ジャスティオ HL-2240D
自動両面印刷/毎分26枚の高速プリント/250枚セット可能な記録紙トレイなどを備えたA4モノクロレーザープリンター
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2012年7月23日 09:11 | |
| 6 | 9 | 2012年2月16日 19:32 | |
| 1 | 4 | 2012年1月30日 17:15 | |
| 2 | 3 | 2012年1月13日 17:34 | |
| 0 | 0 | 2011年7月17日 22:55 | |
| 0 | 6 | 2011年4月24日 23:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > ブラザー > ジャスティオ HL-2240D
アマゾンのレビューを見ると凄く評判わるいですね。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B004184ZRQ/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1
実際に使ってらっしゃるかた、どうですか、やっぱりトナーすぐ無くなりますか?
1点
レスないですね。この機種は個人ユーザーが多いでしょうから
トナーの使い切り報告はなかなか難しいでしょうか。
ちなみに私も、このシリーズのユーザーです。
モデルはHL-2270DWですけど印刷の基本は同じでしょうから
ユーザー数が多そうなこちらで質問してみました。
先に質問されている方もいらっしゃいますが、それと同じで
使って半年ぐらいでしょうか。200枚程度出した所で
まもなくトナー切れの警告が出始めたので、ちょっと早いなと思いつつも
スタータートナーだからだと思い特に気にすることなく
代えのトナーの情報を収集しててアマゾンのレビューを見て
少し驚いて聞いてみたのですが…。
私は某社のA3レーザーも持っているのですが、古い機種ですので
消費電力やトータルコストが良くなると思った事と
スペース的な事も考えて手軽に使えるので
このシリーズを選んで概ね満足していただけにトナー消費が
激しいなら本当に残念ですね。古いA3レーザーよりもかなり高くつきそう…。
購入を考えている人が居れば「安物買いの銭失い…」そうならないように
しばらく情報を集めてから検討なされてはどうでしょうか。
ブラザーさんには多少なりとも対策を打って欲しいですね。
あと、先に書いたアマゾンの評価のページの情報で
トナー側のカウンターリセットやトナー粉を補充するやり方がありますが
そういった事を実践した人が居たら、合わせて情報を
提供してくれる人が居るといいですね。
書込番号:14844614
0点
プリンタ > ブラザー > ジャスティオ HL-2240D
本日、ヨドバシカメラに本機を見にいっただけのつもりが購入してしまいました、価格は¥13,400−の10%ポイントだったのですが1月10日までに購入すればメーカより\2,000-のキャッシュバック有りとの事で急遽購入となりました実質¥10,060-となり満足ですが、自宅に帰りセットしましたがプリントの具合も問題無いのですがSWが右側に着いている為に私の使用する置き場所では使いづらく電源コンセットに手元SWを回し使用した場合に不具合が生じるか、特に問題は発生しないか?教えて頂きたいのです、インクジェットプリンターは必ずプリンターの電源を切らないといけないと聞いておりますが本機も同様でしょうか?宜しくお願い致します。
0点
インクジェットプリンターの場合、定期的なヘッドクリーニングをして、ヘッドの目詰まりを防ぐという動作をするので。電源を付けっぱなしだとインクを消耗する…ということがあります。
個人的には、電源は付けっぱなしにしろ派ですが。どちらにしろ、何日単位の話であって。数時間こまけにON/OFFしろという話ではありません。
レーザーの場合、上記のような制限はありませんし。この製品の場合、使わない時間が長いと自動的にヒーターの電源を落すようですので。朝にON、終業時にOFF程度で構わないでしょう。
コンセントレベルでのON/OFFは、マニュアルにはとくに注意は無いようですが。電気機器としてそういう使い方はお薦めしません。
書込番号:14003401
![]()
1点
手元スイッチを新たに購入(仮500円とします)すると、スリープ時の消費電力が500円を超えるのに40年以上係る計算になります。
スリープ時に、手元スイッチでコントロールしても特に問題は無いとは思いますが、節電名目にしても、本末転倒のように思います。
書込番号:14004281
1点
時分指定の自動電源OFFに設定はできないのでしょうか。
ONも自動にできませんか?
書込番号:14004320
1点
レーザープリンターですか、上のレスは無視してください。
書込番号:14004395
1点
KAZU0002さん、もっぱらリスナーさん 早速ご教授ありがとうございます、私は節電の為で無くSWの操作がしにくい場所に設置したので伺いたかったのです本体に特別問題が無ければ電源入れっぱなしで使用したいと思うのです、DVDのラベル印刷に使用しているEP-902Aのインクジェット機等は切り忘れたら1〜2日でも電源を入れっぱなしになってる時がある状態です、そちらの方が問題でしょうかね?
しばらく現状で使用し考えたいと思います。
ピンクモンキー さんも貴重な御意見有り難う御座いました。
書込番号:14004571
0点
節電のためではなかったのですね、早とちりでした。
レーザープリンターは、電源を投入したままにしておいても特に問題はありません。
多くの企業でも、いちいち電源を切ってはいないと思います、かく言う私も、2台のレーザーを保有しており電源を落とすことはありませんが、特に問題なく使用出来ています。
書込番号:14004628
![]()
1点
もっぱらリスナー さん 御連絡有り難う御座います、電源OFFには特にこだわらず使用して行きたいと思います、不要な時以外は電源ONなるかと思います色々ご指導有り難う御座いました。
書込番号:14005364
1点
解決済ですが
キャノンLBP-1210という古い機種を使用してますが(会社で新機種入れ替えで貰ってきた)
コンセントタップで個別ONOFFスイッチ付きに挿して そこのスイッチでONOFFしてます
同じく本体スイッチが届かないためですが 今のところ故障も無く使えてます たぶん2〜3年このようにして使ってます。
PC入れ替えで1210ドライバが7 64BIT非対応なのでHL-2240D購入予定です
インクジェットだけにしてもいいんですが レーザー1台あるとCPなどで有利だと思います。
1210のトナーが新品2本もあるんで(やはり会社から)勿体ないんですけどね
書込番号:14161551
0点
ちきちき8 さん
アドバイス有り難う御座いました。
現在なんとか、そのまま使用しておりますが電源を入れっぱなしの状態になっている時があります、おそらく手元SWを取り付けても切り忘れになりそうです、様子を見て対応を考えたいと思います、貴重なアドバイス有り難う御座いました。
書込番号:14162801
0点
プリンタ > ブラザー > ジャスティオ HL-2240D
購入してから1週間余りで印刷枚数もA4用紙170〜180枚程度ですが昨日トナーランプが点滅し出し画面に毎回トナー減の警告が出ます、早速交換用のトナーを購入しましたが余りにもトナーの減りが早いのでは無いでしょうか?
又、トナーの交換時期は印刷出来なくなってからでいいのでしょうか、使い切り前がいいのでしょうか?
交換のタイミングはいつが良いのでしょうか、教えて頂けないでしょうか?
交換後のトナーの印刷枚数はプリンター本体に付属の物よりは印刷出来るのでしょうか?
レーザープリンターは初めての為に不安です宜しくお願い致します。
0点
>余りにもトナーの減りが早いのでは無いでしょうか?
最初に付属しているトナーは、スタータートナーとなっていますので、通常市販されているものとは違っている可能性があります。
内部充填も済んでいますから、購入されたトナーは規格通りだと思いますが・・・
TN-27J 印刷可能枚数
約2,600枚
(A4/JIS X 6931公表値*)
>トナーの交換時期は印刷出来なくなってからでいいのでしょうか
それでかまいません、一部薄いところが出てきたときに、カートリッジを取り出してトナーが均等になるよう揺すってやるともっと使える場合がありますよ。
書込番号:14039196
![]()
1点
もっぱらリスナー さん 早速の返答有り難う御座います
補充用トナーの印字枚数を信じて使用致します、この程度の使用枚数ならレーザープリンターを購入した意味が無いと思い書き込みました、トナーを使い切っても問題無いとの事ですので最後まで使い切って交換したいと思います、今回は純正トナーを購入しましたがリサイクルトナーなどが安く出回っています、使用すればメーカー保証が承けられないようですが、やはり本体の故障につながるのでしょうか?
保証期間中は純正対応するつまりですが、元々1万円位な品ですので古くなったら考えたいと思います。
書込番号:14040927
0点
リサイクルトナーは当たりはずれがあります。
シールの状態が悪くてプリンターの中が真っ黒になったり、プリントに筋が入ったりするものもあります。
どちらも深刻な事にはなりませんが注意が必要です。
リサイクル商品と純正品の値段の違いは分かりませんが1本ダメで2本目を買わないといけないようだと、あまり得した感じにはなれないかもしれません。
書込番号:14086599
0点
りょう くん さん ご注意有り難う御座います、価格の差があるようですが安心して使用出来る純正品で対応してゆきたいと思います。
書込番号:14087182
0点
プリンタ > ブラザー > ジャスティオ HL-2240D
さすが、レーザープリンター。速いし、きれい。インクジェットのインクを今まで何本買ったか。
2000円キャッシュバックにも間に合い、ラッキーでした。
ところで、用紙ですが、レーザープリンターで使う最高の用紙って、何ですか?
文字、写真のタウン誌の原稿に使います。
インクジェットのように光沢紙なんてダメですね。
0点
レーザープリンター用の光沢紙・半光沢紙がよろしいんぢゃないでしょうか。
コクヨやサンワサプライなどから出ています。
両面印刷用や、厚手・薄手、サイズも色々ありますよ。
書込番号:14011071
1点
間違ってもインクジェット用紙は使わないで下さい。
ドラムに用紙が張り付いたり故障の原因になるので注意が必要です。
原稿用途なら再生で無い白色の普通紙で良いんじゃないでしょうか。
カラーレーザーならトナー自体に光沢があるので光沢紙である必要はあまり無いかと思います。
書込番号:14017816
1点
ありがとうございます。
イトウヤのハイパーレーザーコピーというのが一番いいらしいのですが、近くでは売ってないし、間に合わないです。
とりあえず、コピー用普通紙でいきます。
書込番号:14017866
0点
プリンタ > ブラザー > ジャスティオ HL-2240D
A4版の名刺用紙を使用して名刺を作成しようと思っているのですが
手差しでずれるとのレビューがあり躊躇しています。
トレイに名刺用紙をセットして印字すると紙詰まりを起こしそうですし。
ご使用の方で名刺を作成されているかたいらっしゃらないでしょうか?
名刺を作成できるおすすめプリンタがありましたら併せてご回答願います。
0点
プリンタ > ブラザー > ジャスティオ HL-2240D
IPSiO SP-3100と迷っています。
リコー IPSiO SP3100
http://kakaku.com/item/00603211279/
2240Dの方が、ずいぶん後に出た製品なのですが、メモリーが小さすぎる気がします。
ブラザージャスティオ HL-2240D
http://kakaku.com/item/K0000148238/
価格的には、キャッシュバックがあるので大差ありません。
積極的に、この2240Dを選ぶ理由があるでしょうか。
オタクの個人使用。
目的は、一時的なPDFファイルの出力です。
B5で2000ページくらい書き出します。
0点
2240は両面印刷に対応しているようですね。
ランニングコストは3100の方が良さそうだし・・・
内蔵メモリーの容量は実際の使用感に関わってくるとも思えません、大量に印刷する場合はどちらにせよパソコンのメモリーをバッファとして使うわけですし。
ランニングコスト重視なら3100でしょうし、両面印刷したいなら2240でしょう。
書込番号:12824837
0点
IPSiO SP-3100 は、ブラザーの旧機種 HL-5240 のOEMだと思います。
色は違いますが、スペック等比較してみると全く同じです。
http://kakaku.com/item/00600711103/
ただし、もし両面印刷が必要なく、重さ、大きさが気になならければ、リコーIPSiO SP 4000 の方をお奨めします。値段は若干高いですが、標準添付のトナーでの印刷可能枚数が多いですし、本体そのものの耐久性も高いです。激安でよく知られた機種なので、IPSiO SP 4000で検索するとレビューもいくつか見つかるはずです。
http://kakaku.com/item/00603211628/
書込番号:12825122
0点
トナーの印刷可能枚数は.
SP3100
添付品,3500ページ印刷可能.
通常品,7000ページ印刷可能.
リサイクルトナー,\5,250
----------------------------------------
HL-2240D
添付品,500ページでかすれた.2ch報告.
通常品,2,600ページ可能.
リサイクルトナー,\5,080
純正トナー, \9,680
書込番号:12829270
0点
リコー IPSiO SP4000は見送ります.
http://kakaku.com/item/00603211628/ \8,790
少々巨大すぎるようです.(^_^;)
リコー IPSiO SP3100 \7,700
http://kakaku.com/item/00603211279/
ブラザージャスティオ HL-2240D 実質 \10,000前後
http://kakaku.com/item/K0000148238/
上記で考えます.
HL-2240Dの自動印刷は,紙を再度送って裏表ですよね.
300枚程度(600pages)行って,トラブルは出ないのでしょうか.
1大きさがコンパクトなので,HL-2240Dがいいなぁ.
2SP3100がメモリーを増設できるのがいいなぁ.
3背面へのストレート廃止が出来るのはSP3100がいいなぁ.
ということで,迷います.
常時使用するわけではないので,コンパクトな2240Dかなぁ.
それとも,やはり基本性能のSP3100かなぁ.
大きさ 比較
37.1 x 38.4 x 24.6 SP3100 (HL-5240)
36.8 x36.0 x 18.3 HL-2240D
書込番号:12829318
0点
elfaさん、こんにちは。
前回書きましたように、SP3100はブラザーの旧機種HL-5240のOEMです。
http://www.brother.co.jp/product/printer/index.htm
ここにあるように、HL-2240Dはモノクロコンパクトモデル、HL-5240の系列はモノクロ高耐久モデルに分類されています。寿命は、スペック上は4倍違うようですね。
>3背面へのストレート廃止が出来るのはSP3100がいいなぁ.
HL-5240の時期のブラザーは、背面にストレート排紙はできませんでした。
再度確認された方が良いと思います。
>HL-2240Dの自動印刷は,紙を再度送って裏表ですよね.
>300枚程度(600pages)行って,トラブルは出ないのでしょうか.
表面を印刷しながら排紙して、その後紙を本体内に裏返しながら引き込み、再度裏面に印刷します。100万円オーバークラスの複合機でもこの仕組みですが、当然このクラスの両面印刷の信頼性は低いです。数枚程度なら問題ないでしょうが、大量に連続印刷すると、ノーミスで終了は難しいかも?
ところで印刷するのはB5なのですよね?
でしたら、両面自動印刷は出来ないはずです。
http://www.brother.co.jp/product/printer/info/hl2240d/spec/index.htm
ここを見ても、両面時はA4のみと読めます。
詳細はメーカーに問い合わせられた方が良いかと思います。
というわけで、SP3100に決定でしょうか?
個人的には、しつこいようですがSP4000がお奨めです。
理由は、SP3100のクラスとは大量印刷時のメカニズムの信頼性が雲泥の差だからです。用紙がA4までなのにあのバカでかさ重さというのは、それなり理由があるのです。
書込番号:12830591
0点
おかげさまでHL-2240D購入しました.
驚きのコンパクト設計&軽量安手な作り.
カウント500枚程度でロックするトナー.
(しかも,かなり薄くなっている)
やっぱり不便な手差し給紙.
ということでした.(^_^;)
すべてわかっていたことです.
それにしても,500枚出力でロックされるトナーというのは
大変不合理です.そんなにトナーを買わせたいのか.
両面印刷(印刷後に手でひっくり返す)を行うと,
100枚に10枚程度皺が寄ります.
構造上仕方がないことなのでしょうか.
頻度は少ないと言っても,必ずなります.
ヨドバシで購入した普通のコピー紙を使用.
300枚程度印刷する.
きれいに揃えた後,数時間放置.
裏面を印刷する.
このような手続きをして印刷しても,
裏面(2回目)を印刷すると,シワが寄るのです.
コピー機にしろ,ページプリンタにしろ,初めての経験です.
書込番号:12934277
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






