CanoScan LiDE 210
5つの独立したボタン「5EZ」を装備し4,800dpiのCISを搭載するフラットベッドスキャナー
CanoScan LiDE 210CANON
最安価格(税込):¥9,980
(前週比:-1,520円↓
)
発売日:2010年 9月 9日
スキャナ > CANON > CanoScan LiDE 210
先日、この機種を買ってきました。
雑誌の画像を拡大でスキャンしたところ
真っ黒な服なのに白い模様が全体的に
映り込みスキャンされます。
雑誌のページをよく見たら微妙に紙質に凹凸があって
その陰影を読み込んでいる様な感じです。
私の使用目的としては合わないタイプのスキャナーを
購入してしまいましたorz
このスキャナーの前はCANONのD1250U2Fを使っていて
小さい画像を拡大しているので多少ボケ気味ではありましたが
スキャン画像には満足していました。
買いなおそうと思っているのですが2万円くらいで
雑誌の小さな画像を拡大スキャンして
綺麗目な結果が得られるスキャナーはありますでしょうか?
雑誌の紙質は平らなページもありますが
特殊加工みたいなちょっと厚めのページもあったりします。
どうかアドバイスのほうよろしくお願いします。
書込番号:12978032
0点
画像を見せてもらえないだろうか。
あと、スキャナードライバーの解像度やカラーといった設定を教えてもらえないだろうか。
書込番号:12979576
0点
DHMOさん
今、お返事に気づきました。
返信ありがとうございます。
画像は試しにと思ってカットしたり
画像加工ソフトで手を加えたので
もとに戻してからアップしてみます。
少しお待ちいただけると幸いです。
書込番号:12979873
0点
ドライバがよくわかってないです。
設定画面の画像をアップしてみました。
これとは違いますでしょうか。
すみません。よくわかってなくて。
学生服の画像ですが拡大した大きな画像で見ると
全体的に白い模様が入ります。
設定で直る様でしたら大変ありがたいので
何かお知恵がありましたらよろしくお願いします。
書込番号:12979943
0点
どのような手順でスキャンしているのだろうか。
画像加工ソフトを起動し、「読み込み」とか「取り込み」とかを選ぶと、ScanGearが立ち上がらないだろうか。
そのScanGearの拡張モードの設定が知りたい。
解像度とかカラーモードとかモアレ低減や輪郭強調のオン・オフとか。
モアレ低減や輪郭強調などの画質補正機能の設定を全てオフ又は中立にし、「色の設定」をColorSyncカラーマッチングとしてスキャンしてみた場合、どんな風になるだろうか。
書込番号:12980207
0点
スキャナーに付属のソフトSolution Menu EXというのを起動して
MP Navigator EX 4.0というのを起動して
読み込みの写真や文書(原稿台)をクリックして
開いた画面で
設定は雑誌(カラー)
解像度は600dpi →これは以前のスキャナーと同じ解像度設定です
詳細設定では自動的にチェックが
モアレ低減と輪郭強調と裏移り低減に入ってましたので
外してスキャンしてみました
あまり変化ない感じになりました
ドライバと言われて一つ思いついたのですが
ソフトをインストールする前に
スキャナーを接続してしまったのですよね。
自動でPCがドライバをインストしてました。
その辺りのせいでってことはありえますか?
書込番号:12980258
0点
LiDE 210は正常に仕事をしているように見える。
即ち、雑誌の当該ページの質感を忠実に読み取っているように見える。
スキャナーを買い替えても解決しなそうな。
これをD1250U2Fでスキャンしたとしたら、どのようなスキャン画像になるのだろうか。
「色の設定」を「ColorSyncカラーマッチング」としてスキャンしてみる。
あと、モアレ低減と輪郭強調と裏写り低減については、モアレ低減だけチェックしてスキャンしてみる。
買い替えてみるなら、2光源のエプソンGT-X820にしてみる。
書込番号:12980342
1点
エプソンGT-X820よりも、キヤノンのCanoScan 5400Fをヤフーオークションか何かで入手する方が良いかもしれない。
書込番号:12980350
0点
DHMOさん
詳しいアドバイスありがとうございます
前のスキャナーは使えないのでこの画像では
違いを見ることができません
それから色味も肌の色が前のスキャナーよりも
黄色がかっているのが気になってます
以前のは設定を変えずとも不通に見れる画像でしたので
やっぱり自分が求める使い方に合ってない
スキャナーを選んでしまったと思います
教えてくださった設定と機種
参考にさせていただきます
たくさんのコメント
本当にありがとうございました^ ^
書込番号:12981697
0点
>それから色味も肌の色が前のスキャナーよりも黄色がかっているのが気になってます
色味は、D1250U2FとLiDE 210とでどちらが正確なのか何とも言えない。
スキャナーの色味を正確にしたければ、2千円弱でかなり正確にできる。
http://wikiwiki.jp/bookjisui/?%A5%B9%A5%AD%A5%E3%A5%CB%A5%F3%A5%B0#deb77545
Rishさんのディスプレイが狂っている恐れはないだろうか。
ディスプレイが狂っている場合、スキャナーの色味が正確でも、当然狂った色で映る。
あと、細かいことだが、原稿とディスプレイとを見比べる場合、原稿を照らす照明によって原稿の色が違って見える。
>やっぱり自分が求める使い方に合ってないスキャナーを選んでしまったと思います
ボケ気味だったというD1250U2FよりもLiDE 210の方がむしろ忠実度が上がったと言えるのかもしれない。
2011/05/07 03:54 [12980350]で挙げたCanoScan 5400Fは、紙質をあまり読み取らないと評判だった機種。
この後のキヤノン機は、紙質をしっかり読み取るようになった。
http://wikiwiki.jp/bookjisui/?%A5%B9%A5%AD%A5%E3%A5%CA%A1%BC#ra381cec
書込番号:12981821
![]()
1点
前のスキャナーでスキャンしておいた画像を
以前のPCと現在のPCと見比べて画面上では差はないですね。
前のスキャナーでスキャンしておいた画像を
この機種で見比べてみようと思います。
色味は忠実と言えば忠実かもですね。
人の肌色なのですがかなり黄色くてうーんて感じですけど(笑)
小さい画像はまだこのスキャナーでスキャンしてないので
色々検証してみようと思います
挙げてくださった機種等
今度はよく調べてから購入したいと思います。
いっぱいありがとうございました^ ^
書込番号:12984470
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > CanoScan LiDE 210」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/05 7:36:28 | |
| 4 | 2018/05/25 0:19:07 | |
| 1 | 2014/10/13 2:12:15 | |
| 3 | 2014/08/13 23:16:34 | |
| 7 | 2014/02/09 21:12:26 | |
| 2 | 2013/11/30 23:51:08 | |
| 2 | 2013/07/11 3:15:57 | |
| 3 | 2013/06/16 23:10:17 | |
| 2 | 2013/02/26 18:33:24 | |
| 9 | 2013/02/19 20:51:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








