


セキュリティソフト > トレンドマイクロ > ウイルスバスター2011 クラウド3年版
パソコン音痴です
教えて下さい お願いします
2010.5月に購入 (3年版)
2010.10月に、2011版にバージョンアップしました
チャットで質問しましたら、「起動後10分、その後3時間毎に1〜4時間アップデートする」との事ですが
その間重くてパソコン使えません
原因は何でしょうか?
どうすれば解決するのでしょうか?
重いのは2010.5月からです
2010年版はアップデートの表示が出てましたが、現在は突然重くなるので不安です
初心者ですので、、、宜しくお願いします。
書込番号:12599287
0点

クネールさん こんにちは
使用しているPCの情報も書いたほうがよいですよ。
バスターを使い始めてからとのことでしたら、バスターをやめて他のセキュリティソフトに変更
と、いうことになりますが・・・
書込番号:12599816
0点

熱い男が大好き さま
有難うございます
PC情報ですが、 XP
ADSL です これでいいのかな?
3年版でまだ8ヶ月しか使ってませんので、改善できればと思いまして
今日も午前10:40から、重いままです
書込番号:12600220
1点

すみません。具体的なPCの情報 (どこのメーカーのなんという型番) が知りたかったのです。
>2010.5月に購入 (3年版)
>重いのは2010.5月からです
というのであればバスターが原因では?と思いますが
もしかしたらPCのスペックのせいかも?と思ったもので。
スペックに問題なければ、
・ 一度バスター削除ツールでアンインストールしてから他のソフト試した場合も重いのか
・ バスター使用する前に別のソフト使用していたら、それがきちんと削除されていないとか
・ 必要なデータ、バックアップしてリカバリしてから、バスターインストールしても変わらないのか
書込番号:12600606
0点

ウィルスバスターの前は何をお使いでしたか。
そのとき今回のような目にあいましたか。
現在はアップデートのときだけ重たくなるのですか。
それとも四六時中重たく感じるのですか。
パソコンの仕様(メーカー名と型番でもOKです)はいかほどですか。
私もXP機で,最近までウィルスバスターを使い,現在は別のものを使っていますが,
いずれの場合もアップデートのときは重たくなります。
もっと情報をあげないと,皆さんアドバイスしづらいと思います。
書込番号:12600974
0点

UFOクンクソ 様
有難うございます
PCは、東芝 TX 750LSBです
アップデートの時のみ重いです
他の時間は凄くスムーズです
その前もウイルスバスターです、重かったですが、時間指定が出来ましたので
9時〜15時半以外であれば、我慢出来ます
(2010年版以前は時間指定が出来ました)
御助言の程お願いします
書込番号:12601903
0点

私のは2006に買ったXPですが、2010版にしてから、まともに動くまで30分も
かかるようになりました。
2009以前は時間指定なのかどうかは忘れましたが、全く支障ありませんでした。
で、2011版のお試し版にしたら、起動から使えるまでの時間は短くなりましたが、
使っていたら、アップデートのとき、急に重くなったりしちゃって・・・
<同じ症状かな〜>
また、ここでの評価が、めちゃめちゃ悪かったので止めちゃいました。
で、無料のマイクロソフト(MSE)があることを知って、とても軽くて良かったのですが、
ここの皆様が言うには、ファイアウォールが弱いとのことで、今はキャノンがサポート
しているESETというのを試しています。これも非常に軽くて良いと思っています。
多分ですが、ESETにしちゃうと思います。なんたってサポートが、あのキャノンさん
ですからね〜
書込番号:12609866
0点

ウイルスバスター2011には、アップデートが重いという声も多いですね。
回線が早ければ良いのですが、ADSLだとなかなか終わらなそうです。
ウイルスバスター2011だと、実質的には光回線くらいじゃないと厳しいかも知れません。
高速回線にしても改善するとは限りませんけどね。
ウイルスバスター2010に戻すというのが定番の対処方法です。
ベストを言えば、本当は今すぐにでも他社製に乗り換えるのがベストですが。
2010も品質が良いとは言いませんが2011よりはずっと良いですよ。
ウイルスバスター2010も今年限りしか使えませんけど、ウイルスバスター2012までのつなぎにはなります。
2012に行く前には評判を下調べし、品質が悪ければ他社製に乗り換えましょう。
ともかく、ウイルスバスター2011をアンインストールして他のをインストールするのが解決方法でしょうね。
なお、ウイルスバスター2011のアンインストールはスタートメニューのサポートツールからです。
コントロールパネルからやると不具合の元なのでご注意ください。
書込番号:12612604
2点

たまにしか起動しないPCにこれ入れてますが、アップデートは数秒でした。
ちなみにADSLで、かなり遅い部類(3Mbps程度)です。
PC自体はデスクトップで、WindowsXP、CPU3GHz、メモリ2Gです。
アップデート中に重くなるということですが、CPUが原因なのか、
メモリ不足によるスワッピングが原因なのか、まず見てみるとか。
画面一番下のタスクバーの、何もないところを右クリックし、
タスクマネージャーを起動させて、パフォーマンスのタブを開くと、
現在のCPUやメモリの使用状況を確認できます。
クネールさんのPCはヤマダオリジナルかな?
メモリが1Gのようなので、もしいらない常駐プログラムが起動してたら
終了するとか、内蔵されてる無線LANを使用してるのなら、
一度有線LANで接続してみるとか・・・。
あとはウィルスバスター自体を再インストールですかね。
スタートメニューから開けばサポートツール?(名前失念)があるので
そこからアンインストールすれば、完全に削除できます。
2011クラウドは事前に下記からダウンロードしておいてください。
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=81
書込番号:12612665
2点

2010版をインストールする際に,それまで使っていたウィルスソフト(これもウィルスバスターとか?)を綺麗に削除しましたか? また,2011年版のときもそれまでの2010版を綺麗に削除しましたか?
一度ウィルスバスターを綺麗に削除し(以前のバージョンそのものやその残骸が残っていればそれも),新たにインストールし直してみて,様子を確認するといいと思います。それでも改善しない場合はウィルスバスターをあきらめ,他のソフトに乗り換える。
2010版程度なら構わないというのであれば,全て綺麗に削除した後,2010版をインストールして,2012版の登場を待つ。2012版の具合をみて,だめならば他のソフトに乗り換える。
パソコンや使用環境に合うかどうか確認するため,他に乗り換える場合は無料体験版で相性を確認することが大切かと思います。
私の経験では,サポートに相談しても解決することは少なかったのですが,一度相談してもいいかもしれませんね。
「他のソフトと競合している可能性がありますので,まずそれを確認してください。「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と入力し,…→云々」と大変めんどうな作業を求められました。
不幸にも競合しているソフトが特定できず元のままで使い続けていましたが,もし競合しているソフトが特定できた場合,「ウィルスバスターの動作を妨げるので競合しているソフトやサービスを止めて欲しい。」と言ってくるのか疑問が残っております。
書込番号:12613424
0点

皆様 色々有難うございます
今日ご指導の通り、2011年版をアンインストールして
2010年版に戻してみました
2010年はアップデートの表示が出るのでそれだけでも安心です
突然重くなるのは苦手 ビックリします
少し様子を見てみます
それと不要のソフトは削除しました
ADSLですけど、NTTの基地局から1Kしか離れてませんので
通常は早いです
知りたい事のみ教えて頂ける個別指導のパソコン教室って無いのかな??
ここのクチコミで質問コーナーあるのかな?
色々有難うございました
様子みてみます 他に何か有りましたらお願いします
書込番号:12616672
0点

再び教えて下さい
重くなり、突然真っ黒になりまして(何度か)
東芝のサポート問い合わせしましたら
「ほこりに依る熱暴走では無いか」と云う事で、修理に送って下さいと言われました
過去のクチコミを見てますと、掃除機で解消とありましたが
方法をご存知でしたら、教えてください
パソコンが修理で長期間無いのは、困りますので
お願いします
書込番号:12621577
0点

何をしたらその症状が現れたか。どのようにして回復させたか。頻度はどの程度か。
いつからその症状が出始めたか。(2010年4月以前には,5月〜9月には,10月〜1月には,2011版を削除し2010版に戻した以降か)
などなど詳しく書いて↓に問い合わせてみては如何?
http://pc.oconavi.com/
書込番号:12623699
0点

UFOクンクソ 様
有難うございます
電気店に行ってきました
「ノートを6時間も続けてはダメ、5時間使用したら一時間休ませ無いと熱暴走します」と
教えて貰いました
様子を見てみようと思います
”パソコン修理屋さんナビ”教えて頂き有難うございます
役に立ちそうですね、、、メモしました
修理はメーカーは日にちが掛かりますよね
又 何か有りましたらお願いします
書込番号:12625135
0点

(=^・^=)様、、、、お顔を同じに出来ません お許しくださいませ
遅くなり申し訳ありません 有難うございました
CPU・・・・使用率 3〜6%
メモリ・・・・465MB でした
如何でしょうか?
ご返事頂ければ有り難いです。
書込番号:12634457
0点

>「ノートを6時間も続けてはダメ、5時間使用したら一時間休ませ無いと熱暴走します」と
教えて貰いました
○会社ではノートを毎日毎日10時間以上していたけどな〜
いっそのこと、試しにVBを(2011も2010も)一切止めて、無料のMSEにしてみては
どうでしょうか・・・ 「試し」 ですよ。
書込番号:12635086
1点

経験から言うと、多くのノート型は常識的な室温でなら24時間稼動させてもたいてい大丈夫です。
ただ、時々冷却能力の弱いマシンがあって、そういうマシンはそのうち落ちます。
ノートPC用の冷却台を使うと随分改善します。物によりますけど。
掃除機での復活は経験がありますが…吸うだけです。
そのCPU使用率ですと、熱暴走の原因がウイルスバスターっていう可能性は低いように思います。
本当に熱が原因かは分かりませんが。
まず原因を切り分けたいですね。
扇風機の風で冷却すれば落ちないのなら、熱暴走が考えられます。
一時的に別のセキュリティソフトに代えて様子を見るのも良いでしょう。
書込番号:12636967
0点

皆様 色々有難うございます
ウイルスバスターを2010年版にして
5時間位使い、一時間位休ませて使ってます
電源落ちたり、重くなる事もありません
アップデートの際若干重くなる程度です
と言っても8日からですから、まだ様子見ですけど、、、、、
Grome jam 様 宜しかったら”お奨めの冷却台”教えて頂けないでしょうか?
購入しょうと色々調べましたが多すぎて????です
随分前、日経新聞(土曜日のプラス1)に載ってたのが、いいかな〜と思いますが
忘れました (木製で机から浮かす様な形態だった様な??)
お暇な時でも、お願いします。
書込番号:12638784
0点

> Grome jam 様 宜しかったら”お奨めの冷却台”教えて頂けないでしょうか?
> 購入しょうと色々調べましたが多すぎて????で
私は詳しくありませんし、ここはカテゴリーが全然違いますので…。
専用のカテゴリーで、マシンの型番と、静かさなどの希望を言えば、ある程度の答えが得られるのではと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0146/ViewLimit=2/
売れ筋はここを見れば分かるでしょう。
http://kakaku.com/pc/note-pc-cooler/
書込番号:12651814
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 10月4日(水)
- 個性的なイヤホンを教えて
- デジタル一眼用SDカード
- スマホロック画面での操作
- 10月3日(火)
- 接続方法による音質の違い
- 予算12万円でお薦めのPCは
- ハイブリッド車の充電方法
- 10月2日(月)
- TVのWi‐Fi接続トラブル
- お薦めのタブレットPCは
- バスケ撮影用のレンズ選び
- 9月29日(金)
- Dolby Atmos出力時の遅延
- ルーターの設定について
- 動物園撮影用のカメラ選び
- 9月28日(木)
- 新旧プロジェクタの画質
- 結婚式の撮影機材について
- お薦めコンパクトスマホは
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】i7-13700k RTX4090
-
【欲しいものリスト】家電・掃除機比較
-
【欲しいものリスト】PCアップグレードパーツ
-
【質問・アドバイス】マザーボードなどなど
-
【欲しいものリスト】グpc13
価格.comマガジン
注目トピックス


(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)


