-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG8130
タッチパネルインターフェイスを採用し3.5型液晶モニターを装備したインクジェット複合機
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全33スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2017年7月31日 17:30 |
![]() |
7 | 2 | 2017年3月27日 20:31 |
![]() |
3 | 7 | 2013年11月7日 08:26 |
![]() |
0 | 3 | 2013年4月15日 22:35 |
![]() |
2 | 1 | 2011年9月24日 17:06 |
![]() ![]() |
2 | 4 | 2011年9月13日 13:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS MG8130
文章をA4モノクロ印刷に関わらずプリントヘッドが動いて止まる、しばらくすると動くが止まるを繰り返し、一枚を印刷する際にとても時間がかかります。
有線USB経由でやっていますが何が原因でこうなっているのでしょうか?
以前はこういうことはなかったです。
0点

メガニウム584さん、こんにちは。
パソコンから印刷するときに、プリントヘッドが動いて止まるを繰り返して、印刷に時間がかかるとのことですが、プリンター単体で、コピーなどをしたときは、どうでしょうか?
書込番号:21083628
0点

取りあえず、最新ドライバーをインストールしてみる。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi
あとは、USBケーブルを交換してみるくらいでしょうか。
ドライバのツールから、自動電源OFF設定などは、一旦無効にしてみましょう。
このモデルサポートは1年ほど前に終わってるので、修理対応が出来ません。
色々やってダメなら、寿命なので、新しいモデルに買い替えでしょうか。
書込番号:21083892
0点

給紙ローラークリーニングは実施されてますか。
駆動系のトラブルなら、これで改善される可能性があります。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=58428-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000058428
あと、この時期のキヤノン機は、プリントヘッドがユーザーで取り外せます。
スタートガイドの取り付けと逆の手順で、レバー上げるだけでプリントヘッドが取り外し出来ます。
http://cweb.canon.jp/manual/mp/mg8130/index.html
本体との接点などを簡単に清掃してみて下さい。
それで直るとは言えませんが、ユーザーで出来るメンテナンスなので、一度確認してみては如何でしょう。
書込番号:21084015
0点

<↑の画像は、http://nekorog.com/gohan/post-44/さまのからの借用画像です。>
最近、インクカートリッジの交換はしましたか?
カートリッジがしっかりハマっていないとか。⇒カートリッジを外して挿し直し。
あるいは、社外品インクとかが原因で認識が不安定とかでは。
社外品は、(メーカーにもよりますが)挿し直し認識する場合があります。この際、本体電源のOFF・ONも併せて行ってください。
あと、動作の際、本体の液晶をよく見ていてください。
動作がおかしくなって止まった時に、何らかのメッセージが出てきたら、そのメッセージを書き込んでください。
書込番号:21084138
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG8130

キングペンギンさん、こんにちは。
PCとMG8130をUSBで接続し、MG8130をサービスモードで起動した状態で、PCからV2000を使って廃インクカウンターをリセット、という流れになると思います。
書込番号:20770774
5点

secondfloorさん
ご指導有難うございます。
しばらくすると、つかえなくなるメッセージが出ると思いますので
チャレンジしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:20771893
2点



プリンタ > CANON > PIXUS MG8130
フイルムスキャンをしたいのですが、フイルムスキャン専用を購入すべきか
それともこの機種で大丈夫か使用されている方のご意見宜しくお願い致します。
まだこの機種ではフイルムスキャンはしたことがありません。
0点

お持ちであれば、まずやってみてはどうですか?
それでダメだというなら、次を考えれば良いかと。
自分なりに比較基準を作ったほうが良いですね。MG8130がこのくらいなら、満足するにはどこまであげないといけないか
書込番号:16788252
0点

早速のご意見ありがと御座いますう。
連休でもあることからまずはやってみることでね。キヤノンのフイルムスキャン専用機もあまり良くないとの口コミが
ありますので質問させていただきました。
書込番号:16788330
0点

35mmの普通のフィルムしか読み取れませんが、スキャン解像度は4800dpiと高いです。
およそ3000万画素に匹敵します。
そんなに35mmmのフィルムで綺麗に撮れているかは疑問ですが・・・
35mmmのフィルムだけスキャンするならこの機種を使い続けても良いでしょう。
それよりも大きなフィルムをスキャンするならフフラットベッドスキャナをご購入下さい。
書込番号:16788336
1点

35mmフイルムスキャンのみ使用なので貴氏のご意見を参考に
やりたいと思います。
ありがと御座います。
書込番号:16788611
0点

おなじくフィルムスキャン機能があるMP990の例ですが。
スキャン時に「お任せモード」と「拡張モード」といった設定項目が存在します。
「拡張モード」で「ゴミ傷低減」「褪色補正」「露光/色調設定」等の画像調整できる。
MG8130でも似たような項目があると思うので、良い結果が出るように試行してみてください。
書込番号:16788843
1点

ご意見有り難うございます。
とりあえす゛この機種でやってみます、満足がいかないようでしたら検討をしたいと思います。
書込番号:16789081
0点

おはようございます。
どれぐらいのレベルでスキャンしたいかによります。
国産で実用になるのはエプソンのGT−X970だけです。
この機種はレンズが2個ありピンと面がガラス面とガラスより少し上のフィルムホルダーの部分の2箇所あります。
他の機種ですとガラス面になりますのでスキャンのときの読み込み時点で解像度をいかにあげてもピンとはあっていないのでそれほど良い結果は得られません。
エプソンさんのでもオートフォーカスでは無いので自分でピントのあった位置を見つけないといけないのですけどね。
一枚目はベルビア100で撮影したポジをGT−X970でスキャンした写真です。
2枚目はそのトリミング画像。
最近はスキャナーをやめてデジカメコピーで取り込んでいます。
ただこれも使用するマクロレンズの性能に左右されると思います。
3枚目はプロビア100で撮影したポジをK−01にマクロジンマー80mmf5.6でデジカメコピーした写真です。
4枚目はそのトリミング。
35mmフィルムも以外に結構な情報量ですよ。
書込番号:16805140
1点



プリンタ > CANON > PIXUS MG8130

http://q.hatena.ne.jp/1162181496
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5941851.html
こちらのようにしてみて下さい。
書込番号:16017432
0点

プリンタの印刷設定にあればできるし無ければできない。あとは拡大印刷ソフトを使う。
書込番号:16017461
0点

甜 さん
ありがとうございました。やはりA4 4枚や9分割 16分割出来たんですね。
昔のプリンターでも確か出来たのに、新しいプリンターで出来ないっておかしいと思っていました。取説が簡略化されたためでしょうか? 取説読んでも書いて無いので出来ないのかと思っていました。ありがとうございました。お陰で解決しました。
書込番号:16020882
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG8130
こんにちは。
WinXP、無線LAN接続でこの機種を使っているのですが、コントールパネルの[スキャナとカメラ]欄にデバイス名が表示されません。
スキャナでの取り込みも、付属ソフトや本体操作からは可能ですが、他のアプリケーションからは利用できません。
(例えば、Windowsに標準で入ってい「ペイント」の[カメラまたはスキャナから取り込み]など)
これは正常な状態でしょうか?
私の使い方だと、これは非常に不便で、わざわざ憧れのフラッグシップ機に買い換えた意味が薄れます。
以前使っていたHPのEnvy100は無線LAN接続でも[スキャナとカメラ]欄にデバイス名が表示され、他のアプリケーションからもスキャナが利用できたのですが。
お使いの方、情報お教え頂けると助かります。
1点

Canonに問い合わせ、自己解決しましま。
結果、WindowsXPでは無線LANでのWIAはサポートしてないそうです。USB接続のみ。
WindowsVista,Windows7では対応しているとの事でした。
仕様表には「WIA(Windows7/WindowsVista/WindowsXP対応)」とあるのでちょっと納得いかないですが。
他社の機種では対応しているものもあるので、単にドライバの出来かもしれませんね。
一応、ご報告まで。
書込番号:13542214
1点



プリンタ > CANON > PIXUS MG8130
「赤」が「オレンジ」っぽく印刷されます.以前は「PIXUS iP8600」を使用していましたが,「赤」は「赤」でした(主観的な表現で申し訳ありません).
どんな点を確認してみれば良いのでしょうか?
1点

じーじこさんこんにちわ
赤がオレンジ色に表現される場合、シアン系かブラック系のヘッドが詰まっているか、インクが少なくなっているか、色あわせが完全で無い可能性があります。
わたしは、Canon系のプリンターは使っていませんから、ヘッドクリーニングやノズルチェックのやり方が違うかもしれませんけど、プリンターのプロパティか詳細設定でノズルチェックをして見て、インクが途切れていないかをチェックしてください。
書込番号:13494193
1点

あもさん,ありがとうございました.
・インクの残量は十分にあります.
・本体セットアップメニューで「ノズルチェックパターンの印刷」をしましたが,欠けやスジがあるなどの異常はなく,(少なくとも私には)正常に見えました.
・本体セットアップメニューで「クリーニング」「強力クリーニング」「インクふき取りクリーニング」という項目がありましたので,試してみましたが,「オレンジ」っぽいままでした.
・「色あわせが完全で無い」という意味が分かりませんので,これは確認していません.
さらにお気づきの点がありましたらお願いします.
書込番号:13494297
0点

>「色あわせが完全で無い」という意味が分かりませんので,これは
確認していません.
シアン・マゼンダ・イエローの組み合わせでいろいろな色を作るので
一種類のインクのノズルが詰まると色合いが変わって出てしまうってことです
ノズル詰まりじゃないのならサポートに連絡したほうが良いかと思います
ご参考までに
書込番号:13494362
0点

熟女マニアさん,ありがとうございました.
キャノンのサポートに連絡することにします.
書込番号:13494761
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





