『書籍のスキャン。エプソンGT-S640と迷っています。』のクチコミ掲示板

2010年 9月 9日 発売

CanoScan LiDE 210

5つの独立したボタン「5EZ」を装備し4,800dpiのCISを搭載するフラットベッドスキャナー

CanoScan LiDE 210 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

光学解像度:4800dpi インターフェース:USB2.0/USB1.1 幅x高さx奥行き:250x39x365mm CanoScan LiDE 210のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • CanoScan LiDE 210の価格比較
  • CanoScan LiDE 210の店頭購入
  • CanoScan LiDE 210のスペック・仕様
  • CanoScan LiDE 210のレビュー
  • CanoScan LiDE 210のクチコミ
  • CanoScan LiDE 210の画像・動画
  • CanoScan LiDE 210のピックアップリスト
  • CanoScan LiDE 210のオークション

CanoScan LiDE 210CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 9日

  • CanoScan LiDE 210の価格比較
  • CanoScan LiDE 210の店頭購入
  • CanoScan LiDE 210のスペック・仕様
  • CanoScan LiDE 210のレビュー
  • CanoScan LiDE 210のクチコミ
  • CanoScan LiDE 210の画像・動画
  • CanoScan LiDE 210のピックアップリスト
  • CanoScan LiDE 210のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > スキャナ > CANON > CanoScan LiDE 210

『書籍のスキャン。エプソンGT-S640と迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CanoScan LiDE 210」のクチコミ掲示板に
CanoScan LiDE 210を新規書き込みCanoScan LiDE 210をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

スキャナ > CANON > CanoScan LiDE 210

クチコミ投稿数:5件

こんばんは。

何カ国か旅行に行くため、ガイドブックのスキャンを目的に購入を検討している者です。
候補はお値段の近いキヤノンとエプソンなのですが、迷っています。

センサーの違いで言うと、CCDセンサーのエプソンのほうが厚い本には向いてるのかなと思いますが、読み取りスピードは少しだけキヤノンの方が早いようですね。
あと、フタの開き方もエプソンは使いにくそうだし、USBから電源をとれるキヤノンは魅力的です。

そして一番ネックになっているのが、レビューの差です。
圧倒的にキヤノンが多いのはなぜなんでしょうか?エプソンは人気がないのでしょうか。
自分が信じる物を買えばいいと思うのですがどうしても気になってしまって…
書籍のスキャンにはどちらがおススメか、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
よろしくおねがいします。

書込番号:15762213

ナイスクチコミ!0


返信する
DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 CanoScan LiDE 210のオーナーCanoScan LiDE 210の満足度1

2013/02/14 04:40(1年以上前)

厚い本ならエプソン、それ以外ならキヤノンかな?
本体が華奢なので押さえつけて読み取ろうとすると、キヤノンはセンサーが動かなくなりやすいし、壊れやすい。
それ以外では、キヤノンが何かと使いやすい。

書込番号:15762253

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6145件Goodアンサー獲得:1992件 photohito.com 

2013/02/14 09:27(1年以上前)

被写界深度を考えるとエプソン。
苺オーレさんが使いやすいほうで良いかもしれません。

>レビューの差です。圧倒的にキヤノンが多いのはなぜなんでしょうか?
>エプソンは人気がないのでしょうか。
CanoScan LiDE 210・発売日:2010年 9月 9日
GT-S640・発売日:2012年10月下旬
レビューの多さは販売日の差かもしれませんね。

今は、プリンター複合機でスキャンする人が増えて、
スキャナーのみを買う人は減っているのも、レビューの数にも影響しているかも!

書込番号:15762775

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4944件Goodアンサー獲得:582件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2013/02/14 11:29(1年以上前)

>CCDセンサーのエプソンのほうが厚い本には向いてる
確かに。しかし、エプソンの上位機種と比べると、GT-S640は筐体を薄く設計したため、被写界深度が浅く、ぼけやすい。

>読み取りスピードは少しだけキヤノンの方が早いようですね。
カラー原稿の場合、CISのLiDE 210は遅い。

>書籍のスキャンにはどちらがおススメか、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
自分ならGT-S640。

書込番号:15763060

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33022件Goodアンサー獲得:9100件

2013/02/14 13:39(1年以上前)

>>何カ国か旅行に行くため、ガイドブックのスキャンを目的に購入を検討している者です。

本のスキャンですと、CCDでないと浮いている真ん中のスキャンした部分が読めないです。

エプソンも蓋が開けにくい訳ではないので値段が差ほど変らないGT-S640でも良いかと思います。

EPSON
GT-S640
http://kakaku.com/item/K0000425133/
\8,395

レビューは難しいですね。
発売の古さやたまたまレビュー書く人が多かったなどの要素もあります。
誰もレビューを書かなかった製品を誰かがレビューを書くと続々と続く事もあります。
レビューを書いた人がクチコミで報告すると売れ筋人気が急上昇する事もしばしばです。

価格.COM以外の個人のWeb上のレビューなども見て回ると良いでしょう。

書込番号:15763489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21104件Goodアンサー獲得:1877件

2013/02/14 16:08(1年以上前)

このクラスのスキャナー買う人は、手軽に使えるアクセサリーとして買うから、立てて置けて邪魔にならないCanonしか選択肢がないってだけかと。

競合商品じゃないと思いますよ。

書込番号:15763918

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 CanoScan LiDE 210のオーナーCanoScan LiDE 210の満足度1

2013/02/14 19:25(1年以上前)

厚めの本って要件が入らなければキヤノンで決まり。
入った時点で、エプソンで決まり。ってとこかな?

あと、キヤノンはヒンジ部がいとも簡単に壊れるんで、本のスキャンには向いてない。

書込番号:15764522

ナイスクチコミ!0


zugoさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/14 22:44(1年以上前)

「ガイドブックのスキャン」とのことですが、正直あまりお勧めできません。GT-S640が悪いというのではありません。LiDE 210 との違いは、ACアダプタがあるかないかくらいです。GT-S640の発売日が新しいのはWindows8にソフトを対応させたからで、ソフト以外は前機種とあまり変化がないようです。LiDE 210 は8に対応していないようですが、時間が経てばソフトを対応させるのではないかと予測しています。

問題は、本のスキャンという作業自体が大変面倒で手間暇がかかることです。
このスキャナーで本のスキャンを考えているということは、おそらく「本を1ページずつ押し当ててスキャンしよう」と考えているのでしょうが、実際やってみると何十ページもある本を1ページずつ押し当ててスキャンするのはかなり面倒で、さらに曲がってしまったりしてなかなかうまくいかないかもしれません。「では、本を分解して…」としても、どうやって分解するのか、となってきます。

数ページ程度を切り取ってスキャンするだけなら、そのためだけにスキャナーを買うのか、となってきます。数ページ程度のスキャンならセブン−イレブンやローソンなどの多機能コピー機を使ったスキャンをお勧めします。
http://www.sej.co.jp/services/scan.html
http://www.lawson.co.jp/service/counter/copy.html
ローソンの方は「コピー」とありますが「その場でメディア保存」でスキャンと同じことになります。

スキャナーの設定も意外と面倒です。画像の大きさ・色深度・解像度など、重要な設定が分かりにくいです。この設定の分かりにくさはキヤノンでもエプソンでも、どこのメーカーでも同じレベルでしょう。私はキヤノンとエプソンの、フラットベッドタイプとドキュメントタイプのスキャナーを数台使ってきましたが、どれも設定に慣れるまで時間がかかりました。

保存したデータをスマホに入れるのかタブレットに入れるのかノートパソコンに入れるのか、でも違ってきます。機種の解像度と画像の大きさを合わせないとうまく表示できないかもしれないからです。下手に縮小すると文字などが潰れるので、地図だと読めなくなるかもしれません。例として、iPhoneの解像度も機種によってかなり違います。
http://members3.jcom.home.ne.jp/sbm/iPhone_hikaku.htm
上記のリンク先はこの話の例としては適切ではありませんが、解像度が合わないと画像や映像が見にくくなるのは確かです。

そうした手間暇と苦労と、スキャナーの価格まで含めてでも「やってみたい」というのであればいいのですが、そうでなければガイドブックを持参した方が無難です。

スキャンするのがそのガイドブックだけで、そのガイドブックを分解してもいいのなら、下記のリンク先のような「電子化代行業者」に頼むのもいいかもしれません。
http://www.scando.jp/
ここは基本的に「客が自分で何もかもやる」タイプの店ですが、依頼すれば料金は増えますが店員がすべてやってくれます。ここだけでなく、本を送れば電子化してくれる業者はいくつかあるようです。私は業者に任せるのは裁断だけでそれ以降は全部自分でやるので、業者について詳しくはありません。申し訳ないですが詳しくはご自分でお調べください。

書込番号:15765645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/02/15 17:19(1年以上前)

DDT f9様
キヤノンは壊れやすいんですか。
知りませんでした。でも何にしても大事に使わないとですね。
2度も回答して下さりありがとうございました。大変参考になりました。

オジーン様
発売が2年も違ったんですね!そこは見てませんでした。
確かに複合機の方が便利ですもんね。
なるほど〜!
回答ありがとうございました。

DHMO様
簡潔で分かりやすいお答えありがとうございます。
参考にさせていただきます!

kokonoe h様
やっぱりCCDを選んだほうがよさそうですね。
口コミの数があまりにも少ないので不安になっていましたが、
そういう理由もあるんですね。参考になりました。
回答ありがとうございました。

ムアティブ様
そうですね。手軽に使えてコンパクトな方が売れますよね。
厚い本をわざわざスキャンする目的でスキャナーを買う人も少ないんでしょうね。
回答ありがとうございました。

zugo様
あまりおすすめできないですか。
確かに考えただけで面倒くさいですが、やってみようと思います。
いろんな設定も試行錯誤が必要なんですね。
iPhoneに入れようと思っていたので、その辺も調べてみないといけませんね。
色んな方法をリンクを貼って教えて下さってありがとうございました。

書込番号:15768444

ナイスクチコミ!0


Sphinx!さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/19 20:51(1年以上前)

iphone用にパンフなどをスキャン(コピー)して持ち運びたいなら、iphoneそのものを利用してスキャン(カメラ撮影)するという方法がありますね。
また、お持ちのデジカメを利用するのもアリかと。

実用になるようにスキャン(コピー)するには、三脚などで固定して、手ブレを極力避けること、明るい場所で明るさが均一になるよう撮影することが重要です。

カメラ撮影なら既存の道具を利用できますので、お金がかかりませんし、好きなときに自宅でできてお手軽です。

品質的にお勧めは、他の方の言うように、コンビニのコピー機でメモリにスキャンすることです。

書込番号:15788690

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CanoScan LiDE 210
CANON

CanoScan LiDE 210

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 9日

CanoScan LiDE 210をお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[スキャナ]

スキャナの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月28日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング