その他ネットワーク機器 > PLANEX > MZK-EX300N
そろそろ使用してひと月になります。
チャンネル変換について。
この装置は、チャンネル変更は出来ないみたいです。つまり、接続した機器(親機?)が1chだと、自身も1chで中継します。もしかしたらこれは常識なのかも知れません。しかし、私としては、1chで親機に接続して、自身は6chなどで中継して欲しい気がします。
なぜなら、使用する端末で、同じSSIDで接続するときに、両方の電波が届く位置の場合、どっちにつながるか、どっちにつながっているか分からないから(分かる人はMACみればわかると思います)。
本製品で中継された安定した電波で通信したいのに、たまたま親機の微弱な方をつかんでしまって、貧弱な通信速度でずっとつながってしまうという事が起こります。
それに、同じチャンネルを使うので、もしかしたら、輻輳や中継のタイムラグなんかもあるんじゃないかと思います。
ちなみに、中継中に「親機」のチャンネルを変える(親機は再起動)と、本製品も追随してチャンネルを変更することを確認しました。
FONへの対応について。
FONのパブリックの方(FON_xxxxxのSSID)を中継してエリアを広くしようとした場合、FONの認証?が今のところうまくいきません。設定を問題なく終え、中継が開始されても、googleやFONのサイトなど、認証せずに接続できるサイトは見えますけど、認証(FONのIDとパスワードが必要)が必要な多くのページには接続できないようです(タイムアウトでブラウザのエラー画面が出る)。認証画面をそのまま中継してくれれば良いのにと思います。
話はそれるかも知れませんが、この会社の製品で、MZK-MF150の型番の製品を2個買って、片方をコンバータ、片方をAPモードで設定し、両者をLANケーブルでつないで「自作の中継装置」を作ってみたら、チャンネルの変換も、FONへの対応もできたので、それに比べると、少し残念です。
書込番号:12116579
0点
zxc2001さん、こんにちは。
WDSである限りは同じCHとSSIDでないと通信出来ないと思います。
多分規格的な問題なのでどうしようもないでしょう。
中継器でもバッファローのWRP-AMG54とかは11gで受けて11aで出すので変更出来ますね。
書込番号:12117337
0点
遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。
まだまだ(毎日)使っていますけど、ちょっと調子が悪くなってきました。ひとまずそのことは置いておいて。
この機械、WDSではないみたいですね。(もしWDSの定義を勘違いしていなければですけど)。というのは、「親機」側には、なんの設定も必要ないからです。親機に設定する必要がないし親機にWDS機能自体が必要ないので、親機から見たら、普通に子機が接続して来ているだけの接続形態ですね。ただその電波(通信)をさらに同じチャンネルの電波で送信しているだけの、仕組み的には単純な装置だと思います。
だからこそ、チャンネルを変えてほしかったり、SSIDさえ出来るものなら変えられるようにしてほしいですね。
ファームウエアしだいではできますよね、たぶん。
書込番号:12474230
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > MZK-EX300N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/05/03 19:45:43 | |
| 23 | 2014/08/29 0:03:50 | |
| 9 | 2013/11/06 10:08:07 | |
| 7 | 2013/06/12 16:19:55 | |
| 2 | 2012/08/25 21:07:34 | |
| 4 | 2012/08/19 11:18:58 | |
| 6 | 2012/08/24 22:34:15 | |
| 4 | 2012/07/23 22:53:17 | |
| 5 | 2012/07/30 17:30:46 | |
| 2 | 2012/03/24 23:16:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
その他ネットワーク機器
(最近5年以内の発売・登録)






