※ご購入の際には、ご使用になっているガスの種類と一致しているか必ずご確認ください。
ガスコンロ > パロマ > 新エブリシェフ PA-340WA-L 12A13A [ブラック]
先日、こちらのエディオンモデルをネットで購入しましたが、
湯沸機能が働きません。
1番最初に使った時は、ほぼ正常に(沸騰直前くらいに)アラームが鳴りましたが、それ以降は
・沸騰してもアラームが鳴らず吹き零れてしまう
・たまにやかんをかけて1分くらいでアラーム→自動消火
の繰り返しで、初期不良ということで交換していただきました。
ところが2台目も、最初の1回のみ正常だっただけで、
あとは1台目と同じ状態です。
使っているのはごく普通の2Lのやかんで
底面のゆがみも汚れも特にありません。
説明書にあるとおり、コンロにかけてからは動かさず蓋も取らず、
念のため給湯器のぬるま湯(32度設定)ではなく水から沸かしたり、
他のなべを使ってみたりしましたが
いずれも正常に働きません。
以前使っていたリンナイのガステーブルでは、同じやかんで
ほぼ正確に沸騰→アラーム→自動消火ができていたのですが。
正直、2度もクレームを入れるのは気が引けるのですが・・・
また初期不良なのか、それとも何かコツみたいなものがあるのでしょうか。
ご家庭でお使いの方、湯沸機能は正確に働いていますでしょうか?
書込番号:17133821
1点
この機種を使って、一年程経ちますが、
chibi*さん同様、センサーが、まともに働きません。
使い始めは、お湯が沸き始めて2.3分で自動停止をしましたが、
今では、お湯が吹きこぼれて、ガスが止まる・・
色々と設定をいじってみましたが、こんな感じです。
なんか、使いずらい機種ですよね。
書込番号:17134155
1点
早速のお返事ありがとうございます!
そうですか、やはりセンサーがまともに働きませんか・・・。
家の条件と高齢者のための安全面を考慮したうえで
同程度の機能のついたリンナイ製のガステーブルよりお値打ちだったので
この機種に決めたのですが、これでは湯沸機能がついていないも同然です。
今は湯たんぽの湯を沸かしたり、夏はお茶をつくったりと、
湯沸機能はけっこう使うので、とても不便です。
先代のリンナイ製は本機種より安価でしたが湯沸機能は正確でした。
レビューのほうにも「湯沸機能はあてにならない」という書き込みがありましたが、
パロマ製は「こんなもの」なのでしょうか。
湯沸機能があてにならないなら、
温度調整や他の安全機能も不正確なのでは?と疑ってしまいます。
購入後2週間以内にクレームを入れないと交換は不可なのですが、
とりあえずタイマーで代用することも可能ではあるので
あきらめてタイマーを使うか、もう一度クレームを入れるか、
迷うところです・・・。
書込番号:17135830
0点
うちのパロマ製コンロの湯沸機能は、特に問題なく働いています。ただ、ヤカンや鍋の種類や水の量によって多少タイミングが変わる気がしますので、鍋等の素材や形に左右されるものかもしれません。ちなみにうちはホーロー製のヤカンやアルミ製の雪平鍋を使っています。鍋裏が汚れていたり、平らでないと誤作動することもあるようですので、多少使う前に確認するようにはしています。
書込番号:17266550
0点
センサーの取り付け強度が若干弱くて、鍋が強く当たる際などで、曲がってしまうようです。
結果、鍋と水平に当たらなくなり誤作動するのではないでしょうか。
五徳の歪みも関係あるかもしれません。
一度、水を入れた鍋などを載せて、下からのぞいて鍋底とセンサーとの隙間を確認してみてください。
水平に当たっているようであれば問題なしですが、斜めに当たっていたりするとアウトです。
鍋を動かしても隙間が開いたりするので少しゆすったりしてみてください。
自身があれば自己責任でセンサーの曲がりを少しずつ修正してみてください。(手で簡単に曲がります)
当たりがよければ、センサー根元を手で押さえながら、
先端を歯磨き粉か研磨剤で円を描くように軽く磨いてカラ拭きしてください。
それでも駄目なら、鍋の中央が熱で内側に変形しへこんでいるのか、故障かもしれませんね。
書込番号:17987480
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パロマ > 新エブリシェフ PA-340WA-L 12A13A [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/12/24 20:37:54 | |
| 1 | 2016/12/05 0:18:03 | |
| 4 | 2015/12/08 17:23:10 | |
| 4 | 2015/07/26 1:13:21 | |
| 0 | 2014/09/20 20:06:09 | |
| 5 | 2014/09/27 14:55:09 | |
| 2 | 2013/08/25 1:34:25 | |
| 2 | 2013/07/15 23:00:57 | |
| 1 | 2014/06/24 22:20:25 | |
| 2 | 2013/05/09 21:48:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
ガスコンロ
(最近5年以内の発売・登録)







