レスキュー ユーティリティー 2009 [RE*AX RESCUE フレックス:S ロフト:19]テーラーメイド
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 7 | 2010年6月19日 16:33 | |
| 0 | 3 | 2010年6月1日 22:51 | |
| 4 | 6 | 2010年5月3日 21:34 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ユーティリティー > テーラーメイド > レスキュー ユーティリティー 2009 [RE*AX RESCUE フレックス:S ロフト:19]
今年はじめたばかりで1回しかラウンドしたことのない初心者です。
今の腕でクラブ選びも無いと思うのですが、5Wが大きくフックして左に行ってしまいます。それ以外の所有クラブは、確率は低いがうまく打てた時はまっすぐ飛びます。
5Wは難しいと思い、ユーティリティが簡単と聞いて、過去の書き込みを見ていると、私の5Wの重さのバランスが悪いのかも?などと思っています。
過去の書き込みを元に22°位のユーティリティで、カーボンだと重さ・長さのバランスはよい感じのレスキュー2009にたどり着いたのですが、私の持っているクラブは中調子、レスキューのカーボンは先調子との事。やはり左にいくのかな?という心配もあります。
この他、値ごろの中古07バーナー等も見つけたのですが、どのクラブをどんな硬さで買えばよいのか、悩んでおりアドバイス頂きたいです。
現在所有のクラブは下記です。
DR 2007ツアーステージViQ MX TV-50α R
10.5°重さ289g 長さ45.75
5W 2004ツアーステージViQ TV-50 R
19.0°重さ311g 長さ42.00
IR ツアーステージEXE NSPRO900GH ウエイトフロー
(#5)23°重さ381g 長さ37.75
5〜PW
PS 2010ツアーステージVIQ NSPRO900GH R
SW 2010ツアーステージVIQ NSPRO900GH R
よろしくお願いします。
0点
物理的な要素ではショートウッドに勝る簡単なクラブはないです。
後は好みと心理ですね。
セッティングは別におかしな部分はないです。
5Wだけ左に行くのはそれだけ力感が変わっていないかどうかの部分が大きいでしょう。
9番ウッドを入れて練習すると5Wに比べて非常に打ちやすい事に気が付かれるかもしれません。
シャフト硬度から判断するとH/Sは普通の成人男性くらいで40〜43m/s位の方でしょうか。
ならば19度の5Wと22度くらいの7Wで飛距離差はあまり出ませんので9Wを勧めているという事です。
別に23度の5番アイアンは難しいクラブなので代替えの物としてこのあたりをカバーする25度くらいのUTを選ばれると良いかと思います。
9Wのロフトも24〜25度くらいになってロフト面ではUTとかぶります。ただクラブ長が変わるので飛距離差は出るでしょう。
書込番号:11503091
0点
こんにちは
重量フローを見ると、5Wがやや軽いかな?という感じです。
まずはグリップとシャフト境目の手元に3〜5g位の鉛を貼ってみてはどうでしょう?
書込番号:11503117
0点
STYLISTさん
スルーボアさん
ありがとうございます。
ヘッドスピードは測った事がないのですが、買わなくてもは測ってもらえるものですか?
いずれにしても、体格は168cm65kgで、なおかつ成人男性としては非力な方です。
5Wは鉛をつけると、まっすぐ打てるかもしれないという事ですね。
上達に時間がかかりそうな5Wの練習を後回しにして、早めに自分のものにできそうなUTをと目論んだのですが、検討違いだった感じでしょうか。
5Irも練習してうまく打てるようになる前提で、もう一本だと、UTでなく9Wという事になりますか?
確かにロングアイアンの代わりにUTという意図はありましたが、5Irの代わりまでは考えてなかったんです。
どんどん練習していろいろ試せる状況にも無いし、早く上達できる方法を考えたいのですが、悩みますね。
書込番号:11504902
0点
EXEアイアンの5番NS950Rのスペックは23° 37.75インチ 381g
例えばスリクソン Z-TX アイアン で同NS950Sスペックは4番 24度38.25インチ 。
クラブはロフトが立つほど難しくなります。必要なバックスピン量が得られないことと、芯が狭くウエッジに比べて重心角が違いつかまりが悪くなることからです。
それを解決するのはシャフト長を長くしてH/Sを上げる事、ダウンブローに打ってバックスピン量を増やすことですが、EXEの5番はZ-TX4番よりもロフトで1度立っているにもかかわらずシャフト長は0.5インチ短く、Z-TX4番よりも難しいと言っていいくらいです。
それでも4番アイアンを使いたい場合、7番と弾道の高さがあまり変わらず上げることができるならまだ使用価値がありますが、それなら9Wや25度UTの方がはるかにやさしいのは言わずもがな。
また、最近のアイアンは低重心を売りにしているのでバックスピンもそう増えないですし、逆にややシャローな軌道で打ち出しを高くした方がまだ良い弾道を得られます。
ディスタンス系ボールの使用と合わせてもはや3番や4番アイアンは無用の長物と化していますね。単に5と刻印してあるだけで実質4番アイアンは練習する時間すら無駄と言っても言い過ぎではないくらいで、ドライバーで平均230ydは打てる女子プロが実質5番の6番から入れている人が多いのもこういう理由です。
4番アイアンを練習する時間があれば他の事ができるということですね。
FWはアイアンに比べてヘッド体積が大きく、構造上重心の深さを深くできます。このメリットは球を上げやすく、芯を大きくします。
また、プロに比べるとアマチュアはいかにミスのダメージを少なくするかが必要なテーマですからアイアンでミスると10ydくらいしか転がらないのに比べ、ミスってもたくさん転がって距離を稼いでくれる可能性の高いFWはロングアイアンに比べて圧倒的にやさしいと言えます。
UTと比べるとまた、ヘッドの大きさからくる上記物理的な優位性は崩れないですね。UTはヘッドが小さいのでロングアイアンよりはやさしいですが、それなりにH/Sを必要とすること、ミスるとアイアンほどではないにしろ転がり具合はFWの方が多くを望めること、弾道の高さにおいてもショートウッドはアベレージゴルファーの強い味方ですね。
>5Irも練習してうまく打てるようになる前提で、もう一本だと、UTでなく9Wという事になりますか?
5鉄は必要ない無駄なクラブだと思います。仮に上達してうまくミートできるようになったとしてもH/Sを必要とするので6番よりも飛ばない場合が普通にあります。
9Wと24度くらいのFWに形の近いUTか11Wを入れることでスコアアップ=上達する可能性は高いと思います。
22度くらいだとUTもそこそこH/Sを必要とするのでFWの方がやさしいですね。
書込番号:11506052
0点
5番アイアンなのに4番アイアンより難しいとは…
それは知りませんでした。無知って怖いですね。
9Wは何かオススメありますか?
24度位ならレスキューの5UTで良さそうですか?
シャフト等も含めてできるだけ具体的にアドバイス頂けると助かります。
また予算の都合で一本しか買えない場合は、9Wを先にした方が良いでしょうね?
書込番号:11506314
0点
VIQTV-50α の9Wで何も問題ないと思います。
それから5Wが上手く打てないのは言うまでもなく道具のせいではないです。
FWはドライバーよりもつかまるので左に行きやすく、加減して振ると右に行きやすいです。
アドレスであまりフェースをかぶせないようにとか、いろいろ練習してみてください。
また、練習するのにも9Wの方がはるかにやさしいでしょう。
>24度位ならレスキューの5UTで良さそうですか?
良いと思いますが、最新レスキューのヘッドはちょっと神経質に感じますので07年モデルの方が私は良いと思います。
逆に最新モデルの方がやさしいという人もいるでしょう。だからこういう素人掲示板の印象論を聞いていてもあまり参考にはならないです。
ただ、こういうのはヘッドの見え方から受ける印象というのが大きいです。
ヘッドが大きいほど芯も大きくやさしいにきまっています。
ディープフェースよりもシャローフェースの方が球が上がりやすいです。
こういうのを考慮すれば、ヘッドが大きく平べったいほど良いという事になります。
まだラウンド1回の初心者の方のようなのであまりえり好みせず、まずはショップの店員さんのアドバイスを受けていろいろ試打してみて印象の良いものを買うというのがベターでしょう。
シャフトというのはクラブ重量を選ぶ際の目安になりますね。
これは重く硬いほど上級者が使うという物ではないです。また、重さと硬さはまったく別物として考えないとダメです。
ダイナミックゴールドのS200は重く硬いなんて書く人はけっこういますがそれは本人にとっての感想であり、自分の筋力と相談しないと感じ方はわからないです。
また、同じ硬度Sのシャフトでもメーカーによって実際の硬さはぜんぜん違います。
重さは筋力と、硬度はH/Sと相談して決めてください。
ですからここで重さはこれくらいとか硬さはこれくらいなんてのは言えないです。
一本だけ買うなら9Wか25度UTのどちらかで良いでしょう。
現段階では毎回飛距離差は出ないでしょう。
>レスキューのカーボンは先調子との事。やはり左にいくのかな?という心配もあります
関係ないです。
キックポイントが少々変わったくらいでドスライスが出たりしないです。
言ってみればカレーライスの福神漬みたいなもんですね。
ショートウッドもUTも左に行きやすいのは同じです。
シャフトがどうこうなんてミスショットの言い訳にすぎないという事で、重要なのはヘッドです。
書込番号:11511549
![]()
2点
STYLISTさん
ありがとうございます。
いろいろ練習して、アドバイス頂いた事を参考に合うクラブを探してみます。
書込番号:11516701
0点
ユーティリティー > テーラーメイド > レスキュー ユーティリティー 2009 [RE*AX RESCUE フレックス:S ロフト:19]
皆さんこんばんは。
先日UTを購入後、初ラウンドにいってきましたが、名前のとおり、まさにレスキューでした。
ミドルの2打目、ラフからの脱出、ショートのアゲインストでのティーショットと大活躍でした。カーボンのRシャフトを所有ですが、非常に簡単で打ちやすいクラブです。
マスターズ休暇さん
『UTは練習しなくても簡単に打てるのが一番です』
→コースに出てみて改めて実感しました。本当にいいアドバイスありがとうございました!
いい季節になってきましたので、今季は練習場より実践経験を踏んでさらにゴルフを楽しんでいきたいと思いますっ!
0点
GOLF FIGHTさん
確かにマスターズ休暇さんのおっしゃる通りですよね!
最近練習には9Iと54ウェッジだけ持って行ってます
書込番号:11439221
0点
いけそうですね。
練習場には何回行っても上達は限られます。
コースでいろいろ失敗し、成功し、体で覚えることが大事ですね。
そうすれば、80台突入はそんなに難しくはないです。だいたいボギーペースでいけばいいんですからね。
練習場シングルさんは、風を読んだり、傾斜を感じたり、微妙なライの違いによる結果の違いを予想したり、なんてことは全くわからないようです。常に平坦で絶好のライでのスイングを追求するだけですからね。
何の意味もない、ですね。
書込番号:11439531
0点
御重鎮の皆様方...
攻略法は十人十色
経験値や想像力を駆使して挑むところが何と言っても醍醐味ですよね!?
全米OPがそろそろでしたっけ?
また眠れない日々が...(爆笑)
書込番号:11439635
0点
ユーティリティー > テーラーメイド > レスキュー ユーティリティー 2009 [RE*AX RESCUE フレックス:S ロフト:19]
現在、バーナーレスキュー07(US)、RE*AX65(3U、19゚)を使用してます。
HSはDRで45m/s前後。
バーナーレスキューでの飛距離はキャリーで210〜220y。簡単に打てて飛距離も出るのですが…
・つかまり過ぎる(左に行きやすい)
・飛び過ぎる(キャリーで200yくらいかと思ってました)
そこで4Uを購入しようかと思うのですが、バーナーレスキュー、レスキュー、レイラーユーティリティーなど、色々あるようですが、どれが良いでしょうか?
併せてバーナーレスキュー、レスキュー、レイラーユーティリティーの特徴(特長)も教えていただけたら、と思います。
宜しくお願いします。
0点
naojanさん
はじめまして
今日たまたま最寄のGOLF5に行ってRAYRORを試打してきました。
[試打した所感]
@小ぶりで一見FWを思わせるフォルムである
A"キールソール(船底)型"でラフ等のアンジュレーションからの脱出が容易そうである
B1in長い
⇒どちらかと言うと一昔前の"上級者向けFW"と言った感があります。
ヘッドが小ぶりな分、余計に長さを感じさせます。
片や[BURNER RESCUE 2007]は、実に評判の良かったUTで、私自身も22/25の2本組を"NS850GH(S)"にリシャフトまでして愛用していました。
捕まり過ぎず、すっぽ抜けない"逸品"でした。
[Taylormade公式HP]←参考までに両者(BURNER RESCUE 2007/RAYLOR)比較してみてください
【BURNER RESCUE 2007】http://japan.taylormadegolf.com/vintage_detail.asp?catID=9&page=2
【RAYLOR】http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=355§ion=specifications
書込番号:11313043
![]()
2点
Nice Birdy !! さん、
返信ありがとうございます。自分も今日、気になって気になって二木ゴルフとゴルフ5行ったんです。
で、4U(22゚・NS950GHのS)とTP試打して来ましたー!
次の人も待ってたのでそれぞれ10球程度しか打てませんでしたが、最初に二木ゴルフ、次にゴルフ5で計測したところ、均しでHS42強、飛距離が200〜210y(レスキュー、レスキューTPとも)と安定してました。
NSシャフトはオーバースペックでは?と聞いたところ、ヘッドも走ってるし全く問題ないとの事。
ところで飛距離が出過ぎと書いたのは、使っているアイアンの5番(27゚)の飛距離が190yで、次が3Uまでなかったからです。
テーラーメイドの参考記事、ありがとうございます。
書込番号:11313360
0点
バーナーレスキューは、HSが速い方が振り切れば左にしかいきません。ある程度のコントロールショットが必要でしょう。
レスキューは非常にオーソドックス。テーラーメイドらしいUTです。つかまりがよいので、恐らくドローボールになるでしょう。
レイラーは、ダウンブローに打てる人が、深めのラフでも脱出できるようなUTで、そういう意味では、お助けクラブとしてUT本来の機能を持っていますね。ただ、いつもいつもそんな状況ではないし、200Yの距離を打つという目的ならあまりお奨めしません。FWからは打ちにくそうに感じます。
他に直進性に優れているUTとしては、バーナーSFレスキューやキャロウェイのディアブロ(黒)があります。
小生はディアブロ(黒、21度NSプロS)をお奨めします。グリーンを狙えるUTだと思います。(小生も持っております。)
書込番号:11313374
![]()
1点
マスターズ休暇さん、
返信ありがとうございます。レスキューでの弾道はややドロー気味、TPはややフェード気味でした。
TPは考えてないので、テーラーメイドならレスキューにしようかなぁとも思うんですが、せっかくのオススメですのでディアブロの黒も打ってみる事にします。
書込番号:11313414
1点
ドライバーのHSは44〜45と書き込みましたが、
45.5〜47.0付近でした。
少し速くなったみたいです。
書込番号:11314042
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
ユーティリティー
(最近3年以内の発売・登録)






