『TVとアンプを同時に電源ONする設定をお教えて下さい。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥3,380

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥3,380¥5,060 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:学習リモコン 幅x高さx奥行き:52x210x27mm 重量:167g RM-PLZ430Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RM-PLZ430Dの価格比較
  • RM-PLZ430Dのスペック・仕様
  • RM-PLZ430Dのレビュー
  • RM-PLZ430Dのクチコミ
  • RM-PLZ430Dの画像・動画
  • RM-PLZ430Dのピックアップリスト
  • RM-PLZ430Dのオークション

RM-PLZ430DSONY

最安価格(税込):¥3,380 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月10日

  • RM-PLZ430Dの価格比較
  • RM-PLZ430Dのスペック・仕様
  • RM-PLZ430Dのレビュー
  • RM-PLZ430Dのクチコミ
  • RM-PLZ430Dの画像・動画
  • RM-PLZ430Dのピックアップリスト
  • RM-PLZ430Dのオークション

『TVとアンプを同時に電源ONする設定をお教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RM-PLZ430D」のクチコミ掲示板に
RM-PLZ430Dを新規書き込みRM-PLZ430Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

テレビリモコン > SONY > RM-PLZ430D

スレ主 woodstock3さん
クチコミ投稿数:15件

TVとアンプ(光ケーブル接続)を同時に電源ONする設定をお教えて下さい。
取説P44のコンポーネントマクロ設定では出来ませんでした。

書込番号:17995775

ナイスクチコミ!0


返信する
nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件 RM-PLZ430DのオーナーRM-PLZ430Dの満足度5

2014/09/30 01:48(1年以上前)

>TVとアンプ(光ケーブル接続)を同時に電源ONする設定をお教えて下さい。

2つの異なるリモコン信号を "同時に" 出す方法...と言う事でしょうか?

このシリーズの学習リモコンでは、マクロ機能で1ボタン押下で複数のリモコン信号を、登録した順番に
順繰りに出力する事は出来ますが、複数のリモコン信号を「同時に」出力する機能はありません。

なので、同時に複数の機器のリモコン信号を出す事は出来ません。

しかし、旧機種の510D等で裏技的に使われていた擬似マクロの方法を使えば、厳密には同時ではありませんが、
マクロ機能で順に出すより短い時間で2つのリモコン信号を出す事は出来そうですね。
方法は、個別学習の手順でリモコン信号を学習させる時に、TVのリモコン信号とアンプのリモコン信号の
2つを学習させます。
学習出来る時間が短いので、TVとアンプの2つのリモコンから上手く学習させる事は難しいと思いますが、
上手くできれば、1ボタン押下でほとんど同時に電源をオンに出来る可能性がありますね。

満足できる結果になるかどうかはわかりませんが、試してみられてはどうでしょうか?

書込番号:17997099

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2014/09/30 02:35(1年以上前)

ほんとに同時というのはムズカシイですが、じゅんぐりでよろしければ、コンポーネントマクロでもできますし、システムコントロールボタンでもできます。
結構早いタイミングで順次オンにできます。
ただ、オンオフさせようとしている機器が、あらかじめ両方オフ、または両方オンになっていないと、同じ電源状態になりません。

ソニー製品であれば、操作切替ボタンを押すと電源オンの機能がありますので、これを利用すると電源状態に左右されませんし、ステップ数を節約できたりします。

TVの電源オンは「TV電源」ボタンを記憶させれば、TVへの操作切替を記憶させる必要はありません。

マニュアル44ページまたは、47ページからの記憶操作になりますが、記憶中にはボタン音が出ないので本当にうまく押せているかどうかがわかりにくいです。

書込番号:17997142

ナイスクチコミ!0


スレ主 woodstock3さん
クチコミ投稿数:15件

2014/09/30 14:38(1年以上前)

返答有難う御座います。
順次ONにするにはどうすれば良いのでしょうか?

@アンプリモコンを操作切り替えボタン「AMP」に記憶
ASET2秒押し
B
C

書込番号:17998311

ナイスクチコミ!1


nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件 RM-PLZ430DのオーナーRM-PLZ430Dの満足度5

2014/09/30 20:09(1年以上前)

>順次ONにするにはどうすれば良いのでしょうか?

リモコン信号は、リアルに同時に出力しなくても良いのですね。
それならマクロ機能(コンポーネントマクロ、システムコントロールマクロ)で出来ますね。

マクロ機能を使いたいのなら、まずは取扱説明書をキチンと読みましょう。
ナナメ読みしてテキトーに操作しても、マクロ機能は設定出来ません。
(すみませんが、2番目の書き込みを見ると、取扱説明書をキチンと読んでいない様な感じですね)

マクロ機能は、学習リモコンに記憶されているリモコン信号の発信する順番を登録することで、
その登録順に実行(リモコン信号を発信)する機能です。
マクロ機能で使う為には、その前にこの学習リモコン(430D)でTVとアンプが正常に使える様になっていないと
マクロ機能で使えません。

まず、この430Dで、TVとアンプは正常に操作出来る様に設定出来ていますか?



書込番号:17999163

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2014/09/30 20:26(1年以上前)

操作しようとしてる機器は、ソニー製ですか?

RM-PLZ430Dで、TVとアンプの操作がきちんとできているという前提からであれば、あとはこういう順序で操作したいなぁっていうボタンを押す順番を記憶させるということです。

コンポーネントマクロならマニュアル44ページ、システムコントロールボタンならマニュアル47ページを参考にして実際にやってみてください。

やってみてうまくいかなかったら、こう、こう、こういう順番でやってみたけど、ここで表示がこうなって、ここでピーってなりましたとか、実際に行った操作を、省略しないで、詳しく教えてください。

書込番号:17999220

ナイスクチコミ!1


スレ主 woodstock3さん
クチコミ投稿数:15件

2014/10/01 20:21(1年以上前)

>まず、この430Dで、TVとアンプは正常に操作出来る様に設定出来ていますか?
TVは東芝で「TVボタン」へ学習、アンプはBOSEで「AMPボタン」へ学習、両方操作出来ています。


「緑TV電源」→「AMP」→「緑電源」、この3ステップを1ステップにするには以下で合っていますか?
@「SET」2秒以上
A「ホーム」「AMP」同時押し→「AMP」点灯
B「TV」→「緑電源」→「AMP」→「緑電源」→「ホーム」
C「SET」


書込番号:18002890

ナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2014/10/01 22:34(1年以上前)

操作切替ボタン「AMP」へのコンポーネントマクロの記憶ですね。
3番だけ違います。
「AMP」長押しで実行するときには、すでに「AMP」モードになっていますので、操作切替ボタンの記憶は不要です。
「緑TV電源」ボタンを使用すれば、「TV」ボタンの記憶も不要です。
3.「緑TV電源」−>「緑電源」−>「ホーム」
となります。

最後の「ホーム」は「AMP」の「ホーム/メニュー」ボタン機能を実行するということですよね。
もし、マニュアル45ページの「3 一連の操作プログラムを入力する。」の記載で最後に「ホーム/メニュー」ボタンを押しているからということであればそれは違います。

あと、「B」とかは、環境依存文字といわれていて、使用している機器によっては見えないことがあるので使用しない方がいいですね。

書込番号:18003532

Goodアンサーナイスクチコミ!2


nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件 RM-PLZ430DのオーナーRM-PLZ430Dの満足度5

2014/10/02 01:58(1年以上前)

TVとアンプは正常に操作出来る様に設定済みとの事で了解です。

で、マクロに登録する手順ですが、3番目の最後の「ホーム」は不要な事、以外は、
手順として合っていますよ。

一応説明すると、
>@「SET」2秒以上
=>学習リモコンを、設定モードに切り替えます。

>A「ホーム」「AMP」同時押し→「AMP」点灯
=>ホームボタンを同時押しする事で、マクロ機能の設定になります。
ホームボタンと同時押しするボタンはAMPなので、AMPボタンにマクロを登録できる様になります(コンポーネントマクロ)。

>B「TV」→「緑電源」→「AMP」→「緑電源」→「ホーム」
=> 操作したい機器及びそのリモコン操作を、学習リモコンのボタンを順番に押して、リモコン信号の発信順を登録します。
電源の操作までだけなら、最後のホームは不要です。

>C「SET」
=>学習リモコンの設定モードを終了します。

と言う事です。

あと、TVの電源を「TV電源」ボタンでマクロに登録する場合は、これはこの学習リモコンにあらかじめ登録されている
TVについてならそのまま利用出来ますが、学習リモコンにあらかじめ登録されていないリモコン信号のTVについては、
個別学習で前もって「TV電源」ボタンにもリモコン信号を記憶させておかないと、該当するリモコン信号は発信できる様には
なりません。

すれ主さんが書かれている手順で、AMPボタンの代わりにシステムコントロールボタン(A〜D)に登録しても
ちゃんと指定した操作が出来ますね。



書込番号:18004192

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2014/10/02 21:33(1年以上前)

nehさんが書かれていらっしゃいますが、その通りでございますね。
>あと、TVの電源を「TV電源」ボタンでマクロに登録する場合は、これはこの学習リモコンにあらかじめ登録されている
>TVについてならそのまま利用出来ますが、学習リモコンにあらかじめ登録されていないリモコン信号のTVについては、
>個別学習で前もって「TV電源」ボタンにもリモコン信号を記憶させておかないと、該当するリモコン信号は発信できる様には
>なりません。


テレビの設定を、「一発!初期設定」か、メーカー番号指定で設定しているとすれば、「TV電源」ボタンはそのまま使用できます。
すべて個別ボタンの学習で行っているとすれば、「TV電源」ボタンにテレビの電源ボタンを学習させる必要があります。

普通は、「一発!初期設定」か、メーカー番号指定を行ってから、そのままではうまく機能しないボタンだけを学習させていくのが簡単だと思います。

ためしに「TV電源」を押してみて、テレビの電源が入ればそのまま使用できます。
やってみてください。

書込番号:18006729

ナイスクチコミ!0


スレ主 woodstock3さん
クチコミ投稿数:15件

2014/10/03 17:11(1年以上前)

ご指導、有難う御座いました┏〇。

書込番号:18009422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RM-PLZ430D
SONY

RM-PLZ430D

最安価格(税込):¥3,380発売日:2010年 9月10日 価格.comの安さの理由は?

RM-PLZ430Dをお気に入り製品に追加する <1003

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング