『macアドレスの指定について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-EX300Nの価格比較
  • MZK-EX300Nのスペック・仕様
  • MZK-EX300Nのレビュー
  • MZK-EX300Nのクチコミ
  • MZK-EX300Nの画像・動画
  • MZK-EX300Nのピックアップリスト
  • MZK-EX300Nのオークション

MZK-EX300NPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月上旬

  • MZK-EX300Nの価格比較
  • MZK-EX300Nのスペック・仕様
  • MZK-EX300Nのレビュー
  • MZK-EX300Nのクチコミ
  • MZK-EX300Nの画像・動画
  • MZK-EX300Nのピックアップリスト
  • MZK-EX300Nのオークション

『macアドレスの指定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-EX300N」のクチコミ掲示板に
MZK-EX300Nを新規書き込みMZK-EX300Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

macアドレスの指定について

2012/07/22 18:18(1年以上前)


その他ネットワーク機器 > PLANEX > MZK-EX300N

スレ主 とびびさん
クチコミ投稿数:203件

バッファロー製WZR-HP-AG300Hを親機として、この製品を3台設置することを考えています。

WZR-HP-AG300Hには、macアドレスを許可したものしか通信できない設定にするつもりです。
3台の本製品をIPアドレスを異なるものに変更し、macアドレスを調べ、WZR-HP-AG300Hに登録することは分かりました。

PCのmacアドレス登録はWZR-HP-AG300Hにのみ設定しておけば、3台の内どのMZK-EX300Nに接続しても許可設定が有効になりますか? それとも、WZR-HP-AG300H含め、それぞれのMZK-EX300Nにmacアドレスの登録をしなくてはならないのでしょうか?

また、そのような使い方をした時に、接続できるPC台数の制限や速度の低減はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:14842045

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/07/22 22:10(1年以上前)

>PCのmacアドレス登録はWZR-HP-AG300Hにのみ設定しておけば、
>3台の内どのMZK-EX300Nに接続しても許可設定が有効になりますか?
http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/mzk-ex300n/v1/index.html
http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/mzk-ex300n/v2/index.html
をご一読下さいm(_ _)m
 <ファームウェアのバージョンでの違いはここには無いと思いますが一応(^_^;

「それぞれ」に設定する必要が有ると思いますm(_ _)m


ファームウェアのバージョンで違いが有るようなので、
http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/mzk-ex300n/v1/index.html
http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/mzk-ex300n/v2/index.html
を「お気に入り」にでも保存して置いた方が良いかも知れませんm(_ _)m


http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/mzk-ex300n/fw.shtml
から、ファームウェアの更新はした方が良いかも知れませんm(_ _)m

>また、そのような使い方をした時に、
>接続できるPC台数の制限や速度の低減はありますでしょうか?
???
「MACアドレスフィルタ」は「接続機器の制限」=「接続台数の制限」です。
 <「MACアドレス」は、「機器ごとに全て違う値」なので...

「速度」などの性能に違いが出るかについては、
「出ない」とは言えません。
「製品の機能を設定・使用」している状態になるわけですから、
その機能を使う分、性能は下がるとは思います。
ただ、「数%(具体的な割合は不明)」の低下を体感できるかどうかは判りませんm(_ _)m

書込番号:14843145

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:90件

2012/07/22 22:25(1年以上前)

とびびさん こんにちは。

>PCのmacアドレス登録はWZR-HP-AG300Hにのみ設定しておけば、3台の内どのMZK-EX300Nに接続しても許可設定が有効になりますか? それとも、WZR-HP-AG300H含め、それぞれのMZK-EX300Nにmacアドレスの登録をしなくてはならないのでしょうか?

「WZR-HP-AG300H」のみで大丈夫ではありますが、わざわざMACアドレスフィルタリングを行って接続制限を実施しているわけですから、接続させる「MZK-EX300N」にはMACアドレス登録は行ってセキュリティを高めたほうが望ましいと個人的に思います。

>また、そのような使い方をした時に、接続できるPC台数の制限や速度の低減はありますでしょうか?

数珠繋ぎの構成にすると理論上スループットの低下がおきます。ただDLNAなど音声や映像処理が絡むものでなければ延滞は目にあまるほどの低下はないです。(もっともこれは電波環境次第とも言えますが…)

あと「MZK-EX300N」を複数台利用する場合に注意が必要なのが配置。
直線的な数珠繋ぎ配置なら問題ないのですが、並列的な分散配置の場合、ループが発生する可能性がありますので、「MZK-EX300N」の"802.1d スパニングツリー"機能を有効にされたほうがよろしいかと思います。

(スパニングツリーについては以下のサイトが図解で参考になると思います。)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060930/249482/?ST=selfup

書込番号:14843237

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:90件

2012/07/23 08:32(1年以上前)

(既にご確認されているかもしれませんが、)補足です。

>また、そのような使い方をした時に、接続できるPC台数の制限や…

「MZK-EX300N」の仕様でMACアドレスを登録できる最大数は50までとなっています。
http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-ex300n/spec.shtml

書込番号:14844504

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 とびびさん
クチコミ投稿数:203件

2012/07/23 22:53(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
大変勉強になりました。
検討の結果、今回はWZR−HP-G302Hを購入することにしました。
また分からないことがありましたら質問させていただきます。お世話様でした。

書込番号:14847965

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-EX300N
PLANEX

MZK-EX300N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月上旬

MZK-EX300Nをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング