dの場合、300/2.8に1.4エクステが一番かも。
でも、重いし、高いし。
それだと、LUMIXに45-200(90-400)のレンズでいいかと思います。
それとも、NewのLEICA100-400(200-800)もありますが、そこまで必要あるかなぁ〜
どうしても、6Dで進めたいのでしたら、70-200/2.8に1.4エクステかと思います。
書込番号:19519173
5点
>最近マイクロフォーサーズ機を購入したので、望遠はそちらでカバーしようかとも考えてます…f(^_^;
自分で答えを書かれているのでは???
文面からばれずに購入しようと思ってるようですが、レンズを追加したらマイクロフォーサーズを買った意味がなく、
それこそばれたときに余計めんどくさくなる要因がマイクロフォーサーズにのしかかってくると思いますよ。
書込番号:19519229
6点
>☆ME☆さん
別な発想ですが、
CANONのAFレンズをM43に変換するマウントアダプタを使い、LUMIXでちょっとAF動作に制限があるかも知れませんが、
焦点距離が2倍になるかと思います。但し、画質はそれなりに劣化するのが弱点だと思います。
70-200/2.8が、140-400/2.8に化けるかと思います!!
書込番号:19519250
7点
☆ME☆さん こんにちは
>昨年12月に保育園での発表会で撮影をしたのですが
常用するような 使い方でしたら 100-400mmの方がいいかもしれませんが たまに使うのでしたら エクステンダー使うのも良いとおもいますし
70-200mmとの組み合わせで×1.4であれば AFスピード矢画質の落ちも マスターレンズの性能が良いので 余り気にならないと思います。
書込番号:19519279
6点
☆ME☆さん
おはようございます。
6D+EF70-200F2.8L IS II+1.4テレコン IIIでドックランでワンコを撮りますが、正直なところテレコンの威力は発揮していない様に自分は感じます。(保育園の発表会とは距離が全然違いますが・・・)
7D2+EF70-200F2.8L IS IIに慣れてしまっただけなんでしょうが(汗)
自分なら@のAPS-C機を導入します。
他の方がおっしゃるようにヨンニッパやロクヨンに付けるなら1.4テレコンIIIも有りだと思いますが・・・
70-200mmに着けても気持ち寄れてるかな?と思う感じです。
書込番号:19519282 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
☆ME☆さん
まさに☆ME☆さんのような方にこのエクステはあるのだと思いますよ!\(^o^)/
デメリットである画質の劣化やAF速度の低下は70-200Uならほとんど感じないと思います。
書込番号:19519350 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
おはようございますm(_ _)m
皆様、ご回答ありがとうございますm(_ _)m
【補足】
現在、所有の一眼は、EOS 6D、LUMIX GF7 & GX8 です!
・6D ⇒ 写真機
・GF7 ⇒ コンデジ代わり
・GX8 ⇒ 動画メイン機
MFTのレンズは、GF7のキットレンズ(12-32、35-100)GX8のキットレンズ(14-140)他に 7-14 を所有してます!
MFTで望遠カバーする場合には、別途レンズを購入したいと考えてます!
・100-300mm/F4.0-5.6
http://s.kakaku.com/item/K0000152875/
・45-200mm/F4.0-5.6
http://s.kakaku.com/item/10504312024/
…等です!
3月発売予定の…
・100-400mm/F4.0-6.3
http://s.kakaku.com/item/K0000846728/
…は考えていません!
メッチャ気になるレンズですが、私の用途からすると800oの画角は不要です!
でも、写真も動画も残したい…と考えてますので、MFTで望遠をカバーした場合には、写真か動画のどちらかになります…!?
そんな時の為の4Kフォトなのかもしれません…!?
昨年10月末にGF7を今月GX8を購入しており機材を増やせる状況ではないので、目立つようなボディやレンズは購入困難です!
購入しても防湿庫の奥で寝かす事になると思います!
白いエクステならレンズと同化して分かりにくかなぁ〜とか浅はかな考えを持ってます!
書込番号:19519628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
次に繋げるためにままずはエクステですかね。あとは6D下取り、キポンのアダプターとオリンパスの300mmと1.4x Teleconverter購入で。
書込番号:19519670
4点
★ アナスチグマート 様
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
レンタル…チョッピリ調べてみます(^o^ゞ
★ ぽん太くんパパ 様
テレコン無いです(^^;;
>僕は70-200F2.8Lllとエクステ1.4xを導入したら、100-400旧の出番が激減しました(笑)
聞きたかったお言葉です(*^^*)
1本にしか使えないのがチョッピリ勿体無いかなぁ〜とか思います(^^;;
★ Jennifer Chen 様
展示用 1台!!!
予備用 1台!!!
布教用 1台!!!
…と合わせて計4台ですね(o^-')b !
御意( ロ_ロ)ゞ
それとも@ABですか!?(^^;;
書込番号:19519703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EXTENDER EF1.4X III
先日、JETダイスケさんがEOS R5にSIGMAの100-400mmにこちらを付けてレビュー動画を出されていましたが、Tamronの150-600にも使えるでしょうか?
書込番号:23566163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
わらびもちヒデオさん
シグマの100‐400oにCanon純正エクステンダーが使えるの 初めて知りました 有意義な情報ありがとうございます。
質問と関係ない 返信ごめんなさい。
書込番号:23566478
1点
>わらびもちヒデオさん
情報をありがとうございます。JETダイスケさんのレビュー動画を見てみました。
SIGMAの100-400mは、瞳AFは完璧な性能ではないけど、とりあえず普通に使えるみたいですね。
Tamronの150-600 も誰かが試してくれるといいですね。
書込番号:23566628
![]()
6点
>ロロノアダロさん
>もとラボマン 2さん
お役に立ててなによりです。
書込番号:23568387 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。完全な回答ではないかもしれませんが、EF1.4のT型について。150-600の初期型はそもそも装着不可、レンズ側の飛び出ている奴が邪魔をします。でもG2はビックリ、着いてしまった。eos90DにG2でタカ類を撮っていますが、日中だとなんと9点AFもサーボも使えますよ(暗いとやはりきびしい)。こんなナイスな組み合わせは無いかも。ちなみにkissX9iはシャッターすら落ちませんでした。実は今、1.4U型が届くことになっているので、new情報があったらまた書かせてもらっていいですか?
書込番号:23641955
5点
>hirouikiくんさん
ありがとうございます。
是非、お願いします。
書込番号:23641998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わらびもちヒデオさん、こんばんわです。だいぶ時が過ぎてしまい有益情報とは言えないかもしれませんが・・・。そう、その前に言い忘れたことがありますので、まず言わせていただきます。私はCamera初心者です。
だから、「これから始めようと思うんだけど何をチョイスすべきか」と悩んでいる人のためにも、と思いまして恥を忍んで書いています。では・・
タムロンの150-600mmに1.4V型は使用可能です。90Dで試しました、でもAFはかなり迷います。むしろ1.4の初代の方がスッとピンが来ます。何故だろう?。それで、肝心なのはここからなのですが、写真を2枚ノートリミングで張らさせていただきました。大きいほうが、タムロン150-600mm×1.4V(快晴)、小さいほうはEF100-400mm IS II×1.4V(曇り)です。ほとんど被写体までの距離は同じだとお考え下さい。結論は「純正品が勝る」でした。おいおい、860mmと560mmだぜ。数少ないシャッターチャンスがああぁぁっ ということで。
すみません、お騒がせしました。
書込番号:23979040
3点
>hirouikiくんさん
お久しぶりでした。
そして、作例や検証もありがとうございます。
相性とかも有るんですかね?
これからも良い写真を頑張って下さい。
書込番号:23979074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EXTENDER EF1.4X III
月末子どもの水泳記録会があります。
条件としましては、
1 屋外プール(観覧席からの撮影)
2 50mプール
3 カメラ 1DX
天気は晴れの場合、次のどれがいいと思いますか?
1 EF70-200mm F2.8L IS II USM
2 EF70-300mm F4-5.6L IS USM
3 EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF1.4X III
一眼での撮影はバレーボール+子どもの運動会等々の経験しかありません。
(ほとんどがバレーボールの撮影で、そのために機材購入しました。)
バレーボールですと、1D系+EF70-200mm F2.8L IS II USM一択なのですが、今回選手までの距離が遠そうなので質問させていただきました。
EXTENDER EF1.4X III は持ち合わせていないのですが、購入しようか検討中です。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMでも持っていればと思いますが、あいにく持ち合わせておりません。
それほど大きく引き伸ばす予定もありません。
よろしくお願いいたします。
0点
>SENNA0213さん
> 屋外プール(観覧席からの撮影)
ベストかどうかは別に
テレコン購入してまで3とする事無く
2で十分じゃないですか?
書込番号:22037771
5点
❯今回選手までの距離が遠そうなので質問させていただき
普段とリ慣れていない競技会なら
主催者確認をしたほうがいいです
最近スイミング系は父兄でもことごとく禁止が多く
コーチの推薦書/依頼書を必要とします
書込番号:22037813
4点
gda_hisashiさん
ご回答ありがとうございます。
やはり2ですかねぇ。
2なら、出費0なのですが。
ひろ君ひろ君さん
ご心配ありがとうございます。
撮影許可証をもらうかたちで撮影可能とのことです。
水泳に限らず、バレーボール会場でも撮影許可が必要だったりします。
世知辛い世の中ですね。
書込番号:22037822
2点
自分なら
なるべく目立たない
2番の70-300を持っていきます。
ヨンニッパとか持ち込んで
スクール水着を撮ってたら
通報されやすいと考えますので
書込番号:22037844 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
謎の写真家さん
ご回答ありがとうございます。
幸い息子ですので、男子の時だけ撮影しようと思います。
今回の大会同じ学校からは男子だけなので良かったです^^;
書込番号:22037870
1点
>謎の写真家さん
通報されやすいかどうかは機材じゃないと思う。
撮影許可証をぶら下げて(?)ヨンニッパなんか使ってたら、どっから見てもプロの人。
通報しようという発想もありませんわ。
書込番号:22037890 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
こんにちは
1〜3ではないのですが、
もし撮影機会が今回だけなら、レンズのレンタルのほうが良いのではないでしょうか?
エクステ1.4X を買うよりも
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM借りた方が良いかと思います。
エクステ付けるとバランスが変わるので、70-200が急激に重く感じますよ。
それよりも100-400のほうが軽いし手ぶれも効くので良いと思いますから、
これを機にレンタルはどうでしょうか?
書込番号:22037932
0点
こんにちは。
いい機材をお持ちですね。
そんなに大きく伸ばさないなら、私も2で十分かと思いますが、他にテレコンを使えるレンズをいくつかお持ちとか、今後増やすご予定があるなら、選択肢としてアリかもしれませんね。
私の場合は、70-200F4で使うためにテレコンを買いましたが、結局70-300並II型を買ったので手放しました。
他に使えるレンズを持ってないし、今後も買う予定はないので、エクステンダーそのものには特に不満はありませんでしたが、ほぼ使う機会はなくなりそうだったので。
今回のためだけなら、2でいいんじゃないでしょうか。
書込番号:22038008 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
SENNA0213さん こんにちは
どのような種目かは分かりませんが 泳いでいる時は 顔が判りにくく難しいと思いますが やはり大きく写った方が良いように思いますのでテレコン付きが良いように思います。
でもテレコンで注意しないといけないのが テレコンの場合マスターレンズの性能が画質に影響が出ますので マスターレンズの性能を出すため 開放から1〜2絞り絞った状態で撮影するのが良いと思います。
書込番号:22039661
1点
私もEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをレンタルするのが良いと思います。
距離がわかりませんが、競泳ですとかなり望遠でないと誰だかわからない描写しか撮れないと思いますし、しかもフルサイズですと念のため400mmは欲しいです。余裕があるなら、念のため1.4xエクステンダーもレンタルしておくと後悔しないかもしれません。
ボディが1DXとのことで、1DXにこのレンズでしたら、しっかりピント食いついたまま連写しまくれます。12コマ/秒設定でいきましょう。
私も以前、子供の運動会でこのレンズをレンタルしていい描写が撮れて幸せになれました。
(そのあと勢いでこのレンズ買っちゃいました)
書込番号:22040506
1点
皆さま貴重なご意見ありがとうございました。
本日、記録会終わりました。
70−200、70−300両方持参で、レース前とりあえずテストした結果70−300を使いました。
100−400のレンタルも考えましたが、田舎なので到着に時間がかかりそうで断念しました。
やはり、70−400だとベストだと感じましたが、キャップのアルファベットもはっきり見え割と上手く撮れました。
晴天で水しぶきもきっちり止まって撮れましたので良かったです。
本当にありがとうございました。
書込番号:22042939
4点
GAありがとうございます。
天気もよく上手く撮れたとのことで、よかったです。(^-^)
こういう報告はこちらも嬉しくなりますね。
書込番号:22043557
2点
コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EXTENDER EF1.4X III
子供の秋の運動会で使いたいなと思っています。
ボディ:EOS-1V(HS)
レンズ:70-200/f4L(非IS)
去年はこの組み合わせで撮りました。
AF速度や画質には満足しましたが、テレ端がもう少し欲しいと思う場面もありました。
年に1、2回しか200mm以上を必要とする場面はなく屋外なので仮に1段暗くなってもf5.6通しと考えれば対応できます。
ただやはりエクステンダーなのでAF速度低下やピントの問題、画質の劣化(フィルムなので等倍鑑賞などはしませんが、ゆくゆくはデジタルでも使うかも)が気になっています。
1Vは一応対応機種に入ってますし問題なく使えるとは思うのですが…皆さんどう思われますか?
書込番号:21955752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エクステンダー1.4×ならよほどの高速連写でもしない限り十分いけます。先日虎の子のサンニッパを金策の為に手放したので今年の子供の運動会は70-200L+1.4Xで撮ります。ISが付かないレンズでしたら一脚+脚立があると便利ですよ!
書込番号:21955765
![]()
0点
年に1〜2回なら、シグマやタムロンの100-400mmを検討してみては…!?
書込番号:21955797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMを導入するとか。
初代EOS-1で動いたんだから、EOS-1Vでも動くんじゃないだろうか・・・。
書込番号:21955841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
年に数回しか使わないのであれば、レンタルが良いと思います。
それでなければ、デジタルEOSのボディを買うのはどうでしょうか?
エクステと値段変わらないのもあります。
kissとかAPS-c機なら1.6倍になって、エクステより望遠増えますよ。
書込番号:21955899
0点
皆さんありがとうございます。
>JTB48さん
いけそうとのことで安心しました。
一脚あったほうが良さそうですが起動性落ちそうで…。
考えてみます。
>☆M6☆ MarkUさん
ごめんなさい、純正至上主義というわけではないのですがサードパーティは考えていません。
>ゆいのじょうさん
U型評判いいですよね。
距離計が液晶だったりの新技術?が1Vでも問題なく動作するなら買いですよね。
迷います。
>とんがりキャップさん
レンタルは考えていません。
あくまで1Vで撮りたいと思っています。
余談ですがフィルム機とはいえフラッグシップ、AFの食いつきなどは未だに素晴らしい性能だと思っています。
またあの広いファインダーを覗いた後では悲しいかなkissは使えないです…。
書込番号:21956030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
UMBER001さん こんにちは
対応機種に入っていれば大丈夫だと思いますし ×1.4でしたら画質の落ちもあまり気にならないと思いますので 良いと思いますよ。
でもテレコンの場合 開放よりは少し絞った方が画質安定すると思います。
書込番号:21956042
![]()
1点
>UMBER001さん
使えると思いますが
タムロン70−300購入した方が安くないですか?
書込番号:21956216
0点
>もとラボマン 2さん
なるほど…1段絞るとf8…感度400のフィルムならギリギリいけるかなというとこですね。
>gda_hisashiさん
サードパーティはまったく考えていません。
タムロンのはズームリングの回転方向が逆ですしなおさら使い勝手の面でNGです。
書込番号:21956465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
70Dですが、一昨年の運動会の直前にこのエクステンダーを購入し、70-200F4ISで使いました。
ここのベテランの方とは違って無頓着なのと(苦笑)、晴天の屋外ということもあって、エクステンダーを付けない状態と特に差は感じませんでした。
(画質・AF速度とも)
ただ、他にエクステンダーを付けられるレンズを持っていないのと、それこそ200mm以上はほぼ運動会でしか使わないので、迷ったあげく70-300U型を買いました。
噂どおりAFも速く、エクステンダーを付けない状態の70-200と遜色なかったので、昨年の運動会ではそちらを使い、エクステンダーは下取りに出しちゃいました。
保管場所にあまり余裕がないとか、他にもエクステンダーを使えるレンズをお持ちなら、エクステンダーの方がいいと思いますが、そうでもないなら70-300U型でも大した差はないと思います。
価格的には1万円ほど違いますけど。
私の場合は、エクステンダーを付けると広角側も伸びちゃうことと、ズームしてないときの短さも70-300に換えた動機のひとつですね。
特に後者は運動会の狭いカメラ席の移動時に地味に助かります。
ま、どれも決定打にはなりませんが。(^^;
書込番号:21956495 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ルミちゃん(M6)が、EF100-400Uを貸してくれます(^^)d
書込番号:21956559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えうえうのパパさん
参考になる話をありがとうございます。
自分も200mm以上はおそらく年に数回、ヘタをしたら運動会以外で使わない気がします。
70-300U型は非Lとはいえ評判が良いようですが、年に数回の300mmのためにレンズ1本増やすのは…と思ってしまいます。
70-200mmに関しては完全にかぶってしまいますし。
心はエクステンダーに傾いていますが、テレ端200mm×1.4の280mmでIS無しになります。
運動会は日中屋外なので開放f5.6付近であればSS1/500を下回る事はまずないと思いますが、IS無しは厳しいでしょうか?
場所の問題もあるので三脚や一脚の使用は考えておらずあくまで手持ちでと思っています。
書込番号:21957901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>UMBER001さん
なるほど、僅かな望遠域のために一本増やすのは躊躇われますよね。
私の場合も買い替えの理由はほぼこじつけでしたから(笑)。
なお、ISの効きについては比べてないので、正直よく分かりません。
確かに晴天屋外で高速シャッターが切れれば効果は小さいのかもしれませんが、70-200ではISの動作音が頻繁にしてたので、それなりに効果はあったのかも?
私のような素人には保険としてあると助かります。(^^;
因みに70-300II型はAF/ISともにほぼ無音です。
書込番号:21957961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>UMBER001さん
実情(心の中では)決まっているならエクステンダーで良いのでは
同予算でAPS−C(×1.6)の(1Vより新しい)デジタル買うとかも有り?
40Dなら半分の予算だ購入出来るかも
そして撮り放題
書込番号:21957994
0点
>えうえうのパパさん
やはりIS無しは試してみないとわかりませんね…。
>gda_hisashiさん
心の中ではもう決まっているも同然です(笑
デジの導入は今のところ考えていません。
仮に購入するとしても体に染み付いた画角が変わってしまうのも怖いのでAPS-Cではなくフルになるかな?と思います。
書込番号:21961437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EXTENDER EF1.4X III
EOS5DMarkWにエクステンダー1.4を付けてEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを付けた場合綺麗に撮れますか?画質は落ちますか?
書込番号:21573824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>天空のバニングさん
テレコンとの相性は
200〜300mmくらいが良いと感じてます。
400mmだと ちょい落ちるかもです。
でも コントラストや 彩度を
いじくると 随分 良く見えてきます。
モヤっとした遠景を撮れば 落ちそうですけど
元々 コントラストが高い
夕日とかを撮れば 落ちたのが判りにくい。
と感じてます。
書込番号:21573872 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>謎の写真家さん
なるほど。テレコン使わないで400mmで撮ってトリミングして方が綺麗ですかね?
書込番号:21573936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
師匠、呼んでるヨ〜(。・_・。)ノ
書込番号:21574043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あっ!
マサもんも持ってた(^ω^)
書込番号:21574065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>R259☆GSーAさん
同じの持っておられるなら教えてください(^^)
書込番号:21574877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
天空のバニングさん こんにちは
画質の感覚は人により違うので 判断難しいのですが テレコンの場合マスターレンズの性能により画質決まる為 このレンズのように 高性能レンズの場合 画質自体は落ちますが 元の画質が良い分 画質の落ちあまり気にならないかもしれません。
書込番号:21577725
4点
>もとラボマン 2さん
そうですか(^^)まだエクステンダーは買えませんが検討してみます(^○^)ありがとう(^^)
書込番号:21577977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>天空のバニングさん
トリミングか?
テレコン?
⇒小サイズになるほど、トリミングの勝ちで
大プリントのなると、テレコンが勝ちになります
人が解像度の差を感じのは
プリントサイズにも関係します
書込番号:21578077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謎の写真家さん
なんとなく分かりました(^^)大きさによって違うんですね。使い分けるのがいいかな(^^)ありがとうございます(^○^)
書込番号:21578173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
天空のバニングさん 返信ありがとうございます
書き落としですが 下に貼ったキヤノンのホームページに書かれていますが
>エクステンダーEF1.4×III使用時はAF速度が約半分に抑えられます。
とAFスピードが落ちるのですが 100‐400o自体のAFスピードが速い為 半分に落ちてもあまり気にならないと思います。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef14-iii/spec.html
書込番号:21578894
2点
>もとラボマン 2さん
AFの速度まで教えてもらいありがとう(^^)あまりスピード半分でも気にならないみたいなんで買う方向で考えようと思います(^^)ありがとう(^○^)
書込番号:21579061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今更のコメントですが、お薦めしません。ピンに追い込みの余地あるのかもしれませんが、この組み合わせは奇麗に撮れないです。細かいところがモッサリします。456との組み合わせでは何とか耐えられる印象でしたが、カリカリ感なくなります。
書込番号:21844187
3点
コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EXTENDER EF1.4X III
購入を検討している者です。
・ボディ 7DmarkU
・レンズ 70-200 f4L IS
・被写体 旅客機(主に日中の空港での撮影)
以上の条件にエクステンダー1.4を組み合わせて使用したいのですが、AFの速さや追従性にどの程度影響がありますか?
所有者さんの体感で結構ですので、ぜひお教えください。
ちなみに資金不足のため、さらに望遠のレンズは買えない状況です。
書込番号:21192295 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ボディ70Dですが、昨年の運動会で70-200F4L ISに本製品を付けて使いました。
晴天の屋外で小学生ということもあり、実用上AF速度の低下等は特に感じませんでした。
ただ、今年は70-300U型を購入したので、そちらを使う予定です。
AF速度に関しては、暗めの屋内で簡単に比較した範囲では、エクステンダーなしで両者同じぐらいに感じました。
エクステンダーを付けた状態だと多少遅くなり、70-300の方が速い気がしましたが、(ナノUSMは無音でスッと合うので)感覚的なものもあるかもしれません。
日中に旅客機を撮られるぐらいなら、そんなに影響はないと思います。
ただ、エクステンダーの価格に少し上乗せすれば70-300Uが買えてしまうので、取り回しや望遠側が20mmでも伸びること、エクステンダーだと広角側も伸びること等を考えると、他にエクステンダーを使えるレンズをお持ちでないなら、70-300Uも選択肢に加えられても良いかと思います。
防塵防滴が必須の条件なら別ですが…。
書込番号:21192369 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
なぴざねさん こんにちは
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef14-iii/spec.html
上のホームページを見ると 分かると思いますが 中に
> エクステンダーEF1.4×III使用時はAF速度が約半分に抑えられます。
とあるので AFスピードには影響が出るとは思います。
でも AFスピードは マスターレンズのスピードにより決まりますし このレンズはもともとAFスピードは速い方なので エクステンダー付けても 感覚的にはあまり変わらないと思います。
書込番号:21192380
![]()
5点
こんにちは
7D2は使っていませんが、70-200F4Lは持っていました。今はないです。
エクステも持っていますが、70-200F4に付けたことはありませんでしたので、使用感はわかりません。
ただエクステ付けると、速度が何分の一になるとかいっても、
一度合焦すればあとはそんなに速度低下は感じないと思います。
確実に暗くなり、ピント精度も落ちますが、それでもよければエクステ試すのは良いと思います。
ちょっと試してみたいというのなら、EXTENDER EF1.4X IIIではなくて、T型の中古はどうでしょうか?
使ってみてダメと思ったら、たぶん買値とかわらない程度で売れると思います。
書込番号:21192417
3点
なぴざねさん
70-200F2.8L IS IIに1.4x IIIを7D2に着けて飛行機を撮ってましたが日中の明るい時間帯ならAFはストレス無しに撮影出来てました♪多分、F4でもストレス無しに使えると思いますよ!!( ̄∇ ̄)
なので、1.4xIIIを迷わず購入して下さい(笑)
でも、結局シグマの150-600Cに行き着いてしまいましたが(シグマはもう有りませんが)^_^
書込番号:21192509 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
分からない程度の影響です(*`・ω・)ゞ
書込番号:21192541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
飛行機は 撮影者から 距離が離れているので
そんなに 速く感じないので
大丈夫だと 思います。
書込番号:21192565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なぴざねさん
使えるか使えないかで言えば使えるでしょうが
エクステンダー使用よりタムロン70−300の方がトータルでハンドリングが良いかと思います
(白レンズを使いたいと言う見栄があれば別ですが)
又×1.4でも望遠不足になるでしょうから
無理して×1.4購入よりもう少し貯めて
シグマ100−400あたりを狙った方が良いです
7DUと70−200/4L使って資金不足ってどうよ
予算使用のバランスが悪いです
エクステンダー使用の場合でもケンコーテレプラスを選べば予算はかなり圧縮できます
中古のpro300(白)を探してお茶をにごしレンズ購入に予算を残す(貯める)とか
今更遅いですが
僕だったら7D(無印、中古)としてでもシグマ150−600_Cとかを狙います
書込番号:21192611
2点
>なぴざねさん
えうえうのパパさんが実際の組み合わせでの使用感を教えてくれていますので、それが答えだと思います。
私自身は他のレンズで1.4XV使ってますが、晴天昼間であればAF速度や追従性はそんなにたまげるほどの影響は無いと思います。
ただ、個人的にはズームで使うと画質劣化の方が気になるかなぁ?と思ってます。
そちらが満足出来れば是非使ってみてください♪
>7DUと70−200/4L使って資金不足ってどうよ
色々別の方法があるのかもしれないですが、人の財布にとやかく言ってもしゃーないでしょうに・・・
書込番号:21192655
12点
>なぴざねさん はじめまして
エクステンダーですが 全く影響がないと言ったらうそになりますけど
無い袖は振れませんよね^^ 自分も2年前まではそうだったのでよく解ります。
自分は6Dでしたが70−200にテレコン2倍を装着しサーキットで撮影してた時期がありました。
当時はお金が無かったので迷いなく買って使用していましたが 普通に撮れましたよ^^
その後 やはり長いものが欲しくなりカメラにどっぷり嵌っていったわけですが
これを遠回りと感じるかどうかですね。
私は当時から現在でもテレコン2倍を多用していますので遠回りとは思っていませんが
まぁテレコンも結構なお値段しますのでずっと付き合う気持ちなら全然有りだと思います。
もう少し足して・・・ってことなら どなたかも書かれておりますが
非Lですが70ー300Uをお勧めします。 値段以上のいいレンズでびっくりです♪
書込番号:21192713
8点
書き忘れた! ・・・70−200/4Lの良さを知らない人が居るんですね。
私 70−200/4Lの後70−200/2.8LUに変更しましたが 今はもう手元にありません。
今度の給料で70−200/4Lを買い戻す予定です。 って程よく写りいいレンズでした^^
スレ主さん安心して使ってください。
書込番号:21192745
11点
持ってもないし、使ったこともない70-200f4なので
コメント出来ません
が、エクステの1.4Vは持ってます。
純正ですから問題はない、たぶん・・・
f2.8で使ってます、全く問題ないです。
予算のバランス(笑)
7D2に70-200、素晴らしい組み合わせに見えるが?
書込番号:21192787 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>色々別の方法があるのかもしれないですが、人の財布にとやかく言ってもしゃーないでしょうに・・・
おっしゃる通りです
が
資金不足とは言っても×1.4(約4万円)は可能?
なんて言うかな望遠が欲しく70−200/4L用に追加する投資としてはCPあまり高くないと思う
例えばEF300/4Lの中古が5万円くらいで有ったりもする
資金が不足なら4万も出さずにトリミングでもよいかなとか
テレプラスpro300だってそんなにダメダメって事も無いし
※使えるし画質はそんなに悪くないとは思いますけど
書込番号:21192907
1点
なぴざねさん
はじめまして。70-200F4を使ったことないので大事なトコわかりませんが、価格コムには色々な人が居ることはお伝えしておきます。たとえグッドアンサーが多くても全く見当違いなアドバイスする方も偶にいます。偶に。なぴざねさんにとって必要な情報を吟味してください。あ、白いレンズや連写枚数が多い機種は見栄の為だけにあるようなカキコしまくる人もいらっしゃいますね。残念ながら。
もし身元バレの心配がなければ、メインにしてる空港
や距離感をカキコすると鉄鳥のスペシャリストが参考になるレスくれるかもしれません。
ちなみに7D2、×1.4IIIを所有しており、100-400II、228II、64IIに使いましたがAF速度の低下より、画質の劣化が気になってしまったので上記の組合せでは使わなくなりました。腕が無いのが最大の理由です(`_´)ゞ 。防塵防滴の必要が無く280mmで足りるとすれば...僕なら1.4IIIに約4万出す前に70-300II黒のナノUSMを試写しに行きます。普段使ってる18-135USMが爆速なので。。おっと...見当違い失礼しました。
書込番号:21192916 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ん〜・・・
スレ主様のキャリアもわからないところで一発勝負の中古を勧める気にはなれないよね。。。
サードパーティーじゃなく純正を選んでるって言うのも、限られた予算の中で失敗はしたくない!
ってお気持ちの表れなのではないかと思いますが?
キッチリ目利き出来てうまいこと低予算でアタリのサンヨンをゲト出来ればいいけど、サンヨンはテレコン無けりゃサンヨンで完結。
テレコン先に持ってりゃ先々新たな発展も期待できるわけだし、あえて止める理由も無い様な気がしますよ?
70-300Uを推す声も多いようですが、私は使ったことないのでわかりまへん!!( ̄∇ ̄)
書込番号:21192973
4点
実際資金は限られているし
(と言うか今はお金がないけど何か欲しい?貯まるまで待てないと言う気持ち)
望遠不足だから安価にテレコン
でもやっぱり純正がいいや
アフタマーケット(ケンコー)とこれだけ値段が違うんだから当然画質等も段チだろうし
って
気持ちはわかります
勿論×1.4購入もあり
そこで
ここに質問上げているんだから
今一つふんぎりがつかない
と言う中での
考え方としての提案です
7DU買ってLレンズかって今度純正テレコンと思う気持ちは良く見えます
その上で色々な選択肢があると言う意見です
背中を押せば良いって事ではないと思います
他の方だって本当は
EF100−400LU
や少なくとも
シグマ100−400くらいまで
お金を貯めた方が良いと思う方も居ると思いますよ
だって4万円は貯められてんだから
決めるのはなぴざねさん
(きっと質問前から×1.4購入に大きく振れていますよね)
書込番号:21193053
1点
うん?
スレ主を批判してるのか?
えらい上から物を言うなぁ
で、そこに出してる機材を使ったことはあるのかい?
書込番号:21193147 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>7DU買ってLレンズかって今度純正テレコンと思う気持ちは良く見えます
>その上で色々な選択肢があると言う意見です
>背中を押せば良いって事ではないと思います
んじゃ一言『止めとけ!!こっちのほうがいいぞ♪』
って言うておけばいいんじゃない?
余計なところ掘り下げてイラン事言わなくても大丈夫よん♪
>なぴざねさん
無駄にレス伸ばしてごめんなさい。。。
ちなみに私もヘボですが、飛行機好きで結構撮ってます(^-^)/
PARK SLOPEさんがおっしゃっているように、差し支えない範囲で撮影環境が判れば他の先輩方からも良い助言がいただけると思いますよ?
私も大いに勉強させていただいてます♪
書込番号:21193157
2点
こう言ったスレには絶対に別の機材を勧める人が出て来ますね♪
別に悪い事は無いですが、最初にスレ主さんがご自身の手持ち機材や用途、今の現状を書いてるんだから普通に1.4xIIIの使用感を教えて(背中を押して)あげるだけでいいのにね(´・_・`)
スレ主さんもいろんな情報を自分で集めて出した答えが正しいかが聞きたいだけだと思うんですけどね^_^
書込番号:21193230 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
初心者が生意気に画質を口にしましたが、これは僕の撮影環境によるところが大きいと思います。湿度が高く被写体までの距離があれば大気の影響モロにうけますので。ゆらぎや水分含んだチリやホコリも一緒に大きく写しちゃう。。
1.4IIIのAF速度に関してはファインダー上での被写体の大きさ&コントラスト、光量などで変わってきます。例えば真冬の快晴、程良く近くてゆっくりで派手系濃い色ならAF速く粘って精度も期待できるけど、その逆になるとだんだんと。勿論マスターレンズの性能にもよりますね。
なぴざねさんのシステムでどうなのか?
全く持ってカメキューさんの仰る通りです!反省します。7D2+1.4III+70-200F4で飛行機バシバシ撮ってる方の写真&ご意見伺いたいですね。
どうぞ良い選択と楽しいフォトライフを!!
書込番号:21193300 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)














