ふっくらパン屋さん HBK-100
- 4段階の発酵と2回のガス抜きを行うことでボリュームがあり、キメ細かなパン生地に仕上げるホームベーカリー。
- 作りたいパン生地に合わせて、ねり速度、発酵温度、焼き温度をそれぞれ3段階に調節できるため、うず巻きパンなどこだわりのパンも簡単に作れる。
- 米粉100%のパンが焼けるほか、ご飯と残りの材料を使ってパンを作ったり、ハムやナッツを混ぜてオリジナルフレッシュバターを作ったりすることもできる。



ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBK-100
こちらの機種は、焼きあがりがもっちりとして美味しいという評判ですね。
しかし、パナのSD-BMS102はかなり多様な種類のパンを楽しむことができるようです。
そこでいくつか質問があります。
・この機種でも、例えばメロンパンやデニッシュを焼くこともできるのでしょうか?また、パイ生地やクッキー生地なども普通に作ることができるのでしょうか?さらにクロワッサンなども作ることができるのでしょうか?
・この機種とパナのSD-BMS102との食パンとフランスパンの焼きあがりの違いについてご存知の方がいらしたら、どのような違いがあるのか、また好みはどちらかということとその理由についてお聞かせください。
初心者ですので、あまり詳しいことが分からず申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:12376887
0点

こんにちは。
都合上、両機種持って使っております。HBK-100の方は最近購入したので、未だ一通り使ってはいませんが、MKのHB自体はHB-150というのを使ってました。
以下、お尋ね事項について、私が使った範囲ですが
☆メロンパンやデニッシュ
メニューキーはパナにはありますが、MKには無いので、焼けそうに見えませんが、焼けるのか?と聞かれれば、食パンコース使ってのアレンジや、(ねり・発酵・焼き)独自キーの組み合わせで焼けます。
クロワッサンやペストリー系の成型用生地は、折り込みバターの折り込みに関しては、作った生地を使っての手作業なので、ベースとなる生地自体は作ることができます。
しかし、このバター折り込み。成形パンの技としては最上級レベルです。私はパン教室で習ったのですが、「諸々考えると、美味しいお店で買ったが早い」という考えに至ってます(苦笑)幸いに近いとこにクロワッサン専門店やデニッシュの美味しいパン屋さんがあるので困らないというのもあります。
バターがだれやすいので、家庭だと、今年の夏みたいに暑いと作れないパンの一つですね。
☆クッキー生地やパイ生地
同じように、バター量の多い、サクサク感を求める生地ですので、熱が天敵。HB向向きの生地ではないので、HBでは作れないと思ったが良いです。
☆パンの焼き上がり
よく、MKの食パンは、耳が薄くてパリパリ、中身はコシがあるもっちり系、時間置くと熟成されて旨味が増す。とか言われてます。
パナの食パンは、耳が厚め、中身はふんわり。この耳の厚さが硬さにも繋がりやすいので、食感が好みでない方多いです。釜伸び自体はかなり良いのですが、反対に良すぎて風味が飛んで行ってしまうことも偶にあります。また、付属レシピは殆ど載って無いので、レシピ探しが必要になってくるかと思います。クックパッドや市販本のお世話になりやすい機種ですね。
フランスパンについては、SD-BMS102は、より本格的になったプログラムになってるので、焼き上げパン美味しいですよ。また、焼き上げでなく、途中で生地を取り出してミニバゲットで焼くと、「うまいっ!」と言ってしまいそうになります。これは、塩を変えるだけでもかなり違ってきます。
HBK-100の方は、焼き上げたことないのですが、焼き上げた方の感想を聞くと美味しいみたいですね。ただ、砂糖や油脂が入るので、フランスパン風食パンと思われてください。
ちなみに、”より本格的になった”フランスパンの焼き上げ、餅作り、具材自動投入にこだわらなければ、コストパフォーマンスからMKが良いかな?とは思います。
麺やピザ生地は、公式にはMKでは作れないことになってますが、裏技的に「ねり」機能を使えば作れます。
書込番号:12379055
2点

はるあっとな様
とても丁寧なご回答をいただきありがとうございます。
たいへん参考になりました。
デニッシュやクロワッサンなど、バターたっぷり系のパンが好きなので、焼きたてのサクサクしたデニッシュやパリっとしたクロワッサンが食べたい!!という思いからHBに興味を持ったのですが、やはりそうしたパンを作るのは簡単ではないのですね…。
生地を作ってからいろいろと手を加え、オーブンなりHBに戻すなりして焼きあげるという点ではパナの製品も同様のようですし、HBK-100でもこれらのパン生地だけでなく、ピザ生地や餅なども作れなくはないということを教えていただきましたので、この機種の購入の意思が固まりつつあります。
ありがとうございました。
書込番号:12391204
0点

こんばんは。
自分が書いたの読み返してみて、少し訂正です。
ピザ生地は、付属レシピにも載ってるので作れます。
お餅については、以前の機種で、炊飯器で炊いたので作れたというのは見かけたことありますね。
我が家に炊飯器あれば実践してみるところですが、鍋でご飯炊いてるので炊飯器がありません。
蒸し器はあるので、近々蒸したので試してみようと思います。
クロワッサンに関しては、かなり邪道ですが
冷凍の巻き状態で売ってて、あとは解凍して発酵させて卵塗って焼くだけというのもなかなか便利ですよ。チョコクロワッサンもありますし。
パンや製菓の材料店には置いてあります
書込番号:12391704
0点

はるあっとな様
再びお返事いただきありがとうございます。
前回のぼくのコメント、書き間違えてしまったようで申し訳ありません。
「ピザ生地や麺なども作れる」と書こうとしたところ、なぜか「餅」になってしまっていました。
ピザ生地はレシピに載っていますね。麺はパスタもうどんも「ねり」機能を用いて作れるということでしょうか。
餅も、炊飯器でもち米を炊いて、「ねり」機能を使えば作れなくはないということでしょうか?とくに「もち機能」はいらないと思っていましたが、せっかくなので今度試してみようと思います。
クロワッサン生地も確かに市販されているようですね。
これならオーブンで焼くだけなので手軽ですね。
いろいろと教えていただきありがとうございました。
書込番号:12422464
0点

こんばんは。
実は、お餅を先日試してみました。
レンジで炊いたのを使ったのですが、捏ねの時間が短かったので、コシが無いえらく歯切れの良いお餅ができました(苦笑)
おそらく、10数分でセットして、10分ぐらいで羽根が回転中にお餅を引き上げるような感じで取り出すと、止まってから取り出すよりも綺麗に取り出せますし、後片付けも幾分楽かと思います。
麺作りは、今日、年越し蕎麦の練習と称して、7割そば試作してみました。
(粉の合計は300g)
麺レシピなどによると思いますが、若干水の量を心持ち多くしてやった方が
製麺段階で上手くいくと思います。
水分が足りなくちょっと硬かったようで、普通のパスタマシンも持ってるのですが、おもちゃみたいな洗える製麺機使って熨す際にボロボロになりかけたので、水を少し掛けて何度か捏ねました。
以前、サンヨーの取説に載っている米粉ヌードルも作ったことがあるのですが、その際も水の量を多めにした方がスムーズにいけましたので、参考までに。
いずれも、2,3回は試作してみたが良いかと思います。
蕎麦は特に、本来、他メーカーでも作れないように書いてあるのもありますし。うどん麺だと、高速15分ぐらいの捏ねで良いと思います。
書込番号:12422791
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 9月22日(金)
- TVが正常に起動できない
- Core i5とi7で迷ってます
- カーナビで着信時の表示
- 9月21日(木)
- テレビの破損が心配です
- 読書用のモニター選び
- 外部マイク使用時のノイズ
- 9月20日(水)
- ノイキャン性能が弱い?
- ノートPC画面の明るさ設定
- カメラ選びにアドバイスを
- 9月19日(火)
- PCとイヤホンのペアリング
- プログラミング学習用のPC
- どちらのカメラが良い?
- 9月15日(金)
- 自作PCのUSBポート不具合
- スマートウォッチの機能
- 車のブレーキ音が気になる
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】2023メインPC構成更新
-
【欲しいものリスト】123
-
【欲しいものリスト】20230920_2代目自作PC計画
-
【Myコレクション】ほしいものリスト
価格.comマガジン
注目トピックス


(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)





