『セッティングについて(ユーティリティ選び)』のクチコミ掲示板

2009年 4月 発売

レスキュー ユーティリティー 2009 [RE*AX RESCUE フレックス:S ロフト:19]

レスキュー ユーティリティー 2009 [RE*AX RESCUE フレックス:S ロフト:19] 製品画像

拡大

※画像は右利きや番手またはロフト違いモデルの場合があります。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,000

フレックス:S ロフト角:19° レスキュー ユーティリティー 2009 [RE*AX RESCUE フレックス:S ロフト:19]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • レスキュー ユーティリティー 2009 [RE*AX RESCUE フレックス:S ロフト:19]の価格比較
  • レスキュー ユーティリティー 2009 [RE*AX RESCUE フレックス:S ロフト:19]のスペック・仕様
  • レスキュー ユーティリティー 2009 [RE*AX RESCUE フレックス:S ロフト:19]のレビュー
  • レスキュー ユーティリティー 2009 [RE*AX RESCUE フレックス:S ロフト:19]のクチコミ
  • レスキュー ユーティリティー 2009 [RE*AX RESCUE フレックス:S ロフト:19]の画像・動画
  • レスキュー ユーティリティー 2009 [RE*AX RESCUE フレックス:S ロフト:19]のピックアップリスト
  • レスキュー ユーティリティー 2009 [RE*AX RESCUE フレックス:S ロフト:19]のオークション

レスキュー ユーティリティー 2009 [RE*AX RESCUE フレックス:S ロフト:19]テーラーメイド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月

  • レスキュー ユーティリティー 2009 [RE*AX RESCUE フレックス:S ロフト:19]の価格比較
  • レスキュー ユーティリティー 2009 [RE*AX RESCUE フレックス:S ロフト:19]のスペック・仕様
  • レスキュー ユーティリティー 2009 [RE*AX RESCUE フレックス:S ロフト:19]のレビュー
  • レスキュー ユーティリティー 2009 [RE*AX RESCUE フレックス:S ロフト:19]のクチコミ
  • レスキュー ユーティリティー 2009 [RE*AX RESCUE フレックス:S ロフト:19]の画像・動画
  • レスキュー ユーティリティー 2009 [RE*AX RESCUE フレックス:S ロフト:19]のピックアップリスト
  • レスキュー ユーティリティー 2009 [RE*AX RESCUE フレックス:S ロフト:19]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > ユーティリティー > テーラーメイド > レスキュー ユーティリティー 2009 [RE*AX RESCUE フレックス:S ロフト:19]

『セッティングについて(ユーティリティ選び)』 のクチコミ掲示板

RSS


「レスキュー ユーティリティー 2009 [RE*AX RESCUE フレックス:S ロフト:19]」のクチコミ掲示板に
レスキュー ユーティリティー 2009 [RE*AX RESCUE フレックス:S ロフト:19]を新規書き込みレスキュー ユーティリティー 2009 [RE*AX RESCUE フレックス:S ロフト:19]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ユーティリティー > テーラーメイド > レスキュー ユーティリティー 2009 [RE*AX RESCUE フレックス:S ロフト:19]

スレ主 holinさん
クチコミ投稿数:6件

今年はじめたばかりで1回しかラウンドしたことのない初心者です。

今の腕でクラブ選びも無いと思うのですが、5Wが大きくフックして左に行ってしまいます。それ以外の所有クラブは、確率は低いがうまく打てた時はまっすぐ飛びます。

5Wは難しいと思い、ユーティリティが簡単と聞いて、過去の書き込みを見ていると、私の5Wの重さのバランスが悪いのかも?などと思っています。

過去の書き込みを元に22°位のユーティリティで、カーボンだと重さ・長さのバランスはよい感じのレスキュー2009にたどり着いたのですが、私の持っているクラブは中調子、レスキューのカーボンは先調子との事。やはり左にいくのかな?という心配もあります。

この他、値ごろの中古07バーナー等も見つけたのですが、どのクラブをどんな硬さで買えばよいのか、悩んでおりアドバイス頂きたいです。

現在所有のクラブは下記です。

DR 2007ツアーステージViQ MX TV-50α R
   10.5°重さ289g 長さ45.75

5W 2004ツアーステージViQ  TV-50 R
   19.0°重さ311g 長さ42.00

IR ツアーステージEXE NSPRO900GH ウエイトフロー
   (#5)23°重さ381g 長さ37.75
   5〜PW

PS 2010ツアーステージVIQ NSPRO900GH R
SW 2010ツアーステージVIQ NSPRO900GH R

よろしくお願いします。

書込番号:11501291

ナイスクチコミ!0


返信する
STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/06/16 12:20(1年以上前)

物理的な要素ではショートウッドに勝る簡単なクラブはないです。

後は好みと心理ですね。

セッティングは別におかしな部分はないです。
5Wだけ左に行くのはそれだけ力感が変わっていないかどうかの部分が大きいでしょう。
9番ウッドを入れて練習すると5Wに比べて非常に打ちやすい事に気が付かれるかもしれません。

シャフト硬度から判断するとH/Sは普通の成人男性くらいで40〜43m/s位の方でしょうか。

ならば19度の5Wと22度くらいの7Wで飛距離差はあまり出ませんので9Wを勧めているという事です。

別に23度の5番アイアンは難しいクラブなので代替えの物としてこのあたりをカバーする25度くらいのUTを選ばれると良いかと思います。

9Wのロフトも24〜25度くらいになってロフト面ではUTとかぶります。ただクラブ長が変わるので飛距離差は出るでしょう。

書込番号:11503091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/16 12:26(1年以上前)

こんにちは

重量フローを見ると、5Wがやや軽いかな?という感じです。

まずはグリップとシャフト境目の手元に3〜5g位の鉛を貼ってみてはどうでしょう?

書込番号:11503117

ナイスクチコミ!0


スレ主 holinさん
クチコミ投稿数:6件

2010/06/16 21:20(1年以上前)

STYLISTさん
スルーボアさん

ありがとうございます。
ヘッドスピードは測った事がないのですが、買わなくてもは測ってもらえるものですか?
いずれにしても、体格は168cm65kgで、なおかつ成人男性としては非力な方です。

5Wは鉛をつけると、まっすぐ打てるかもしれないという事ですね。


上達に時間がかかりそうな5Wの練習を後回しにして、早めに自分のものにできそうなUTをと目論んだのですが、検討違いだった感じでしょうか。

5Irも練習してうまく打てるようになる前提で、もう一本だと、UTでなく9Wという事になりますか?

確かにロングアイアンの代わりにUTという意図はありましたが、5Irの代わりまでは考えてなかったんです。

どんどん練習していろいろ試せる状況にも無いし、早く上達できる方法を考えたいのですが、悩みますね。

書込番号:11504902

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/06/17 00:28(1年以上前)

EXEアイアンの5番NS950Rのスペックは23° 37.75インチ 381g

例えばスリクソン Z-TX アイアン で同NS950Sスペックは4番 24度38.25インチ 。

クラブはロフトが立つほど難しくなります。必要なバックスピン量が得られないことと、芯が狭くウエッジに比べて重心角が違いつかまりが悪くなることからです。

それを解決するのはシャフト長を長くしてH/Sを上げる事、ダウンブローに打ってバックスピン量を増やすことですが、EXEの5番はZ-TX4番よりもロフトで1度立っているにもかかわらずシャフト長は0.5インチ短く、Z-TX4番よりも難しいと言っていいくらいです。

それでも4番アイアンを使いたい場合、7番と弾道の高さがあまり変わらず上げることができるならまだ使用価値がありますが、それなら9Wや25度UTの方がはるかにやさしいのは言わずもがな。

また、最近のアイアンは低重心を売りにしているのでバックスピンもそう増えないですし、逆にややシャローな軌道で打ち出しを高くした方がまだ良い弾道を得られます。

ディスタンス系ボールの使用と合わせてもはや3番や4番アイアンは無用の長物と化していますね。単に5と刻印してあるだけで実質4番アイアンは練習する時間すら無駄と言っても言い過ぎではないくらいで、ドライバーで平均230ydは打てる女子プロが実質5番の6番から入れている人が多いのもこういう理由です。
4番アイアンを練習する時間があれば他の事ができるということですね。

FWはアイアンに比べてヘッド体積が大きく、構造上重心の深さを深くできます。このメリットは球を上げやすく、芯を大きくします。

また、プロに比べるとアマチュアはいかにミスのダメージを少なくするかが必要なテーマですからアイアンでミスると10ydくらいしか転がらないのに比べ、ミスってもたくさん転がって距離を稼いでくれる可能性の高いFWはロングアイアンに比べて圧倒的にやさしいと言えます。

UTと比べるとまた、ヘッドの大きさからくる上記物理的な優位性は崩れないですね。UTはヘッドが小さいのでロングアイアンよりはやさしいですが、それなりにH/Sを必要とすること、ミスるとアイアンほどではないにしろ転がり具合はFWの方が多くを望めること、弾道の高さにおいてもショートウッドはアベレージゴルファーの強い味方ですね。

>5Irも練習してうまく打てるようになる前提で、もう一本だと、UTでなく9Wという事になりますか?

5鉄は必要ない無駄なクラブだと思います。仮に上達してうまくミートできるようになったとしてもH/Sを必要とするので6番よりも飛ばない場合が普通にあります。
9Wと24度くらいのFWに形の近いUTか11Wを入れることでスコアアップ=上達する可能性は高いと思います。

22度くらいだとUTもそこそこH/Sを必要とするのでFWの方がやさしいですね。

書込番号:11506052

ナイスクチコミ!0


スレ主 holinさん
クチコミ投稿数:6件

2010/06/17 02:02(1年以上前)


5番アイアンなのに4番アイアンより難しいとは…
それは知りませんでした。無知って怖いですね。

9Wは何かオススメありますか?
24度位ならレスキューの5UTで良さそうですか?

シャフト等も含めてできるだけ具体的にアドバイス頂けると助かります。


また予算の都合で一本しか買えない場合は、9Wを先にした方が良いでしょうね?

書込番号:11506314

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/06/18 12:22(1年以上前)

VIQTV-50α の9Wで何も問題ないと思います。

それから5Wが上手く打てないのは言うまでもなく道具のせいではないです。

FWはドライバーよりもつかまるので左に行きやすく、加減して振ると右に行きやすいです。

アドレスであまりフェースをかぶせないようにとか、いろいろ練習してみてください。
また、練習するのにも9Wの方がはるかにやさしいでしょう。

>24度位ならレスキューの5UTで良さそうですか?

良いと思いますが、最新レスキューのヘッドはちょっと神経質に感じますので07年モデルの方が私は良いと思います。
逆に最新モデルの方がやさしいという人もいるでしょう。だからこういう素人掲示板の印象論を聞いていてもあまり参考にはならないです。


ただ、こういうのはヘッドの見え方から受ける印象というのが大きいです。

ヘッドが大きいほど芯も大きくやさしいにきまっています。
ディープフェースよりもシャローフェースの方が球が上がりやすいです。

こういうのを考慮すれば、ヘッドが大きく平べったいほど良いという事になります。

まだラウンド1回の初心者の方のようなのであまりえり好みせず、まずはショップの店員さんのアドバイスを受けていろいろ試打してみて印象の良いものを買うというのがベターでしょう。

シャフトというのはクラブ重量を選ぶ際の目安になりますね。

これは重く硬いほど上級者が使うという物ではないです。また、重さと硬さはまったく別物として考えないとダメです。

ダイナミックゴールドのS200は重く硬いなんて書く人はけっこういますがそれは本人にとっての感想であり、自分の筋力と相談しないと感じ方はわからないです。
また、同じ硬度Sのシャフトでもメーカーによって実際の硬さはぜんぜん違います。

重さは筋力と、硬度はH/Sと相談して決めてください。

ですからここで重さはこれくらいとか硬さはこれくらいなんてのは言えないです。

一本だけ買うなら9Wか25度UTのどちらかで良いでしょう。
現段階では毎回飛距離差は出ないでしょう。

>レスキューのカーボンは先調子との事。やはり左にいくのかな?という心配もあります

関係ないです。
キックポイントが少々変わったくらいでドスライスが出たりしないです。
言ってみればカレーライスの福神漬みたいなもんですね。

ショートウッドもUTも左に行きやすいのは同じです。

シャフトがどうこうなんてミスショットの言い訳にすぎないという事で、重要なのはヘッドです。

書込番号:11511549

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 holinさん
クチコミ投稿数:6件

2010/06/19 16:33(1年以上前)

STYLISTさん

ありがとうございます。
いろいろ練習して、アドバイス頂いた事を参考に合うクラブを探してみます。

書込番号:11516701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「テーラーメイド > レスキュー ユーティリティー 2009 [RE*AX RESCUE フレックス:S ロフト:19]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

レスキュー ユーティリティー 2009 [RE*AX RESCUE フレックス:S ロフト:19]
テーラーメイド

レスキュー ユーティリティー 2009 [RE*AX RESCUE フレックス:S ロフト:19]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月

レスキュー ユーティリティー 2009 [RE*AX RESCUE フレックス:S ロフト:19]をお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング