BDZ-AT900
3DやBDXLに対応したBlu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/1TB)
このページのスレッド一覧(全440スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 3 | 2010年10月21日 14:14 | |
| 3 | 0 | 2010年10月18日 21:03 | |
| 2 | 11 | 2010年10月9日 14:38 | |
| 1 | 3 | 2010年9月27日 17:00 | |
| 2 | 5 | 2010年9月25日 17:52 | |
| 9 | 4 | 2010年9月24日 13:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT900
ソニーのAT-900と、パナのBWT-2100のどちらを買うか迷っています。
パナのホームページを見ると、ブルーレイから、レコーダーのHDDにムーブ出来るようですが、ソニーのホームページを見ても書いてありません。
あと、パナでは、録画状況によりますが、高速でムーブ出来るようです。
ソニーのAT-900でも、同じ事が出来るのか、
だれか、知っていましたら教えてください。よろしく、お願い致します。
0点
今秋の新製品でBDからHDDに書き戻しできるのはパナ機だけです。
書込番号:12093117
2点
肝心なのはコピー制限があるBD
つまりデジタル放送をダビングしたBDか?どうかです
デジタル放送をダビングしたBDじゃなければ
つまりアナログ放送やビデオカメラの映像なら
ソニーも高速無劣化でHDDにダビング可能ですが
デジタル放送をダビングしたBDなら
HDDに戻せるのは現行のパナだけです
(将来的にはソニーからも出来る機種が販売されるとは思います)
書込番号:12093119
![]()
5点
返信ありがとうございます
書き忘れましたが、コピー制限のある物をムーブしたかったのです。
どうもありがとございました。
書込番号:12093249
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT900
112,900円(送料込み)
しかも延長保証追加可能+支払い方法が多数選べます!
楽天とかYahooショッピングではこの価格はないですよ!(あってもスカパー加入条件とか)
今のうち!!
http://www.sanei.ne.jp/7_2935.html
3点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT900
>こちらの機種はSR録画(標準)でも音声はAACのままでしょうか?
>今まではDolby Dに変換されてましたので
従来と同じ、という話ですが。
変更されてるなら話題になっていますよ。
書込番号:12022657
0点
私も気になっていたことなので一昨日にお客様相談センターに確認してみました。
回答は今回のモデルは音声はAACのまま記録されるとのことでした。
再度、明日にでももう一度確認してみますけど。
書込番号:12026292
0点
そうなんですか! AACのままですか それは良かったです。
私は、RX-50を使用しておりまして SRとDRモード両方でWOWOWの同じ映画を録画して
視聴したところ、AAC音声のほうが好みだったので(Dolbyは少し低音強調でこもりぎみな音)
AVC録画でもAACのまま残せたらと思っておりました。
他メーカーも考えたのですが、私にはソニーが使いやすくて・・・
それに一枚のBDメディアにSRだと3本、DLだと5〜6本位残せるので・・・セコイですかね?
いずれにしろ oso000さん情報ありがとうございました。
デジタル貧者さん、返信ありがとうございました。
こういう情報って、メーカーHPには記載してなかったので・・・
書込番号:12027182
0点
ぬか喜びにならなければ良いけど。
HPの仕様一覧の音声仕様には、DDってしっかり書いて有ります。
AACは、単なる圧縮音声だから、どこでデコードするかだけで、音質はアンプ側でコントロールするものと思いますけど。
それよりは、マルチ音声の対応が出来ない方が重要かも知れません。
スレ主さんの視聴環境が分からないので、音質の問題点が良く見えません。
レコーダの設定も不明ですしね。(^_^;)
書込番号:12027288
1点
jkoka 9985さん、
osa000さん、
エンヤこらどっこいしょさんの補足ですが...
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT900/spec.html
です。DRモード時はMPEG-2 AAC、お出かけ転送時はMPEG-4 AACだけれど、
そのほかはドルビーデジタル(2ch/5.1ch)と書かれているように思います。
書込番号:12027422
![]()
0点
idealさん
>DRモード時はMPEG-2 AAC、お出かけ転送時はMPEG-4 AACだけれど、
>そのほかはドルビーデジタル(2ch/5.1ch)と書かれているように思います。
ちょっとソコわかりにくいですよね。
もっと明確に「AVCモード時はドルビーデジタル(2ch/5.1ch)」
と書いてあれば間違えようがないんですが。
後はosa000さん の再確認待ちですねぇ。
書込番号:12027526
0点
jkoka 9985さん
先程、再度お客様センターに確認しました。
すいません、前回の説明は間違えでAAC記録はさせれませんとのことでした。
先方も前回に案内は誤っておりました認めておりました。
発売済みのAX2000の取説を見て
DRモード時はMPEG−2 AAC、それ以外のモード時はドルビーデジタル
のように記載されているとことです。
誤った情報を流してすいませんでした。
書込番号:12027602
![]()
0点
デジタル貧者さん、
>ちょっとソコわかりにくいですよね。
>もっと明確に「AVCモード時はドルビーデジタル(2ch/5.1ch)」
>と書いてあれば間違えようがないんですが。
わたしの書き方も間違っていたかも_o_
どのモードもドルビーデジタル(2ch/5.1ch)は可。
DRモード時はMPEG-2 AACも可、お出かけ転送時はMPEG-4 AACも可
という記述かも知れません...
書込番号:12027623
0点
idealさん
>わたしの書き方も間違っていたかも_o_
間違ってはいませんよ。
>DRモード時はMPEG-2 AACも可、
更に紛らわしいですね。
DRモードは「そのまま」で記録ですから、元がAACなら
変換すればDRモードとは言えなくなるのでは?
ともかくAVCモード時はドルビーデジタルに変換のまま
の仕様という事なので、このスレ決着ですね。
書込番号:12027961
![]()
0点
皆様、いろいろな情報どうもありがとうございました。
やはり Dolby Dのままなんですね・・・まあ 慣れれば問題ないんですけどね
ただ なぜSONYだけできないのか?と思いまして・・・
でも、その他 制限が以前よりかなり緩和されたので 良しとします。
ちなみに、私の視聴環境は パナ46PZ-80、ONKYO TX-SA606X、BDZ-RX50、5.1chスピーカー
システムとなっております。(参考までに)
書込番号:12030157
0点
>ただ なぜSONYだけできないのか?と思いまして・・・
出来ないのではなく、しようとしないだけでしょう。
ドルビーデジタルの方が対応機器が幅広いとかの
要因を語る人もいますよ。
パナソニックもAVC初搭載時にはドルビーデジタル
でした。
互換性のない拡張ドルビーデジタルでしたので、
再生出来ない問題の為に2代目以降はAACに切り替えた
だけです。
ソニーは互換性のあるドルビーデジタルなので問題なく、
問題がないから変更する事もない、と思ってるのでは?
書込番号:12033180
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT900
現在、東芝RD-XD72Dを使っていて、今度AT900に買い替えようと思っています。
(東芝もブレーレイ機を出しましたが、AVCHDに対応しておらず・・・)
RD-XD72Dはキーワードでの録画がありますが、キーワードに該当する番組を自動的に見つけるが録画されてない・・・なんてことがよくあります。
るのですが、SONY機ではどうでしょうか?
キーワードのヒット率なんかもどうでしょうか?
AT900はまだ発売されていないので答えられないとは思いますが、これまでSONY機をお使いの方で「x-おまかせ・まる録」がうまくいかないなどありましたら、教えてください。
0点
ソニーは、スゴロク時代から使っていますが、キーワードのヒット率は高いと思います。
こんなのまでよく録画したなと思います。
反面調子にのってキーワードを入れすぎると、すぐにHDDがいっぱいになります。
ただ、東芝とおなじように、とれていないこともないわけではありません。
私の設定の仕方が悪いのかもしれませんが、たまに自己メールで、「とれませんでした。」
とあります。重複や停電を理由にしていますが、Wチューナーモデルだし、停電もそれほどあるとは思えないです。
ソニーは、ヒット率は高いけど、たまに撮り忘れるというのが、現実だと思いますが、
ほかの方はいかがでしょうか?
当方のモデルは、BDZ-RX30です。
書込番号:11967777
![]()
0点
>RD-XD72Dはキーワードでの録画がありますが、キーワードに該当する番組を自動的に見つけるが録画されてない・・・なんてことがよくあります。
>るのですが、SONY機ではどうでしょうか?
東芝の場合には自分で設定したキーワードに合致する物しか録画しませんが、SONYは自分の使用状況等から学習して関連性の有る物も自動で録画します。
東芝とSONYに同じキーワードを入れていますが、自分の環境では目的の番組を録画する確立は余り違いは無いと思います。
大切な物はおまかせするのではなく自分で確認して録画するのはどちらでも大切な事です。(所詮は機械任せですから。)
書込番号:11967802
![]()
1点
ありがとうございます。
同等以上ということが分かり安心して購入できそうです。
必ず撮りたい番組は自分で予約するのですが、この番組にもゲスト出演していたの?など、自分では気付かない番組を録画してくれているとありがたいなと思っています。
書込番号:11977456
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT900
今現在はアナログのスゴ録HX-90を使用しています。
RX-105はダブルチューナーの片方しか長時間録画できないのと外観に高級感がないので新製品が出るのを待っていました。
今度、新製品が出るということで、外観も高級感たっぷりでダブル長時間録画ということなので買おうと思ったけど、外観が高級なのはAX1000で3D対応で価格も高いですね。
RX-105の後継ではないですね。
RX-105は後継はAT900みたいで、外観はほとんど変わらないですね。
がっかりです。
で、パナソニックの新製品BW890の方が外観がかっこいいのでそちらにしようかと傾きかけています。
AT900もBW890もまだ発売されていませんけど、機能、操作性、画質、音質などどうなんでしょうか?
詳しい方がいれば教えてください。
あと、RX-105は録画一覧で各番組の使用容量が表示されないと思います。
HX-90は表示されて結構役に立ちます。
BW890、AT900はどうなんでしょうか?
それと、AT900とAX1000の違いは3D対応かどうかだけでしょうか?
0点
AXシリーズはHDMI2系統を採用しています。
これは、映像と音声を分離して、濁りをなくしてます。
これのもうひとつの恩恵は、ヤマハなどの3D非対応のアンプでも使えることです。
ちなみに、パナのBWT2000でも採用していましたが、新機種では3100のみです。
最後に、ソニーの新機種はATシリーズも3DとBDXLに対応しています。
安価に3D環境を提供することで3Dの普及をはかろうとしているようですね。
書込番号:11894031
2点
>外観が高級なのはAX1000で3D対応で価格も高いですね。
>AT900とAX1000の違いは3D対応かどうかだけでしょうか?
AX1000もAT900も3D対応です。
ソニー新型は全て3D対応です。
AX1000は高級機用の別筐体、足、部品等
を使っていますよ。
AT系は廉価機用の筐体。
高級機ではないので外観はショボくて
当たり前です。
書込番号:11894032
0点
SONYのブルーレイレコーダーは、ハイビジョン動画録画(ビデオカメラを除く)の転送又はCATV等のデジタルチューナー録画について、これが可能なIlink-TSに対応してません。
私は、40年以上SONY製品を愛用していますが、その欠点があるため、ブルーレイレコーダーに関しては、これが可能なパナソニック製を購入使用しています。
パナ機のBW-800,830,850,970,680の5機種を使用していますが、未だ故障はありません。
これは流石です。(愛用SONY製品は、時々故障してましたので。)
縦サイズも薄く設置に有利です。
参考まで!
書込番号:11952712
0点
ATシリーズも3D対応ということですが、素朴な疑問ですが、
テレビが3D対応じゃなくても3Dで見えるのですか?
そうじゃなければレコーダーが3D対応でも宝の持ち腐れじゃないかと。
あと、ソニーは故障しやすいということですが、今使っているHX-90が時刻を教育テレビの時報で合わせる機能が壊れたようです。以前にもウォークマンなどソニー製品は確かに壊れやすいイメージがあります。
パナソニックは壊れにくいイメージはあるけど、今持っているビデオデッキのリモコンと電話の子機のボタンがふにゃふにゃで押してもまっすぐ押し込めず、反応しなことがよくあります。BW890はどうなのでしょうね?
書込番号:11967157
0点
>素朴な疑問ですが、テレビが3D対応じゃなくても3Dで見えるのですか?
いいえ、3D非対応のTVなら2Dでしか見れません。
>そうじゃなければレコーダーが3D対応でも宝の持ち腐れじゃないかと。
3Dが見たいなら3D対応のTV買って下さい。
書込番号:11967864
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT900
BD、レコーダー初購入です。1TB、500TBではどちらが買いでしょうか?これまでDVDレコーダーは所有しており、使い方としては観たい番組をためて後で見ることが多いです。ためっぱなしが多く、ハードディスク容量がオーバーすることが多いです。今後ハイビジョン放送など録画することが多くなってくると思いますが、500GBなら少ないでしょか。なるべくまめに保存していきたいと思っていますが、これからすくなくとも5年使うとすれば1TBは必要でしょうか。後悔しないためには1TBでしょうか。レコーダーの達人の率直な意見、アドバイスをいただければありがたいです。
0点
>1TB、500TBではどちらが買いでしょうか?
500MBでもまめに整理・保存できるのなら十分使えますが、予算が許すのであれば1TBタイプをお勧めします。
パソコンと違いあとでハードディスクの容量は増やせられませんから。
書込番号:11961015
3点
>ためっぱなしが多く、ハードディスク容量がオーバーすることが多いです。
じゃ、1テラにしたほうがいいですよ。アナログ放送と違って、デジタル放送は容量を多く使いますので1テラの方がいいと思います。自分も東芝のアナログDVDレコーダー200GB機を4年間使って来て、この春にソニーブルーレイレコーダーRX50を買いました。まめにディスクにダビングしていけばいいと思って、毎日何番組も録画して来たら、500GBのうち、もう残り100GBほどに…、ですから1テラの方がよろしいかと。
書込番号:11961297
![]()
2点
>ためっぱなしが多く、ハードディスク容量がオーバーすることが多いです。
録画生活を見直す気がなく、同じ使い方を
するなら1TBの方がいいです。
1TBあればあったで気が緩んであれもこれも
録りまくって、どんどん貯め込んで見るのに
追われる、なんて事もあるかと思いますがね。
今はAVC録画モードもかなり実用的に使えるので、
1TBあればかなり貯め込めますよ。
W録も両方AVCで録れますしね。
書込番号:11961514
![]()
3点
早々、多くのレスいただきありがとうございます。保存、整理しようと思いつつもためてしまうんですよね。やはり1TBですか。決心つきました。後付けできませんしね。保存するにもディスクがまだ若干高いですし・・・。非常に参考になりました。後悔しても後の祭りですからね。決定です!!!
書込番号:11961602
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





