3D BRAVIA KDL-40HX80R [40インチ]
3D映像/モーションフロープロ240Hz/Blu-ray 3D再生/2番組同時の11倍フルHD録画/500GB HDDを備えたBlu-rayレコーダー搭載フルハイビジョン液晶TV(40V型)
※3D映像をご覧いただくには別売の3Dシンクロトランスミッターと3Dメガネが必要です



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX80R [40インチ]
購入後、8年経ちますが。壊れました。
約1年前に、起動しないトラブルがあり、2、3日放置後、全リセットで復帰しこれまで使ってきましたが、寿命の様です。
しかし、良いTVでした。
買い換えはもちろんSONYで、49X8000Eにしました。
届くのが楽しみです。
これまで我が家に尽くしてくれた40HX80Rに合掌!!!
書込番号:22049733
8点

>Papa5540さん
小生のも46インチですが8年経ち、リセットしないと起動しない場合が増えてきました。
操作にちょっとだけ癖がありましたが、良いテレビですね。いつかそのときが来るまでしっかり使いたいと思います。
書込番号:22155851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
我が家のKDL-55HX80Rも数日前からHDDの動作が不安定になり、録画ができていなかったり見れなかったり最悪起動しないと言う状況になりました。
以前ココの口コミで下記サイトを教えていただいたのですが、[HDD Initialize]の項目がありません。
HDDだけの故障であれば、HDDを自分で換装している例もあるので、チャレンジしてみる価値はあると思います。
http://koyoy-lab.blogspot.jp/2014/01/hdd.html
>ハートデスクの初期設定さえわかれば、自分で交換したいですね。
下記手順でメンテナンス画面に入れれば比較的容易にできるかもしれません。
『リモコンの「画面表示」→「5ch」→「音量+」→「電源」を順に押す』
あくまでも自己責任になりますのでご注意ください。
どなたかHDD交換後の認識?登録?の方法をご存じないですか?
書込番号:22165689
0点

>おじゃぐまさん
こんにちは。
2年前以上のスレに返信するのもなんですが。
当方、kdl-40hx80rのHDDの交換を試みたのですが、サービスモードメニューにHDD initializeの項目がありません。メニューの項目は以下のとおり。
[1]HDD Test [2]Digtal Tuner [3]BD factory Initialize [4]Drive [5]Network
[6]Version Up [7]BD Diag [8]Information [9]Log [0]TV Service
症状はおじゃぐまさんと同じなのかと思い、質問してみました。おじゃぐまさんは無事にHDDを交換できたようなので、お知恵をお貸しいただけると幸いです。
書込番号:23950498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは、下北太郎さん。
もうかなり前のことなので、うろ覚えなのですがHDDを交換するだけではサービスモードで何をしても認識?されなかったです。
で、クローンHDDスタンドでまだかろうじて生きていた元のHDDを丸ごとコピーし換装後、サービスモードに入ってゴニョゴニョした記憶があります。
そのゴニョゴニョなのですが
[6]Version Up
[3]change HDD
setup HDD で Status:ATA ready. となったようなあいまいな記憶があります。
あとサービスモードではなく設定からHDD初期化もしたと思います。
不必要な事もしているかもしれませんし、必要な何かを忘れてしまっているかもわかりませんがトライしてみてください。
書込番号:23950840
0点

>おじゃぐまさん
ご回答ありがとうございます。返信が届いて少し感動してます^_^
私の場合は、HDD交換後に認識されており、「ゴニョゴニョ」も実施して、setup HDD で Status:ATA ready.にもなったのですが、この青画面からの終了の方法がわかりませんでした。電源を切っても切れず。なので、通常の画面が出ないため、設定からの初期化が出来ない状況です。
もう少しお付き合い願えるなら、この青画面からの終了方法を教えていただきたく。
書込番号:23950874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>下北太郎さん
う〜ん電源切りで切れたような? 本体のスイッチで切ったかも? もしかしたらダメもとでコンセント抜いたとか?
書込番号:23950906
1点

>おじゃぐまさん
やっぱりそうですよね。発想が同じで安心しました。
・本体の電源でも切れず(押すたびに前面のインジケーターが3つオレンジに点灯したり消えたりするだけで画面は青画面で変わらず)
・ダメ元でコンセントを抜き差ししても起動せず
・リセットしても起動せず
仕方なくサービスモードで入って「ゴニョゴニョ」の繰り返しで途方に暮れました^_^
まぁ、10年くらい使ったので、タイマー発動ってことで諦めます。お付き合い頂きましてありがとうございました。
書込番号:23950931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おじゃぐまさん
>ちなみにHDDクローンコピーしました?
いえ、そもそも「起動中です。しばらくお待ちください」でフリーズしていたので、ハードディスク不良かと思ってHDD交換を試みていたので。元のHDDは外したままです。
クローンコピーって、パソコンでするんですか?
書込番号:23950950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>下北太郎さん
私はMARSHAL MAL-5135SBKU3を使用しました。
何故クローンコピーが必要なのかの想像ですが、「HDD Initialize」の項目がこの機種には見当たりませんね?
他機種の成功例では「HDD Initialize」を実施してるんです。 でこの「HDD Initialize」は「HDDを(使い始める)最初の状態にすること」だとすると、HDDをただ換装しただけでは(使い始める)最初の状態になっていないということだと思います。 つまり録画機能どころか重要なシステム情報などもなければまともに起動すらしないのかなぁと。
そう思ってクローンコピー後に換装して、やっと「イケた!」となった覚えがあります。
私は運が良かっただけかもしれませんし、修理のために追加投資(5000円位)をするなら買い替えもありかなとは思います。
でも今でも機嫌よく映って録画してくれるKDL-55HX80Rを直せてよかったと思っています。
書込番号:23950998
0点

>おじゃぐまさん
>「HDD Initialize」の項目がこの機種には見当たりませんね?
>だとすると、HDDをただ換装しただけでは(使い始める)最初の状態になっていないということだと思います。
なるほど、そう言われてみればそうですね。妙に納得!
実はHDD交換を試していたのは、実家のテレビで、親は買い換えると言っていましたが、私は機械いじりが好きな方なので、捨てずに取っておいてもらおうと思います。次に実家に行く時までにクローンも考えてみます。いろいろと教えていただきまして、どうもありがとうございました。
書込番号:23951016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おじゃぐまさん
続報です。1ヶ月ほど経ってしまいましたが、追加投資して、HDDをクローンコピーしました。その後、テレビにつないで、コンセントにプラグを差し込んだら、サービスモードとか何もしなくても正常に起動しました!
最初、「起動中です。しばらくお待ちください」の画面が表示され続けたので、やっばりダメかと思ったのですが、3分くらい経ってから初期設定の画面に推移して、ちゃんと設定することができました。
いやぁ助かりました。どうもありがとうございました。両親も喜んでおります。感謝、感謝です。
書込番号:24004886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>下北太郎さん
直って良かった! 元のHDDが完全に死んでなかったみたいですね。
サービスモードでゴニョゴニョしなくても良かったんだ。
これからも長く使えると良いですね、では。
書込番号:24006308
0点

はじめまして!10年前の機種なのに、今年になっても参考になるクチコミ書き込みがあってビックリしています!
我が家のTVも今年に入ってから起動に時間がかかったりと調子が悪くなってしまい、papa5540さん、おじゃぐまさんの書き込みを参考にHDDの載せ換えを行ってみました!ありがとうございました(^^)
ひとつ質問をさせていただきたいのですが、クローンのHDDを作ってから載せ換えたのですが、起動して初期設定画面となった後に確認すると今までの録画したタイトルは全て表示されず、なにも録画されていない状態になってしまいました。
皆様の場合も、録画タイトルは残っていなかっでしょうか!?
それとも僕のHDDクローンが失敗しているのでしょうか!?
皆様の事案を参考にさせていただきたいです!
よろしくお願い致します!
書込番号:24113124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とーます2104さん
こんにちは。
私の場合HDD交換するまでにも直らないかとゴニョゴニョ(HDD初期化も)していたので、クローン後はもちろん録画データはありませんでした。
もしかすると著作権の関係で複製できないように、されているかもですね。
書込番号:24113445
0点

すみません、初めて、この書き込みを利用します。
うちのKDL-55HX80Rも、HDDが同様の状態になり、クーロンコピーして、換装しようと思って思っています。HX80Rに関しての投稿が一番、信頼できると思い、クチコミしました。
換装後のテレビの初期化?について、詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。
書込番号:24621472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クチコミをまとめますと、換装後、サービスモードに入って、 [6]Version Up → [3]change → HDD → setup HDD → Status:ATA ready. となったら、サービスモード操作は終了。 電源が切れないので、画面右端側面のリセットを押して、再起動して、しばらく待って、電源オフにする。再度、電源オンにしたら、通常の画面が出てくるので、設定 → HDD初期化 で、操作終了でよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。
書込番号:24621505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しばらくお待ちください。で、何回か再起動しましたが、映るようになりました。返信等は、もう大丈夫です。上記のクチコミ、ありがとうございます。
書込番号:24622136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おっ、あなたも延命処置成功しましたか! お役に立てて何よりです。
我が家のKDL-55HX80Rも現役です。
書込番号:24622658
0点

おじゃぐまさん、コメントありがとうございます。
お互い、これからも、KDL-55HX80Rを使い続けましょうね!
おじゃぐまさんのカキコミを頼りに、素人の不安がだいぶ減りなりました。
書込番号:24623732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

また、1週間後に、同じ症状になりました。
サービスモードメニューでの操作がいまいちだったのか?
今のところ、回復していません。
他のサイトを見ると、HX80Rにも適用するのか分かりませんが、設定変更後に、確定する、「消音」→「12」の操作をされましたでしょうか?
ちなみに、前回は、何もしていなく、初期設定のHDD初期化もしていませんでした。
もし、ここら辺とサービスモードの終了、電源OFFが分かられる方がおられましたら、クチコミよろしくお願いいたします。
書込番号:24633651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニヒムラヒュリさん
あらら、折角直したのに・・・
HDDの初期化はまだしてないですか? ダメもとで色々試してください。(自己責任で)
ちなみにHDDは録画用のですか?
書込番号:24634966
0点

HDDは、純正で付いていた同一機種 WD5000AADS に替えました。
上記の方法で、メンテナンスモードで、変更するまでは、合ってる気がします。リモコンで音量の変更がちゃんと出来ます。
メンテナンスメニューを終了するため、側面のリセットを押すか、コンセントを抜いたら、設定が元に戻り、HDDがnot ready に戻って、その繰り返しです。
メンテナンスメニューの終了がちゃんと出来たら、うまくいくような気がします。
また、分かったら、クチコミします!
書込番号:24635083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すぐ、上のカキコミ、メンテナンスモードメニュー ではなくて、サービスモードメニューです。すみません。
書込番号:24635149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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