BDZ-AT700
3DやBDXLに対応したBlu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/500GB)
このページのスレッド一覧(全944スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2010年12月17日 21:25 | |
| 13 | 9 | 2010年12月17日 20:35 | |
| 0 | 0 | 2010年12月17日 09:24 | |
| 0 | 2 | 2010年12月16日 23:33 | |
| 4 | 9 | 2010年12月16日 22:37 | |
| 2 | 2 | 2010年12月16日 21:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT700
この製品を購入したいと思っているのですが、ホームネットワークで
1階と2階のTV視聴を、更に欲を言えばPS3内に取り込んだ映像
(torneで録画したもの等)も見たいので、この製品だけでなく
sony製品、もっといえばネットワークAVにもお詳しい方がいらっしゃれば
是非、アドバイスをお願いします。
現在、私の所有TVとレコーダーは東芝製です。
2階のTV(レグザZ7000=USB経由のHDD付)
レコーダーはヴァルディア(RD-X8)です。
1階のTV(レグザR1)です。
全てDLNA対応です。
レグザリンクでの使用であれば、1階TVから2階レコーダーの操作が
可能なのはわかっているのですが、以前、ヴァルディア以外にも
BDZ-T55を所有して、レグザとの相性の良さとヴァルディアには
無いサクサク感?が非常に気に入っていました。
残念ながらBDZ-T55はBRAVIAの置いてある実家の親にあげてしまい、
今の私の環境での適応が可能かどうか分かりません。
さて、前段が長くなりましたが、ここからが質問です。
現在の視聴環境で、AT700をメイン機として購入したとして
1階のTVから視聴、もちろん早見やCM飛ばし等の基本操作だけでなく、
AT700への録画予約も含む殆どの操作ができるのでしょうか?
(多分欲張りな事をしようとしてるとは思いますが…)
もうひとつ。
今はDVD視聴をパイオニアのDV-410Vで行っていますが、
AT700のDVD再生能力はDV-410Vと同等、それ以上の能力が
期待できるでしょうか?
この部分は主観による感想しかお持ちではないかもしれませんが
参考となるご意見があれば、こちらも是非、アドバイスを
お願いします。
基本的に良い商品であれば、メーカーにこだわらず購入したいので
こんな質問になってしまいましたが、決して私にとって安い買い物では
ないので、皆さんのお知恵を借りられればと思っています。
sony製の「おでかけ、おかえり転送」は大変魅力ありますしね!
長々読んで頂いてありがとうございます。
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT700
パナの機種は撮り溜めたDVDをHDDに書き戻してBDに整理し直せるようなので便利のように思いますが、古いDVDは全てEPモードで録画しているためとても画質が悪いです…。BDにダビングした時、せめて元のDVDの画質は保てるのでしょうか?
ソニーAT-700の場合はどうでしょうか?
主な使用目的は、
@音楽ライブDVDの視聴(出来るだけ高画質で見たい)
Aとりあえず見たい番組をHDDに撮って観たら消す。
Bお気に入りの番組を録画・編集してBDに保存したい。(CMなしでダビング)(CM集なども作りたい)(複数の番組を1枚のディスクにまとめたい)(ドラマ1クールを1枚のBDに収めたい)
C撮る番組によってダビング時?の録画モードディスクごとにをこまめに変えたい。←録画時間が短くなってもある程度高画質で保存したいもの(映画・ドラマ・歌番組等)と、多少画質が落ちても1枚のディスクに長時間録画したいもの(バラエティーなど)とがあるので…。
パナの書き戻しは正直本当に使いこなすかどうか…。(旧DVDが相当の枚数があるのでかなり時間がかかりそうなので(^_^;))この機能、他にどんな使い道があるのでしょうか?
ただ、いろんなメディアに色んなモードでダビングできるのは魅力かな…とも思います(DVD-RWにデジタル画質で保存できないのは残念ですが…)。
(ソニーも多種録画モードダビング可能ですか?)
ビエラリンクも楽そうだし、ソニーの「パッと起動」「パッと録画」「パッと再生」「おまかせまる録」なども便利そうな気がします。(完全に宣伝に踊らされています(^_^;))
ただ、ソニーはHDDが11倍録画でパナは12.5倍?12.5倍は画質がかなりひどいというのも拝見しましたし…、う〜ん、分からない…(T-T)
レコーダーに合わせて地デジ対応液晶テレビも購入予定ですが、どのメーカーが良いのか、同メーカーで合わせるべきかで迷っています。テレビの番組表はソニーの方が見やすそうですし、レコーダーはパナがいいとも聞きますし…。
当然、どちらのレコーダーにもメリット・デメリットがあると思いますが、HDD→編集してBDorDVDにダビングという機能を一番良く使いそうなのですが、その点で使い勝手が良く、ある程度の高画質を保ちつつ、出来るだけディスク(BD・DVD)に長時間の保存が可能なのはどちらでしょうか?
他にもそれぞれの、メリット・デメリットがあれば教えて下さい。
紅白に間に合わせたいです!
沢山の質問で申し訳ありませんが、超アナログで何も分からないおバカなわたくしめに、どなたか優しくご教授下さいm(_ _)m
0点
そもそもHDDへ戻せるのはBDだけだったと記憶してますが。
書込番号:12378462
3点
非常にとりとめのない内容でコメントしにくいのですが、
>パナの機種は撮り溜めたDVDをHDDに書き戻してBDに整理し直せるようなので便利のように思いますが、
HDDへ書き戻せるのは、コピーフリーのみです。=デジタル放送を録画したものは出来ません。
書き戻し自体は、パナでもソニーでも可能です。
そのうち、無劣化が可能なのは、パナ機に対して、VR記録したものを取り込む場合だけです。
>古いDVDは全てEPモードで録画しているためとても画質が悪いです…。BDにダビングした時、せめて元のDVDの画質は保てるのでしょうか?
ソニーAT-700の場合はどうでしょうか?
上に書きましたが、無劣化は、VR記録のコピーフリーものだけで、高速ダビングです。
ビデオモード記録は、パナでもソニーでも変換が伴い劣化します。
さらにBD化だと、ソニーは無劣化で移行できますが、パナ機は必ず劣化(変換)します。
つまり、パナでもソニーでもDVD→BDでは、必ず劣化が伴います。
あと、宣伝されているパナの書き戻し機能は、
デジタル放送を記録したBDに関するもので、DVDは出来ません。将来的には、他社BD機にも搭載されると思われます(規格改訂なので)。
あとの目的@〜Cは、パナでもソニーでも問題ないと思います。
先ずは、上に書いた可否関係を、それぞれの条件を切り分けて考えるのが良いです。
ごちゃ混ぜに考えるから、混乱します。
DVDの記録フォーマット
録画番組の種類(デジタル放送か否か)
レコーダーの出来ること。(レコーダーでしたいことが可能か?どうか)
です。
総合的には、パナでもソニーでも変わらないと思います。
本体にいろんな便利機能の搭載されている(録画を楽しむ)ソニーか?
オーソドックスに便利な(自分でコントロールする)パナか?
という感じと思います。
ちなみにAVC画質に関しては、同じ倍速ではソニーの方が良いという報告が有ります。
まぁ、ドングリの背比べでしょうが。(こだわる人には大きいでしょう)
TVは、個人的には、ソニーか東芝かな?画質が好みなので。シャープは宣伝ほどには綺麗に見えない。残りは普通かな?
書込番号:12378580
![]()
3点
あと、
スレタイにあるAT770は、AT700。BWT110は、BWT1100です。
単なる打ちミスと思いますが。
パナのBWT1100とBW690の違いは、実質的に3D対応の有無だけですので、同等価格なら、BWT1100の方がお得です。
書込番号:12378732
0点
まとめたいDVDってアナログ放送を録画してるんですか?
DVDからHDDに書き戻せるのはアナログ放送やビデオカメラの映像だけだし
DVDをBD化すれば更に画質が落ちるし多大な時間もかかります
もし本当にアナログ放送を録画したDVDの画質を落としてまでBD化したいなら
パナではなくソニーが適しています
勘違いされてますがパナだけ出来るという
HDDに戻してまとめるって話はデジタル放送を録画したBDの事です
デジタル放送録画したDVDやBDはHDDに戻せなかったのが
BDに限り戻せるようになったのがパナの機能です
これは無劣化のまま戻してまとめることが出来ます
>@音楽ライブDVDの視聴(出来るだけ高画質で見たい)
どっちも変わりません
DVDって画質が悪いんだから高画質で見るって事自体無理があります
EPで録画してるなら尚更です
>Aとりあえず見たい番組をHDDに撮って観たら消す。
どっちも出来ます
>Bお気に入りの番組を録画・編集してBDに保存したい。(CMなしでダビング)(CM集なども作りたい)(複数の番組を1枚のディスクにまとめたい)(ドラマ1クールを1枚のBDに収めたい)
どっちでも出来ますが方法が違います
ソニーはプレイリスト編集でパナはタイトル分割・結合・コピーでします
個人的にはですが
この点はBDに9時間のモードがあるパナがやりやすいです
ソニーはBDに6時間5分のSRの次のモードは倍の12時間10分のLSRです
パナは全10とか11話だとCM抜けばBDに9時間のモードが使えます
>C撮る番組によってダビング時?の録画モードディスクごとにをこまめに変えたい。
これはどちらも同じですが
3と同じでBDに9時間のモードがソニーに無い点は残念です
>レコーダーに合わせて地デジ対応液晶テレビも購入予定ですが、どのメーカーが良いのか、同メーカーで合わせるべきかで迷っています。
積極的に合わせる程の必要性は全くありません
>HDD→編集してBDorDVDにダビングという機能を一番良く使いそうなのですが、
DVDを何に使うんですか?
ソニーはDVDには必ず実時間ダビングだから使いにくいです
わたしはDVDにも高速ダビングできるパナユーザーですが
それでもDVDは使い道がないから使いません
たまにBDを使えない機器での再生用途で仕方なく作るくらいです
>ある程度の高画質を保ちつつ、出来るだけディスク(BD・DVD)に長時間の保存が可能なのはどちらでしょうか?
どっちも同じです
高画質と長時間録画はどっちも満たせません
時々○○の製品は△△より高画質って言う人もいますが
あくまでその人の環境(TVの差・見てる番組・個人の好み)での話で
誰がどんなTVでどんな番組見ても同じ感想を持つって話ではありません
>ソニーはHDDが11倍録画でパナは12.5倍?12.5倍は画質がかなりひどいというのも拝見しましたし…、う〜ん、分からない…(T-T)
レート考えればどちらも優秀な画質です
DVDのLPより下でEPに近いようなレートでフルハイビジョンを維持しています
でも普通は使わないです
たいてい3〜6倍録画程度で運用されてると思います
書込番号:12379103
![]()
3点
hirotube様、ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m
エンヤこらどっこいしょ様、ユニマトリックス01の第三付属物様、
デジタル初心者で、とりとめのない内容のわたくしの質問に丁寧で優しいご回答をありがとうございました。
すみません、型番打ち間違ってましたね…。
マンションの共同アンテナで地デジ受信の出来る環境ではあるものの、我が家には未だ地デジ対応機器がないため保存しているDVDは全てアナログ放送録画なのですが、そもそもDVDからHDDへの書き戻しは出来ないのですね。勉強不足でした…。
そうなるとこの機能は私にはあまり必要ないのかもしれません…。
あれこれ欲張るのではなく、どんな機能を最も優先したいかで決めるべきなのでしょうね。
安い買い物ではないので失敗したくないと思うあまり色々考え過ぎて、余計に混乱する結果になっていました…(-_-;)
皆様のご回答を参考にしつつもう少し勉強して、我が家の使用用途に適した機種を選びたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:12379952
0点
>DVDは全てアナログ放送録画なのですが、そもそもDVDからHDDへの書き戻しは出来ないのですね。勉強不足でした…。
DVDからHDDに書き戻せないのはデジタル放送だけで
アナログ放送なら書き戻せますが
今のDVDより画質も落ちるし手間もかかるから
わざわざやるほどでしょうか?って感じです
CATVってわけではないんですよね?
書込番号:12380180
0点
私は某半導体工場で勤務しています。日本の工場の労働条件は海外シフトにより厳しい状況にあります。
BW690は中国製。BWT110とAT770は日本製。迷ったときは、日本の雇用事情も考慮して日本製を買ってください。日本の工場で働いているのが日本人とは限りませんが…
書込番号:12380399
4点
すべてアナログ放送でしたか。それは失礼しました。
書込番号:12380408
0点
ユニマトリックス01の第三付属物さま
またのご回答に感謝致しますm(_ _)m
とてもお詳しくて尊敬します。色々な書き込みを参考にさせて頂いております。私はアナログ機器ですら危うい知識なので…(^_^;)
話が逸れましたが…CATVには加入しておりませんし今後も加入予定はありません。
書き戻し云々に関して考慮したのは、BDに移せれば溜まった大量のディスクを少ない枚数にまとめられると単純に思ったからです。
そう出来た場合、もったいないので元のDVD-RWも1枚のディスクに1〜2本しか入れない映画の保存などに再利用したいな、と思い今後もDVDの使用を考えておりました。
でも、今以上に画質が落ちるのはちょっと辛いので、BD化は諦めて現状保存することにします。
あと、DVDの方がコストがかからないとも考えていましたが、今はBDもかなり安くなっているようですね。長時間録画出来ることを考えれば、逆にコスパはいいのかもしれませんね。
はみ出しチャンピオンさま
確かに日本の雇用状況は今非常に厳しいですよね…。
国産品は安心感もありますから、「迷ったら国産品!」で前向きに検討させて頂きます(*^_^*)
全く別の質問になりますが、やはりBDもメーカーや品質を選ぶべきですか?
今まで深く考えず、とりあえず安いDVDを使っていたのですが…。(20枚に1枚くらいの割合で不良ディスクが入ってました)
お薦めのものがありましたら教えて頂けると助かりますm(_ _)m
初歩的な内容ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:12381064
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT700
スカパーチューナー(パナ製「TZ-WR320P」)側の番組表から録画予約する際、AT700の電源が入っていないと予約されません。スタンバイ状態で予約する事は、可能でしょうか?(スタンバイモードは標準、瞬間起動どちらで設定しても予約出来ません。)又、ルームリンクを使用してSONY「KDL- 32EX700」と東芝「32R1」で別室で見る際、KDL-32EX700はスタンバイ状態でもテレビ操作で見れますが、32R1はAT700の電源を入れないと見れない状態です。ちなみにTZ-WR320PもDLNA対応ですが
こちらはどちらのテレビでもスタンバイ状態からテレビ操作で見れます。接続は
バッファロー製「LSW4-GT-8NP」を使用しております。仕様であれば仕方ありませんが設定変更で見れる可能性があるのであれば試してみたいです。ご教授お願い致します。
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT700
ブラビアKDL-46HX800と一緒に購入したました。
KDL-46HX800とBDZ-AT700はHDMIケーブルでHDMI 1に接続しております。
KDL-46HX800の場合、ホームボタン押してMXB画面の項目でTVリモコンの
上下左右、決定ボタンを押すと操作音(電子音でピッ)が鳴ります。
しかしBDZ-AT700の場合、電源を入れてHDMI 1画面に切り換わってから
BDZ-AT700リモコンでホームボタンを押してMXB画面の項目で
上下左右、決定ボタンを押しても操作音が鳴りません。
取扱説明書を読んでも操作音に関する記述が無かったのですが
BDZ-AT700には操作音が無いのでしょうか?
0点
JUNKBOYさん
回答ありがとうございました。
操作音は無いということで安心しました。
書込番号:12377489
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT700
初めてBDレコーダーを購入しようと、本サイト等で勉強させて頂いております。他社とも比較しソニーで決定しましたが、AT700かAT500迷っています。
使用目的は
1、子供を撮影したビデオカメラ(CV370)を自宅用にBD,実家に送付用にDVDに焼く事。
2、テレビの録画
です。
テレビはレグザZ8000+外付けHDD(500GB)で、現状録画時間で不自由だと感じた事はありません。
当初は同じHDD容量のAT700を考えておりましたが、価格的にもAT500と悩んでいます。
皆様のアドバイスをお願いします。
0点
ソニーはHDD内エンコードができないから大容量の方が無難ですよw
書込番号:12365955
0点
早速の返信ありがとうございます。
申し訳ありません。HDD内エンコードって何ですか?
書込番号:12365971
0点
HDD内エンコードはHDD内だけで録画モードの変更する事です
ソニーはディスクに焼く時点じゃないと変更出来ません
>1、子供を撮影したビデオカメラ(CV370)を自宅用にBD,実家に送付用にDVDに焼く事。
BDに焼けば高速ダビングで簡単に無劣化で作れますが
DVDに焼けば実時間かけて焼かないといけないし画質も悪いです
BDプレヤーは1万ちょっとから売ってるんだから
実家にはBDプレーヤーをプレゼントしてでもBDで作ったほうが
作る側の手間も楽です
http://kakaku.com/kaden/blu-ray-player/
CX370Vの動画だけでなくデジカメ写真で作るx-Pict Story HDも
BDになら高速ダビングで簡単に作れます
書込番号:12366068
0点
HDDの中でデータを圧縮する事です。
録画してたらHDD一杯になるのでそうなるとソニーの場合はBDやDVDにダビングするか削除するしかないのでできるだけ容量が大きい方が後々後悔しません。
パナソニックだと一杯になれば中のデータを圧縮できるので整理しやすし、おまけにパナソニックの場合は一度BDにダビングしたデータをまた元のHDDに戻せるので便利いいんですw
書込番号:12366081
0点
こんにちは
AT500とAT700でしたらどちらかといえばゴールデンゾーンはAT700にあり、実際店頭交渉での価格差は5〜8000円内です。
予算ギリギリなら仕方ありませんが、AT500で容量不足になったとき、少なからず、「AT700にすればよかったかな・・・」と思ってしまうかもしれませんね。
私は地デジチューナー代わりに購入しましたが、かなり満足しています。
ただ4:3のブラウン管TVに設置したのですが・・・
やはりテレビも買い換えたくなっちゃいました・・・
書込番号:12366113
0点
>HDD内エンコードって何ですか?
録画時に指定の録画モードDR、XSR、SR、LSRなどを他のモードに変換するものです
がソニー機はHDD内ではできません。必ずBDへのダビング時のみとなります。
コレができるのはパナ機ですがAT700などの秋モデルはWAVC録画ができるので実用性
は殆どないと言えます。
あとモード変換ダビングをするとソニー機は編集点が完全に繋がりますがパナ機で
は繋がりません。ただHDDの容量節約くらいしかメリットはないです。
最初からモード指定しておけば容量も同じですし、HDDがパナ機より大きくなくては
ならない訳ではありません。
それからパナ機はBDからHDDに戻せるといってもそんなに使う機能ではありません。
私もパナ機はもっていますがスカパーHDの整理に使うくらいです。
CV370のこともあるしソニーのフルハイビジョン番組表は見やすいしで快適すぎてつい
つい録画が増えると思うのでできれば大容量のモデルをお薦めします。
書込番号:12366169
4点
皆様いろいろアドバイス有難うございました。
AT700でいこうと思います。
書込番号:12366524
0点
当方も『ビデオカメラ買っちゃった』さんとほぼ同じ環境なんです!
テレビは東芝レグザ40R9000+外付け1TB
これで満足 ブルーレイは高価なんで、外付けHDDで良い買い物!とおもっていたのですが、子供達の室内スポーツできれいなハイビジョンで撮りたい!から
デジカメはWX5、ビデオカメラはCX170を先週購入しました!
綺麗に撮れるが、保存はPCではハイスペックが必要みたいで、ブルーレイを買うしかないんだろう?と、拝見させて頂いています。
電気屋さんで、教えてもらうが、保存は本当に大変ですね!最新を購入しないと厳しいようですね。
大阪でのAT500とAT700の価格情報はどうでしょう?皆様の情報お願いします!
書込番号:12367655
0点
>録画してたらHDD一杯になるのでそうなるとソニーの場合はBDやDVDにダビングするか削除するしかないのでできるだけ容量が大きい方が後々後悔しません。
後々後悔って・・・
ぷっw
書込番号:12377107
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT700
現在、5年前に購入したソニーRDZ-D90を使用しています
DVDダビング中はHDD再生、テレビ視聴等 全く他の操作が出来ません。
今回、当機種を購入検討中ですが、BDに高速ダビング中は他の操作が可能と聞きましたが、
@ ERモード以外の高画質モード(DRモード等)に変換して、BDダビング中は全く他の操作が出来ないのですか?
A パナソニックディーガは可能らしいですが、ブラビアとHDMI接続使用した場合、予約録画の失敗とか相性でトラブルが生じるでしょうか?
また、上記と別ですが、
B 予約録画で『降雨のため、録画できない』ことが時々ありますが、当機種でもあるのでしょうか? 対策は?
0点
>@ ERモード以外の高画質モード(DRモード等)に変換して、BDダビング中は全く他の操作が出来ないのですか?
そうみたいです。(DRへの変換はあり得ません)
自分は、使わない時間に設定して、電源を切ってしまうので、気にしてません。
ちなみにパナ機は、ダビング中に限って電源が切れません。
シャープや、東芝は、機能動作で必ず電源が入ります。
>A パナソニックディーガは可能らしいですが、ブラビアとHDMI接続使用した場合、予約録画の失敗とか相性でトラブルが生じるでしょうか?
意味不明。何が可能なの?HDMIとの関係は何?
少なくとも、正規(正常な)のHDMI接続でのトラブルは聞いたことはないです。
機能の有無での苦情は、時々報告があります。
>B 予約録画で『降雨のため、録画できない』ことが時々ありますが、当機種でもあるのでしょうか? 対策は?
普通は、受信環境を見直して(整えて)からの質問では?受信レベルがギリギリなら、起こりえます。
自分は、BSなどの悪天候受信不良以外では、遭遇したことはないです。
書込番号:12373904
2点
ご回答ありがとうございました。
パナ機はDR変換ダビング中の他操作が可能らしいので、購入し、ブラビアと接続した場合という意味です。
再考したいと思います。
書込番号:12376662
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






