BDZ-AT300S
3DやBDXLに対応したBlu-ray Discレコーダー(シングルデジタルチューナー/500GB)

このページのスレッド一覧(全223スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 4 | 2011年8月26日 17:11 |
![]() ![]() |
2 | 7 | 2011年8月26日 15:18 |
![]() |
74 | 11 | 2011年8月26日 13:08 |
![]() |
7 | 7 | 2011年8月23日 21:44 |
![]() |
2 | 1 | 2011年8月21日 10:21 |
![]() |
0 | 0 | 2011年8月17日 20:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT300S

友人のパナ機はレコーダーですか、プレーヤーですか。
型番が判れば原因がつかめるかも知れません。
作成したDVDはCPRM対応のDVD−RにVRモードで録画したディスクなら、
パナ機の型番によっては再生対応していないものも有ります。
書込番号:13418145
3点

パナだとDVD-RAMにダビングすれば
どの型番でもほぼ確実に再生出来ますが
AT300Sでは無理だから
相手の型番を先に確認した方が話は早いです
デジタル放送を録画したんですよね?
DVD-RでダメだったのならたぶんRAM以外では
デジタル放送は再生出来ないって年代のパナ機かもしれません
書込番号:13418255
0点

焼いた DVDは、ファイナライズしましたか?
友達のDVDレコーダーは、DVD-Rが、再生可能か聴いて焼きましょう。
再生可能な、ディスク焼けば、友達観れると、思いますよ。
書込番号:13418836
0点

油 ギル夫さん親切丁寧にいろいろありがとうございました。友人に言って型番やDVDのディスクを見てみます。本当にいろいろありがとうございました。
書込番号:13421119
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT300S
*本機ではシリーズ物など同じ様なタイトル名の番組を録画すると、自動的にフォルダーが作られてそこに収められるようになっていますが、(「NHKスペシャル」とか「名曲アルバム」など)
自分で作成した「●●●●●● その1」「●●●●●● その2」などの録画ファイルを本機に読み込ませて同じフォルダーに収めたいのですが、●●●●●●の部分を何文字同じにすれば出来るとかは無いのでしょうか?
*素人的には、自動的にフォルダーが作成されるにしてもプログラムで判別していると思うので、そのルールに基づいて名前をつければ出来るような気がするのですが甘いでしょうか?
宜しくご教授のほどお願いいたします。
0点

マーク設定を使えば簡単では?(マークの名前は変更できませんが)
書込番号:13416753
0点

自分は、そこまで厳密にやってませんが、
コピペを活用して、頭の4〜8文字程度を同じにすれば、まとめてくれます。
それか?
確実性を重視するなら、30個あるマーク機能を活用する方法もあります。こちらは完全に手動ですので。
マークの名称は、マークの中にタイトルが一つでも存在する様にすれば、ホームメニューにマーク表示が出せますので、そこで名前を変更できます。録画予約時にマーク指定もできます
書込番号:13416763
0点

私も30種類のマークを使って振り分けてます。
あくまでも番組表からの手動予約からのマーク指定ですが。
この30種類のマークにはマークの形に合わせて、ハート、クラブ、スペード、ダイヤ、いぬ、ねこ等のように名前が付いていますが、任意の名前に変えられますので、番組のタイトル名に変えて使ってます。
書込番号:13416931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>そこで名前を変更できます。録画予約時にマーク指定もできます
>任意の名前に変えられますので、番組のタイトル名に変えて使ってます。
失礼しました。
しばらくマーク使ってなかったのでやり方忘れてました。
グループ表示にしてから実際に振り分けられたマーク名を変更できましたね。
書込番号:13417090
0点

hiro3465さん、エンヤこらどっこいしょさん、Mondialさん へ
*早速に回答頂き有難うございました。
*フォルダー機能とマーク機能を組み合わせて、ミュージックビデオのファイル整理・管理を試みています。
(具体的には)
*マーク機能は、「DVD_source」、「LD_source」、「VIDEO & TV_source」、「編集済」などを名前設定して利用しています。(他のマークは適当に利用しています。)
*問題はフォルダー機能の方ですが、
・「グレイテスト・ジャズ/××」の複数タイトル(××部分は異なる名前)は「グレイテスト・ジャズ」(10文字)としてフォルダーが作られています。
・ところが、「キース・ジャレット /××」、「ジョン・コルトレーン/××」、「ジョン・スコフィールド/Live××」、「ダイアナ・クラーク/Live in ××」、「チック・コリア/××」、「トリビュート/To ××」、「ノラ・ジョーンズ ××」などの複数タイトルはフォルダー化していません。
*それなりの文字数や区切り文字などを組み合わせて試みてみたのですが…
書込番号:13417268
0点

文字数はあまり関係ないとは思いますが、
括弧系 【([「 は、区切り文字として認識されたと思いますので、
キース・ジャレット (XX) や、
キース・ジャレット <XX> 等で、
試してみて下さい。
あと、タイトル名を変更するだけではフォルダが更新されない(場合がある?)ので、
タイトル名を変えたあとは、黄色ボタンで表示切換を「全て」に戻して、
もう一回フォルダ表示にして更新して下さい。
書込番号:13419159
0点

アメリカンルディさん へ
*回答頂き有難うございました。
*早速試してみました。
今のところ、「<」だけを試用してみましたがOKでした。また、両閉じでなくてもOKでした。
「/」は区切り文字として認識しないようですが、どういう訳か、「グレイテスト・ジャズ/××」だけは「/」でもフォルダーが出来ているので不思議ですが(?)
*問題、解決しました。どうも、お世話になりました。感謝!
書込番号:13420760
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT300S
このレコーダーに外付けHDDを付けることは出来ませんよ。ただ対応しているテレビなら付けられます。
書込番号:13417589
5点

この世代までのレコーダーで、汎用USB-HDDを接続&使用できるのは、東芝のRD機のみです。
今秋のモデルから、パナやソニーでも対応機は出ます。
ただし、このUSB-HDDですが、接続したレコーダー個体に縛りがつきます。
つまり、他のレコーダーにつないでも、中身を見られないどころか、初期化を要求されます。
こういった質問される方の多くが、安直に考えている人が多いようですので、念のため、コメントしておきます。
書込番号:13417614
0点

そういう意味じゃなくて
AT300Sを録画機能つきのテレビに
USBでつなぐことが出来るか?って意味なのでは?
(注意:テレビ自体は「録画機能つき」って限定してませんが)
そもそもテレビとレコをつなぐのはHDMIケーブルとアンテナケーブルであって
双方をUSBでつなぐのは絶対に無理ですって話にはなりますがね
書込番号:13417615
8点

過去レス追うとわかりますが、CX400購入とセットで考えているみたいなのでテレビと接続できるかという単純な質問と推測できます。
USBでというくだりはたぶんテレビのUSB-HDDでの録画機能と混同してしまっているかと。
で、推測通りなら万年睡眠不足王子さんが書いている通り、USBではなくHDMIケーブルとアンテナケーブルで接続するだけです。
でちょっと難しい話になりますが、CX400でUSB-HDDに録画したものはレコーダーにダビングできません。
USB-HDDに録画した番組は見て消し専用になる点は注意してください。
書込番号:13417690
6点

AT300Sを外付HDD代わりに使えるのかって意味だと思いますが
それは出来ません
書込番号:13417693
5点

このスレと関係ない話でスレを汚すようで申し訳ありませんが、黙っていられないのでご容赦を。
>ひろジャ
あなたいいかげん適当なレスを続けるのやめなさい。
価格コムできっちりレスしてる人たちは、過去にスレ主さんにレスしたことがあるなと思い当たって
それを踏まえた上でのレスをしてくれる人ばっかり。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000219512/SortID=13381521/
その中で、スレ主さんの過去スレ見てみたらあなたのレスがある。なにこれ?
あなたは自分が書きたいことを書けばいいのかも知れないけど、あなたの適当なレスでお金を失う人がいるんだぞ。
どうしたら前回からそれほど時間も経ってないのに今回つながりのないレスができる?
今回に限らず、あなたはいつもこんな感じだし観てて不快。いいかげんにしろ。
書込番号:13417724
18点

デジレコも買うならCX400よりコレ↓の方がベター
http://kakaku.com/item/K0000149367/
で・デジレコも300Sよりどうせ買うならAT900〜700系の方が今なら底値で
お買い得、まとめて買うゼニが無くてまだTVがあるならデジレコから買って後からTVを
買い換える方が中途半端なスペックの物同士まとめて買うより満足度は上がる分長く使える
から安易に安物(低スペック品)の同時買いは止めときなカミュ。
書込番号:13417788
0点

ひろジャさん
何度も書きますが、レコを買っていない、使用していないうちは
この手の相談スレに回答するのは止めませんか?
他の回答者さんのレスに比べてレベルが低すぎます。
書込番号:13418115
14点

油 ギル夫さん
> 何度も書きますが、レコを買っていない、使用していないうちは
> この手の相談スレに回答するのは止めませんか?
東芝機やシャープ機持ってないのにネガキャンしている人も同じレベルなので叩いてください
時々、間違った情報や古い情報でネガキャンしています
書込番号:13418478
2点

ひろジャさん
別に回答として間違っているとは思えない
書込番号:13420370
3点

>東芝機やシャープ機持ってないのにネガキャンしている人も同じレベル
他人の事
言えた義理か
書込番号:13420442
11点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT300S
ビデオカメラで撮影したムービーををPCの様にフォルダー
で分類整理し管理する事は可能でしょうか?
量販店の店員さんからは「その様なマニアックな機能は便利
そうだけど有るかどうか分からない。」との事で、正直驚いて
います。
HD容量が大きくなると保存される物も当然増えますよね!!
当然テレビの録画だけとは限りません。
子供や家族の記録ムービーも蓄積されてきます。
ブルーレイに残すにしても整理整頓しないと作業し難いですよね・・・。
階層別にホルダー管理的な事は可能でしょうか?
0点

普通に階層作成はないですが、
AVCHDなどの取り込みなら、自動フォルダで勝手にまとめてくれる機能があります。
あと、ソニー機には30個のマーク(一種のフォルダ)があります。それを使って自分でまとめることも可能です。
量販店の店員の場合、自分で使われている方なら、詳しいですが、興味のない人も販売員であることが多いので、仕方のない部分はあります。メーカー派遣社員でも専門外の人もいますので、期待はしない方がよいです。
(嘘を教えられるより、分からないと言われる方が親切と思います)
結局、こういった、それなりに使っている人の集まる場所で聞いた方が、的確なコメントがもらえます。
書込番号:13399852
2点

まあ、正直に言うと家電なので、PCのようなフォルダ管理を持っている機種って存在しません。
しかしながら、この機種は、自動グルーピング機能を持っていて、ジャンルやファイル名などを元に、自動的にグルーピングしてくれます。
それを階層的に見せて、まるでPCのフォルダのように見せてくれます。
ただ、先に書いたようにファイル名などを元にしたグルーピング機能なので、好きなフォルダに勝手に入れられると言う訳ではありません。
ファイル名を工夫すると、同じファイル名でまとまってくれます。
ただ、違うファイル名をまとめるために、マーク機能と言うのがあります。
30種類のマークが用意されていますので、まとめたいファイルに同じマークを付けてやると同じフォルダにまとめてくれます。
これで、ほぼ、思ったような管理ができます。
PCのように好きなフォルダに入れることができる機能は東芝機は持っていますが、階層表示ができず、フォルダの数も24個と制限があります。
後はパナソニックもグルーピング機能ですが、ソニーと違って自動ではないので、自分の好きなファイルを自由にまとめることができます。まとめ機能も最大1500なので数的には一番自由度が高いです。
ただ、パナソニックは確か一覧に9個しか一度にファイルを表示できないので、結構、見つけるのに苦労します。その為に、6個のラベルと言う機能があります。
エクセルのシートみたいなもんです。
これが1階層分の役目を果たすので、これを利用すると多少は見つけやすくなります。
PCのような管理はできませんが、一応、各社それなりに工夫されています。
先に説明したようなコツをつかんで管理をする必要があります。
特にソニーは階層表示になっているので、一番、期待している見え方には近いと思います。
書込番号:13399857
3点

エンヤこらどっこいしょさん、 ★イモラさん お返事有り難うございます。
お二人ともお詳しいですね。
30個のマークを上手に使うのがポイントの様ですね。
感覚的になじみが無いのでまた休日にチャレンジして見たいと思います。
想像ですが30個のマークとはホルダー数の上限になりそうですね。
撮り溜めている子供のムービー等をジャンル別・年別などで階層的に
振り分けるとあまり余裕が無いような気がします・・・。
ホルダーの移動や整理の時には移動先のマークを確認し、そのマークを
ファイルに付けると目的の所に移動・・・との流れでしょうか。
>ファイル名を工夫すると、同じファイル名でまとまってくれます。
>ただ、違うファイル名をまとめるために、マーク機能と言うのがあります。
マーク機能にたよる前にファイル名を工夫した方が良いのでしょうか?
でも似た様なファイル名が多くなると探し難くなるような気もするのですが・・・。
今後、使っているPCがしょぼいので、レコーダーでムービーの管理をしたい思いも
有ったのですが、レコーダーでムービーの管理は向いていないのでしょうか?
書込番号:13403853
0点

>今後、使っているPCがしょぼいので、レコーダーでムービーの管理をしたい思いも有ったのですが、レコーダーでムービーの管理は向いていないのでしょうか?
ズバリ
向いていません。
そもそも、レコーダーの使用年数が何年で、乗り換えるときにどうするのか?という問題があります。
個人的には、5年程度が限界と考えています。
それに、同じ”フォルダ?”構成でバックアップは、取れません。所詮は、レコーダー内での話です。しかもレコーダーの故障で全損のリスクは常につきまといます。
レコーダーへの録画は、整理用メディア作成と普段の視聴用で使うのが良いと思います。保存用で使うには、リスクが高いです。
書込番号:13403865
0点

>マーク機能にたよる前にファイル名を工夫した方が良いのでしょうか?
>でも似た様なファイル名が多くなると探し難くなるような気もするのですが・・・。
ちゃんと規則を決めて付けてやると自動的に階層化してくれます。
私の体験談ですが、以前、テレビ番組で、「○○シリーズ ×××」と言う番組を録画していました。
最初のうちは、「○○シリーズ ×××」と言うフォルダーの下に番組がありました。
ところが、そのうちその番組が終了し、「○○シリーズ △△△」と言う番組名に変更になりました。
すると、気がついたら「○○シリーズ」と言うフォルダーの下に「×××」と言うフォルダと「△△△」と言うフォルダができていて、それぞれのフォルダの下に番組があると言う状態に変わりました。
つまり、ソニーのフォルダー機能は自動グルーピング機能でしかないのでタイトル名を解析して自動的にフォルダを作ってくれます。
多分、AVCHD形式のカメラであれば撮影日時がタイトル名になるので、複数取り込むと勝手に、「年」、「月」のフォルダくらいまでは作成されると思います。
ただ、グルーピング機能なので例えば同じ「月」の物は、その「月」のフォルダーの下にできますが、複数存在しなければ、フォルダーにならずポツンと1つ「月」の階層のところに見えたりもします。
例えば、タイトルを「2011年 春 XXXX」の様に付けて、同様に「2011年 夏 XXXX」のような付け方をすれば、「2011年」と言うフォルダの下に「春」と「夏」のフォルダが作成されて、それぞれのフォルダの下に実際のファイルが存在すると言う形になると思います。
実際にタイトル名を何階層まで分解してくれるのかなど試したことがないのですが、これは実際にタイトル名を付けて見て初めてどこに格納されるのかが分かることなので、うまく階層化してくれない場合は色々試して見るといいです。
結構、テレビ番組でも、テレビ局の間違いで違うフォルダになったりして自分で訂正する必要があったりします。まあ、これは実際にやってみないと分からないと言うか、やってみれば分かると言うかなので、使っているうちに覚えてくると思います。
書込番号:13404017
2点

エンヤこらどっこいしょさん・★イモラさん 大変お世話になります。
お二人の中身の濃いアドバイスに有難く思います。
>そもそも、レコーダーの使用年数が何年で、乗り換えるときにどうするのか?
>という問題があります。
>個人的には、5年程度が限界と考えています。
使用年数等はPCと同じ感覚ではダメでしょうか?
乗り換え時はBDを使えるんじゃないかと思っているのですが・・・。
考え方がダメでしょうか?
>それに、同じ”フォルダ?”構成でバックアップは、取れません。
>所詮は、レコーダー内での話です。
バックアップをとるとフォルダ構成がグチャグチャになるのでしょうか?
どうなるのか気になります。
BD等にバックアップするとレコーダ外の話にならないのでしょうか?
>しかもレコーダーの故障で全損のリスクは常につきまといます。
PCでも同じではないのでしょうか?
>レコーダーへの録画は、整理用メディア作成と普段の視聴用で使うのが良いと思います。
>保存用で使うには、リスクが高いです。
そうですか・・・・・。
勉強になります。
書込番号:13410427
0点

>使用年数等はPCと同じ感覚ではダメでしょうか?
>乗り換え時はBDを使えるんじゃないかと思っているのですが・・・。
>考え方がダメでしょうか?
それ自体問題ないと思います。
>バックアップをとるとフォルダ構成がグチャグチャになるのでしょうか?
>どうなるのか気になります。
単なるダビング順にタイトルリストになります。フォルダ構成はないです。
>BD等にバックアップするとレコーダ外の話にならないのでしょうか?
それで良いと思います。
>PCでも同じではないのでしょうか?
確かにHDD単体でのリスクは同じですが、PCなら、フォルダ丸ごとのバックアップが自由に採れます。つまり、複数のHDDに同じコピーを残すことが出来ます。これは、レコーダーの機能にはないです。
増設USB-HDDが使えるタイプのレコーダーの場合、本体故障だけで、その機体に接続のHDDまで使えなくなるのが、現状です。(個体縛り)
まぁ、常にバックアップ等でリスク分散してあれば、被害が発生しても最小限で抑えることは可能です。
書込番号:13410525
0点




クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





