バーナー アイアン 2009 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]テーラーメイド
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 4月 8日
アイアンセット > テーラーメイド > バーナー アイアン 2009 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]
ご無沙汰しています。
早速なのですが、掲題にもあるように、直進性や安定性で大満足しているのですが、自分にとっては高弾道すぎて飛距離がロスしている気がしています。
例
7番 130Y
9番 110Y
PW 100Y
皆様方はどう思いますか?
妥当な飛距離でしょうか?
漠然とし過ぎて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
参考
177CM HS45前後 フレックス:S
書込番号:11516278
0点
小生と同じぐらいのHSのようですね。
比べると、正直な話、一般的には、20Yぐらい飛んでいないと思われます。
クラブの問題というより、打ち方でしょう。
練習場所属のプロなどに実際にレッスンを受けてみましょう。個別のレッスン料は取られますが、とりあえずは一発でわかります。
本の解説で悩んだり、掲示板などの怪しげな講釈を聞いて遠回りするより、よほど効率的ですよ。
間違った練習はしない方がまだいいんです。下手を固めることだけは避けましょう。
レッスンを受けて、正しく練習しましょう。
書込番号:11517221
4点
自分なりにラインを出しての距離なら一般男性の飛距離です。
MAXで打っても意味がないですからね。
それにレギュラーティーでプレーする分には十分な飛距離です。
球が上がり過ぎる場合普通はキャスティングと言ってリストコックをほどく動作をしている事が原因です。
伸び上がらないで打てるようになれば直ります。
書込番号:11517538
5点
<夢の50台>さん
>練習場所属のプロなどに実際にレッスンを受けてみましょう。個別のレッスン料は取られますが、とりあえずは一発でわかります。
>本の解説で悩んだり、掲示板などの怪しげな講釈を聞いて遠回りするより、よほど効率的ですよ。
⇒私もマスターズ休暇さんに同感です。
きちんとした経験値と、裏付けられたスキルを持ち合わせた有資格者に、実際のスウィングを見てもらうことが最善でしょうね。
とかく「こうだろう...」の憶測は、思い込みと誤解の連鎖を生み出しがちです。
書込番号:11518643
1点
皆様、ありがとうございます!
以前、職場の近くにインドアゴルフスクールで体験レッスンを受けたことがありますので、まずはHPで情報収集をして申込たいと思います。
ちなみに、今、参考書として愛読している本は、内○雄士さんの「500円シリーズ」です!(失敗しても懐にはあまり影響ないかなと思いまして。。。)
もちろん、毎週○ーゴルフも買っていますけど。。。
書込番号:11518788
0点
それは手頃でナイスな本をお持ちですね
分解写真のハーフゥエーダウンをご覧ください。
リストコックが約90度維持されてますね?
こういう具合にコックをリリースしないで打つ事がキャスティング解消の第一歩です。
何より先にも書きましたがアイアンをMAXで振ってはいけません。
30度で130だろうが140だろうがどうでも良い事です。
狙った場所に打てるかどうかです。
書込番号:11519031
4点
STYLISTさん
クチコミありがとうございます!
確かに90度のリストコックでダウンスイングしていますね。
意識して練習をします。
書込番号:11519129
1点
とりあえずコックを維持したまま打つ練習をしてください。
レッスンを受けるなら同じ人に少なくとも半年は継続してみてもらう事です。
一回見てもらって終わりではまったく無意味ですね。
要は自分が何の理論も無しに打てる、あるいはちょいとプロのアドバイスを受けてバシバシ打てる天才かどうかです。
我々凡人はきちんと理論を理解しないでパカパカ打っても下手を固めるだけですね。
500円シリーズもじっくり眺めて内藤さんのスイングのどこを参考にするのか明確にすることです。
書込番号:11519609
2点
普通に当たっていれば、そのHSでその飛距離は大きな問題です。
要は当たってないんだと思いますよ。
ある程度基本形を覚えて、ちょっとしたアドバイスで修正していく。天才でなくてもできますね。
書込番号:11520281
0点
7Iで130yは短いのかもしれませんが、各番手毎に狙ったところに行けばよいのでは?
何回打っても7I/130y なら優秀かと。
私もバーナー欲しいのですが・・・ 資金がないので、更に古いバーナープラスUSが
精一杯ですよぉ。
書込番号:11522289
2点
STYLISTさん、マスターズ休暇さん、Nice Birdy !!さん
クチコミありがとうございます!
まずは、アドレスの基本をしっかり身につけゴルフを楽しみます。
アイアンは飛距離よりも正確性ですもんね!
書込番号:11522323
0点
色々検討中さん
クチコミありがとうございます!
>7Iで130yは短いのかもしれませんが、各番手毎に狙ったところに行けばよいのでは?
>何回打っても7I/130y なら優秀かと。
そうなるように楽しみながら目指したいですね!
>私もバーナー欲しいのですが・・・ 資金がないので、更に古いバーナープラスUSが精一杯ですよぉ。
勉強不足でバーナープラスUSは分からないでのすが、ゴルフ雑誌を読むたびに道具は欲しくなりますね。
書込番号:11522364
0点
飛距離についてのご質問だったので、HS45の人であれば、その飛距離にはならない、と言っているわけで、アイアンは狙ったところにいけばいいというのは当たり前の話ですが。
書込番号:11522381
0点
>まずは、アドレスの基本をしっかり身につけゴルフを楽しみます。
アイアンは飛距離よりも正確性ですもんね!
そのとおりですね。
500円シリーズの最初にグリップとアドレスは出てきますね。
これができているようでできていないんですねえ。
まあちょいと修正してバシバシ打てる天才はそりゃ苦労しないでしょう。
誰もが「なぜスライスするんだろう」とか悩んで必死になっても直らずにあげくはクラブで修正なんてむちゃくちゃなこと考えるパターンはアマチュアの王道といえるでしょう。
年中買い換える経済的な余裕のある人は良いですが、キリが無いですね。
まあこればっかりは御自身の努力に比例する事ですから練習場で闇雲に打つのも上司や友人の教え魔に指導してもらうもどれもありでしょう。
当然自分で学ぶ材料は本だったりDVDだったりテレビ録画したプロのスイングだったりになるのは当たり前の話で、上手な人に「そんなの誰でも打てるよ」な〜んて上から目線で教えられて気分を害するのもよくある話。
しかも人によって言うことがまちまち。
レッスンに半年通って何も成果が出ない人も珍しくは無いです。
普通は単に練習場に通ったりしても下手を固めるだけで、おかしなスイングしている練習場の常連さんなんて売るほどいますね。
そんな中で自分で判断し、向上するための努力を行えばよいだけのことです。でまあ普通はそう簡単にいかずに一生100切れない人がごろごろしているんですから簡単にできちゃう人からすれば「何やってんだろう?」と思われちゃうんでしょうね。
で、話は飛距離に戻りますが、30度の7鉄で130ydを狙うというのは一般男性として別に変ではないです。
自称150ydの方で実際に飛んでいる人は少ないでしょうね。夢のさんの場合は逆に無意味な見得が無く実際的な飛距離を認識している可能性も否定できないです。
書込番号:11523619
3点
HS45の方が31度の7番アイアンで正しくヒット出来ていたら
130yというこはないでしょう。
抑えて130yにして打っているなら話は別ですがそうじゃないようです。
何ヤード飛べば正解とはいいませんが
130yというのは確実に正しく打てていないからです。
正しく打てていないスイングでも毎回その距離が打てれば
それがアイアンというならそれこそ下手を固めることになりませんか?
正しく打てればおのずと距離は伸びるので
距離が出るように焦る必要は全くないと思いますよ。
150yも飛ばせるけど130y狙って打っているならいいですよ。
そうじゃないでしょ?
内藤さんの500円の本はいいですね。
でもその通り出来ているのか自分ではなかなか分らないものです。
人に見てもらって確認することも必要ですね。
突然横から失礼しました。
書込番号:11525314
4点
<夢の50台>さん
One2Oneさんの書き込みの内容に、全てヒントがあるように思えます。
生活を賭けて凌ぎ合う一流プロなら、それこそ"上がってナンボの世界"でしょう。
先ずは楽しく、そしてコツコツ続けましょう!
経験を積むうちに、「ああ〜このことだったのか...!?」と自ずと悟る出会いもあると思います。
<One2One>さん
大変ご無沙汰してます!
いよいよ復帰ですか?
ご常連の皆様方が、揃って心配していましたよ。
書込番号:11525450
2点
コンマ何秒の一瞬の世界を、本で見て実践できる人は、天才でしょう。
ま、一般的なアマチュアに対して、その人の調子がいいとき、
「今のはコックがぎりぎりまでほどけなくていいスイングでしたね。飛ぶはずです。」
とか、
「右足の踏ん張りがインパクトぎりぎりまで我慢できていてすばらしい。」
「頭が残っていて振り切れていますね。」
などと、何でもいい、一部分について一声かければ、だんだんと調子を崩していきますな。
ネタの世界です。
プロ並みの人には関係ない話ですが。
one2oneさん
お久しぶりです。
復帰を心待ちにしておりました。
そうです。
HS45ならば、マン振りでなく、その飛距離を打ち分けるのはかえって難しい。普段からコントロールショットの練習をしているPWならまだしも、であります。
書込番号:11526097
2点
夢の50台さん
私も、マスターズ休暇さん、Nice Birdy !!さん、one2oneさんの意見に賛成です
部分だけの意識はスイングのリズムを狂わします
スイングなんて一瞬…
私はリズムを気をつけるようにはします
何はともあれ、見てもらうのが一番でしょう
書込番号:11527234
2点
<夢の50台>さん
無理は禁物...長続きしません!
将来レッスンプロになって執筆活動でもするのならともかく、ご自身が現時点で理解できて、受け入れられる範囲内で実行して見たら良いかと思います。
恥ずかしながら、私など1R中にほんの1SHOTでもイメージ通りに打てた時「これだ!」と自己陶酔状態に陥ってしまいます(苦笑)
一言で言えば"まぐれ"なのかも知れませんが、その時のインスピレーションが蓄積されて「こう言う時はこうなのかな?」と、また"探究旅行"の開始です。
傍から見ると遠回り(無駄)なのかも知れませんが、私は結構この"探究旅行"が好きです。
<One2One>さん
<マスターズ休暇>さん
<バーディーゲッター>さん
ご重鎮の皆さん...
久し振りに皆さんお揃いですね!
藍ちゃん"天晴れ!"でしたね。
この強さは、"本物"のようです。
あと2〜3勝は行けるのではないでしょうか!?
<One2One>さん
もうコース復帰はされたのでしょうか?
書込番号:11528482
2点
藍ちゃん
堂々とした優勝シーンでしたね。
浮き足立ったものは感じません。
もっとこれからも勝って欲しいですね。
大変ご無沙汰しておりました。
椎間板ヘルニアで腰が痛んでレーザー手術を受けました。
術後の経過も思わしくなく途方にくれていた時期もありました。
術後2ヶ月を越えてからようやく回復傾向が感じられようになりました。
ラウンド復帰はまだまだですが
少しはクラブに触る気分になって来ました。
健康の有り難さをヒシヒシと感じます。
皆さんもどうか体のお手入れは入念になさって下さい。
書込番号:11528631
3点
スレ主さんにとってハーフ50台が夢だと言うなら、7Iで130Yは「極めて妥当」でしょうね。
で、HS45ならあと20Y以上飛びますよ、と言うのは、スレ主さんが90前後で回れるようになれば、の条件付きですから、意味がありません(それこそ自分がレッスンプロとしてスレ主さんを教えるのでもない限り)。
蛇足かもしれませんけど、スレ主さんが上達するためには、スイングのシステマチックな部分(妙な日本語ですが)を理解することが不可欠だと思います。そもそも、レッスンプロが体の動かし方を教えるより前に「リズム良く振りなさい」とか言ってるのを聞いたことがありません。そんなの、練習場で見かける「大したことないのに教え魔のオヤジ」と一緒ですね。『もっと、こう、バーンと振るんだよ!』とか言ってる、アレです。
書込番号:11528701
8点
keishukeさん
別に一から始める人にとは言っていませんし、実際あるツアープロのレッスンで教わった話です
一部の動作にこだわると「振る」から外れていく方が多いからだとか
書込番号:11529175
1点
HS45のスイング能力を持っていて(この前提が崩れると話は進みません)
31度のアイアンで130yの距離が妥当だととは到底同意しまねます。
チョロあり、ヒッカケあり、トップあり、どスライスあり、でしょう。
その平均値でしょうか?
それなら理解出来ます。
今日一の当たりを言っているわけでもありません。
アイアンは7〜8分のスイングで十分です。
それでも正しく打てればもっと飛びます。
コスっているのか、滑っているのか、どうか分りませんが
正しく打てていないことを妥当だと決めることはどうかと思うのです。
毎回コスっている打球で毎回同じ距離飛んだとしても
そんなことを評価する価値はありません。
毎回コスって同じポイントに運べたら驚愕です。
それならもっとスコア出ているでしょう。(失礼!)
そんな方にはスコアより正しく打てる確率を上げていくことの大切さを
本なりレッスンなりで学んでいくことが大切なのではないでしょうか?
もしハーフ60〜70を出していて
その内容がトップ、ダフリのオンパレードでしたら
7番アイアンの平均飛距離の算定は不可能だと表現するのが
現実的かもしれませんね。
ゴメンなさいね。夢の50台さん。
そんなことないですね。失礼なことを申し上げました^^;
今の7番アイアンを打つ時のスイングが改良の余地があるのです。
良くなれば距離はもっと出ます。
距離を出そうとするのではなく
正しい(別に教科書的とは言いません)スイングが出来れば
おのずと距離は伸びます。
それがスイング改良の目安です。
HS45でDRはどれだけ飛びます?
250〜260y飛びます?
飛ばないですよね。
200yかもしれません。真っ直ぐ飛ぶ方が珍しいかもしれません。
200yで満足していればそこで技量は止まります。
不満だからこそ練習するのです。
疑問を感じて工夫するのです。
もっと練習されて下さい。
今の段階で妥当だといえるもは何もないはずです。
もっと上手くなるのです。
書込番号:11529496
3点
言えてますねえ。
長嶋さんみたいに「来た球をバーンと打てば良いんだよ」的なアドバイスでしかもちょいと教われば簡単に修正できてプロ並みとはものすごい人もいるもんです。
「そんな理屈なんかどーでもええんだよ、バーンと打てば良いの」
って事ですね。良いんじゃないですか、才能ある方からの目線も凡人からの視線も両方あって自然でしょう。
んで夢のさんの症状はお話を聞く限り典型的なキャスティングの症状であるという事は間違いないと思います。
で、「そんなの直んない。無理。」という意見が多いようですが、私は直ると思いますね。
できる人が多くいるんですから天才じゃなくても努力すればなんとかなります。あきらめたらそこで終わりです。
できるの意味合いがパープレーレベルなんだとお話になりませんが、そりゃプロ並みの方から見ればそうなんでしょう。普通にとりあえずいつも100を切りたいというのがサンデーゴルファーの希望でしょう。
コックを維持できない、タメがほどけてしまうのは腕力で打とうとするからだというのが最大の原因であります。
「おかしいなあ飛ばない」となると凡人はだれもが余計に力んで強く打とうとするものです。
そうすると余計にタメがほどけてヘッドが走らず飛ばなくなります。それどことかまともにあたらなくなります。
ポイントとしてはグリップ圧をゆるくすることですが、キャスティングはそう簡単には直りません。
タメを作ると今まで伸びあがっていたりして調節していたのがうまくあたらなくなり、また元に戻ってしまうからです。
で、ゆっくり振ってみようとするんだけどゆっくりスイングはこれがまたまた力みを生みます。
さすが天才肌の方はわかってらっしゃるようですが、一瞬とは言わないまでも、そこそこリズム良く振る事、ツアープロもテンポ早く打つ人が多いですね。
それからグリップを強く握りしめない事、これがキャスト攻略のポイントですね。
インパクトで右腕が伸び切らない、コックを維持して打つことを気にして練習されていけば飛距離も方向性も良くなります。
このあたりを意識していけば凡人でもキャストは直ってくるはずです。
まずはコックを維持したままハーフスイングから始めましょう。
久しぶりに拝見する方がいますねえ。
とほほなレスが多いですが、それにうんざりされたんでしょうね。
とほほレスにレスしてもとほほのほになるだけざんす。あくまでもスレ主さんへのアドバイスにしたいもんですな。
また切り口鋭いレスを期待します。
書込番号:11529551
7点
おかしいな。スレ主さんは「直進性や安定性には満足している」と書いているのに、どうしてミスヒットばかりで真っ直ぐ飛ばない、という前提になるんでしょうね?ホントに失礼です。そこだけは同意しますよ。
HS45なら30度の7Iで150飛ばなければスコアが良くてもダメだ、とか?ストイックですね。私は単純なので、スタートがトップ・トップに寄せワンでパーだったりすると、申し訳ないですが踊り上って喜びます。
まぁ、スレ主さんの症状については他の方が仰ってますので、そちらを是非参考にされたらと思います。
私なら、
@グリップを握り込まず、指先に引っ掛けるように軽くクラブを支える
A体の正面からクラブが外れない範囲で、自分の真横にクラブを放り投げる感じでバックスイング
B顔と胸は右を向いたまま、手首を柔らかく使って今度は自分の左側にクラブを放り投げる感じでフィニッシュ
これで70Yぐらい打ってみたらどうでしょうか。慣れたら今の飛距離と変わらないぐらい飛ぶと思いますよ。
書込番号:11529776
6点
<夢の50台>さん
私が思うに、One2Oneさんの言葉に尽きますね。
<One2One>さん
まるで"対岸の火事"って感じですかね!?
いろいろな人がいるものです。
自分も含めて...(自虐)
書込番号:11529864
3点
<書き込まれている皆様>
夢の50台さんのスレッドに対して、同運営規則に則って書き込まれることを前提に考えましょう。
残念ながら、偏った断片的な物の言い方や軽率な言葉使い、相対する意見に対し遠回しに揶揄する表現で書き綴られたりしています。
ゴルフが他人より上手だとか、または知識が豊富だとかは本意と何か関係があるのでしょうか?
スレ主さんの問いに対し、本来個人的感情や意図的思惟を除くそのままを書き込むべきかと思います。
明らかに誹謗中傷するのは、その人の"人なり=人間性の問題"でしょうから直す由もありませんが、一語一句の言葉じりや表現のニュアンスを突いてあれこれ言うのも成人として、マナーを重んじるゴルフに携わるゴルフ人(ちょっと大袈裟です)として如何なものでしょうか?
"反面教師"...
先ずは私からですね。
<夢の50台>さん
求めるものに対し、ある程度のものが掴めてきたようでしたら、一旦本スレッドを閉じられてもよろしいかと思います。
本意から逸脱してしまったかのような内容等々がありましたら、ご自身で判断された上で精査されて、不明な点は"論より証拠"信頼できる身近なプロや先輩に率直に聞かれたらよろしいかと思います。
勿論、また本スレッドにてお会いして大歓迎です!
今後また、機会がありましたらよろしくお願いします。
勝手に長文失礼しました。
書込番号:11530165
3点
バーナーアイアン使用者の意見がどっかへ行っちゃいましたね。
まあ何でもわかる天才は、自分でブログでもやったらいいと思いますがねえ。
書込番号:11530291
2点
ごぶさたしています。
別に火中の栗を拾うつもりは全然ありませんが、少しだけ。
夢の50台が遼君のように1ラウンドで50台というのなら、まあそれはそれですが、
他のスレで書いていらっしゃるようにほとんど初心者状態なのなら、根本的にスイングが
できていないと思われますので、レッスンプロにある程度の期間継続的に教わったほうが
良いとおもわれます。
スイングの基本を、リズム良く振るだけで身につけようとするのは(できるとは思いますが)やはり遠回りだと思います。
本当に初心者の方なら、根本的にHS45というのも、思い切り振りまわしての数字ではないでしょうか?
まず、もう少しHSを落として振ることから練習するのが上達の早道ではないかな、と考えます。 それこそ、7Iで120ヤードをきちんと芯にあててうっていくぐらいのスピードで十分です。 ところが、ここで、初心者の方では、芯にあたる感覚がどういうものかよくわかりません。練習場では10人中9人近くがだふっています。ですので芯にあたるとどういう音がするのかも、レッスンを受けて知っておく必要があります。常に芯にあたるようになれば、もとからHS45でドライバーを振れる力がある方なら、自然に飛ぶようになってくると思います。まずスイング弧の中で芯にあてることが優先、コンスタントにあたるところまでスピードを落とすのです。(スイングスピードを落とすことはラウンドではひじょーにむづかしいので練習場でじっくりやったほうがよいです)
私は40代で初めてクラブを握り、当初はやはりレッスンプロに教わるという発想もなく、2回ラウンドでとてつもないスコアをたたいたあと、谷プロのレッスン本に書いてあった10カットスイングというのをくりかえし鏡の前でおこないました。 これは、スイングを10のポイントにわけてその場面場面の谷さんの見本写真が載っているというもので、繰り返し繰り返しそれぞれの場面をつくったあと、今度は1回30秒以上かけてゆっくり振る練習をくりかえしました。最後に少しゆっくり目に何回か素ぶりをして終了です。
これだけを毎日続けただけで、3回目のラウンドでは100をきることができました。
ちなみに、そのあと紆余曲折があり、レッスンプロに教わりましたが、40代ではじめてクラブを握ったとは思えないなめらかできれいなスイングだとほめられました。
まあ、ひとそれぞれだとは思いますが、スイングをパーツパーツでわけるとぎくしゃくする、というのも片一方からのみの見方で、真理ではない、ということです。
以上 ご参考まで。
書込番号:11531850
8点
いつも楽しく拝見してます。茅ヶ崎の風さんのご意見に同感です。スレ主さん(なんか出にくくなっちゃってませんか?)が試して見てご自分に合うアドバイスを選んで判断すればいいでしょうし。
皆さんよりも格段に下手くそな私は、ギア情報は勿論、技術についてもかなりここでの雑誌に載っていない貴重な情報を頼りにしてますんで。
書込番号:11531944
3点
スレ主さんの「アイアン飛距離」の疑問に、
アドバイスA「ちゃんと当たればもっと飛ぶはず」
アドバイスB「飛距離を気にせずに安定したショットが打てることが大事」
どっちも正しいと思いますよ。
いろんな意見があってもいいんじゃないですか?
どのアドバイスを参考にするかはスレ主さんが決めることですし。
それよりも他人のスレ内容に文句を言うほうがおかしいですね。
書込番号:11534545
3点
夢の50台さん
はじめまして。
あのう。根本から覆すようで申し訳ないのですが(汗
そもそも、HSってどこで計ったのでしょうか??
もしかしたら、実際にはHS40前後なのではないでしょうか?
ショップによっては、多めに出ていたりあまり正確ではない場合があるのではないでしょうか?
打ち方云々というよりも、多少間違った打ち方だったとしても、
実際にボールを捕らえた時のHSがそれだけでているのであれば、
しっかり当たって真っ直ぐ飛んでいる時はもう少し飛ぶと思います。
番手間の距離も普通なので、すべてのクラブで変な当たりをしているということも考えにくいですし。
書込番号:11534753
0点
こんばんは、
一言言わせて下さい。
スレ主さんの質問は、ヘッドスピードに対してのアイアンの飛距離がどうか?
という事ですね?
ここでのヘッドスピードとは、ドライバーでのスピードと仮定するなら、マスターズ休暇さんが回答しているように、少々おかしいように自分も思います(アイアンでこのスピードなら尚おかしいです)。
自分も46あったりなかったりのHS(ドライバー時)です。
参考になるかわかりませんが、
先日YAMAHAのV Forged 7番アイアン(ロフト角32゚・DGS200)で試打計測したところ、自分の場合はHSが39.8m/s、飛距離は160yでした。
自分的にはあまり飛んでないかな?と思います。
ショップのカゴの中での計測ですからこのデータが正しいとはとても言えませんし、シャフトやヘッドも違いますので比較はできませんが、一つの指標にはなると思います。
書込番号:11534992
0点
semanticさん
はじめまして
>それよりも他人のスレ内容に文句を言うほうがおかしいですね。
ご自身も仰るとおり「スレッド内容」が問題なんですよ。
確かに、どんな内容でも他人の意見は否定してはいけないと思いますが、書き込まれたスレッドの尊厳性云々を主張する前に、その内容に目を向けなくてはならないのではないでしょうか?
いとも簡単に自分の思惟を反映できるネット社会の風潮なのかも知れませんが、自分の書き込んだ文言(言動)に責任を持つべきだと思います。
書き込んだ者勝ちとは言いませんが、常識の範囲内である程度のルールは守られるべきだと思います。
何よりも本運営規約にうたわれている訳ですし、登録時に「本規約に同意する」にチェックして登録を済ませた筈です。
お互い気持ち良くお付き合いしましょう。
書込番号:11535002
4点
夢の50台さん
こんにちは。
特にアイアンは飛距離よりは正確性、頭では分っていても飛距離も気になりますよね。
さて、スレの本題ですが、何も書かれていませんので、フルスイングしていると仮定してお答えしますが、
DRのHS45で、バーナー09の7Iで130Yは数字だけで判断すると失礼ながら飛んでないですね。
理由としては「高弾道すぎる?」とスレ主題に書かれているように
@ハンドファーストの形が崩れて、インパクトロフトが寝てしまっている
というのが怪しいです。
さらに球筋がフェードということからもアウトイン軌道のカット打ちの球になってるんじゃないでしょうか。
他にスイング起因の問題としては
A芯で打てていない
B手前でダフったりして、インパクト時にはHSが落ちている
等が考えられます。
クラブ側の起因で気になるのは、
Cクラブ重量が原因(軽すぎ)でアイアンが手打ちになっていないか
というのもありますね。
別スレも併せて見るとスレ主さんのセッティングは
DR:R9 シャフト、フレックス不明
IR:バーナー09 スチールS
とのこと。
アイアンのスチールとはここに書き込んでいるのでNS950のS、DRは純正のMotore、フレックスはアイアンと同じSだと仮定した場合、
DRはカタログスペックで328g、アイアン#5は403gですね。
DRとアイアン#5の適切な重量差というのは諸説あるので、何が正解というのはないと思いますが、個人的にはアイアンが軽すぎると思いますね。
177cm/73kgのがっちり系という体格からも、アイアンの重量はもっと重いもの方がフィットするのでは、と。
アイアンが軽すぎるので、腕の力でひょいと上げて、下ろす、というような手打ちになっていてDRでHS45のスイングがアイアンではできていないのではないでしょうか?
スイング作りはレッスンプロでも雑誌でも何でも良いと思いますが、自分のコーチになる人・理論を見つけることでしょうね。
レッスンの専門家でも人によって言うこと違いますし、同じことを言われても合う人・合わない人いますから、自分に合うものを見つけて浮気しないことですね。
それから盛り上がっている本筋じゃない方の話ですが、(スレ主さんごめんなさいね)
スレ主の質問を自ら脱線させたり、他スレで他人の誹謗中傷を書き込んでいる人が、突然錦の御旗の如く「掲示板のマナー」を持ち出すのは笑えないジョークです。
またここで見かけますが、他者が立てたスレ内で常連限定で別な話題振ったりするは、よほど軽率じゃないですかね?「なんでも分かる天才は自分のブログでもやってりゃいい」、なんて書いている方もいますが、そういう内輪話こそ縁側とかブログでやって欲しいです。
書込番号:11536023
17点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「テーラーメイド > バーナー アイアン 2009 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2012/01/25 22:50:09 | |
| 4 | 2011/05/30 19:25:43 | |
| 12 | 2011/05/22 19:46:54 | |
| 3 | 2011/02/20 20:29:51 | |
| 12 | 2011/02/11 18:40:41 | |
| 3 | 2010/12/23 18:34:08 | |
| 12 | 2010/11/27 23:31:29 | |
| 78 | 2011/03/15 23:54:39 | |
| 1 | 2010/09/29 1:02:12 | |
| 20 | 2011/01/14 22:27:06 |
「テーラーメイド > バーナー アイアン 2009 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]」のクチコミを見る(全 1364件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)



